1 :
名前は開発中のものです。:
ボンバーマン、チュ-チュ-ロケットなど
シンプルだけど燃えるゲームは、数多くあります。
それらは、どんな要素が必要かなど議論しましょう。
面白いアイデアあれば作ります。(基本はマターリsage進行で)
2 :
名前は開発中のものです。:03/05/03 19:26 ID:LNFWnPfZ
2(σ´∀`)σ ゲッツ!
3 :
2:03/05/03 19:28 ID:LNFWnPfZ
sage進行なのにageてしまった・・。スマソです・・。
4 :
名前は開発中のものです。:03/05/03 22:31 ID:xsCl2fjI
削 糞 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
除 ス // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 糞 え
依 レ L_ / / ヽ ス |
頼 に / ' ' i レ マ
だ 許 / / く !? . ジ
け さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
| は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
5 :
わか:03/05/03 22:34 ID:PllzHFrM
6 :
名前は開発中のものです。:03/05/03 23:18 ID:ngRykvsC
∧_∧ あっ、糞スレだ!
(・∀・ ) ageちまえ!
⊂ )
(ヽ/ /し'ヽ
〜  ̄つ(_)
糞∧ /
。゚(>_<*)ノ ヤーン
U"U _
/| ̄ ̄ ̄ /\
/| ̄ ̄ ̄ ̄|\/
|____|/
また懲りずに立て逃げか!!
糞∧`ヽ シィィィィィィィィ
∧_∧ 、;゚.;'(>0;<*), )〜
( ・∀)/`),"';'ノ (/
(○ つ_/彡W‘(/ ∪
) ノ彡//
. (__)
ていうか、良スレになる可能性があるんだから、so-net君に負けない様に
書きこみたいと思いますが、どうか。
とりあえず
>>1よ、何か書きこめ。
1じゃないけど、熱中できるゲームってどんなのがあるだろう?
スーファミのマリオカートはついつい体も横にうごかしてしまうぐらいハマったなー。
ゲームのキャラクターに一体になれる操作性がやっぱり大事なんだろうね。
あと、友達とやるときには他人を邪魔できるというのが熱いね。
チューチュー、くにお君の運動会など
邪魔されたときの苛立ちと邪魔したときの快感がみんなを熱中させると思う。
>>1もたて逃げみたいだし、もともと荒らし以外は人の少ない板だから
マターリになるのはわかるけど、話が進まないと寂しいものね。
10 :
7:03/05/04 00:14 ID:RjKwbwlM
> ゲームのキャラクターに一体になれる操作性がやっぱり大事なんだろうね。
これ、同感。というか書こうと思ってた。
わりとアクションものに限定されるかもしれないけどね。
動きの区切りのテンポの良さとかって楽しいだろうか。
ヨッシーのヒップアタックとかみたく、ジャンプ→コマンド後ちょっと溜め→ずこーん
みたいな。
おっ、いたw!
>動きの区切りのテンポの良さとかって楽しいだろうか。
スマッシュブラザーズのスマッシュするときの一瞬の間とか絶妙ですな。
どうしても、シンプルなゲームと言うと
落ちゲーやアクションゲームになりますね。
12 :
七:03/05/04 00:31 ID:nHyqwCDF
1じゃないよ?紛らわしくてゴメン。
> 落ちゲーやアクションゲームになりますね。
そうだねー。
他のジャンルで、「単純」「熱中」を充たせるものってなにかあるだろうか。
一般的なRPGではシナリオや、戦闘のバランスとテンポ
SLGではマップや敵配置の妙から来るバランス
ADVでは、やっぱシナリオかなー。
これらも「熱中」はするけど、アクションとかとは違う熱中ダヨナーと。
13 :
11:03/05/04 01:06 ID:gQMclyQc
おわっ!1じゃなくて7でしたか(間違えましたw)
たしかに、RPG、SLGとかADVにも面白いゲームはいっぱいあるけど
アクションなどの熱中とはレベルが違いますね。
(そもそもジャンルによって楽しさが違うからしょうがないけど)
ボードゲームとかもかなりハマりましたが、アクションとかの強みは
悔しさがリアルタイムでダイレクトにくるところじゃないでしょうか?
