もめた内容がシューティングゲーム製作以前の話というのが・・・。
いやまあ、一応重要な部分ではあるんだけどね。
ここでいってる「シューティング」は、落ちモノ系と並んで、初心者向けだからな
基本のお勉強スレになってるな
誰でも一回はぶち当たる壁なんだから、いいんじゃない?
近頃の初心者はシューティングからではなく・・・・MMORPGから作りたがる・・・・間違いない
とすると、初心者はいきなり挫折を味わうことになるのか・・・。
敵の配置とかアルゴリズムをちゃんと作ることを考えると
シューティング制作がとても初心者向けとは思えんけどね。
弾を撃ちながら降りてくる敵を自機が撃つ、という程度までを
完成目標とするなら、ジャンプアクションとかで同クオリティの
ものでも制作難度は変わらん気がする。
とりあえず形になるのが早いっていう点が、STG作成のいいところだと思う。
画像の表示、動きの基礎、他オブジェクトの生成といった基本を身につけるのも容易なんじゃないかな。
ジャンプアクションは床や壁との衝突判定が一番面倒なところじゃなかろうか。
まあ一番楽なのは、最初はRPGツクール等を使って何か作ってみることだとは思うけど。
俺もプログラミング始めるまではデザエモンやClick&Playやってたし。(懐かすぃ)
シューティングは概念が簡単だから、プログラミング初心者には
とっつきがいいでしょう
994 :
988:05/01/09 14:50:52 ID:Xm1HCRTl
>>991 もう散々言われてしまって言うことがないが、とりあえず書いておくと、
ジャンプアクションは初心者には無理すぎ。
シューティングは適当に動いて適当に当たり判定ついてれば、なぜか遊べてしまうが
そうはいかないからな。
俺はコンソールから入ったから、
シューティングの前に壁マリオなるものを作ったけどなぁ
すまん
>>988 まあとにかく、自分の地形とのあたり判定、敵にも重力が適用され、ワールド座標で動く管理
こんなのが絡み合うからジャンプアクションは数段レベルが上よん
あーそうか。
まあスクロールする必要はないんだが、最低必要な要素のレベルは高いかもなあ。