韓国のゲームがゼルダ64の風のタクトパクって訴えられてような気が
あとマリオカートを中国がパクりそれを韓国がパクりといった事が・・・
ゼルダの件は技術面の著作権侵害もしてたよ
156 :
名前は開発中のものです。:2006/07/16(日) 21:35:06 ID:HonGYrh5
フリーソフトとかではまだ無いよな?
>>155 自分の実力で技術開発したのをパクリという日本企業は基地外の思い上がり
なんだろうな
任天堂が特許を取ったトゥーンシェーダーの技術を許可なしに流用した。
って書いてありました。
技術情報が外部に漏れてるんだろうね。
韓国は日本から漏洩した情報で商品を作る事が良くあるから。
とりあえず在日157乙。
159 :
名前は開発中のものです。:2006/07/17(月) 17:31:32 ID:i9xThSki
任天堂のシェーダーって普通のと別物なのかね?
特許取れるんだから独自性あるんじゃね?
そういえば液晶テレビも情報漏洩からだったな。
任天堂の透過周りは高性能だが独特で、
SFC→プレステに移植するとき泣かされた。
ドットキャラ一つ表示するだけでも画面からゴミが消えてくれない。
>>51 庵野のタイポグラフィーは70年代のアングラ演劇周辺の美術の影響。
「あそこらへん結構実験的で面白いことやってたのに埋もれててもったいない」
みたいなこと自分で言ってた。ソースは忘れた。
極太明朝そのものにしたって犬神家の一族じゃなかったっけ
いま市販されてるゲームだってほぼ全部パクリだと俺は思ってる
エロゲが特に
167 :
名前は開発中のものです。:2007/04/04(水) 19:45:18 ID:aUoOaV8f
FFなんて、思いっきりウィザードリィとウルティマを足して2で割ったところからスタートしたわけだが。
更に言うと、ドラクエなんてウィザードリィにも及ばない。(面白いところだけを抜き出して単純化したとも言える)
更には、風らいのシレンとか不思議なダンジョンなんてのは、ローグ系といわれるゲーム。
ゲーム性でNethackにやっと追いついた、ビジュアル的に改良されたくらいのゲームだし。
ディアブロも細かい設定を除けば、ゲーム内容的にはNethackと変わんないと思う。
ある意味FFは、戦闘部分を改良し続けてアクティブタイムバトルなどオリジナル的な方向へと進化していったりした。
ドラクエはある意味変わってないな。
さらにはウィザードリィなんてのは非コンピュータゲームのD&Dをベースにしてる。
ここまで書けばわかるだろうが、パクリ=悪だというなら、すべて悪だ。
パクリは悪ではない。ただし、パクっただけでは面白いものはできない。
極論すれば、スーパーマリオもパックランドのパクリじゃないの?
168 :
名前は開発中のものです。:2007/04/05(木) 01:01:34 ID:2MOw2x0b
不思議なダンジョン系全般はなぐりまくりたわーのパクり
いい年してローグも知らんのか
170 :
名前は開発中のものです。:2007/07/28(土) 01:34:26 ID:AhbAveLX
というより、「完全オリジナル」というものが幻想。
見聞きしてきたものに影響受けるのは当たり前だし、
自分の思いつきそうなことは他人がとっくに思いついてるのが常。
171 :
名前は開発中のものです。:2007/07/28(土) 07:31:40 ID:YNnSmPm/
昔のテニスゲームも所詮テニスのパクリ
俺らの書いてるコードはCやC++…言語のパクリ
我々朝鮮人(韓国人)は劣等民族だ
なぜならメジャーリーガーもいないし
日本にも勝てないんだから
日本の植民地なのだから
しかも世界中から嫌われている
もう絶滅した方がいいだろう
どうせチンコは9センチだし我々朝鮮人は死ぬべきだ
我々ほどの捏造国家はないだろう
我々の国民的スターはメジャーに行きたくても行けない
しかも日本でプレーしている
これは完全に日本より劣等民族ということだろう
2002年の自国開催W杯では八百長と審判買収をしてしまった
八百長と審判買収は我々の得意技だがばれてしまい
それ以降外国人監督を雇えないでいる
174 :
株価【35】 :2007/12/21(金) 15:41:15 ID:Sw4XpqGg BE:709610483-2BP(312) 株優プチ(gamedev)
てすと
175 :
株価【35】 :2007/12/21(金) 15:50:20 ID:Sw4XpqGg BE:1034849257-2BP(312) 株優プチ(gamedev)
てすと
てすと
はっはっは!どうやら私は株主のようだ!
