ここはKAG(Kirikiri Adventure Game)以外の
吉里吉里でアドベンチャーゲームやノベルゲーム以外を
作るためのスクリプトを開発するスレです。
勇者降臨キボン!
あー漏れ吉里吉里でインタプリタ言語書いてるよ。
でも遅いから他に移行しようと思う。
>>1が他力本願で何もしない時点で、スレが終わってる。
スレの趣旨は面白いと思うけど
自分でひとつくらい公開して呼び水にしれ。>1
>>7 2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
それとも、自分のサイトの宣伝か?
意図してないが、たしかに宣伝にはなっちゃってるかもしれないな。
まあ、こういうものもあるということで。
>2ちゃんに悪事を働いてない個人サイトをさらすな。
そんなルールねえよ。
仕切るなヴォケ。
ルールになきゃ何やってもいいという考えは良くないよ。
そりゃあたりまえだ
しかし荒らし依頼でもあるまいし、ただの紹介目的で個人サイトにリンク
するのはべつに騒ぎ立てるほどのことじゃない。
それにしてもネタないな
漏れがネタ出してもいいけど…
>>1は何か考え持ってないの?
バクゼンとでも「こんなのやりたい」とかさ。
ノベルじゃないならLua+SDL辺りでエンジン作っちゃった方が
小回り効いて良いと思うが
15 :
3:04/07/27 05:14 ID:gnBa59af
>>14 漏れのたどりついた結論も、ほぼそんな感じ。
ただし Lua を組み込むのは(考えたけど)やめて、
吉里吉里で作ろうとしてた時からの独自の言語を
採用することにしたけれど。
ノベル目的に別スクリプト考えてもいいんだけど
タグのbegin-endを整理する、テキストをブロック化するくらいしか思いつかないけど
>>15 独自の言語を作ると最適化なんかがだるそうなんで
そこらへんカバーされてる出来合いの言語もいいかなあ、とか。
Radiumの中の人の言では商業ゲームでも組み込みLuaやPythonの
採用が増えてるみたいだし。
>>17 漏れも最適化とか、知識も今から勉強する元気も無いから、
へっぽこに書いても速さとか出るためには
吉里吉里では漏れには無理かなって。
Lua とか、あと Io とかにも興味はあるんだけど。
ただ、そのスクリプトを実際に書いたりする末端ユーザとして
あまりプログラミングとか詳しくない人を想定しているのなら、
(KAGみたいに)とっつきやすいのがいいかなとも思うし…。
どうもスクリプトを開発するスレじゃなく、雑談をするスレになってるが
それならわざわざ1スレ立てるほどのもんじゃないし
本家スレでいいんでは?
>19 削除依頼よろしく
えーこれから盛り上がってくるのに(多分
>>18 吉里吉里みたいにシステムを二段化すればいいんじゃないかな。
KAGみたいな行指向型マクロ言語なら文法も簡単だし
バックグラウンドがどんな言語でも置換ルールだけ決めておけば良い。
バッドノウハウ&グッドラッパーみたいな話もあるけど、
何がバッドかはその人の素養によるよなあ、みたいな。
倉庫番のようなリアルタイムでないパズル系なら
吉里吉里でもできるのではないかなぁと。
汎用システムは難しいけど。
TJS2のコンパイラを作るor高速な吉里吉里作ると言うことでどうか
>>24 それができたらTJS使いはもちろん
ふつーのKAG使ってゲーム作ってる人まで恩恵を受けるじゃないですか!
できるんだったらすごいなーと。
>>23 それ、需要ありそうだよね。ちょっと妄想してみる。
・画面は適当な大きさのマス目に分かれている。
・(倉庫番なら人や荷物や壁、背景チップなど)画面に
表示されるものは全てキャラクタと呼ばれ、各キャラ
クタは「ヒットポイント」「重さ」などの変数を持ったり、
「攻撃」「自爆」などのメソッドを持ったりすることができる。
キャラクタはどこかのマスに表示される(必要はない)。
・それとは別に本部というのがあって、本部はキー入力を
受け取ったり、タイマに反応したり、AIの判断に基づいたり
して、必要なキャラクタの必要なメソッドを呼び出す。
・各キャラクタはそれを受け取ったら、状況などに応じて
適当に処理する。絵が変わるとか場所が変わるとか
変数の値が変わるとか、他のキャラクタのメソッドを
呼び出すとか、色々する。
・末端ユーザは、各キャラクタの振舞いを定義することや
本部の動作を定義することができる。
本部っつーかただの管理クラス?
