釣りかと思ったらキター!
記念すべき弐ゲット
いくらツールがよくても作り手次第だからなぁ
4Ge十です。
余裕で5Get.
5じゃなかったらもうゲーム製作から手を引きます。
ようやく暗号化対応か。
またフロントビューか
おまえらが騒ぐからだよサイドビューが・・・
なんでBMP対応しないんだよw
いちいち変換しなきゃいけないじゃないか・・・。
サイズでかいから
フロントじゃないだろ。
というかカスタマイズできるんだろ。
>>11 なもん知るかボケ。自分で探せ。ド低能が。
SHIね
14 :
sage:04/03/08 16:54 ID:ajr+fnGm
かっこいい顔グラフィックが無きゃ
やる気ないわ・・
新しい素材楽しみだな
ってか現存の素材屋は全滅か?
とりあえず俺的には良い感じかな
>>9 でも結局圧縮したらたいしてかわんねーんだよなー
>>8 公式サイトによると、PNGの他にBMPとJPGに対応しているらしい。
どうやら雑誌の記事が間違いかな?
スクリプトをばら撒いてくれる神待ち
22 :
名前は開発中のものです。:04/03/08 21:59 ID:3qzx1ZO9
RPGを格好よくOO的に設計されているんだろうか
自由度高ければ流行るかもね
640*480の解像度は神。
アルファチャンネル対応も神。
フルカラーは余程のプロか厨房しか使わないので無意味。
暗号化仕様も神。
ogg対応も神。
あとはムービーだな。
AVIはクソ重いからせめてMPGで。
欲を言えばSWFだな。
・画面解像度は640x480、1マスは32x32
・フルカラー、アルファチャンネル対応
・システム周りをスクリプトで自由カスタマイズ
・マップエディットのレイヤーが3段階に
・画像にJpg、音にOggが対応
・大型の歩行キャラも気軽に使える
・エディタのインターフェイス基盤は2000に近い
・ゲームデータの暗号化
・2000、2003からのデータ引継ぎは不可
・デフォルト戦闘はフロント仕様
・専用RTP(30MB程度)を無償提供
・必要スペックが高め
しかし、本当に2003はなんだったんだろうな。
2003はエンターブレインのバイトが作ったんじゃないの?
>・システム周りをスクリプトで自由カスタマイズ
この辺が激しく興味有る。
>>25 2000→XP間の開発費調達、いわばツナギ。
>>24 どれもフリーのADVツールでも実装されてるようなものばかりで目を引くものはないな。
RPGツクールもやっとまともな制作ツールになったか。
31 :
名前は開発中のものです。:04/03/09 00:34 ID:AC1lsHt/
いやいや…待たされたな。
やはりWindowsのパクリなのか?w
2000リリースして、どうでもいいのつなぎで一本出して、
そしてXPではなはだしい進化。
自分は金が全くないんで、2003うっぱらって
買う予算の足しにしようかと思います。
>>23 禿しく賛同。OggやJpegに対応したからには
AVIだなんて昔のフォーマットにとらわれず…。
どうせ動作スペックも急激に上がったことだし。
>>30 たぶん吉里吉里やNscrのことをいっていると思う。それらに実装されている、
フルカラー、アルファチャンネル、スクリプト(ぜんぶスクリプトだが)、
多重レイヤー、Ogg対応、暗号化……とかのことじゃないかな。
フリーのAVGツールというのは商業ゲームとまったく遜色ないよ。
というか、それらツールで作られている市販ゲームもいろいろあるし。
33 :
30:04/03/09 01:00 ID:+6xRwnPU
かなり充実したツールになりそうだね。
しかし、RPGツクールは当たりと外れが交互に来るなぁ。
Dante98 … 並
Dante98II … (・∀・)イイ!!
RPGツクール95 … (;´Д`)
RPGツクール2000 … (・∀・)イイ!!
RPGツクール2003 … (;´Д`)
RPGツクールXP … (・∀・)イイ?
36 :
名前は開発中のものです。:04/03/09 01:52 ID:CEJEaN/n
きっと2003よりはマシだろう。。
>>20 2000みたくbmpを読み込んでpngに勝手にしてくれるんじゃ?
RPGツクールってランタイムなしで動くようにできないの?
俺はそこが大分ネックだんだけど
ランタイム素材を一切使わなければ必要ないはず
ロゴ表示も当然あるんだろうしな
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ついにキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
43 :
名前は開発中のものです。:04/03/09 14:32 ID:NSsG7C2r
>このスクリプトを使いこなせば、
>メニュー画面、戦闘システムの変更だけでなく、
>独自のイベント命令も作成可能です。
>上級者向けの機能ですが、極めれば、
>よりオリジナリティあるゲームを作れるようになることでしょう。
神降臨
イベント命令作成って、コモンイベントとは違うのか?
>>32 まあ、それらのツールはRPG作るのには向いてないんだけどな。
戦闘アニメの表示1、2、3と無限に増やせるのなら神だが。
>>44 独自の処理を行うコマンドを作成できるってことだと思う。
既存のコマンドも改造できるのかもね。
48 :
名前は開発中のものです。:04/03/09 19:26 ID:AC1lsHt/
気が早い話だが、体験版次第だな。
2003は予約までして購入して外したから…。
それに今回は動作条件も…。
まぁ、期待を裏切られないことを祈るよ。
とりあえず、書いてあること全てができるわけじゃないだろうな。
いくつかは絶対に仕様でできなくなるだろう。
スクリプトが無くなる可能性も無くはないしな。海老だし。
だけど今回のメインPは98IIと2kの尾島神っぽいし。
2003作ったのってだれ? スタッフ入れ替わってたの?
あとプレステの4とか。
2003の責任者出て来い!
ヒゲか?
55 :
名前は開発中のものです。:04/03/09 23:54 ID:RnXyP/u4
54>>
ヒゲは、直接制作に関わっていないだろう。
ただ自分の名前を貸しただけと思うぜ。
とりあえず責任取ってヒゲを切ってもらおう
_____
||// ∧_∧|∧_∧
||/ r( (n´・ω・`n)
|| ヽ o )|( )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
キ…(-_-)キ(_- )キ!(- )キッ!( )キタ(. ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━!!!!!!!
それはどうかな
スト…スト…ストスト……ストランチャー
うなぎのぼりの推奨スペックに追いつけない
800hz以上なら間違いなく動くのだが…
すみません、逝ってきます。
63 :
名前は開発中のものです。:04/03/10 22:47 ID:2E2KlPnG
>>34 ログインソフトのRPGツクール・チャイムズクエストは?
Dante98II、95をやってないのでなんともいえんが、
Dante98のマップ切り替えは正直うっとおしかったな。
まぁドッターの俺からしたら解像度が640*480の時点で買う価値ないんだがな。
俺は神を超越したドッターなので1024x768でも平気
G…(-_-)G(_- )G!(- )GU!( )GUI(. ゚)GUI!( ゚∀)GUI!!( ゚∀゚ )GUITAR━━━!!!!!!!
いろいろできる分変に容量を喰らいそうだな。
ホームページにアプられる容量は限られるからそれを考えながら作らないといけないな。
2000や2003の方が少ない容量でスケールのでかいゲーム作られるし。
640x480なんてかきこめねー
ドッターは小さいスペースで
いかに表現するかをこだわるからな。
作りにくくなった。160x120でよかったのに。
スクリプト編集は神の予感。
目新しいシステムを作るのに今までのような涙ぐましい努力は必要なくなるね。
例えばスキル一つとっても
新しい効果のスキルの作成
戦闘中に使われたスキルの判断(今まではMPの消費量で判断してたんだっけか)
とかも余裕で作れるんだろうなぁ…。
それはどうかな
文章入力の作業効率が気になる
以前のように4行に納めてクリックはマジ勘弁
75 :
名前は開発中のものです。:04/03/11 19:23 ID:zDGrqUFV
αも強化してほしいな
>>74 あれはイヤだな。
文章コマンド10個ぐらいならんで、最初の文章を縮めて後の文章を詰めると考えると…うきー。
ああいうスクリプト形式のイベント組むなら入力ウィンドウの大きさは
可変式にしてもらわないと厳しいな。分岐増えるとみづらいったら。
これがクソだったらそろそろツクールに頼るのはやめて
自前で作ること考えないとなあ。
お前には無理
79 :
名前は開発中のものです。:04/03/11 23:25 ID:owPNkDkL
ruby絡みでいうと RUDL(Ruby と SDL を結びつけるやつ) はいいと思った
インストールも簡単だし、誰にでも速いゲーム書ける しかもインタプリタで実行も簡単
Ruby/SDLも無かったっけ?
