83 :
名前は開発中のものです。:2009/08/02(日) 21:26:08 ID:gc6btt1i
>>82 人いるもんだな。
トラップ回避で経験値もらえるといいな。
初見でトラップにかかるのは当たり前、2、3度目に回避できるのも当たり前だが、
のちに類似したトラップが出てきて、それを初見のうちに回避できると経験値ガッポリだと
面白いかも。
戦闘無しなら、その経験値はどこで使うんじゃって話だけど。
君はなかなか才能があるな。もっと考えてくれ。他のみんなも。
ある程度たまったらプログラマーを募集だ。
84 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/08/03(月) 04:25:09 ID:9wecG0U8
おれトリップ付けとこうかな。
85 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/08/03(月) 07:16:25 ID:9wecG0U8
RPGは一度やったら終わりだが、なんとか繰り返しやりたくなるシステムはできないもんかな。
繰り返しやってもらうのには遠大なシナリオは廃止して
クリアまでを短く、その分分岐ルートを増やして、アイテム数やモンスターの種類を増やして
コレクションコンプリートが好きな層の心をくすぐる
あとは周回を増すごとに出来ることが増えるような、隠しキャラが仲間になるとか
隠しクラスに転職できるとか、今まで戦えるとは思っていなかったNPCと戦えるとか
そんな要素を作っておくと吉
87 :
王様:2009/08/03(月) 10:26:27 ID:9wecG0U8
>>86 なるほど。何周もやらせるっていうよりマイナーチェンジ版で新しさを重ねる感じだな。
あるいは分岐で新ルートか。
遠大シナリオより作るのが幾分らくかもな。そういう感じで作ろう。
ADVやノベルでは周回重ねるとルートが増えるのはもう常套手段だしね
大作志向になるほど多少の枝葉はついても基本が一本道になりがちなRPGを
逆手にとって解くの時間は短く、分岐は多く
途中に選択肢を儲けておいて、エンディングの最後に主人公に
「俺があの時○○といっていたら××はどうなっていたのだろう」
みたいな台詞を入れてみるのもいいかもしれない
89 :
王様:2009/08/03(月) 10:41:30 ID:9wecG0U8
>>88 一周目はクリアするの本当にすぐだが、ぜんぜん真のエンディングとはいえない、
とかもいいかも。
これは今までにない感じでいいじゃないか。君なかなかやるな。
でもノベルなんかだとそういうのは多いんだぜ
91 :
王様:2009/08/03(月) 10:50:56 ID:9wecG0U8
>>90 そういえばそうだな。
まあRPGとしては売りになるんじゃないかな。
結構すぐにラスボスを倒してお城で宴会やってたら、
謎の敵がでてきて城ごとドカーン→終 とか。
真・女神転生if...は94年今から10年以上前のRPGだけど
最初にパートナーにするキャラが3人いて、それによってシナリオ、マップが
まったく別のものに分岐して、一番長いルートは一番短いモノの倍以上だった
さらにその3つのいずれかを解き2週目になると4人目のパートナーと新しいルートが
出現して真のエンディングにたどり着くないようだったよ
別に今までにない感じでもなく、新しいわけでもないんだよ
マニアックに多方面のRPGを昔からやっている人ならそれ以外にも
その手のRPGがあることを知っている人は多いし
93 :
王様:2009/08/03(月) 11:20:19 ID:9wecG0U8
>>92 そうだったのか。一本道RPGしか知らなかった。
ただやはり一本道よりは、分岐で大きく変化とか、何周かするの前提とかがよさそうだな。
主人公の役割が大きく変化するとか…
1周目では魔王に滅ぼされた町が出てくるが、
2周目では主人公がその町滅ぼしてるとかで、役割がガラッと変わるなんていいと思う。
滅びた町のマップは使い回せるし。
ADVで周回プレイ&分岐ができるのは既読スキップ機能の功績がでかい
RPGはそれができないのがきついね
オマケ要素抜きでもやり続けたくなるような中毒性がほしいね
96 :
王様:2009/08/03(月) 20:35:57 ID:9wecG0U8
>>94 既読スキップは、RPGで再現できるかも。
セーブしてなくても、特定場面からコンティニューできるようにしておくとか
分岐地点で自動セーブみたいな。
あるいは周回が重なると取得経験値が倍になって、早く進むとか。
>>95 1000回遊べるあれもいいな。
普通に強くてニューゲームでいいと思う
98 :
王様:2009/08/03(月) 20:59:27 ID:9wecG0U8
>>97 基本はそれだね。
=========【まとめ】=========
現企画は、
>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
というアイデアが出ている。
>>92で出てるメガテンifみたいに大きく3つぐらいのシナリオに分れるってのは良さげ
あとお互いのシナリオがそれぞれ影響与えあうってのはどうよ?
例えば1週目だとどのルートにも取り返しの付かない主要キャラの死亡や災害が発生しつつ
その後の世界でなんとか事態の収束を目指すルート
2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
当然1週目では入れないダンジョンがある(1週目で死ぬキャラが居ないと入れないとか)
アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
しかし、自分のできる作業規模をよく考えるんだよ
短い一本でも成立するように作っておいて
短いモノの分岐本数を増やす形で考えること
101 :
王様:2009/08/05(水) 00:10:23 ID:S0C/3/Gh
>>99 > 2週目はそれらを未然に阻止しながら真エンンディングを目指すルート
ここがいいな。未然に阻止っていうのが。
難しいのは、「阻止しなかったらどうなるか」っていう点かな。
「阻止しなかったんだから、この先何時間プレイしても結果は1周目と同じだよ」
ってなったらつまらない。
阻止しなかったら、さっさとエンディングが来るようにしてしまうのがいいかな。
> アイテムもAルートだと単なる最強武器がBルートで必要なイベントアイテムだったりして
> 何も考えずにアイテム回収するとノーマルエンド確定とか
細かいことだが、ここがよく分からない。
アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
>>100 クリアまでかなり短くしておかないといかんな。
重要な選択肢も少なめで。
増やすとしたら分岐やエンディングを増やすようにする。
>細かいことだが、ここがよく分からない。
>アイテム回収したってことは、必要なイベントアイテムをきちんと入手したってことじゃないのか?