まず汎用にするってところで
ユーザーが定義できるものを決めないとだめでしょう。
画像データ、配置データ、ルール用データ、アクションデータ
とか?
これもスクリプト形式にするか、データ形式にして
データ作成のためのツールを作るか・・・
そうすると吉里吉里でやらなくても・・・となるけど
吉里吉里でやる最大の利点は
ノベルの中に組み込むことができるというところかな。
29 :
名前は開発中のものです。:04/07/31 10:25 ID:BLfBqSR/
3〜4人くらいで分担だったらやってもいい人挙手〜
ノ
なにを?
31 :
29:04/08/01 18:24 ID:i9aIExQd
>26-28
の開発でつ
重くなりそうだなぁ。
33 :
3:04/08/01 21:47 ID:qSJWhFia
つーか
>>26って、マス目のことだけ除けば
ほとんど漏れが作ってるやつなんだけど。
自分一人のためだけにつくってるんですか?
かえって手間じゃないですか?
というか、別言語に移るのかな・・・
35 :
3:04/08/03 08:06 ID:U1pUixbl
>>34 漏れに訊いてる?
当方のは、ある趣味界で使うことを目ざして作ってる。
現在の状況では、この趣味にパソコンを利用するためには
それなりのプログラミングの能力が必要だけど、これが
完成すれば、プログラミングの知識とかあまりない人でも
簡単なスクリプトを書くだけですむようになる予想。
まあライブラリの充実度次第になるだろうけど。
で、その結果みんなが楽をできるようになり、趣味界は発展し、
漏れはその功績で名が上がる、という算段でつ。
>35
レスさんくすこ。
趣味界? まあもういいです。
>>36 この世界せまいもんだから、書いた瞬間漏れが誰か分かるんで(苦笑
自意識過剰だな
ググったところ鉄道と熱帯魚くらいしか趣味界って言葉使ってなさそうだ
>>39 漏れの素性なんて詮索したってしょうがないべ…。
つーかクイズ界なんだけどさ。
さあ
>>1に話を戻そうよ。
41 :
名前は開発中のものです。:04/08/05 04:11 ID:1XKUMDeY
・・・・・・これはもう上げるしかないな・・・・・・
42 :
名前は開発中のものです。:04/08/05 07:20 ID:UO6EZAUp
質問1 : 吉里吉里は描画速度はどれくらいまで可能?
1.シューティング 2.アクション 3.シミュレーション 4.アドベンチャー
質問2 : 自分で作ったスプリクトとKAGとの共存は可能ですか?
質問3 : 3Dは?
スプリクトですか。
クリフトです。
45 :
42:04/08/05 10:38 ID:ldtqwgUZ
シュミレーションは気おつけたのに。OTL
DIRECTX使ってないみたいだね。これじゃあ、アドベンチャン以外無理じゃないの?
>45
日本語が変。
>42
>質問1
12は無理
>質問2
ちったぁ自分で調べろ
>質問3
イー加減にしろバカ
ワラタ
51 :
42:04/08/07 13:45 ID:mY/0+g8x
アドベンチャンを作ろう。
アドベンチャンってなんだ? (w
アグネスチャンみたいなもんだろ。
54 :
名前は開発中のものです。:04/08/13 18:07 ID:2oIu4Z5w
ではこの辺で吉里吉里で倉庫番パズル系スクリプトを
お願い始末。
>>54 今からあと三時間で何か作ってうpしてみるよ。
ちょっとまってなー(w
57 :
55:04/08/14 10:04 ID:KFj82EWT
ごめん昨夜酔っぱらって帰って来て調子乗ってますた
朝起きたらPCつけっぱなしで何かTJSスクリプトが書き散らしてあるし…。
漏れの実力じゃ三時間なんて無理でつ
吊ってきませう
58 :
ニケ:04/08/14 18:33 ID:h3DGfI0n
ゲームはできたんだけど、公開するのにアップロードのやりかたがわからない・・・・。
YBBなんだけど、5mbまでは普通にできたのに、それ以上になると出来ないんです・・・。
アップロードってどうやてやるのでしょうか?
