-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part5)-

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937名前は開発中のものです。:05/03/16 01:06:32 ID:2Pm7J0ip
>>935
条件分岐にないか?
XPならそこだ。
938名前は開発中のものです。:05/03/16 08:12:54 ID:PoXDIXV0
>>935
条件分岐の2P目、
あるいは変数に装備の数値を代入。
939 ◆cghMPMNK6Y :05/03/16 09:46:45 ID:NNITidP8
>936
マニュアルのイベントコマンドの項目はすべて5回くらい読みましたが、その90種の
コマンドのどれでできるのか判りませんでした。
人の書いたゲームの中身も見たのですが、装備とコモンイベントをどこで関連付けて
イベントを発生させているか?と言う点が全く理解できませんでした。
>937
使っているのは2000VALUEです。
>938
マニュアルで条件分岐は55ページと115ページにありますが、2P目と言うのは115ページ
のことでしょうか?


A)コモン「○○を装備した」(呼び出された時)→(キャラクターの動作指定)移動速度のUP
B)コモン「○○を外した」(呼び出された時)→(キャラクターの動作指定)移動速度のDOWN
この二つを作って、装備するとAが発生、外すとBが発生するように指定するのはわかります。
しかし、装備の脱着を監視するための指定の出し方の具体的な方法がわからないんです。
今装備しているものを監視しし続けるか、脱着の瞬間にスイッチをON/OFFできるような方法
が見つかればできるんですが、ずいぶんマニュアルを読んだり、他人のゲームのソースを見たん
ですが、どこでやっているのか良くわからないんです。
940名前は開発中のものです。:05/03/16 09:52:32 ID:Zr7c3kL3
ツクール内の条件分岐の2ぺージ目だろ
941名前は開発中のものです。:05/03/16 11:37:39 ID:sVbEMvf9
定期的に並列処理
◆変数A代入装備id
◆条件分岐:変数Aが変数B以外
 ◆スイッチon
:分岐終了
◆変数B代入装備id

もう来ないでね
942 ◆cghMPMNK6Y :05/03/16 13:40:03 ID:NNITidP8
>940
そこで設定できる項目は「アイテムを持っている/持っていない」と言うもので、
「アイテムを装備している/装備していない」と言う条件付けはありませんでした。
>941
その方法ですと、定期的にイベントチェックされるたびに速度があがり、すぐに最高速度に
あがってしまい、1段階だけの速度アップができません。
また、装備を外すと速度が下がるように設定しておくと、際限なく速度が下がりノロノロに
なってしまいます。
これを装備の脱着だけで任意の速度で止めて制御する方法はあるんでしょうか?
943名前は開発中のものです。:05/03/16 13:52:05 ID:fefe8b03
>>942
XPなら2p目がアクターに関連した項目で、
そこに装備があるんだが、2000ではマジないの?
他のページにもないの?

>定期的にイベントチェックされるたびに速度があがり
その処理が実行されたかどうだか、スイッチつけれ。
すでに一段階上がって(下がって)いたら、処理しない。

問題の分解ができとらん感じだな。
944名前は開発中のものです。:05/03/16 14:40:32 ID:gxkI+xj2
ウザい質問野郎はまだいるのか。

2000VALUEでも問題なく装備チェック出来る。
コモンで条件分岐使って装備を調べる。
マニュアルだけじゃなく実際にコマンドを開いて見てみろ。
945名前は開発中のものです。:05/03/16 14:48:15 ID:fefe8b03
>>944
やっぱりあるのか>装備判定

たぶん、原則として自分は間違ってない、とゆー
最悪のループに落ち込んでるんだろう、可哀想に。
原則自分は間違っている、と考えられないと、
問題解決はかなり遠回りすることになるんだけどなぁ。
946名前は開発中のものです。:05/03/16 15:10:39 ID:Zr7c3kL3
947 ◆cghMPMNK6Y :05/03/16 15:55:52 ID:NNITidP8
>943
装備した、今装備中、外した、と3種類のスイッチを使って、今装備中のスイッチが入ると、
速度UPのイベントは起こらないように設定しておけば良いんですね。

基本的に装備したことによって起こるイベントは3つに分けて考えないと、もとに戻らなかったり
際限なくイベントが起こったりすることが判りました。
ありがとうございました。

>944-946
条件分岐でアイテムのところのプルダウンメニュには「持っている/持っていない」しか項目が
無いのですが、主人公の条件っていうのは、条件分岐の中から呼び出せるんですか?
941さんの方法でも同じようにスイッチを入れられることが判りましたが、こっちの方が簡単
そうです。


おかげさまで、装備中だけ動きやキャラクターのグラフィックが変化する装備の作り方が
判りました、ありがとうございました。
948名前は開発中のものです。:05/03/16 16:26:31 ID:bS/8dWlP
わかりましたわかりましたわかりました。

