【同人】有志で小品を完成までもってくスレ

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952名前は開発中のものです。:04/11/12 00:24:41 ID:VCeF6fDy
>>741
http://venus.aez.jp/uploda/dat/upload11639.pdf

ま とりあえず。簡単にまとめてみた。
何が不足しているかわかると思うがどうだろうか?
ちなみによくわからんところは適当に埋めている。


953名前は開発中のものです。:04/11/12 00:46:48 ID:3JB7rXbt
529 :名前は開発中のものです。 :04/11/12 00:32:45 ID:VCeF6fDy ←
語るだけでなくて手伝う気はないのかクズ共?

――――――――――――――――――――――――――――――――――
こういうこと平気で言える人間は後々ゲーム製作にとってクズになるから
参加させない方が良いし、このpdfファイルも見ると目が腐る。
954名前は開発中のものです。:04/11/12 01:02:26 ID:3JB7rXbt
15 :名前は開発中のものです。 :04/11/12 00:29:23 ID:VCeF6fDy ←
>>1
の内容を読むと、アマチュア企画志望者を集めて
叩けと書いてあるわけで。

お前等頭大丈夫か?
―――――――――――――――――――――――――――――――
今度は偶然だけど、こんなのも見つけたよ。
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1100153370/l50
このスレな。
そろそろ俺もうざくなってきたので逃げるよ〜。
955名前は開発中のものです。:04/11/12 02:01:10 ID:xBklPgnl
も、じゃなくて
が、だと思うが。
956名前は開発中のものです。:04/11/12 02:05:12 ID:D7tlxwWG
記念まきこ
957名前は開発中のものです。:04/11/12 09:05:15 ID:ArZ77BME
>>952
・pdf形式にする時点で見てもらう気が無いと思われて当然。
みんながリーダー入れてるわけはないし、一般的でない圧縮かけるくらい配慮に欠ける。
・すでに決定している事を不明かのように扱ってる点が何回かあるため
まとめるのならもっとしっかりと読めと思う。
・まとめると言ってもスレの発言のコピペなんだからアンカー引けば十分だったのでは?
・ノベル作るだけで3ヶ月かかったのに+RPGで3ヶ月で終わるのかしっかりと考えてる?
脱衣RPGを作って後に立ち絵の強化をするのが現実的ではないのか?

ま とりあえず。簡単にまとめてみた。
君に何が不足しているかわかると思うがどうだろうか?
958名前は開発中のものです。:04/11/12 10:30:46 ID:uBjsaZgT
pdfとか見る気しねえな・・・
959名前は開発中のものです。:04/11/12 14:38:24 ID:KaTU1I7X
550 :名前は開発中のものです。 :04/11/12 13:51:35 ID:KaTU1I7X
ttp://data.uploda.net/anonymous/etc1/dat6/upload14731.txt
1%以下の容量で済むでしょうなぁ…

親切にtxtにしてくれた人がいましたよ
960名前は開発中のものです。:04/11/12 15:04:07 ID:2sdhGOW3
明らかに>>741はツクールを使っているわけだが。
本当に設定まるで無視の内容だなw
961741 ◆dvdWgvK61U :04/11/12 20:26:06 ID:ci9pwQIQ
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/094.png
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/095.png
学者と呪術師のドットです。

>952が見れなかったので>959の物を見させてもらったのですが
大丈夫だったでしょうか?

とりあえず考えた分は答えられるかと思います。
おおまかなストーリーは>866-867で決定しようかと思ったのですが
>945さんが不満があるのならどうぞ意見を下さい。

確かにあやふやなところも多かったので企画をきちんとまとめます。
962741 ◆dvdWgvK61U :04/11/12 20:37:52 ID:ci9pwQIQ
ストーリー
>866-867
追加
・お金が無いので宿屋に泊まる。
宿の子供を助けた事から無一文になる。
子供は二人。兄と妹。あと母親。

・主人公は魔法使い見習いでお使いに行っていた。船で帰るのが目的としましたが、
途中で帰れるとおそらくすぐ終わってしまうので
闘技場で王者になると一年に一度出る船のチケットがもらえるような設定にする。

ヒロインとかはそういうゲームじゃないと思うので…

・時期次第で街の中ですべての敵と会うことが可能。
会話で対戦相手が変化したりする。(これは時間があればやります。

マップチップは一応地中海の白い町並みをイメージしています。

脱衣は敵は一回のみ(それ以上は時間があれば
主人公の動きを多くしたいので主人公はどの服も最低一枚は脱ぎます。
脱ぐタイミングは
・服が脱げる技をくらった時
・強力な呪文を使った時
です。二番目の選択があれば初めから脱がしても戦えるかと思います。
963741 ◆dvdWgvK61U :04/11/12 20:43:30 ID:ci9pwQIQ
長くて申し訳ありません。

