あれだけ相手にするなと言われて煽ったりするんだから
ここのやつらはよほどミーに荒らして欲しいんだな
ミーよ遠慮なく荒らせそうだ徹底的にダ!
↑「嘘よん」て。シャイなのか!?
だいたい荒れるとかゆーな。
板がちゃんと機能しているのならば問題ないんだよ。
ミーなんて気にせず話を進めろぉ!
僕はPCが死にそうなんで、新パソ買うまでお預けかもしれない。
マイクロソフトの馬鹿。
いいぞもっとダ!
もっと荒らせそうだいつものように激しくダ!
今気になったんだけどさ、「使われているノベル作成ソフトの代表」が
なんでyuukiなんだよ。吉里吉里はわかるけどさ。
ちゅーかNScrは!?
こらこらそんなもんじゃないだろうミー
若かったころのお前の荒らしはそんなもんじゃなかったはずダ!
まだ若いわハゲ! 二十一だ!
まだだミー
そんな荒らしじゃまだまだダ!
拳がひしゃげ鼻血が飛び散るほどの熱い奴をかますんダ!
嬉々として絡んでくる699さんは以後丁重にスルーで>all
どうしたんだミー
お前はそんなもんかもう駄目なのか・・・
キチ○イにも限界はあるか仕方ないなッ・・・
出て行け・・・
破門ダ!
ふたばの落ちぶれたやつばらと遊んでるがいいッ!
やつばら
つか
いちいちレスしてくれてアリガトウ
ヲチ板か……今となっては懐かしいな。
いつ復活するんだよKID硬式ヲチスレ。
いいから面白い作品をうpしる?
「ギャルゲ版かまいたちの夜」ってのがあったら面白そうだと思うんで、
ちょっと本家をプレイしてみようと思うんだけど。参考にね。
で、かまいたちって、登場人物は魅力的だった?
ゲーム自体めっちゃ地味そうでさー。
フリーゲームをやってて何度も思うことは、どうにも物語が「他人事」なんだよ。
感情移入のできないものが多いというか。
うんうんこれは問題だ。ギャルゲ作るんだったら、まず第一に考えないとね〜。
>>708 ギャルゲじゃなくてエロゲだけど、
「雫」や「痕」はじゅうぶんに
>ギャルゲ版かまいたちの夜
と言うに相応しい作品だと思うが。
発想が古いぞ?
ちゅーか、発想が安直だな。
「かまいたちの夜」「ギャルゲ(エロゲ)」ときたら、
雫や痕が取り上げられるのは常識。大昔からな。
しかしこれらはかまいたちほどED数が多くなく、一プレイの時間も長い。
大きな差がある。ここはポイント。
釜井達の夜(脱力)
712 :
708:04/06/27 14:07 ID:DhZDsAtE
709 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:04/06/27 01:06 ID:JU3OmWko
>>708 ギャルゲじゃなくてエロゲだけど、
「雫」や「痕」はじゅうぶんに
>ギャルゲ版かまいたちの夜
と言うに相応しい作品だと思うが。
発想が古いぞ?
710 名前:ミーは開発中のものです。[sage] 投稿日:04/06/27 01:48 ID:vwmbljL7
ちゅーか、発想が安直だな。
「かまいたちの夜」「ギャルゲ(エロゲ)」ときたら、
雫や痕が取り上げられるのは常識。大昔からな。
しかしこれらはかまいたちほどED数が多くなく、一プレイの時間も長い。
大きな差がある。ここはポイント。
ところで、かまいたちと雫、痕って大分違わないか?
これも一種の騙り……のつもりなのだろうか。
>713
ちゃうわハゲ!
>714
僕もそうだと思うぞ。
ミーが来て確実に糞スレに磨きがかかったな
邪魔
そういうレスが原因だよな
邪魔
もう、どうでもいいや
イクナイ(・A・)ぱよ!!
このまえの、ミーがキレて単なる荒らし化したときが、
決定打になったんじゃないか?
どうでもいいんじゃなかったのか……
だいたい決定打ってなんのだよ。それにこの前っていつだ。僕はいつも切れてるぞ。
だから糞コテだなんだとああもう忙しいのでバイバイキン
うまいツッコミだなw
推理ゲームでも作れ
どうでもいいんじゃなかったのか……
400以前の四月の終わり。全然わからん。しっかり引用しる!
それに「ちょっと」なのか「苦しい」のかはっきりしる!
だいたいなんの決定打なんだってばよ。
こうして糞スレにミガキがかかっていくのだった……
ミーがいなければ糞スレという程ではない
んなこたぁないよ
ぱぱ!やったよ!!
やっと上手くいった・・・(つД`)
どうしたんだね? 息子よ
>>724 スレが荒れてもどうでもいいと言ったんだよ。
ミーの常にいいわけを用意してる姿勢と、それを指摘されるとキレる性癖が見苦しいんだ。
>>719でイクナイって言われたから、原因を挙げてみた。
いろいろあったが
>>376で、ミーはまともにゲーム作る気はないんだなと思った。
ミーはうざかったが、同じ作り手と思えばこそ認める部分もあった。
でも、やる気のない単なる荒らしだったと認識を改めた。
荒らしに粘着されてるスレである以上、期待は持てないし、どうでもよくなった。
それ以前は、ミーを受け入れる形でもいいから、スレが正常化しないかと願ってた。
ぱぱ!ノベル作るのって難しいね!
テキストはともかくプログラムがぜんぜんわかんないよ(つД`)
絵も描けないよ・・・
ゲーム作ってる人たちってすごい人ばかりなんだね!(つД`)
>729
お前は誰だ。自分が何番だったのか名前欄に書け。
>スレが荒れてもどうでもいいと言ったんだよ。
さすが荒らしだ。
>ミーの常にいいわけを用意してる姿勢と、それを指摘されるとキレる性癖が見苦しいんだ。
お前がそう見ているだけだ。歪曲し、仕立て上げようとしている。
>いろいろあったが
略すな。例を挙げられないから濁す気か。
>ミーはまともにゲーム作る気はないんだなと思った。
気持ちなどは関係ない。屁理屈を捏ねるのは作れない奴の言い訳だ。
>同じ作り手と思えばこそ認める部分もあった。
認めるとは認識するということだ。
僕がゲームを作っているという証拠はない。作り手などと呼ぶものではない。
そしてそれは、お前にも当てはまる。「同じ作り手」などと表現するのなら、
まずはお前が作ったゲームをうpしろ。
>やる気のない単なる荒らしだったと認識を改めた。
作ればいい。やる気などは関係ない。それに、荒らしを「単なる」などと言うな。
インターネット掲示板にとって問題だろう。
>荒らしに粘着されてるスレである以上、期待は持てないし、どうでもよくなった。
粘着中の荒らしに言われてもな。それと、僕には期待をしないでくれ。気持ち悪いから。
>ミーを受け入れる形でもいいから、スレが正常化しないかと願ってた。
受け入れもテコ入れもない。言葉だけだ。
そしてこのスレは、お前のようなでしゃばりがいなければ正常。
>730
ノベル作るのかゲーム作るのかはっきりしる!
だいたいYuuki! Novelやらコミックメーカーやら使えばいいだろ!
↑うほほ!
↑なーんーだーよー
きょうは素材のグラフィックの加工をしてみる。
きのうはレイヤーを理解したので今回はαチャンネルをつかってみたい
・・・でもよくわからない
透過させる加工のことだろうか・・・
高くて買えないフォトショップを諦め、せこせこペイントショップをいじってみる
(~ヘ~)ウーン
これでいいのかな・・・
きょうはここまで・・・φ(.. )
がんばれ。色々がんばれ。
なんかあぼ〜んいっぱいあるけど、ミーなの?
