んじゃここでチョイエロRPGでも創らないかと
提案してみる
>>741 キャラクターのイラスト(顔グラとか立ち絵とか)でよければ参加してみたいです
ok。
俺がキャラドットとツクールは用意できるから
だれか企画を一緒にかんがえましょうよ
とりあえず考えてるシステムは
・ダメージ受けると脱ぐ(ギリギリまで)
これ一つ。
プログラマとか音とか画像とかストーリーとか募集します。
新企画キター
ほんとすいませんorz
言い訳より先に書いてきます。
>>743 >ツクールは用意できる
これは何?CDのイメージ作ってあげるとか言わないよね?
>>744 敵が脱ぐのか?それともこちら側が脱ぐのか?
両方で脱がせあって最後はキャットファイトか。
敵だけ脱がせて戦闘後にHに行くのか。
脱ぐと言ってもいろいろあるしな。
ツクールはXP持ってるよってこと。
でも2000のほうが主流だし2000つかうなら2000で。
(2000のゲームするとけたたましい音が鳴り響く俺の環境では…)
>>748 749
それはゆっくり決めていきましょう。
>>750 絵から浮かぶイメージもあるだろうから、どんな感じの絵なのか
とりあえずキャラドットでも晒してほすい
お、上手いね。比較的頭身が高いから演技させると映えるよね
RPG企画はマップチップから全部オリジナルで行くんだろか
大変そうな
マップチップ自作は少し厳しいものがあるかも知れないです。
ていうか過疎ってるから人集まるかな〜
>>742さんも絵を晒してみてください。よろしくお願いします。
XPはまだ素材がそろってないから、付属のチップのみで作ることになるな。
世界観はファンタジーに決まり?
>>756 いい感じ!
世界観はファンタジーという事になりそうですね。(素材の限界で)
募集ageしてもよろしいでしょうか?
760 :
名前は開発中のものです。:04/10/16 22:53:04 ID:kHw7Okfp
そしてage忘れる常套
新企画キター!
コソーリ期待してまつ
762 :
名前は開発中のものです。:04/10/16 23:04:21 ID:XNHwgssW
新企画がんがれ
ストーリーについてなんですがどうしましょうか。
764 :
名前は開発中のものです。:04/10/16 23:52:51 ID:wIDyehgH
完成を楽しみにしてまつ
>>763 無責任に案を投下。
舞台は町ひとつとダンジョンひとつ。
ダンジョンに出現するおにゃのこモンスターを
狩って売るハンターのための町らしい。
主人公もハンターのひとり。
ダンジョン内でおにゃのこモンスターを倒し
売り物としてとっておくか、その場でやっちゃうか。
しかし徐々にダンジョンを潜るうちに主人公は
このダンジョンに隠された秘密に気がつ……
みたいな。
利点:町ひとつダンジョンひとつと小規模。
少ないチップと舞台で済む。また、ダンジョンの
階層数に融通が利く
欠点:おにゃのこモンスター一匹につきHシーン一枚だと
大量の640x480の絵が必要となってしまう。
ゲーム中どうしても戦闘がメインになってしまうが
ツクール初期設定の戦闘で飽きさせずに済むだろうか。
>>765 ちょいエロなんで行為に及ぶのは少し…
あくまでも脱がせるだけみたいな。
マップチップはRTPでも充分かと思います。
(だからもう少し舞台を広くしても世界レベルじゃなければ)
でも創ってくれる猛者がいればそれはそれでokか。
暇なので書き込んでみる。
スレ名通り、まず小品でいいから完成までもって行くという
ことなので、舞台は大きくても島ぐらいでいいと思う。
小品でいいので完成したら、どんどん広げていければ。
ただ、完成後に舞台を広げるとなると、
シナリオを考え直さなきゃいけなくなる可能性大……ですな。
>>763 を勝手に改変。
舞台は辺境の島。
出現するおにゃのこモンスターを
狩って売って生計を立てている。
モンスターはなぜか武装しているので。
戦って装備をはず(脱がす)さなければいけない。
装備をすべてはずさないと売り物にならないから。
最初はこんなもんでいいんでない。
後で島にダンジョン追加したり、金稼いで船買って外に出てってもいいし。
味方を何人パーティーにするかで話しは変わってくるが。
主人公(男)、幼馴染(女)、親友(男)ぐらいか?