178 :
名前は開発中のものです。:2008/10/18(土) 22:55:24 ID:56vAi1Vv
保守
パクリ疑いを持たれた俺が通りますよ
ただのキチガイでした
時間の無駄です
開発に専念しましょう
強い思い入れのあるゲームだと、似たようなゲームで遊んだときに、自然と重ね合わせてしまう。
善し悪しの比較などもしてしまい、思い入れの強さの結果、その似たようなゲームを批判したくなる攻撃的意識が現れる。
しかし「そのゲームとの価値観は全くの別物」という事を呑み込める者は常人。
これを意地でも理想(=思い入れの強いゲーム)と結びつけ、批判しようとする者は価値観の分からない可哀想な者。
一般ユーザーによる「パクリ」の一言は、「そのゲームに対する力量が足りないが、
それでも批判するための突き出し(→有力なゲームを持ち出し、わざと高度差をつけた批判)」程度に考えていればいい。
無理に制作者が作品の良さを自己アピールするのはマイナスに繋がるので控えた方が良い。
この御時世、アイデアコピー無くては生活もゲーム制作もできない。
良いものはどんどん取り入れる。それぐらいの心構えのほうが制作には良い。
普通のRPGつくってDQやFFのパクリってあんま言われないでしょ
連ジみたいなゲームを連ジが流行った後に作ったらパクリって言われるだろうけど
まあ一切影響されてないなら別だけど影響されて作ったならパクリって言われてもそういえばいいじゃん、影響されたって。
オリジナリティがどこにあるか説明すればいいじゃん
>オリジナリティがどこにあるか説明すればいいじゃん
そうしたら作者の負け。
足掻きだと思われて煽られたり叩かれる。
183 :
名前は開発中のものです。:2009/04/14(火) 19:19:13 ID:3imxqbYO
誰かがやってたけど、「僕が影響を受けた作品一覧表」を作って「そっちじゃねーよ!」と先回りしておくのはどうですか?
184 :
名前は開発中のものです。:2009/04/14(火) 23:36:54 ID:7qxPbk+c
オマージュならオマージュとわかりやすく形にして見せておくと
他の所は叩かれにくいんじゃね?
引用資料でおk
パクリに見られたっていいじゃないか
既存の劣化を出すから叩かれるのであって
改良した作品を出しちゃいけないとは、誰も言ってないじゃん
187 :
マサヒロ:2009/12/25(金) 17:22:07 ID:Ei7sl9lE
マサヒロ 参上
p
パクリがゲシュタルト崩壊した
sage
193 :
名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 19:44:35.17 ID:9kdzdEdL
ほしゅ
画期的なシステムが作られたとして
それを真似してもパクリにはならないんだよな
DQ方式、サイドビュー、ATB、CTBとか
世界観や設定、デザインのどこかまで同じだとアウトってことか
要するにその作品をすでにある作品の同系列だと
誤解させるほど似せたらパクリってことかね
パクリ自体は犯罪ではないからな
他人の表現の自由という人権を侵害しない限りは何を表現しようが法治国家なら自由だ
196 :
名前は開発中のものです。:2012/02/17(金) 16:59:17.49 ID:2EcBz1Fx
誤解させるような題名はアウトらしいけどな
どこもかしこも一斉にパクってた
ゲーム会社じゃないとこですら(ry
翻案、翻訳権
「ホビット」という言葉が版権にひっかかるらしく別の言葉に変更されたゲームいくつかを見かけるけど
「ミスリル」は使っても大丈夫なのかな?
こっちもホビットと同じトルーキンなんだけどあまりそういった話を聞かない
ごめんトールキンだった
ちなみにホビットから派生した種族はクラッズ、グラスランナー、ハーフリング、ホートルット、ポークルなどがある
ホビットがNGなのは、指輪物語以前に、それ単体で作品が出版されてるからでないの(ホビットの冒険)。
ミスリルは、単に作中に登場する架空の物質の名前だから。
他で言えば、スーパーマリオは商標だが、作中に出てくるスーパーキノコは違うって感じ。
無論、権利を主張しようと思えばできるでしょ。
けど、労力考えるとワリに合わないし、万一その過程で創造性を一部でも否定されたら、パクリ野郎が合法的に付け入る隙を与える事にもなる。
ならば、現状は黙ってるけど、訴えようと思えば何時でも出来るという立場のがマシ、って判断なんでしょ。
使えるかどうかは、ファイナルファンタジーとかリメイクの際にも修正して無いんだからセーフなんだとは思うよ。
保証はしないけど。
ホビットを使うのをやめてもミスリルは登場するってゲームもいくつかあるし
100%じゃないけど今のところはよっぽど変な使い方しない限り大丈夫かな
ありがとう
そう