マリオブラザーズなどが良い例ですが
アクションの熱中は友達にしてやられたときなど
コントローラーを投げたくなるぐらいものですからw。
かなりマイナーかもしれませんが、スーファミのゴエモンのミニゲーム(バズーカ鬼退治?)を友達と
ずっとやっていた覚えがあります。
単純だけど熱中するんじゃなくて
単純だから熱中する。が真理っぽい
FPSも撃って避けるだけなのにハマれますね
振り向いた瞬間に敵がいたりしたら心臓飛び出しそうになります
索敵中にこちらに気づいていない敵を発見した時といったらもう♪
16 :
名前は開発中のものです。:03/05/04 12:36 ID:ohyp7ot9
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ageモナー . .. HP>>∞┃
┠───────────────┨
┃ ┃
┃ ┃
┃ ∧_∧. ┃
┃ ( ´∀`)<age ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | | .┃
┃ (__)_) ┃
┃ ┃
┠───────────────┨
┃【モナー系】 攻>>∞..┃
┃ 防>>∞..┃
┃特殊
>>1のクソスレを浮上させる . . ┃
┃ スレ削除依頼で撃破. ┃
┃レア度>>D ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
17 :
名前は開発中のものです。:03/05/04 23:08 ID:Lf/niEgM
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 糞スレも残っている限り存在価値はある。
\__ ___________________
━━━∨━━━━━━━━━━━━
,__ 削除されていない=浮上許可
iii■∧ /
━ (,,゚Д゚) / ━━━━━ ∧∧━━ ∧∧
| つ ∇ (゚Д゚;) (゚Д゚*)
| |┌─┐ /⊂ ヽ /⊂ ヽ
〜| ||□| √ ̄ (___ノ〜 √ ̄ (___ノ〜
∪∪ | | || ━┳┛ || ━┳┛
 ̄ ̄ ̄ ̄| | ====∧==========
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| こんな糞スレ立てた
>>1もどこかでレスしてんだろうな
\______________∧______
/
| ageられるのが嫌なら削除依頼しかないぞゴルァ
\________________
18 :
bloom:03/05/04 23:11 ID:PNIoq64g
19 :
名前は開発中のものです。:03/05/04 23:14 ID:QbxcSxFj
20 :
七:03/05/04 23:52 ID:SAVShWEb
早速やられてるねー。
FPSとかはあんまりやらないからわかんないんだけど、
64の007やったときは狙撃とかめちゃくちゃ楽しかった。
> 索敵中にこちらに気づいていない敵を発見した時といったらもう♪
もらったーー(・∀・)ーーー!!みたいな。
してやったり感といか。
何気に、
>>14 がこのスレの求めるところっぽい気もするけど。
時間ができたらミニゲーム作りたいな・・・。
21 :
11:03/05/05 00:33 ID:Dy+Te9MP
>>15 私もFPSは大好きです。
やはり、ゲームはプレイする人数が3人をこえると
対戦などが一筋縄でいかなくなり、かけひきや戦略がより深くなって楽しいですね。
周りの友達がライトユーザーなもんで、簡単なゲームしかプレイしてくれないので
いろいろ、市販のゲームを探していたのですけど、最近は単純なゲームが見つからないという状況だったので
自分でシンプルなゲームを作ろうと考えていたところです。まぁー、時間ができたらですけど。
22 :
名前は開発中のものです。:03/05/05 03:00 ID:F4Pts+8u
削 糞 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
除 ス // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 糞 え
依 レ L_ / / ヽ ス |
頼 に / ' ' i レ マ
だ 許 / / く !? . ジ
け さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
| は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
ここのage厨はかなりの粘着ですな(藁
24 :
名前は開発中のものです。:03/05/05 12:10 ID:RZME+81f
∩
|∧∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ,)∩ < クソスレ浮上!!
