900 :
名前は開発中のものです。:2011/07/08(金) 00:57:59.49 ID:mA0flv+u
サウンドクリエイターを志望している高1なんだけど、サウンドクリエイターの人いる?
サウンドクリエイターの給料とか詳しく知りたいんだが
サウンドは超難関だといっておく。
作曲したいとかなら難易度は最高峰。
大半のひとはは効果音やジングルつくるだけ。
それですら狭き門。
なぜなら人手が必要ないし常時いてほしい訳じゃないから大手以外はほとんどが必要におうじて外注に出すってスタイルになってるから。
サウンドいたことあったけど
会社がパチに手を出すようになってから映像の雑用をやらされるようになって
作曲仕事が激減していったと言っていたな
音の仕事がしたいからと雪崩のように辞めていって最後は部署ごと消えた
専門会社のほうがいいんじゃない?
肝心の給料が出ない
つうか、この板にくるのPGがほとんどだろ
プロのblogか何かで質問してみてはどうか
サウンドの給料ならプログラマーより低くデザイナーと同じ
志望者は多いから希少価値は特にない普通のサラリーマン
905 :
名前は開発中のものです。:2011/07/10(日) 22:08:35.68 ID:zSZg6qG/
>>901 超難関…就職できるか心配です;;
>>902 それ大手ですか?
>>903,904
サウンドクリエイターの平均年収は511万だと。PGより全然高いねw
俺が見た奴だと400万なかったなー
サウンドは母体数が少ないからアンケートも誤差が出やすいぞ
いつかの白書クラスの調査でも総数がプログラマー100デザイナー100に対してサウンド10ぐらいで統計として意味あるのかレベル
上の人も言ってるがサウンドは外注が今の流れで
外注に出せる職種が出しにくい職種より給料上になることは…まあないわな
907 :
名前は開発中のものです。:2011/07/11(月) 00:10:42.10 ID:NS84gGak
>>906 そうゆうことならサウンドクリエイターの平均年収のソースは当てにしないようにします。
ところで大学と専門学校どっちがいいですか?うちの学校は毎年4,5人しか専門学校行かないし、親にも専門学校は反対されてるので大学行くつもりなのですが・・・
この板サウンドいないっつの…
909 :
名前は開発中のものです。:2011/07/11(月) 00:29:27.02 ID:NS84gGak
そうでしたwwサーセンwwww
若いからしょうがないが「w」連発はやめとけ
痛々しいぞ、真面目に聞いてるなら真面目さも伝わらないしな
専門行くと1年ですぐ就職活動だろ、技術習得期間が短いから潰しが効きにくい人間になるし4大いっとけ
サウンドは工科系、芸術系、音楽系とイロイロあるが、たぶんお前は音楽系は無理だ、金もかかるしな
適当な工科あるいは芸術系の学科のある大学である程度機材が自由に使えて、ちゃんとした
レコーディング技術、サウンドエンジニアリングを教えてもらえる大学調べるんだな
作曲なんか学校行かなくても出来る奴は出来るからな、差がつくのは正確な専門知識と技術よ
年寄りの講師ばっかの大学や、若い講師ばっかの大学は避けろ
年寄り=引退してる
若い=現役なのにあまり忙しくない
本当に大事なのは周りを参考におめーが自分で何とかすること
大学入ったって、会社入ったって誰も何もしてくれねぇぞ
911 :
名前は開発中のものです。:2011/07/12(火) 00:26:30.03 ID:DVx8EHz/
>>910 親身になって回答してくださってありがとうございます。
今僕は学校の理系クラスにいるので、理系大学以外は無理な状況です。
910さんの回答を参考にした結果、前々から滑り止めだった東京電機大学(情報メディア科)にしようと思います。
912 :
名前は開発中のものです。:2011/07/12(火) 23:53:44.72 ID:DVx8EHz/
日本ファルコムって年中募集してるけどブラックなの?ここの会社入りたいんだけど・・・