四人以上なら多きな町にしないと不自然になるかと。
味方も全員女にして
脱ぐか脱がされるかという手もありますね。
770 :
768:04/10/17 01:51:51 ID:R1xYGQKa
番号間違えた。
>>763 →
>>765ね。すまん。
>>769 人数が少ないと同じ脱衣の繰り返しになるし、多いと大変だろう。
ジョブチェンジでコスプレさせればなんとかなるが、大作になりそうな気が。
現実的に考えれば、敵か味方かどっちか脱がせるのでは限度ではないかと。
(エロゲで言うCG)なしの脱衣なら、昔のFFみたいな戦闘画面にして、
キャラを大きくして、戦闘画面だけ脱がせるのを表現すると言う手もある。
こっちのほうが案外エロかったりするし(笑)
プログラムも絵を描くのも素人なのでどれが大変かわかりませんが(汗
それじゃあ考えてみた
大陸から離れた孤島。
そこに三人の姉妹と老人がすんでいた。
ある日老人が何かを三人に託して死んでしまう。
そしてその何かを狙い大陸から海賊と王国軍が押し寄せる。
三人は島を守るために脱がされながらも戦うのでした。
シナリオと脱衣は完璧切り離しちゃうみたいな。
772 :
768:04/10/17 02:38:10 ID:jGtcKHUX
結局誰を脱がすかはっきりしないことには話が進まないね。
1ー敵だけ 長所ー数が多い。バリエーション豊富。敵を倒していると言う実感が得られる。
注意点ー感情移入しにくい。どちらかと言うと作業ゲーになりがち。
2−味方だけ 長所ー感情移入しやすい。シナリオ重視になる。
味方がやられていると言う倒錯した快感が得られる。w
注意点ー戦闘で脱がせる以上脱衣が単調になりがち。自由度は下がる。
3−敵も味方も脱衣
長所ー上の二つの長所をあわせる。
注意点ー作業量が増える。両方とも中途半端になる可能性が高い。
しかし、2の場合やられなきゃ脱がないわけで、どんなシナリオになるんだ?
ひたすら負けつづける暗いのは何か違うような…
とりあえず消えます、連カキぽくてすみません。
773 :
名前は開発中のものです。:04/10/17 02:51:05 ID:GmE7/X3Z
こっちも案、
とある国で二つの種族の強制的な主従関係が歴史的背景の元、出来上がっている。
んでもって支配する側の部族と支配される側の部族のハーフを主人公に。
そして支配される側に脱がされおにゃのこ達を配置。
ストーリーは主人公が支配される側のおにゃのこを引き連れて、
その主従関係の形成を推奨している国王を打倒するというもの。
そんでもってストーリー的に支配されている側は、
何かにつけてイヤーーンまいっちんぐ、な展開って感じで・・・
みたいな。
ツクールなんかもってねーよ・・・
普通にCとAPIじゃダメなのか?
プログラムはどうすんの?
ツクールで作ったほうが圧倒的に楽だとは思うが
>>774みたいなのもいる。
776 :
名前は開発中のものです。:04/10/17 11:03:57 ID:GmE7/X3Z
そういう場合はメインプログラム(またはスクリプト)組む人間が決めればいいんじゃない?
ただ、俺もツクールのがらくだと思うけどさ。
もし
>>774がプログラムを組んでくれるならネ申新生か!?
777 :
sage:04/10/17 11:04:42 ID:GmE7/X3Z
すまん、sage忘れた
って、ミス・・・・ウワーーーーン
>>774さんがプログラム組んでくれるならそれでもいいです。
参加しなければツクールでやります。
(RGSSはあまり詳しくないけど)
参加するヤシはとりあえずコテつけないと誰が誰だか
はい。
XPは重いんじゃないかなぁ
2000か2003で作ったほうがよくない?
と貧弱なPCを持つ者が言ってみる
荒らし、とかじゃないんだけど、
ツクールはやめといたほうが無難じゃないかな。
ではツクールはプログラムをする人が
集まらなかったか、ドロップアウトした場合の最終手段にします。
参加したいと思った方はトリなしでもいいので書きこんで下さい。
私も鳥つけました
案をひとつ
コロシアムでひたすら勝ち上がってくというようなのはどうでしょ。
ストーリーはあまりなくてやりこみっぽい感じの・・・
うーん飽きやすいでしょうか
必要なさげな設定案
装備品は精神力の具現化したもので
精神力(HPMP)が消耗する度に少しづつ消えてく→つまり脱いでる状態になる。
>>785 うーん。それって、闘神都市みたいな感じか?
漏れ、個人的にかなり好きなのだが…
あれをヒントにしない??
ツクールやめた方がいい理由ってなに?
厨房が見栄はってるだけだと思うが。
小品を完成まで持っていくというスレの趣旨で考えるとツクールはありだと思う。
ADVのプロジェクトもスクリプター使ってたよね。
闘技場はいいですね。単純で良い。
>>788 >>789 一意見として聞いて欲しい。
別にツクールでもいいとは思うけど、
スクリプトツールと違って発展性も何もないから、
ツクールもってなければプログラムに手を加えられない。
ツクール担当者が最後までいてくれる保障があればいいけどね。
あと、一部で重くなる、っていうのも頭に入れとくと直義。
でもRPGでスクリプトツールなんてないからなぁ。
まずそのツールから作るっちゃとんでもない時間がかかると。
>>774氏の反応も無いみたいだしツクールでいいんじゃないか。
>>791 >ツクール持っていなければプログラムに手を加えられない。
それが一番大きいね。
吉里吉里、Nスクあたりでできないかな
ツクール系は結構重すぎてプレイ出来ない、って人多いね。
よく落ちるとか。
アドベンチャーRPGにするのもいいかも知れませんね。
>>741 たしかにそうすると立ち絵が生きてくるね。
その分ストーリーが重要になるかも知れないけど。
アドベンチャーRPGなら、ロールプレイングゲームプログラミング(坂本様著)
見たいなプログラムどうだろう。
あれちょっといじって使うとか(いじれるか!?