>58
またお前か…
58についての情報きぼん
65 :
名前は開発中のものです。:04/08/22 16:47 ID:Q527lcTH
ほしゅ
よーし漏れが吉里吉里でRPGをつくっちゃうぞ
67 :
55:04/08/26 00:05 ID:eMVAwfZ/
>>67 ヲイヲイ オマエハ ケッキョク ナニモシナイノカヨ
69 :
名前は開発中のものです。:04/09/05 01:44 ID:AbjpgTH9
だれもなにもしない(できない)スレ・・・
まず字句解析のサンプルをアップせよ!!
うるせー馬鹿
72 :
3:04/09/06 01:03 ID:4HrM+X9G
漏れの作りかけで放棄したやつならいつでもうpできるけど
あんなの見ても全然役には立たんしなー。
それでも見てみたいでつ。
74 :
名前は開発中のものです。:04/09/10 20:45:09 ID:IJdxtbBd
>>72 ほんとは作りかけにもなってないんだろ
見え透いた嘘はよせ
>>75 どこが必死にみえるんだ?
必死なのはお前=3だろ
今度はイコールが登場。
あの手この手で妄想に生きる男がここに。
80 :
名前は開発中のものです。:04/09/12 01:44:23 ID:LuESmNGY
OTL============3
>>79 > こちらで協力してくれる方っているのかな?
協力できるスキルのある人間なんて、ここには一人もいません。
ド素人が妄想開発経験を織り交ぜてうだうだ言ってるだけなんで。
82 :
79:04/09/12 08:37:22 ID:ZzasldED
>>81 ここの人なら吉里吉里をさわったことのある人でしょうから
スタートが早いと思ったんですが・・・・・。
でも、もし興味がある人がいたら、あっちに「協力するよ」って
書き込んでスタッフに名乗りをあげてくれたら、
スレ主を含めスタッフ(?)も喜びます。
3にたのんではいかがか。
なんにもできないだろうけど(プ
質問スレでこっちのスレ再利用しようとか言ってる人いるけど、
まだこのスレ人いるよね?
できれば別スレ立ててほすぃ
ここには人はいません
いるとしたら脳内開発経験者の
>>3くらいです
次スレここでいいの?
いいともー
よくない。
再利用するにはスレタイトル他がずれ過ぎやがな。
ちゃんと新スレ立てて、ここは沈めようや。
>>89 誰でもいいから立ててくれ。
重複を避けるために、ここでアナウンスでもしてから。
92 :
3:04/09/15 20:25:46 ID:piO1fiW3
まあ、言語仕様も固まんない段階で他言語に移っちゃったんだから
偉そうなことを何も言うつもりはないけどね。
一応、移行先では言語仕様は確定して、一通りのことはできるようになって
あとはビジュアルとかが扱えるようにSDLか何かを積み込むだけって感じ。
ちなみに漏れは元々文芸板の住人で、文芸板のサウンドノベルスレで
吉里吉里のこと知ったんだけど、その今進行してるスレも見てるから、
状況によったら微力を借せるかもしれないです。
93 :
名前は開発中のものです。:04/09/16 06:37:23 ID:uHxYbbO2
相変わらず口だけは一人前のようで。
>状況によったら微力を借せるかもしれないです。
やる気もないくせによくそんなセリフが吐けるな・・・と感心するよ
こういう奴にかぎって
実際やらせると全然つかえなかったりな
ま、
>>3をネチネチ叩き続けたり、このレス見て「
>>95=
>>3」とか
電波かますような奴らが一番使えないんだけどねw
…。
97 :
名前は開発中のものです。:04/09/16 20:25:00 ID:jS7KAIQ9
>
>>95=
>>3 >もしくは同類。(口だけは一人前)
実はち○ぽも一人前。
99 :
3:04/09/16 21:09:55 ID:K1MstB39
>>93 やる気がないから「状況によったら」って逃げてるんですが何か?
