ん?Upされてるの?
試験って事は神って学生だったのか
勝手に社会人だと思い込んでた
つ【国試】
マイペースでやっておくんなさいまし。
現状のForetじゃ対応できない弾幕って、例えば、
●画面端に当たると反射(大往生1−5ボスラスト、○○○年の波紋)
●画面端に当たると炸裂(プロギア1−5ラスト、ケツイ1−2ボスなど)
みたいな?
あとはどんなのがあるんだろう…。
視界限定系とか、タイムストップ系とか、弾が突然ワープ系とか?
>>931 お前痛すぎ・・・
そのその自分のレスの位置見てみろ。
ちょうどお前が言ってる「明らかに流れと違うレス」だから・・・・・・・・・
つまり必死なのはお前さんだ。落ち着け
おっと誤字った
漏れも落ち着いてくるorz
↑なかなかやるな。ちょっと重いが
>>938 早速クリアしたぞ。
最初からずっとノーミスで来たわけだが、
赤い玉のラスボス(?)で10機以上失ったわ・・・・。
バランスは良く取れてると思うお。
ラスボスの第一波の攻撃が美しいなw
foret面白そうだな。
マップエディタが実装されたら俺も何か作ってみようかな?
マップエディタがなくても簡単に作れるよ
>>938やってみたら
>>939と同じ結果になった
出来が良いと移動量固定ってのが結構曲者だと思った
>>935 演出が面白いわすげー
>>938 弾が凄く見切りやすいが単調ではなく
ヌルゲマの俺でも十分楽しめる出来でした。
>>938 改良されててなかなか面白い。
しかしシューターはヌルイ簡単氏ねとかいうんだろうけど、しかし俺は面白い。
シューティングは大好きだけど下手糞だから
ヌルいゲームはありがたい。
>>935 なるほど。
今までできないと思っていたけど
実際見てみて不可能ではないことと、やり方がわかった。
あと鳥目ってwwwww
>>938 とりあえず感動した。
久しぶりに没頭したよ
全5面といわれてラスボス(黒)を倒したとき
普通のゲームだなーと思っていた(スマン)
そして赤玉が出てきて、「なんだこれは」と思わせて
色々な攻撃を仕掛けてくる。
その弾幕の完成度の高いこと、色々な種類で攻めてくる。
まだ驚きも薄れていないのにw
そのまま流されるようになんとか倒そうとする。
音楽も相まって無我夢中だったねw
ラスボスの演出が最高によかった
本当はもっと述べたいがこれ以上長文になってもあれなので
長文スマソ(´・ω・`) 感動した
ところで次スレどうする?立てようか?
スレが立っておよそ2年、ついに次スレの時期かー
なんか感動しちゃうな
タイトルどうしよう?
Foretスレに改名するの?
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Vista
なんてのはどうか
>>952 それだと3スレ目が苦しいから
シューティングツクールxpを待ち続けるスレ Part.2
でいいでしょ
ふむ・・・
シューティング作成ソフト総合で良いような気がしないでもない
>>953に一票。
あと皆さん鳥目にコメントどうもです、24時間書き込み無くてヒヤヒヤしてたのは内緒な。
>>953でおk。
そんなことよりお前ら素材作り&集めしてっか?
ドット絵描けないよぉ〜!
おれもドット絵でカッコイイメカ自機かけないから
自機は魔女っ子にしてるよ
俺は素材作るのが楽しくてしょうがないなぁ。
演出周りばっかりでドットは少ないけど。
オブジェは作れるがエフェクトの類がさっぱりわからん
ドット絵は他人が作ったうまい奴を改変すると結構いい感じになる。
デザエモンでは付属の敵機をよく弄ってた
シューティングに使えるようなドット絵がどこにもなひ・・・
DO-GAはどうよ
びよん線のとこに素材があった気がする。
改変OKだったかどうかは覚えてないが。
報告
「倒すまで待機」に指定した敵キャラ(敵1)が出現させる敵(敵2)
敵2に「新たな敵を出現」を設定すると、
敵2を倒した途端、シーンが進んでしまう
>>967のバグ確認しました。
BOSS【敵A:倒すまで待機】
ミサイル【敵B:死後に敵Cを出現】
大爆発【敵C:爆発演出用】
ボスのミサイル攻撃→ミサイル撃ち落とす→ミサイル大爆発
この流れで、ボスの【倒すまで待機】がキャンセルされてしまいます。
ボスを倒していないのに次のシーンが始まってしまい大変なことに。
使い切ろうにも話題が無さそうなので振ってみるよ。
誰かForetでゲーム作ってる人いる?
ノ
ノ
原因がずっと分からなかったんですけどね。
974 :
Sぷ者:2006/07/13(木) 00:44:54 ID:YTBkYMjE
>>967のバグ補足
BOSS【敵A:倒すまで待機】
ダミー【敵B:ミサイルを誘爆させないための1クッション】
ミサイル【敵C:死後に敵Dを出現】
大爆発【敵D:爆発演出用】
・ボス「ダミー」発射→「ダミー」ミサイル攻撃→ミサイル撃ち落とす→ミサイル大爆発
この流れでも、ボスの【倒すまで待機】がキャンセルされてしまいますね。
ダミーを消滅させても残しておいても結果が同じです。
更に・・・
・「ダミー」破壊→ミサイル誘爆→ミサイル大爆発
この流れでもボスの【倒すまで待機】がキャンセルされてしまいます。
ボスからの攻撃の流れに組み込まれているものが、【死後に敵を発生】させると起こりっぽいですね。
文字での説明もアレなので、いくつかのケースを作ってうpろうと思います。
975 :
Sぷ者:2006/07/13(木) 00:59:23 ID:YTBkYMjE
ちなみに
BOSS【敵A:倒すまで待機】
ダミー【敵B:ミサイルを誘爆させないための1クッション】
ミサイル【敵C:常にDを射出】
ミサイルの煙【敵D:煙演出用】
・ボス「ダミー」発射→「ダミー」ミサイル攻撃→ミサイル撃ち落とす→ミサイル通常爆発
この流れだと問題ないのですが、
ためしにミサイルの煙の死後に適当な敵を発生させたら、やはり待機がキャンセルされてしまいました。
で、このバグですけど、とにかく【待機】の状況にあれば何でもキャンセルしてしまうようです。
ボス1待機キャンセル → 次シーンボス2待機 → 生き残ってるボス1の待機キャンセルがボス2に有効 → ボス2体残して次シーン → あぼーん
誰か再現よろしく。
976 :
Sぷ者:2006/07/13(木) 01:41:28 ID:YTBkYMjE
>>970 ノ
タイトル:「親子の関係」
生き別れた肉親を探して某教団に殴り込みをかける。
そんなハートフルかつアットホームなSTGだ!!