陛下!その本を持っていない愚民どもにも分かるように説明してあげてください。
んで、結局まだ何も決まらずじまいか?
ここって複数の企画が並んでもいいの?
803 :
801:04/10/19 17:24:21 ID:4QU1P7P3
>>802 即レスありがとうございます
ついでに質問。
企画をあげたい場合は、最初に何を説明すればいいのでしょうか?
行き当たりばったりだと、話題が膨らみすぎて荒れるかもしれないので
企画概要とか行き成り説明しちゃっていいのかな?
みんなで決めるのは当然のことだけど、ある程度の枠線は発起人が引いてしまっていいのでしょうか?
出だしが分りません。
まぁ、頭の中で構想を練ってるだけで形になればいいのですが・・・
スレの目的から反れてなければ大丈夫だと思います。
これは自分の意見ですが。
名前が801か……
806 :
801:04/10/19 19:12:03 ID:4QU1P7P3
>>804 >目的から反れて
ログ見てみたんですが結構制約が多いですね
もう少し考えてみることにします。
ありがとうございました。
>>805 真っ先に頭に浮かんだ
流石に、この数字コテにトリップは恐れ多くて付けれませんw
まずは、ページつくってまとめたら?
ここのwikiに居候でもいいんじゃないか?
742さんの魔女っ子きゃわいいね
もっと書いてほすぃ
809 :
801:04/10/19 23:56:08 ID:4QU1P7P3
>>807 企画を考えているとはいえ自分は初心者プログラマなんです
言いだしっぺになった場合に最後まで責任もって関わりたくゆっくりと進めたいなと思ってまして
短期で簡潔に作るとかオープンソースって部分が引っかかってしまって・・・
このままではスレの指針に反してしまいますので
他に同じようなスレを探します。
ありがとうございました。
俺は741の絵キモイと思った
742だな。
わざわざ士気を下げるようなこと言わんでいいのに。
空気嫁。
>>809 オープンソース嫌なの?
まぁ他でも頑張ってくれい。
嫌ならソース公開しなくてもいいとは思うけどね
そもそも、ソース公開して欲しい人いるのか?w
>>799 あれってソースをポンとそこいらにうpしてもいいんかな?
著作権どうのこうので叩かれたくないのだけれど
>>815 このスレの方針だからという事もわからないのか?w
●3ヶ月以内で作れる内容にする
●完成が目標なのでスタッフの力量は問わない
●フリーで配布
この3つさえあれば良いと思うんだがどうだろう?
平行作業禁止とかありえない方針も混じってるしな。
>>816 見てみたいけどUPしない方が無難でしょうね。
>アドベンチャーRPGなら、ロールプレイングゲームプログラミング(坂本様著)
>見たいなプログラムどうだろう。
とあるので、ツクール風RPGとは違う感じのゲームなのかなと思って
どんな感じのシステムのゲームなのか気になったのですが、
ソース無しでは説明しにくいですかね。
へたれ過ぎて、恥ずかしいからうpしたくないとか。
822 :
816:04/10/20 23:29:15 ID:Iir9ipGZ
いわゆるノベルパート&マリーのアトリエの戦闘システムって感じでした。
もしアトリエやったこと無かったらすまん。
RPGみたいな町やダンジョンを歩くシステムが省かれてます。
>>820 へたれっていうか、プログラムは坂本様が書いたわけなのだが、
(CD−ROMにはいってるサンプルプログラムっていう形態)
しかし自分がへたれなのは事実だけどね(だめじゃん
アドベンチャーRPGというと
フリーゲームの「水色の塔」みたいなのかな
>823
わざわざつくってくれてトンクスです。
でもドットやるからには戦闘ぐらいはドット使いたい気もあります。
(でもそれも難しいかも)
募集ってもうきませんかね?
名乗りを上げてくださる方がいないようなので
どうしようかと思っているのですが。
しまった…VIPでのトリで書いてしまった
827 :
816:04/10/21 01:06:00 ID:SiwbIh50
>>824 水色の塔、やってみましたが、ちょっと違います。
戦闘はドット絵で、ターン制マス移動の1画面だけのミニシュミュレーションのような感じです。
けどそれ以外は大体同じです。
ただ、提案しておいて難ですが、
そののシステムはアイテム要素が無かったりして(プログラムの勉強サンプルなので)
かなりしょぼいことを先ほど確認しました。
なので、やはり比べるならツクールのほうが無難だと思います。
829 :
828:04/10/21 08:01:21 ID:PdrqYBg7
830 :
816:04/10/21 22:37:52 ID:SiwbIh50
>>824 えっと先ほどの発言(アドベンチャーRPG)については
私が発言したソフトの仕様の説明でした。
混乱してしまったら、すみませんですはい。
>828
もう少しライトな感じの方が個人的にはスキですが
かなり雰囲気はでていて良かったです。ありがとうございます。
832 :
819 :04/10/21 23:59:39 ID:9YVBU223
>>816 説明ありがとうございます。
ちょっと想像に任せてそれっぽいもの作ってみようかな。
制作期間的にも挫折確率的にも今上がっている企画には参加できんけど。
∧_∧
_( ´_ゝ`) 読みにくいんじゃボケがっ!!
