DirectX総合スレ

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834名前は開発中のものです。
「弘法筆を選ばず」というのは大嘘。
その道に長けた人ほど、洗練された道具を持っている。
必要な物ぐらい金を出して買うべき。
835名前は開発中のものです。:04/09/13 20:39:26 ID:5/0W8ysj
まぁ最新グラボを積んだマシンを組んでVC買うのが早道なのは確かだけど
貧乏学生だったらそれは無理だからねー
簡単に諦めるより、何かしら方法を模索していくのも人生かとw
836名前は開発中のものです。:04/09/13 21:24:18 ID:vV5a5ZT8
趣味レベルなら5,000円ぐらいのボード+フリーのVCでも十分でしょ。
>706のATI RAGE Mobilityが3Dやるのに向いてないだけ。
>706自身もプログラマに向いてないけど。
837名前は開発中のものです。:04/09/13 21:57:39 ID:G1SPhSRm
>>834
弘法筆を選ばずはそうゆう意味じゃなくて
弘法は良い筆も持ってるけど悪い筆でも上手く書けるって
意味なの
意味も分かってなくて大嘘というお前が大嘘
838名前は開発中のものです。:04/09/13 22:18:25 ID:je0jue7D
悪い筆でもうまく書けるという意味があるのは否定していない。
しかし良い筆を持つのは、良い筆の方がうまく書けるから。
結局は道具を選んでいるわけで、筆を選ばないというのは嘘になる。
その程度のことも理解できない能無しが何を吠えているんだか。
839名前は開発中のものです。:04/09/13 22:22:11 ID:TlpvMxVt
>>837
いや、ちがうと思う。
意味は「弘法大師は、筆の善し悪しにかかわらず見事に書く。名人の腕は、道具や材料によって左右されないというたとえ。」
ってあるから、これは「どんな筆を使っても最高の出来に仕上げる」って意味だから
「良い筆ももってるけど」って意味は無い。
「選ばず」(左右されない)ってんだから、関係ないって意味でしょ。やっぱ。
840名前は開発中のものです。:04/09/13 22:25:21 ID:AtUKJNOV
私は弘法じゃないので、良い筆で書く。

買えませんが orz
841名前は開発中のものです。:04/09/13 22:29:06 ID:5/0W8ysj
筆だの筆おろしだのどうでもいいが
706なんかは名人ではないのは確か
名人目指してがんがってくれ
ということは、やっぱりそれなりの筆が必要ってことなんだけどなー
842名前は開発中のものです。:04/09/13 22:29:58 ID:G1SPhSRm
>>838
弘法筆を選ばず野意味はどんな筆でも上手く掛けるが
良い筆で書くと相対的に悪い筆よりうまく書けるといいたいわけ?
そんなのただの屁理屈で説明になってないよ

>>879
なにいってんの?
弘法が良い筆もってなかったわけ無いだろ
843名前は開発中のものです。:04/09/13 22:35:29 ID:G1SPhSRm
弘法筆を選ばずの意味は
下手な人が筆のよさの量だけ上手さがアップしても
人の能力はアップしないって意味で
弘法は習字の能力がマックスになってて筆を変えてもそれ以上上には行かない
って意味
このスレで弘法筆を選ばずの場合は、VCネットを買うと全体の能力は上がるが
能力は上がらないって意味だな
844名前は開発中のものです。:04/09/13 22:43:53 ID:je0jue7D
>>842
論破されると屁理屈とか言い出した上、頭に血がのぼってポイント先を間違える。
見苦しいことこの上ない。
どんなに能力の高い人間でも、状況が許すのなら結局は道具は選ぶ。
845名前は開発中のものです。:04/09/13 22:49:24 ID:G1SPhSRm
>>844
あのさー
お前ポイント間違えてるよ
弘法筆を選ばずを無理にプログラミングに結び付けようとしてるみたい
だからわざわざ付き合ってやったんだけど
俺は書道のことをゆってて弘法筆を選ばずがプログラミング関係があるように
思い込んで大嘘とかいってるのお前の妄想だろ
弘法はプログラミングするのか?アホ
死んで来い
846名前は開発中のものです。:04/09/13 22:54:34 ID:G1SPhSRm
上手いプログラマーが別の世界の弘法と上手さが
同じくらいの上手さと勝手に決め付けてるみたいだけど
弘法の上手さは今のプログラマーでは海外のすごいプログラマーだと
思うなそうゆう人は道具を選ばないんだよ
君は自分がプログラミング界の弘法レベルと思って自惚れてるから
自分が道具を選ぶから大嘘だとか思っちゃったんだろうね
これが本音でしょう
847名前は開発中のものです。:04/09/13 22:58:56 ID:G1SPhSRm
弘法が筆を選ばずってことわざが嘘だったら
辞書にこれは嘘ですって書いてあるはずだろ
書いてないから嘘じゃない
論理的に考えることを覚えたほうがいいよ
848名前は開発中のものです。:04/09/13 23:04:39 ID:dIkG9cCz
結論:弘法大師は偉い
849名前は開発中のものです。:04/09/13 23:05:15 ID:TlpvMxVt
>G1SPhSRm
( ´,_ゝ`)間違えたなら、「間違えました」って言えよw
850名前は開発中のものです。:04/09/13 23:06:51 ID:je0jue7D
ことわざがその言葉で表されている特定の状況下でしか使えなかったら、
あらゆる例えが無効になってしまうわけなんだが。
逃げ回るにしてももう少しましな論法を選ぶべき。
比喩とか例えは、言葉通りの状況でないと使えないのか?