・戦闘時のアイテムは使えないようにしたい。
回復アイテムを買いだめしておくのは闘技場としても変だと思うので。

以上が考えた事です。製作時の都合や意見で変わるかと思います。
964名前は開発中のものです。:04/11/13 00:39:02 ID:pjGxg1OH
Hn5dA5tE = VCeF6fDy だから意見は聞かなくてOK

741氏は、優しいのも良いけど、人を見る目はもうちょっとハードにね。
これからは態度が異常にでかいヤツはスルーで頼んます。
完成してもらいたいからなぁ。
965741テンプレ用 ◆dvdWgvK61U :04/11/13 01:42:10 ID:vA0lpkm6
【同人】有志で小品を完成までもってくスレ

しょぼくてもいい、絵がばらばらでもいいので、とりあえずゲームを企画〜完成まで
もってくためだけのスレッド。
立派すぎる企画は身を滅ぼすので、小品限定。
ゲーム作ってみたいけど、一人だと妄想が膨らみすぎるので、猛省したい人。
または、とりあえずチームで一本仕上げてみたい人が対象。

<<ルール>>

●sage進行。

●面子
ゲームとしての出来を求めないので、企画マズ-、音ショボ-や、絵の拙さがどうこうはいいません。
参加できる人が参加してください。無論レベルが高いにこしたことはなく。
ただし、プレイ出来るゲームを作ることが大前提なので、見学者の反応を見て、俺の一存で
外れてもらったりしばらく反応ない場合は、無視して話をとりあえず前に進めてしまうので、
納得出来る人が参加してください。
作業の割り振りなども、最終的にこちらでします。

●進行
プロジェクトの進行は、企画ならまず企画。シナリオ(ノベルなら)なら、シナリオと、個々のブロックに
分けて順次進行。各ブロックが完成するまでは、次のブロックには移行しないこと。
よって平行作業はなし。グラフィックとサウンドは、おそらく最後に募集することになると思われ。
話の流れにまとまりをもたせるためなので、了解してください。
また、著作権については完全に放棄してもらいます。
あなたの作ってくれた素晴らしいシナリオに、有志が無断で手を加える事も起こるということです。

進行管理は、個人名はさらせませんが、俺が出来る範囲で責任を持ちます。
やりとりは、このスレを中心に。
まとまりが出てきたら、一つそれ用のページを作成。
966741テンプレ用 ◆dvdWgvK61U :04/11/13 01:42:40 ID:vA0lpkm6
●作品内容
特に決めているわけではありませんが、ツールの揃っているノベル・ADV系が無難か。
ロジック系やオリジナルのツールを開発する必要のあるゲームだと、PGの負担がでかすぎると思う。
ソースをオープンにして、有志が手をいれ、成果物を見て採用の可否を決めるというのであれば
可能かもしれません。
製作経験者の意見を求めたいところです。
また、パズルなどは企画だけでは遊べるものかどうかわからんので、避けたいところ。
最初にサンプルを出す事が出来る、または、ゲームロジックを出来るだけ安易にする、
オリジナリティを捨てる(トランプゲーとか)のであれば話は別。

●内容物の規模
プレイ時間と製作時間は比例しないことは承知してますが、プレイ時間も短めの内容で。
製作期間は3ヶ月以内を目標に。
ノベル系なら、お試し版のようにヒロイン1名・第2章まで攻略可。とかで完成としてもよいことに
します。要は触れるブツをだしていこうぜって事。

●締め切り
締め切りは担当者と協議の上バンバン設定しますが、作業中用事が入った場合はすみやかに
このスレにおいて、代理で作業できる人を募集してください。
製作に参加は出来ないが、2〜3日なら手伝っても良いと言われる人は、よければ協力して
あげてください。
967741テンプレ用 ◆dvdWgvK61U :04/11/13 01:45:48 ID:vA0lpkm6
●完成後
遊べる物が出来た段階でひとまず完成とします。
成果物は、ページを作りフリーで配布。
しょっぱい部分を作り直してくれる人がいるならば、データを渡すので、引き続き完成度をあげる
作業に移行することも出来ます。結果最初に作った物と別物になったとしても、OK。
万が一神が光臨して、死ぬほど面白いゲームが出来てしまったとした場合は、著作権と頒布権をその神に
全て渡す可能性もあり。