丿 ノ \________
〜 .つ
し~
彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||| ガリ
||| ガリ
∩ .|||
|∧∧ ||| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(TД)∩ < 立てた1は反省しる!!!
丿 ノ \______________
〜 .つ
し~
26 :
名前は開発中のものです。:03/05/06 02:01 ID:nEZ514n4
||
|| ハニャーン!! ハニャーン!!
((∧糞 サクジョサレタクナイヨー!!
( >O<) ))
(/)~~~つ ))
〜( ,(ヽ、∧_∧
(( (ノ \` ) よいしょ
ヽ ○)
( ( (
(__)_)
||
||
l∧糞:: …シゥゥゥゥゥ……
::(#゚;;p。)::
::(/)~~(`
::〜(,;∴;l:: .∧_∧
::U゙;ヾ):: ( ・∀・) 糞スレには削除依頼を出そう!!
゙’;。 ( )
∬ 'i゚;、 人 Y
.,,;∴;"、,. (__(__)
"゙ ;` ' ゛
マリオの熱中さはファーストプレイで一面の最初のクリボーによって8割以上の人がやられてしまったという点です
28 :
名前は開発中のものです。:03/05/06 16:55 ID:ktdAUPuM
||
|| アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
∧|λ バシッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(:゚,:;0T:) バシッ ,=(ヽ(・∀・ ) <
>>1 もう糞スレ立てんナよ!
|∪';;;人 /⌒ヽ、/ 彡/ \ \_____________
;: < > ー=(_ノ ヽノ セキニンモッテ コノスレノ サクジョイライ ダセ!!
∪'∪W / ∧ l
(_ノ(__)
||
||
,..,,|λ,. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(::):ρ。:; (・∀・ ) < もしもーし・・・・・
(;:),.';,.'; / \ \____________
;:メ :;) (_ノ ヽノ
∪''' || / ∧ l
;,.,.っ∵;:) /⌒\丿(_ノ(__)
o'
29 :
動画直リン:03/05/06 17:11 ID:E5msO/hk
単純といえばMSXファンのきゅうり切りゲーが凄く新鮮だった
たしかサクラ大戦でもほぼそのままのものがプレイできたハズ
31 :
名前は開発中のものです。:03/05/07 11:36 ID:lMDKeSfq
||
|| アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
∧|λ バシッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(:゚,:;0T:) バシッ ,=(ヽ(・∀・ ) <
>>1 もう糞スレ立てんナよ!
|∪';;;人 /⌒ヽ、/ 彡/ \ \_____________
;: < > ー=(_ノ ヽノ セキニンモッテ コノスレノ サクジョイライ ダセ!!
∪'∪W / ∧ l
(_ノ(__)
||
||
,..,,|λ,. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(::):ρ。:; (・∀・ ) < もしもーし・・・・・
(;:),.';,.'; / \ \____________
;:メ :;) (_ノ ヽノ
∪''' || / ∧ l
;,.,.っ∵;:) /⌒\丿(_ノ(__)
o'
32 :
名前は開発中のものです。:03/05/07 22:56 ID:pc4MqWEc
||
|| アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
∧|λ バシッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(:゚,:;0T:) バシッ ,=(ヽ(・∀・ ) <
>>1 もう糞スレ立てんナよ!
|∪';;;人 /⌒ヽ、/ 彡/ \ \_____________
;: < > ー=(_ノ ヽノ セキニンモッテ コノスレノ サクジョイライ ダセ!!
