☆ベルトアクション作成 Beats of rageスレッド☆
あせりすぎでしたー自己解決しました
普通にOpenBOr最新版をダウンロードしたらwindows用も入ってるんですね
龍虎の拳のユリがプレイアブルキャラクターになっているMODってありますか?
自分で作ったMOD、ここで公開してもいいのかな?
公式英語めんどくさいし、同志の意見を伺いたい
とはいっても、すっかり過疎ってる様だけど・・・
どなたか見てる方、いらっしゃいませんか〜?
いますよ!
>>803 あ、よかったですw
自分のMODをプレイしてもらって、「もっとこうしたら面白いよ!」的な意見を頂きたいのです
※スクリプトの事について、詳しい方はご教授お願いしたい!
ジャンルは漫画・アニメ系でDB・ワンピ・ダイ大・マリオetc(キャラほぼ手書き
ひとまず、近日公開するということで〜
おお!マジか!
楽しみにしてるわ。
公開はいつぐらいになるの?
しようと思えば今すぐにでも、と言いたいところですが
どうもまだシステムの作りが甘いので、少しお時間頂きたい(生意気にすいません;
なんかリクありますか?
>>804に挙げた物の中で、とりあえず1つ公開してみます
あくまでDEMO版程度の出来ですが、それでもよろしければw
β版って事でうpお願いしますよ。
何でもいいですよ!
>>807 ありがとうございます!今日中になんとかなりました
ワンピが一番出来がいいので、うpしてみます
*以下にご注意*
-自分の趣味のカタマリみたいなMODです
-いろいろと試行錯誤中(公式HPで勉強中)=バグあるかも?
-初めて遊ばれる方は、かならずMENUの”HOW TO PLAY”をご参照ください
-できれば、感想などをお願いします
ttp://www.sendspace.com/file/ogz0he
810 :
名前は開発中のものです。:2010/08/27(金) 21:26:18 ID:0EVL7O+h
PSP用として出ている NightSlashersX の
NightSlashersX (PSP).spkをNightSlashersX (PSP).pakにして読み込んで最初の面始まってしばらくしたら落ちる・・・
全機種で動くはずなのにやっぱPSPじゃないと不具合でんのかな
>>810 かもね
.exeを.spkに変換してる場合もあるし
812 :
名前は開発中のものです。:2010/08/30(月) 13:16:05 ID:OCI7S8DW
PC用のNightSlashersXも開始しばらくして落ちるなあ
OpenBoR v3.0 Build 2851, XPSP3
>>812 2851はバグも報告されてる
別ver試してみては?
>>813 Build 2848で正常にプレイできたサンクス
816 :
名前は開発中のものです。:2010/12/23(木) 22:27:33 ID:i34NKGXD
BORのダブルドラゴンでくにおくんの看板が出てたやつが面白かった記憶あるんだけど
何だったかな?
スマソ くにおくんのMODと勘違いした。
んー俺がプレイしたダブルドラゴンのMODのなかでは、
くにおくんの看板は出てこなかったような。
エクストリーム、レヴォリューション、アドバンス、
リターン・オブ、ゼロ、アンリミテッドの6つだけど。
ほかにもダブルドラゴンを扱ったMODがあるのかな。
819 :
名前は開発中のものです。:2010/12/29(水) 02:47:17 ID:i44OFIlr
そうですか
もしかしたら気のせいだったかも
そういえばくにおくんのMODは小さいのしかないですね
821 :
名前は開発中のものです。:2011/04/19(火) 01:15:01.04 ID:OfAhU5CS
pakextractor.zip
bor-edit-1.2.zip この辺のツールどこにあるの?
823 :
名前は開発中のものです。:2011/07/02(土) 21:02:20.13 ID:rtZR4r9x
>>822 公式が更新してからDLできないですね・・・
Sceneファイル用のアニメGifは皆さん、どのソフトをお使いですか?
>>824 Giamかな。使いやすいし。
ところで、今オレ以外にヒトいるのかな…
826 :
名前は開発中のものです。:2011/08/16(火) 14:43:37.82 ID:VcpyZ+AQ
制作してみようと色々調べたら日本での情報無さすぎワロタwww
ワロタ・・・
828 :
名前は開発中のものです。:2011/10/15(土) 18:45:25.15 ID:dYzw9xxj
Openになってから急に情報なくなったよなw
アンリミテッド・フィストが消えると思わんかった
保存してねーし(´・ω・`)
まどマギのファイナルファイト作りたい
>>827 本当に日本の情報なさすぎだな。
ダブルドラゴンの改造版に感動して、俺も作りたかったのに。
英語ばっかで、作る準備するだけでも膨大な時間がかかりそうだ。
まとめwikiも消滅してないか?