>弘法の上手さは今のプログラマーでは海外のすごいプログラマーだと
カイガイノスゴイプログラマー
ここは笑うところですか?

>辞書にこれは嘘ですって書いてあるはずだろ
辞書に書いてあるのは昔から伝わっていることわざだから。
昔から伝わっている意味が載っていても、それが正しいかどうかは辞書が判断してくれるわけではない。
どう論理的に考えても、辞書が言葉の意味ではなく、その真偽まで判断しているとは考えられないし、
そんな辞書は見たことがない。
851名前は開発中のものです。:04/09/13 23:08:26 ID:G1SPhSRm
何マジになってんのこの人(ギャハ
馬鹿じゃない?wwww
852名前は開発中のものです。:04/09/13 23:10:13 ID:G1SPhSRm
一つだけいってあげよう
ことわざが当てはまらないと大嘘と
始めにいったのは君
まずそれを訂正しなさい
自分でも間違ってるときずいているはずだ
本気でおもってるのならかなりのアホだ
853名前は開発中のものです。:04/09/13 23:10:43 ID:je0jue7D
ええと、これはどこかの何箇条かにあった、最後の知能障害を起こすという奴?
854名前は開発中のものです。:04/09/13 23:12:31 ID:G1SPhSRm
さあ、出すんだ弘法は筆を選ばずが嘘だという証拠を
855名前は開発中のものです。:04/09/13 23:14:59 ID:EBVtUn4I
>>706の件についてだけど整理してみた

実行環境 ATI RAGE Mobility(ノートPC)
コンパイラ BCC 5.5.1

>>706氏自作プログラム
BCCでビルド→RAGEで動作せず、名無しさんの環境で動作する
VCでビルド→名無しさんの環境で動作する

サンプルプログラム
添付バイナリ→RAGEで動作する


>>706のソースを見てない(消えてた)けど>>706氏が加えた変更にRAGEだけが動かなく
なるような変更が加えられたってことだよね
オレの勘だけどVRAM不足じゃない?



ちなみに空海は筆の作り方についての論文を残すほどの筆ヲタ
856名前は開発中のものです。:04/09/13 23:15:53 ID:A4RjyPbx
議論・勉強系のスレでは、「スレのためにスルー」精神を広めたい今日この頃。
857名前は開発中のものです。:04/09/13 23:24:22 ID:G1SPhSRm
証拠が無いんなら
弘法筆を選ばずは本当だったってことで
大嘘といったje0jue7Dが大嘘決定だな
858名前は開発中のものです。:04/09/13 23:27:48 ID:G1SPhSRm
この大嘘やろうが!!!!
嘘つきは泥棒の始まりですよ
早く自首して死刑になってください!!
859名前は開発中のものです。:04/09/13 23:32:10 ID:qzpcRtyh
格言に論理の破綻を許さないというスタンスは
この機会に捨ててしまった方が良いかも知れん。

2度ある事は3度あるはずなのに3度目に成功する(3度目の正直)という格言もある。
860名前は開発中のものです。:04/09/13 23:32:30 ID:G1SPhSRm
俺はな、嘘つきが一番嫌いなんだ
反省もしないで俺に偉そうなこと言ってきやがって
このスレからデテケーバカチンガ
861名前は開発中のものです。:04/09/13 23:34:07 ID:je0jue7D
>>851
頭に血がのぼったあと、それでも悔しくて
>>852
となるわけだけど、
>始めにいったのは君
これはそうだけど、
>まずそれを訂正しなさい
訂正も何も、全て論破したのに、その反論がない上に、
心のよりどころが、カイガイノスゴイプログラマーと、
言葉の真偽まで書き記された究極の辞書だし。

>さあ、出すんだ弘法は筆を選ばずが嘘だという証拠を
証拠も何も、弘法が実際に良い筆を使っていたことは史実で伝わっている。
史実に対する証拠を出せと言うのなら探してくるけど、
それはそちらでも否定していないわけなんだが。

ことわざは実際にどうであったかではなく、後生の人間が例えとして作ったもので、
そのことわざ自体は必ずしも偉人が作ったわけではない。
教訓などを言い表すため極端になっていたりして、それが絶対の真実ではない。
「船頭多くして船、山に登る」が辞書で嘘と書いてなくても、
それが真実ではないし、ことわざは今回のように時として反例として用いられる。
引っ込みがつかなくなったからと言って、知能障害を起こしてまで盲信したふりまでしているし。