つーか俺に構うのもいいけど、もっと建設的な話をしようぜ。
たとえば、
>>54に答えてやる奴はいないのか。
100 :
名前は開発中のものです。:04/09/16 22:07:20 ID:jS7KAIQ9
お ま え が や れ
ここはおまえらの落書き帳じゃないんだ、広告の裏にでも書いt(ry
102 :
名前は開発中のものです。:04/09/17 19:41:57 ID:42IBAMKp
ずっとコテ使ってるのは構ってクンではないのか
103 :
名前は開発中のものです。:04/10/02 21:26:09 ID:znfXDZOp
test
104 :
名前は開発中のものです。:04/10/08 20:58:32 ID:Sd9xMMCp
kitai age
ぬ
ぬぬ
ぬる
ぬるぽ
削除以来だしてこいよ。このスレ
110 :
名前は開発中のものです。:04/11/22 19:24:22 ID:8g9/sgda
てめーでやれぼけ
だれかこの冬にいっしょになんかしよーぜー
112 :
名前は開発中のものです。:04/12/23 18:42:08 ID:OWd+X/+1
あげ
!power 数字が出る0〜999(4桁もあり)
!hungry 食事がランダムで表示される
!who 人物(動物等も)がランダムで表示される
!where 場所がランダムに表示される
!do 動詞(行動)がランダムで表示される
!num 1桁の数字が斜体で出る
!sign 符号が出る
!money ランダムな通貨単位
!year・!mon・!day・!hour・!min・!sec 年・月・日・時・分・秒
!when・!whena・!whenb 今とかがランダムで
!body 体の一部分
!base 打席の結果がランダムで表示される
!calc +−×÷のうちのいずれかがランダムに出る
!serial 1時間ごとの書き込み回数
114 :
!body :05/01/01 19:47:00 ID:bVwV7/2M
試してみる
_| ̄|○
116 :
!year:05/01/01 19:54:43 ID:N6k+2R1G
!year
ごめん、某特価スレからコピっておいたら(すぐdat落ちするので)
いたずらだったみたいです。
うん・・・まあ8割方ネタかなとは思ったんだが・・・
!omikuji
120 :
名前は開発中のものです。:05/01/16 16:42:04 ID:YmLZxNMO
_| ̄|○
121 :
名前は開発中のものです。:05/03/05 12:21:48 ID:1DM4yWEP
_| ̄|○
122 :
名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 18:28:26 ID:Ak2+3fV+
そもそもKAGみたいなので他のジャンルのゲームを作るっていうのがイメージできんのだが、
タグでRPGのイベントを書いたりとかするのか?
仕様とか考えてる人がいたら見せてもらえないか
あと、吉里吉里/TJS2でアクションは無理だって言う根拠が知りたい
作ってみたけど遅すぎて使えなかったとかいう話は今までに聞いたことがない
123 :
名前は開発中のものです。:2005/04/29(金) 18:34:22 ID:Ak2+3fV+
それから、
>>14が一番的を射た意見だと思うんだがどうだろう
連投すまん
聞いていない以前にそもそも作ってる奴が少ないんじゃないだろうか。
あとアクションは無理なのではなくて向いていないだけだとおもう。
とはいえ、作者の日記で紹介されていたシューティング程度のことはできるんだが。
ま、すきなのをつかえば?
遊ぶほうからみれば楽しくてちゃんと動いてくれればなんでもかまわない。
だからその、向いてないっていうのが分からないんだよ
グラフィック処理とかの、速さが必要なところはエンジンにやらせて、ゲームの処理はスクリプトで組むっていうスタイルは、ごく一般的なものだよね?
俺今Ruby/SDLで弾幕STG作ってるけど、これだって同じだろ?