関係ないけど、最近、ツール類はRuby/GTKで書いてるよ。楽々。
81 :
名前は開発中のものです。:04/03/11 23:42 ID:owPNkDkL
>>80 漏れが見た感じRuby/SDLよりRUDLのほうがいい
exerbで簡単に配布パッケージ作れるしねぇ。
中途半端なゲーム専門言語よりrubyは書きやすいよ
文字のピクチャーいちいち用意するのは大変だから、
文字をスクロールさせたり、フェードインさせる機能がほしい。
それ俺もほしい
84 :
名前は開発中のものです。:04/03/13 00:22 ID:x/zXvWYs
>>82 ムービー作りたいならムービー作るソフト使う
そんなエサで(r
他のスクリプト言語と比べたらだろ
そんな細かい数字が気になるほど精密なスクリプトでも書くつもりか?
比べるならツクール2000のスクリプトの速度と比べないと
もまいら海老だぞ。
またきっとバグがうわっなにをするやめr
インタプリタかなんかだからしょうがねーんじゃねー?
っていうか
>>88の言うとおりツクとかと大してかわんないでしょ
ようやく640*480になったんだね。
今までのファミコン並みの低解像度は最大の欠点だったからなあ。
これで文字数も少しは大きく取れるだろうし、キャラクタも描きこみ
やすくなるか。
>>91 320x240はスーファミより上ですよ。
93 :
92:04/03/13 17:21 ID:NMhiYeYo
と言ってはみたものの、ファミコンもスーファミも解像度は同じみたいですね。
初代プレステの解像度が320x240だったような
>>94 プレステもロクヨンも、ハード側は640x480をサポートしてるみたいだけど、
出回ってるソフトはほぼ、320x240程度っぽい。
640x480のプレステソフトったら「IQ」くらいしか知らないっす。
FC,SFCは256*224だっけ?
テレビに映る画像とモニターに移る画像は全然違うけどな。
アルファチャンネル使用って事は今回DirectX8ベースで動くのかな?
オンボードだとまともに動かないとか?
ところで、キャラクターエディットの絵の「トループ」って何?
>>98 CPUの要求スペック高いから自前で処理してそうだが…
だね
必須環境にDirectSoundがあるだけだから
たぶんそう。
320x240ですらGBAよりも上なんだが
今回は、ドッターを殺す気だな
解像度そのままで、キャラチップだけサイズの制限を外して欲しかったな。
描くの面倒っていうなら、今までどおり320x240で描いて縦横2倍に引き伸ばせばいいじゃん。
>>102 いや、ドッターにとっても解像度と色数は高い方が良いよ。
解像度が低いとどうしようもないけど、高い分には描き込むのが面倒なら
単にドット重ねりゃ良いんだから。しかも、重ね方の工夫で同程度の描き
込み労力でもっと滑らかにすることもできる。
ドッターにとって解像度が上がっても失うものはひとつもないばかりか、
表現の可能性は一気に上がるんだよ。そして、楽してより見やすいドット
絵を描ける。
あと、シナリオ作成上も文字が見やすくなって一画面の文字数も増やせる
(少なくとも同程度の読みやすさでの文字数はぐんと増える)分、解像度
が上がれば文章重視タイプのゲームが作りやすくなるね。
解像度の高さと容量の多さがPCの利点なんだから、それを活かせる環境に
しておいた方が良いだろうし。
>>105 失うものは最低でも一つはあるぞ。
(人にもよるが)やる気根気負けん気、
(ドット撃ちに費やす量が増えるため)時間とか。
軽い趣味でやってる人間もいる分、
解像度の上昇は人それぞれな捉え方があるんだよ。
決め付けるのは良くないな。
というか、95の時は640x480だったんだから、元に戻っただけだろ?
でもフルカラーですよー、
やったー。
256じゃ正直ウインドウのグラデとかが変だったので なんさ。
逆に言えばパレット気にせず描けるから楽だ。
>>106 >(人にもよるが)やる気根気負けん気、
>(ドット撃ちに費やす量が増えるため)時間とか。
いや、だからこういう人は単に4倍にすれば良いんだよ。
それで以前と同じ(実質320*240相当)になるんだから。
しかもフルカラーで色の設計に悩むこともなくなる。
あと、高解像度は「軽い趣味でやっている人間」の方が利点が大きい。
解像度が高い方が、キャラクタを描きこむ苦労が減るからね。
解像度が低いと細部をうまく描き込めず苦労するけど、解像度があれば
4分割してその内3つにドットを置く、とかで逃げられるw
フルカラー化と高解像度化でちょっと粗い気がする部分があれば、適当
に中間色を置けばそれなりに見られるようになるな。
まぁこれで絵の綺麗なレディソーd(略
さすがに著作権関係うるさくならんだろうか?
レディソのパクリ画像は、低解像度&色数少だったから見逃されてたかもしらんけど、
XPはエロゲのイベントグラフィックと寸分たがわぬ画像が使えてしまうから。
∧∧
┃ ┏━┃ (,,゚∀゚) ┃┃
━┏┛ ┏━┃ ━━/ つ━━┛ .┃┃
━┏┛ ┛ ┃ 〜( ,ノつ ┛┛
┛ ┛ (/ .┛┛
高解像度で描きこんでない絵はしょぼいエロゲRPGぽくて嫌だ。
単純に倍にすればいいっていうけど、仕様が640*480になってるんだから
色々無理が出てくると思うが?
つかドッターとしては640*480は単に労力がかかる上にやりがいがない。
95みたいに広いMAPに対してキャラ小さいと迫力ないしな。
やりがい無いって信じられねえんだけどな。ドッターとして。
まあ、うだうだ抜かすばかりで手を動かさねえ
しょぼい自称ドッター(そもそもこういう連中の考えるドッター像って何)を尻目に
漏れは鬼ドット打たせて頂きますよ。
いや、だから画像自体を大きくすれば……。
無理に640x480で作る必要も無いでしょうに。
単に解像度相応の絵を描こうとすると労力が上がるって事でしょ。
デジカメの写真も低解像度を拡大した場合と、
最初から高解像度じゃ画質変わるだろう。
その喩えは不適当。
結論だけ言うと画質変わらないよ。
あと、あくまで漏れの場合、やりたいことを実現するにはこの解像度の方が労力かからん。
てか、ツクールはプレイヤーとして結構楽しませてもらってたが、
解像度がネックで今まで本腰入れてツクる気にはならんかった。
2000は色々せせっこましいトコあるけどあれこれ試行錯誤するのが(・∀・)イイ!!
更に神に近付こうという勇者はXPで業界にツクール革命を起こせば(・∀・)イイ!!
>>119 >単に解像度相応の絵を描こうとすると労力が上がるって事でしょ。
>デジカメの写真も低解像度を拡大した場合と、
>最初から高解像度じゃ画質変わるだろう。
だから、低解像度の絵を使いたいというなら単にデジカメの低解像度
の絵を「拡大表示」すれば良いだけなんだよw 高解像度というのは、
「細部を描こうと思えば描ける」ということであって、そうする気が
ないなら拡大するだけで低解像度としても使える。
高解像度になって細部をあまり考えないでも描きこみやすくなる分労力
が軽減されることはあっても、低解像度のとき以上に労力がかかること
はない(まあ、拡大時に1クリックくらいはかかるかもしれないがw)。
それに、ただ拡大する場合でも、低解像度の時にいまいち満足できな
かった部分があれば、高解像度に拡大して持ってきてから適当に中間
色おいたり角ばっている部分削ったりするだけで、簡単により見やす
い絵にできるしね。
頭が悪い奴って全部自分の主観で物を語るって本当の事だったんですね。
誰に言ってんの。独り言は誰もいないところでやらないと挙動怪しい人に思われちゃうよ。
拡大しても醜いしなぁ…
127 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 00:17 ID:sIAVakri
ちょいと質問、
こっちでスクリプトの話してもええ?
