ゲームの製作上音楽でつまづいた人っていない?

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932名前は開発中のものです。:2008/02/25(月) 15:43:29 ID:gAssLuib
いったいどこにあるのか探しちゃったぜ
雑談2か
933名前は開発中のものです。:2008/03/16(日) 10:34:31 ID:Mqmd2WWu
934名前は開発中のものです。:2008/04/10(木) 11:24:06 ID:8gC19tDO
音楽につまずいたっていうか、音楽にはまった。
ゲーム製作の時間が……。
935名前は開発中のものです。:2008/04/10(木) 11:39:57 ID:zM4CFIXj
後継スレはどこでっか
936名前は開発中のものです。:2008/04/10(木) 21:39:11 ID:8gC19tDO
まだないよ。
985行ってからでいいじゃん?
937名前は開発中のものです。:2008/04/10(木) 22:26:08 ID:jsR9PlU7
ゲーム向け音楽作成のコツってないのかね

そう都合良いもんでもないのか
938名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 14:02:02 ID:gXdaxH7x
>>937にマジレス
(音楽的に)つまらない曲、平凡な曲、レベルの低い曲を作るべし
939名前は開発中のものです。:2008/04/11(金) 14:34:48 ID:a/VNdT+J
カオシレーターってのをグリグリするだけで曲できるよ
940名前は開発中のものです。:2008/05/05(月) 17:34:47 ID:ybNHIkuI
とりあえずゲームのサントラの耳コピMIDIを聞きまくれ。
そうしているうちにどんなものがよくて、どんなことをしてはいけないのかが自然と分かるはず。

後、MIDIは一般公開しているものだと音間違ってることとかあるかもしれないんで、いくつかのサイトで比較しておいたほうがいい。


ある程度音楽に慣れ親しんできて、更に音痴じゃなければ、好きな曲を真似して、それを耳コピでMIDI化する。
MIDI化できれば、アレンジを少し作ったりして練習する。

熟練すると、まあまあの音楽が作れるようになると思う。


俺の場合、ゲームミュージック以外にもクラシックが役に立った。
音感が無くても、鼻歌で録音できるやつあるだろ。
フリーだとソング頼太とか
携帯ゲームだとDSの大合奏バンドブラザーズとか


また、コード進行は、ギターとかやってるとすぐ出てくるようになるかもしれない。
そうじゃなくても、コードは何とかなる。
コード進行はある程度決まっているから、それをパターン化して覚えてしまえばそれまで。


この方法を音痴の友達に教えたら、そのまま作曲できるようになってしまったんだから不思議なものだ。

941名前は開発中のものです。:2008/05/11(日) 18:05:18 ID:NGg44lDu
外部に発表しないからと
グラフィックと音楽を余所からパクッてますorz
それがなけりゃ友人にとかネットで公開できるんだが
942名前は開発中のものです。:2008/05/12(月) 09:36:11 ID:jv4+wImz
mixiとかで探せば格安で手伝ってくれるやついると思うぞ。
ゲーム音楽は何気に独自のノウハウが必要なんでそこらへん
分かって作ってくれるやつはなかなか見つけるの難しいだろうが。
943名前は開発中のものです。:2008/05/12(月) 17:08:16 ID:dCQclCSQ
ネットはトラブルが多いから
好きじゃないな。実際トラブルにあった事があるし
実際に会える環境でもないと厳しい

贅沢や高望みなのはわかるけど
自分で納得できるようコツコツがんばるさ
944名前は開発中のものです。:2008/05/16(金) 23:37:58 ID:ohnabfBH
それにしても音楽って不遇だよな……。

ゲームプレイ中はさらっと聴き流しちゃったりするけど
ちゃんと聞いたら、なんとなく心に染み渡るような、いい曲があったりするし、
そういう曲を実際に弾いてる動画とか見ると、素人の俺なんかにゃ神業にしか
見えないような手の動きが必要な曲だったり、
メロディーラインもとても思いつかないような凝った美しいものだったりする。

けど世間の評価は「 所 詮 ゲ ー ム 音 楽 」なんだよな……。

プログラマも不遇だが、音楽も大概だよなぁ。
945名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 04:25:04 ID:Dih9AR6K
ゴミムシみたいな扱い受けるって知り合いのサウンドクリエイターが言ってた。
作曲の作業がドMと言う事だけならまだしも、むちゃくちゃな納期やら制限やらなにやらで
やる気を根こそぎ奪うようなことが多いらしい。
苦労して作った曲を平気で音楽もわからないような人間に
何十曲もボツにされるんだから俺だったら気が狂ってる。
946名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 10:27:06 ID:w2QK5hlu
音楽を解らない人間にボツにされるのは仕方ないよ。
プレイヤーのほとんどだってそういう音楽を解らない人間なんだし。