/ ) _
>>828 / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _
/ / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_―
| ! ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ
| | `iー__=―_ ;, / / /
!、リ -=_二__ ̄_=;, / / ,'
/ / / /| |
/ / !、_/ / 〉
/ _/ |_/
ヽ、_ヽ
結局頓挫?
>>833 馬鹿?
うpロダの.txtファイルは、普通で見ると読みづらいが、
ソースの表示、で見ると正常に改行される。
作者が悪いわけじゃない。
txtファイルは普通ダウソしてから見るんだが・・・
無知って怖いね
しかし文体も読…なんでもないです
…というかユー(828)は大作のときも小品のときも
同じ調子で書きそうじゃな。
角川のライノベを読んでるな感じで個人的には好き。
絵は末弥純風で頼むぜ
そして半脱ぎ…か。
838 :
828:04/10/23 08:23:07 ID:rMH4AOGC
新企画で手伝えることあれば…とおもったけど、
ツクール体験版触ってみて、データベースの管理する人とか
イベント演出効果が得意な人とかが大事なのかなあーと思った。
そこにシナリオ入れたら小品ではすまなくなりそですね。
微量のストーリーなら別人よりイベント担当のが良さそだし。
>>読んで感想を言ってもらえるのって嬉しいです。ありがとう。
(読みづら…は精進します)
あと、話の流れを止めちゃったかも。すいません。
839 :
828:04/10/23 08:25:01 ID:rMH4AOGC
>>828 けっこういい感じだと思います。
脱ぐっていう要素もこうすると重みが出てシリアスになりますね。
これは私の勝手な意見ですが・・・
ストーリーの短い小品でも設定を固めるのは必要だと思うし
参加していただけたら嬉しいですよ。
何か参加したいんだけど
なんにも出来る事が無い・・・
そういう時はあれだ、ほら、なんていうんだ……
Detonationで爆発エモつくったり、メニューウィンドウ用画像作ったり、
デバッグしたり、現在完了している作業をまとめて進行表つくってサイトにUPしたり、
タイトルロゴ作ったり……
……ああ、つまるところ要は雑用か。
ついでにまとめておこうか。
ドット絵(発起人)
>>741 イラスト
>>742 シナリオ
>>828 ->参加か?
サウンド 空席
システム 空席
プログラム
>>774 ->行方不明 == ツール系が現実的?
<使用ツール>
未定
あがっている項目
NScr、吉里吉里、RPGツクール、RPGScriptSystem(戦闘部未完成)
坂本様のプログラム(アイテム要素無し)、
間違ってたら訂正おね。
844 :
828:04/10/25 01:42:25 ID:kqG9SOTA
みなさんが必要アリと判断するならば、ぜひ参加させてください。
動きが出るまでは、必要あるなしに関わらず、適当に続き書いたりしてみます。
846 :
843:04/10/25 08:06:41 ID:xn2n/UzQ
一応入れておいたけど、
なんかいないっぽいし、皆の様子からするとツール系いくんでない?
つーか、三ヶ月間で一からRPG組んで、
どういう仕様になるか知らんけど、その上でRPG作成なんて無理だろうし。
これで反応無ければツールでいいんじゃないかと。
そういうアプローチ
蓋差→無沙汰
で、RPGはどうなったの?
プログラムや音素材のお希望の書き込みも無いし、とりあえず製作に移りますか?
ご希望
HSPでRPG組んでみようかな。
でも時間掛かるから俺の事は放っておいて制作しててください。
それなら何故わざわざageる?
専ブラの設定が残ってただけ 以降sageます
mm . mm
\ \⌒> \ \__ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
ミミ__ ゚ > ミミ__ ゚∋< スレに閑古鳥がやって参りました!
// ///  ̄ \___________/
WJ WJ
カンコカンコ
かわいいな閑呼鳥
んでどうなった?うごきないのか?
なんかフリー素材どれ使うか選ぶのが楽しくて制作進まないや
あ、スレにうpされたものは勝手に使いますんでよろしく。
この人、痛い人?
よくわかりませんが頑張ってください。
ただ素材を勝手に使うのはどうかと思ったので
許可は取った方がいいのではないでしょうか。
それで、ゲームのかたちだけでもそろそろ本格的に決めたいのですが
どうでしょうか。
いままで出たなかから741氏が適当に拾えばいいかと。
他に音頭取る人いなさそうだし。
865 :
100:04/10/29 23:51:36 ID:rx44jd+3
>>849 ガタイの良い人が社会科教師なのは定説です。
俺の中で。
>>863 もう、ガンガン作ったら良いと思いますよ。
作っていれば後から参加する人も出てくるでしょうし。
それじゃあ考えたのを…
町だけ移動可能。
闘技場で戦い。何種類か戦いの形式をもうける。(対人戦、対魔物戦)
レベルじゃなくてパラメーターはアイテムを使ったり特訓する。
戦闘はできればサイドビュー?システムとしては大技を使うとスキが出来たりするシステム?
