プログラムの技術が無いとゲーム製作は無理?

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224名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 21:46:19 ID:hLDLK+h5
インディーズ系
Torque Game Engine
TV3D SDK 6
3DGameStudio
C4 Engine
Unity
Cipher
3Impact
Reality Engine
Deep Creator
Beyond Virtual
DX Studio

MMO系
Gamebryo
HeroEngine
Kaneva Game Platform
Multiverse Network
Monumental Technology Suite
Project Darkstar
RealmCrafter

どれでもお好きなのをどうぞ
インディーズなら
http://www.dxstudio.com/

http://3dgsjapan.com/modules/license/
がよいんじゃね?
ただし、9万のやつな・・・他は地雷
企業みたいに何千万もだしてエンジン買うよりいいだろw
225名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 22:11:22 ID:hLDLK+h5
確かに、金さえかければリソースになるモデルデータも音楽データも簡単に手に入るよなぁ
あとはオーサリングソフトにそれをぶっこんでMAP(レベル)やスクリプトをせこせこ書けば

はい!高クオリティのクソゲーの出来上がりwww
226名前は開発中のものです。:2007/02/14(水) 23:06:39 ID:u8qBY+rR
逆に、金に物を言わせて細かい配慮ができないから糞ゲーになるんだろう。

そう言う意味じゃローレベル処理は知っておく必要があるな。
227名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 00:01:07 ID:kunp3PyB
金に物を言わせるから効率が上がり作り込む時間も増えるわけで
そういう恵まれた環境で「細かい配慮ができなくて糞ゲーになる」ような奴が
ローレベル処理を知ったところで結果は同じだろ。
228名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 22:03:46 ID:Ac+WQme+
金の使いどころを間違ってるんだな
229名前は開発中のものです。:2007/02/15(木) 22:21:53 ID:dAfhq81U
HSPや物理エンジン系で作れる3Dゲームってどんなものなんだろ。
行列ベクトルを知らんでも市販レベルのゲームが作れるとか?
230名前は開発中のものです。:2007/02/17(土) 16:59:45 ID:aPx2IzVL
どうでもいいだろ、そんなの
231名前は開発中のものです。:2007/02/18(日) 17:18:36 ID:JgikL2Wq
仕様を考えるのが難しい
時間かけて練っても作ってる最中に仕様変更の連続で
一人デスマごっこやってるような状態になる
232名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 08:59:18 ID:N5sPNDQg
仕様が複雑すぎるだけでは?

楽しければシンプルでもいいんだよ。楽しければ。
233名前は開発中のものです。:2007/02/19(月) 12:21:15 ID:+bLc2HEt
>>10にワラタ
234名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 22:11:07 ID:0q+4yudy
AGE
235名前は開発中のものです。:2007/04/03(火) 16:41:33 ID:iOLr2Vcp
まったくプログラミングしないでゲームが出来上がることはありえない。
ただし、プログラミングできなくてもゲーム製作に関わることはできる。
それこそ、日本語という言語(と簡単な図)でゲームの詳細を設計、定義してくれているもの(例えば完璧な仕様書)があれば、
後はプログラミングできる人がコードを書いてタイミングとかのバランスをいじるだけ。

ここで重要なのは、プログラミングの技術が無い人=設計能力の無い人や計画性の無い人だったりすると、
プログラミングできる人が居ても当然作業が進まない。

すべてオレの思い込み。
236名前は開発中のものです。:2007/04/03(火) 20:30:14 ID:GEhqBMMz
仕様だけ完璧だとしても、実現する方法が分からなければ
何も作れない。
誰でも作れるような仕様は、本人以外はやる気にならない。
237名前は開発中のものです。:2007/04/05(木) 02:55:37 ID:LapIc/yt
紙と鉛筆さえあればできるちゃーできる。
238名前は開発中のものです。:2007/04/08(日) 01:32:22 ID:u/yrTA9C
トランプだけでも作れる。
サイコロ、鉛筆、紙さえあれば色々作れる。
239名前は開発中のものです。:2007/04/09(月) 00:03:28 ID:Yjl8q5kd
でもプログラム的なセンスを要求されるんじゃない?
240名前は開発中のものです。:2007/04/09(月) 09:57:18 ID:joeVDzJa
コンピュータやネットを気にしないなら
知識はいらないんじゃね?