以上、意思決定は自分中心でやらせてもらいます。
また俺個人も著作権は放棄します。
経験者の人の意見は歓迎します。

※個人的に出来ることは絵と簡易なスクリプトですが、基本的に
進捗管理+雑用に徹するつもりです。
手が空いてる時は、手伝う予定。

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081146591/ 
まとめ(アップローダーやチャットも有ります。)
http://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/pukiwiki.php?Syohin_Games
修学旅行へ行こう! ver1.00
http://gamdev.org/up/img/1241.zip
968名前は開発中のものです。:04/11/13 09:42:04 ID:AiIiUPmr
>>965-967
長すぎるうえに非効率的な部分(シナリオできるまで他は作業しない)や
事実と異なる部分(進行管理は>>1が行う)が残ってるので改変してみる
969名前は開発中のものです。:04/11/13 09:56:28 ID:AiIiUPmr
しょぼくてもいい、絵がばらばらでもいいので、
とりあえずゲームを企画〜完成までもってくためだけのスレッド。
立派すぎる企画は身を滅ぼすので、小品限定。

●sage進行
●ゲームとしての出来を求めないので、企画の出来や参加者のレベルは気にしないで下さい
●著作権については完全に放棄してもらいます
●製作期間は3ヶ月以内を目標に
●遊べる物が出来た段階でひとまず完成とします。成果物は、ページを作りフリーで配布。
  しょっぱい部分を作り直してくれる人がいるならば、データを渡すので、
  引き続き完成度をあげる作業に移行することも出来ます。
  結果最初に作った物と別物になったとしても、OK。

前スレ
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1081146591/ 
まとめサイト(アップローダーやチャットも有ります。)
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/pukiwiki.php?Syohin_Games

【完成品】
[S.P.G]
修学旅行へ行こう!
ttp://gamdev.org/up/img/1241.zip
桂センセの社会授業
ttp://gamdev.org/up/img/1728.zip
970名前は開発中のものです。:04/11/13 12:36:06 ID:3kEmWaxC
>お金がないので宿屋に泊まる

741タンオッチョコチョイだなぁww
971名前は開発中のものです。:04/11/14 00:39:10 ID:lBcOCJ9X
>>969
そのまんま使わせてもらいました。


有志で小品を完成までもってくスレ2
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1100360317/


972名前は開発中のものです。:04/11/14 01:04:53 ID:GuoDfMzD
埋まってないのに次スレより下なのでage

>>741 & >>742
お二人とも良い仕事してますね(*´д`*)
コテ名乗ってるお二人で探り探りやるのがベターかと思います
973741 ◆dvdWgvK61U :04/11/14 14:23:23 ID:yvj1hx1X
マップなのですが何せ作業がかなり大変なので
時間が掛かってしまいます。なのでとりあえずは
ツクールのRTPをつかってもよろしいでしょうか?
974742 ◆LOeRJOhoh. :04/11/16 01:52:36 ID:XlDKwTF+
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/096.jpg
ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/097.jpg
741さんのドット絵をイラストにしたものです。こんな感じでいいでしょうか?
なんか帽子の先が横に折れてるように描いてしまいました…すみません。
バイキングはまだ描き掛けなのでまた後ほど。

ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/098.jpg
僧侶の帽子の模様の修正です。ありがちではありますが、僧侶らしく十字です。
あと盗賊の袖に少し模様を足したいと思います。ドットのほうも必要でしたら
修正をお願いします。

実際に立ち絵を描くときはどの服ももっと模様や装飾を入れると思います。

ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/099.gif
主人公の相棒のラフイラストです。モンスター系下手です…。
975名前は開発中のものです。:04/11/16 08:41:47 ID:1LvY3uzX
完成図は見えてるか?あやふやなままになってないか?
それができてないと、いつまで経っても進まないぞ。
特にシステム面で。
いつまでも素材だけ増やしていくわけにはいかんだろう。
976名前は開発中のものです。:04/11/16 09:32:09 ID:MtdQ2fsE
漏れはそうは思わん
977名前は開発中のものです。:04/11/16 15:06:05 ID:RcnZESIF
今までのをHTMLでまとめてみました。
画像も一緒なってるから重いですよ。(879KB)
間違いがあったら指摘よろ、というかむしろ改変よろ。
ttp://gamdev.org/up/img/1888.lzh

ストーリーに関してだけど、一年に一回しか出ない船ってあれなので、
島の王様に気に入られて、家に帰してもらえなくなった、とかはいかが?
もしくは単に、師匠のお使いで頼まれたアイテムが希少品で、闘技場で
王者にならないと手に入らない、とか。期限に間に合わないかったら、
師匠が怒って迎えに来るバッドエンド。
978741 ◆dvdWgvK61U :04/11/16 18:26:32 ID:L7dvpbgY
そうですね、師匠が迎えに来るって言うのは考えていました。
そんなかんじでいきましょう。あとまとめ見やすかったです。
(自分のドットに粗が目立ったけど)