装備は成長させていく。(主人公を増やすか、装備の種類を増やすかを決めなくちゃならないです…)
一応ラストボスも用意する…
ストーリーは
相棒の獣?(なんかマスコットみたいなの)と旅をしている魔法使い。
大きな港のある城下町で泊まっていたがふとしたミスで有り金をすべてうばわれてしまう。
困り果てている彼女と一匹の前に一つのチラシが…
それはお城で行われる武道大会の知らせだった。果たして一ヶ月の間に
船のチケットを買う金を溜めることができるのだろうか。
868 :
100:04/10/30 01:43:46 ID:DHHO5uuO
>>867 いいんでないの。
サイドビューバトルってことはツクール2003か?
それとも自作戦闘ですか。
試しにXPでつくってみます。
スクリプトはまぁ…頑張るしかないか…
がんがれ!
……741氏以外はどこいった?
↑トリップ付け忘れです。
連投すみません。後、シナリオを書いて下さる方が居たら
上のほうに書いた設定も無視しても良いので
参加していただけるとうれしいです。
すみません、数日間スレ覗いてませんでした(;´Д`)
とりあえず製作開始ということですね。私も頑張ります
>>842 キャラの大まかな設定はまずスレで決めていくことになりますか?
>>742さん
主人公が服をいくつか着替えるシステムにしたいので
まず服のデザインを相談したいです。暇はありますか?
ほんとだー
申し訳ないんですが火曜日までちょっと個人的に忙しくて
水曜以降からでよろしいでしょうか…スマソ…
大丈夫ですよ
882 :
名前は開発中のものです。:04/11/02 14:59:34 ID:8e1Lna3e
ハイーキョ
883 :
名前は開発中のものです。:04/11/02 17:06:03 ID:PLDj6LAB
742です。ちと遅くなりましたがそろそろ参加できます。
どうしましょうか…スレでいろいろ決めますか?
また付け忘れた…
>>696を読んだ感じ、本スレで進めたほうがいいのかなと。
他の方たちもアイデア、意見を出しやすいと思いますし。
あ、ずれたこと言ってたらすみません…
主人公は魔法使いなので服のパターンも
そっち系でデザインすることになりますね。
ちょっと試しになにかアイデアのようなものを描いてみます
魔法使い系ですけど、限定しちゃうと同じような格好になっちゃうので
その辺は限定しなくてもいいですよ。自分も考えて作ってます。
例えば、シスターっぽい格好や
重々しい鎧とマントをつけたりシースルーのドレスとか…
とりあえず被らなければなんでもいいです。
まだまだ参加者募集中です。
口出すだけでもいいんで手伝ってくれると嬉しいです。
魔法使い系限定じゃなくていいんですね。わかりました。
そういえばキャラのドット絵はもういろいろ作ってあるんですか?
基本はそれをイラストに起こす感じでしょうか。
いや、大学の関係でそんなには進んでません。
これからドットに励みます。
>そういえばキャラのドット絵はもういろいろ作ってあるんですか?
>基本はそれをイラストに起こす感じでしょうか。
それは…半々にしませんか?お互いに三つづつぐらい被らないように掲示して
デザインしてお互いに変換するって感じで…
>>892 アクセス権無いって言われる(´・ω・`)
>>894 そのファイルだけ見れないぽ(´・ω・`)
897 :
741:04/11/03 22:56:00 ID:ZxW4VGgg
なんか書き込めないので携帯つかいます。
上げなおしましたが見られなかったら言ってください
ご迷惑おかけします
見れたよ(`・ω・´)
これからも頑張ってくれ!
画像見れました
これと被らないようなのをかいてみますね
明日(もう今日か)位にはなにかしらうpします。
>>890 デザインは半々ずつですね。
741さんはシステムのほうも担当なさるので
たいへんだとは思いますが無理のない範囲で頑張ってください。
軽く読ませてもらったんだけど、
ようは闘技場を巡る戦士(or好きな役職)の話なの?
