1 :
◆S9LUCKYRAM :
04/08/16 11:22 ID:eGLqv8Sv そうだろ。
2get
4 :
3 :04/08/16 11:31 ID:3SAAHcoC
3
え、面白いから作ってるし、 面白くなるように作るじゃん。 へんな理由つけて、ゲーム作りをあきらめようとしてない?
シューティングなら自分でも楽しめるけどなぁ。 アクションや落ち物も遊べそう。 RPG、AVG、倉庫番のようなパズルはつまらないだろうね。
10 :
名前は開発中のものです。 :04/08/16 14:49 ID:c/wryBXy
>>6 じゃあ、お前の自称「面白いゲーム」とやらをウプしろ。
このスレの連中が評価してやる。
自分でお湯入れて作ったカップ麺はおいしい。 だから自分で作ったゲームだって面白い。 ってことをいいたいのだろ? うんうんよくわかる。
>>10 このスレの連中? 君だけだろ( ´,_ゝ`)
14 :
名前は開発中のものです。 :04/08/16 19:54 ID:c/wryBXy
>>13 ぷっ、そうムキになるなよオッサン( ´,_ゝ`)
>>14 ムキになってるのはお前だろ( ´,_ゝ`)
普通はシカトする。
自分的にはろくなもん作ってない気がしているんだけど、100万本売れてたりする。 買った人可哀想にとか思うんだけど、自分が思っているほど糞じゃないのか?
そのゲームきっと子供向けでしょ? 大人の感覚からするとつまらないかもしれないけど、 ゲーム経験の少ない子供にはおもしろがったりするんじゃない? 少なくとも売り物のゲームなら、ターゲットの購買層の趣向に沿って、 「こういうのが好きなはずだから、ここはこうすべきだ」ってな感じで 狙って作るはず。 「なんとなく作ってみたら、なんかつまんないね。まぁいっか」というのは、 プロではありえないだろ〜。だれも製作費用出さないよ。
ぬるぽ
ゲームの製作者は、製作中にいろんな試行錯誤のなかで、 何回もプレイしたり、検討しつくしたりするから、 リリースするころには、そのゲームに飽きているっていうのはわかる。 でも、自分の作ったゲームはくだらないっていうのは、 そいつがくだらないものしか作ってないからじゃないか?
>>16 SFC時代の話?それともPS2か?
後者だったら確かに可哀想だな…
21 :
名前は開発中のものです。 :04/08/16 23:02 ID:GEOEVG2N
わたしも16と同じです。 某企業であるゲームを1・2・3とひたすら作らされていますが、 1の頃からおもしろいと思ったことはないしそのゲームが売れる理由 もわかりません。正直ゲームで食ってる自分が少し悲しいです
>16 は、まったくのウソつきだよ。古今東西、100万本売れてるなら 有る程度名前の通ったゲームのはず。また、100万本売れる くらいなら2,3と続編が作られ、それらはじわじわと 40万本、10万本とかになってるはず。
SOは売れて当然だよ。面白いもん。 キャラやら物語やらはアレだが
【ハドソン】バンゲリング・ベイ 3D【やっぱ馬鹿】
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/arc/1092643418/ ソフトウェア開発のハドソン(札幌市)は15日、同社が84年に任天堂ファミリーコンピュータ向けに発売した大人気ソフト
「バンゲリング・ベイ」の続編となる「バンゲリング・ベイ The Next Generation」を
発表した。
会見によると、ファミコン版をベースとしながらも、PS2というハードの特性を生かし
3Dシューティングになるという。
発売は04年12月末予定。メーカー希望小売価格DVD-ROM2枚組6800円。
26 :
名前は開発中のものです。 :04/08/17 00:36 ID:4l6saCY/
21です。 SOではないです。 ソースを公開しないという約束で他の会社に売れないかな〜
>>25 マジレス。バンゲリングベイを開発したのはハドソンじゃない。
>>16 も
>>21 も
名前で売れてるだけなゲームなんじゃないのかな。
ゲームソフト高いからな。
買ってしまったら、面白いと思い込まないと
やってられないっていうのもあるんだよな。
ゲーム市場衰退の時期なのに、
自分たちの首絞めるようなことはしてほしくないなー
どうせ一人じゃなにもできないんだからしがみついてろ
こやつめハハハ
ハハハ
フフフ いやですよお父さんったら
33 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/03(日) 00:03:01 ID:CL2Dgj6P
34 :
名前は開発中のものです。 :2005/04/03(日) 13:50:42 ID:A5QHU+17
そのとおり くだならないと思ってたら完成させることすらできないにょ!