今時フルカラーしか使えないからダメってのもないだろうし、レイヤー云々はKAGだけの問題のはずだし
しつこくてごめん
ウザかったらスルーよろ
レイヤは吉里吉里のレベルの概念だよ
いや、なんつーか
アニメーションとか、自動的に移動するKAGタグ(MOVEタグだっけ)とか
俺のせいで話逸れちゃったけど、元々
>>122で言った、他のジャンルでKAGみたいのを実装するとしたらどんな仕様が理想的かなっていうのを聞きたかったんだ
こういうのが欲しいっていうのがあったらぜひ教えて欲しい
というか議論したい
ぶっちゃけ漏れには早押しクイズの分野で
KAGにためを張るものを作ろうと思っていた時期があった。
つーか、色々と仕様を決めては実装、決めては実装、
という感じで一応動くものはできるところまではいった。
クイズ界のデファクトスタンダードを目指してた。
若かった…。
はっきり言って、どこかの馬鹿少尉のせいで、KAG=吉里吉里=アドベンチャー、ノベルゲーム製作ツール
っていう認識がまかり通っている観はするな。
あのシューティングを走らせてみろ。吉里吉里のポテンシャルを見直すはずだ。
じゃーオマイが認識を改めさせるようなすごいヤツつくれや。
あんなシューティングじゃ広まらんよ。
tesu
>>7って誰かやった人いる?
参考のために買おうか迷ってるんだけど、体験版も詳しいスクリーンショットもないんじゃ踏み切れない
あと、このスレに出てない奴で吉里吉里製でADV以外のって、他にどんなのがある?
>>132 なんかすげ―気持ち悪いテンポの主題歌だな
134 :
132:2005/06/08(水) 23:54:52 ID:dDp+mu0Z
ごめん、ベクターに普通に体験版あった
シェア版落としてレジストキー入れずに進んだら1ステージだけできる
さくっとやってみたけど、俺は金払う程の代物ではないと判断した
声が下手くそとかいきなり怠いムービー流されてうんざりとかもあるけど、
俺の環境だとレスポンスがかなり悪い点、デザインが一部KAG剥き出しな点で興醒め
ま−ある意味参考にはなったけど
アドベンチャー以外のジャンルを吉里吉里で流行らせるには
シューティングならそれ用のKAGみたいなのが出来ないと無理でしょう。
KAGが無けりゃ吉里吉里はここまで広まらなかっただろうし。
アドベンチャ以外のゲーム結構あるよな。
某スレでパチゲ作ってたぞ。
今はアボーンしてるがな。
137 :
名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 01:40:49 ID:XN6cDMXe
TJSのライセンスってどうなってるんだろう?
TJSを組み込んで使うと、そのプログラムはソースを公開しなくちゃダメ?
吉里吉里独自ライセンスの方でいけるんじゃね?
139 :
名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 10:15:53 ID:XN6cDMXe
>>138 なんかソース流用だと行けるみたいですね。
サンクス!
141 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 13:10:29 ID:qC5CEMpq
ごめん。
倉庫番もどき誤動作とか結構あるけど気にしないで。。
やると言いながらほとんどやってなかったので・・・
とりあえず簡単な仕様らしきもの
・画面は適当な大きさのマス目に分かれている
↑出来ればしたくないんだけどやらないと技術的に厳しいかも
サイズなどはユーザで決められる
・(倉庫番なら人や荷物や壁、背景など)画面に
表示されるものは全てオブジェクトとして管理され、各オブジェクト
は表示位置などのプロパティを持ったり、 「攻撃」「自爆」などの
メソッドを呼び出したりすることができる。
ヒットポイントなどの変数はユーザーで設定できる。
変数が変更された際に、関数を呼び出すことが出来る。
オブジェクトはレイヤーとして表示できる。
・オブジェクトはグループに分けられ、グループごとに同じ処理をさせたりできる。
オブジェクトは複数のグループに参加することが出来る。
グループはオブジェクトとして管理される。
・本部となるクラスがあり、そのクラスはキー入力を受け取ったり、
タイマに反応し、その情報を各オブジェクトに渡す。
オブジェクトはその情報によりメソッドを呼び出す。
また、オブジェクトなどの保存・読み込みも担当する。
そのためKAGPluginの子クラスとなる。
・末端ユーザは、各オブジェクト(グループ)がマス目の大きさ、
どの情報に反応するか、 情報に対しどの関数を呼び出すかなど
を設定できる。
また、各オブジェクトの振舞いをTJSで書くこともできる。
ヒットポイント、体力などはメンバ変数として設定できる。
それで、このスレみてる方にお聞きしたいのですが、
オブジェクト(グループ)に、どのようなプロパティ・メソッドが欲しいでしょうか?