∪'∪W / ∧ l
(_ノ(__)
||
||
,..,,|λ,. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(::):ρ。:; (・∀・ ) < もしもーし・・・・・
(;:),.';,.'; / \ \____________
;:メ :;) (_ノ ヽノ
∪''' || / ∧ l
;,.,.っ∵;:) /⌒\丿(_ノ(__)
o'
34 :
名前は開発中のものです。:03/05/08 14:26 ID:YYn9ixKg
__ __
/ age_ヽ /.. age_ヽ
( ・Д・) ( ´Д`) <ひでえな、この糞スレ立て逃げだ。
( ヽ ;〜;;⌒⌒〜⌒ヽノ.ノ y ) でも何で誰も削除依頼出さないんだろ?
.人 3━━━━━━し人 Y
し'(_) し'(_)
35 :
名前は開発中のものです。:03/05/08 15:44 ID:W8TdN2CH
36 :
名前は開発中のものです。:03/05/08 18:11 ID:AirYXTmn
||
|| アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!
∧|λ バシッ ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(:゚,:;0T:) バシッ ,=(ヽ(・∀・ ) <
>>1 もう糞スレ立てんナよ!
|∪';;;人 /⌒ヽ、/ 彡/ \ \_____________
;: < > ー=(_ノ ヽノ セキニンモッテ コノスレノ サクジョイライ ダセ!!
∪'∪W / ∧ l
(_ノ(__)
||
||
,..,,|λ,. ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(::):ρ。:; (・∀・ ) < もしもーし・・・・・
(;:),.';,.'; / \ \____________
;:メ :;) (_ノ ヽノ
∪''' || / ∧ l
;,.,.っ∵;:) /⌒\丿(_ノ(__)
o'
37 :
名前は開発中のものです。:03/05/09 13:28 ID:GLTWY7bW
|
>>1が糞スレ立てたの
| なんでだろ〜♪
\____ _______________
V |
| なんでだろ〜♪
\_____ _____
V
_,ヾゝー'"'"'"ー、,; ,.:-‐―‐-.、_
,ラ 、_ ヽ,、 / \
イ r-'ー゙ "ー‐、, ミ/ ヽ
i! ,! i! ミi ,ハ i
,j i /ニ=、 ,r==、i ,,ハ ,ノヽi! ゙'レ>ヾ-、 ,!r'
i V <(・)>i i!(・)>゙!,i !!イ(・)) <.(・)>゙ i /!i
゙!ji! ., j .i_ /j i 。 。, ト-'
,ィi:. ;" ー-‐' ト' .! ,.=、 / ̄ ゙̄ー-、_
__ノ !ハ : 0 ; ,/ _,.-‐''\ ゙='' ,/
/ \\  ̄ ,// ゙ー-‐‐"
/ \.゙ー-イ ,/
_____∧_______________
/
| そして立て逃げ
| なんでだろ〜♪
\_______________∧_____
/
| なんでだろ〜♪
38 :
名前は開発中のものです。:03/05/09 19:40 ID:I3eneEMA
||
|| ハニャーン!! ハニャーン!!
((∧糞 サクジョサレタクナイヨー!!
( >O<) ))
(/)~~~つ ))
〜( ,(ヽ、∧_∧
(( (ノ \` ) よいしょ
ヽ ○)
( ( (
(__)_)
||
||
l∧糞:: …シゥゥゥゥゥ……
::(#゚;;p。)::
::(/)~~(`
::〜(,;∴;l:: .∧_∧
::U゙;ヾ):: ( ・∀・) 糞スレには削除依頼を出そう!!
゙’;。 ( )
∬ 'i゚;、 人 Y
.,,;∴;"、,. (__(__)
"゙ ;` ' ゛
39 :
名前は開発中のものです。:03/05/10 02:13 ID:BxiGxgQE
__(^^) <ペイピッポォは糞スレを応援するピー
/__ \
>>1さん迷惑かけてると思ったら削除依頼するピー
| | | |
(_) (__)
40 :
名前は開発中のものです。:03/05/10 23:35 ID:MzDwGFts
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| age .|/
41 :
名前は開発中のものです。:03/05/11 13:55 ID:kU/4GSyC
削 糞 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
除 ス // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 糞 え
依 レ L_ / / ヽ ス |
頼 に / ' ' i レ マ
だ 許 / / く !? . ジ
け さ l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
だ れ i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
よ る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
ね の _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
| は 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ キ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /!
