ノベルツール選考スレXP

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934名前は開発中のものです。:2006/01/13(金) 04:33:14 ID:6JeaxL3m
>>932-933
>ひと桁なんて、詐欺臭いCG集だけだよ。
>そりゃCG集で一桁なら詐欺だがな。
15年前だったらフロッピー1枚〜2枚程度のCG集はごく普通にあったよ。

容量にすると320KB〜2MBくらい。

はっきり言ってゲームの面白さとデータの容量は無関係だと思うよ。

現在でも売り物になるかどうかは別問題だけどね。orz
935名前は開発中のものです。:2006/01/13(金) 12:58:29 ID:7/zxe1y9
正直スマンカッタorz
LiveMakerスレで一年ぐらい前にも20Mボーダーラインのことが出てるようだが
>>931 にも古いと指摘されたように容量に関してはもう考えないで良い時代かもしれない。

ところで、LMスレに出てるフリゲ評価スレとはどこかご存知の方いらっしゃいます?
参考のため見ておきたいんですが検索かけても無いようで。
936913:2006/01/13(金) 13:01:21 ID:7/zxe1y9
名前書くの忘れてた。
937名前は開発中のものです。:2006/01/13(金) 13:50:41 ID:ThNG16Qq
同人ゲーム板
938名前は開発中のものです。:2006/01/13(金) 14:05:38 ID:7/zxe1y9
有難う。読んでみる
939924:2006/01/14(土) 11:03:09 ID:gaNM0Tqy
905の、
>YuukiもLiveMakerもユーザーから嫌がられるので押し付けイクナイ。
913の、
> LiveMakerで作ったゲーム見たらすぐわかると思うけど、
>サイズが大きくなる傾向にあるんだわ。
>公式サイトのギャラリー見てみ。平均20MBぐらいだから。
914の、
>ただそういう欠点があるということも考えに入れておいてほしいと思う。

LMはサイズでかいからユーザーに避けられがちだってのを、肯定する流れになってたろ?
現実とずれてる上に、特定のツールが否定される流れになってたから、突っ込んだだけ。

>>933
いや、931へのレス。
直前へのレスにはレス番書かなくていいんじゃなかったっけ?
一般ユーザーのサイズに関する認識知りたければ、
実際にDLや購入されてるゲームのサイズ見ればいいんでないの的な意味で。

そんでもって、DLサイトなんかだと、
大抵の奴は二桁から三桁で、一桁はすでにCG集くらいになってるって事。

940名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 14:13:04 ID:XXYKZ6E/
とりあえず、全然関係無いけどDLやらインストールやら面倒な事させない
ブラウザゲーム(FLASHとか)がとにかく最強って事だな。
FLASHのノベルゲームでこれはすごいって思ったやつはないけどさ。
941931:2006/01/14(土) 16:04:18 ID:5xqnHs6v
>>932
これって俺宛てだったのか?素でわからんかった。
というか、それが答えだって俺に言われてものぅ。

ざっと出た順にまとめてみた。

サイズの上限
絵の好み
インストールの有無
使用しているツール
評価(レビュー)
ランタイムの有無

フリーソフトとシェアウェア及び同人の場合
もしくはダウンロードとCDなどの配布媒体が異なると
上記の重要視するところが違ってくるようだな。

こういうのをアンケートとるのはスレの趣旨にも合う気がする。
実際にアンケートとるかは別としてな。

>>940
そういやFLASHでノベルツールとは非常にマイナーだな。
942名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 16:44:01 ID:cUxdDEx7
LMで気になるのは容量の大きさよりも
動作の重さだな。
レイヤーたくさん使ってそうだからか?
うちのPCでは、組み方にもよるが
吉里吉里Nスクyukkiは快適
LMやや重
コミメ恋ツクは論外
943931:2006/01/14(土) 17:28:04 ID:5xqnHs6v
動作の重さ追加
944名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 18:57:50 ID:FDvXwX7E
解像度固定のものが多いようですが、縦横比4:3以外でウィンドウにもフルスクリーンにも
対応しているツールってありますか?
945931:2006/01/14(土) 19:12:49 ID:5xqnHs6v
確かLMが対応していたはず
946名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 19:14:50 ID:5xqnHs6v
・・・4:3以外でフルスクリーンて、16:9か?
947名前は開発中のものです。:2006/01/14(土) 20:34:21 ID:V/eMbJsI
>>939
>直前へのレスにはレス番書かなくていいんじゃなかったっけ?
流れがバラバラの時は直前でもレス番付けたほうがわかりやすいぞ。

