>>282 おいらはKの知ったかが嫌いだから企画参加してないお
さーて・・
Irrlicht でも使えばいいじゃん
285 :
名前は開発中のものです。:2007/02/23(金) 19:02:23 ID:UI0fD7Qt
こういうのってプログラムの知識の範囲が狭いとつらいだろうな
一般的なこと、ゲーム関係やグラフィック処理関連の知識はもとより、通信関連、DB関連
色々広く知らないと辛い
まあ覚えながら出切る範囲だとは思うが
>>285 こういうのほんと作ってみたい
まるっきり初心者の俺に、こういうの作るにはまず何から始めればいいのか教えてくれやさしい人
私も個人で運営したことあるけど本当に良い事は無い
ユーザーは改善要求ばかりして運営は出費がかさんで
固定IPにはDDoSを毎日のようにかけられてISPからは謝罪と注意のメールばかり
一時停止しますねと言えば ユーザーから非難の嵐
今まで運営されてたSBOやmmo!が辞めた理由がよくわかるよ
やめときなさい
>>288 MMORPGじゃないけど、今現在個人製作のネットゲームの運営の準備をしています。
ゲーム自体はほぼ完成して、テスト段階まで行っています。
安く作っていますが、やっぱりサーバなど維持費がかかるので、
HPにアフィリエイト広告でも載せるつもりですが、
多少の足しにはならないですかね?
>>289 ならない
アフィリエイトなんてたかが知れてる。
クリック制でも相当な数がクリックしなければサバ代にもならない。
よくて月数百円じゃね?
成果報酬ならもっと無理
まあ、数万人規模のMMOを維持するってんなら話しは別だけどね
291 :
名前は開発中のものです。:2007/02/25(日) 02:10:38 ID:VMaHKVS4
>>288 それは無料でやって、それだけ文句言われたんですか?
ごめ、上げてもた
293 :
289:2007/02/25(日) 19:17:41 ID:2b1sibsV
>>290 レスありがとうございます。
たいしたものではないけど、これでも一年ぐらいかけて作ったゲームですが、
運営後も作った以上に苦労が絶えないとしたら、ちょっと考えてしまいます。
ネットゲームはやっているぶんは楽しくて、こういうのを作ってみたいと思う一心でやったけど、
その裏では、結構大変なんだなぁ・・・
294 :
K:2007/02/26(月) 12:58:05 ID:1oACJ1Rr
はー、個人運営も大変のようですね
アフィリエイトは知り合いで月平均5万っていう人までなら知ってます
>>287 とりあえず言語を1つ覚えれば他の言語にも流用できる部分が結構有ると感じる
グラフィック系と通信系は触ったことないので不明だけど、Cしか覚えてないけど、他の言語もやっつけで有る程度組める
高度なことになるときちんと覚えないといけないけど
参考になるかわからんけど、使ったことのない言語をやる時には最初に計算機作ってる
手元にある計算機の機能全部実装すると、言語によって違いがでる
あとまったく知識の無い時に作ったのはオセロで次に将棋
NPCのルーチンを考えるのが結構楽しい
そして、ネタが浮かばない
運営側の話聞くと、プロバイダも選ばないといけないね。
ファミリープランじゃなくて、ビジネスプランとかなら文句いわれないんだろうか。
MMO!は確か固定IPではなかったような気がするが、
固定IPで光回線で、それでサーバ立てたら文句言われるのはちょっとね。。。
296 :
名前は開発中のものです。:2007/04/27(金) 01:40:32 ID:bjiQvM7L
MMOのためのサーバー維持って
いったいどれくらい金かかるの?