単純で熱中できるというと、やっぱりよっぱらいゲームかな。
>いろいろ、市販のゲームを探していたのですけど、最近は単純なゲームが見つからないという状況だったので
メイドインワリオとかどうですか?
44 :
名前は開発中のものです。:03/05/11 22:03 ID:ZR6mc1eE
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < この糞スレいつ削除されるの〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| age .|/
45 :
名前は開発中のものです。:03/05/11 23:40 ID:N4KzXqMd
┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ageモナー . .. HP>>∞┃
┠───────────────┨
┃ ┃
┃ ┃
┃ ∧_∧. ┃
┃ ( ´∀`)<age ┃
┃ ( ) ┃
┃ | | | .┃
┃ (__)_) ┃
┃ ┃
┠───────────────┨
┃【モナー系】 攻>>∞..┃
┃ 防>>∞..┃
┃特殊
>>1のクソスレを浮上させる . . ┃
┃ スレ削除依頼で撃破. ┃
┃レア度>>D ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━┛
46 :
七:03/05/11 23:41 ID:mHIj842H
削除依頼出されてるよ・・・。
もうちょい人がいればもう少し盛り上げられると思うんだが…
プログラムの話題では無いけど、ゲーム制作の技術・ノウハウについての
話題であると思うんですが、やっぱ消されちゃいますか?
スレ違いでもうしわけないんだが
FPSで人数多い対戦ゲームだったらバトルフィールド1942がおすすめだったりする。
ネトゲーですがまじはまってます。
俺も存続して欲しいよ
単純=初心者にも作れそうだし、なんで盛り上がらないんだろうねえ
>>48 全体的にこの板は人が少ないからねー。
俺もシンプルなゲームが好きです。
時間があれば、みんなで作ったりして盛り上がると思うんだけどなー。
50 :
七:03/05/12 01:32 ID:W0WcsFax
今日が金曜ならなんか作って間に合うのに・・・。
以前作ったものならリンク貼れるけど、それじゃまずいよなぁ。
だれか、手持ちのシンプルなゲームうぷしる!
そしてそれっぽくみんなで検証しる!
俺も最近作ってないから昔作ったイマイチのしかないよ。
ところで皆さん、何を使ってゲーム使ってます?
やっぱりCやJAVAですか?
最近のシンプルなゲームで人気があるやつって何があるかな。
53 :
七:03/05/12 01:57 ID:W0WcsFax
>>51 拡張子.cppでC。いつかはC++に・・・。
>>52 人気があるやつってのが難しいねぇ。
個人的には音ゲーが該当すると思うけど。太鼓の達人とか。
なんか盛り上がってるな。
とりあえず、この板にUPされたミニゲームでも集めて見てみるというのは?