難しいなぁ
俺、自作MODつくってるから大体のことは分かるよ
自分自身、聞きたいことも結構あるけど
やる気ある人のチカラになりたい
>>834おぉ、俺以外にも製作してる方がいた!
ダブルドラゴンアンリミテッドのブログが閉鎖して以来、スレが消滅しないか心配だったけど、
活動を続けている製作者が日本にもいて一安心したよ。
http://www1.axfc.net/uploader/He/so/347309 1096
俺は現在↑のように、くにおくんをベースにしたAAキャラのゲームを作っているよ。
Music以外は、もう大体理解できた。壁、穴の調整、敵の思考パターン、タイプ等等。
武器の設定がまだよくわからないけど、何れ完璧に理解して、
製品版ダブルドラゴンのようなゲームを作り上げたいと思っているよ。
836 :
名前は開発中のものです。:2011/12/11(日) 04:19:31.20 ID:748vz8eh
>>835 武器(weapon)のシステムはおもしろいよな
俺は主にキャラの変身に利用してる
weaplossが1〜3で武器落とす設定らしいが、思った通りには機能しなかった
最近、カットイン演出ができるようになったので、導入中・・・
>>837 理想は『Return of the Double Dragon』か『Double Dragon Genesis 2011』
特に後者は、敵も武器を拾って攻撃したりできるようになっているから、
このシステムを完璧に理解する事ができれば、
オリジナルのダブルドラゴン風ゲームを作り上げるのも、最早不可能では無くなった!
後は、bor式BGMの作り方が理解できればね・・・
未だにやり方がわからないから、BGMだけは他のMODからお借りしてもらっているんだ。
おかげで、場面に合ったBGMを探すのに苦労するよ。
>>838 wav2bor持ってないのかい?
自分のwavを自由にbor用に変換できるよ(mp3とかもwavに変換すれば可)
ちなみにMOD作成方法はニコ動のマス格の動画で勉強した
>>839 一応あるけど、どうもやり方がわからないんだ。
試しに、wavファイルの音楽をwav2borに移動させても、
一瞬黒い画面が出たきりで・・・
某サイトに記載してあった、編集での変換方法も試してみたけど、駄目だったよ。
>>840 wavファイルの名前はmymusicに変えてるかい?
>>841 試してみたけど、一瞬現れる黒い画面に、
「無効なパラメータです」と表記されていたから、恐らく駄目だったと思う。
検索でも、それらしきファイル名のborは見つからなかった。
うーん・・・
あと俺はローカルディスク直下にwav2borのフォルダ置いてるくらいかな
すまん、力になれず;
>>843 改めてスレを読み直したら、convert.exeをダウンロードすると良いとあったので、
それを落としてみたら、なんとか次の段階に進めたよ。あとは、borに変換できる方法にたどり着けばいい。
わかりやすく教えてくれてありがとう、843さん。
>>844 BORは自由度高いから、根気さえあれば際限なく楽しめるよな
ま、数少ない同志だ・・・健闘を祈る!
>>845 conbertの変換方法がちんぷんかんぷんすぎて、結局borファイルは作れなかった。無念。
ひとまず音楽は後回しにして、まずはそれ以外の中身の製作に集中する事にするよ。
845さんも頑張ってね!
キャラは大体できたから、そろそろマップ作りに着手したい。
でもできるなら、予め用意してあるwavのイメージに沿ったマップを作りたいなぁ・・・
ニコニコ動画にあるM@Sゲームの製作メモ通りに、
wav2borフォルダにconvert.exeを放り込んで、conmusicをクリックしても、
動画のようにスムーズにborに変換できない。
ttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/355343 P:228
↑のような画面が現れるだけで、さっぱりわからない。
自分のやり方が間違っているかもしれないけど、誰か知っている人がいたら教えてほしい。
848 :
847:2012/02/28(火) 22:10:47.25 ID:BL8NtlW0
失礼、自己解決しました。
ちょっと調べれば、直ぐにわかる事だったよ。
現在製作中のMODが完成率92%なんだけど、
今、このスレにいるのは俺だけかな?
850 :
名前は開発中のものです。:2012/08/10(金) 08:57:01.73 ID:VAb6P5Pe
完成率100%になってうpされるまでおれが見守ってやるから心配するな。
俺もいるぞい
いける、いけるやん!
アダルトなんちゃら拳ってのをブチかましてみたいぜ
>>853 元ネタは聖闘士星矢のペガサス流星拳。
ところで、ちょっと疑問が。
ゲームを起動して、how to playを押すとhowtoが流れるところ。
ここでボタンを押すとhowtoが中断して、
BGMがタイトル画面でも変わらなくなってしまうのが、前から気になっていたんだ。
仕様なら仕方ないけど、何か良い方法はないかな?