500人、1000人、5000人、10000人、20000人とかで。
家庭なら350人位でPC1台は必要。
人数増やすなら (人数/350人単位)+専用ハブ+ルーター+固定IP回線 = 月値段。
1年だけ運営したけど年間3~40万用意しとけば鯖自体は動かせるよ。
電気代1ヶ月:2万x12 = 24万円
専用回線:5000x12 = 6万円
部品の交換:??円
今までの例で判断すると
公開するのはだいぶ完成してからじゃないと駄目ね
歩き回るだけかせいぜいチャットくらいの状態で公開しても
ユーザーは集まらないしやっても数分であきちゃうし
そこそこ遊べるだけの出来になってから公開しないとインパクトも弱くなるし
299 :
296:2007/04/28(土) 09:52:46 ID:ze7wt+S8
サーバー増やすと分配機が高そうだけど、一台だけならそうでもないんだな。
しかしMMORPG めざしている人は大概、途中で挫折してるな・・・・
MMOの話している掲示板みるとサーバーには金がかかるようなことばかり
書いてあるけど、あれは保守要員の人件費をいれているんだろうか。
技術はさっぱりわからんがP2Pネットワーク型MMOとかできないかな
町で会って一緒に移動するのに3日かかるとかじゃアレだけど
運営側の鯖負担はやたら低くなりそうな気がする
せめてチャットサーバだけでもSkype使ってみるとか
P2Pネットワーク型MMO
つ>Revelation of ALTERMIA
>>300 16〜32ノードの相互関係で無理かな(だから、fpsとかには向いてる
あとサーバー内蔵する関係でハックが簡単にされる
サーバーを分離することでランダムに発送キー変えたり
ハッキング未遂が起きたらログも残せる
P2Pは制限が決まってる状態なら使える
C/Sは制限が決まっていない状態なら使える
こんな感じ
303 :
名前は開発中のものです。:2008/02/15(金) 09:42:48 ID:iSOR/Y9B
だれも書き込まないな・・・
304 :
名前は開発中のものです。:2008/02/15(金) 12:34:27 ID:fKrq3ifn
そんな大規模なゲーム作れる奴がこんな過疎板に居ると思うか?
百歩譲って居たとして
その人がここに書くメリットは?
ボランティアに期待でもしてんのか?
305 :
名前は開発中のものです。:2008/02/21(木) 22:24:30 ID:Y3C2I9+H
うん。
306 :
名前は開発中のものです。:2008/08/07(木) 16:42:28 ID:YUsQ3aUN
MMORPG系のスレを再利用して転々と進行するプロジェクトの次の再利用スレはここですね?
gamdevが無くなったから今までの財産全滅しちゃったな
歩き+チャットのサンプルやネットワークライブラリのリンク集だけでもサルベージしたいぜ
能力が高くてボランティア精神があふれていて時間がある神ような人がいて
万が一作れたとしても維持費とか誰が払うんだ
まさか作らせるだけ作らせておいて公開しないとかないよな
何を突然言ってるんだw
いきなり運営ネタですね
ざっくり計算してみます
仮に下記(※見積もり)通りだとして1年で\31,656円
あとOSや勉強の為の書籍代が必要かもしれないけど
とりあえず新規で必要なのはこれぐらいかな
必要スペックは上を見ればキリがないので
ゲームの規模に応じて別途見積もりが必要ですね、回線も同様
小規模MMOであれば、手持ちのPCや回線を流用できるので出費なしでいけるかな
金銭面より手間が問題ですね
留守時に鯖起動するのは心理的に嫌だしね
β版未満であればサーバ再起動も必要だろうし夏休みに一気に作って
9月までに安定状態にもっていけるのが理想かも
※見積もり
・鯖一台占有
→HP社ML115G5 \16,800円 〇HP直販
・常時接続回線占有
→So-net ADSL 初期費用 \0円 月額\330円 (初年度) 〇kakaku.com
・24時間稼動
→電気代 \908円/月 〇東京電力、消費電力61W時
今無人島でサバイバルするMMOを思案中
回線がADSL 8MBだときつそう
無人島で鯖威張る?
LOSTみたいでMMOってかんじ
回りは皆敵でとにかく生き残る
4年もこんなことやってんのか
316 :
名前は開発中のものです。:2010/02/20(土) 19:03:21 ID:vQMVS/oy
あsdgrf
>>315 今の最安はコレ
http://nttxstore.jp/_II_HP13070678 モニタ・OSなしとはいえこのスペックで12800円は安いよなぁ
サウンドとグラボを足せば普通にゲームも動くもんな
ところでmmoのサーバ構成ってやっぱり
クライアント ---「インターネット」--- アプリケーションサーバ(複数台) ---「ローカルLAN」--- DBサーバ
って感じですか?
