サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ

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946名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 01:42:36 ID:qbaAyAod
【名前】をつけないと誰が何をしゃべてるのか判らなくなったりする。
構成力ないな俺。
947名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 19:14:25 ID:ZwCV2lEl
ええとすいません802さん。
三月後半(確か)にメールを頂いた、aから始まる4文字のHNの者と言えばわかるでしょうか?
返事が遅れてしまい、大変申し訳ありませんorz
◆この作品のテーマ
かなり色々入っていますね。
一応アクションもの体裁をとっていますが、主人公の感情を描きたいのですね。
暗い過去と対決する。
親と対決して親を乗り越える。

◆気になった点:
文章について)
-これは他の方も指摘している点ですが、かなり句点が多いと思いました。その為に文章のリズムが今ひとつなのです。
-「子猫」が「仔猫」となっているのに対し、
「なにか」はひらがなになっているのは何か字数や文章のリズムの問題などがあるのでしょうか?
-小さい「ぁ」「ぅ」「ぇ」それに長音が語尾の中に多い気がしてかなりきになりました。
「じゃぁ」なら「じゃあ」でも構わないと思うのです。
-テキスト3の服選びの場面
「ありがとう。じゃあ--」なら
「ありがとう。じゃあ……」(三点リーダ)でもいいのではないのかな、と思いました。

ストーリーについて)
-一番最初に組織の男たちと戦う場面。
なぜいきなり別の男たちとの戦闘になっているのかが分からなくて、かなり唐突な印象をうけました。
(チンピラ達から逃げている場面で伏線があるのかな、と思い一応見返したのですが見当たりませんでした)

-ラストでいきなり大家さん?が助けに来たのが唐突でした。

-キャラについて。狂犬のキャラが今いちつかめませんでした。
卑怯なキャラだというのなら、最後「殺せよ!」なんて言いますでしょうか?
もしも卑怯ならば、主人公が後ろを振り向いた途端に襲い掛かってくるのではと思うのですよ。
殺人をしない主人公をアピールする為にああいった流れになったのかもしれませんが、(殺人をする=過去の自分に戻るから)
何か少し違和感を感じたので申し上げた次第です。
948947 つづき:2006/04/06(木) 19:15:06 ID:ZwCV2lEl
全体的に)
このテーマは短編向けではなく、どちらかといえば長編用(例:月姫)のネタではないでしょうか?
主要人物6人と短編にしてはかなり多く、その為一人にかかる人物像がちょい浅くなった感が否めません。
もし802さんが短編向けで描くとするなら、人物は最高でも三人ぐらいになると思います。

◆誤字(自分が確認した時点の文章)
-テキスト3の男たちとでくわした場面。「明か」となっていますが「明らか」ではないでしょうか?
◆この中で立っていると思われるキャラ:
立っているかどうかはわかりませんがこの中では自分は双子の子が好きです。
この子の絵がぱっと脳内でイメージできます。

 以上は私からみた個人的に気になった点です。
何にせよ、(私を含めた)周囲から何を言われようが一通り全て完成させる事が一番だと思います。
うまくなるには経験に勝るものはないからです。
ほかの板見ればわかるのですが、大言壮語をはいてちっとも完成させない輩もかなり多いです。
それに比べれば、完成させたあなたならもっと上手くなれる素質があります。
がんばって完成させてください。
949名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 19:17:35 ID:ZwCV2lEl
…と。802さんはもういないかなorz
950802:2006/04/06(木) 22:30:07 ID:lXzmcNck
>>947-949
こんばんは、802です!
拙いシナリオですが、わざわざ読んでいただき、ありがとうございます。
批評までいただいて感激なのです(*・ω・*)

句点が多いのは、個人的な趣味です。
一文一文が冗長になると、分かりにくくなるんじゃないかと。
テンポが変に良くて明け透けだとは言われたことがありますが……(´・ω・`)
感じを開くのも、個人的な趣味でした。他意はありませんorz
語尾に小さい文字を入れるのは、若い女の子の軽い口調を意識してみました。
「ー」が入るのも、人物(少女B)の口調として採用しました。いわゆるキャラ作りのつもりだったのです。
地の文には入ってないと思うのですが……

主人公の双子の姉については、他の方にも意見をもらいました。
自分では「狙いすぎかな?」と思ったのですが、少々狙いすぎなキャラのほうがいいのかもしれませんね。
基本的に没個性なキャラクターが好きみたいです(゚д゚;

進行状況としては60%推敲完了といったところです。
といっても、全部通して見直すのは五回目になりますが……見直すたびに直したいところが見つかってキリがないので
今回の推敲が完了次第、おまけシナリオ(一話クリアごとに、別のキャラ視点での物語や本編の補足が入る)
に着手したいと思います。
音楽班の遅れもあって、当初の計画よりは大幅に完成がおそくなりましたが
そのぶんシナリオもよく練る時間ができたので、より良い作品に仕上げたいです!