ゲームを作ること自体がゲーム。 完成させたらゲームクリア。 後は知らん。
ゲームを作ること自体が知的遊戯 猿のようにゲームで遊ぶしか能が無い輩よりは 遥かに己を高めることが出来る
以上、37匹釣れますた!(*´∀`)
君が1だと仮定しても36匹だと思われ
.,i´.,/` /`/`.,i´ ,/` ../::;;;;;;;;;::::::::::::::::゙'i、゙l, `i、 ,!: 丶 │,i´ : `"..,i´ .,i´ ,l゙`゙゙゙゙゙゙゙゙''''―-、│ | │ ゙l ゙l ," | .l゙ |: /: `''| l゙ .| .| `), .l゙ | | : : : : .l゙: : :|: : : : l゙ l | .l゙ : l゙ |゙l | | | : : : : │: ::|: : : | /ニニ ,,l゙: ::,!: ../ │ :|: ゙l │ .l゙ | : : : : ": _,,―‐'゙\__/ l゙: :/: :/,i ..,l゙: ,/: :゙l .| .| | : : _,,-'"`  ゙̄:i/: .,/: ./:: : l゙ │: : |: 丶 '゙l、 : `i、/ : : :/:::: :l゙ '|``'-|: : 丶 ゙i、''゙,,ニニニミ' / ,ニニニ、、 |: : :_,,/.:: :│ │、: : \、:ゝ ゙l゙(、 ◎ ,) | ( ◎ )'  ̄i'‐ : : : : :l゙ l゙ │: : \、: :/  ̄ ̄" : 、 ' ̄ ̄" /: : : : : :l゙ .| .":|: : : |゙l::` ̄' l ./: : ::: : : : :, 自作ゲームもいいけど .| l゙ │゙l::: : : .、,,_ _,,i、 \::::::::::::: : :,| わたしのゲームも遊んでくれないと呪う l゙: . | : |;;│: `" : ::,l゙;:,、: : : | |: │ :: |;;;;;゙l,: : ニニニニ=‐ : ./::::l゙: : : : | |、:" | : |;;;;::::丶、: .,,,,,,,,,,,、 : ,,'":: |: : : | |: : : ,! : |;;;;;::::;;;`-、: ..,,i´;;;;;: |: : : :| | : : :|` : |;;;;;;;;;;;;;;;;,/'-,_: : ._,,/;;;;;;;;;;; |: : : l |:: : : |: │;;;;;;;;;;;;/ : `''-,,_: .__,,,,,,,-‐'゙);;;;;;;;;;;;;;;;;;;│ : : :
41 :
名前は開発中のものです。 :2005/05/11(水) 16:35:59 ID:KXJgGIuo
age
42 :
名前は開発中のものです。 :2005/05/13(金) 12:02:44 ID:jAlzTJQT
つーか、同人ゲだがきっと他の人間は3分で飽きるだろうけど 自分は楽しんでたりする俺は負け組みですな。
タヌキチワッショイ!! \\ タヌキチワッショイ!! // + + \\ タヌキチワッショイ!!/+ + + ∩_∩ ∩_∩ ∩_∩ + (◎ω◎)∩(◎ω◎)∩(◎ω◎) + (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) + ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) ) (_)し' し(_) (_)_)
44 :
名前は開発中のものです。 :2005/05/15(日) 15:27:47 ID:J7MWaE3f
自分で作ったプラモって思い入れあるよね。最後には捨てる事になるだろうけど。 自分で作ったゲームなら、それほど邪魔にもならないから大切に保管するだろ。 ただし、古いパソコンで作ったゲームは、結局ゲーム自体、動かす事ができないけど。
つ[エミュ]
数当てゲームをはじめて作った時半日くらいずーっとやってた俺様が来ましたよ
私はWSHでカードゲームの「ピラミッド」作って 未だに仕事中コソーリやってたり。
48 :
名前は開発中のものです。 :2005/07/11(月) 01:10:52 ID:WXGuWKCC
もしや製作も仕事中?
