20 :
名前は開発中のものです。:03/11/22 03:06 ID:16OYWIdA
>>15の案を誰かソースに起こしてくれ、IQが87だとわからない。
VB、QBASIC、JAVA、Cできぼん
VBとQBASICとCはいらん
22 :
名前は開発中のものです。:03/11/22 08:23 ID:OLl4oDEu
リブルラブルのアルゴリズムの方が余程難しいわタワケ
23 :
名前は開発中のものです。:03/11/22 09:00 ID:16OYWIdA
25 :
名前は開発中のものです。:03/11/22 15:47 ID:kcIpV7xt
アルゴリズムレベルで言語を指定する時点で〜⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ {イ、イッテヨシ...
>>20 おいおい、次はIQ87だからコンパイル出来ないとか言い出すんじゃないだろうな?
28 :
名前は開発中のものです。:03/11/23 03:23 ID:JQQCytpE
>>27 コーディングとコンパイルはできるから任せて
29 :
名前は開発中のものです。:03/11/23 21:17 ID:DtVBQZay
でも、リンクができない罠w
30 :
イタチ飼い:03/11/24 01:39 ID:5Ww60Vn+
難易度的にはこんなとこか。
リブルラブル>>>>>>>クイックス>(越えられない壁)>ディグダグ2
31 :
15:03/11/25 00:27 ID:b47pLzot
リブルラブル、そんなに難しいかなぁ・・・面倒そうではあるが
んじゃま、皆でリブルラブルのアルゴリズムを妄想してみるか。
自分じゃ作らない(作れない)けど、考えるだけならいくらでもできるし、
アルゴリズムを考えるのはプログラミングのいい練習になるんじゃね?
前提条件としてはこんなもんか。
・画面上にはいくつかの杭が配置されている
・リブルとラブルの間はヒモで結ばれている
・ヒモは杭に引っかかる
・ヒモの長さは無制限
・ヒモがクロスするとその内側が塗りつぶされる。
塗りつぶしは杭を頂点とした多角形のペイントで良さそう。
問題はヒモと杭の当たり判定部分か。
杭の数もそんなに多くないし、やっぱ杭毎にヒモとの接触フラグを
持たせるほうがいいのかなぁ?
32 :
15:03/11/25 00:41 ID:b47pLzot
条件に追加。
・ヒモには敵との当たり判定がある
・ハサミみたいな敵に切られる場合がある
・ヒモが切られた場合は現在のリブルとラブルの位置に新たに出現する
・ヒモに触れると自分に向かってヒモを伝ってくる敵がいる。
※一緒に考えたい奴は適当にアイデアだしてくれ。
※あと、実際に作ってくれる神も大募集中でつw
>>31 > 塗りつぶしは杭を頂点とした多角形のペイントで良さそう。
リブルラブルの杭にはちゃんと大きさがある
から、もっと難しいはず。
杭の数には制限があるかもしれんが
異様に密集しているとき(40面の配置)でもちゃんと動くようにしないといけないぞ。
そして68000の5MHzで60fpsで動かせるように頑張れ。
GUIOSの画面みたいなもんだよな
アップルでも解析したんだろうな
>36
すげーw
38 :
名前は開発中のものです。:04/01/12 00:11 ID:YA3ghbTt
39 :
3:04/01/12 11:04 ID:qiUVhG4U
ちなみにシードフィルアルゴリズムと間違えました。すいません。
40 :
名前は開発中のものです。:04/01/12 11:20 ID:YA3ghbTt
見つかったところで
〜終劇〜
リブルラブルはPAINT処理中はゲーム進行がとまってるから、意外とたいしたことないよな
ペイント中に動けたらゲームのシステムが破綻せんか?
リブルラブルのペイント処理はどうってことないじゃん。
どちらかというと、杭にヒモが引っかかるのが「えっ!?」って思ったよ。
そうか?点が線分の内か外かを計算するだけじゃん。
杭の太さも考慮した表現の仕方を考えてみたが俺は挫折した。
しかも端と線、端と端だけでなく、線と線でも囲んだと判定させるんだよな…
47 :
名前は開発中のものです。:04/01/13 23:50 ID:1X1iOCPv
線毎に頂点とノードを配列に持つ。
杭に接するとそこで線データは2件になり、離れればそこを支点にした2件はまた1件になる具合。
カーソルのいる線の末端が他の線に触れたら、触れられた側の線をそこでまた2件に分け、囲み判定開始。
今こそ3Dリブルラブルを
ダンシングアイは3Dクイックス
49 :
名前は開発中のものです。:04/03/18 20:14 ID:8tfh18DJ
>>48 3Dかぁ、つーことはリブル(X軸)とラブル(Y軸)とルブル(新キャラ:Z軸)の3つを操作するわけだ。
いいねぇ。
俺は遊ばないけどな。
クイックスの塗りつぶしのアルゴリズムと似てるかも。
フリーのクイックスで遊んでて塗りつぶし率100%出た。。。
ありえないし。
51 :
名前は開発中のものです。:04/05/12 03:52 ID:mUyYV4MS
崩れてるようにみせるだけでいいんだ
sage
長生きだな
55 :
名前は開発中のものです。:2005/04/23(土) 02:54:53 ID:UC1SjYw1
57 :
名前は開発中のものです。:2005/04/23(土) 18:03:51 ID:UC1SjYw1
>>50 遅レスだが、最近のやつは全部塗りつぶすと
100%超えるように作ってあるから、100%になっても不思議ではない。
60 :
名前は開発中のものです。:2005/04/30(土) 03:22:57 ID:2CdVCkUL
わからん。
ディグダグ2……懐かしい。懐かしすぎる。涙でそうになった。
63 :
T ◆AS1P/W3lZ2 :2005/05/02(月) 08:04:44 ID:8dQoc4cq
島が崩れる?
そんなシーンあったっけ?
Mr.Do >>> ディグダグ >>>>>>>>> ディグダグ2
パックマン>>>>>>>>>>>>>ディグダグ
>>63 ポンプで敵を破裂させるのは1も2も同じだが、
ディグダク1は、視点がサイドビューで、異動するときに勝手に地面を掘るが、
2は、視点がトップビューで、海に浮かぶ小島が舞台で、ドリルを使って島にヒビを入れて崩す事ができる。
ナムコは2を作るのが下手だよな。マッピー2も不憫だったし。
2の「島にヒビ入れて、一部沈没」は、「QIX」の陣取りに似ている。
それに1の「岩おとして一網打尽」を含めている。
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