1 :
名前は開発中のものです。:
2
directx使えんの?
エロゲぐらいならDirectXいらんじゃろw
とはいえ、使えたはず。
グラフィック機能は特にいらないけど
サウンド機能はほしい
エロゲならSDLで十分じゃ?
つーかD言語でわざわざ作る意図は?
はじめてのD言語、とか?
D言語で作ったCコンパイラ希望
やね氏がD言語くわしいからいつか作るだろ。
彼はエロいからな。
>>6 DirectXが使えるって事はサウンド機能もあるという事では無いのでしょうか?
>>7 話題性です。
VHSが買ったのもAVだし
Windowsが普及したのもエロゲなので
D言語でも少しは話題が欲しいので、誰かに作って欲しいと思いました
>>8 D言語はアセンブリを内蔵できるので
アセンブリのソースのCコンパイラならそのままコンパイルできると思います。
>>9 やね氏もD言語に興味心身でしたね。
彼にも任せてみたいと思いますが
それとは別でこのスレで誰か作ってもらえる事を期待します。
やねうらお公式HP
ttp://www.sun-inet.or.jp/~yaneurao/
>>10 あのな
〜つくって、〜はどうやるの?、〜はどこ?系スレは100もいかないから
削除以来だせ
テメーがつくれやハゲ
>>10 ヤバイよ、この人微妙に本気だよ。
D言語を広めたいならエロゲー作ってる場合じゃないよ。
IDEとかセットにした環境つくってわかりやすい入門サイト作った方がよい。
まさか普及=エロと思っている馬鹿が居るとは思わなかった。
18禁ソフトを発売したセガサターンがどうなったかを知らんとは…
>>11 俺には無理だから人に頼むしか無いんです。。。
ただ、ゲ板にはD言語に関するスレが一つも無かった(これはきちんと検索した)ので立てました。
でもすみません。
>>12 どうやったら作れるかをまず俺が説明しないといけないんですね。
でも俺にはわからないので出来ません。。。
>>13 セガサターンの話を知って興奮してるんですね…
話の例えがズレてるのでコメントのしようがありません。。。
すみません
>>14 お前がD言語でエロゲ作ってもらったってそれがD言語にとって有益な話題になんかならんってことだよ。
ただのネタスレだろうとおもうからマジレスしても無意味だろうけど、
D言語普及が目的なら、
エロで「D言語使ったプログラムのユーザ」が増えても無意味じゃろ?
HalfLife2級とは言わないが、
せめてQuake3程度のゲームか、メガデモのひとつでも組んで、ソース公開して、
「ほらこれだけのプログラム書くのがD言語だとこんなに楽/素敵」
という物を見せないと、「D言語のユーザ」は増えないだろ?
C++で書こうがHSPで書こうが出来栄えにそうそう変化が無いエロゲ作っても意味なかろ?
>>10 どうもみてみたら
DirectXを使うにはかなりの
労力が必要みたいなんで
実質つかえませんな
SDLなら結構簡単に使えるみたいなんで
そっちでやればいいんでは
あのさ、微妙に本気なのはわかったからD言語で作られたソフトを
google検索してみろ。
普通に実用されてるかr。
スレタイトルわらた。
倒した敵をキャッチして自機を強化するシューティング
「TUMIKI Fighters」がDゲーでは一番好きですな。
22 :
名前は開発中のものです。:04/08/03 09:48 ID:Oqzd4jfQ
Dはまだβ版じゃねーのかい
それでエロゲーって・・・
エロゲだったら吉里吉里つかえ
25 :
名前は開発中のものです。:04/08/03 18:13 ID:Oqzd4jfQ
> にあるやつぐらいしか
β版の言語でそれだけあったら十分過ぎると思うが
26 :
名前は開発中のものです。:04/08/05 15:22 ID:FmaIG3EO
> 俺には無理だから人に頼むしか無いんです。。。
そういえばなんで
>>1 ってGCとか知ってるんだ?
>>26 名前ぐらいなら知る事は出来ますが
作るとなったら別の次元だと思います。。。
エロゲーなんて
import std.stream;
int main(char [][] argv)
{
stdout.writeLine("あぁん!");
return 0;
}
で十分だろ。
〜糸冬了〜
>>28 そんなんじゃー抜けて三回程度だな。
というわけで
〜糸売行〜
てか材料がないし
そのくらい用意して
このスレにいる人はDでコンパイルぐらいは出来るのだろうか?
もしくは出来ないのだろうか?
もし出来ないのであればやり方ぐらいは書いたほうがいいのだろうか?
>>31 俺は一応SDL使ったりするぐらいまで出来まつ。
ウィンドウだせるくらいかな
Dでエロ毛かぁ。ちょっと難しいな。
D+SDL で行こうと思っても、
日本語表示から自作せねばならんのだ。
ここが最大のネックだな。
日本語表示が簡単にできるようになれば、
あとは楽なんだけどなぁ。
Dで日本語表示ってあるんじゃなかったっけ?
誰か有名どころが配布してたと思うんだけど。
37 :
名前は開発中のものです。:04/08/07 23:59 ID:l9noxUoy
あるよ。SDLのこと言ってるのでは?
