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名前は開発中のものです。:
こんばんわ。初心者の疑問にどなたかお答え頂けないでしょうか?
DirectPlayでピアツーピアアプリを開発しようとしていたのですが、WEBで検索していて、
以下のように変化してきています。
1.ピアツーピアは NAT 越えできないから、費用かかってもクラサバでやるべきだろう。
2.DirectPlay は推奨されていない(MS自身を含めて)から Socket でやるべきだろう。
で、今はサーバーを NAT の外に置き、クライアントはどこでも可、通信は Socket で行う。
という環境を想定しています。
そこで以下の疑問が発生して悩んでいます。
1.部分的に UDP を使いたいのですが、UDP もやはり NAT 越え出来ないのでしょうか?
今回の環境でいうと クライアントからの送信は UDP で行えるが、サーバーからクライアント
への送信に UDP は使えないのでしょうか?
2.速さを要求する部分には UDP を使うべきでしょうか?TCP-IP と UDP ではかなり差があるもの
なのでしょうか?
どうかよろしくご教授下さい。