んでもって、他の部分はスルー。(゜д゜)
948944:2006/01/14(土) 20:49:11 ID:FDvXwX7E
>>945
ありがとうございます。さっそく試してみます。

>>946
自分のVAIOノートが変態解像度なもので興味が湧いたんです……(^^;
949名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 22:29:40 ID:uI4yRGfx
皆さんの1番おすすめのツールはなんですか?
950名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 23:01:27 ID:d2wtJuKU
>>949
Nスク使いの俺のお薦め度
吉里吉里>Nスク>>>LM>Yukki
他ツールは正直勧めない
951名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 23:19:19 ID:UnB+iLcH
あれだ、PSPの奴
952名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 23:42:18 ID:P5Knvxb1
LM>Yukki>>>吉里吉里>Nスク
お勧めツールを聞くような初心者にはスクリプトはお勧めしない。
953名前は開発中のものです。:2006/01/15(日) 23:48:29 ID:d2wtJuKU
それもそうだなw
954名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 02:30:46 ID:Qh6OLfo7
ところで次スレはどうするの?
955名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 03:40:26 ID:I6UF/+ii
相変わらずマターリ状態だから>>980過ぎてからでも良さそう。

テンプレはたった1行だし。
956名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 09:09:11 ID:9BN5mCLb
957名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 09:22:14 ID:GXoZ83lE
簡単なテンプレでも作ろうぜ
操作の難易度
吉里吉里≧Nscripter>LiveMaker≧Yuuki!Nobel!
一行コメント
吉里吉里:
Nscripter
LiveMaker
Yuuki!Nobel!
958名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 17:05:51 ID:pxZciaeI
「つかってみればわかります」でよくね?
選考にならないかもしれないけど…
959名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 17:12:22 ID:yr4bi/ps
各ツールのコメントを寄せるためのスレなのになぜテンプレにすでにコメントが入ってなければならないのかわからん
いらない
960名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 17:50:01 ID:/eh+o+xY
>>957
そりゃアンタ専用のテンプレでしかない。

難易度設定とコメント欄を書いたら叩かれるよ。
961名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 18:42:30 ID:WNWSNvN6
オホーツクとかさんまの名探偵みたいな
「コマンドで行動選択+画面の怪しいところをクリック」の要素に、
かまいたちみたいな、ナリオ分岐のフラグ管理もできるようなツールってないかな〜。
吉里吉里とNSとライブメーカーが好きなんだけど、
クリッカブル機能って管理しにくい&制限多いからイマイチ…。
962名前は開発中のものです。:2006/01/16(月) 23:55:02 ID:HFkR7Cvu
うーん、クリッカブルマップってそんな使いにくいかね。
どんな機能が最適なんだろうか。
963名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 00:15:53 ID:D95N9esj
吉里吉里の場合だけど
クリッカブルマップは確かにとっつきにくかった。
インデックスカラーなんて、それまで知らなかったもんなあ。
しかし「画面の怪しいところをクリック」の場合
慣れれば一番小容量で済むし融通も利く。
知識が必要なだけで、制限はむしろ少ないぞ。

やりやすいフラグ管理のしかたは人それぞれだから
ツールの機能に期待しすぎないほうが。
964名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 00:54:10 ID:rcAHZs1M
クリッカブルマップ? 吉里吉里でもNスクでもHSPでも、
スクリプト系だったら速攻で融通きくもの出来るだろ。