そして、完成率は96%
>>855 元ネタ知らないけど
プレイしてて、すごく楽しい作品っすね
こんなの作れるようになりたいわ〜
>>856 プレイしてくれてありがとう!
作品のテーマは「初心者でも遊べるベルトロールアクション」だったので、
玄人には少し物足りない難易度かもしれない。
因みに世界観の元ネタは、AAサロン板モナーRPGの作者さんである、
豚斬男様よりお借りしました。
ttp://island.geocities.jp/gikotakurpg/ 現在は早速、新たなMODに取り掛かっているよ。
今後、ちょくちょくコチラに顔を出すかもしれないので、僭越ながら宜しくね。
>>857 ほどよくシンプルで
とっつきやすかったですヨ
数少ない国内の同志
応援してまっせ!
>>858 ありがとう、858さん!
858さんの作品も楽しみにしているね。お互い、製作頑張ろう!
『今後の課題』
敵のgrab attackが中断してしまうバグを解消する方法。
味方、敵の縦軸攻撃移動の理解と実現。
縦軸がずれていても、敵が攻撃を仕掛けてくる方法。
誘導ミサイルのような攻撃方法が再現できるかどうか。
>>859 自分も似たようなこと考えてたw
誘導ミサイルについてはspawnで召喚、
hostileで自我を持たせれば実現しそうな気はする
いかんせん軌道が不審だがww
>>861 なるほど、hostileを使えばいいんだね。情報ありがとう!
しかし初めて聞くコマンド名なので、完全に理解するのに時間がかかりそうだ。
よくある3way弾等はnomoveで動けなくしてから、moveとmoveaを駆使すれば再現できるんだけどねぇ
>>706 気になったんで販売の許可の部分翻訳してみた。
素材ファイルでの再配布
OpenBORのクレジットを記載しなければならない。
クレジット記載ファイルが付属すれば再配布自由。
バイナリでの再配布
OpenBORのクレジットを記載しなければならない。
クレジット記載ファイルが付属すれば再配布自由。
素材ファイルの販売
OpenBORの許可を取らなくてはいけない
バイナリでの再配布
OpenBORの許可を取らなくてはいけない
OpenBORのソースコード作成に関与した人物、
OpenBORチームに対して何らかの貢献をした人物は
この条件から除外されて自由に配付、販売が可能。
逆に言えば許可を取ればいい、という風に読めるんで
500$位OpenBORにドネートすれば「クレジット表記無し」+「販売可能」で
許可が下りる気がする。
863 :
名前は開発中のものです。:2012/12/13(木) 19:34:16.68 ID:MHn//nAa
Lavalit、落ちてる?
>>893 最近OpenBORの存在知ったのにそりゃ無いぜ…
早速登録の仕方を教えて下さい(´・ω・)
>867
おお!ドット良いです!
BORの存在を昨日知ったけど、情報が本当に少ないないなあ。
MUGENは簡単だったけど、こっちはハードル高そうね・・・。
>>867 あけおめです!
BORは作り方覚えると楽しいッスよね
>>868 ウェルカム(^^)
個人的にMUGENよりは簡単だと思いますよ〜
マニュアルやwikiが英語しか無いしねぇ・・・
俺はヤフー翻訳を頼りに、必死に試行錯誤した末、
製作に漕ぎ着けるまでに2年の時間を要してしまった。
日本語の製作説明サイトがあれば、
日本でのBeats of rage製作者も増えるかもしれないと、常常思っている。
>>870 ですよねー
Crono crash登録してきた
いちおーLavalitのときと変わらず使える
登録ちょっとメンドい;
Chronoも落ちてる・・・
ナンテコッタイ(゜Д゜)
873 :
名前は開発中のものです。:2013/03/16(土) 12:37:49.66 ID:2R5RxsOW
lavarit落ちたちきいてchronoに移転しようと思ったのだが・・・
これ、どうやって登録するんだ? 一番下の項目がわからんorz
>>873 ベルトアクションゲーの金字塔
『Golden Axe』
これが答えだァッッ!!
技を発動してる間、全ての敵を停止させるって出来ないかな?
876 :
Hekeunu:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:ZbRPYbFJ
PAKファイルからグラフィックやBGMを抽出する方法を教えてください。
てすと
去年の10月に『ギコタク外伝』を開発した、kt住江だよ。
色々あって、先月末まで開発から離れていたけど、ようやく復帰できた!
ttp://www1.axfc.net/u/3082088 P:12300
現在、新しいMODの開発中。開発率は15%くらい。
なんとか、今年までには完成させたいけど、
俺の他にMOD製作者は、誰かいないかな?