スレ違いだが。
241名前は開発中のものです。:2007/04/10(火) 00:16:56 ID:v7TIXIVy
プログラムの技術があればゲーム製作は有利。

画面にすごろく板描いて、
コマは吸盤でディスプレイにはりつけて、
手もとでサイコロふればそれだけですごろくはできる。

コマの移動やさいころをふる作業をコンピュータにやってもらいたかったら、
プログラムの技術があるとやりやすい、、と思う。
242名前は開発中のものです。:2007/04/10(火) 17:22:39 ID:wBH9yi32
それ、なんて宅配ゲー?
243名前は開発中のものです。:2007/07/22(日) 03:59:18 ID:0Ooj3lc3
オーソドックスで面白いゲームを作りたいんなら、NScripterとかツクールで作り込む方が早いと思う。
斬新なのやネットゲー作りたいと思うならC++勉強してみるのも手だけど、個人が一から作るやつって
大抵完成しないかクソゲー。
244名前は開発中のものです。:2007/07/23(月) 21:06:37 ID:e2FuZtoM
まずはオフラインで楽しいゲームを作らないと、ってことだな。
245名前は開発中のものです。:2007/10/08(月) 13:40:13 ID:w21yn1xT
意外と、特定ジャンルのゲーム用のツールなら
フリーであるよね。ゆくゆくは自分でプログラミングを…
みたいな本格的な目的があるわけじゃないなら、
フリーのゲーム作成ツールを見つけたら
自分が作りたいゲームじゃなくても、ゲーム製作の手触りを知るために
何か作ってみたらいいんじゃないだろうか。

だとしても、シナリオ考えたりグラフィック作ったり
色んな作業を最後までやりぬくってのは技術以前の根性の話だ。
俺は絵が描けないから、グラフィックに関する作業が地獄。
でも全部自分の責任でやろうと思ったらしょうがないんだよな。
246名前は開発中のものです。:2007/12/20(木) 02:07:18 ID:TqnMZHBF
RPGでも独自のパラメータなんかはツールで出来るのかな?
247名前は開発中のものです。:2009/05/17(日) 20:59:25 ID:4bvQ93HU
プログラムの技術ぐらい理解する気がないと厳しい
企画のリーダーにはもっと厄介な難題をこなすことになるだろうから
企画の規模次第だけど
248名前は開発中のものです。:2009/05/17(日) 21:38:27 ID:Trxc8TVS
ふーん
249名前は開発中のものです。:2009/05/18(月) 23:52:27 ID:C8+Vgs7d
紙に字を書いてゲームを作る
これは大事なこと
短期間でかなりの精度のゲームを作ることができる
技や特殊能力をプログラムだけで書いてたら、テストプレーが全然できない
RPGのマップやイベントなども、ノートやテキストに書いたり、印刷してテーブルに並べたりすれば、
開発期間の短縮に貢献するだろう
250名前は開発中のものです。:2009/05/19(火) 12:59:38 ID:AuCND7AF
そもそもゲーム製作において一番いらない過程だよな<プログラム
いかにこの面倒な工程を削るか肝なくらい
251名前は開発中のものです。:2009/05/24(日) 22:51:45 ID:GF1A6moP
そういうことが言える企画がもっと増えてくれればいいのにな。
マに丸投げするだけの低脳が多すぎて困る。
252名前は開発中のものです。:2009/06/14(日) 02:39:57 ID:GGs3SCLS
ゲーム業界のPGって、普通のSE・PGとはかなり技術体系が違うね。
そこいらのPGでは、解決できない事が多いはず。

だから、企画屋が仕様書・設計書を書けないとダメだ。

既存技術を探して適用するだけの、単純なシステム開発だって
ドキュメンテーション・プロジェクト管理が雑だと失敗する。
253名前は開発中のものです。:2009/06/28(日) 21:19:27 ID:kK5tK9Gh
>>251
たとえば、まあこれなんか。
【やねうらおの実装能力】←ここが肝心(`ω´;)
http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20060513
254名前は開発中のものです。:2009/06/28(日) 23:18:52 ID:0U9BQ4Q3
やねうらおって、一日中2ちゃんに張り付いてて、仕事丸投げ&ピンハネ脱税で年収1000万円超が自慢の奴だろ。
ブログも嘘ばっかしだし。。
255名前は開発中のものです。:2009/07/21(火) 23:56:21 ID:mVg1re5W
C言語でビープ音を使ってBGMを作ることは出来るのでしょうか?もし出来るのなら、その方法を教えて下さい
256名前は開発中のものです。:2009/07/22(水) 22:27:25 ID:3E2FcbH8
音声関係は言語依存じゃなくハード依存な要素が多いんじゃないかな
PC98シリーズはIOポートを操作することでBEEP音の音程・発声を操作することができたよ
Windows(NT系)ならAPIのBeep(周波数Hz,発声時間ミリ秒)で音が鳴るからBGM用のスレッドを立てて鳴らすといいよ
257名前は開発中のものです。:2011/11/28(月) 14:45:44.01 ID:/euIJf8c
質問ですが
同人のエロイゲームのCG、テキスト、特殊効果などに使う簡単なプログラムを用意出来たとして
それらを完成させてくれる業者や会社なんて言うのは無いですよね?
またその仕事は報酬にして幾らくらいの仕事ですか?
内容によると思いますがどんな要素がどれだけ報酬に関係してくるのかも例を挙げて貰えればありがたいです
258名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 10:21:57.01 ID:wddLVGSq
アゲ
259名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 12:22:03.27 ID:Sn5+JO9X
自分だったらいくらでやるかね?
知らない他人の面白いかどうかよくわからないアイデアを
素材を渡されて完成させる仕事をいくらでやるかね?

