RPGツクール2000のための・・・

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942名前は開発中のものです。:2008/06/19(木) 02:56:14 ID:LBSsO90v
>>941
そうか…そうだよな。ただ不安だったからちょっと聞きたかっただけなんだ。
答えてくれてサンクス。
943:名前は開発中のものです:2008/06/21(土) 22:38:26 ID:zjAUSIg+
戦闘グラフィックで斬りつけた相手を消したいんだがどうすればいいか教えてください。
944名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 22:41:02 ID:IB16JI0+
死ねば消えるが、そこにいるのに姿だけ消すと言う事かな?
945:名前は開発中のものです:2008/06/21(土) 22:49:51 ID:zjAUSIg+
敵の姿を消したいです。
ちなみに敵3人という設定なのでよければ3人分の消し方を教えてください。
わがままいってすいません。
946名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 22:54:12 ID:YcDXxsjO
バトルのイベントでいいんだよね?
三人の敵の状態異常を戦闘不能にしてやるってのは?
947:名前は開発中のものです:2008/06/21(土) 23:05:49 ID:zjAUSIg+
説明不足ですいません。
バトルイベントではなくマップイベントです。
主人公と敵3人が出会って戦うという設定(戦闘ではなく)で戦闘グラフィックで敵を斬り付けて敵が消える風にしたいです。
948名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 23:13:58 ID:IB16JI0+
存在自体消去していいならイベントの消去でもいいけど
スイッチを使ってイベントのページに透明な物を用意してそちらに
切り替わるようにしてもいい。

3つ同時なら同じスイッチを使って3つ同時にページを切り替えるのが
楽じゃないかと思う。
949名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 23:17:46 ID:Nvr0blig
透明なキャラチップを用意して、キャラクターの動作指定でグラフィック変更ってのもある
950名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 23:18:16 ID:8EkF9Dg1
俺は透明のキャラグラを一つ用意しておいて、キャラクターの移動設定で
それに切り替えるようにしてるよ。
スイッチ使わなくて済むから省エネ
951名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 23:19:43 ID:IB16JI0+
1000個有るんだから節約しなくてもいいじゃないか?
952名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 23:52:28 ID:8EkF9Dg1
スイッチの最大数って、容量に影響するはず。まあ、塵も積もれば山となるってことで
俺はなるべくスイッチ増やさないようにしている。意味があるほどの節約になってるかは分からないけどねw
あと、中〜大規模の作品になるとスイッチ数がただでさえ数百に及んじゃって管理も鬱陶しくなるからね。

透明キャラグラは、これ以外にも「最初透明で、イベント途中でキャラクターが出現する」タイプのイベントに
足踏みさせられるとか、色々応用範囲が広いんだ
953:名前は開発中のものです:2008/06/22(日) 00:02:40 ID:lq33ro70
質問ばかりですいません。
透明なキャラチップってどうやって入手するんですか?
今検索したんですがそれらしいものがなくて。
キャラチップの空欄ではないですよね?
954名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 04:35:43 ID:66bnrXXS
マップチップの空欄でも構わないよ。