>>878 おかえりなさいませ
製作者、名乗るにはまだまだですが
いちおーココに1名いますよ
>>879 おぉ、開発を続けている同志がいてくれて、実に嬉しい!
因みに、879さんはどんなMODを作っているのかな?
>>880 キホン、自分の好きなアニメをゲーム化する感じで楽しんでます
MODは作りなれてくるとマジで熱中してしまうなぁ
882 :
sage:2013/11/28(木) 16:42:14.14 ID:GX8Md49e
Bor落とそうとしたけど無かった
始めるのにはopenBorでいいの?
間違えた
>>882 >>883 公式サイトはCronoCrashになりました
落とすなら、まずは登録が必要です
おぉ、順調のようで安心したよ。
完成を楽しみにしているね。
ttp://www1.axfc.net/u/3104009 P:109612
コチラは、こんな感じのOPのMODを作っているんだ。
作品コンセプトは、
『FC版、忍者龍剣伝のような、ストーリー性の強いアクションゲーム』
年末の完成を目処に、ただいま開発中。
>>885 背景のせいか、くにおくんっぽいですね
いい雰囲気DA☆
キャラ数、豊富で羨ましいわー
とりあえずスクリプト勉強中...
不可能を可能にする、らしいね
>>888 丁寧に作りこんであるんで
しっかり遊べますな
背景で動いてるキャラ達がうまく雰囲気
引き立ててる気がします
プレイありがとう!
前作よりも、ステージ中の演出等を強化したので、
製作時間も大幅に増えたけど、
楽しんでプレイしてもらえたようで、良かった良かった。
来年も、もっと面白いMODを作れるように頑張ろう。
皆様も、良いお年を!
2014年になり、早速新しいMODの開発に着手している今日この頃。
しかし未だに分からない重要なコトがあるので、スレのみんなに聞きたい。
それはsound、wav仕様の効果音で、まだMODで鳴らす方法が分からないんだ。
どうも、普通のwav(RPGツクール2000同封等)を入れてみても、全く鳴らないようで・・・
↑で公開した『カオスファイト』で使用している効果音は全て、
『Double dragon Extreme』等の既存MODからお借りして頂いているものなんだけど、
そろそろ、この状況から脱出して、思い通りの効果音を鳴らせるようにしたい。
誰か知っているヒトがいれば、僭越ながら回答をお願いします。
確かBoRは8ビット モノラル Wavという
低音質大容量なフォーマットじゃないとならなかった記憶がある
うろ覚えだから対応フォーマットは自分で調べてね
ファイルフォーマット判別ツールを使って正しいフォーマットを調べるのも手だ
本当にありがとう!
>>892さんのお陰で、やっと好みのsoundを導入させるコトができた!
あぁ、モノラルにすれば良かったんだね・・・
今までずっと、8bitにしてwavにもしてあるのに、何故鳴らないのかと思っていたよ。
よく見れば、manualにもしっかり「mono」と書いてあった。
まさか、モノラルという意味だったとは・・・お恥ずかしい。
とにかくコレで俺の野望は、またより確実なモノになった!
今年は、更に自分好みの面白いBORの開発を目指して頑張るよ。
894 :
Hekeunu:2014/05/04(日) 07:45:37.45 ID:NXcDg1cr
Openborのゲーム作りたいんだけど何から始めたらいいの?
エロベルトスクロールアクションって・・・作ってもいいのかな?
(作ってフォーラムに投稿して良いのかどうかというのも含めて・・・)
実は作ろうかなーって思っていてさ・・・。
こんばんは。
前のトリップを紛失してしまったので、新しいトリップで入りなおしたkt住江です。
ワケあって半年ほど、開発から遠ざかっていましたが、
今月から少しずつ、開発を進めていきたいと思います。
>>894さん、
>>895さん、遅くなって大変申し訳ありません。
同じ、日本でのBOR開発者同士、一緒に頑張りましょう!
それと、去年のクリスマスにアップした
『カオスファイト』のリンクが切れていましたので、
新しくアップし直しました。
ttp://www1.axfc.net/u/3279177.zip PASS:12300
4年間使っていたウィンドウズ7PCが壊れたので、
先月、最新のウィンドウズ8PCを購入したのですが、
予想外のトラブルの発生により、このままではBeats of rageの新MOD開発に、
大きな障害が残ってしまいます。
BGMの録音関連のトラブルですが・・・今、この場にどなたかいませんか?
ハイパーファイナルファイトをやっているのですが、背景がプールのステージから先に進めなくて困っています。
899 :
898:
敵を倒した後に「ローディング」と表示されてBORが強制終了してしまいます。他にもパッチが必要なのでしょうか?