止めはしない
つーか、Rubyのとこにはいかんでくれ…
ム板のRubyスレね。
いけばふつうに叩かれると思われ。
彼らはRPGツクールを馬鹿にしているようだから。
2000、2003スレのi5AxCk/bさん、こちらへいらっしゃいな。
ここならあなたのプログラミング知識を思う存分発揮できますよ。
向こうのスレで語るのはやめてくださいよ。
でさ、XPは暗号化されるっていうけど
どの程度の暗号化なんだろう。
スクリプトはさすがにコンパイルされるんだろうか。
されないと重たくて使い物にならなさそう。
>>131 そういう言い方は煽りと見なされかえって向こうのスレで
波風が立つよ
>>133 煽るような言い方してすまんかった。
しかし、彼はこちらに来る気は無いんだろうな。
彼はスレ違いということを自覚しているし、
こちらに隔離されるべきこともわかっているのに、
それでもなおこちらに来ず、向こうに居座っているのは
やはり彼が荒らしだからなんだろうか。
>>126 何度言っても(ry
汚くなんてならん。原理的になりようが無い。
もし何らかの変化なり劣化なりが起こるとしたら、
拡大に使うツールで余計な補完設定とか噛ましてるときだけ。
素直にそのまま倍にすれば見た目上の差は生じようが無い。
RPG2000でもマップチップ素材自作のものは
ほとんどなかったからますますその傾向は強くなるかと
マップチップがベクターデータになればいいなあ。
そうすればどこまで拡大しても綺麗に見える
138 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 01:53 ID:QickIzjR
フォントやデフォルトウインドウ枠が滑らかだと相対的に汚くは見えるかもね。
滑らかってアンチエイリアシング?
単純に拡大すりゃ止まってる分には普通かもしれないけど
ドット荒いキャラがいやに滑らかに動くのも不気味かもしれないし。
たしか格ツクが2になって640x480になるって話出たときも
似たような展開になってた気がする。
>>98 そんなことがあるもんなのかと。
Flashのアルファですらどうってことなかったと思われ。
最近のオンボードM/Bはなかなかなもんだけど。
>>134 しっかりこっちにも来てる気がするのは俺だけではあるまい。
とかいうと、「波風が立つ」かな?w
低解像度懐古厨とロースペック貧乏人を切り捨てた開発者の英断を評価する。
まだまだ捨てたもんじゃないなツクール。Dante98II以来に買うか。
推奨penti4の1.5GHzってのはノートじゃやるなってコトか?
>>145 ペンM、1.5>=ペン4、2.0だが・・・。
>>142 RadeonやGefoce系のオンボードは問題ないが、
Intel系は相変わらず遅いからなぁ。
遅いやつだと32x32を640x480に敷き詰めるだけで30フレでないし。
この前、最新のオンボードから3年前のRadeonに変えたら速度が10倍になった。
XPではmp3は再生できない?
149 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 11:16 ID:sIAVakri
RPGツクールXPのために
今からRubyを必死に勉強するって
意味ある?
RPGツクールXP以外のほうで大きく役に立ちそうw
152 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 12:31 ID:sIAVakri
Rubyのことで
RPGツクールXPの開発の
関係者がRubyの作者まつもとゆきひろ
と知り合いだからRubyを使うことにしたって
ことはないか。
国産プログラミング言語を
RPGツクールを通して普及させようと言う狙い?
Ruby自体は普及しないと思うぞ
>>149 ツクールでゲームを作ること自体、意味あんの?
155 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 14:28 ID:QRT98yOd
今回もまた半キャラ移動は対応してないんですか?
体験版まだかーー!!!!!
ヒゲさっさとだせゴルァ!!!!!!!!!!!
本屋で今月のテックウィン買おうと思ったけど、
今のテックウィンに買う価値を見出せない・・・。
XP特集のたった2ページのために980円を出すべきなのか?
どうすればいいんだ_| ̄|○
そのたった2ページも速攻でネットに流れたし
再うpキボン(`・ω・´)
(´・ω・`)ハイ
162 :
KAZUKI:04/03/17 21:18 ID:2RLSmAPF
今考えてる案を発揮する機会がついに!
完成したら教えてあげるよ。
こういうやつにかぎってしょぼい案
165 :
KAZUKI:04/03/17 22:37 ID:2RLSmAPF
いや、多分面白いと思うが…あぁ、言うわけにもいかんし。
ヒゲ!なんとかしろ!
166 :
名前は開発中のものです。:04/03/17 23:34 ID:sIAVakri
>>153 以外と普及の手助けになったりして。
PCゲーム板ではゲームシナリオ考えることが第一で
スクリプトには興味がないのが多いみたいなので普及しなさそうに見えるが
皆、少しずつおそるおそるRGSSに触れて気が付けば
病みつきになって普及につながるケースもあるかも。
>>154 Rubyをそのまま使っているかどうかも怪しいから
初心者が必死に覚えても覚える場所を間違えたのか
RGSSではRubyの機能が絞り込まれて
ほとんど使えなかったってこともあるかモナー
と思って
>>149みたいなことを言ってみただけだよ。
いずれにしてもXPがでてからのRubyの動きが楽しみ。
どんなRubyプログラマが生まれてくるんだろう。
すべてはXPの出来次第だがな
体験版ゴルァ!!ヒゲ!!
今日自動改札に止められた!!ヒゲ!!
170 :
名前は開発中のものです。:04/03/18 01:35 ID:P59YCyEY
ハバネロ辛すぎなんだよ!ふざけんな!ヒゲ!!
スクリプトとかはコンパイルされないくてたんに暗号化されるだけっぽく感じる。
だから異様に必要スペックがあがっているんじゃないかな。
でもXPには超期待、かなりの開発自由度がありそう。
172 :
名前は開発中のものです。:04/03/18 13:45 ID:WKSWKHVp
FlashのActionScriptですらバージョンが5からMXにあがったときと処理速度が100倍地下憂くなったというのに
なんでだろう。
ソースコード部分を暗号化してさらに処理速度が鈍る?
とても効率が良いものとは思えない。
となるとやっぱりコンパイルくらいはしてそうな。
自作戦闘なんてやった日にはブラクラと化すな。
遅いのは高解像度化、フルカラー化、透過処理あたりのせいじゃない?
ビデオカードの機能使わずにソフト演算で全部処理してるなら、最低スペックは妥当な数字だと思う。
(fateの重さとか見てるとね…)
2000だってスクリプト処理してるんだから、それがRubyっぽくなったからって
いきなり何倍も重くなるような門じゃないと思うよ。
XPのスクリプトって
ActionScriptやTonyu
みたいな感じかな?
>>170 ハバネロ食うと次の日のトイレでEDATHるぞ?
いや、マジで。
http://www1.tmtv.ne.jp/~daigo/text/XP.htm > ジョニー:ウワォ!!コイツは買いだね!!
> マイク:だろ?プログラミングでゲーム作るよりはるかに楽だしいいものができるんじゃないか!?
> ジョニー:プログラミングかー。
> マイク:そういえばプログラミングでゲーム作ってる大誤ってアホがいるらしいよ、ジョニー。
> ジョニー:ハハッ!そいつはお笑いだね!マイク。ツクールXPさえあればなんでも作れちゃうのに。
> マイク:ハハッ!そうさ、ジョニー!僕らは永遠にebについていくよ!プログラミングなんて時間の無駄だよ!
> ジョニー:ははっ、今度は僕らツクーラーがプログラマーを見下す番だよ!
> マイク:そうさ!またツクールの時代が来たんだよ!
> ジョニー&マイク:ハハハハハハハハハハ!!!
この人ちょっと夢見がちなイメージが。
プログラマを見下すならマネージャとかになるしか
体験版まだかヒゲゴルァ!!!
(`・д・)ミ○)`Д゚)・:
ある意味、VBプログラマが、
マウスでも簡単にGUIプログラミングできて簡単だと
C/C++/Javaプログラマを見下そうとしたが論破されるケースを思い出した。
>>177 その人が作ったART ACTIONはなかなか面白いと思った
ラウンジにスレも立ってたな
体験版マダ? ↓ヒゲ
( ´_ゝ`)っ━)Д`)ジュッ
先生!!質問です!