最高にくだらんと思った事はない。 最高につまらんと思った事はある。
50 :
名前は開発中のものです。 :2005/07/26(火) 23:03:42 ID:fWDogdVg
オレはRPGツクールで一度だけ作った事があるが、最高にくだらんと思った。 センスが無い奴が作ったゲームだから、自分でも最悪だと思ったのかもしれん。 小説書くのが好きな俺は、自分で書いた小説を何度も見る。 自分でも良い出来だと思っているのかもしれないな。 そんなオレはサウンドノベルとか作るのが向いてるのかも。
やっぱり自分で作ったものはおもしろいな。
自分の作ったツクールゲーって最高にくだらんだろ 自分の作ったノベルゲーって最高にくだらんだろ
53 :
48 :2005/08/09(火) 11:52:36 ID:y8HatL2w
その通り。仕事が監視系だから、監視サボって製作w 開発環境を監視用のPCに持ち込むのは流石に気が引けたから、最初から入ってるWSHで。
>>53 47の人?
ところでWSHって碌なユーザインターフェイス持ってなかったような…
確かIEやExcelをコンポーネントとして使えるけど、それなら最初から
htmlやxlsのなかにスクリプトを書いたほうが早いし。
そのカードゲームがとういう作りなのかが知りたいです。
コマンドプロンプト専用、キャラクタベースのヤツっす 10ファイルで容量11 853バイト 無駄なデバッグ用コード抜けばも少し小さいか
56 :
47 :2005/08/11(木) 10:15:14 ID:fjXsFQGc
s/11\n853/11853/
結構規模の大きいスクリプトなんですね。 私はWSHをバッチファイルの代わりくらいに使ってます。 文字列操作とか多重ループとか書けて便利だし。
58 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/17(土) 14:18:24 ID:jow0YB8k
自分で作った手料理は最高に美味いけど?
59 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/20(火) 22:56:36 ID:ac814pP6
ナルシストじゃないとやってられないよ
60 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/22(木) 12:50:36 ID:A3B7Z0Um
>>60 なんだかコレ見てるとフリゲが哀しく思えてくるね…。
すごく面白いゲームも混じって見えるから救いだけど。
62 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/22(木) 22:21:39 ID:t74hjocw
玉石混交なんだよね ベクターの場合はレビューされた作品は すごくダウンロード増えるらしい かくいう自分もレビューマークがあるヤツからまずやってみるから 納得なんだけど レビューされるような個性のあるゲームを作るのがいいのかもね (「実は良くできてるんだけど・これといった個性がない」 というものはレビューされない傾向にある・・・ ADVジャンルのをたくさんやってみて思ったことだけど) (個性のないシナリオや個性のない絵柄だが・ 素材はある程度のレベルで出来ていてゲームとしてのまとまりは良い というものはしかしレビューされていない)
オセロが完成した頃にはオセロ嫌いになってたな
65 :
名前は開発中のものです。 :2006/06/29(木) 20:41:31 ID:oaozwH26
窓の杜ってベクターランキング上位を適当にレビューしてるだけでしょ なんかやり方がつまらない、、、 自分でみつけてないって感じ
>>60 ところがフリゲは個性皆無の有名ゲームパクリだらけな件
RPGツクールで作った駄作とか、試す気すら起こらない・・・
>>65 つかダウンロード上位から
「個性のあるもの」をチョイスしてるんだから
窓の杜はそれはそれで筋が通ってはいるがな
ベクターのダウンロード上位をまんま受け売りして
選別もせず手当たり次第に適当なレビューして
ついでに(というかこっちがメインだが)アフェリエイト広告つけてる
有象無象の「フリーゲーム紹介サイト」よりはマシだ
>>66 お前はフリゲの一部しかやってないようだな
自分で見つける努力が足らんよ
どっちかというと 商業ゲームの方が似たり寄ったりなゲームばっかりだろ
1999クリスマスイヴだけはガチ
そうだな だから人の作ったゲームで遊んでたほうが楽しいな
作ってる最中はおもしろい。
同意
エロゲー作ってるんだろどうせ
間に合わせで作ったエンディングだけは満足している その時は俺には才能があると浮かれてしまった
76 :
名前は開発中のものです。 :2006/11/25(土) 22:05:50 ID:MwhF+r43
面白いだろ
面白いともつまらないとも感じられない 度重なるテストプレイで単なる作業と変わらなくなる 数値単位で動きを把握出来るとワクワクもドキドキも出来ない やる側に回っても楽しめない事が多い 作る側に回ったのは失敗だったかもしれない
何故ゲームを作ろうと思ったか 初心に戻って考え直した方がいい