>>858
なんか可哀想になってきた。
862名前は開発中のものです。:04/09/13 23:37:11 ID:TlpvMxVt
>G1SPhSRm
( ´,_ゝ`)略w
863名前は開発中のものです。:04/09/13 23:37:12 ID:G1SPhSRm
弘法が良い筆を使っているのが証拠になるのか
悪い筆を絶対に使わなかったが論理的に証拠だろ
だから論理的に考えろっていってるんだよ
あとな事実じゃないというのなら筆を選んだという事実を
なぜ持ち出すんだ
決定的に矛盾してる
知能指数いくつだよ
俺は150はあると思う
864名前は開発中のものです。:04/09/13 23:38:21 ID:sMGtlGwC
スレだけに、スレたレスはスルーする。
865名前は開発中のものです。:04/09/13 23:39:23 ID:G1SPhSRm
お前は一貫性が無いから矛盾をしてきされて深みにはまっていくんだな
知能がサルなみで可愛そうなのはあなたよ
866名前は開発中のものです。:04/09/13 23:40:56 ID:TlpvMxVt
>G1SPhSRm
( ´,_ゝ`)もうわかったから、糞して寝ろw
867名前は開発中のものです。:04/09/13 23:41:21 ID:vV5a5ZT8
バカを相手にするのは時間の無駄。
スルーを覚えましょう。
868名前は開発中のものです。:04/09/13 23:42:34 ID:G1SPhSRm
ここは馬鹿の国ですね
馬鹿の為の馬鹿による馬鹿のスレです
馬鹿はこのスレからウセロ
869名前は開発中のものです。:04/09/13 23:43:03 ID:5/0W8ysj
「弘法筆を選ばず」の正しい解釈とは?
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1095086445/l50

こっちで議論してください
870名前は開発中のものです。:04/09/13 23:43:06 ID:Vs/BVxTj
史実と諺がごっちゃになってますね…
871名前は開発中のものです。:04/09/13 23:45:00 ID:5/0W8ysj
852 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 04/09/13 23:10:13 ID:G1SPhSRm
一つだけいってあげよう
ことわざが当てはまらないと大嘘と
始めにいったのは君
まずそれを訂正しなさい
自分でも間違ってるときずいているはずだ
本気でおもってるのならかなりのアホだ

853 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 04/09/13 23:10:43 ID:je0jue7D
ええと、これはどこかの何箇条かにあった、最後の知能障害を起こすという奴?

854 名前: 名前は開発中のものです。 [sage] 投稿日: 04/09/13 23:12:31 ID:G1SPhSRm
さあ、出すんだ弘法は筆を選ばずが嘘だという証拠を
872名前は開発中のものです。:04/09/13 23:46:19 ID:G1SPhSRm
おい、やめろよ
恥ずかしいじゃないか
俺はもう降りる
じゃあな
873名前は開発中のものです。:04/09/13 23:50:17 ID:vV5a5ZT8
863 名前:名前は開発中のものです。 本日のレス 投稿日:04/09/13 23:37:12 G1SPhSRm
知能指数いくつだよ
俺は150はあると思う
知能指数いくつだよ
俺は150はあると思う
知能指数いくつだよ
俺は150はあると思う
874名前は開発中のものです。:04/09/13 23:50:35 ID:je0jue7D
そろそろIDが変わる時刻か…。
結構な短時間に厨房迷言集がを作ってしまった。
スレ汚しスマン。
875名前は開発中のものです。:04/09/13 23:56:03 ID:zac2Wg8A
いまNHK教育でやってるぞ
876名前は開発中のものです。:04/09/13 23:56:44 ID:Rf7vM6SW
なんだよ。プログラマーってのは変な議論をするのが好きなんだな。
よっぽろストレスがたまる職業なのか。
877名前は開発中のものです。:04/09/14 00:03:51 ID:scgzpgiP
すげー無意味な議論が続いていて笑った
なんだこのスレ
878名前は開発中のものです。:04/09/14 00:07:05 ID:TX8PjuRf
流れに合わずすいません、お助け下さい。DirectX9です。
例えですが、6個の頂点情報(D3DFVF_XYZのみ)と対応するインデックスのみで、
色と、メリハリの効いた陰影があるboxを描画したく思っています。

フラットシェーディングならばこの用途にぴったりと思い試してみました。
しかし面に色すら付けられない有様です。頂点法線の情報がないせいかマテリアルは適用できず、
またLVertex等ではライティング計算をDirectX側に任せられない上、いちいち色指定が冗長で…。

ヘルプには「フラットシェーディング時には面法線(※頂点では無い)が自動的に
計算される」とあります。なんとかこの辺を利用して、ライティング等を
DirectXに任せられないのでしょうか?
879878:04/09/14 00:11:27 ID:TX8PjuRf
すいません間違えました
×6個の頂点情報
○8個の頂点情報
880名前は開発中のものです。:04/09/14 00:24:38 ID:q1mIFFCK
ライティングしたいなら法線有りの24頂点でいいじゃない。
881878:04/09/14 00:29:17 ID:TX8PjuRf
>>880
レスサンクスです。

とはいえ、どうしても同一頂点はひとつの情報(と言うかバッファ)で扱いたいんです。
24頂点だと、インデックス値が全く意味無くなりますし…。
882878:04/09/14 00:31:14 ID:TX8PjuRf
失礼、全くじゃないですね

うーん、それにしても、なんとかならないものか…
883名前は開発中のものです。:04/09/14 00:54:01 ID:4jQZyFuC
遅くなっていいならD3DRS_NORMALIZENORMALS。
頂点数が多くなっても普通に法線を設定しておいた方が無難だと思うが。
884878:04/09/14 01:13:38 ID:TX8PjuRf
>>883
レスありがとうございます。
早速試してみましたが、しかし上手くいきませんで…。