競技場を渡り歩く、ってのはいいと思うんだけど
その目的をはっきりさせないと、クリックゲーって言われちゃう希ガス。
いや、街はひとつでその中でいろいろイベントが起きるって奴です。
昼はイベントを起こして過ごしていって、夜には闘技場でバトルって風に考えてました。
街がたくさんあると、マップをたくさん作らなくちゃいけないので…
ドット絵はちょっとわかりにくいと思うので解説すると、
一つは魔法使い、もうひとつはバイキングっぽくしました。
魔法使いの方は上で晒した(サラシ撒いてる奴)の上にローブをかけただけ。
バイキングはスクール水着みたいなのに鎧とフンドシ?見たいなのと
ヘルメットをつけただけです。
色のほうで不自然に感じた事があったら適当になおしてください。
ドットはすぐに修正できますので。
まとめのBBSにも書きましたがGJ!です。
明日ぐらいにはドットにしてみようかと思います。
2ちゃん落ちてましたね。
主人公:フリル・デート
相棒:ドン・ゴメリ
主人公:紀州 うめ
相棒:餡子 もち
主人公:ゴウヤ・チャンプルー
相棒:エビチリ
主人公:サワダロン
相棒:セルニルトン
主人公:キソート・歐陽
相棒:長谷川ガバチョ
全部デフォルトにしとく。
募集しといてそれかよ
気に入ったのがなかったのでしょ、なら採用しなくて当然。ただし態度はアレだけど
いや、ランダムで上のどれかになるって事にしておくと
言う意味です。態度が悪く見えてたらごめんなさい。
現在マップを作っています。
あと5個ぐらい名前募集します↓
主人公:マリリン
相棒:マンソン
主人公:マリーメイ
相棒:コロン
おい、カスノベル作ってた1とかどうした。
主人公:お菊・ザ・ミスフォーチュン
相棒:はっちゃけ兵右衛門
主人公:佐藤
相棒:鈴木
主人公:阿部高和
相棒:道下直樹
924 :
名前は開発中のものです。:04/11/07 22:56:14 ID:54RgmvWi
お前らアレだろ?
まともな名前書き込むのがこっ恥ずかしいんだろ?
わかるよその気持ち。
ごめんageちゃった。
>926ぜんぜんかまいません修正はガンガンしてください。
ただ、主人公は魔法をメインに使うという事をメインにして考えてたんですが
(バイキングはルーン文字ということでデザ)
結構、それっぽくないのでこのぶんだと
他の攻撃方法も考慮しないといけなくなってきてしまいました…
説明不足だったかもしれません。すいませんでした。
後、二つぐらい服が増えてもこっちは大丈夫です。
お手数おかけします。
>>927 すみません、なんでもいいのかと思って好き勝手にデザインしてしまいました…。
じゃ926の武闘家は無しにしてまた新しいの考えます。
いや、大丈夫です。法術と気功を使うって事で。
魔法の種類はたくさんありますからどんなのデザインでも
おそらく大丈夫です。
敵キャラなんですがどうしましょうか。
前キャラ個人名を付けられるボリュームだとは思うのですが
大体のメインキャラはそちらにお任せしてよろしいでしょうか?
(ライバルとか、イケメンとか
>>930 あ、なるほど。考えようで大丈夫になりますね。
敵キャラ、考えてるとこです。脱ぐってことは女性キャラ中心ですよね?
私だけで考えるとキャラが偏ってしまうかもなので
ここで設定を募集してみましょうか。名前募集、結構集まりましたし。
>>925 お前アレだろ?
ageで書き込んだのがこっ恥ずかしいんだろ?
わかるよその気持ち。
一応考えてみました。
もし女を増やすならドット手伝ってくれる人がもう少しいるかも。
敵キャラ案:
・主人公のデビュー戦で服を一枚はぐが、その後やられる男
・国の騎士。美形。実は女。
・連続暴漢犯。
・病弱だが剣の腕は冴えるやさしい少年。
30人いればなんとかなるかな?
↑トリ付け忘れです。
格闘かのほうはちょっと右足を太くしちゃったので治します。
敵募集ageします。よろしくお願いします。
連投すいません。
格闘家の後ろだけスカート付け忘れてたのでそれも修正します。
後、今月は来週あたりは作業が滞ると思います。ご迷惑おかけします。
敵キャラ案
・自称天才女優(主人公と同じ状態で戦えるとか)
・肝っ玉かあちゃん軍団
・歌うの大好き音痴さん
・語尾アルアルの中華拳法娘
・異国の女剣士。頼れるあねご肌。
・見た目は可愛いが、性格がひねくれかつ凄腕の魔法使い女の子。
・騎士くずれの男。女好き。
なんかラノベやゲームでよく見るようなパーティーだな・・・・
たしかにベタだ
だが、それがいい
というか30人も作るの大変そうだな
女の子ばっかだとドットがかなりいるので(脱がさないといけないので
脱がせたくない女や男をたくさんください。
攻撃方法とかも明記してくれるとうれしいです
>>943の絵、ちょっと間違いがあったので上げ直しました。
企画が必要であれば手伝うが?
画面フローとかまとめるよ。
プログラム担当が分らんと話のしようがないな・・・。
画面フローとかそういうのは良く分かりませんが
手伝っていただけるのなら。
プログラム担当は多分居ません。
(前に晒してた人は個人でやると言っていたので
今はツクールで作っているのですが…
つまり現状必要なことは
どのようなゲームなのかをまとめることだ。
タイトル画面→ゲーム画面→戦闘画面とかの流れ
何のゲームか?どこを遊ばせるのか?