739 :
名前は開発中のものです。:04/07/01 18:40 ID:pjKUlkU/
>>738 えーそうなの?専用ブラウザだとログ残っててわからん
んん?IEで見たがあぼーん見当たらないぞ
どうせローカルあぼ〜んに指定してるんだろ
俺はそこまでせずNGワードに入れてるだけだが
(・∀・)ニヤニヤ
サウンドノベルと普通のノベルゲーとどう違うの?
呼び方が違うの
おまいら、元気ですか?
今は日本からです
現在は商社で働いているんですが、1日12時間勤務・・・
まあ、こんなもんだろうな
746 :
名前は開発中のものです。:04/07/03 02:18 ID:w2ty8OZL
747 :
名前は開発中のものです。:04/07/03 18:22 ID:qdyM7F3d
この野郎!!
素人でも面白いのいっぱいあるじゃねぇか!!
くそ!!
負けんぞ!!
燃えてるね(^^)
749 名前:ミーは開発中のものです。[sage] 投稿日:04/07/04 09:42 ID:rA13HioC
燃えてるね(^^)
↑な〜ん〜だ〜よ〜
711 :ミーは開発中のものです。 :04/06/27 12:50 ID:3fr8Hebz
釜井達の夜(脱力)
俺俺
ミーってここのスレ主なん?
いや、ただの寄生虫だよ。
夏だよねぇー
758 :
名前は開発中のものです。:04/07/11 11:00 ID:SiBZ2lPn
ミーは一年中だから夏は関係ない
759 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:04/07/11 11:35 ID:exbYUagX
だれでもいいからウプまだ〜?
>758
なんて捻りのない返し方なのでしょう……
>759
ウプ、オエップ、オエェ〜。
>>760 >なんて捻りのない返し方なのでしょう……
認めてるし…
>760
ウプ、オエップ、オエェ〜。
暑は夏いでんな〜
ゲームなんて作ってられないでんな〜
もう来なくていいよ
冬にも書いてたよな
寒いからゲームなんか作れないって…
忘れたか自分の書いたこと…
一年中ゲーム作れないわけだな
暑さ寒さのせいで…
気の毒に
767 :
みー:04/07/13 23:02 ID:RULFxhh+
春は花粉で苦しくてゲームなんて作ってられない〜
秋は気分が沈んでゲームなんて作ってられない〜
夏冬なんて言わずもがな〜
_, ,_ スパーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←765
>766
全く記憶にございません
>767
花粉症になったことはない。
秋は二番目に好きだ。
冬は暖かくすればダイジョビ。
ポ――――ウ! 無駄よ、君たち程度じゃあ僕は倒せない。
ちゅーかスレっぽい話が足りんな。
サウンドノベルだから、ストーリーテリングの力も大きいわけだ。
しかしこれ、シナリオを複数用意しなければいけなかったりするわけだから、大変だわなぁ。
ルートが変わったのに内容が似たようなものでも、面白くない。
だからと言って散漫にもしたくはないから、全体的なテーマは必要なわけで。
みんなが知ってることで、今キャッチーなものと言ったら何かなぁー?
と立て続けに問い詰めると何を言っているのかわからない。うんこ。
>>769 おめぇはとりあえずテキスト打ち出せ
見切り発車でもいい。書けば案外なんとかなるから
ぐずぐずと作れないのに薀蓄たれてばかりみっともない
もしくはここから消えろ
やーだよ(プゲラ
お前のサイトじゃないんだ。僕ぁ管理者にしか従わんよ。
オナニーなら弱い奴をネタにしてろ。
制作に関して困ってることなんて、一つもないんだけどねぇー僕は。
チミは書き込みから想像するしかないんだろうけどさぁー。せっかちさん。
>>771 別におまえを攻撃したいわけじゃない
見てて哀れだから教え諭そうと思ったわけだ
頭は悪くなさそうなのに馬鹿だからな
お前ってなんであれ苦言は攻撃と取るのな
自分を持つのいいことだが他人の意見に耳を貸せないのは小人っていうんだぞ
ミー久しぶりに必死だな
ミーはうんこ
>772
>別におまえを攻撃したいわけじゃない
訊いてないよ。君は誰? 番号付けてねー……ってあー770ね。
>見てて哀れだから教え諭そうと思ったわけだ
なにその自分を優位に立たせようとしてるのが見え見えな表現は。
教えてくれなくていいよ。
>頭は悪くなさそうなのに馬鹿だからな
意味わからんぜよ……('A`)
>お前ってなんであれ苦言は攻撃と取るのな
なに攻撃って。そんな言葉を使ってるのは君だよ。
それに僕は君から守るものなんてないんだけどなぁ。苦しゅうない。
>自分を持つのいいことだが他人の意見に耳を貸せないのは小人っていうんだぞ
訊いてないよ。だいたいそれ誰にも自分の話を聞いてもらえない奴の意見みたいだな……
ま、話を聞いてほしいのならば、要約してね。何が言いたいんだかさっぱりわからないから。
説法なら他あたって。
>773
名無しはいつも決死だけどねー。
_, ,_ スパーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´)←774
>>775 お前の反論は揚げ足取りばっかだな
理解できないと言っては痛い所から目を背ける
図星を指されると多弁を要して反論
的外れの指摘なら普通は躍起にならないだろ
内容は二の次で単に自分のこと認めてもらえないのが
どうしても我慢できない人なんだよ。
誰がなんと言おうと自分だけは正しいんだよ。
ミーって男?女?
女じゃないの?
779 :
名前は開発中のものです。:04/07/14 22:42 ID:+jrgVr2H
>>778 男でも無い。女でも無い。
単なる引きこもりのガキ。
驚くべきは
今のような感じの板への張り付き方
今のような感じの病的な書き方が
もう何年もずーっと続いてるということ
自分が知ってるだけでも3〜4年前にもNscripterでゲーム作ってたが
一向に完成の兆しは見えず…
板で何かごく些細なことで突っ込まれただけで
「無駄無駄無駄ぁ!!僕は最強なのだよキャハ!!」
的なテンションで夜通し反論
それがもうここ「何年も途切れなく」続いている
ヒキコモリではあるがガキではないだろう
ガキはここまで何年も成長せず飽きもせず同じことを続けることはないから
もういい歳だろうに
いつまで続けてるんだろう…
というのが悲哀とゆーか…
じゃあ、こういうやりとりを延々繰り返してるのか…
見ないフリをしてあげるのが
奴に対しての一番の優しさだと思う
実際俺にはただのあぼ〜んにしか見えない
平然とスレ違いをする夏厨がいるスレはここですね?
>776
>お前の反論は揚げ足取りばっかだな
訊いてないよ。
>理解できないと言っては痛い所から目を背ける
訊いてないし言ってないし痛くないよ。
>図星を指されると多弁を要して反論
訊いてないし指されてないよ。
>的外れの指摘なら普通は躍起にならないだろ
躍起になってないよ。
>777 776が?
>778 コテハンに性別などない!
>779 引きこもってないし成人だよ、age厨。
>780
三、四年前? PCを買ったの自体、2001年だぞ。
インターネット掲示板に書き込みを始めたのは、更に後だ。
ここに書き込みを始めてからも、ちょくちょく途切れてるしなぁ。
>781 780が?
>782 粘着が言うな。
>783 780が?
>784 レスしてるじゃん。
扱き下ろそうと必死だなぁ。だがそんなんじゃ僕はロリロリしないぞぉ。
せめてもう少し推敲しろよ。
しっかし本当に何がしたいんだかわからないねぇー。
まぁ目的なんて意識してないんだろうけど。
コテがスルーできない奴は邪魔なんだけどなぁ。ここは創作スレなんだしぃ。
よくもまぁしつこくしつこく粘着できるよ。
誰かにあたってオナニーしたいのなら、自分よりも弱い奴をズリネタにしようよぉ。
ヲナヲナの邪魔をされて上手くいかないのはムカツクだろうけどさぁ。
――無駄よ! 君たち程度じゃあ僕は倒せない。
もう誰もキミを敵だと思ってないよ。安心して一歩を踏み出していいよ。
あったあった……
>当然私の予想は「579はソースなど提示できずにはったりで逃げる」であります!