このたびご指摘頂いた点も含め、推敲の参考にさせていただきますね。
自分の思惑とは違った風に感じられたのは、こちらの実力不足ですので
そういった箇所も、ひとつひとつ潰していけるように頑張ります(`・ω・´)
暖かいお言葉、ありがとうございました!
951名前は開発中のものです。:2006/04/06(木) 23:22:09 ID:klseYFd8
丁寧に評価してくれる人の「気になった」という意見は非常に貴重で大事だと思うよ。
「読みやすさ」の追求は「作家の個性」などと言って独りよがりになっちゃいけないと思うよ。
952802:2006/04/06(木) 23:56:36 ID:lXzmcNck
>>951
はい、その通りだと思います(`・ω・´)
「個性」だなんて言えるほど偉くないですし……
実際読みにくく感じられた箇所や、違和感を感じた箇所があるのは事実ですよね。
それを「個性」なんて言い張るのは、現実から逃避してるだけですね。
貴重な意見をいただけたのですから、それを参考にして、可能な限り精度を高めていきたいと思っております。
953名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 03:18:30 ID:Kmyf8IJn
自然消滅もいいがどうせなら埋めようぜ
954名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 10:58:23 ID:Uzn5JlBD
次スレっているんだろうか。
955名前は開発中のものです。:2006/04/16(日) 21:16:58 ID:BkT8djdD
時々突っ込み入れる程度で、殆どニヤニヤ見てただけだし。

シナリオ公表者が出た途端に誰も書き込めなくなるあたり、
設定厨と妄想厨と批評厨しかいなかったことが丸判りなのでもうイラネんじゃね?

まずゲーム用シナリオなのか自作小説書いてるのか区別ついてない人もいるし、
画面表示系演出をナンセンスと言い切る人もいるし。文章垂れ流しかよ。
つうことでもう既に存在理由無いんじゃね?

次スレ立てるんなら、それなりのルール作ったほうがいいんじゃね?
いっそ「あなたのネタ酷評します」スレにしてしまうとかね。
956名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 00:12:26 ID:sWm2A0ne
1000行ったスレはとりあえず次スレを立てる。必要かどうかは結果で判断する
957名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 02:42:21 ID:eGC2I57H
>>955
ちょっと同意。
いくらノベルとはいえゲームのシナリオなのに、
まるで小説を書いてるような話が多いのはちょっと気になってた。
そういう人に限って書き込み内容が理屈好きかつ議論好きっぽい感じなんで
突っ込まずにいたが。
958名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 07:01:23 ID:4fwanGKy
次スレが無いとすると802の完成報告が聞けんよーになるのか。
密かに待ってるんだが。
959名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 19:38:37 ID:S412o57w
ある意味口コミって重要だよ。
集客という意味では完成報告したほうがいいかもしれんね。
960名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 21:00:17 ID:c8OtUiIb
眺めてニヤニヤしてる人間がいるなら十分に存在理由があると思うのだが。
別にゲーム用シナリオと小説の区別を明確につけることもない。
話を一本作ってから分岐を作ることもあるだろうし、分岐の一切ない「自称ゲーム」が流行ったこともある。

ということで、次スレを希望したい一人。
961名前は開発中のものです。:2006/04/17(月) 23:06:02 ID:hXgYF97A
980くらいいったらでよくね?
もし落ちたら俺が立てるし。
962名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 02:43:08 ID:5y0yMgAi
次スレ期待してる人間が、どうせナニ一つネタを提出しないんだけどね。
963名前は開発中のものです。:2006/04/18(火) 17:42:24 ID:7NgbFOaR
ネタだけでいいなら
964名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 21:45:14 ID:+52gdygX
いいから出せよ。

結局こう。次スレなんてイラネ。
965名前は開発中のものです。:2006/04/19(水) 22:06:20 ID:gLcF2KML
おまえが決めることでもないだろ
次スレ立てたい人がひとりでもいるなら
何言おうが結局立つんだから言い合うだけ無駄
966名前は開発中のものです。:2006/04/21(金) 09:46:14 ID:QzrzGJN7
ネタ出してもいいけどあと34レスじゃ語り切れないと思うんで、
新スレ建ててもらえませんかね
967名前は開発中のものです。:2006/04/21(金) 20:49:09 ID:x5MasCqY
30数レスで語りきれない良ネタ期待age
968名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 22:06:15 ID:mLhq3oyP
>>1にあるので、とりあえず絵や音楽、効果音と組み合わせた
演出効果について話し合ってみないか?
昔やったゲームのこの演出は良かったとか、そういうの。
969名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 23:24:18 ID:wDi5Jukw
試しに語ってみてくれ。
文章屋なんだから、中々伝わりにくいその演出効果ってやつを上手い具合に説明してくれ。
そのゲームをプレイしてない人なんて沢山いると思ってかからなきゃだめだぞ。
可能なら簡易スクリプト書くぐらいじゃないと正確には伝わらないと思うんだ。