>>79 あるに決まってるだろ
制作板で野暮な事聞くなよ
俺は、ルールと挙動を完全に把握しているつもりでもクリアできない種類の ゲームに、脅威と尊敬の念を感じる。 誰でもやりかたを覚えたつもりになれるが、誰も極めることができないゲーム。 たとえば囲碁がそうだ。何世紀もの間、人は囲碁に惹かれてきた。 そしてチェスやオセロがコンピュータに陥落し、将棋が征服されつつある今も、 囲碁は人間が最強のゲームとして君臨し続けている――まさに妖怪の如く。 ああいうゲームを作りたい。心からそう思う。
82 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/21(月) 21:25:32 ID:CeiIso74
晒しあげ
83 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/22(火) 17:29:18 ID:nUcJHiTV
>>77 これはある
自分の作ったゲームはもちろんくだらないが
店で売られてるゲームもくだらなく見えてくる
あのゲームの売りって用はあのシステムだろ、素材があれば俺でも作れる。 とか自力では思いつかないアイデアもわかった気になってみたりな。
囲碁は単に盤面がでかいから読みきれないだけだろう 将棋と同じ9×9マスならとっくにコンピューターに負けてるよ
パターンの量と計算速度の問題ならコンピュータ技術の進歩によってはいずれ追い越されそうだな。 ルールがシンプルであればあるほどコンピュータは得意だからな。
88 :
名前は開発中のものです。 :2008/03/22(土) 16:11:34 ID:TIi0k8qT
泣きたいこと言うなよ
>>1 そんな事はない
自分の実現したかったアイデアを苦労して
具現化した物をみると満足感に浸れる
マスターベーションと言われても否定は出来ないけど
>>60 がvectorの話してるから覗いて見たら
超面白いRPG見つけてしまったじゃないか
ツクールでここまで斬新かつ丁寧かつ面白いの作れるのかよと
「Shutter Chance3/2」はすげえ
共同制作スレとかでここまでやれたら
それ自体で既に感動モノなんだがなあ
91 :
名前は開発中のものです。 :2008/06/02(月) 18:44:51 ID:5vwaqUcx
自分のつくったもの、というだけでなんか嫌だ。
彼氏のチ○ポはしゃぶれるけど、自分の精液飲むのはいやだって感じだな。
プレイすることよりも、作ることに楽しみを感じるのです。
スピルバーグの映画は1回見たら十分だが、自作のヘボムービーは何度も見てしまうのと同じ理屈
;;
98 :
名前は開発中のものです。 :2008/12/28(日) 14:55:20 ID:/QmrRjxD
そーやな。
ヘボムービーが16tに見えてしょうがない。
「ヘビーボムが16t」に見えた俺、相当おっさんくさいな。
自分で歩む人生って最高にくだらないだろ っていうぐらい退廃空虚なスレタイじゃないか!?
>>100 ファンタジーゾーンですね、わかります。
,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ 在日の方々はかわいそうな強制連行の被害者 `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f そんなふうに考えていた時期が 〜''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 俺にもありました
なんか豚ヒレを焼いて食べさせたら母親に「国内産の豚ヒレはうまい!!」といわれ オレが「そう」と返したら「ボクが愛情こめて焼いたから美味いっていわないの?」といわれてポカーンとしたことを思い出した。 国内産の豚ヒレだから美味しいんであって、焼くぐらい誰でもできるだろとオレは思った。
ジョークのわからんやつなんだな。
「国内産の豚ヒレはうまい!!」 これはボケ。 「ボクが愛情こめて焼いたから美味い」 これは想定していたお約束の突っ込み。 「そう」 実際のお前の反応。 「ボクが愛情こめて焼いたから美味いっていわないの?」 オカンの突っ込み。 「……(焼くぐらい誰でもできるだろ)」 お前のボケ。
107 :
名前は開発中のものです。 :2009/01/05(月) 12:17:06 ID:lcLUrkG9
オカン 「国内産の豚ヒレはうまい!!」 104 「そう」 オカン 「お前は長門か!」 104 「焼く位誰でも出来る……」 オカン 「彩波気取りか! 私の変わりはいるのか! 萌えキャラか!」
面白くない。出直して参れ。
きびしいですな。
アイデアが思いついて先に進めると楽しいんだけど 時が経って形になった物を何度も見ると大したことなかったのかと言う気持ちになる まだまだ作り込みが足りんのだろうな
傑作が出来上がったと意気込んでるときに 他の人の作品をプレイしてみると遥かに高いクオリティで 自分のブツが霞んで複雑な気持ちになる。
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>18 (_フ彡 /