代わりに作って2、で出てた1さんになって逃げ回るゲームとかあったな
途中で開発止まってるようだけど
56 :
七:03/05/12 14:00 ID:+l0f8pBa
外からカキーコ。
まだ生きてる・・・。
>>54 良いかもね。
でも、できればここで新規に作りたい。
「こんなアイデアはどうよ?」
↓
「つくってみた」
↓
「イマイチ、じゃぁこんなのは?・・・・」
みたいにできないものかな。
57 :
七:03/05/13 00:06 ID:aZ/Vm/Qf
週末辺りにサイトを開いてなにかうpしようかと思いまつ。
それまでここがもてばいいですが・・・。
うpと感想のレスをつけられる掲示板を設置して興味ある人たちで
使えるようにできればと思いまつ。
それまで、もってくれ・・・。
というか、無くならないに越した事はないんですがね。
隣板の住人ですが自分もシンプルで熱くなれるようなゲームに興味をもっています。
スレの雰囲気としては
>>56みたいな流れになれば面白いですよね。
時間があれば作らせてもらいます。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ようやく糞スレへの削除依頼が出されましたわよ
\_____ _______________
//
∧_∧ ∧__∧
( ´∀`) ( ・∀・)
〉 <、 n ,> 〈
イ´γ 、ヽ ,||、 ,,ノ,_i⌒) __/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒r´⌒y/ f々) (;:..(..:::;ノ / \ よくやったわ。
ハ::,;、::::ノ〈//`´ (二二ノノ | その調子で残りの糞スレも始末しなさい…
|ノ:::::::〈\./ (_ミ:::〈 \_________________
ィf::::::::::;ヽ、 〈;::::::;::ヽ
(ミ:::;;:::;;:::::} 〉;;;::::)::)
人;;;;;y;;;;;;ノ /^i;;:イ;;;ノ
| / / / /| /
`y / 〈 < | |
|| | ヽ `ヽ| i
| ト.、 \`ヾ:|
| |/^〉 ノ ^〉|
ノ__.|ヘ;| しヘ;|_ 〉
∠_ノL! ∠_ノL!
>>59 おいおい、せっかく人が集まってきてるんだから荒らすなよ。
一緒に語り合ってる方がもっと楽しいぞ。
>60
スクリプト荒らしは放置しる
(スクリプト自作自演なら笑える)
ここは真面目なレスがついてるし、削除されないでしょ。
スレタイも問題ないし。
よく考えたら、複雑なゲームの方が少ないような気もするようなしないでもないような
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
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簡単ゲーム(ミニゲーム)用のフレームワークとか作れないかな?
ミニゲームって、普通の(複雑な)ゲームと比べて違うのは
プログラムのサイズだけ?
もっといらない要素とか無いかな?
例えば、ゲームウォッチなんてカードに収まるくらい小さくなるわけだよね。
アレのフレームワークはどうなってるんだろうとか。
ミニゲームってサイズ的なものなのか・・・?
>>67 プログラム的にって意味ね。
例えば、ミニゲーム専用HSPを作るとして、
やっぱり、
「ミニゲーム専用HSP」 = 「普通のHSP」
となってしまうだろうか?
それとも?という話。
まぁ、HSPじゃミニゲームしかつくれんだろ、とか言う話は置いといてw
HSPはやったことないが、同じになるんじゃないの?
アイディアがあるが技術が無いので代わりに作って2
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1027414183/ ここからやってきました。
漏れの理想に激しくぴったりのスレです。
やたら長いムービーとか、フル3D アクションなんかの、
こってりとしたゲームに胃もたれ気味の人が集ってるとみた!
たまにはマック食いてぇなぁ・・って人が集ってるとみた!
で、ちょっと余計なお世話になっちゃって申し訳ないんだけど、
ミニゲームのフレームワークとかはちょっと後回しにして、
まずはミニゲームをどんどん作って公開していきませんか?
(ツールとかフレームワークとかから始めちゃうと絶対嫌になってきます。漏れだけか・・?)
とにもかくにも、七さんとか戻ってきてくれ・・。
っていうか今の俺の技術ではミニゲームしか作れない
72 :
七:03/05/22 20:13 ID:MyH9rd1a
会社からカキーコ。
ずっとROMってまつよ。
ビミョーな話(フレームワークとか)は参加しなくてもいいかなーとか思ってたので。
よくわからんし。
アイデア〜2スレも見てまつ。
オクトパスはガキの頃友達の家でカナーリ遊んだ記憶あり。
楽しみにしてまつ。
>>71 全然OK!ミニゲーム最高です。
せっかく作れるんだから、ぜひミニゲーム作りましょうよ!
>>72 おお!七さん!