日本じたいプログラマが足りてない。
例えばスクエニなんかも年中募集してる。
ゲーム業界だといい人が来たら採用するスタンスが多くて通年募集は珍しくない
いいところ見つけるのは難しいけどブラックは
1.中間管理職のリーダーやディレクターが数年で退職してると仕事がきついって感じ
2.上がりのはずの役員が頻繁に入れ替わるところは経営そのものが危機的
ファルコムは社員数少ないから数年間のスタッフリスト調べれば想像できると思うよ
2.は容易に調べられるから最低限見ておいた方がいい
役員が逃げ出すのは経理が逃げ出すの上位版
>>912 年中募集しているのは人材が特にすぐ欲しいわけではないが、スキルの高い人間だけは採りたい会社。
故にそれだけ敷居も高い。
まぁ、がんがれ。
>>915 さらに上位版で経理が居ないってのもあるぞ。
経営が危なくなっているところは別の事業や取引開拓に積極的になるから結構わかるよな
人が流出して本業がすかすかになると同時に流出先で話が広まって業界内の立場を失い他を当たらざるを得なくなってる
新規事業のホームページやPDFだけ作って後は更新もまばらなところあるよな
>>918 融資狙いだな
ネット時代が産み出した詐欺の手口
まあ一回おかしなことになったらもう駄目だよ
借金しても融資受けても経営能力は上がってないんだから
穴の開いたバケツに水を入れるが如し
ゲーム会社で、待遇・評判悪いところってどこ?
就活の参考にしたいんだけど
具体名上げてはさすがに言えんだろw
過去数年間の利益率が一つの目安になるかな
変動しやすくて高ければ良い企業ってもんでもないが低空飛行してる所は危ない
公表もしてなくて聞いてもロクに答えられない所はだいたい内部も酷いことになってる
外面だけで判断しないのは重要だよ できれば嘘を付いたら犯罪になる数字だけを基準にしたい
例えばメディアに出てるオフィスが綺麗なんてのはなんの指標にもならない
本に載っててめっちゃ綺麗だけど経営ボロボロで待遇最悪の企業は実際ある
ゲームなんてもはや、モノ売るってレベルじゃねーからねぇ。
趣味で作って、金をとらずに勝手にウプするぐらいに
とどめといたほうがいいぞ。
もっとも、そういうスピンアウトが増えることで
企業はさらに業績を落としていくというわけだ。
ゲハ板見てると、涙ぐましい限りでねぇ。
924 :
名前は開発中のものです。:2011/08/05(金) 00:57:16.97 ID:llAglN+u
年収800万くらいって、
どこの会社だと思う・・・
条件があいまいすぎるぞ
DeNA、gree
927 :
名前は開発中のものです。:2011/08/07(日) 14:10:24.58 ID:dkFS/Z/f
アイデアfuck〇リーは想像以上にクソだったわ
会社の求人内容嘘ばかりで、社員はアレなのばかり
ゲーム会社って、ゲームの話題以外はまともに会話できる人間いないのか?
928 :
名前は開発中のものです。:2011/10/17(月) 01:22:14.98 ID:JYqJfQZ6
ゲーム会社に就職したいんだが好きなゲームを作ってる会社の方がいいの?
待遇的に気に入った企業があるんだけど好きなゲームがない…。
やったことない、知らない、だけじゃないの?
好きになればよい
どうしても嫌いならやめとけと言うしかないが
>>927 ゲームの内容すらまともに話せないんじゃないか?
俺は間違いなく断言できるよ、そこが出してるゲーム見れば
手取り20って、控除後の話だよね
ってことはみんな月収25くらいがデフォ?
おれ手取り20切るよ…
オレは初任給は手取り16万だ。
一人暮らしだし、かなりキツかったよ。
自分への投資を怠ると辛い業界だし、
横の付き合いも大事だし、20万以下だとキツイだろ。
ドワンゴは大卒初任給30万円だよ
934 :
名前は開発中のものです。:2011/11/19(土) 19:04:09.22 ID:Fl07CK6D
初任給から給料高いところは切るのも早いから気をつけろよ?