これは当たったわけだ。んで、今回は>780だな。
また同じ結果になるだろうけど。諦めが悪いねぇ。
ところで、僕がいつから2chを始めたのか思い出してみたのだが、
あれはそう、僕が書き込みをしているサイトに、
ウォッチャーが特攻を仕掛けてきたことがきっかけだったんだよね。
あれはいつだったかなぁ。収容所は去年の五月に立てられたようだが。
って去年かよ。なーにが三、四年前だ……┐(´〜`)┌
お前たちも捏造や仕立て上げばっかやってないで、さっさとサウンドノベル作れよ。
>>788 よくしゃべるね。なんでそんなに必死なの?
感情が傷つきやすい上に
何か突っ込まれると
冷静に人のカキコを読めないんだな…
「3〜4年前にNscripterでゲーム作ってたのを知ってる」
と書いてるんで
「2chを3〜4年前に始めていた」とはちっとも書いてないんだが…
大丈夫かお前…
その頃Nscripterの配布サイトのBBSでも
おかしなカキコをしてたよね…
とにかくお前は
自分で思ってるほどネットで強くもないし…
他人を怒らせる天才でもないことを
早く気づいたほうがいい…
要は完成させられないorさせても注目されないので2ちゃんに
へばりついてコテでスレ違いなレスをしているでOK?
ミーは福本伸行の漫画に出てくるような典型的なクズでFAです。
ミーたんを応援して人もいまつよ。
ミーたん、粘着厨房に負けちゃだめだよ。
がんがって!
誰も負かそうと思ってない気もするが
じゃミーって奴は数年かかってひとつも作品作れないの?
なんか大層な事言ってるけど口だけじゃん
2chではよく「論破」という言葉を見かけるな。
>789
喋ってないし必死じゃないよ。
>790
お前は780か?
>感情が傷つきやすい上に
「感情が傷つく」って、なに?
>「2chを3〜4年前に始めていた」とはちっとも書いてないんだが…
>大丈夫かお前…
せっかちだなお前……何年も粘着なんかしてねーっつの。
僕がNScrを知ったのは、PCでネットを始めてしばらく経ってから、だ。当然2chよりも後。
四年前はまだドリーでネットをしていた頃だなぁ。懐かしいなぁ(遠い目)
ちゅーか、NScrって三、四年前からあったのか? スクリプター3だか4だか言う名前は見かけるが。
2chのNScrスレ(前のやつね)は02/11/26に立ったみたいだけど。
>その頃Nscripterの配布サイトのBBSでも
>おかしなカキコをしてたよね…
えらく最近だなそれ。なーにが三、四年前かー。時間の感覚がないのかよ。
>791
こらこら面倒くさがるな。なーにが「とにかく」だ。決死だな。せめて説明してみろ。
「いるったらいるんだもん! 幽霊は絶対にいるんだもーん!」
みたいじゃないか。理由を言え理由を。
>792
呆れた。スレ違いなレスをしてるのはお前らだろうがヽ(^∀^)ノげらげらげらげら
オナニーなら他所でやれって言ってるだろ。せめてスレらしい話題を絡めて書き込め。
既出なことばっかり書きやがって。他人の意見ばかりパクってて満足かねぇー。
前のNScrスレが立ったのは01/11/07だった。間違えちゃった、てへ☆
>793
福本伸行って誰だよ。
>794
負けるところがありませんよ。
>795
君に訊いてないし歪曲しないでね。
>796
ログを読み返せ。「攻撃」やらと「反論」やらと必死だぞ。
>797
だーれが数年掛けてるかハゲ。まだ一年もたっとらんわ。
ちゅーか、それ色んなエロゲメーカーに言ってやりたいな……
>なんか大層な事言ってるけど口だけじゃん
はっはっはっは。なんですかこの見え透いた負け惜しみは。
ちゅーか言ったような気がするのだが。ノベゲーは一つ作ってあるんだけどなぁ。
ツールの練習がてらに、大昔の小説を移植したやつ。選択肢の代わりに章選択があって。
無断加工やら無断使用だから公開はできんけど。画面によっては大丈夫かな?
さて暑い中抜け出してトイザラスなんか行って来ちゃいますよ僕は。
ところで、学生どもには「夏休み」というものが来るんだよな、そろそろ。
しばらくこのスレから離れたいな……これ以上ガキが増えたらグロッキー。
ミーがいなきゃミーに絡む奴もいなくなるよ。
メーカーと個人を一緒にしてるミー最高!
小説写して「一つ作ってある」とか言ってるミー最高!
作品公開してない固定はイラネ('A`)
>しばらくこのスレから離れたいな
やっとこのスレも本来の機能を取り戻せそうですね。
>学生どもには「夏休み」というものが来るんだよな
さりげなく自分は社会人であるとアピールしているように見えるが
文面見る限り消防丸出し。よくて厨房か?
>これ以上ガキが増えたらグロッキー
おまいが消えればかなりガキ率が下がる。
しばらくどころか永遠にスレから離れてね。
とにかくワンパターンだからな…
正論にも必ず反論してくるし…
煽っても必ず反論してくるし…
「とにかくなんでもいつまでもしょうもない点でも
反論し続けてれば相手が引くだろう」
それがすなわち「自分は誰にも倒されない」ことだ…
「反論できてるうちは自分の勝ちだ」…
「>」で相手のレスを一行一行反論していけば勝てる…
いい歳なのにやってることは
どうしようもなく小学生レベル…
やはり悲哀というか…
というか
いいかげん寒いですよオジサン…
しかし最近だれか作品ウプしたっけ?
ミー様アンチの収容スレでも立てさせるかな……
>801(ヤヲイ
>ミーがいなきゃミーに絡む奴もいなくなるよ。
逆だよ。それに、貰ったレスには返事をするのが礼儀ってもんさ。
>メーカーと個人を一緒にしてるミー最高!
>小説写して「一つ作ってある」とか言ってるミー最高!
褒めてんだか皮肉ってんだかわからんなぁ。
>作品公開してない固定はイラネ('A`)
スレ違いの名無しも要らないよ。オナニーなら他所でどうぞ。
でなけりゃ創作物をうpしろ。
>802
無理無理。夏が来るから。
>803
>さりげなく自分は社会人であるとアピールしているように見えるが
これこそ「文面見る限り消防丸出し。よくて厨房か?」でしょ(笑)
僕は学生じゃないっつの。
>おまいが消えればかなりガキ率が下がる。
下がらない下がらない。夏まで来ちゃうから。
>しばらくどころか永遠にスレから離れてね。
やだ。僕が君に従うわけが無いでしょ。せいぜい自分の無力さを痛感していなさい。
>804
>とにかくワンパターンだからな…正論にも必ず反論してくるし…煽っても必ず反論してくるし…
ミー様アンチがね。
>「とにかくなんでもいつまでもしょうもない点でも反論し続けてれば相手が引くだろう」それがすなわち「自分は誰にも倒されない」ことだ…
日本語を勉強してくれ。
>「反論できてるうちは自分の勝ちだ」…「>」で相手のレスを一行一行反論していけば勝てる…
ほら負かそうとしてるじゃない。一体なんの勝負をしてるのかねぇー。
>いい歳なのにやってることはどうしようもなく小学生レベル…やはり悲哀というか…
訊いてないよ。
>805
禿同。
>806
はっはっは。この一言がこのスレの全てを物語っているね。
ほんとうにいつもいつも同じ返し方で…
見飽きたよ…というか慣れた…
とてもダサいんだが…
ミーっていつ作品アップするの?