実際に実装してみた人、運用している人の例を教えてほしい
個人ならサーバ1台(開発機兼用)って人がほとんどかなとは思うけど
318 :
名前は開発中のものです。:2010/02/27(土) 07:17:31 ID:wI6f0Ao0
319 :
名前は開発中のものです。:2010/02/27(土) 07:19:09 ID:wI6f0Ao0
間違えた 5じゃなくて 7だった
ちょっとMMO製作に興味もってこのスレ覗いてみたら絶望した
DoSやら運営費やら俺には無理なようだ。
>>318 また値下げして9,980円になってる。
>>315 こっちは2台買うと19,600円のセールやってる。
1台あたり9800円だからちょっと得だな。
>>320 過去にHSPで遊べるとこまで作ってしばらく人気でてた小規模MMORPGを作った人がいたはず
>>320 全員が全部をやれる必要はないぞ
趣味でやりたいんだったらそのまま絶望しておいたほうがいいが
まず
>>320はMMO製作の中でどのパートをやりたいんだ?
ごめん趣味で作ろうとしてた。素直にP2P型のを作った方がましだな
固定IPだとDoS喰らう理由を知りたいです先生
車が停めてあったら悪させずにいられない人間も世の中いるってことだ
325 :
名前は開発中のものです。:2011/03/29(火) 20:11:39.95 ID:L4SJ7aB5
う
326 :
名前は開発中のものです。:2011/12/02(金) 19:34:57.69 ID:a3G2GCVE
MMO作ってみようと思う。
クライアントはUnreal Development Kitで作成してみたい。
サーバーはC#で構築できないかと思っている。
(C++がベターなんだろうけどどうも苦手で)。
とりあえず参考文献として、MMORPGゲームサーバープログラミングを
ざっと流し読みしてみた。わりと枯れた技術使ってるんだなーという感想。
あとサーバーのクラスタ構成がすごくて個人で環境を構築できるのかって疑問はある。
せっかくUDKを使うのでシームレスなオープンフィールドMAPを採用したいんだけど、
クライアント側はいいとしてサーバー側でどんな風に処理したらいいかわからん。
ぼちぼちいきます。
つづき
・長い回答
できる。もしあなたが以下のようなタスクを取るのならば、
実質的にUDKでMMORPGを作成する事ができる。
1)サーバー毎に64人以上のプレイヤーをサポートする新しいサーバー/クライアント構造を作成する。
マッシヴとみなされるような最低2000プレイヤーを許すことができるだろう。
2)ワールドをUDKエディタで作成する。しかし、このエディタはMMO開発にはあまり向いていない。
たとえばテレインシステムのうような特徴はMMOであなたが求めるようなスケールには向いていない。
3)大量のコンテンツを作成する。ウォーハンマーオンラインのようなキャラクターの密度にマッチするには、
一箇所に50-100のNPCモデルを配置する必要がある。そして、これらのNPCはクエスト提供者であり、それらはダイアログを必要とし、クエストを提供し、おのおのが要素または要素のセットを持たなくてはならず、それぞれのアニメーションを持つ。
このようなわけでNPC達のキャラクターをいかにカスタマイズするのか、その作業量を考慮してほしい。
4)資金。あなたは大量の資金を必要とする。あなたのチームのためではなく。あいた時間でMMOを作成するのに時間を消費できる人間を探さなければならない事に気がつくだろう。しかし、あなたは初日に安価ではないサーバーを必要とし、
あなたのゲームの完成をスムーズに行うには、最低10台以上のサーバーを必要とするだろう。
5)時間。MMOの開発には100人以上の被雇用スタッフが従事した場合数年を要する。
もしあなたが20人程度のチーム得て、無償でよくやったとして、
つまり、15年かかる計算になるだろう。あなたがゲームを
リリースするまで付き合ってくれるチームを見つけられることを祈る。
6)支払い。これは簡単な部類の問題である。会社の銀行の口座を開設し、
いくつかのオンライン支払いシステムを構築し、
それを日々更新し、暖かいままのポテトの状態にして他者に提供しなければならない。
7)カスタマサービス。あなたがこれが嫌いでもやらなければならない。
しかし、あなたは大量のカスタマに対してすべてのバグ対応、ゲームの問題、クレーム、
その他のサポートをあなたに電話してくるだろう。これにはまた資金が必要となり、
非雇用者の大きなサポートチームの構築が必要になる。
これはあなたがゲームをリリースする前から必要となるので、まだ利益を共有することができないのだ!
このような指摘に基づいて、もう一度指摘する。
どうか、何かもう少し小さくて面白くてユニークなものから始めることをオススメする。
8年前のスレか
作ってみたいけど金とかいろいろ考えると・・・