>>742さんいつもありがとうございます。
相棒はもう少し崩した感じでいいです。
もしかしたら主人公は喋らせないほうがいいかもしれないんで
王ドロボウジンのキール見たいな感じで。(ちょっとマイナーですが…

システム面ですがそのうち戦闘のサンプルを上げます。
今週は私事で無理なところもありますが、来週には上げます。
979741 ◆dvdWgvK61U :04/11/17 15:43:06 ID:gSt2oWsu
後、敵はFF等のように大きい方がいいですか?それともドットで
少し小さめですかね?
980名前は開発中のものです。:04/11/19 11:00:31 ID:EnJBklRd
闘技場っつったらグラディエーター
グラディエーターっつったら奴隷。
王者になったら自由になれるでいいじゃまいか
981名前は開発中のものです。:04/11/19 15:11:22 ID:zW2L6o4b
まだ設定募集してるのか?
982名前は開発中のものです。:04/11/19 15:30:39 ID:EB4ZWqqW
敵は大きい方がいいです、俺は。
983名前は開発中のものです。:04/11/19 17:05:10 ID:fcoxoCx1
敵とちんちんは大きいほうがいいってね。
984名前は開発中のものです。:04/11/20 00:43:21 ID:BKreQQf0
モンスターもドットのほうがいいんでしょうか…
とりあえず書いてみただけ。

ttp://f50.aaa.livedoor.jp/~syohin/up/data/100.png

ゲームでは人間がメインになるので、
頑張ります。

985741 ◆dvdWgvK61U :04/11/20 00:46:05 ID:BKreQQf0
付け忘れた…


>>980
もう作り始めてるので設定がでると混乱すると思います。
とりあえずまとめの奴で決定という事でよろしくお願いします。


敵募集してます。ロックマンみたいな感じで特長とかあげてください。
986名前は開発中のものです。:04/11/20 10:41:43 ID:C0yP9ouc
オカマの鎌使い
987名前は開発中のものです。:04/11/20 19:51:43 ID:AtXgr2Is
炎のビキニを身にまとった女の子。
火を消すと(氷とか水系の攻撃で)ノーブラになって露出アップ。
988名前は開発中のものです。:04/11/20 20:24:43 ID:0uDp9km7
飛天vs縮地
989741 ◆dvdWgvK61U :04/11/20 20:32:38 ID:WvgTuuOJ
明日、短い戦闘サンプルを上げます。
服は脱げませんし、攻撃時やダメージの動作も無いですが
とりあえずこんなシステムだという事を感じてくれれば。
990741 ◆dvdWgvK61U :04/11/21 14:47:14 ID:k2SaedW3
どこかうpろだないはないでしょうか。

小品うpろだあげられない。。。
991名前は開発中のものです。:04/11/21 14:58:32 ID:sOKYfcKT
>>990
ゲムデヴあぷろだ
http://gamdev.org/up/upload.php
992名前は開発中のものです。:04/11/21 15:04:35 ID:k2SaedW3
ttp://gamdev.org/up/img/1940.lzh

勝っても負けても一戦で終わりです。
993741 ◆dvdWgvK61U :04/11/21 15:07:12 ID:k2SaedW3
後ツクールXPのRTPが必要です。
ツクール嫌いな人はごめんなさい
994名前は開発中のものです。:04/11/21 15:22:05 ID:DqPoos/R
必要ならリンク貼れ
そういう配慮がないからツクラー嫌い
995名前は開発中のものです。:04/11/21 15:30:12 ID:k2SaedW3
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/rtp_download.html

すいませんでした。気をつけます
996742 ◆LOeRJOhoh. :04/11/21 19:31:52 ID:0bep9arE
最近書き込みが少なくなってしまってすみません。
冬コミ原こ(ryのせいで12月初めか半ばあたりまで
こちらのゲームの作業のペース落ちます…
なるべく少しずつでも上げていきたいとは思っています。

>>992のサンプルやってみました。
戦闘はこんな感じなんですね。主人公の動きが可愛いです(*´∀`)

もう少し後に次スレにイラストうpします。
997名前は開発中のものです。:04/11/22 02:11:19 ID:daJncT6/
1000
998名前は開発中のものです。:04/11/22 02:11:45 ID:daJncT6/
1000
999名前は開発中のものです。:04/11/22 02:12:30 ID:daJncT6/
1000
1000名前は開発中のものです。:04/11/22 02:13:15 ID:Jze1Fofa
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。