自分でストーリー考えられないらしいから無理
また同じことの繰り返しか・・・
無意味な討論はもうヤメレ。ミーも、ミーを煽ってる奴も。
>>806 かまいたちスレに2つぐらい作品アップされてたけど
もう消されてた。
ミーはうんこ
暑い……暑いよ……。
>809
慣れたんなら問題なし。よきにはからえ。
>810
完成したら。おそらくこの夏の間に(えー
>811
だーれーがーそーんーなーこーとーをー言ーったーかー。
プロットがいくつもあるよ。しかし実際にゲームにするとなると……。
シナリオ一本ならともかくなぁ。僕は「ゲーム」にしたいんだよ!
上手い具合に繋げるのが(頭の使い方によっては)難しい。
>812
煽り煽られるという意味がありーの。
>813
人
(__)
\(__)/
(;・∀・)
とうとう逃げを選択したか…
ん?
817 :
名前は開発中のものです。:04/07/16 20:43 ID:+GjPNcGz
>ミー
煽れば煽るほど、憐れになるからやめれ。
818 :
名前は開発中のものです。:04/07/16 20:48 ID:+GjPNcGz
<<透明あぼーん>>
ng word -> 「ミー」
ng name->「ミー」
これだけでも、随分とスッキリするよ。
2ちゃんねるブラウザには大抵付いてるから、利用してみなされ。
wordだと関係ないレスまで消えちゃうんで
俺はnameだけにしてる
というかノベルに関して質問したいことがあったんだけど
この流れじゃちょっと聞きづらいね
(名前間違ってた……)
最近はスルーできない奴のために名前を入力してやってんだ。ありがたく思うがよい。
>817
主語はどうした主語は。
>819
どうぞどうぞ訊いて下さい。っていうか2chに向いてない奴が多いなぁ……。
821 :
名前は開発中のものです。:04/07/16 21:41 ID:+GjPNcGz
>>819 wordだけだと、奴関連のレスも表示されてしまうので。
>というかノベルに関して質問したいことがあったんだけど
とりあえず、ガンガン質問してみれ。
>とりあえず、ガンガン質問してみれ。
__
,.'´ ヽ
|从ノノ)ノノ)
レハ ´ヮ`ノ <僕も張り切って答えちゃうぞ!
_φ___⊂)
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| みーぽん |/
640*480が無難っちゃあ無難
800*600で作る気力と余裕があるならいいんでない
サイズが一回りでかいと、グラフィックまわりの容量が倍になるからなぁ……
800*600が主流というのは、回線に依存しない商用レベルの話では?
フリゲでもちょっとずつ増えてるね、800*600
たしかに容量でかくなるけど、画面が広く使えるのは魅力だと思う
>823
なんだか色々突っ込みを入れたくなるページだなぁ。
僕はゲームよって変える。
一枚絵(いわゆるイベントCG)しか使わないノベルゲームの予定があるのだが、
それは800×600サイズでいこうと思う。もちろん、グラフィックを綺麗に見せるために。
ちゅーか、解像度を高くしたほうがいいのは、立ち絵のような、
小さめの画像を使うタイプのゲームだと思うんだけどなぁ。
それか、画面をクリックしていくような、古きよき探索アドベンチャーとか。
やっぱり、細かいところまで見えやすいほうが、プレイもしやすいでしょ。
ま、画面に凝ってるわけでもないのなら、640×480のほうがいいだろうな。軽いし。
828 :
823:04/07/17 16:00 ID:yUpM0ZS2
パッケのスクショ用に300〜600dpiで作業してるので塗りの手間はどっちでも変わらんのです。
でもそうだな、容量増えたり処理が重くなるのはちょっと嫌かも。
自分のモニタが1280*1024なんだけど、フルスクリーンにしてもアラが目立つようには見えないし、悩む……。
とりあえず今はこのまま作ってみて、体験版公開後のアンケートでプレイヤーに聞いてみます。
それ以前にサイトをサーチ登録してこないと誰も見ないけど(ノ∀`)アハハ
ミーが消えてくれるともっとウマー
僕はゲームよって変える。
僕はゲームよって変える。
僕はゲームよって変える。
突然でごめんけど、推理サウンドノベルのトリックってやはり奇抜なものじゃないと駄目?
オリジナルが思いつかないんだけど書きたいんだよ。
現実で実行可能な方法が自分の貧困な頭からは出てこない……
832 :
819:04/07/17 18:00 ID:u6evokVy
>>831 トリックが思い浮かばなければ推理モノは書けないんじゃないかな
古典的なネタを使ってパクリだ何だ言われると厄介だし…
質問レスが続いて悪いのだけど、ひとつ。
今度作るADVのジャンルを、サイバーパンクにしようか現代劇にしようか迷ってる。
ただ、サイバー系はあまり好きじゃない人も多いという話を
どっかで聞いたのだけど、実際どうなんだろう?
せっかく作るんだから、なるべく多くの人にやってもらいたいんだけど…
↓参考になるか分からないけど、絵貼っておきます。ラクガキっぽくてごめん
http://gamdev.org/up/img/863.jpg
833 :
823:04/07/17 18:13 ID:yUpM0ZS2
>>829 最近のノートだと、15インチくらいを基準にしていいのかな。
漏れがこないだまで使っていた4、5年前のノートは14.1インチで1024*768に設定してあったから
やはり800*600でいいのだろうか。
どのくらいのスペックまでターゲットにするか…ってどっかのスレでもループしてたような、ないような。
>>832 ごめん、サイバーパンクってジャンルがよく分からないんだけど
この絵は好きだ。(・∀・)イイ!!
>>832 サイバーパンクっぽい絵やなー。フロントミッションとかみたいな。
>ただ、サイバー系はあまり好きじゃない人も多いという話を
>どっかで聞いたのだけど、実際どうなんだろう?
>せっかく作るんだから、なるべく多くの人にやってもらいたいんだけど…
あんま人の目を気にして作ったら、良いものは作れないよ。モチベーションも持たないし。
葉鍵の奴だってサイバーパンクだったけど、かなりダウンロードされたみたいだし。
>>833>>834 好かれないというよりマイナーなのかな?このジャンル
>あんま人の目を気にして作ったら、良いものは作れないよ。
そう言われちゃうかな、とは思ったんだけど
人の目を気にしながら作るのが割と好きなんで、こういう質問をしてみた。
自分のやりたいものをやるのが一番いいということは分かるんだけど…
ネタナドはエロ要素や原作の強みもあるから、ジャンルはあまり関係ない気がするな。
>830
なーんーだーよー。
オナニーなら他所でどうぞ。反応してるのは君だけだぞ(ゲラッチョ
>831
駄目。
>832
それはジャンルと言うよりトーンだね。
その絵柄から、キャラクターが売りだという感じは受けないな。
つまり世界観に重点があると言うことか。
>835
どうしてサウンドノベルでサイバーパンクをやるのかな。
まぁBGMにはテクノがぴったりだろうね。
どうしてもネタや展開にこだわってしまうな……。
今一度、ノベルゲームとしての面白さありき、から考えてみよう。
ポイントはマルチシナリオ、マルチエンディング。
>>835 確かにマイナーではある。
ともすれば厨房臭くなるし、SF考証に対するツッコミも厳しい。
でも現代劇は巷に溢れてるわけだし、少しくらいマイナーなジャンルを使ったほうが
アピールはできるんじゃないかと。
まぁ俺がサイバーパンク好きなだけだけど。
839 :
835:04/07/20 15:15 ID:RaMpj936
なるほど…
素材作りが楽そうだという理由で現代劇にしようかと思ってたんだけど、
>>838や
>>834のレスを読んでると気持ちがサイバーに傾くね
話題を変えて申し訳ないが、絵を自作してるヤシいる?
それも市販の数万もするツールでなくて、フリーソフトで描いてるひと。
いたら相談にのってやがって下さい。
PNGのアルファチャンネル透明に対応してるソフトってないでしょうか?