2003て2000と比べて、どのへんが糞なんですか?…。
>>183 ・2003の特徴
口が半開きという極めてコミカルな戦闘グラフィック!
アンデットナイを始めとする魅力的なモンスター素材!
日本の五七五のリズムを大切にしたモンスター名の字数制限!
ガラリと方向性を変えた顔グラフィック!
2000からのコンバートも可能!
自動生成ダンジョンで不思議のダンジョンもどきもできる!
数々の驚くべき仕様!
緑になる!
戦闘画面レイアウトの種類が二倍!
職業の設定が出来る!
>>184 >日本の五七五のリズムを大切にしたモンスター名の字数制限!
ワラタ
体験版まだかゴルァ!
( ・д・) | | ガッ
と ) | |
Y /ノ 人
/ ) < >__Λ∩
_/し' //. V`Д´)/
(_フ彡 / ←>>ヒゲ
だよな、2003
シリアス系なのかコミカル系なのかわかんねーんだ
なんか、体験版、体験版とうるさいのが一人いるな・・・
lヽ ノ l l l l ヽ ヽ
)'ーーノ( | | | 、 / l| l ハヽ |ー‐''"l
/ 体 | | |/| ハ / / ,/ /|ノ /l / l l l| l 体 ヽ
l ・ i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'" `'メ、_lノ| / ・ /
| 験 l トー-トヽ| |ノ ''"´` rー-/// | 験 |
| ・ |/ | l ||、 ''""" j ""''/ | |ヽl ・ |
| 版 | | l | ヽ, ― / | | l 版 |
| !! | / | | | ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | | !! |
ノー‐---、,| / │l、l |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
/ / ノ⌒ヾ、 ヽ ノハ, |
,/ ,イーf'´ /´ \ | ,/´ |ヽl |
/-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ | l
,/ | ヽ \ _,ノーf' ´ ノノ ヽ | |
、_ _ ‐''l `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_ _,ノ ノ
 ̄ ̄ | /
いつかヒゲのポジションを奪ってやる
あーあこのスレももう終わりだな
早すぎたな
>>194 体験版まであと1ヶ月だ、保守せよ
っていってもこの板半年ぐらいほったらかしても落ちないけどさ(笑
体験版まで凍結しよう
197 :
名前は開発中のものです。:04/03/22 22:50 ID:eYNshSrS
体験版でスクリプトが使えたらいいねえ
体験版はダウンロードでは無理?
雑誌買わないと駄目?
Rubyそのまんま使えるのかな?
作者(Yoji Ojima:尾島陽児 氏)がRuby-MLで質問してる内容を見ると、
そんな感じに見えるんだが
CからRubyのスクリプトを実行するような感じっぽい
推奨スペックが高いのはその為かもね
ダウンロードできるようにするだろう
>CからRubyのスクリプトを実行するような感じっぽい
これはどういう意味?
>>199 Ruby-MLを見れば何かなぞが解るかもしれないわけですか。
>>199,201
もしかしてCから
eval関数とかリフレクションみたいなのを使って実行すると言うこと?
それとも、SQLのように埋め込むとか?
ASP, JSP, PHPのようにHTMLの中にサーバサイドスクリプトを
埋め込むかのように?
>CからRubyのスクリプトを実行するような感じっぽい
スクリプト言語を組み込むなら、必然的にそうなるわけだが…
まぁ、ユーザが気にすることではないな。
入力方法については、2000のスクリプト入力部分がでっかいテキストボックスに
なるだけじゃないの?(デバッガとかつくのかな?)
Rubyスクリプトでカスタマイズ出来るようにするんだろ?
でだ、
Cでのバインドの仕方によっては無限ループをさせると嵌るかもねw
(いくらなんでもスレッドぐらい使うとは思うが・・・
205 :
名前は開発中のものです。:04/03/23 11:00 ID:9qikHzKO
スクリプトとか言っておきながら
クラスも作れない、継承もできない、
なんてことはないよね?
でなかったらちょっとがっかりするかも。
外部で自作したクラスや関数を呼び出すということはできるのかな?
そんなにプログラム詳しくないんだが、
>>205の言ってるのは
新たにスクリプト処理を追加して、それを宣言子かなんか決めて
スクリプト内でもゲーム内でも呼び出せるかって事?
>>206 お、何か良い感じのエディタだね。
ライセンスはOKなのかよ?とか思ったらPython Licenseだった(RubyなのにPython!w)。
コピーライトを含めれば何してもOKっていう比較的自由なライセンスだね。
あーー体験版まだかあああああ
_, ,_ パーン
( ‘д‘)
⊂彡☆))Д´> ← ヒゲ
コノヤロー!
212 :
名前は開発中のものです。:04/03/24 10:10 ID:4HjajAP8
>>206 Visual Studio.NETにある関数などの折りたたみ機能(+記号のヤシ)
も付いているのか。いい感じかも。
Emacsみたいな最強のエディタがつくってことはさすがにないか。
しかしあそこまでいくとツクールのイメージががらりと変わってしまう予感。
まるでツクールを使っている気分にならなくなって行きそう。
>>207 微妙に違うかな。既存のRubyで書いたスクリプトライブラリを
ツクールXPで呼び出して使えないのかな? ということです。
ええと、説明を追加すると
普段はツクールでは使わないRubyで記述したスクリプト、特に関数、クラスを
そのままツクールXPで使えないかな、ってこと。
いわゆるユーティリティクラスとかAPIとかフレームワークとか類です。
requreが使えるなら使えるんじゃない?
組み込みクラスで無いほうのクラスライブラリが付いてくるかは不明だが。
>>212 なるほど、既存の資産を活かせるかってことですか。
うまく使えるならツクールのサポート外規格の素材が使えたりするのか。
その辺りは簡略化されるかオミットされてるかもね。
解釈はあってるかな?JAVAでいうとjcode.plとかそんなの?
公式のスクリプト画面見るとどーも元からあるスクリプトを編集するしかできないっぽい。
戦闘でコモン的な処理作るには戦闘処理のスクリプト内に追加編集するのかな。
今回のツクール本体はこのスクリプト実行だけのプログラムかも。
イベントの変数やスイッチをスクリプト側で拾えるのかわかればすっきりするのに。
あーちがう。
ツクール本体でデータ編集するからスクリプト実行だけじゃないね。
ものによってはデータ編集するとスクリプトが書き替えられたりするのかな。
>>215 >"JAVAでいうとjcode.pl"
どこを縦読みするのでしょうか?
ほんとだ、何考えてたんだろ、俺。
公式のスクリプト画面
ツクールのエンジン(又はエディター)からルビーで書かれたプロシジャ(又は関数)を呼び出してるだけでは?
で、呼び出されるプロシジャの名前は決められていると。。。
別ファイルのスクリプトを呼び出したりできないのかな・・・
このプロシジャ内で無限ループをさせると面白いことになりそうだw
FLASHみたいなのになるんだよ
このゲーム面白かったけど
スクリプトが大したことnai
とかいうやつがでそう
派手な演出ほど優れた処理をやっているとか思われそうだ
こんなに叩かれてない海老を初めて見た
2003も発売前はみんな夢と希望にあふれてたからねえ。
2003が2000のグラフィックの使いまわしだったのにはショックだったよ。
またアレックスがいるかもな
さて。32ドット四方のマップチップでも描こうかね。
ヘタレすぎて8ドット四方しか描けない
ツールがなんであれ結局は作るやつの企画と技量なンだよナ
>>228 ぜひ4倍になった画面の広さで4分の1の世界を作ってください。
231 :
KAZUKI:04/03/25 13:51 ID:beiOcikh
ああ、急げヒゲ。シナリオが完成してしまう…
232 :
名前は開発中のものです。:04/03/29 09:28 ID:xw6Z4QiV
仕事人め、
ログが消えとるじゃないか
233 :
名前は開発中のものです。:04/03/29 13:12 ID:sd/5GBK6
ログ復旧
>>229 グラフィックもね
234 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:04/03/25 21:24 53yQywNl
>>215 >
>>212 > なるほど、既存の資産を活かせるかってことですか。
> 解釈はあってるかな?JAVAでいうとjcode.plとかそんなの?