SDL_kanaみたいなのがあったような・・・
SDL_ttfのRender_UTF8とかじゃだめなの?
久しぶりにやろうとして
最新版に変えてコンパイルしたら
なんかチェックが厳しくなったような気がした
Pascal並?
41 :
名前は開発中のものです。:04/08/14 15:25 ID:3lVlcjfY
キボンage
CGとシナリオとサウンドやってくれる人が居れば
俺がプログラムを作ってやる。
それが一番の難題かも知らん
pngが読めねー
なんとかしてくれ
>>44 libPNGをラップすれ
つーかもうあった気が。
あると思われるところページが開けませんなんだよな
ふつうに使おうとしてもエラーがでるし
あきらめてBMPとか独自形式とか、、、、 いや冗談
zlibがどういうわけかphobosで標準装備なD
ならbmpとかはzlib使って保管すればよくね?
それだと解凍しないとみれないしなあ
bmpに変換が必要だし
dllのやつは使えそうなんだけど
なんかlibはpngerrorのとこでエラーがでる
どういうエラーかを書くとか
エラー内容で検索したりしたら?
52 :
名前は開発中のものです。:04/08/19 01:59 ID:ZIqHWXu0
>>50 プログラムを起動したときに一気に必要なファイルだけ解凍するんじゃだめなん?
53 :
名前は開発中のものです。:04/08/20 06:15 ID:UnTllbk9
キボン
54 :
名前は開発中のものです。:04/08/20 22:10 ID:6VdSjsKF
絵を書く意思のある香具師がいないみたいなので、
アドベンチャーツクールみたいなのを作る、というのは?
55 :
名前は開発中のものです。:04/08/21 10:22 ID:P9TSqQE6
アドベンチャーツクールって何が必要なんだ?
画像の半透明とかじょじょに消えたり?
キリキリ最強
必要ない終了
キリキリ厨は永遠に思考停止してろボケ
てゆーか、プログラマは絵がかけない。これは、常識。
絵が描けない奴が多いだけ。小数だが、いる。
60 :
名前は開発中のものです。:04/08/22 01:05 ID:+q9RedpN
絵が描ける人がプログラマになれば問題ない
絵が書けるけどプログラムは全然素人、って人でも
思いついたときに絵さえあればすぐエロゲーが作れるように、
もまいら機能の充実したスクリプト言語を、Dで作成しる
と言ってみるテス
吉里吉里があるので要(ry
63 :
名前は開発中のものです。:04/08/22 07:41 ID:+q9RedpN
スクリプトじゃなくてDでコンパイラを作れば…
64 :
名前は開発中のものです。:04/08/22 11:12 ID:yrFTMzA9
じゃあ、アドベンチャーじゃなくてシューティングツクールみたいなのを(ry
キリキリで(r
66 :
名前は開発中のものです。:04/08/23 13:13 ID:/uYb/DgD
SDL_ttfのRenderUTF8で問題ないと思うけど
69 :
名前は開発中のものです。:04/08/23 17:55 ID:/uYb/DgD
どっかにエロゲでシューティングってのがあったな。。。
どぴゅ! どぴゅ! どぴゅ!
>>66 とりあえず、SDL 自体は基本機能のみの提供ってことで
フォント描画を最初から無視してたんだよ。
そのURLのページはめんどくさいことやってるけど、
最近は再配布の問題を解決したTTFフォントがいくつかあるから
SDL_ttfでそういったフォントを使えば割と簡単に解決できるよ。
フォントデータはプレイヤーのPCに入ってるんだから、
それを利用する手段があるとうれしいな、と思ったわけ。
ただ、、、 移植性に問題が出そうなのは確かか。
73 :
名前は開発中のものです。:04/08/25 12:34 ID:HL7g7Zt2
Windows98、もしくは2000以上で妥協すればいい
SDLで文字書くのが面倒てwww
文字描画機能くらい1回書いておけばある程度使い回しできるべ?
面倒だなんだかんだとライブラリに文句つけてるが実力不足が一番の問題w
76 :
名前は開発中のものです。:04/08/26 14:11 ID:CiwMjbyS
荒らし厨房はスルー( ̄ー ̄)
面倒ならライブラリ使う価値がない
78 :
名前は開発中のものです。:04/08/26 18:45 ID:iDKTDGny
そうか、ライブラリどうこう以前に
俺の実力不足か・・・ orz
と、 まに受けて鬱になってみるテスト
この間図書館行ったらCマガおいてあったんだよな。
本屋で買った直後にあんなの見ちまったら・・・ orz
千数百円くらいで何いってんだよ
ここでの話題は全部キリキリで解決
終了
再開
この言語でゲロゲー作って
もらいゲロは飲み込んだ後に開放作業とかしなくてらくそう
>>81 貰いゲロの意味勘違いしてないか?
もらい泣きみたいに、ゲロった人を見て自分もゲロってしまう事だぞ?
83 :
名前は開発中のものです。:04/08/31 20:54 ID:nsxu5URH
18禁ソフトを発売したセガサターンは具体的にどうなったんだ?