いまはピクチャ・ベア使ってるけど何故かうまくいかないんです。
>>840 オプションでちゃんと設定してるかい?
何を使って作ってるのかも分からないのでは、答えようが無いし。
ソフトで透過形式を指定するのもあるよ。
>>840 PictBearのことかな。あれはαチャンネルにも対応してるはずだけど。
フリーソフトではGIMPもいける。
>のってやがって下さい
なんか笑
843 :
840:04/07/21 00:05 ID:wNbnH6E4
ツールはPictBearです。
一応αチャンネル有効で設定しているみたいなのだけど、なぜか吉里吉里だと認識されない罠。
>>のってやがって下さい
我ながら謙虚なんだか偉そうなんだか……
厨房って技術的な話になると出てこなよね
今更だけど840、吉里吉里のことは吉里吉里スレで聞いたほうが
いい返事をもらえるよ。餅は餅屋。がんばれ。
あのう、すいません
アップする、アップするって去年からずっと聞いてるんですが
イマダニ、OS-HAZARDのすごさを味わっただけです。
後は何アップしたって?
クイズキラー?ま、確かによくできてるし、キャラもいいが、あれから進んだか?
岡田克彦をとりいれた点は誉めてやろう
トランスゲーム?ま、すぐに死ぬからだめなんだよ、あと子供が包丁持って
追いかけるキャラってやめれ。もっと謎を解くような仕様にしろ。子供が
包丁もって追いかけてる段階で青少年有害ゲーム
羊の糞ゲー?ま、とにかくゲージ減って時間ロスするっていうのはとっととやめて
時間待ってるのがむかついてくる。それに全然進んでないじゃないか。3分くらい
??、やってて。それならもっと素敵なサウンドノベル作れるんじゃないの?
もう夏だ、羊クラスの文章力持ってるんだったらその能力をノベルに力点おいて作れ
そうじゃないと、おまえ本来の味がでてない
OS−HAZARD? 作った奴でてこいゴルァ!その職人能力を他に使え。真面目に
>836
そろそろ出てくるだろうと思っていたけど、やっぱり僕の偽者が出てきたか。
残念ながら君は僕になりすますことはできないな。頭悪そうだしね。
つまりこういうこと。
オナニーなら他所でどうぞ。
どっちも同じくらい頭悪そうに見える。
>>836がそう見えるように演出してるのなら頭イイな。
>>847 けなしてるように見えて実は結構(つかほとんど)褒めてる。
言葉は悪いけど、内容は普通のアドバイスだね。
本物のミーより好きだな。
って、なんだ836か。たしかに同じに見えるね。
なるほど、ミーのアンカーミスか。
>>847は句読点からコピーできてないから、お叱り受けてもしょうがないな。
しかし
>>848も恥ずかしい書き込みだな・・・・
人いねぇー
>>853 過疎版だしな。
俺がネタ出してやりたいけどそんな力ない。
ラウンジに戻ろうよ
今ゲーム作ってます・・。
某板某スレ用のネタゲーです。
古代ツール「NScripter」で・・。
Nスクって古代ツールか?
否!
>>857 藻板ですか。葱板ですか。
俺も今Nscで作ってます。
>>859 ああ、よかった。自分の感性がズレてんのかと思った。
NScripter使いなんで。
862 :
ミーは開発中のものです。:04/08/19 00:14 ID:jJNCxKBw
そろそろ夏も終わりです。ってか? ってか?
っちゅーか何この閑散とした状況は。ふたばのほうを見てみなさいよ。
伸ばしてるから伸ばしてるから。うpもあったなぁー。
ってゆーかなんか見てない間に偽ミーが二つも湧いてるし。
ビバ! ミポーンユニオン! そんなことでしか盛り上がれんのかおまいらは。
いやいやいやちょっと待て。なんでたった二つだけなんだ……
今日はちょっとRPGツクールのスレを見にきたのですよ。
ここはついでなのでバイナラ。秋にまた会おう諸君!
864 :
名前は開発中のものです。:04/08/22 22:18 ID:iMmsQ0Km
ほしゅ
866 :
名前は開発中のものです。:04/08/27 00:58 ID:YNBJeGos
吉里吉里で分岐無しの読ませるadv作ろうと思ってるんだけど
2〜3時間ぐらいで終わる文章量ってどの位?
良かったら教えてちょ
寧ろすれ違いだったらすまん
文庫本一冊分ぐらいじゃねーの。大体原稿用紙で200枚。
俺は読むの遅い方だから、本当はもっと多いかも。
ADVの文体ってちょっと軽いから、ライトノベル程度(煽りじゃないよ)の文なら
2、3冊分になるかもね。やり方によるけど。
3冊は流石に多いけど、とりあえず1〜2冊分弱くらいでどうか。
初めてゲーム作るんで大体原稿200枚ぐらい目安に頑張ってみます
webで文字数と原稿枚数テキスト貼り付けて計れる奴試したら
原稿104枚分しか。・゚・(ノД`)・゚・。先は長いみたいですね
というか文章量・読了時間を目安にストーリーを作っていくの?
ストーリーをまとめたら結果的に原稿用紙何枚分になった、というのではなく。
俺のやり方が行きあたりばったり過ぎるんだろうか。
文章量を考える必要があるのは小説の方だと思うけどね。
それこそ新人賞に応募する連中とか。あれはちゃんと規定があるし。
ADV、ノベルなら別にそこまで気にする必要は無いと思うよ。展開に気を使えばね。
まぁ、あんまり長かったり短かったりすると、それで評価も左右されるだろうけど。
>>867 がんがれ。応援しとるよん。
873 :
名前は開発中のものです。:04/08/28 23:58 ID:dDYq2Oi/
何故こんなに過疎ってるの?
サマーバケイションは終了しましたか?
かったるい内容の本なら、えらく時間がかかっちゃうなぁ僕は。
877 :
名前は開発中のものです。:04/09/01 21:02 ID:CXTIbzxR
グッバイトゥユーver2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
↑滅茶苦茶面白かった。やはり面白いものは冒頭から面白いよな。
昨日見たバイオハザードもそうだ。ウイルスが漏れるところから始まっている。
映画だから余計なものはどんどん省かなきゃらならないとしてもだ。
読みゲってーのは、どれもこれも、いつまで経っても話が始まらないものが多すぎる。
最近評判の「ひぐらしのなく頃に」もそうだった!
(いやこのゲームは他に突っ込みどころがいろいろとあるのだが)
だいたい田舎に行って現場の説明して地元の知り合いと挨拶して……そんなんばっかかよ!
ええい、早く事件を起こせ事件を! だいたい他にバリエーションはないのか!
ギャルゲ系読みゲの先駆けである雫をひゃっぺんプレイしなおしてこーい!
しょっぱなから飛ばしてるだろうが! 主人公が妄想見せたり! 女生徒が切れたり!
……えーとにかく、ノベルゲーム制作者には
プレイヤーが眠くならないようなプロットを考えてもらいたいわけです。
880 :
名前は開発中のものです。:04/09/05 21:27 ID:m09Ld0Ez
趣旨が変わってきてませんか?
まだだいじょうぶです
羊の作品はどうなったんだ??
884 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 19:04 ID:7dZ4Sqvs
1さん>>>
どうしてMIDIじゃないと、ダメなんですか?
かの有名な月姫やFateは、音源何使ってるんですかね?ってかどう聞いてもMIDIには聞こえませんが…私はできれば綺麗な音のBGMがいいのですが…;
容量削減のため。大きかったら落とすのが大変でしょ。MIDIは一番小さいの。
月姫はCD音源。CDで配布してるからそれでもいいの。
886 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 19:13 ID:7dZ4Sqvs
あっあと、オープニングムービーってどうやって作るか分かる人いますか?例をあげるとしたら、先程も例にだしたFateなどのような;
動画やFlashアニメ。まぁ前者が普通じゃないですか?