あってます。しかしjcode.plといえばPerlでかかれたものです。
> イベントの変数やスイッチをスクリプト側で拾えるのかわかればすっきりするのに。
それができないとスクリプト導入する意味がないと思われまする。
>>216 そういうのもありそうだね。UMLでいうMDAみたいな感じの。
クラス図を描くと自動的にクラスを自動生成するとかいうのみたいな。
235 名前:名前は開発中のものです。 投稿日:04/03/25 21:27 53yQywNl
RPGツクールで作っているデータの一部をXMLで
管理できれば楽なのに、なんてちょいとオモッタ
そうすればRPGツクールを拡張して
マップ自動生成ツールとか(ry
鯖復活記念書き込み
記念カキコその2
236 :
名前は開発中のものです。:04/04/03 16:15 ID:R8dW3DTv
乙かり
CでDLL拡張できるようにしても初心者に意味ないからRubyを選んだのか。苦しい選択だったな。
イベントは今まで通りなのだろうか?
240 :
名前は開発中のものです。:04/04/04 14:09 ID:Bh5gniSS
>>239 公式発表によるとイベントは今まで通り
イベント命令を駆使して製作すると書いてある。
もちろんイベント命令自体が2000と比べて拡張されてるとは思うが。
switchステートメントに該当するような命令が是非欲しいところだ。
>>238 .NETも使わないんではDLL HELLに陥るんではないか?
243 :
240:04/04/04 23:08 ID:xvNqJAyt
>>242 スクリプトは内部仕様変更のためのものだから
switchに相当するイベント命令が必要なんだ。
2000じゃ条件分岐の羅列が面倒だからな。
追加されるイベント命令に関してはテックの記事にもデジファミの
公式発表にもなかったからちょっと心配だ。
244 :
KAZUKI:04/04/05 14:17 ID:rCdQqjbY
何人まで仲間キャラ作れるんだろ?PCのツクールやった事ないから
さっぱり分からん…
マジレスすると5000人だよ。
ツク2000ではね。
246 :
名前は開発中のものです。:04/04/05 15:22 ID:mOWSVafr
switch文つかえたらいいね
あと条件分岐で一度に複数の条件式使えたらもっといい
あとはすべての対象を変数で指定できれば完璧
2000では「ピクチャー」のNo.や透明度&拡大度、「イベントの動作指定」の対象イベント、その他色々が変数で指定できなかった…
快適にイベント組めるようにしてほしいもんだね
「お手軽ゲーム作成ツール」なんだから
最低でも変数10桁指定
RUDY使ってオンラインRPGは出来ないの?
249 :
KAZUKI:04/04/05 16:58 ID:rCdQqjbY
>>245 まじっすか!さすがPC、さすがヒゲ。半端じゃねえ。
主人公は作成数が200人超えたあたりから尋常じゃなく重くなるから
100人くらいが快適にゲームする限界だけどね。
251 :
名前は開発中のものです。:04/04/06 05:45 ID:Af6ArD1j
Ruby 覚える暇あったら C++ 覚えて自分で作るよ!という声が聞こえてきそうです。
>>247 そんな大作を作ってなさってるのですか?
>>251 覚えなくてもなんとなくいけそうだけどな
XPは処理速度の問題で
ユーザーから苦情が出る
間違いない
256 :
名前は開発中のものです。:04/04/06 22:03 ID:XQyuLw85
変数の桁増やしたら余計に重くなるぞ
サイズ指定できればいいんだけどな
ついでに文字列変数も使えたらもっといい
ま、尾島の作るヘボいエンジンには期待するなってことさ。
コモンイベントとか変数の最大値とかバカみたいに上げてる奴いるよね
オマエそのうち30%は使用してないだろ!みたいな
ツクールアクションの最高峰「天使の絵本」よりも重いRPGを何度見たことか…
ピクチャーを連続で表示しまくって重くしてる奴も多い
ワールドマップ表示したら動かなくなる、とか
XPになったらどうなることやら・・・
テストプレイの最中に一定の重さを越えたら作者に「重すぎます」って注意してくれる仕様にしてくれたらありがたいのだが
たとえ使用しててもコモンである必要性に乏しかったり
1つのコモンに統合できるのにあえて数を増やしているのも問題だな。
変数の場合も同じだ。
>コモンイベントとか変数の最大値とかバカみたいに上げてる奴いるよね
>オマエそのうち30%は使用してないだろ!みたいな
>
>ピクチャーを連続で表示しまくって重くしてる奴も多い
これは尾島のへっぽこエンジンに100%問題あるよ…。
>オマエそのうち30%は使用してないだろ!みたいな
30%ならまだマシなほうだ
90%使用してないゲームもけっこうある
Pngを連続表示したら重くなって当然だろ。
つーかPngをスプライトに使うってのが間違ってる。
>>260 最大値を無駄に増やすのは100%ユーザーの責任だろ
最大値が100だろうが10000だろうが、今時のPCにかかりゃ
体感速度に影響なんぞしない
するとしたら間に挟まってるツクが悪い
まあツクは色々できるようになってるから一つの目的に最適化されたプログラムに
比べれば重くなるのは仕方ない。
最大値は5000だけどな。
でも5000なんてしたら影響しまくりじゃ
266 :
名前は開発中のものです。:04/04/10 16:47 ID:FjqTCTdf
XPって2003のデータコンバードできんの?
267 :
名前は開発中のものです。:04/04/10 16:55 ID:YyH1E2lD
タイケンバンは?
一瞬4月7日発売に見えた。
個人的にバトラーグラフィックは(゚听)イラネ
戦闘画面でも何か見辛い
雷浴びてるしなあ
>>270 そのグラフィックは必須じゃないだろ
いらないのなら表示しなければいい
なぜ止まる
XPまだー?
275 :
名前は開発中のものです。:04/04/13 16:07 ID:EPi2gI/4
Dante98II は本当神の出来だった。
PC98が末期だったのが惜しまれる。
ツクールシリーズはとにかくデータベースの準備が楽なんだよな
言語で組むと、一枚絵表示させるだけでも結構な時間かかるし(腕にによるけどね・・・)
こんだけ自由度があれば大体のゲームは作れそうだな
戦闘に5人以上参加できるよな?
どう見ても4人分のスペースしか(ry
>>267 推奨マシンのスペックがかなりきついな。
こんなん、2年以上前のパソコンならほとんど動かないかやっと動く程度だろ。
作り直せよ。
280 :
名前は開発中のものです。:04/04/13 19:20 ID:EPi2gI/4
Dante98IIは5人戦闘に参加できたぞ!
なんとかしろよ!糞海老!
詳しいことよくわかんないんだけど
RGSSって機能(Rubyでプログラム)で戦闘シーンシステム変えたり
戦闘に5人以上参加ってのもできないのかな?
>>279 俺のマシン4年も前のだけど、最低動作環境はクリアしてるぞ?
デフォはまた4人だろうな
>>282 >推奨マシンのスペックがかなりきついな。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
素直に買い換えろ。
日本製メーカーPCかって日本(とアジア)の経済に貢献すべし。
じっくり製作していれば、すぐに一般人のスペックも追いついてくるだろう。
286 :
名前は開発中のものです。:04/04/14 08:30 ID:aFYHFke2
XPほしい。
これは期待できそう。
2003は糞。
ADVツールとしても使えそうだな
288 :
名前は開発中のものです。:04/04/14 14:33 ID:bhdkPHQ5
そろそろ素材作ってくれ!
メッセージウィンドウのサイズ変更機能は標準でついていてほしいな
ツク2000では4行しか表示できなかったけど
8〜12行表示できればサウンドノベル作れるようになるし、
ステータス画面も簡単に作れるようになるし
ポリゴンじゃないのか・・・
291 :
名前は開発中のものです。:04/04/15 00:25 ID:L5mkrUT/
パソコンのRPGツクールで作られたRPGが最後の砦なんだからポリゴンは勘弁して欲しい。
>>289 そういうのをスクリプト製作機能でフォローすんのでないかね
想像だけど、スクリプト製作画面で
open,input[A]
input,[X,Y]
こんなの打つと文章Aと位置X Yが保持されるスクリプトができて、
製作画面で自作文章の入力ができる、みたいな(わかりづらいな)
意味不明
Msg_Window(X,Y)
とかじゃないのかな
>>285 それより、自分はいいが、作って公開した時に誰もDLしてくれなきゃ意味が無い。
296 :
名前は開発中のものです。:04/04/17 01:56 ID:kSo3c45M
ボタンの数増やせよ!