D3DRS_NORMALIZENORMALSは
頂点法線を、長さ1に正規化する以外の機能もあるのでしょうか?
(例えば頂点法線を自動で算出してくれる等の)
885名前は開発中のものです。:04/09/14 01:26:23 ID:CQtWSWyU
>884
頂点情報、インデックスまであるんだったら自分で法線算出できるんじゃないかね
やりかたは適当にググてみるか適当に作ってみたら?
886878:04/09/14 01:37:03 ID:TX8PjuRf
>>885
ありがとうございます、法線算出自体はそれほど苦ではないです。

頂点をマウスで掴んで、移動したりなど、編集可能にしたいのですが、
その際、頂点情報が散らばっていると分かりづらいなというのが第一でして。

頂点に対する抽象度を、ひとつ上げれば良いのですが、
今後の複雑な操作や、私の実力を考えると、
できれば情報は1対1で、分かりやすくしておきたいなと…。
887名前は開発中のものです。:04/09/14 01:49:42 ID:QrQFla+K
>>886
それと法線とどんな関係があるのでしょうか?
888名前は開発中のものです。:04/09/14 02:01:12 ID:ILhTc7ff
弘法の法と関係あるかな?
889878:04/09/14 02:07:57 ID:TX8PjuRf
>>887
>>878の例で言いますと、実際の…というかEntityな頂点情報は8頂点です。
首尾良くここで何か情報を頂き、そのままの情報のみで描画可能ならば
頂点バッファの数も8頂点で済み、1対1で分かりやすくなります。。

しかし、もし方法が無くて法線情報を付けなければとなると
頂点バッファの方で描画用に必要な頂点が不特定(この場合24頂点)になり、管理しづらいなと。

以上が>>886と法線との関係です。弘法とは無縁です。
890名前は開発中のものです。:04/09/14 02:24:49 ID:QrQFla+K
>>889
なるほどー。
でも8頂点じゃ色が出力できねーじゃねーのかな?勘だけどw
立方体に真上から光なんか当てると上の面は一番明るくて
横の4つの面は上の面より暗くなるじゃん。
この時点で1つの頂点に複数の色が必要なわけで法線云々じゃなくて
そもそも出力できねんじゃね?(ようしらんけどw)
891878:04/09/14 02:54:25 ID:TX8PjuRf
>>890
ライティングまで自分で計算し、頂点カラーを直接指定して
描画する場合は、仰るとおりだと思います。
ただ一般には、頂点カラーよりも、マテリアルと法線でもって描画する方が多い気もします。

この法線を>>878で挙げた「面法線」とやらに任せたいのですが…。

ちょっと記憶が曖昧なのですが、以前同じツールを作った時は、
確かに頂点法線情報無しで、実装できてたんです(当時はまだDX7か8でしたが)。
これが今回こだわっちゃってる理由でして。

ちなみに以前のソースが入ったHDDは壊れてしまい、
今は直るという噂を頼り、冷蔵庫で冷やしています…。
892名前は開発中のものです。:04/09/14 02:59:25 ID:ELZnWVw/
>>878
要は共有頂点を扱えないのね?
グローシェードなら、共有頂点の含むフェイスの法線の平均でやるのが簡単。
フラットシェードなら、法線情報を分けるしかないかな?
どうしても共有頂点を分けないなら、フェイス毎にロックして法線情報を書き換えとかアホな方法も…

どのみち、この先マテリアル毎に描画とか必要になるんだから
頂点を分けた方が良いんじゃない?

あ、後はシェーダー使って、
頂点ポジション情報ストリームと法線情報ストリームを分けて持ってるとか?
…つーかこの方が分かり図らいか…

ま、我侭言うなって…
893名前は開発中のものです。:04/09/14 03:07:01 ID:scgzpgiP
話がつまんねーよ
弘法の無意味な議論とか続けろよ
そっちの方が遙かにおもしれえ
894878:04/09/14 03:33:33 ID:TX8PjuRf
>>892
うーん、となると「自動で計算される面法線」とやらは
どこで使われてるんですかねぇ…(ヘルプのシェーディング>比較)。
面法線の定義からして、単なる頂点法線の平均とは思いたくないのですが…。

変更が少なく済み、なおかつ分かりやすいので、マテリアル毎の描画は、
インデックスバッファの方を、マテリアル毎にソートしてやりたいと思ってます。

皆さんお付き合いありがとうございました。そろそろこの辺で…とはいえ
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
895名前は開発中のものです。:04/09/14 03:46:37 ID:ELZnWVw/
>自動で計算される面法線
DX9ヘルプで見たこと無いよ?

>変更が少なく済み、なおかつ分かりやすいので、マテリアル毎の描画は、
>インデックスバッファの方を、マテリアル毎にソートしてやりたいと思ってます。
あんた、UVの事考えてないでしょ?

頂点を別個で持つのが普通だって。
キツイ言い方すると、出来ない事に延々と悩むのは無駄という物。
896名前は開発中のものです。:04/09/14 04:01:25 ID:TX8PjuRf
>>895
894でも良いんですが、「シェーディング モードの比較」で検索すれば一発かな。
英語だと「Comparing Shading Modes」、Automatic face normalsとなっています。

テクスチャ情報は扱わないんです。これがそもそも今回の設計の発端となってます。

仰るとおりなのですが、>>891、3段目の理由により、諦めきれなくて…。
スレの進行の邪魔にならないよう、もし可能でしたら、レスよろしくお願い致します。
897名前は開発中のものです。:04/09/14 04:23:20 ID:Dup5ARJw
フラットシェードでやってみたら?
898名前は開発中のものです。:04/09/14 04:30:40 ID:ELZnWVw/
>>896
よーく見たら、図の注釈みたく書いてあるのね…
えーと、英語でも日本語でもいいんだけど

どこにフラットシェーディング時に自動で計算されて、シェーディングに使用される
と言う意味で書いてある?