などを簡単にみんなに分りやすくまとめること。
つまり全体的な作業ボリュームとかをまとめてみるわけ。
なんか外から見ているとグラフィッカ氏が1人で
頑張っているようにしかみえんのです。
なるほど…んじゃそういうのを作ってみます。
ようやく・・・スレ1から読み終わった。
なるほど既に一本作っているグループがあって
RPGは二本目ということですか。
面白い。
ちと風呂入りつつ、何をまとめた方が良いのか
考えまつ。
522 :名前は開発中のものです。 :04/11/11 22:39:32 ID:Xg2zvrzG
小品スレにうざそうなのが沸いてるな・・・企画志望か
523 :名前は開発中のものです。 :04/11/11 22:46:05 ID:lF3GusV2
企画なら企画で
・企画書
・仕様
・ラフ画
・サンプルシナリオ
もってこいよ
524 :名前は開発中のものです。 :04/11/11 23:23:04 ID:uafmk5ge
無駄に偉そうなのがまとめ役になりそうで可哀相だな
529 :名前は開発中のものです。 :04/11/12 00:32:45 ID:VCeF6fDy ←
語るだけでなくて手伝う気はないのかクズ共?
――――――――――――――――――――――――――――――――――
こういうこと平気で言える人間は後々ゲーム製作にとってクズになるから
参加させない方が良いし、このpdfファイルも見ると目が腐る。
も、じゃなくて
が、だと思うが。
記念まきこ
>>952 ・pdf形式にする時点で見てもらう気が無いと思われて当然。
みんながリーダー入れてるわけはないし、一般的でない圧縮かけるくらい配慮に欠ける。
・すでに決定している事を不明かのように扱ってる点が何回かあるため
まとめるのならもっとしっかりと読めと思う。
・まとめると言ってもスレの発言のコピペなんだからアンカー引けば十分だったのでは?
・ノベル作るだけで3ヶ月かかったのに+RPGで3ヶ月で終わるのかしっかりと考えてる?
脱衣RPGを作って後に立ち絵の強化をするのが現実的ではないのか?
ま とりあえず。簡単にまとめてみた。
君に何が不足しているかわかると思うがどうだろうか?
pdfとか見る気しねえな・・・
明らかに
>>741はツクールを使っているわけだが。
本当に設定まるで無視の内容だなw
ストーリー
>866-867
追加
・お金が無いので宿屋に泊まる。
宿の子供を助けた事から無一文になる。
子供は二人。兄と妹。あと母親。
・主人公は魔法使い見習いでお使いに行っていた。船で帰るのが目的としましたが、
途中で帰れるとおそらくすぐ終わってしまうので
闘技場で王者になると一年に一度出る船のチケットがもらえるような設定にする。
ヒロインとかはそういうゲームじゃないと思うので…
・時期次第で街の中ですべての敵と会うことが可能。
会話で対戦相手が変化したりする。(これは時間があればやります。
マップチップは一応地中海の白い町並みをイメージしています。
脱衣は敵は一回のみ(それ以上は時間があれば
主人公の動きを多くしたいので主人公はどの服も最低一枚は脱ぎます。
脱ぐタイミングは
・服が脱げる技をくらった時
・強力な呪文を使った時
です。二番目の選択があれば初めから脱がしても戦えるかと思います。
長くて申し訳ありません。
・戦闘時のアイテムは使えないようにしたい。
回復アイテムを買いだめしておくのは闘技場としても変だと思うので。
以上が考えた事です。製作時の都合や意見で変わるかと思います。
Hn5dA5tE = VCeF6fDy だから意見は聞かなくてOK
741氏は、優しいのも良いけど、人を見る目はもうちょっとハードにね。
これからは態度が異常にでかいヤツはスルーで頼んます。
完成してもらいたいからなぁ。
【同人】有志で小品を完成までもってくスレ
しょぼくてもいい、絵がばらばらでもいいので、とりあえずゲームを企画〜完成まで
もってくためだけのスレッド。
立派すぎる企画は身を滅ぼすので、小品限定。
ゲーム作ってみたいけど、一人だと妄想が膨らみすぎるので、猛省したい人。
または、とりあえずチームで一本仕上げてみたい人が対象。
<<ルール>>
●sage進行。
●面子
ゲームとしての出来を求めないので、企画マズ-、音ショボ-や、絵の拙さがどうこうはいいません。
参加できる人が参加してください。無論レベルが高いにこしたことはなく。
ただし、プレイ出来るゲームを作ることが大前提なので、見学者の反応を見て、俺の一存で
外れてもらったりしばらく反応ない場合は、無視して話をとりあえず前に進めてしまうので、
納得出来る人が参加してください。
作業の割り振りなども、最終的にこちらでします。
●進行
プロジェクトの進行は、企画ならまず企画。シナリオ(ノベルなら)なら、シナリオと、個々のブロックに
分けて順次進行。各ブロックが完成するまでは、次のブロックには移行しないこと。
よって平行作業はなし。グラフィックとサウンドは、おそらく最後に募集することになると思われ。
話の流れにまとまりをもたせるためなので、了解してください。
また、著作権については完全に放棄してもらいます。
あなたの作ってくれた素晴らしいシナリオに、有志が無断で手を加える事も起こるということです。
進行管理は、個人名はさらせませんが、俺が出来る範囲で責任を持ちます。
やりとりは、このスレを中心に。
まとまりが出てきたら、一つそれ用のページを作成。
●作品内容
特に決めているわけではありませんが、ツールの揃っているノベル・ADV系が無難か。