俺なんかヘタレなので絵コンテ切らないと人に説明できないし理解できないぞ。

つうかおまいら、豪華に文章屋とスクリプト屋を分業してんの?
970名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 00:16:12 ID:DDq3TfY0
シナリオ書く参考としては小説サイトばかりになっちゃうけど
ノベルのシナリオで作法書いてあるサイト教えてくれ
971名前は開発中のものです。:2006/04/23(日) 01:19:13 ID:I6ND+UEo
ttp://www.onyx.dti.ne.jp/~sultan/howto00.html
ttp://amakase-web.hp.infoseek.co.jp/dabun.html
ttp://tanktown.web.infoseek.co.jp/tt/g_creat_infor.htm

こんなもんかな。激しく既出な気もするけど。
あと、五月に涼元悠一の「ノベルゲームのシナリオ作成技法」っていう本が出るみたい。
972名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 08:49:42 ID:Q5g9dvaO
ttp://www.yosora.com/moon/story.html

やヴぁいシナリオの例。
973名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 11:18:20 ID:t5m5XZ9D
パクりくさいから?

あと主人公の設定も滅茶苦茶だな。
他人に恐れられてるとか、誰よりも強くなりたいとか。
後者はまだしも、前者はないだろ。幼いころに何やってるのかと。
文も変だし。
「周りから少年のコトを恐れていた為」とか「どこにでもある普通の少年」とか。
月姫とfateのごった煮な感じがひしひしと。

とまぁ、思ったことを書いてみた。
ついでに、18禁って高校○年って表記したら駄目なんじゃないっけ?
俺の記憶違いかな。
974名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 11:58:17 ID:rmJYuIJ/
同人だから関係ないんじゃ?
18歳以上云々ってのはメディ論やらソフ論やらの話だったような
俺もよく知らんが
975名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 15:04:04 ID:1hbKRxyU
>>972
シナリオがどうとか言う前に日本語のおかしさに眩暈がした。
976名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 15:34:39 ID:rGxozjPt
>>972
18歳以上のCGって・・・
977名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 16:39:36 ID:qytvPW+u
>>972
日本語でおk
978名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 17:09:28 ID:/vima+lV
>>972
文章も痛いが日記があいたたた
Fateに似てることを指摘されて嫌なら見るなやるなとな
おまけに開き直ってパクってること認めるのかよ
979名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 17:12:04 ID:/An4tuNW
まあ、日本語おかしいのは確かだな。でも晒し的なことはやめとけ。
980名前は開発中のものです。:2006/04/24(月) 23:24:50 ID:Nd0pqG9A
ちょっと自信ついた。ありがとう>>972
981名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 15:48:12 ID:if+EVPH1
お前らホント厨だなぁ
982名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 17:22:28 ID:OoTt2EpG
>>981
だがそれがいい。
983名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 18:00:33 ID:gy/WKkM+
次スレ頼む
>>985
984名前は開発中のものです。:2006/04/26(水) 22:52:39 ID:KBDWGsgs
おまえらそんなにスレ立てがイヤなのか。
985名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 01:55:52 ID:5atfcdrY
頼んだ俺が立てる事になるってどうなんだよ。

テンプレは>>1>>971組み合わせて、スレタイは今のに「2」てつけるだけでおk?
986名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 02:36:36 ID:4MlH8tP9
おっけー
987名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 02:39:32 ID:Z3c1/Us/
日本語ならおk
988名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 03:07:13 ID:4MlH8tP9
http://gumina.sakura.ne.jp/CREATION/OLD/index.html
リニューアルで引っ越すらしいがここもテンプレ入れていいんじゃね
989名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 15:20:43 ID:5atfcdrY
おk 立てた。

サウンドノベル・ビジュアルノベルのシナリオ 2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1146118810/l50
990名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 20:34:34 ID:JJrn43Jj
じゃあ埋めるか。
991名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 21:06:10 ID:tQzoKN2I
992名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 21:27:22 ID:hMhQ614+
じゃあ俺も楳
993名前は開発中のものです。:2006/04/27(木) 21:48:45 ID:5atfcdrY
994名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 00:21:10 ID:9S9F8VPv
うめたて
995名前は開発中のものです。
うめこんぶ茶ウメー