俺はもちろん音楽に関してはド素人だが、とある新作ゲームの曲を聴いた時、
「えらくしょっぱい曲だな。これホントにあの人が作った曲なのか?」って思ってたら、作者コメントで
「前作でボツにされた曲をいじって作り直した」とかあって納得した事がある。
そりゃボツにした上司の判断は正しいわ、と思った。
947名前は開発中のものです。:2008/05/19(月) 09:46:58 ID:uWE6PLS4
元々作曲なんて出来ないけど・・・他に誰もやる人がいないからやってる
案の定、音楽の評判は悪い・・・泣けてくる
948名前は開発中のものです。:2008/05/19(月) 11:59:13 ID:6Asy0wgf
自動作曲ソフト使えばよくね?
949名前は開発中のものです。:2008/05/19(月) 12:51:47 ID:uWE6PLS4
>>948
以前使ってた。
で、評判が悪かったから自作したら更に評判を落とした
俺オワタ
950名前は開発中のものです。:2008/05/19(月) 14:18:13 ID:Xhwa4YGd
がんばれ。
951名前は開発中のものです。:2008/05/20(火) 23:34:10 ID:tu+hq/kz
さてゲームもある程度完成したころで、スタッフロールの話になったのだが
「おれあれもこれもやったじゃん」って言うやつが多すぎて困る
そんなに〜アシスタントってのに名が載ってほしいのかって

企画兼演出でチームリーダーのおれが言ってみる
952名前は開発中のものです。:2008/05/20(火) 23:39:12 ID:tu+hq/kz
誤爆w
953名前は開発中のものです。:2008/05/23(金) 13:13:27 ID:+ZyqBEBE
・同人ゲームサークルここだけは止めておけ
・2chでのゲーム製作について語る
954名前は開発中のものです。:2008/05/24(土) 18:02:03 ID:F0eZmlEW
>>951
それはさ、報われたいんだよ。おれこんなに頑張ったんだから、せめてスタッフロールにその頑張りを刻んでくれよって
自分へのご褒美(笑)スイーツ(笑)かもしんないけどさ、同じ制作側の立場の人間ならそこは少し汲んでやって欲しい
955名前は開発中のものです。:2008/06/02(月) 11:59:26 ID:PACyYsie
つーか一人でやれば万事解決…ってのは禁句か
956名前は開発中のものです。:2008/06/02(月) 18:39:57 ID:5vwaqUcx
ゲームによってはクラシック音楽のPD音源が使える、かもしれない。
957名前は開発中のものです。:2008/06/07(土) 08:51:57 ID:CCA9x2dO
パソの使用は作曲から入った俺は異端児か。
958名前は開発中のものです。:2008/06/10(火) 23:36:24 ID:dzgGYOq4
俺も俺も
959名前は開発中のものです。:2008/06/15(日) 22:46:48 ID:ZJLKGert
俺もだ。
MIDは音の事だと思っていたなあ
960アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/06/18(水) 22:31:12 ID:LL2fW3Ry
曲のファイル情報が入った設定ファイルを設けておいて、
それを書き換えることで「自分の好きな曲を使用できます」って
謳うのが常套手段。
961名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 03:19:40 ID:5GNrOIfj
ゲームによるけど、合いそうだったら作ってもいいよ。
頻繁には除いてないけど、ここは定期的に除いてる

作れる系統はCoD4とかMGS4みたいな感じのやつくらいだけどねw
そういう系統のゲーム作るなら声かけてくだしあ。

商用利用なら金ほしいけど、そうじゃないなら名前だけでもクレジットしてほしいなぁ。
962名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 22:06:45 ID:GfVRehhF
まずは音を上げなきゃな
963名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 09:19:48 ID:Le7IK3w1
いきなり、音(ね)をあげるのかと思った。
964名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 14:44:31 ID:Ip32rBUx
その発想しかなかった。
965名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 14:52:50 ID:NbjQ/nDo
最初にもうダメだというところまで挫折して後から取り返すんだな。
966名前は開発中のものです。:2008/06/24(火) 17:56:14 ID:bjFEajVO
やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-362.html

やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。その2
http://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-364.html

DTM初心者のFAQ@2ch
http://dtm.ojaru.jp/index.html
967名前は開発中のものです。:2008/12/06(土) 13:56:34 ID:vOx2pT9S
音ネタ提供します。

今回は不特定多数の、世界中のクイエイターとのコラボレートを目的としており、もちろん単体でも音楽作品でありますが、同時にサンプリングCDのような用途の作品。
Apple Lossless Fileです。
http://blog.downburst.net/?eid=807803
968名前は開発中のものです。:2009/01/14(水) 03:33:45 ID:YUcj+Sas
昔の話だが、んじょもーず氏の音楽はとても好きだったなぁ。

で、久しぶりにHP覗いて見たら閉鎖してたorz

誰か行方を知ってる方いないかい?