現在考えているものは、
プロパティ
・カーソルキーに反応するか(右、上、下、左それぞれ)
・タイマーに反応するか
・その他のキーに反応するか
・その他のオブジェクトと重ねあわせ可能か
・上記の際に呼び出されるそれぞれ呼び出される関数
・表示する画像
・レイヤーの絶対位置
・レイヤの表示位置タイプ(マス目でか絶対位置による指定)
・レイヤの表示位置x及びy
(絶対位置の場合ウインドウ上の座標・マス目の場合マス目上の座標)
・画像を表示させるか非表示か
・変数変更時に関数を呼び出すか
メソッド
・画像表示位置の移動(マス1つ分)
・重ねあわせ可能か考慮した画像表示位置の移動(マス1つ分)
・オブジェクトの消去
・グループの消去
・各プロパティの変更
・各変数の変更
以上です。
何でもいいのでこの他に欲しいプロパティ、関数などありましたら宜しくお願いします。
なんか見たことあると思ったら
>>26って俺かー
多数の末端ユーザが使うことを考えると、設定項目は
できるだけシンプルなのがいいって思うんだよね
たとえば、その絶対座標というのは、
マス目の大きさを1ってすることでできそうじゃないかな
内部的には別扱いでも、外部的にはそうしたほうが簡明だと思う
同じ理由でレイヤの絶対位置とかも、隠蔽でどうかと。
「イベントに反応するかどうか」のたぐいも、
とりあえずすべて反応することにしておいて、使わない場合は
呼び出し先をダミーの関数とかにすればいい
もしクラス‐サブクラスとか、プロトタイプとかの仕組みを採用するのなら、
根本クラスなり、最プロトタイプなりの設定をそうしておけばいいのかな
あー何なんだこの自称中級者臭ぷんぷんのスレ…
そもそもTJSはカプセル化不可だ
アクセス指定子は実装されてない
// private
って書いておけばそれで十分
>新スクリプト
読めるか?
TJSは使いません
わからん 意味が分からん
151 :
145:2005/07/16(土) 22:02:45 ID:eFWdLEoX
>>146 考えてみます
>>147 私に言ってるんでしょうか?
とりあえずカプセル化する予定はありません
>>149 読めます。
言い忘れてましたが新スクリプト作るわけではないです。
KAGにパズル系のものを作れるマクロを追加するだけです。
TJSは使いますが?
>>149 すげぇな、吉里吉里のソースから書き直して新しい言語作るんか?
お前こそスレタイ読めよ
【吉里吉里】新スクリプト開発しよう!【TJSで】
~~~~~~
吉里吉里で文章の既読判定ってどうやってるの?
