【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【Part5】
test
948 :
名前は開発中のものです。:04/08/24 17:26 ID:5Vm6MZAQ
「急行があるうちに帰宅。なるべく早く帰るように心がけている。」
って、もう23時ですが。23時が早い帰宅時間って、19時閉店のオレって一体・・・。
testest
testestest
ふろむは社員の平均年齢がカナリ低いと聞いたことがある。
>>951 妻子持ちだったら離婚騒動だな。
応募しようかと思ったが、毎日終電らしいのでやめた。
そこの場合本当に30歳定年だろうな。
年収賞与込み3000万とかだったら仕方ないかと思うけど、
フツーに500万前後っぽいし。
この業界で500万ならかなりのものだけど。
大手でもないのに。
954 :
952:04/08/25 19:41 ID:Gvn5T2T+
>>953 たしかに大学卒業後5年以内独身だったらそれでもまあいいだろうよ。若いし。
年収500万で妻子,住宅ローン,親への仕送りを抱えた上に、毎日終電やってみ?
家庭崩壊だよ。まぁ、本人が納得してやっているんだからいいんだけどね人のことは。
それより年収低くて妻子もちで毎日午前様ですが・・・。
土日に上手く時間を作って家族サービスに勤しんでいるので
家庭崩壊はしていませんが疲れが中々取れないよ。
まぁキツイのはどの仕事も一緒だと思う。この時代。
家族サービスはベットの中だけで十分
その愛情は奥さんから子供に伝えられるだろうし
いわゆるADVって、ゲームジャンルとしてどうなの?
ADVが好きって人居るんだべか
推理ものならけっこう好き。
恋愛ADVなら俺の妹が得意だ。好きかどうか知らんけど。
昨今はジャンルが融合してたり派生してたりで色々あるからなー。
謎解きゲーけっこう好き。フリーでもけっこうある。
市販のだとミスト(MYST)っていうのはかなり良作だった。
そのうち、続編のリヴン(RIVEN)やりたい。
961 :
名前は開発中のものです。:04/09/01 18:34 ID:tcUr0+f6
マップビットマップの存在形態で、
ツクール2000の、一枚の大きいビットマップに、たくさんを載せるタイプと、
SRCの、たくさんのビットマップに、一つを載せるタイプがあると思いますが、
それぞれの特徴、利点、欠点などがあったら教えてください。
>>961 ファイル管理を楽にするかデータ管理を楽にするかの違い。
実際はどちらでも大差ないので自分のやりやすい方を選ぶ。
同人の簡単なシュミレーションゲームを作りたいと思い、フリーソフトをいくつか見つけました。
しかしこれらをプレイステーション用に出力することは可能なんでしょうか?
または最初からプレイステーション用ゲーム制作ソフト等はあるんでしょうか?
>>963 『簡単な』というレベルの上では、『無い』とだけ言っとく。
965 :
961:04/09/01 21:24 ID:tcUr0+f6
>>962 分かりました。ありがとうございました。
>>963 そうなんですか…返信ありがとうございます。
上級者の方はどんなソフトを使っていらっしゃるんでしょうか。
ネットやろうぜ+gcc?
黒プレステもう売ってないんじゃない?
PS2Linuxも購入できないっぽい
BASIC STUDIO パワフルゲーム工房も中古でたまに見る程度
(わりと良くできてるから簡単なものが欲しいなら丁度いいかも)
フリー環境はサエラのサイトから情報が消えてからあんまり見なくなった
今ならエミュが良くできてるし開発環境揃えば楽しそうなんだけどなぁ
969 :
名前は開発中のものです。:04/09/04 14:56 ID:PBOFo8a7
質問があります。
C++Builder5 でオタゲーを作ったのですが、27Mもあり、良いアップローダがなくて困ってます。
30Mくらいで、1週間程度はファイルが残る良いアップローダないでしょうか?
おながいします
971 :
969:04/09/04 16:01 ID:3f7tIFCZ
972 :
名前は開発中のものです。:04/09/04 16:05 ID:PCR+j8Ah
ゲーム道って閉鎖したんですか?
>>971 無料HPスペース借りるべし。infoseekとかならギリギリ間に合うと思う。
974 :
名前は開発中のものです。:04/09/04 19:47 ID:yJT5bs7+
JAVAで3Dのクオータービュー及びウオークスルーを表示するのに、もっとも開発の楽なのはどれでしょうか?
1) Java3D+Swing
2) SWT+OpenGL
3) その他のOpenGLラッパークラス
4) その他
想定しているシステムは少数(4〜10程度)のクライアントとサーバによるオンラインSLGの様な物です。
ターン制なのでアクション性は皆無、位置関係の把握を第一目的とします。
尚、マカーが使用出来る事という前提なのでJavaを選択しています。
他に良い言語、環境があればそちらに乗り換える事も有りです。
勿論高速に処理出来る&見た目が良いに越したことはありませんが、当方初心者なのでまずはとにかく動く物をひとつ仕上げる事から始めようと思います。
またこうしたシステムを開発するのに参考になるサイトやスレ、助言などあったら教えていただけると幸いです。
長文、スレ汚しで申し訳ありません。迷える初心者に諸先輩方の知恵をお貸しいただけると幸いですm(__)m
975 :
971:04/09/04 20:29 ID:OATNxTdZ
>>973 サンクス
しかし…考えてみたんだけど著作権とかできっとダメだ
hpmanっていうフリーソフトでホームページのようなものは作ったんだけどね
やっぱ危険な感じがする
マカー対応狙いならC++とSDL+OpenGLかAllegroGLかG3D Libraryという選択肢もあり。
英語に問題ないならG3Dあたりを勧める。
各ライブラリについてはこの板のライブラリ紹介スレでも見れ。
ドキュメントの多さでJavaということなら、Java3DよりはドキュメントやTipsが圧倒的なOpenGLの方がよろしいかと。
Java3Dを使う場合、モデルのローディングではまりそうな気がする。自前でローダ書かないとね。
OpenGLも同様だが、モデルローダのサンプルが豊富なのは圧倒的にこっち。
そういう意味ではサンプルをそのままパクれるC++の方が本当はお勧め。
(それでもC++のコード見ながらJavaに実装すればいいだけマシなはず)
IrrlichtをJNI経由で使うプロジェクトもあったはずだが、まだ未完成だったはづ。
(IrrlichtはまだOSX未対応だったなorz)
>>975 うpろだなら著作権に問題があっても上げても良いとでも?w
978 :
975:04/09/05 00:24 ID:x8dFAb8i
↑エロサイトリンク集
おっ!GBDKじゃん
(´ω`)?
>>983 >>980のソースはゲームボーイ向けのGBDKっていうSDKを
(たぶん)使っていて久々にみたので思わず声をあげた
エロバナーを表示させるためにわざわざソースをうぷしたのかもしれんが
そこまで疑うのもちょっとなぁ……
そろそろ次スレの季節
いや、そうではなくて、ソースのダウンロードの仕方が分からない・・・
クリックしたらエロバナーだらけだから・・・
ごめんよ初心者で
987 :
980:04/09/06 17:40 ID:+GKfRn0w
>>985 特に問題は無いですか?
>>986 [ Sonata_10641.zipをダウンロードします。 ]をクリックするとDLが始まります
そのダウンロードページが出ないで、優良サイト一覧に飛ばされるってことだろ。頭悪いな。
いやまぁ、いいッス。実を言うとソース見れてもわかんないと思う
ごめん
ありがとうございます
次からはそちらにUPします
マヂでもうそろそろ次スレの時期なわけだが
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < 次スレまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/