888 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 19:28 ID:7dZ4Sqvs
885さん>>>
そうなんですか〜!勉強になりました☆
それでまた質問なのですが…CD音源というのはつまりどーゆーものですか?;
889 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 19:32 ID:7dZ4Sqvs
動画ってのはどうやって作るんですかね?;ほんと何度もすいません;お答えしていただき有難うございます*
CDから直接音を呼び出すからHDDにインストールする必要がない。
891 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 19:37 ID:7dZ4Sqvs
CD音源でどうやって曲作るんですか?;
>>889 質問はいっぺんにする。
AVI形式ならフリーの作成ソフトで可能。
FlashはマクロメディアのFlashシリーズや専用のFlash作成ツールで作る。
この説明だけで分からないようだと
>>889にゲーム製作はちとキツイかもしれない。
がんばれ。
895 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 20:46 ID:7dZ4Sqvs
皆さんたくさんのレス有難うございます!これから頑張ってやってみます!!
896 :
名前は開発中のものです。:04/09/08 20:58 ID:ApqQaT98
がんがれ。完成したら、感想書くぞ。
( ゚Д゚)ポカーン
( ^∀^)σ)Д゚)
このスレ過疎ってんじゃなくて
見てる奴は多いけど書き込んでない人が多いだけかね
たぶんね
掲示板だから
902 :
名前は開発中のものです。:04/09/11 07:14:34 ID:iYksLzx7
あの有名推理の人かと思ったら
904 :
名前は開発中のものです。:04/09/12 08:36:46 ID:z0kFcKfm
907 :
名前は開発中のものです。:04/09/12 13:34:32 ID:QS9WJmB2
908 :
名前は開発中のものです。:04/09/14 07:16:15 ID:LYDe/TY0
サウンドノベルのスクリプターを、英語のページで紹介するのですが、
どのソフトがいいですか?
つまり、
1.半角英数を表示できる(Nscripterはだめ)
2.軽い。外人はロースペックコンピューター持ってます。
それなりに軽くなくては、外人同士で作れないし遊べない。
3.作ったノベルの容量が少ない。外人はナローバンド使ってます。
10MBもあるゲームは敬遠されます。
4.簡単。吉里吉里のように難しいと、こっちも説明が大変だし
外人達も習うのが大変。
外国でノベルゲームの布教活動をしているのですが、やつらはKanonなどの
アニメを見て、ノベルゲームの存在は薄々知っているのですが、その実態を
知る機会がありません。今アメリカ人と良作のノベルゲームを翻訳していて、
ここからどんどん広げていこうと思っております。
皆さん、どうぞ知恵を貸してください。
909 :
& ◆79J6HvLhF2 :04/09/14 08:09:13 ID:LYDe/TY0
追伸
実はNscripterに惚れ込んで、なんとか無理矢理半角表示できないかと
色んなとこで質問して叩かれてしまった痛い奴です。
まあ、偉そうなこと時々書いて申し訳ありません。でも、これから絶対
ノベルゲームは人気がでると踏んでいます。
www.jlist.comとかwww.jastusa.comなんてのが自分で翻訳されたエロゲーを売ってたりして、
これじゃ海外でもノベルゲー=エロゲーというレッテルが貼られてしまうん
じゃないかとやっきになってるやつです。
ええ、痛くても、痒くても、ノベルゲーに魂売ってますとも。
ひとつだけ気になることがあるんだが…
>今アメリカ人と良作のノベルゲームを翻訳していて
同人であれ商業であれ、著作元の許可は取ってあるんだろうね?
>>909 >自分で翻訳された
www.justusa.comの方を見ましたが、私に今夜☆会いに来ては北米版が出てます。
というかラインナップ見たらどれもメーカーが出してる北米版じゃないかよ。
自分ってのは誰を指してるんだ?
913 :
名前は開発中のものです。:04/09/14 22:25:55 ID:LYDe/TY0
>910
ありがとうございます。むろん、自分でも色々試して見ます。お手数をかけてくださり、ありがとうございます。
>911
大丈夫。ちゃんと取ってます。今は手始めにフリーノベルを翻訳しています。
>912
jlist.comにはメールで聞いてみたのですが、彼らは自分達でプロの翻訳家を雇って翻訳したみたいです。おそらく、販売権も独占しているのではないでしょうか。
いろいろと試した結果は報告させていただきます。基本的に日本のソフトは外国のOSでも
動きます。文字化けしますが。画像ソフトのVIXや、ノベルのKanonなんかも
ちゃんと文字化けしながら動いてます。
それでは
彼らが自分で翻訳したって意味かよ。
君の翻訳以前の君の日本語が心配だ。
915 :
名前は開発中のものです。:04/09/15 06:40:46 ID:/kp8S+bs
日本語がまずくてすいません。ちゃんと読み返してチェックするのをめんどくさがっては
いけないということでしょうか。
Adv maker
スクリプティングプログラムを立ち上げると、すべて英語でいい。しかし、見かけも性能もへぼすぎ
Ares
ソフトがWIN98で立ちあがらないことがある。
Blueairscript
使いやすい。プレイするときに少々日本語が必要だが、作る限りは日本語がいらない。
Livemaker
企業が作ってるので、ちょっとソフトの中身を英語に変えてなんて聞いてもらえさそう。
DLするときのサイズがでかい。
Yukki!
視覚的に作っていくのは便利だが、反面日本語がわからないと使えない。
ADV Makerがこのなかで一番配布しやすいが、Blueairscriptが一番性能と使いやすさの
バランスがいい。問題は、作者に「ロード」「セーブ」「終了」「選択枝まで飛ばす」などを英語に変えて
もらえるように頼むことなんだが、そんなことをしていいのだろうか?
916 :
名前は開発中のものです。:04/09/15 06:44:50 ID:/kp8S+bs
っていうか、半角英数が表示できるものばかり。
なぜよりによってNscripterが半角英数を表示できないのか。不運としかいいようがないが、
Onscripterというものなら簡単な命令で(onebyte charとかなんとか)
半角英数を表示できるようにできるみたいだ。
そのうちNscripterも半角英数を表示できるようになると楽観している。
吉里吉里簡単だぜ?
僕は最近、NScrから吉里吉里へ乗り換えますた
919 :
名前は開発中のものです。:04/09/19 08:09:37 ID:DRk6yTuT
キリキリが最強なんだから
使わない理由は技術不足だけだろう
921 :
名前は開発中のものです。:04/09/20 09:49:10 ID:LH4u7b5w
>>先週(6-12日)
今週はのってない
922 :
名前は開発中のものです。:04/09/21 20:28:08 ID:QiU/+SDU
あきらめますた!
普段小説とか読まない人間が、サウンドノベル作ろうなんて最初っからムリだったんだよ。
今日久しぶりに大学行ってビビった。小説読みまくってんだもん。
漫画やドラマの延長で作ろうと思ったけど、そいつらからしたら俺の作品なんか厨房以下に映るんだろうな。
みんな小説とか読んでんの?ライトノベルも含めて。
>>922 >普段小説とか読まない人間が、サウンドノベル作ろうなんて最初っからムリだったんだよ。
>みんな小説とか読んでんの?ライトノベルも含めて。
歴史ものとか好きだからたまに読むけど…
なして?