ロジック系やオリジナルのツールを開発する必要のあるゲームだと、PGの負担がでかすぎると思う。
ソースをオープンにして、有志が手をいれ、成果物を見て採用の可否を決めるというのであれば
可能かもしれません。
製作経験者の意見を求めたいところです。
また、パズルなどは企画だけでは遊べるものかどうかわからんので、避けたいところ。
最初にサンプルを出す事が出来る、または、ゲームロジックを出来るだけ安易にする、
オリジナリティを捨てる(トランプゲーとか)のであれば話は別。
●内容物の規模
プレイ時間と製作時間は比例しないことは承知してますが、プレイ時間も短めの内容で。
製作期間は3ヶ月以内を目標に。
ノベル系なら、お試し版のようにヒロイン1名・第2章まで攻略可。とかで完成としてもよいことに
します。要は触れるブツをだしていこうぜって事。
●締め切り
締め切りは担当者と協議の上バンバン設定しますが、作業中用事が入った場合はすみやかに
このスレにおいて、代理で作業できる人を募集してください。
製作に参加は出来ないが、2〜3日なら手伝っても良いと言われる人は、よければ協力して
あげてください。
>>965-967 長すぎるうえに非効率的な部分(シナリオできるまで他は作業しない)や
事実と異なる部分(進行管理は
>>1が行う)が残ってるので改変してみる
>お金がないので宿屋に泊まる
741タンオッチョコチョイだなぁww
972 :
名前は開発中のものです。:04/11/14 01:04:53 ID:GuoDfMzD
埋まってないのに次スレより下なのでage
>>741 &
>>742 お二人とも良い仕事してますね(*´д`*)
コテ名乗ってるお二人で探り探りやるのがベターかと思います
マップなのですが何せ作業がかなり大変なので
時間が掛かってしまいます。なのでとりあえずは
ツクールのRTPをつかってもよろしいでしょうか?
完成図は見えてるか?あやふやなままになってないか?
それができてないと、いつまで経っても進まないぞ。
特にシステム面で。
いつまでも素材だけ増やしていくわけにはいかんだろう。
漏れはそうは思わん
今までのをHTMLでまとめてみました。
画像も一緒なってるから重いですよ。(879KB)
間違いがあったら指摘よろ、というかむしろ改変よろ。
ttp://gamdev.org/up/img/1888.lzh ストーリーに関してだけど、一年に一回しか出ない船ってあれなので、
島の王様に気に入られて、家に帰してもらえなくなった、とかはいかが?
もしくは単に、師匠のお使いで頼まれたアイテムが希少品で、闘技場で
王者にならないと手に入らない、とか。期限に間に合わないかったら、
師匠が怒って迎えに来るバッドエンド。
そうですね、師匠が迎えに来るって言うのは考えていました。
そんなかんじでいきましょう。あとまとめ見やすかったです。
(自分のドットに粗が目立ったけど)
>>742さんいつもありがとうございます。
相棒はもう少し崩した感じでいいです。
もしかしたら主人公は喋らせないほうがいいかもしれないんで
王ドロボウジンのキール見たいな感じで。(ちょっとマイナーですが…
システム面ですがそのうち戦闘のサンプルを上げます。
今週は私事で無理なところもありますが、来週には上げます。
後、敵はFF等のように大きい方がいいですか?それともドットで
少し小さめですかね?
闘技場っつったらグラディエーター
グラディエーターっつったら奴隷。
王者になったら自由になれるでいいじゃまいか
まだ設定募集してるのか?
敵は大きい方がいいです、俺は。
敵とちんちんは大きいほうがいいってね。
付け忘れた…
>>980 もう作り始めてるので設定がでると混乱すると思います。
とりあえずまとめの奴で決定という事でよろしくお願いします。
敵募集してます。ロックマンみたいな感じで特長とかあげてください。
オカマの鎌使い
炎のビキニを身にまとった女の子。
火を消すと(氷とか水系の攻撃で)ノーブラになって露出アップ。
飛天vs縮地
明日、短い戦闘サンプルを上げます。
服は脱げませんし、攻撃時やダメージの動作も無いですが
とりあえずこんなシステムだという事を感じてくれれば。
どこかうpろだないはないでしょうか。
小品うpろだあげられない。。。
後ツクールXPのRTPが必要です。
ツクール嫌いな人はごめんなさい
必要ならリンク貼れ
そういう配慮がないからツクラー嫌い
最近書き込みが少なくなってしまってすみません。
冬コミ原こ(ryのせいで12月初めか半ばあたりまで
こちらのゲームの作業のペース落ちます…
なるべく少しずつでも上げていきたいとは思っています。
>>992のサンプルやってみました。
戦闘はこんな感じなんですね。主人公の動きが可愛いです(*´∀`)
もう少し後に次スレにイラストうpします。
997 :
名前は開発中のものです。:04/11/22 02:11:19 ID:daJncT6/
1000
998 :
名前は開発中のものです。:04/11/22 02:11:45 ID:daJncT6/
1000
999 :
名前は開発中のものです。:04/11/22 02:12:30 ID:daJncT6/
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1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。