出来ましたじゃないんだな。
949名前は開発中のものです。:05/03/16 17:30:25 ID:gxkI+xj2
だめだこりゃ
950名前は開発中のものです。:05/03/16 22:10:13 ID:d2u75tyo
だから俺は流れが速くなるのは嫌だっていったの…ねえ…
俺は間違ってたのかな。。

>>947
聞く→頭で考える→わからない→聞く
じゃ、ないです。
聞く→ツクールを開く→なにはともあれいじってみる頭で考えるヘルプを読んでみる
してください。
「もしかしたら俺が単純ミスしてたかも?チェックしなおしてみよう」等考えるのは基本中の基本です。

1度目2度目ならともかく、そう連続で聞かれると、こちらとしてもあなたを「質問厨」として
見ることしか出来ないです。

変数でやる方法、見つけたみたいですが、条件分岐でのやり方、もう一回だけ教えます。
イベントコマンドの挿入→3ページ目→条件分岐→2ページ目→○主人公にチェック
→名前を選択→「がパーティにいる」をダブルクリックするか、その横の「…」をクリック。
→「〜がアイテム・・・を装備している」を選択。
これでダメなら話になりません。
もうもっと簡単なトコから順序よくツクールに慣れてください。

「わかりました」はいりません。「出来ました」もいらないです。
聞く前に、自分で試行錯誤するから、技術は上昇します。
出来ない出来ない教えて教えてでは絶対に上達する事はありません。
わからないからとりあえず人に聞こう。で何とかなるほど世の中は甘くないとは言い切れませんが
1から10まで尽くしてくれるほど甘くはありません。
951名前は開発中のものです。:05/03/16 22:14:49 ID:d2u75tyo
ところで、次スレたてようとしたんだけど
テンプレどうする?
952名前は開発中のものです。:05/03/16 23:13:45 ID:292G4Ra3
テンプレは>950でいいんじゃねーの
953名前は開発中のものです。:05/03/17 03:49:21 ID:kgV+kNE8
ツクールXPのRGSSのベースになってるRubyはライセンスがGPLだよね。
請求すればソース公開してくれるのかな?
それとも仕様を参考にしただけかな?
ツクールを使ってる人にはそこまで必要じゃないと思うけど。
なんとなく気になった。
954名前は開発中のものです。:05/03/17 04:22:03 ID:bWcpPfWw
RubyはGPLだけじゃないので、公開しなくても
いい形で実装してると思うよ
気になるんなら海老に聞いてみれば?
955名前は開発中のものです。:05/03/17 04:37:39 ID:kgV+kNE8
>RubyはGPLだけじゃないので
それは知らんかった。
サンクス。
956名前は開発中のものです。:05/03/17 07:51:47 ID:oZwLeNfx
◆cghMPMNK6Yの作ってるゲームは糞ゲースレに晒されそうな予感。
小手先の事ばかりに捉われて肝心のシナリオが物凄くつまらなさそう。
957名前は開発中のものです。:05/03/17 12:13:55 ID:bTpW5Yhi
>>956
蒸し返す必要は全くないとは思うけど、

システムが凄いゲームを作りたい、
シナリオが良く出来たゲームを作りたい、
戦闘が熱いゲームを作りたい、
面白いゲームを作りたい!
それはツクールを持った人なら一度は絶対思うこと。
俺もそうだし、今でも諦めてない。

ちなみにこのスレはゲームのシステム的な面について
色々質問したりアイデア出し合ったりするスレであってたよね?
958名前は開発中のものです。:05/03/17 12:17:15 ID:oZwLeNfx
は?
959名前は開発中のものです。:05/03/17 12:22:02 ID:jDh1/caD
シナリオが物凄くつまらなさそう。