今、試してあげたけど
ライティングあり、テスクチャなし、法線なし、フラットシェード
でマテリアルの色が暗く出たけど…マトモなライティングじゃなさげだけど?
やっぱ、レンダリング時に面法線を使ってくれるなんてないんじゃない?
因みにライティングを切ったら色出たけど(当然シェーディング無し)

前の奴ってライティング切ってるんじゃない?
899名前は開発中のものです。:04/09/14 04:37:01 ID:ELZnWVw/
>>898
スマン、追加。
アンビエント切ってなかった。
暗く出てる色ってアンビエントの所為だった。

やっぱ、法線なしじゃライティングされてないね。
900名前は開発中のものです。:04/09/14 08:46:17 ID:Gw6ACLh/
>>855
>>706の環境ではリファレンスラスタライザ上も動作せず、も加えてくれ。
スプライト一枚表示するだけのプログラムなのでVRAM不足は考えにくい。
つーかもうどうでもいいや、後はBBXにでも行けって感じ。
901名前は開発中のものです。:04/09/14 15:11:57 ID:CQtWSWyU
>893
その話題を続けてもらう為にわざわざ専用スレたてたので使ってくれ

「弘法筆を選ばず」の正しい解釈とは?
ttp://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1095086445/l50
902名前は開発中のものです。:04/09/14 15:45:21 ID:r/jAoFbW
>>901
立てる板を間違えてる。もっとふさわしい板があるから探せ。
903名前は開発中のものです。:04/09/14 19:25:01 ID:scgzpgiP
>>901
俺が議論したいんじゃねぇよ
バカかお前は
文意を理解しろよ文盲
904名前は開発中のものです。:04/09/14 22:45:39 ID:mAnZuR28
>>843
習字じゃなくて書道と言ってくれ・・・(´Д`;
905名前は開発中のものです。:04/09/15 06:02:31 ID:lNvzxKRk
プログラマってコンパイラみたいだな。
頑固にエラーエラーって。柔軟さが無いよね。
まぁどーでもいいけど。
906名前は開発中のものです。:04/09/15 08:18:25 ID:RT7RDoyC
疲労困憊る
907名前は開発中のものです。:04/09/15 11:02:36 ID:LFpLYAzn
>>905
柔軟になればエラーが無くなるんなら苦労しない
908名前は開発中のものです。:04/09/15 15:36:16 ID:zz/6Pbur
そりゃ、融通の利かない石頭(シリコン)相手にしてるんだもの。
日常レベルからエラーに敏感になるさ。
909名前は開発中のものです。:04/09/15 15:42:36 ID:uePpJVhs
昔、BASICでエラーの出る行を削除してエラーがなくなるまで繰り返した。
これを応用すればエラーはなくなるはず。
910名前は開発中のものです。:04/09/15 21:00:54 ID:t/0s0Y9M
ちゃんと動いたか?
911名前は開発中のものです。:04/09/15 23:45:50 ID:RC/7mD5z
>909
最後は画面の初期化命令の行だけになりそうだね
912名前は開発中のものです。:04/09/16 20:27:42 ID:s+vmQMPv
DX9で
D3DXCreateTextureFromResource関数を使って
リソースファイルからjpgファイルを
テクスチャとして読み込ませるのがうまくいきません。

リソースファイルに

IDR_xxx RT_RCDATA DISCARDABLE "xxx.jpg"
と追加する以外に何かしないとダメなんですか?

BMPファイルを
IDB_xxx BITMAP DISCARDABLE "xxx.bmp"
として読み込ませるのは、うまくいくんですが・・・
913名前は開発中のものです。:04/09/16 21:34:31 ID:3OlOIp19
>>912
D3DXCreateTextureFromResource関数から
エラーは出てる?
914名前は開発中のものです。:04/09/16 21:40:12 ID:3L+Buwm0
なんで、どう「うまくいきません」のか書かないの?
915名前は開発中のものです。:04/09/16 21:43:37 ID:3OlOIp19
>>914
それは初心者には難しい。
あえて聞くまいw
いまはリソースからのjpgファイルの読み込みがD3DXCreateTextureFromResource関数でできません。
って伝わっただけでもよしとしよう。
916名前は開発中のものです。:04/09/16 22:11:36 ID:s+vmQMPv
すいません。エラーは、
D3DXERR_INVALIDDATA
でした。

「メソッドの呼び出しが無効である。たとえば、メソッドの
パラメータに無効な値が設定されている場合などである」
へルプにはありますした。
まず、引数を調べてみることにします。
917天之御名無主:04/09/17 00:33:38 ID:nHq002fK
>>ID:scgzpgiP
      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、民神板はお前の日記帳じゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  チラシの裏にでも書いてろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
お前が削除依頼出せよ?
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1030111834/
918名前は開発中のものです。:04/09/17 00:34:27 ID:UgPh/ueq
DirectXに直接関係あることじゃないんですが、
3DのRPGやアクションなどの場合、
衝突判定はどうやっているのですか?
それと壁や木に衝突したときに方向キーを押したら滑っていくようにしたいのですが、
これは初心者には難しいですか?
919名前は開発中のものです。:04/09/17 00:43:22 ID:Vqnenajz
検索・・・してねぇだろうなぁ〜。
920名前は開発中のものです。:04/09/17 03:13:36 ID:nnlrBRyv
>衝突判定はどうやっているのですか?