こんなことならCD買っとくんだったな。
969名前は開発中のものです。:2009/01/16(金) 20:12:52 ID:PyuzHq2a
とりあえず効果音だけ作って、このファイルに好きな音楽ファイルを入れて下さい作戦でごり押ししてるが。
音楽は自作だと労力の割りに完成度低いしねえ。
一ヶ月以上かけてもプロレベルとじゃ差がありまくり。
あれは別の才能を要求されると思う。
フリーソフトだとつらいね。
970名前は開発中のものです。:2009/01/18(日) 20:21:18 ID:GZ4q5T5a
途中までうんうんと読んでいたが
最後でズコーしてしまった
971名前は開発中のものです。:2009/02/17(火) 22:34:41 ID:xPCC2GdC
シンセこねくり回して効果音作ってもファミコンにしかならなかった
972名前は開発中のものです。:2009/02/19(木) 01:38:12 ID:DbF3j8GM
ゲーム音楽はSC-88Proみたいな一台で完結できる音源で作るのがお勧め。
いくら大容量のサンプラーだろうが最新のシンセだろうが、単体の音色は良くても
それらが集まって音楽になったときに絶望的に音が溶けない。
溶かすためにはものすごくミキシングの技術が要る。
88Proみたいなのはよく溶けるし、溶ける音になるように設計されてる。

それに88とかは音がリアルすぎなくてちょうどゲーム音楽っぽい音だから、
変に生楽器の音楽を再現しようなんて思わずに、ゲーム音楽独自の
手法を切り拓ける。
973名前は開発中のものです。:2009/02/19(木) 03:42:50 ID:SOzX/XuN
溶け込むのはいいが素人がまぜたらハチプロなんかスカスカだぞ…
どっちにしてもミックスの技術はいる

なんにせよ古いハードウェアのDTM音源はいまさら薦められない
今となってはあまり意識する必要の無い制御系の知識なんかつけるくらいなら
最初からDAW環境を整えて覚えていったほうがいい
974名前は開発中のものです。:2009/02/19(木) 05:45:54 ID:Mzmq/53T
mix素人が音源やvst集めて
mixしてもほんと溶けないんだよな。
でもハード音源はないわ。
975名前は開発中のものです。:2009/02/19(木) 09:19:29 ID:U9UHVYOh
プロだって分業してるのに素人が一人で全部やってプロ並みになる可能性は低い
976名前は開発中のものです。:2009/02/28(土) 16:19:30 ID:ilFgNtta
だめだ使えそうな音楽が手に入らなくて挫折した。
音楽提供してくれる仲間がいるだろとか言う奴は間違いなく専門学校生。
ゲームと全く縁の無い身分の奴にそんな仲間がいるかよってんだ。
977名前は開発中のものです。:2009/02/28(土) 17:28:08 ID:jGARykTN
作曲していますと言うと白い目で見られるので
隠しているだけで作曲者人口は多分凄く多いと思うぞ。
ニコ厨のボカロブームのせいで更に隠れるようになったと思う。
978名前は開発中のものです。:2009/02/28(土) 17:38:32 ID:142xWI3Z
>976
どんな音楽が欲しいんだい??
979名前は開発中のものです。:2009/03/02(月) 14:39:12 ID:pAk/HCxx
>音楽提供してくれる仲間がいるだろとか言う奴は間違いなく専門学校生
んなこたないww
980名前は開発中のものです。:2009/03/03(火) 11:33:16 ID:SJ0tI0+Y
メンボネットとか行くとむしろ楽曲を提供したい奴らで溢れかえってるぞ。
みんな金をふんだくろうとしてるがなwwww
981名前は開発中のものです。
音楽素材で詰まったなら、いっそのこと音楽を使わないゲームデザインにしてしまえばいいじゃないかと思った。
BGMが環境音だけでも成立するジャンルならなおさら、無理に音楽を使わなくてもいいと思う。少し物足りないかもしれないけどさ。