別に小説じゃなくても、漫画やドラマが好きならそういうノリのゲームでええやん。
自分が面白いと感じるものを好きなように扱った方が楽しいと思う。
さんざん読んだから今はたまにしか読んでない
だいたいこの世にはつまらない本が大杉なのだよ
どんなものでも、9割は屑なんだよ。
スタージョンの法則
まあ何も結果を出してない奴が「つまらない本多すぎ」とか言っても
説得力はゼロな訳で。
オレはこの世の面白い本を読みきるのに
一生かかっても足りない気がしている今日この頃。
ラノベはあんまり読んでないんだが
このスレ住人のお勧めがあれば是非聞きたいな。
知人に進められた中では、ロケットガール、タイムリープは割と面白かった。
小学生のころはドイル、
中学・高校のころはラノベ(キノは今も読む)、
今は京極。
基本的に本を読むのは大好きだ。
最近は同人の論文なんかも読む。サイトで公開してくれているサークルもあってありがたい。
まあ何も面白い本の題名を挙げられない奴が「面白い本を読みきるのに一生かかっても足りない」とか言っても
説得力はゼロな訳で。
漏れはこの世の面白い本を読みきるのに
一生どころか一年で充分だなという気がしている今日この頃。
ラノベは安いせいで読みまくっちまったから
このスレ住人のお勧めの専門書があれば是非聞きたいな。
知人に進められたことはない。
ちなみに僕はタイムリープよりダブルキャスト派です。
>926
おいこらちょっと待て。今一物足りないからやっぱり突っ込んでやる。
>まあ何も結果を出してない奴が「つまらない本多すぎ」とか言っても
結果ってなんの結果だよ。本を読んだ結果か? だから大量に読んだっつの。
面白かった本を「知人に勧められた物の中から二つ」しか挙げられないお前とは違ってな。
それともまさか、
「ゲームを一つも作っていないミーが
世の中にはつまらない本が多すぎると言っても説得力がない」
と言ってるのか?
それ、ぜんっぜん筋が通ってないぞ。どうしてゲームを作ったことがないと
読んできた本がつまらない、ってのに説得力がなくなるんだよ。
原因と結果の繋がりが説明できてないぞ。そんなんでお前……物語が作れるのか?
そう。物語とは原因と結果なのだよ。
だいたいな、こういうことはまずお前自身が作ったゲームをうpしてから言ってみろ。
でなきゃ僕と同じだろうが。(こういう場合にこそ説得力のありなしが関わるよな)
……とか言いつつ。僕はゲームを一つ完成させてあるよ。
それとは別に、制作ネタのうpもチマチマしてる。
このスレには教えにきてないけど。
>説得力はゼロな訳で。
誰が誰に何を説得するんだよ。
なんかさぁ、お前が「一生かかっても〜」ってのは
今までに全然本を読んだことがないからこそ、言えてる台詞だよなぁー。
その調子じゃ確かに一生かかっても大したものは得られないだろうなぁ、本からは。
っていうか本の紹介スレでいいんですか?
>っていうか本の紹介スレでいいんですか?
まあ過疎スレだしいいんじゃね?
>誰が誰に何を説得するんだよ。
確かにオレが大人げなかったなぁ。ごめんな、ミー。
お前が言うとおり、オレは世の読書家からすれば、全然量読んでないと思うよ。
ダブルキャストは今度読んでみよう。ゲーム化されたやつだよな?
オレの面白かった本か。
偏った読書遍歴の中からではあるが
海外SFならアシモフ、ディック、ギブスン、ティプトリー、ラファティ
和製SFなら小松と神林
ミステリは海外は全然読んでないので、横溝、夢野、山口雅也、殊能将之。
京極は初期好きなんだが宴以降はダメだった。
一般的なやつなら阿部公房、石川達三、井伏鱒二、野坂昭如。
見事ににわかオタラインナップだが、今のところ上位はこんなもん。
ちっ……先越された
>確かにオレが大人げなかったなぁ。ごめんな、ミー。
本気で言ってるんですか!?
>ダブルキャストは今度読んでみよう。ゲーム化されたやつだよな?
……笑いどころですか? ってゆーかあなた本当にタイムリープ読んだんですか?
>オレの面白かった本か。
大事なことを言い忘れてたんだけどね。
人に何かを勧めるんなら「どこが面白かったのか」を具体的に言ってね。
面白い、オススメ! じゃ全然わかんないから。
ちなみに最近評判の某ひぐらしのなく頃にはいつまでたっても面白くなりません。
そろそろやめてもいいですか?
ってゆーかね、本に限らずノベゲもつまんないのが大杉。同人でも商業でも同じだよ。
なーんか商売自体下手なんだよねー。だいたい対象はどこなの? って感じなのばっかり。
TYPE-MOONとか最近のニトロとか何が面白いんだかさっぱりわからん。
ちゅーかさ、他でも言ってるけどもっと大人っぽいの作ろうよ。成人用ゲーならさ。
なーんか中高生向け臭いのばっかなんだよなー。イラストも小便臭いのが多いし。
それにさぁー、「萌え〜」とか「お兄ちゃ〜ん」とかってなにが面白いの?
ぜんっぜんわかんないんだけどな。あとアナルとか。気持ちいいのか?
なんだかずれてきてる気がするがまぁともかく。
最高のノベゲーは雫と痕です。
久遠の絆とかファントムとかデモベとか月姫とかFateとか君望(中略)
とかはゲームだから面白い、というわけではないので論外。
え、鍵ゲーはどうかって? ……ふざけないでね。
>>928 >知人に進められたことはない。
そりゃそうだろう。
正直、ミーくらい自分の価値を高く設定できるやつは羨ましい。
心の底から。
負けました。
意味っ
★
┃
_, ,_ ∩
( ‘д‘)彡 (・∀・)←932
サッ!
わかんねーよ!
_, ,_
( ‘д‘) ゜゚・*☆)Д´)←932
★━⊂彡
ピロォ〜〜〜〜ン!
ちなみに僕の言った「ダブルキャスト」とは、
「タイムリープ」と同じく高畑京一郎が原作の小説です。
ちなみに僕が最近読んで面白かった小説は、大槻ケンヂの「新興宗教オモイデ教」です。
古いですが何か?
ええっ、やるドラの「ダブル・キャスト」(やってないけど)と
高畑の「ダブルキャスト」(よんでないけど)って別物なのか。
あーオモイデ教は工房の時、泣いたなー。
おっとミーとしたことが説明不足だった。
今頃オモイデ教を読んだ理由はね、ゲーム制作のネタになると思ったからだよ。
雫の作者さんがネタを取り入れたってゆー小説なんだもの。
んで、何が面白かったって言うと、名前忘れたけど……あの関西弁の兄ちゃんが面白かった。
ってゆーか関西弁が面白かったのか。雫と比べて読んでみたりとかね。
あとは作家でもないのにこんなに面白いものがかけるんだな、
っていう驚きがあった。文章も読みやすかったし。
雫のほうがぱっとしてるんだけどね。電波ネタはゲームでさんざん楽しんだあとだし。
ところで、「くるぐる使い」も読みたいけどどこにも売ってません。古本屋に行けですか?
被った
ん? 泣いた? 泣けるのか……?