ポチっとな
298 :
名前は開発中のものです。:04/04/17 05:35 ID:uW4/ZCz2
なんでいつもドラクエっぽい戦闘シーンなんだろう
フロントビューが一番楽だから
300 :
名前は開発中のものです。:04/04/18 12:31 ID:yi/3M9sy
でも、それじゃあ新鮮味が全くないよね。
まあ雑誌社がゲーム作ってるから機材とかも整ってない結果だと思うけど。
素材クソ。キャラデザ代えろ。
実際のところRPGツクール程度ならプログラマは誰でもいいから
安く買いたたけるがグラフィックは純粋に量で金かかるところだしな
多少プログラム知っていればRPGなんて技術がいるところじゃないし
素材を買っているというのが90%かと
303 :
名前は開発中のものです。:04/04/18 14:05 ID:FyvrBuc3
新鮮な戦闘ビューをデフォルトにしてどうするんだ?
みんなが一斉に使う
素材なんざ価値0だよ
305 :
名前は開発中のものです。:04/04/18 16:17 ID:IhfwlYBL
このさいCUIを採用してはどうか?
>>300 ツクールに新鮮なものをもとめてどうする。
よくあるようなものがデフォルトなのがツクール。
>>302 RPGを作るのは難しくなくても、ツクールを作るのは難しいと思う。
単純作業の多いグラフィッカーやプログラマーより、
企画書を練るデザイナー達の腕とセンスが重要かと。
309 :
名前は開発中のものです。:04/04/19 01:30 ID:ETgOKDPP
エンカウントを調整してくれ。
体験版いつになったらでるんだよ?
6月のテックウィン
>>111,113
遅レスですまんのだが、
レディソってなに?
検索しても引っかからなかったんだけど……
>310
俺は体験版は出ないんじゃないかと思ってる
>312
ツクールで作成されたエロゲ。
>>313 THX
そんなのあったんだ、知らなかったよ
XPは知人が買ったのを見てみて考えようかな
あちこちのエロゲーの絵を入れた
著作権侵害ゲームなんだが面白い
316 :
名前は開発中のものです。:04/04/23 20:35 ID:NI6fdOSK
今でもどこかにないんですかねぇ。
出来ればプレイしてみたいです。
317 :
名前は開発中のものです。:04/04/24 15:12 ID:sds9kOw1
まとめページから行ける作者のサイトに置いてある
318 :
名前は開発中のものです。:04/04/24 17:46 ID:mViT+Erm
1位ロボット刑事K
2位ブロック・レスナー
3位ロボット刑事K
4位井上康生
5位ロボット刑事K
6位ミルコ・クロコップ
7位ロボット刑事K
8位スコット・ノートン
9位ロボット刑事K
10位マイク・タイソン
319 :
名前は開発中のものです。:04/04/27 04:58 ID:xxR2Qqyo
ログインで新情報が出たらしいがどうなんだ?
誰か誌面うぷしてくれんか
そんなたいしたこと載ってなかったよ
グラフィックのチップセットとかの仕様がちょっと載ってた。
>>321 それは是非知りたい。
誌面うぷじゃなくてもいいから、
主な仕様を教えてクレ。
323 :
名前は開発中のものです。:04/04/27 09:26 ID:q8kYsgEo
ツクールXP以外では使えません
XPマダ?
325 :
名前は開発中のものです。:04/04/30 21:47 ID:Y8PIUIp7
まだ。
だーまえ
XPのマップチップってツクール4のマップチップのPC版に見えないか?
なんだよツクール4って
329 :
名前は開発中のものです。:04/05/04 12:05 ID:uM79wQ6Q
今つくってた2000のゲームもう作る気なくなった。
作っても古くて誰もやってくれなそうだし。
素材集めまた1からやりなおしだ・・・。
作る方はもっと大変だけどな。
喝
>>329 XP発売までに完成させればいい。
せいぜいがんがれ。
332 :
名前は開発中のものです。:04/05/04 23:09 ID:uM79wQ6Q
・・・・しかし、7月頃やっと完成してベクターに乗せたら
XPの話題性にかき消されて苦労が水の泡になりそう。
素材の汎用性を考慮して、チップやキャラのセットのサイズが2000と同じなら
素材そのままXPに移して、あとはマップやイベント組み立てるだけなんけどなあ。
なんか解像度よさそうだし、サイズは2000より大きいんだろうね。
とりあえず2000作り進めて、XPがでたら構想そのままに1からやりなおすかな。
333 :
名前は開発中のものです。:04/05/04 23:16 ID:uM79wQ6Q
2000はいいソフトだったけど、メニュー欄が限られてたり
ボタンが決定とキャンセルしか使えなかったり、
あと睡眠とか混乱系など状態変化魔法の効く確率が魔力反映されなかったり
不満もあった。XPはそれらが解決できそうなところが嬉しいね。
ただ、最初のうちは素材提供サイトが充実してなくて、作る気が起こらなそう。
その点でもサイドビューにしなかったのは正解と思う。
バトルキャラの素材を作る人が少なくて、2003作品のように
RTP主人公をつかった個性のない作品が蔓延しそうだから。
334 :
名前は開発中のものです。:04/05/04 23:30 ID:uM79wQ6Q
戦闘シーンのキャラの状態の所にキャラの全身画像がでるのも
いい機能かもだけど、2000では顔グラと歩行キャラを
別物を組み合わせて、ごまかすことが可能だったけど
(例:顔グラはロコさん、歩行キャラはREFMAPさん)
それができなくなるのは哀しいね。
あの表示によって顔と体が一致していなければならないのだ。
まああれを表示しない設定にすればよいのだろうけど、
RTP素材つかった作品に比べ、何か欠けてるように感じてなんだか。
グラフィックがアップすると自由度が減り、素材の選択の幅が減るのが
難点だね。素材作成が大変になると、よほどの技術者しか作れなく、
ツクーラーの素材の人気がみなそれに集中してしまい、それぞれの作品の
個性が減る。
だから、ちょっと前にでてきたポリゴンなんてもっての他だと思う。
そんなことしようもんならほとんどの作品が既存のRTPモノになってしまう。
人生ゲームとかの顔決める奴みたいなのが欲しいな。
顔グラなら目素材・髪素材・輪郭素材・・・とかにして
少ない労力で多くの素材を供給すると。
そういう手抜き素材は
違和感がでる
…SRPGツクールXPホスィ。
339 :
名前は開発中のものです。:04/05/05 21:23 ID:186UQfcZ
容量が問題だと・・
凝ったものをいかに軽く作ってダウンロードしてもらえるかが課題になってくると思いますが。
バグも心配ですしねぇ・・海老さんしっかりしてくれー!
単純に画像サイズが4倍だからねぇ。
ゲーム容量は今まで以上に膨れ上がると思われ。
341 :
名前は開発中のものです。:04/05/05 22:30 ID:186UQfcZ
きゃー4倍! お、恐ろしい・・。
まあ・・でも今までの画像サイズは低すぎですよね(笑
342 :
名前は開発中のものです。:04/05/05 22:31 ID:186UQfcZ
きゃー4倍! お、恐ろしい・・。
まあ・・でも今までの画像サイズは低すぎですよね(笑
343 :
名前は開発中のものです。:04/05/05 22:32 ID:186UQfcZ
す、スミマセン。手違いでなぜか二重投稿に;
おとといきやがれすっとこどっこい
保守 (暇゜Д゜)y───────────────┛~~
俺のロースペックのパソコンで出来るか心配
347 :
名前は開発中のものです。:04/05/10 22:25 ID:i2HBx2vk
7月は遠い・・・・・・・
漏れ、家庭用のツクールは、ほとんどかじって
5では曲がりなりにも二本作れて(十時間ほどのもん)、
PC版デビューしようかと思うんだが、
XPッツー代物は、専門知識がないヤシはカエレ!(`д´)ノ
なのかなぁ・・・(´・ω・`)
カエレカエレ
ずっと家庭用で作っとけ
>>348 PC版はいいよ。
自由度が段違いだし、素材は好きなの使えるし。
スクリプトとかそういうのは抜きにしても絶対PC版の方がいいと思う。
まずやってみなければいつまでたっても「専門知識」とやらも
身に付かないよ?