いてくれてよかったよ・・。
七さんのカキコが漏れのハートをガッチリキャッチだったので、
是非ご一緒させてほすぃと思ってます。
なんか「熱中するゲーム」のツボを心得てそうだし(笑
FC版ワギャンランドのしりとりなんかは、駆け引きや意外な読み方で
一気に勝負が決まったりとか・・・結構燃える要素があったなぁ・・・
今で言う「数取り団」みたいなもんか。
(今では、意外な読み方をすることを「ぶっこみ」とか言うしw)
単純だけど熱中するゲームって、対戦するとき「ローカルルール」が
必ずあったような気がする・・・そのせいで余計に面白かったような。
(「ハメない」とか、「アイテムはとり過ぎない」とか・・・)
これはワシだけか?
>>74 ワギャンランドのしりとり・・なつかしい。
ある程度読み方覚えないとつらかった気がする。
あれのパネルを任意に作って追加できるようにしたら、
いまでも全然おもしろいかも。
ローカルルールは、カードゲームとかボール使った遊びとかに多いね。
そういえば「たかおに」っていう鬼ごっこみたいな遊びあったんだけど、
周り誰もしらないんだよね。
ローカルルールどころかローカルゲームだったのか・・?
76 :
七@会社:03/05/27 20:31 ID:cY4UIqY3
>>75 タカオニ、ガキの頃やってますた。
東京の府中にすんでた頃だったかな。
細かいルールは覚えてないけど、
「高いところにいれば安全」
「同じ高いところには一定時間しかいれない」
「一定時間のカウントはオニが数える」
みたいな感じだったかな?
オニが理不尽なほど不利な遊びだったようなきがしまつ。
>>75 タカオニ・・・やってましたねぇ・・・
鬼になったら止められない地獄のゲームですた。
こっちのほうでは「ろくむ」とか「てんか」なんて激しくマイナーなゲームが
行われていました。
自分は、そのころゲームプランナーな感じで、いろいろなゲームを考えて
みんなで遊んだものです。
今思うと、一緒に遊んでくれた人に激しく感謝・・・
(長レススマソ)
超マイナーだね<たかおに
消防の時、たった1回だけやった記憶がある
他にも
色鬼(鬼の指定した色と同じ物に触ってないとタイーホ)
影踏み(影踏まれたらタイーホ)
泥警/泥巡(2チーム制鬼ごっこ)
カンケリ(マンホールとかでマルフミとかもあった。こっちのが安全だった。)
とかやったな。
カンケリが一番極悪なゲームだったな(鬼が終わらない・・)
ボール使うのだと、
めちゃぶつけ(鬼にゴムボールぶつけられたらアウト)
三角ベース/ハンドベース(1、2塁しかない野球)
ドッジボール(ビーチボールでやると熱血ドッジの技がいくつか出せた)
とかかな。
色鬼、泥警あたりはゲームにできそうな予感。
(オプションで地元ルールに柔軟に対応とかしたら楽しそう。〜県〜市〜町ルールとか(笑)
「ろくむ」とか「てんか」とか、どんなゲームなのか激しく知りたいです。
>>80 カンケリはたしかに極悪w
しかし、いろいろなゲームにカンケリの要素があるように思う
ちょっと興味深い。上手くゲームにすると面白いかも。
ろくむ
ttp://www.yamanouchi.com/jp/healthweb/pro_cont/makiron/asobi/roku/ じっさいは「ろくむし」って名前らしいね。ウチの地方では攻撃側は二人だけだった。
てんか(以下コピペ)
************************************************************
4人または2人で行う競技。
4人の場合は、地面に「田の字」のコートを作り(足で適当に書く)、
1マスに1人ずつ入る。ひとマスの大きさは1メ ートル四方くらいだったと思う。
ルールは要は「手打ち卓球」。ただし、自陣でワンバウンドさせなければならない点、
相手が3人居る点が異なる。1球ミスをすれば負け、ミ スをさせた者が勝ち。
位が高いマスから順に「天」「大」「中」「小」と名前をつけ、
ゲームに勝つとひとつずつ位が上がる(負けると一つ下がる)。
4人以上いるときは、「小」の人間が負けたときに順番待ちの者と入れ替わる。
球は、ドッヂボールを使うのが基本であるが、軟式テニスの 球を使うことも。
************************************************************
昔遊びをゲーム製作に生かすなら
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo.html が役に立つかもしれません。長レススマソ
>>81 ろくむし!やりましたやりました。
うちの地元では、鬼と逃げ側な直角ざゃなく一直線上に並んでましたよ。
まさに鬼って感じでした。
もいっこの方は、何か微妙にしってる・・
でもこれらの遊びわゲームにするとなると、どうしてもオンラインになっちゃうな。
(あたりまえか)
いろいろ考えてみるか。
鬼ごっこみたいなやつで、手繋いでいくやつがあったような
どうでもいいが、「てんか」ってなんか(・∀・)イイ!