文章に一つ一つ番号を振って、それをチェックしてるのかなあ。
>>155 ありがとう。
でも、ラベルを付けなきゃいけないのね。
もしくはCondoctor(←綴り調べてない適当)クラスを弄って
ファイル名[行番号]ってな感じで1行単位でチェックするようにするかだな
>>153 久し振りに名指しで煽られた俺が来ましたよ
まあ自称中級者なのは否定しないけど、えーとあれだ
おまいさんは
>>149の言ったことを勘違いしてると思う
俺たちがしようとしてるのは、立ち位置的には
KAGの場所にあたるものを作ろうとしてるわけ
「俺たち」はTJSを使うよ
TJSを使って、何かのスクリプトの(多分)インタプリタを作る
>>149の言った「TJSは使わない」っていうのは、
「末端ユーザが」使わないっていうことだと思うし、そのはず
もちろんKAGがそうであるように、
末端ユーザがTJS式を指定するような場面があってもいいけどね
カプセル化のできるスクリプトを作ればカプセル化できるし、
そうでなければできない
TJSでカプセル化ができるかどうかとかは関係ない
まあなんだ、スレに来たらまず書き込む前にログ嫁ってこった
>>158 なるほど
>>149がそのつもりで言ってたんなら悪い、いらん煽りをした。
俺としては
>>1から読んでレスしたんだがな。
勝手な話だが以後スルーしてくれ。
しかしオブジェクトだメソッドだプロパティだって言う
流れからしたらネイティブクラス拡張してライブラリみたいな感じで
提供するのかと思ってまうで
>>145 KAGを拡張してマクロ集って形にするなら
オブジェクト指向で考えてたら破綻すると思うがなぁ
・・・ひょっとして159はTJS使った事ないのか?
>>159 あー。それは俺も思うね
つーか俺自身はKAGとは完全に無関係でやってるもんだから
オブジェクトとかは言われないでも脳内補完で
TJSのじゃなくて新言語のだって解釈してたんだけど
>>151っていうことはそうでもないんだよな
俺も
>>145については勘違いがあったってとこか
162 :
159:2005/07/18(月) 02:06:36 ID:CiqKmCKQ
>>160 おまえがなm9(’A‘)
しかしこの倉庫番なんかだとKAG捨ててTJSで書いたほうがやり易いと思うなぁ。
エンドユーザが記述する部分(各オブジェクトの振る舞い)はKAGライクに書けてもいいかも知れんが。
163 :
名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 18:35:02 ID:+t6SWGrQ
倉庫番あまりうまくいってないようなのでリクエストしてみる
KAGの中のスクリプトでもあらたにシステム作るのでもいいが、
アドベンチャーゲームがKAGでつくるより簡単に作れるのを作って欲しい
TJSで組んだ自前のミニゲーにメッセージ周りだけ
KAGから引っ張ってこようかと思ったんだが
ごちゃごちゃしすぎてわからんorz
こういうライブラリって誰か作ってないのかな?
>>165 ツメとか面白いね。むしろノベルに使いたい。
でもゲームに使うには相当いじらなきゃ駄目だね。
確かに表示はKAGより数段きれいなんだけど、
KAGの代わりとしてノベルゲームとかに使うには
まだまだだいぶ機能不足
一画面におさまるようなメッセージを表示するなら
十分使えるけど、数ページにわたるような
長文のテキストを扱うには今のところ向いてないね。
168 :
名前は開発中のものです。:2005/07/28(木) 21:44:32 ID:YOSW5THC
163は完全スルーかよwww
170 :
名前は開発中のものです。:2005/08/20(土) 14:29:53 ID:urhxPPZV
超今更だが 吉里吉里でへぇボタンとかどうだろうか
171 :
名前は開発中のものです。:2005/09/05(月) 23:06:37 ID:WbqiuXPb
>>170 んな画像さえあれば5分で終わるようなの作って何が楽しいんだ
別にKAGでもいいけど、素朴な疑問。
吉里吉里でインタプリタ作ると、どれくらいの速度なんだろうか。
kag自体インタプリタじゃん
HSPでノベルツール作るのと同じようなもんでは?
>>172
>>176 KAGはコンパイルしてないよ。
TJSはコンパイルしているけど。
>>177 吉里吉里2から変わったんだと思ってたよ。
Nスクに比べて起動は遅いけど動作が軽い感じなのはそのせいだと思ってた。
シナリオファイルの中にTJS2のスクリプトを埋め込むこともできるけど、
そこだけ吉里吉里がコンパイルしてシナリオファイルからそこを使うような命令に置換してるのかな?
iscript とかは、TJSスクリプトとしてのKAGではなくて
吉里吉里に内蔵された部分のKAGが処理してる
evalしてるだけ
それはKAG2とかじゃなかったっけ
あー、提案なんだけど、ここ、TJS中心の情報交換スレにしない?