あと、そのくらいの素材は作れるようになっておいたほうがいいかも、
ヘルプに素材の規格が載っているので、その規格に沿って
一色のチップを作ってその色を透過色に指定してインポートすればいい。
955名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 08:47:49 ID:tnrTbQzP
いやー、マップチップの空欄じゃダメなんだ
マップチップは、動作設定でのグラフィック変更では指定できない
956名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 09:17:22 ID:66bnrXXS
957名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 11:25:36 ID:wN1Fooj9
ツクール体験版を遊んでたのが懐かしい……
スイッチや変数を何回も再利用して遊んでたな。
データを複数コピーすると(体験版では増やせないはずの)最大数が増えるバグもあったな
958名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 00:24:18 ID:Q8CrYp2/
>956
できるの? そのファイル、アップローダが一杯一杯みたいで落とせないけど
とりあえず、俺のツクールでは指定できないんだけど……バージョン違いでできるとかあるのかな
959名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 21:18:43 ID:vEKXNSF4
2000で以前はMP3鳴ってた筈なんだけど、突然鳴らなくなった
どうすりゃいいんでしょうか
960名前は開発中のものです。:2008/06/24(火) 03:09:24 ID:Q1S1aw8I
他の環境が判らないとまったく判断は出来ない。
961名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 17:50:16 ID:YvkqTyJr
たぶん実行ファイルが古い
962名前は開発中のものです。:2008/06/29(日) 07:14:28 ID:vR325hp3
【ゲーム】「RPGツクール」最新作はXBOX360に対応 XNA Game Studio用のプロジェクトに変換可
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1214595952/
963名前は開発中のものです。:2008/07/28(月) 08:00:39 ID:Y3mKcrLj
さて、海賊版を意味もなく調べたら山ほどあるのだが・・・・
どうするべか
通報か
964名前は開発中のものです。:2008/08/05(火) 18:34:40 ID:pVjZDYv3
965名前は開発中のものです。:2008/08/05(火) 22:32:58 ID:FNHtKO4c
RPGツクールで、メダロットというゲームの体験版をやっております。
どうやったら体験版から抜け出せるのでしょうか?
又、攻略ページなどあったら貼っていただきませんか?
966名前は開発中のものです。:2008/08/05(火) 22:42:21 ID:FNHtKO4c
おねがいします
967名前は開発中のものです。:2008/08/06(水) 02:01:18 ID:XyBdK59k
メダロットとRPGツクールは関係ないだろ?
968名前は開発中のものです。:2008/08/13(水) 00:27:08 ID:ypf8YNBo
huu
969:名前は開発中のものです:2008/08/22(金) 18:21:26 ID:BEWVmCBu
最後の最後で思わぬ壁が立ちはだかったんだがよければアドバイス頼む
スタッフロールってどうやってながすんだ?
文章の表示でやってみたんだがいちいちEnterキー押すのもだるいしかっこわるいんだわ。
それでサンプルゲームの花嫁の冠参考にしてみたんだがピクチャーとか用意しないといけないのか?
970名前は開発中のものです。:2008/08/22(金) 18:35:57 ID:3lUOuX4F
>>969
自分で調べろ。\|\|\^
971:名前は開発中のものです:2008/08/22(金) 18:46:17 ID:BEWVmCBu
>>970
調べてみたんだがかなり面倒な作業なんだなスタッフロールながすのって。
みんなってエンディングで毎回こういうのやってんの?(スタッフロールのことな)
972名前は開発中のものです。:2008/08/22(金) 18:58:46 ID:jUpw0otq
973:名前は開発中のものです:2008/08/22(金) 21:33:04 ID:BEWVmCBu
>>972
ありがとう
974小野づ:2008/08/25(月) 04:26:41 ID:/qMLlTYr
数値限界拡張パッチの使い方が解りません
pcはxpです
975名前は開発中のものです。:2008/08/28(木) 22:26:15 ID:6mgHCOsk
ツクール2000のイベント制限解除のパッチはどこに入れればいいですか?
どうやっても分からんので・・・
976名前は開発中のものです。:2008/08/29(金) 00:46:48 ID:3OTfJPNW
あれは違法のアングラなものなので自分で探して、自力で使えない場合諦める事。
977名前は開発中のものです。:2008/08/31(日) 12:57:46 ID:0vBYxy13
ド素人で申し訳ないけど、
ニコニコRPGをプレイするためにRTP2000をインストールしようとしたんだけどどうしても文字化けウィンドウが出て
エラーが出る

ひょっとして海外のOSは海外版のRTPをインストしないといけないの?
978名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 00:50:29 ID:9IbdGIVe
日本語版のツクールで作ったゲームは日本語版のWindowsでなければ文字化けする、
RTPは関係ない。
979名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 19:22:04 ID:mkD4gvDF
エンターブレイン、ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
980名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 18:25:44 ID:G2UcP5gc
暇つぶしに作成した無駄知識テンプレート
http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=3593
パスはkk。
981名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 19:08:27 ID:bbZoM+hD
>>980
ソファの脇をすり抜けできる
壁まで通行可になってる
座標じゃなくてイベントの呼び出しでやればもっと作りやすくなるよ

無駄知識というより駄目知識だね
982名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 19:49:02 ID:G2UcP5gc
確認しました。>>981さん、ご報告ありがとうございました。

http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=3602

パスはKK。

壁抜けしないように作り直しました。
見えないチップ(画像がない)があり、それが通過可能になっていた為、
壁抜けする部分が発生したらしい。
983名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 19:56:36 ID:bbZoM+hD
>>982
最新版でやってもソファのバグでてるから動画にしておいたよ
ttp://kazato.run.buttobi.net/cgi-bin/material/src/vm002_0254.avi
984名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 20:51:06 ID:G2UcP5gc
まだ、動画の方は確認していないので何ともいえないですが
修正したつもりだったのだがまだ壁抜けするところがあったんですね
本当にすみません。
で、できれば動画にするより写真の方がありがたいのですが
(何箇所もある場合は、一番壁抜けがひどい場所の写真を1枚)
985名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 21:14:01 ID:G2UcP5gc
http://home2.dip.jp/upload100_download.php?no=3613

パスをKK。

ソファの後ろ側を通るとき、ソファの右側から入ると画像が変になるバグを修正
(比較の部分が間違っていた。)
986名前は開発中のものです。:2008/09/06(土) 21:26:04 ID:G2UcP5gc
987名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 00:00:19 ID:/nJTEqXG
何箇所もある場合に一番壁抜けがひどい場所しか修正しないようなやつはクリエイターやめろよ
988名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 04:10:30 ID:3v2b1ZqB
こんなもの趣味の遊びなんだから「クリエイター辞めろ」とかw
遊びで描いた落書きにも同じこというのかね?
別に高みを目指すためにやってる修験者じゃないんだぜ?
989名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 06:27:16 ID:coMhngpL
age
990名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 09:34:58 ID:Ct+Kq22q
991名前は開発中のものです。
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