物凄くつまらなさそう。

つまらなさそう。


これって「つまらなそう」なの?「つまらなくなさそう」なの?
960名前は開発中のものです。:05/03/17 12:26:54 ID:hNRKyU20
前者
961名前は開発中のものです。:05/03/17 12:34:34 ID:jDh1/caD
シナリオうんぬんを語る以前に、日本語が不自由で可愛そうだな。
962名前は開発中のものです。:05/03/17 13:04:21 ID:jjA+hzXI
>>961
どっちが不自由なんだか。
963名前は開発中のものです。:05/03/17 13:28:14 ID:n0k+UTl7
自分の才能の限界を知るのも才能の一つ。
964名前は開発中のものです。:05/03/17 17:55:22 ID:kgV+kNE8
>>963
それは才能と言えるかどうかは別にしても大切なことだな。
ちなみに漏れは限界を感じて諦めたタイプだ。
今はそれでよかったと思ってる。
965名前は開発中のものです。:05/03/17 18:29:55 ID:jjA+hzXI
>>963
無知の知ってヤツだな。ムチムチちゃう。
966名前は開発中のものです。:05/03/17 22:13:13 ID:kgV+kNE8
>>965
>ムチムチちゃう。
ワロタ
967名前は開発中のものです。:05/03/18 10:07:53 ID:n9oMfajq
普段は過疎っぽいのに、厨が来た時はやたら書き込みが増えるな。
無視してた方が来なくなるだろうに。
968名前は開発中のものです。:05/03/18 10:22:44 ID:1qpfAVWl
2ヶ月前に自分で作ったシステムが理解出来ない
もうだめだもうだめだ良い天気だ
969名前は開発中のものです。:05/03/18 21:24:20 ID:xlZ54DLp
>>968
俺漏れも
きょうはいいてんきだよな
970名前は開発中のものです。:05/03/18 23:52:16 ID:q7FDIJqP
>>968
3ヶ月前ですが、余裕です。
解りやすく、それぞれ独立させて組んでいるんで。
971名前は開発中のものです。:05/03/19 19:38:23 ID:B4YZnuNT
◆cghMPMNK6Yが別スレ行って全く同じ流れになってしまってるな。
972名前は開発中のものです。:05/03/20 20:35:57 ID:llrN23OL
このソフトで使えない機能ってある?
あるいは、自作しないと実装が難しいというような機能や
ゲームのアイディアとかあれば、挙げてみてくれ。
973名前は開発中のものです。:05/03/20 21:24:02 ID:JPOBhqnr
とりあえず飯炊くのは難しいと思う
974名前は開発中のものです。:05/03/20 21:30:26 ID:g3G2GTDb
このソフトって、どの2000、2003、XP?
975名前は開発中のものです。:05/03/20 21:44:21 ID:Dh9hscJb
>>972
体験版どぞー。
つ[ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpg2000/taiken.html
つ[ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/RPG_XP/index.html

XPに関しては、3D描画機能はない。
自作しないと難しい機能って、それは聞くなよ。キリがない。
976972:05/03/20 21:56:59 ID:llrN23OL
>>973
うん、そうでしょーね。

>>974
えーと、じゃあ、ツクールの最新版。(あんまり詳しくないです。プレイヤー専門なので。)

>>975
>自作しないと難しい機能って、それは聞くなよ。キリがない。
じゃあ、市販のゲームをパクッたゲームって誰か作ったことある?
画像や効果音、曲などはツクールを使っていて、でもストーリーや
戦闘システムなどそっくりなものとか。
977名前は開発中のものです。:05/03/20 22:04:40 ID:Dh9hscJb
>>976
つ[ttp://cgp.s5.xrea.com/
素材もパクだろーけど、まあそれは差し引いて考えれ。
978977:05/03/20 22:19:57 ID:Dh9hscJb
おっとごめん、システムの自作ナシでクロゲ作れるか、
と言うことなんかな。なら、ちょっと難しいと思うぞ。

ストーリーに関しては、問題ないと思うけどな。
979名前は開発中のものです。:05/03/20 22:36:16 ID:VbvjrPY+
XPは機能的にはポリゴン描画も可能だと思う
死ぬほど大変だろうけど
980名前は開発中のものです。:05/03/20 22:48:28 ID:Dh9hscJb
>>979
どーするの?
自前でレンダリングするとか?
981名前は開発中のものです。:05/03/20 22:55:26 ID:g3G2GTDb
あまり工夫しないで基本機能だけで出来るシステムの範囲は
ドラクエU+4人パーティ可-船程度だよね?
2000ならさらに+船2種類+飛行船(空飛ぶ乗り物)

あと市販をパクッたクローンゲームのほとんどは最新のXPでなくて
2つ前の2000で作ったものばかり。

そういえば、見かけないけど、XPで作ったクロゲってあるの?
982972:05/03/21 02:24:34 ID:H3iNtWoK
>>977
>>981
ありがとうございます。参考にします。
なんの参考かは秘密です、ふっふっふ。

↓って事でしたか?けっこうメジャーなんですね。その道の人達の間では。
×クロゲ=玄人が作ったゲームを真似たゲーム
○クロゲ=クローンゲーム
983名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 11:21:56 ID:l6xm+pSv
なぜツクールはバカにされるのでしょうか?


984名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 18:13:36 ID:KM35KTTc
プログラム言語で作るよりも簡単だから技術のないやつが作ってると思われるんだよ。
985名前は開発中のものです。:2005/03/21(月) 20:57:20 ID:hCR4G1Gf
中途半端な自称ゲームクリエーターやゲームオタクは
なぜか技術信仰的なところが強いから、結果的に面白い以上に
自分でプログラムやスクリプト書いてるとか、フリーの素材を使わず
オリジナルで自作しているとかにこだわるよな。
>>983
プログラム言語は判るけど、結局ツクールより面白いとか、多くに人に
やってもらえるゲームが作れない奴が多いからでないかと?
986名前は開発中のものです。
>>983
デフォルトのままだと(良くも悪くも)チープなゲームシステムだし、
自作システムを作るのだとすると、無理矢理感が高い。
(プログラムで書いた方が、その部分の実装は楽)。
データ作るだけでゲーム作れます、と言われてもちょっと違う。

ので、XPまで触る気になれなかったよ、オレは。