>>348 俺はPC版の一番の魅力は
「容量」と「セーブ時間」だと思うな。
キーボード入力なので
文字打つのがとっても楽
あと素材が自由、容量も
2000の体験版でもやっとけ
355 :
名前は開発中のものです。:04/05/12 02:08 ID:d/2m5feG
ガメ6鯖落ちage
まだ落ちてるよ('A`)
358 :
名前は開発中のものです。:04/05/14 00:26 ID:fTQ5s0RN
RubyってC++と似てんのか?
みりゃわかるじゃんw
361 :
名前は開発中のものです。:04/05/16 16:10 ID:jjEkgUmj
今更ながら2000バリューかった。XPはしばらくははやらない予感なのでとりあえず2000で作ってみようと思います。
>348
PC版の方が多くの人が遊べると思うよ。
とりあえず体験版使ってみたら?
XPだと解像度が上がるらしいから,
ADVゲーム作ってみたいけど重くなりそう……。
363 :
名前は開発中のものです。:04/05/16 23:10 ID:wafzIIcB
>362
ADVゲームを作るなら吉里吉里で良い気がしますが。
色々できてお薦めですよ。
ADVなのでマップとかは歩き回れませんけどね。
でもツクールのほうがお手軽だろうしなー
遊ぶ側はツクールXPじゃ嬉しくないだろう
重いしRTP必要だし
でも公開して評価されたいわけじゃないのなら手軽(らしい)ツクールXPでもいいんだろうけど
>>74辺りでも言っているが
ツクールでADVを作る場合最大の問題は文章入力だと思われ
いちいちマウスに手を移してクリックなんてもうね、ア(ry
XPでこれが改良されてなければ俺的にはもうだめぽ。もひとつおまけにぬるぽっぽ
367 :
366:04/05/17 22:17 ID:msOmYgXH
スマソ
俺のは
>>364へのレスね
更新ボタン押してなかった
hoehoe
369 :
名前は開発中のものです。:04/05/19 01:13 ID:7Efh9f82
いまさら要望書いても無駄だろ
371 :
名前は開発中のものです。:04/05/19 08:52 ID:t3jnh7iu
XPより2000のパワーアップ板がほしい
で、そんなんかいて海老がやってくれるとでも?
パワーアップつったって
どこをどうパワーアップなんだってことなんだが
ただパワーアップ版ってだけならXPもそうだし
Perlにしてください
Rubyのライブラリが使えるなら、ネットワークライブラリ使って
ネットワークゲーム化できない?
今2000VALUEを買おうかXP待ちしようか迷ってます。
2000体験版いじってみましたがなかなか楽しいですね。
配布したいからXP版だとデータサイズがでかくなりそうで不安…
ところで・・・変更できるいうけど・・・。
戦闘をフロントビューからサイドビューに変更できるのだろうか・・・?
ドットでバリバリ乱舞技とかやりたいんだけど・・・。
漏れは2003良いと思うんだけどな〜。
皆も感じた事あるだろうけど、ゲームのおもしろさは「見た目」じゃない。
320×240を使い切った!って人を見たことがないし・・・。内容の濃さも含めてね。
結局XPも前作を離れないところに収まると思う。
二刀流キャラは盾をもてないとか・・・そんなことがきっと当たり前のようにおこるさぁ〜。
ヾ('A`)ノ
へ/ヘノ タテモッテモイイジャン!
スクリプトあるんだからそれこそどうにでもなるだろ。
381 :
名前は開発中のものです。:04/05/22 14:26 ID:z9V3Bu6F
>>377 どっかの雑誌でサイドビューの戦闘画面の写真があったよ
改造すればライブアライブみたいな戦闘も可能かもね
ログイン読んでて今気付いたが
今度のテックウィンはXP体験版と
特集が40ページ近くあるそうだ。
そんなにページ数割いて何やるつもりなんだ。
で、いつ発売?
40ページもあるんか
力いれすぎだな。
体験版って公式でも配布されるの?
386 :
名前は開発中のものです。:04/05/22 22:25 ID:YNMIPuGx
>>386 今読んでるのがログイン5/24発売号
今度のテックウィンが6/8発売って事で
389 :
名前は開発中のものです。:04/05/22 23:15 ID:ihwrfAWC
PCゲ板の方にもほぼ同じ事書いたけど
・(会話)ウインドウのカスタマイズ(大きさ、位置、文字サイズやフォント)
・ウインドウ複数表示
・PC内蔵タイマーからの時間取得(実時間に対応して発生するイベントやプレー時間の表示)
・スクリプトはイベントの中に組み込んで使用可能(イベントからの呼び出しって事ね)
・XPのヘルプにRubyリファレンスマニュアルとRGSS(XPのスクリプトシステム)の解説ドキュメント同梱
391 :
名前は開発中のものです。:04/05/23 00:02 ID:bQZi/e9t
なんで売ってんだよ。
なにがだよ。
ワロタ
>>381 どこの雑誌?
本当にデフォで作れるんなら、ネ申ソフトだね。
確か2000?の体験ゲームであった、王女が城抜け出すやつ。サイドビューのバトルの。
あんな感じで作れというのはちとカンベン。
他の人も知っていたら情報キボンヌ。結果によっては買うかも・・・。
>>395 クイーン・クーか?(サイドビューのバトルの。)
いや、XPはRuby言語を直接いじれるからプログラムしてるのと変わらない。
要はほんとなんでもアリなんじゃないかな。ただ凄いものを作ろうと思うとプログラミング能力が必要になるだろうけど…。
640x480の解像度だしプレイステーションレヴェルのゲームならいくらでも作れてしまうんじゃないかと。
でもそこまでやるくらいならHSPとかの言語勉強して自分で一から作ったほうがいいような気もするが…。
2000と同じように作るんだろうけど
それがわかりやすくなるって感じだろう。
ところで出る前から文句いうなよ
でも楽しみだな
というわけでハイピッチで2000の製作中の作ってます
つーか ここまでいじれるんだったらアクション、シューティングゲームとかも今までとは段違いに効率よく作れるだろうな。
ゼルダみたいなアクションアドベンチャー作ってみたいなぁ
果てしなく妄想が広がるインターネッツですね
403 :
名前は開発中のものです。:04/05/25 22:32 ID:FQaqWPRo
プログラムとか全く知らない初心者中の初心者なのですが、いきなりRubyを理解しようとするのは無理でしょうか?
無理
ゲームの中で生きたいなぁ
>>400 要求スペックが異常に高いから効率良いとは言えないような・・・
弾幕STGとかは作れなさそう
鬼がでるか、蛇がでるか
とうとう体験版がでますよおおおおおおおまんこおおおおおおおお!
>>403 基礎からちゃんとやれば無理ともいえない。
ただし、ここはたぶんスレ違いつーか板違い。
>>409 おいおい、
ゲームプログラミングは板違いじゃ無いだろ・・・
そしてスレ違いでもない
412 :
名前は開発中のものです。:04/05/26 23:35 ID:CCx9fE6z
っていうか、グラフィックの進化もいいけど斜めとか歩けるように進化して欲しい。
PS2のツク5みたいに。希望はグラフィックなどはPCの方で歩き方はツク5
(足踏みなし)で出して欲しかった・・・。
413 :
通空琉:04/05/26 23:36 ID:CCx9fE6z
っていうか、グラフィックの進化もいいけど斜めとか歩けるように進化して欲しい。
PS2のツク5みたいに。希望はグラフィックなどはPCの方で歩き方はツク5
(足踏みなし)で出して欲しかった・・・。
414 :
通空琉:04/05/26 23:37 ID:CCx9fE6z
2度書きしちゃったみたい・・・(´∀`;)
>>414 RGSSで実現化のかもしれませんよ>w<b
夢見るだけはタタですし^^^^^^^^^^^^^^^^
つーかそれぐらい2000でもできるだろ
XP出たらXPが主流になるのかねー
推奨環境が厳しいから一気には広まらないと思うが…
640x480だと自作ドットでは場が持たない予感がする。
フリー素材の規格もキャラチップサイズが不定だから
バラバラになるだろうし。
全ては体験版だ・・・
体験板しだいで善悪すべてが決まる・・・
>>419 良し悪しだろ(;´Д`)
TechWinがDVD-ROM付属になるから買うの('A`)マンドクセ
>>420 漏れのクソPCではDVDは作動せん_| ̄|○
でも多分買う
体験版webで落とせないの?
webで落とせるようにすると雑誌の売り上げ落ちるかもしれないから
しばらくは落とせないようにするんじゃないか?