ラストで泣ける……のかなぁー。僕は泣かないな。
「シイセゾミコヨ」とか言ってる女がどうなろうと知らんよ。
やるドラと小説は関係ない。
高畑氏は電撃hpのインタビューで「先越された」とか言ってたし。
ゲームのほうは多重人格ネタ、高畑氏の小説は人格移植ネタとでも言おうか。
多少ネタがかすってるけどね。
今日もこんな時間までご苦労さんです自分。でもまだ寝れないのです。
ゲームを作るんだったらちゃんとゲームらしい内容にしたい。
ただのストーリーテリングには興味がないんだよ。だいたいそれなら小説読めばいいし。
(だから最近浮気して探索ゲーなんぞを作りたくなっちゃったし)
え? じゃあ文章なんてやめろよって? ……作るって言っちゃったんだから作りますよ、ノベゲー。
僕の好きな雫や痕を参考にするとすれば(下の項目参照)、
まずわかりやすいモチーフ(※1)があって、
それをヒロイン別という把握しやすい分岐(※2)の中で
それぞれ違ったテーマ(※3)で描きたいのだよ。
※1 電波・鬼
※2 沙織、瑞穂、瑠璃子……誰を調査に連れて行くかで分岐するシナリオ
※3 痕はサスペンス、ミステリー、恋愛、SF……といろいろあった。
なんか当たり前臭いんだけどね。でもこれができてるゲームってそうそうないみたいだから。
シナリオを増やしたって、くどかったり散漫なだけだったり。
シナリオは、終わらせるたびに謎が解けていくとかではなくて、
どこまでネタを広げていけるのか〜っっていう作者(つまりミー)の必死さを楽しんでもらいたいの。
まぁジャンルがいろいろあったとしても、シナリオ自体は普通でいいんだけど。
やっぱり人気を狙うんならキャラ人気だしね☆ ちゃは♪
今、作品別の構想自体は十個くらいある。ゲームにこだわらないのならもう少し増える。
(上で雫や痕を参考に作りたいと言ったのはこの中のうちの一つ)
じゃあさっさとどれか完成させろってなぁ? いざやるとなると面倒臭いんだよ。
客の感想を見てこれからに生かしたいとかなんとかじゃなくて、
「ミー様がゲームを作った」と言うネタ振り自体でもう充分なわけで。
だってそういう受け狙い目的で作るんだから。真面目にゲームのほうを作るのもかったるいなぁと。
だがしかーし。だからと言って真面目に作らないのもつまらん。中途半端は駄目だ、大西さぁーん。
文字制限食らったから別投稿。連投ですが何か? いいんだよ人少ないから!
最近体験版がアップされたPCゲームの「インクルージョン」が、
古きよきザッピングシステムで良し。
(「わかり辛いから」とか言って、製作途中で
「マルチサイトノベル」って言い直してたけど。大して変わらんよなぁ?)
一つの場所・事件に絡んだ八つのストーリー。ゲームらしくていいと思うよ。
体験版はなんとその内二つのシナリオを最後までプレイできるというサービスソフト。
まぁ面白いかつまらないかって言っちゃあぶっちゃけつまんなかったんだけどさ(笑)
ザップのせいかネタの扱いが中途半端だし。セックスすんの早いし。
でもまぁ残り六つあるし。隠しシナリオがないとも言ってないだろうし。
にしても、実際はサウンドノベルってだけで、別にゲームにしろってんじゃないんだろうけどさ。
でも僕ぁゲームにしたいの。だってやっぱ小説のほうがいいもん。話が一つの話ゲーを作るくらいなら。
最近読むのは重松清。
良く読むミステリーの中では、東野圭吾、宮部みゆき、岡島二人、天藤真、北村薫
辺りが文章も読みやすくて好き。
もう本はどんどん売れなくなってきてるんだな。
小さい書店は消えて、大型書店が増えてるんだってさ。
今ニュースでやってた。
942 :
名前は開発中のものです。:04/09/22 23:24:40 ID:TgVumKX6
おまいら悲しいこと言うなよ、マターリしようよ
創作する側の人間はお気楽な消費者みたいに
「ふーん、ポイ!」なんて感覚じゃいけないよ。
前向きに生きようよ〜
ゲームというメディアはなくなっても、本は絶対になくならないと思うけどね。
たとえ売れなくても。
,r――――-、_
,r'⌒ \
/ )”´ ̄ ̄⌒ー-、 l
} ) ヽ }
ト、「 二。ニ ニ。二 |ノ| <ちなみにわたくしは、
|ハ  ̄  ̄ リ ポイされないように必死であります
「ヽ ヽl /-__-\ /ノ
.ノ /)ヘ. { ー--‐‐ !./
| ///) _/\  ̄ ノ!
,r‐:ァ}'/ ./ ノフ \ ゝ--‐ァ' /\
/ / | イ _. \へ! ヘ./ `ー-、_
ノ l ノ .ノ Xi、 | 。 | _ ー-、
../ ヾ_ ,イ」 Xi、. ! j へ jX' >、
爪  ̄ラ' Xi、 、 // jX' ,ィ |
944 :
名前は開発中のものです。:04/09/23 00:58:39 ID:M2KvjdNo
>>939 >いいんだよ人少ないから!
そら少なくもなる罠。
とりあえずなんかもう、なんか作ってくださいまし。
僕は夏の間隠れてたのに、それでも寂れてるなんてあんたら小さくまとまりすぎですよ。
駄目だそんなの。もっと向上しようよ。
と寂しくアニメネタ。ますます寂しい。
僕の制作進行は相変わらず遅いので特に改まって書くこともありません。
>>947 >僕は夏の間隠れてたのに
一ヶ月も我慢できてねーじゃん。
最近(というかここ3年ほど)
2ちゃんレス読む時間>>>>>>>>>>ゲームする時間>>>読書時間
になっとる。
僕はゲームも読書も全然しなくなったなぁ。アニメとかは見てるけど。
ああ最近一本ゲームを構想してたのにまた放置だよ。
>948
一ヶ月あるね。07/18にいなくなって08/19にちょっと書き込んで
09/01に復活! みたいだから。
951 :
June Bride:04/09/27 12:39:26 ID:BdXuf+14
前に七子が薦めてたjune brideやってみた。
最終話までいった。確かにゲームとして機能していて面白いが
一度やったら、またやりたい、というような(と思わせるような)
ノベルではなかった。
しかし1999Christmas Eveと似すぎる・・。最終話までいけるかどうかの
選択肢が分岐するところは
ヒロインに本当のことを話す、その場に残る、そして、心の試練で
選択肢全て2を選ぶこと。そうでなければ、解き放った後、「奥へ進む」の
選択肢が表れず、セシリアと対面することができなくなる。しっかし・・
ヒロインと主人公がこういったホラーやミステリーもので愛を形成するノベル
・・世の中にいったいどれだけあるだろうか。みんな似たものばかりのような
気がする。ただ、ストーリーが異なるだけ。それだけ。
多少違和感を与えるような何かが足りないような気がする。
952 :
つーか:04/09/27 17:12:58 ID:BdXuf+14
羊の姿が全く見えんのだが、どこでなにをどうしているのかね?
誰かネタ提供しろよ。文章さえあれば、俺がすぐに作ってやるからよ!
ちゃんと作ってる奴はこんなスレ見限ってるだろ。
正直、次スレもいらんと思うのだが
ミーの被害をひろめないためにも
隔離スレとして作っとくべきかな。
次スレはどうせまた誰かが立てるよ。記念厨に潰されたときもそうだったから。
あとね、僕はふたばのスレだけでも充分だよ。
june brideはどうでもいいことに真面目になってる登場人物がアホ臭いからすぐやめた。
1999Christmas Eveはボウガン付けたジジイが出たところで冷めたので終了。
だいたいな、怪しい場所で怪しいことが起こったって驚きゃしないんだよ。
それじゃ当たり前じゃん。かまいたち2だってそのせいで評判が悪かったりしたんだから。
って950踏んだの僕かよ!
でも立てたことないからヤダ。わかんない。他の人よろしこ〜
七子タンはぁはぁ
ume
埋め行為は禁止されていますよ
. ∧_∧
(⌒=- ( ´〜` )
⊂⌒ヾ ./⌒ ⌒i /⌒つ
\\/ /i i レ / ̄
\_/ i .L__/
) |
976 :
名前は開発中のものです。:04/10/03 14:25:29 ID:uAufhdwc
家宝のスレ埋めないで下さい
お願いします
次スレまだぁ〜?
ミーのアナルはピンク色
979 :
tinko:04/10/07 20:25:19 ID:2eyUogL9
kuso
最近の面白いサウンドノベルって何? フリーで。
>977
誰か立てて!
miso
uho!
じゃあ次はラウンジでよろ
<○√
‖
くく
しまった、ここは糞スレだ!
漏れが止めているうちに他スレへ逃げろ!
早く! 早く !漏れに構わず逃げろ!