KAGには興味ないがTJSは大いにあるぞって人多いような気がする。
、、とか言っているうちに、誰もそんなこと思ってない気がしてきた。
それは本スレでいいんじゃないか
じゃあwsh.dllの使い方考えようぜ。
オレはfor〜inしか思いつかん
これの何を話題にしろと
シューティングやら格ゲーやらRPGやら、
やたらレイヤ使うゲームでも十分な速度出るんかね。
降雪降雨プラグインのレイヤ枚数増やして試せば良いんじゃね?
結局、どの程度の環境を想定するかの問題な気がする。
190 :
名前は開発中のものです。:2006/06/26(月) 14:39:48 ID:TV6UYnwa
唐揚
あのさノベル以外のフレームワーク作ってる訳じゃないけど・・・
kag3までのソースコード捨てるのとシナリオファイルを独自からXML形式にしてる最中なんだけどそれ明かしたら人柱やってくれる奴居る?ただし、公開できる分ではXMLではない。
一人でやってるとソースが管理できなくなって一年近く放置してるんだけど。
ソースからいじくり倒す為のドキュメントは全部あるけど。誰か根性のある奴いねぇ?
居ないなら消えるからスルーしてくれ。
日本語でおk
XMLだとKAGPerser使えないから読み込み速度下がるだろ。
最近XMLパーサのdllが追加されたからtjsで自前で組むよりましだろうけど、組み込みのKAGPerserより劣るのは間違いないだろうし。
設定項目とかならまだしもシナリオをXML化する意味がわからない。
まぁ、とりあえずうpしてみろ。
理想はVM
>>196 キャラやマップ、敵のデータなんかを上手くデータベース化できるとラクかもね。
tes
199 :
名前は開発中のものです。:2007/04/13(金) 07:10:52 ID:HSdmSo3i
hosyu
201 :
名前は開発中のものです。:2007/10/21(日) 22:20:03 ID:OztnhhMf
日付だけ見ると誤解しそうだが、1年前のレスだぜ?
お気に入りには入れてるけど全く活気がない
汎用関数orクラスのソースを投下していく感じでもいいんかな?
何でもウェルカム
206 :
PIA:2007/10/31(水) 18:22:58 ID:/xvd5oAb
どーも。PIAです。
207 :
名前は開発中のものです。:2008/01/12(土) 23:43:30 ID:8t62PNvZ
過疎スレあげ
208 :
名前は開発中のものです。:2008/10/29(水) 06:18:55 ID:u4moeABw
格ゲー向けの新スクリプトが一番現実的かな
10月のレスが多いな。
210 :
名前は開発中のものです。:2009/02/17(火) 18:16:15 ID:i3xPSdDS
ほs
しゅ
ほす
ほ
TJS使って、計算結果を出すようなGUIアプリケーションはできますか。
ゲームみたいな、画像や音声は一切つかわないですが。
GUIをどういうGUIにしたいかにもよるけど
Windows標準のウィジェットとかを使いたいとなると厄介
独自のでよければいくらでもできるよ
TJS使うメリットは皆無に近いけどな。
似たような文法ならDelphiでも使ったほうが簡単かつ軽くていい。
Algol系のTJSとPascal系のDelphiが似たような文法?
Javascript 系の言語で GUI やりたいなら wxJavaScript とか使えばいいんでね?
どーしても TJSでやりたければ、レポジトリあさると、Win32dialog プラグインという珍妙なものがあるよ
みなさま、色々と、ご教示ありがとうございました。
検討してみますです。
吉里吉里2 2.32出るね。
マルチスレッド対応やら色々されるらしい。
あ
ここで言ったおかげか、lilithがパッド使わないをデフォルト設定にしてくれるようになったわw
∧_∧
( ・∀・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/ ←
>>108 (_フ彡 /
吉里吉里製の某ゲームやってたらエラーが出てなんかスクリプト吐き出した
ひとつは一行目にMainWindow.tjsと書かれているやつで、もう一つはそのゲーム独自のやつっぽい
というかエラー大杉このゲーム
怖い