検索すればいくらでも見つかるだろうが、これだけは言っておく。
アプリの種類、特性、モデルの数、複雑さ、お前の能力、センス、時間、こだわり次第。
アプリが100こあったら13通りはある。
921名前は開発中のものです。:04/09/17 03:32:18 ID:ITevDn9l
>>衝突判定
ふと思ったんだが知恵と勇気を使えば中学生にも発想できるんだよな。
そりゃ>>918はよりスマートな演算手法を使うべきだと顕在意識でも
無意識下でも自覚しているんだろうけど、ちょっとヘタレすぎてないか?
不完全なアルゴリズムを提示して相談したほうがより良い返答を期待できるだろ。
煽り、罵声も増えるだろうけどな。
922名前は開発中のものです。:04/09/17 04:39:19 ID:srfV5BuB
君ら、なんでそんな低レベルな質問と返答でそんなに偉そうなの?
923名前は開発中のものです。:04/09/17 04:44:52 ID:G2YWIKJI
勇気は無くても大丈夫だろ
924名前は開発中のものです。:04/09/17 05:00:45 ID:eOOFcE1Z
レベルは関係ない。
腰が低いのは質問するときだけ!
925名前は開発中のものです。:04/09/17 06:31:06 ID:8VacFD/E
>920
>アプリが100こあったら13通りはある。

なんかワラタ

>918
まずは2Dのゲームで考えてみたら?
昔の2Dのアクションゲームとかでも壁にぶつかったら壁にそって滑るってのは結構あったし
926名前は開発中のものです。:04/09/17 06:35:59 ID:2nZHg1B6
DirectXに関係ないことを書くなボケ
927名前は開発中のものです。:04/09/17 13:42:31 ID:+a+K/xoI
衝突判定など、最新の高速なのが海外にいっぱいライブラリで転がってるとうれしいね。
928名前は開発中のものです。:04/09/17 14:24:01 ID:ikPLKy2B
時間積分して何か障害物にめり込んだら、めり込まない位置まで法線方向に押し戻す。
929名前は開発中のものです。:04/09/17 15:08:06 ID:qKCUflXQ
まんPに衝突判定。ハァハァ。
930名前は開発中のものです。:04/09/17 21:27:30 ID:ugHwMHvE
Directxについて分からない事があり困っています。
Directx9.0が必要なゲームを買って、PCにDirectx9.0をダウンロードしたのです
が、ゲームを起動すると、
『システム内にDirectX9.0cと互換性のあるビデオカードを検出できませんでした。
DirectX9.0cに対応するビデオカードが装着されていて、製造元が提供する最新の
ドライバがインストールされていることを確認してください。』
と表示されます。
そこで、Windows Updateで最新のドライバを更新したのですが、起動することが
できませんでした。このことに関係あるのかは分かりませんが、更新の履歴確認で
は、『Windows Media Player9.0の更新』が進行中のままになっていました。
それから、PCはMEを使っています。
PCの初心者で、本当に分からなくて困っています。
よろしければ、どなたか教えてください。お願いします!
931名前は開発中のものです。:04/09/17 21:31:47 ID:20Af7ts/
なぜビデオカードの名前を出さないのだ。
それ以前に板違いだ。
932名前は開発中のものです。:04/09/17 21:34:11 ID:9SSHxphQ
9.0対応のビデオカードとWindowsXPを買ってくる。
933名前は開発中のものです。:04/09/17 21:34:11 ID:Vqnenajz
PCゲーム板へGo
934名前は開発中のものです。:04/09/17 21:38:40 ID:ugHwMHvE
あ!板違いなのですか。
DirectXについての板だったのでよいのかと思い、書き込みしてしまいまし
た。すみません。
935名前は開発中のものです。:04/09/17 21:45:52 ID:8VacFD/E
>934
あなたはゲームをする側
この板は作る側
936名前は開発中のものです。:04/09/17 21:53:36 ID:LmI0jVDg
Directxについて分からない事があり困っています。
Directx9.0が必要なゲームを作るため、PCにDirectx9.0をダウンロードしたのです
が、ゲームを作ろうとすると、
『システム内にDirectX9.0cと互換性のあるビデオカードを検出できませんでした。
DirectX9.0cに対応するビデオカードが装着されていて、製造元が提供する最新の
ドライバがインストールされていることを確認してください。』
と表示されます。
そこで、Windows Updateで最新のドライバを更新したのですが、起動することが
できませんでした。このことに関係あるのかは分かりませんが、更新の履歴確認で
は、『Windows Media Player9.0の更新』が進行中のままになっていました。
それから、PCはMEを使っています。
PCの初心者で、本当に分からなくて困っています。
よろしければ、どなたか教えてください。お願いします!
937名前は開発中のものです。:04/09/17 22:11:36 ID:+McLh2tw
ビデオカード変えろ
938名前は開発中のものです。:04/09/17 22:11:45 ID:mh0H/69j
メディアプレーヤーの更新が
毎度途中で失敗するは、俺もなったことあったな。
XPを再インストールしたら直ったぞぇ。
939名前は開発中のものです。:04/09/17 22:58:16 ID:FF369kKc
>>912
> IDR_xxx RT_RCDATA DISCARDABLE "xxx.jpg"