というか、18禁ソフトを出してること自体知らんかった・・・
他のソフトが参入しにくくなり、やがてエロゲ専用機に・・・
という認識でよろしいのかにゃ?
さてさて、当面の目標はキリキリですかな。
85 :
名前は開発中のものです。:04/09/12 16:37:36 ID:2s2BQ5nd
最初に作るべきはD入門ページ?
既に幾つかあるよ
87 :
名前は開発中のものです。:04/09/13 08:46:05 ID:MSiiR7nG
逆に言うとD入門しかない
D&DirectX入門などはない
だってつかえねえもん
だれも変換してないし
あれ? 使えた気もしないでもないのだが。気のせい?
>>87 D&DirectX入門はあったぞ。
OpenGLだったか?
direct3dだけだしなあ
それも完全じゃないし
入門なのか?・・・
じゃあ吉里吉里をSDLを使いD言語で組めば完璧では。
‥OnScripterが丁度SDL使っているし。
作ってみるか・・・
有志なんだし無理に超える必要は無いかと…
そうだ!!
printfしてエロパロ板からコピペすればいいんじゃないですか!?
D言語本スレにエロゲを作ろうとしてる神がいる。
じゃあこっちに誘導するとかしたらいいのでは…
おいす、Dでエロゲ作るぞぃw
yaneSDK3では萌を題材に作ったからDのほうでエロで作りマッスル。
まだ勉強して1日なので期待するなよw
誘導アリw
103 :
名前は開発中のものです。:04/12/31 00:02:42 ID:7x7sJTG5
とりあえず奇跡age
104 :
名前は開発中のものです。:04/12/31 01:15:21 ID:/2dQIOL1
エロはDを救う
しかし何故にエロゲ?
>>106 いつの時代でもエロはアンダーグラウンドで栄えていた。
108 :
名前は開発中のものです。:05/03/01 17:22:24 ID:rfn7dPJk
しかし、D言語をアンダーグラウンドに沈めてしまう訳にはいかないage
浮き上がってくる気配すらない
なんでこんな半端な言語使ってるやつがいるんだろう
E・∇・ヨノシ <111ゲット♪♪
112 :
◇:2006/05/15(月) 10:32:58 ID:APxsNvvV
d
113 :
名前は開発中のものです。:2006/07/03(月) 02:47:38 ID:Jl2c9its
エロゲー作らない?
D言語じゃなかったらいいけど。
D言語ってまともなコンパイラとライブラリあるの?
まともつってもコンパイラ自体D言語を作ったとこのでひとつしかないわけだが。
ライブラリは本気でやろうと思ったらぜんぜん足りんな。
> コンパイラ自体D言語を作ったとこのでひとつしかないわけだが。
え?
え?
てすと
119 :
名前は開発中のものです。:2007/03/05(月) 00:26:31 ID:c0HHlgLk
1月に1.0リリースされましたが・・・期待あげ
120 :
名前は開発中のものです。:2007/07/12(木) 18:04:10 ID:7msmpjIu
(いろんな意味で)見事なスレだな
目の付け所がシャープだが
鋭すぎて誰もついていけない
121 :
名前は開発中のものです。:2007/07/13(金) 13:03:34 ID:8AcF/Y7c
Eroha Egengo de jyuubunda!!
d
123 :
名前は開発中のものです。:2009/09/07(月) 14:46:45 ID:2nbd/BwE
記念カキコ
124 :
名前は開発中のものです。:2009/09/18(金) 19:38:04 ID:gixC7kUl
期待age
そういやD言語っていまどうなってんの
ω^)
127 :
名前は開発中のものです。:2010/08/17(火) 17:32:34 ID:f9QhDprE BE:1546620858-2BP(1201)
もうすぐ3.0が出てくる
今年の5月だっけ?
待ち遠しいな
もう4月も終わりだしな
129 :
名前は開発中のものです。:2010/08/20(金) 02:31:32 ID:RrrF/qp1
test
スルーし続け、ついにD言語の時代は来なかったか。
助かった。
Delphiもスルーしてさっぱり理解できないまま。
作れた?
132 :
名前は開発中のものです。:2013/10/26(土) 03:29:36.76 ID:g1XBN4uS
D言語始まったな
まあ国内で利用されるのは10年先じゃないですかね
普及はしてないだろ
136 :
名前は開発中のものです。:2014/04/18(金) 05:04:28.72 ID:3nTOayWL
D言語元年
この言語って今でもあんの?
ただでさえ覚えることが多すぎのゲーム製作で完成作も一個も無し
さわらないで良かった
寄り道するだけでした
Dを名乗るほどCから離れてなくね?
ガーベージコレクションがそんなに革命的だったのか
むしろJがCから離れすぎたのを引き戻してるだろ
配列と文字列が扱いやすいだけで十分だよ
コンパイルが速くて無駄なヘッダ書かなくて済むだけでも十分革命的だがw
その離れすぎたものをかたっぱしからまねするから
いつまでたっても仕様がかたまらない
The name of the field, as will be labeled in the user interface. Can consist of any characters allowed in an XML attribute valu