役に立たない、っつか結果を出せない奴はすぐクビだから。
給料良いなら良いでそれに見合う結果を求めて当然だからな。
その辺のパートのオバサンおじさん雇っても一緒じゃんみたいなレベルなら
大卒だろうがすぐクビだよ。
むしろ、初任給なんか気にするな。安けりゃそれだけ待ってもらえる。
コツコツ結果出したら嫌でも給料は騰がる。辞めてもらいたく無い存在になって
俺みたいに社長に直接給料アップやボーナス支給を直訴出来るようになればいいんだよ。
俺の初任給は10万切ってたからな。向こうも舐めてたんだろうよ。
で、約6年過ぎた今は45万だからなwボーナスも特別に企画終了後にもらってる感じよ。
10万切ってたら勉強・仕事の道具すら買えなくならない?
食事や健康にも投資しないと体がダメになっちゃうし・・・
>>936 俺も初め十万ぐらいだったけど、二年ぐらい年4000時間労働してノウハウと、実績身につけて大手に転職した。
まぁ、これは人生のギャンブルだった
会社にほとんどすんでたから何の金もかからなかったw
インターネットもただだしwww
サウンド関係の人いないの?
940 :
名前は開発中のものです。:2012/03/26(月) 23:02:41.61 ID:JUVpQh/1
ゲーム系のサーバ管理者いない?給料の相場知りたい
データベースでもネットワークでもその他でもいいから頼む
30円
17まん
30円とかガチにそんな場所あるんかな?
20マン
最初に行っていた職場は月の手取り12.8万だった。
残業込で毎月平均350時間労働、土日祝日も月に2日休みくらい。
時給に換算すると365円くらい、これを約2年続けた。
その後は点々として現在28歳、業界5年程度
年収1500万くらい。
頑張れ若者。
【手取り】 22万ぐらい
【ボーナス】 夏:寸志10万、冬:30〜40、
インセンティブ
【身分、役職】 正社員
【保険、福利厚生など】 厚生年金 労災保険 雇用保険 健康保険 住宅手当5万ちょっと、通勤手当、保養所あり
【休日、残業】 土日祝休みの年間130日、残業は22時間分が給料に組み込まれてる。休日出勤したら休日手当くれて代休もばっちりできる。
【職種】 機械、筐体の設計
【業界歴】 23歳の1年
【会社の規模など】ゲーム知らない人でも名前が出てくる大企業
【配偶者、家族】 いない
【住宅】 都内1K
【借金】 なし
【一言】 将来どうなるんでしょうか。大手でもゲーム会社ってなると不安っちゃ不安。
【手取り】 20万
【ボーナス】 年2回20万
【身分、役職】 正社員
【保険、福利厚生など】健康保険、あと資格手当がある。
【職種】WEBデザイナー兼グラフィッカー
【業界歴】 8年。今の会社は3年目。
【会社の規模など】 ソシャゲの会社で100人前後
【配偶者、家族】 なし
【住宅】 独り暮らし
【借金】 なし
【一言】 未来が見えないね〜新しいツールを覚えるのは楽しい。
948 :
名前は開発中のものです。:2013/10/12(土) 04:16:43.31 ID:OXkQMBgy
テス
【手取り】 18万
【ボーナス】 無し
【身分、役職】 契約社員
【保険、福利厚生など】 健康・厚生・雇用・所得・住民
【職種】 プログラマ
【業界歴】 5年。今の会社は3年目。
【会社の規模など】 中
【配偶者、家族】 無し
【住宅】 独り暮らし
【借金】 なし
【一言】 覚える事、やらなきゃならない事も多い、雑務も多い、プランナの要望も多い、
ゲーム作るゲームプログラマとしての楽しさ、鯖クラ型を作る上でのエンジニアとしての仕事、仕様の話、設計の話、ゲームの話、etc、
楽しさ半分、しんどさ半分って所かな。
振り返るに、新人の頃制御系のエンジニアだった頃よりは給料ガクンと下がったけど今の会社に入ってよかったと思ってる。