よさげなシューティングゲームの題名みたいだ・・・
>>84 名前忘れ・・・( ´・ω・`)ショボーン
86 :
名前は開発中のものです。:04/03/24 21:34 ID:wrGI9byy
期待age
ZOO KEEPER
>>81 ろくむし懐かしい。うちの所のはリンクのとルールが少し違う。
・3アウト制。
・ろくむしになっても点が入るだけで攻撃者の復活
(アウトカウントの初期化)は無し。
・守備側が移動してタッチによってアウトにさせる事もできる。
但し、円と円の間に横線があってどちらかの方にしか入る事ができない。
・円から出て来ないと永遠にアウトにできないので、守備側は
中心の横線を挟んでキャッチボールをし、20回し終わるまでに
攻撃者の一人以上が円から出ないとチェンジになるというのがあった。
ただ、キャッチボールの時ボールを落とすとまた始めからやり直し。
・円の中に居る時、攻撃側がボールを得られると、そのボールを
遠くに投げてその間に移動を繰り返すことができた。
守備側が投げたボールが外れて円の所に来たり、又は円の前に待ち伏せ
ている守備者のボールを引っ張ってうばって投げた(^^;。
89 :
名前は開発中のものです。:04/06/26 23:37 ID:iftWax1g
保守
ZOOKONBAKON
あぼーん は何だったんだろう?
92 :
名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 15:52:33 ID:RYT0hB1D
せっくす
PS1の”ゲームメーカー”。
ゲームのエンディングやゲームオーバーが明確な形でないから、いつまでも続けてしまう。
PS1の「ワールドネバーランド」
子作りゲー
PS2「塊魂」が面白かったです。久しぶりに良ゲーに出会った気分でした。
96 :
名前は開発中のものです。:2006/01/01(日) 11:17:02 ID:3SaS9M2Z
去年はシンプルゲー豊作だったと思う。
なんせ、「地球防衛軍(PS2)」ですらシンプルだと言われる時代…(´・ω・`)
ニンテンドーDSの功績が大きかったのか、脳トレややわらかなんかが大ブーム。
それ以前に「メイドインワリオ」シリーズも布石になってたと思うけど。
「直感ヒトフデ」などの単純パズルも多かった気がするし。
バイト2000に期待
98 :
名前は開発中のものです。:2006/01/01(日) 12:42:50 ID:n60Rh01l
バイトヘルね
99 :
名前は開発中のものです。:2006/11/04(土) 18:21:23 ID:QQRLJpP/
単純だけど熱中するゲームを教えてください。
作るから。
あっちむいてほい とマジレスしてみる
101 :
名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 05:58:57 ID:IlnNL7iK
tes
102 :
99:2006/11/11(土) 10:45:16 ID:IOcNzhvD
じゃあ作る。
103 :
作らなくてよし:2007/04/21(土) 15:16:17 ID:FKbHRlXp
ヤフーオークションのスパイダーマン人形
104 :
名前は開発中のものです。:2007/05/05(土) 20:23:55 ID:nGYVv2XZ
ネタをくれ
スネークゲーム。ただし左右キーで折れ曲がる角度は90度ではなく10度。
体を文字通り蛇行させて前進するのか?