御免そこは細かい分岐のさせ方が定まって無かったから見切り発車だった
例えばドラクエ4みたいに「誰々の章」って分けた時に、
「同じ町が出るけど章によってちょっと違うイベントがある」みたいにしたかったって事。その辺は好みで。
103 :
王様:2009/08/05(水) 12:58:21 ID:S0C/3/Gh
>>102 同じ町とかを違う視点で見られるのは楽しいな。
同じ人の別の面を見られるとか。
さあ、他にアイデアないかないか
104 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/08/06(木) 16:14:57 ID:iyfHId2p
=========【まとめ】=========
現企画は、
>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
=========【まとめ】=========
現企画は、
>>105からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアを採用している。
106 :
王様:2009/08/10(月) 10:54:53 ID:nCgq9yhW
=========【まとめ】=========
現企画は、
>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
シャドウゲイトも知らんのか・・
いいかRPGはごっこ遊びだ、
プレイヤーに雑魚しかやらせないジャイアン主催のゲームをやる奴なんてマゾだけだ
プレイヤーはのび太だと思え、何も出来ない無能な奴が無い知恵絞って挑む、それがRPGだ。
糞みたいなアクションもパズルも謎解きも幼稚園レベルで作れ、でなければ別ジャンルだ。わかったら糞して寝ろ
>>107 そういう作りたきゃ自分がつくれ、その押し付けがましさは御前がまるでジャイアンだな
109 :
王様:2009/08/11(火) 05:50:19 ID:fOUfBNeS
まあリラックスせよ。
RPGはやさしいのがいいって意見だな。
RPGは難易度がかなり低いかもしれん。
一つは、その方が広い層に売れるからってのもあるだろう。
もう一つは、RPGの難易度を高めること自体がなかなか難しいっていうのがある。
条件次第で即死、というのを難易度の高さと呼ぶ人もいるかもしれんが、
これは賛成できない。
難しいRPGっていうのはなんなんだろうな。
作ろうってスレだけど妄想するだけか
ゲサロのシナリオ妄想スレでやれ
111 :
名前は開発中のものです。:2009/08/16(日) 09:50:27 ID:bGblfNaE
新世代って言うけど、オンラインゲームがあるじゃんよ。
言っちゃ悪いが、そのうち体感ゲームになって、戦闘不能は現実で、
ショック死するんだからこのまま保守で良いと思う。
112 :
王様:2009/08/18(火) 10:21:46 ID:PA8Lq8tC
まだまだアイデア募集中。
113 :
王様:2009/08/19(水) 19:50:52 ID:/3GlxO4i
=========【まとめ】=========
現企画は、
>>82からスタート。
今のところ、
>>83 トラップがあること
>>93 分岐などにより、何周も遊べること
という2つのアイデアが出ている。
しつこいんだよクソガキ
115 :
王様:2009/08/19(水) 20:10:40 ID:/3GlxO4i
これって誰かが作るのか??
もちろん作る。
>>82はツクールであったな
モナーかギコが主人公で殺されまくる&戦闘が無いって奴
題名は忘れた
本当にそれだけじゃ、あまりおもしろくないだろうけどね
120 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/13(日) 20:08:56 ID:lnYCSC1S
そろそろ新世代RPGを作ろうじゃないか。とりあえずすこし寝よう。すぐ起きると思う。
121 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 01:57:39 ID:rsdCHQJ3
OK
人を呼ぶために書き込みつづけてみよう
122 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 04:42:31 ID:rsdCHQJ3
寝よう
123 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 08:51:31 ID:rsdCHQJ3
人くるかな
124 :
腐ったミカン ◆7zF8Zuq9Hk :2009/09/14(月) 08:59:52 ID:7HtVUm9S
OK
やる気あるならこっち来なよ
125 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 09:05:28 ID:rsdCHQJ3
>>124 こっちといいつつ誘導してくれないのか。
でも知ってるけどね。たしか、お笑いだっけ?
お笑いはちょっと斬新すぎてうまくいかない予感がするけど、一応のぞく。
126 :
腐ったミカン ◆7zF8Zuq9Hk :2009/09/14(月) 09:09:37 ID:7HtVUm9S
>>125 まあ、まだ何も決まってないからなあ
先にサークルのメンバーを増やすということで、21:00〜22:00はチャットにいるから
127 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 09:18:11 ID:rsdCHQJ3
>>126 よし、そっちいこう。参加はしないけど。
128 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 09:43:41 ID:rsdCHQJ3
紹介しゅうりょう。
さて、人くるかな。プランナーとか。
129 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/14(月) 15:42:06 ID:rsdCHQJ3
だれか来る気がする
130 :
主催:2009/09/19(土) 21:46:16 ID:IX/MmnU5
131 :
王様 ◆6Z3e8mP.uA :2009/09/25(金) 21:33:34 ID:EeYgflb7
いつのまにか良さそうなゲームができていたんだね。
作れた?