そんなの杞憂?
>>423 俺もそう思う。
暫くすればデジファミのHPで落とせるようになるだろうけど、
発売後暫くたってからの予感
DVDで配布するぐらいだからデータでかいんじゃないか?
グラフィックとか大きいんだろうね。
ところで今回、またRTPみたいなのが必要になるとか情報出た?
DVDで配布するような大きさになるのか?
必要ランタイムとかが馬鹿でかかったらやだな
ああああああああああまだあああ?
貴様の命運は
体験版しだいだぞ
ヒゲ
>>425,426
ランタイム30Mって話を聞いたが?
>>410 403> Rubyを理解しようとするのは無理でしょうか?
409> 基礎からちゃんとやれば
という文脈、つまりRuby自体の話。
>>425>>426 ツクール体験版のために媒体をDVDにしたわけでは無いのでは?
TechWinはこれから恒常的にDVD-ROMになるって言うから
連載中のコンテンツの容量とかが大きくなるんだと思うけど...
>429
さ、30Mっすか。デカ〜
俺はピクチャーのファイル指定が変数でできればいいな・・・
「picture\V[100]」みたいに。
いちいち画像ごとに分岐作るのマンド('A`)
>>418 いや、VGAクラスの解像度になれば写真や3Dソフトなどの出力をリサイズ
しても持ってきても違和感がなくなるから、素材という面ではかなり楽に
なるよ。
ドット絵のキャラクタ・チップも解像度が上がれば細部の破綻をドットを
散らしてうまくごまかせるようになるしw
高解像度化で自作のグラフィック素材はずっと使いやすくなるね。
やっべ
もうそんな季節か
でてないうちに今まで買ったやつ見てないから消化しようと思ってたのに
結局してない
CD一年以上あけてねーや
>>435 先行収録って書かれてるから体験版Web配布はあるな、多分
なんだか転生の人の絵に見える
しかし、約40ペーシの攻略記事は身甲斐がありそうな気が。
>>438 RPGツクールシリーズの系譜に20ページ
コンパク歴代入賞作品の紹介に18ページ費やされます。
間違いない。
XP体験板いつでんだっけ?
>>439 むしろ魂魄作品なんて拭い去って欲しい。
イメージダウンにしかなんないし。
445 :
名前は開発中のものです。:04/05/30 16:14 ID:DN7zx9di
DVD再生できないからうpネ申がくるまで待つしかない_| ̄|○
誰かツクールXPの体験版を入手したらnyにうわなにをするやtgyふじこlpdmfl;かm;lksdま
体験版の出来しだいでは・・・
分かってるなヒゲ
ルビーってマスターするのにどんだけ時間かかるんだろ?
そしてルビーってXP以外に使い道あるんだろか?
マスターをなめるなよ
まぁ、今回は海老の力の入れ具合から見てもまず神ツールになる事は間違いない。
2003の悪夢があるから、みんなビクビクする気持ちは分かるけど。
RGSが吉里吉里のTJS並みに使えるなら個人的には神認定。
海老の力の入れ具合は正直どうでもいいが、
尾島ネ申が手掛けてんだから完成度は高いはずだな。
>451
2003も手がけていたような>尾島氏
全ての答えは体験版にある・・・
正直。Rubyの編集機能は要らないと思ってるのって漏れだけ?
なんか、あんまりにもそれが充実してると、ツクール自体が
Ruby開発支援ツールみたいになりそうで嫌だ・・・・。
>>454 いらないなら使わなければいいだけでは?
結局、目的のための手段にすぎないんだから
Ruby開発支援ツールになろうが何だろうが、
快適にゲーム作れる方がずっと大事だと思うが。
>>454 まあ無理に使う必要は無いとは言うけど
やっぱ使わないとインパクト内んだろうな・・・
RTPのみの作品みたいに
>>452 え? そうだっけ?
そりゃ2003のベースは2000だから、名前が出てくるのは不思議じゃないけど。
>>448 プログラムってリファレンス引きながら書けばいいんじゃないの?
アルゴリズム考えるのが大変なんじゃないだろうか...
それよりも面白いゲームを作るのが大変なわけだが。
>>456 俺は454じゃないが、それが嫌なんだよ。
「良作は使ってるのが当たり前」になるのは目に見えてる。
今まで以上に「発想」より「技術」が求められるのが嫌。
まぁRuby出来ない奴の戯言ですが。
いっくら画質がよくなったって、出来ることが増えたって、それは派手になるだけ。
今のFF>初期のFFにならない理由だと思う。まぁFFを持ち出すのもアレだけど。
2003でユーザー猛批判をくらった
復讐というか。
「気に入らなかったらテメーが自分で変えろ」
と言うことだろうRUBY化は
たいてい、プログラムが出来ない人が使うツールにプログラム導入とはこれいかに?
実物がどんなもんになるか分からんけど、Rubyでプログラムが組めない人でも
RGSSについてのTIPS集を見ながらコピー&ペーストで編集したり、他人が作って配布している
スクリプトをそのまま流用したりするだけで恩恵が得られるんじゃねーの。
>>459 >いっくら画質がよくなったって、出来ることが増えたって、それは派手になるだけ。
>今のFF>初期のFFにならない理由だと思う。
それはあなたの個人的な意見じゃん。
一般人は普通に画面きれいな方に興味持つよ。
派手であるというのはそれだけで人の興味をひくもんなんだから、
疎かにするのも良くないと思う。
>>459 発想より技術が〜
なのは
プレイヤーの大半がツクラーだからだよなー
くそうもうとっくに出来てるだろうに
出しおしみしやがって・・・
>>463 派手さとかじゃなくて、デザインが優れてるほうがよっぽど優秀だと思う・・・。
それには2000もXPも解像度も関係無いって事じゃないの?
>出しおしみしやがって・・・
まだデバッグしてそうだな・・・
>>464 言えてる。
ツクールでできる処理を知ってるからタチが悪い。
技術的な面は特に。
でも、それこそレディs・・みたいにウリを明確にすればいいだけだと思うけどね。
しかし今時DVDドライブ持ってないおれは・・・
>>459 ずっと2000使ってればいいじゃん
取り残されるけどねw
>>469 それを決めるのはまだ早すぎ。だって海老は・・・・・
>>445 データと紙面スキャンしてどっかにうpろうか?
どこにうpすりゃいいのかよくわからんから、具体的に示してくれるなら
圧縮してうpるけど?
>>466 関係ないと本当に思ってるならそれこそずっと2000で作ってればいいわけで。
ついでに、デザインと解像度って決して無関係ではないと思うが。
473 :
445:04/05/31 19:45 ID:lsG0Q9lv
>>471 期待上げ!
でもうpサイト知らないでつ、、だれか教えてくれ、、
474 :
445:04/05/31 19:54 ID:lsG0Q9lv
ShareやWinnyではだめなの?
通報しました
>>463 見せたいところの違いだとは思うが、
綺麗さ、派手さを求めるならゲーム作ってないでアニメとか映画界に進めよと思う。
俺は残念ながらファミコン、スーファミあたりの発想勝負の頃が好きだったなぁ。
プレステ以降なんて既出ネタ+映像技術じゃん。
ゲームボーイアドバンスが売れるのは(まぁこれこそ既出ネタばっかりだが)プレイヤーは
結局は昔のピコピコ時代がやっぱりよかったな…っていう懐古主義の表れなんじゃない?
年配のユーザーはそうかな
俺はメタスラとかスパロボとか好き
新しいのもいいけどね
479 :
471:04/05/31 22:30 ID:bmxU5apM
通報されるか…
まだ様子見ておいたほうがいいかぁ
うpるかどうかは流れ次第かなぁ…