スクリプト打てなくてお手軽にそれ実現したいなら、
地味にコミメが一番楽ww でも勧めたくないww
965名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 17:08:43 ID:JFymuT2/
クリッカブルだけならどれでも普通にできる気がする。
タブで探されるのを回避するとか、オンマウスアニメとか
クリック回数を変数にするとか、凝ったことしたいなら
FLASHのASの方がラクかもしれんが。
966名前は開発中のものです。:2006/01/17(火) 18:58:31 ID:G86fkNOe
>>964
>地味にコミメが一番楽ww でも勧めたくないww
シナリオライターがコミメで組んでくれるんだったら喜んで勧めるぞっ♪
967名前は開発中のものです。:2006/01/22(日) 22:12:56 ID:OVzTwMyC
テンプレは「マターリ語れ」の一文でいい。
968名前は開発中のものです。:2006/01/23(月) 11:27:13 ID:bxrdDgWC
969名前は開発中のものです。:2006/01/23(月) 13:38:04 ID:AoaAY4ep
そのさらに前スレっていつになったら見れるようになるんだろう
970名前は開発中のものです。:2006/02/09(木) 11:25:48 ID:awcQsmip
LMでもLivePreviewMenu使えば、
クリッカブルマップ相当の事は出来るよ。
971名前は開発中のものです。:2006/02/11(土) 15:06:47 ID:8xS+4FZz
テキストウィンドウを複数出せるツールってない?
972名前は開発中のものです。:2006/02/11(土) 21:06:04 ID:rL17dRcu
虹色町の奇跡みたいなゲームを作りたいのですが
ノベル系のツールで作る事は可能ですか?
973名前は開発中のものです。:2006/02/11(土) 21:45:39 ID:gE7QIazK
>>972
可能。
聞く前に試せ
974名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 14:35:01 ID:tGuyqBLd
保守ageです
975名前は開発中のものです。:2006/03/04(土) 20:41:15 ID:FQyMFSsa
Nscripterと吉里吉里って、処理スピードとしては
どっちの方が早いですかね?
(重めのエフェクトとか命令入れた場合に)
両方使った事ある人がいたら使用感を教えて欲しいです。
976名前は開発中のものです。:2006/03/04(土) 21:01:06 ID:tMoTDqXJ
吉里吉里のほうが速い。
だが、KAGは不明。
977名前は開発中のものです。:2006/03/05(日) 06:10:58 ID:ubqYjJiG
>> 〜 974
つバックログ

[ツール選考の要点の一部]

・ノベルツールの比較をしたかったらサンプルとか既出のゲームソフトで確認汁
最終判断が出来るのは、自分しかいない。

・自演信者には注意汁
大半は、特定ツールの布教であって知識の伝道ではない。
ヘルプとノウハウを強請れる相手を増やす魂胆があることをお忘れなく。
978名前は開発中のものです。:2006/03/12(日) 18:38:48 ID:4WvWFhBl
どこで質問していいのか迷ったのですが質問させて下さい
最近初めてFABsystem使い始めたのですが
解説書の通りに使うとmpegファイルが使えません・・・
もしどなたか使えた方がいらっしゃっいましたら
使い方を教えていただけませんでしょうか
979名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 00:32:11 ID:IdpSBI3p
FABsystemのHP消えてねぇ?
980名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 07:33:36 ID:SdjQ4hhJ
404だな
981名前は開発中のものです。:2006/03/13(月) 16:26:17 ID:H4gI7cLD
ブラウザで動作するノベルエンジンの選択肢について。
Flashが最強でFA?
982名前は開発中のものです。:2006/03/14(火) 01:38:02 ID:InJ1rl7f
>>981
MaHoo使うならともかく
おまいにそれだけの実力があるならFA

ないならHTMLの方が”完成”させられるだろうな
983名前は開発中のものです。
「ブラウザで動作する」必然性があり、かつそれが面白さを
もたらしているのなら良いのだが、そうでなければ
クソ呼ばわりを避けるのが難しいぞ。