RT_RCDATA

じゃなくて

RCDATA

にしてみれ。
940912:04/09/18 12:25:30 ID:4abBz0m0
>>939
RT_RCDATA を RCDATA と書き換えたら
jpg画像からテクスチャが作れるようになりました。
ありがとうございました。
941名前は開発中のものです。:04/09/18 12:26:14 ID:RlgP6f2k
>>940
良かったね。
942名前は開発中のものです。:04/09/18 17:19:40 ID:sFBF1O0D
時間積分ってなんですか?
例をまじえて詳しく私に教えてください
943名前は開発中のものです。:04/09/18 17:51:14 ID:6uUOiR6z
速度→位置

これ以上はビジネスになるよ。いくら出せる?
944名前は開発中のものです。:04/09/18 17:51:49 ID:sFBF1O0D
100万出すから教えてください
銀行振り込みでいいですか?
口座番号教えてください
945名前は開発中のものです。:04/09/18 18:20:02 ID:MpWJanQd
>>944
うんこ is ベスト
946名前は開発中のものです。:04/09/18 18:30:00 ID:8Cp6rELz
じゃあ赤い羽根募金に100万募金してきて。
その証拠画像か映像出したら何でも教えてやるよ
947名前は開発中のものです。:04/09/18 18:37:09 ID:sFBF1O0D
100万円募金するので先に教えてください
948名前は開発中のものです。:04/09/18 18:57:45 ID:x9x9OXzo
どーでもいいーよ
949名前は開発中のものです。:04/09/18 19:10:39 ID:sFBF1O0D
200万円だすので教えてください
950名前は開発中のものです。:04/09/18 19:11:58 ID:lrYe7Gdf
そろそろ次スレの季節だね。まだ早いかな。
951名前は開発中のものです。:04/09/18 19:12:34 ID:MpWJanQd
>>947
うんこ is ベスト
952名前は開発中のものです。:04/09/18 19:20:56 ID:53AwORFa
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < まだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/
953名前は開発中のものです。:04/09/18 19:21:25 ID:53AwORFa
テンプレ直すの忘れた。

         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/
954名前は開発中のものです。:04/09/18 19:55:26 ID:8Cp6rELz
>>947(>>949)
証拠画像出せっつってんだろボケ
955名前は開発中のものです。:04/09/18 23:19:03 ID:eN2sOfNm
つぎスレはこちらに吸収合併されました。

鬱だ氏のう DirectX (Part 14)
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/tech/1088594869/
956名前は開発中のものです。:04/09/18 23:53:31 ID:qSHVhroT
               | 糞スレ【「弘法筆を選ばず」の正しい解釈とは?】       |
               │ http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/min/1095086445/|
    マチクタビレタ〜   < の削除依頼、まーーだーーー!?                >
   ☆           |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _    _ _ _  |
     ヽ   ☆        ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨  ∨ ̄∨ ∨ ∨  ∨
       =≡= ∧_∧          ☆。:.+:  ∧_∧     マチクタビレタ〜
        / 〃(・∀・ #)  シャンシャン        ( ・∀・)  ♪.:。゚*
      〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ      / ̄ヽ/,― 、\ o。。。    マチクタビレタ〜
       ||  γ ⌒ヽヽコ ノ ||           | ||三∪●)三mΕ∃.
   ドコドコ || ΣΣ  .|:::|∪〓 ||           \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
.     /|\人 _.ノノ _||_. /|\  ∧_∧     (_)(_)   ☆:.°+
                          ( ・∀・ )っτ        。::.☆ο
 マチクタビレタ〜            ♪〜 ( つ‡ /  |   マチクタビレタ〜
                         |  (⌒) |  ☆1
     ♪     ∬∬      マチクタビレタ〜 彡  し'⌒^ミ A 〃
     ∧_∧  ( ‘)        / ̄ ̄     ̄ /.|      ∧_∧ ____
    ( ・∀・)_//       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|     ( ・∀・)) _/
  _( (   / Cミ         | 腐れDirectX  | .|  .   (\ ∧//     〜♪
  \((○ ̄ /_          |          .|/      >、\ξ)   〜♪
 Σソ\_/(_)ミ                         /∠(,,,)>\
    (_)                            (_) \| (_)
957次スレはちゃんと臭えケツふいてからな。:04/09/18 23:57:50 ID:qSHVhroT
min:民俗・神話学[スレッド削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1030111834/
958名前は開発中のものです。:04/09/19 10:50:37 ID:aKO6l33e
しかし、何を考えてあんな板に立てたんだろうな。
959名前は開発中のものです。 :04/09/19 22:25:50 ID:NLCzQVAi
SDk8.1ってマイクロソフトからDL出来なくなった?
リンクからDL出来るページに飛んでも何もない・・。
960名前は開発中のものです。:04/09/20 03:40:07 ID:j9+2YhzY
>959
SDKは、もう9があるんだから8いらないでしょ?
961名前は開発中のものです。:04/09/20 14:48:49 ID:v9SNs+W+
DX9が動かないPCで開発してるんかな?
962名前は開発中のものです。:04/09/20 17:14:02 ID:H8KIJdUL
もう当分9のままだから9で行っときなさい。
LonghornのWindows Graphics Foundationも最初は9相当らしいですよ。
963名前は開発中のものです。:04/09/20 17:46:47 ID:w+lXInou
自分が知ってる(見れる)サンプルが8しかないから…
とか言う下らない理由なんだろうな…

8にこだわる理由。
964名前は開発中のものです。:04/09/20 21:57:56 ID:dP9mT21C
961が正解。最先端の性能で開発してる人もいるし
そういう環境じゃない人もいるってこと。
965名前は開発中のものです。:04/09/20 22:20:16 ID:YWvwqv4Q
8は動くけど9は動かない環境ってあるのか?