作っても、自分のものだと言えない仕事をいくらでやるかね?
260名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 13:20:54.71 ID:MZRk7GOJ
実作業よりもトラブったときの保険料の割合が大きくなりそうだな
自分でスクリプトエンジンの使い方おぼえた方がマシ
261名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 14:42:33.61 ID:bg3v/h8w
>>259-260
ありがとうございます、質問の内容は流石に少し欲張りだった
ただ最後まで自分で作ると絶対どこかミスしてそうだし
Vistaしか持ってないからVista以外で動かなかったらどうしようとか考えてしまって

もし自分がプログラムの凄腕なら人のソフト作って小遣い稼ぎしたいかもしれない
無職になった時とか
262名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 14:54:43.37 ID:d/mQ5t7j
>>261
凄腕のプログラマーなら企業からの引き合いがたくさんあるから
どうでもいい個人のアイデアをしょぼい報酬で実現する必要なんかないよ

>もし自分がプログラムの凄腕なら人のソフト作って小遣い稼ぎしたいかもしれない

君がこう思うなら、優秀なプログラマーを雇うのに必要な額をとても小さく見積もってるからじゃないかな
263名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 15:08:30.61 ID:ClUnefH2
>261
現状vistaで動くものがあるのなら
お試し版みたいなの作って公開してみれば?
有名ソフトでも必ずバグはある
どんなバグがでるのかは試してみないとわからんよ
264名前は開発中のものです。:2011/11/29(火) 15:21:11.27 ID:bg3v/h8w
>>262
仰る通りですw何となくで考えて書いちゃいました
>>263
そうします、ありがとうございます
265名前は開発中のものです。:2011/11/30(水) 09:52:07.54 ID:aMYtHGwm
デバグはプレイヤーにしてもらうと考えるんだ。
そのお礼はバグを取る事だ。
266名前は開発中のものです。:2011/11/30(水) 12:24:39.56 ID:n9iK6DoE
バグ出した時のサポート体制のことを考えてない気配がにじみ出ててこわい

>>265
それはフリゲの話だ
267名前は開発中のものです。:2011/12/02(金) 17:00:40.39 ID:uXb459L+






ワイが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや


その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで

まあお前ら頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?








268名前は開発中のものです。:2012/03/27(火) 22:52:22.43 ID:Z5L/m8dC
Vistaの互換性と安定性の悪さは天下一品!Vistaで動けばどのWindowsでも動く
この言に保証はしないけど経験則
269電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【27.8m】 :2013/12/24(火) 00:00:46.18 ID:cEyPSbzN BE:182433492-PLT(12081)

そらそうよ
270名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 01:47:35.32 ID:zSkhlEZS
せやろか
271名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 03:42:08.85 ID:2BdDdAea
Intel 第4世代の新製品でた
パソコン工房のノートPC、15.6インチ、
第4世代Core i5-4200Mで、6万円
Win7、Win8.1

Vistaは時代遅れ
メモリを最大にして、Win7を買えば?
これ以上なら、Core i7になる
272名前は開発中のものです。:2014/03/16(日) 14:42:25.69 ID:BUZbryHJ
エアロ切ったら動作が早い早い
しかしコントロールパネルにはまともにエアロ切るなんて項目はない
ひねくれすぎてるMS
シェイク機能もな
これがコンピュータの世界。思うようにゲームを動かすのは非常に困難
なことだとわかるだろう
273名前は開発中のものです。
体当たりで解析して覚えていく
スクロールからね