まぁ9のSDKで8の開発は出来るっしょ。多分。
966名前は開発中のものです。:04/09/20 22:24:07 ID:j9+2YhzY
>965
>8は動くけど9は動かない環境ってあるのか?
あるでしょ

でもDirectX9SDKでそれ以前の開発は可能だからSDKは最新版でいいと思う
あ、でも開発とテストをする環境が一つしかないんだったらランタイムライブラリの関係で新しいSDKが入れれないのかな?
967名前は開発中のものです。:04/09/20 22:24:33 ID:Olh89OaZ
ここのスレの方はどんなゲームを作っているんですかねー。
レベル高そう。ぜひやってみたい。
968名前は開発中のものです。:04/09/20 23:47:44 ID:1CCtnaAj
>>967
発言を見る限り、プロの人間は確実にいる。
後は店頭に並んでるゲームを買ってくだしゃんせw
969名前は開発中のものです。:04/09/20 23:51:54 ID:mxx/yhVd
あのう
ダイレクトエックスを使った
ゲエムは二ホンでは作られてないような気がするのですが
エロゲーとかならありうりますがwwwwwwwwwwwww
970名前は開発中のものです。:04/09/20 23:55:46 ID:j9+2YhzY
>969
XBOX
971名前は開発中のものです。:04/09/21 00:53:04 ID:SgxkSwyW
>>969
アヒャヒャヒャヒャヒャw
おまえんとこ、開発環境変わるたびにツール1から作りなおしてるの?
馬鹿じゃねぇの?w
PCでDirectX使ってツール作るに決まってるだろボケw
972名前は開発中のものです。:04/09/21 13:41:22 ID:mu9OdEqh
directXでツール使ってる会社ありませんよ
素人が知ったかぶらないでね
973名前は開発中のものです。:04/09/21 15:29:07 ID:SgxkSwyW
>>972
じゃあ、どうやってPC上で動かすのかご教授いただこうか。
974名前は開発中のものです。:04/09/21 15:48:34 ID:MP52fNZY
>>972が知ったか
975名前は開発中のものです。:04/09/21 17:39:42 ID:OMsnhWRe
DirectX9.0アンインストしてー
あぁぁぁあ神はいないの????
ttp://nacelle.info/cleanup/03017.php
976名前は開発中のものです。:04/09/21 17:48:39 ID:eVjGhYnT
あきらめろ
977名前は開発中のものです。:04/09/21 17:54:19 ID:OMsnhWRe
orz
978名前は開発中のものです。:04/09/21 19:30:34 ID:ExZojLU0
>975
まぁあきらめてOSから再インスコしなおせ
979名前は開発中のものです。:04/09/21 21:13:18 ID:SgxkSwyW
>>978
そこでうっかりですよw
980名前は開発中のものです。:04/09/21 22:13:41 ID:jsWwSatM
         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                         マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  Λ_Λ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        |  愛媛みかん  |/
981名前は開発中のものです。:04/09/21 22:51:04 ID:6U31ghnl
次スレはマジでム板のスレに統合させるわけ?
こっちの板で独自なのがあっても良いと思うんだけど?
982名前は開発中のものです。:04/09/21 23:23:18 ID:3XtueNO8
そんじゃ立てて
983名前は開発中のものです。:04/09/22 01:30:18 ID:67WOMTsT
ム板のスレはヒサンなことになってるようだから、こっちでいいんじゃない。
984名前は開発中のものです。:04/09/22 01:47:12 ID:dVJgzqx3
うん
985名前は開発中のものです。:04/09/22 12:31:23 ID:CjMm2GWP
HLSLでのピクセルシェーダについて質問です。

HLSLのPSでforループを書いてみたんですが、
ループ回数を変数で制御すると正しい値が得られません。
GeForce6800 + ps_3_0 なら動的ループが正しく使えるものだと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか。

要するに、

for(int i=0; i<16i++){
 iを利用した式
}

みたいにすると意図した計算が行われる(forで指定した回数の計算が行われる)のに対して、

int VALUE;
for(int i=0; i<VALUE; i++){
 iを利用した式
}

とした上でSetIntでVALUEを与えると、正しい計算が行われません。
(どうやら一回だけ計算して抜けてしまうようです。)
whileの評価式で変数と変数の比較を使ったときも同じことが起きました。

ちなみに、ループ回数を定数にすると、fxcが勝手にループ展開を行うようで、
命令数制限の突破によるエラーが起きてしまいます。
どうするべきでしょうか?


#というか、鬱だ氏のう DirectXが切れていたのでこっちにきたわけですが、BBXにでも行った方がいいですか?
986名前は開発中のものです。
次スレ立てました
追加テンプレなどあったら、書き込んどいて〜

DirectX総合スレ (Part2)
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1095863432/