さて、3Dシューティングでも作るか

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491名前は開発中のものです。:04/08/20 19:12 ID:n/t3T1qw
ところで、どうしてFPSって、キー操作がADWSなの?
ホームポジションでFSEDでいいだろ。
492名前は開発中のものです。:04/08/20 19:29 ID:T+eX2ll7
>>491
CTRLやSHIFTも使うから
493名前は開発中のものです。:04/08/21 02:29 ID:4tMYKEeH
>>492
CTRL, SHIFTは A, Zでいいよね。SHIFTだって小指で届くし。
CTRL押しながらFDSEのコントロールはつらいけど。
実際オレはずーっとFDSEでやっているけど、まったく問題ないよ。
494名前は開発中のものです。:04/08/21 06:32 ID:2fR7ua1A
>>493
指のでかいあんちゃんとかは、Aちゃんを襲おうとしたらShiftちゃんまで襲ってしまい
3Pが成立してしまうからだよ。
495名前は開発中のものです。:04/08/21 21:38 ID:3CHwALXo
>>493
同時押しのことも考えよう。
ハードウェアの構造上、FDSEとAZの同時押しが判定できるとは限らない。
496366 ◆lwyeWF08wE :04/08/24 19:40 ID:p5UPUOfv
>>493
右手がマウスや矢印キーにある場合、左手が右手と近いところにあると
ゲームしてて手や腕が疲れ易くなるので、
できるだけ左手を右手から離れさせる為にADWSというのもあるとあると思います。
ですがやはりゲームでキーコントロールを変更できるようにすべきなんですが
まだそこら辺実装してません。ごめんなさい
実装しようと思ったのですがBCCだと無理っぽいので止めた。
ですが、Dev-C++だとうまくいくかもしれません。

>>495
DirectInputならFDSEとAZの同時押しできますよ。

tank2.3をアップしてから全然開発してないので
次バージョンいつになるのかわかりません。
開発いつ再開するかまだ決めてませんが
497名前は開発中のものです。:04/08/26 08:03 ID:Iv/G0Jhe
> DirectInputならFDSEとAZの同時押しできますよ。
キーボードの構造上の問題がある
ソフトウェアがどれだけ対応していようが、回避できない
498名前は開発中のものです。:04/08/26 09:35 ID:sTuBG1Fa
注釈が必要だな。

※※※注意!このゲームはnキーロールオーバー専用です※※※
499名前は開発中のものです。:04/08/26 13:43 ID:IvJapdvN
完全なnキーオーバーロールができるキーボードはリアルフォースだけだ罠
500名前は開発中のものです。:04/10/13 17:23:51 ID:355O+nVe
cc_dx8_dll.lzhとやらをウィンドウズフォルダーに解凍して入れてもd3dx8bor.dllが無いとか出て実行できない。
501名前は開発中のものです。:04/10/14 22:15:01 ID:osqVC+tk
ファイル検索してみたんだけど
d3dxなんとかdllはWINDOWS\SYSTEMフォルダじゃない?
502名前は開発中のものです。:04/10/15 00:55:12 ID:iOJFrnSn
d3dx8bor.dll は
BCCでDX8を使うときに使用するライブラリの補助DLL
どっか海外のサイトでDLできた気がする
503名前は開発中のものです。:04/10/15 17:31:13 ID:EIUKsNF7
>>501
入れたけど使えなかった。
504366 ◆lwyeWF08wE :04/10/23 19:59:04 ID:hEjNzouP
tank23_src.zipのほうはBCCでコンパイルしてあって
bcc_dx8_dll.lzhにあるDLLファイルが必要ですが、
tank23_bin.zipはDev-C++でコンパイルしてあって
DirectXがちゃんとインストールしてあれば他にDLLは
必要ないはず。
DLLはWINDOWS\SYSTEMか実行ファイルがあるフォルダに
入れておけばよいです。
505名前は開発中のものです。:05/01/22 07:23:02 ID:+QvrkUFh
http://www.kzm.info.gifu-u.ac.jp/~k05mizutani/files/Shoot.zip
ひっそりとつくりかけをうp
506505:05/01/22 07:40:48 ID:+QvrkUFh
あー、SDLのライセンスってどうなってたっけ。
とりあえずデリ。
507名前は開発中のものです。:05/01/22 07:49:12 ID:SMeoGQLY
>>506
GNU LGPL

http://tokyo.cool.ne.jp/sdl/index0.html
ここで簡単に説明あり
508505:05/01/22 08:55:29 ID:+QvrkUFh
ふたたびうp。
OpenGL+SDLで作成しました。背景はterragen。

スペースでゲーム開始
Lクリックで弾を撃つ
WSADで移動

本当につくりかけだけどな。
509505:05/01/25 17:02:45 ID:F0YN3q18
ゲームらしくなってきた。
510505:05/01/25 17:04:34 ID:F0YN3q18
あ、実行にはSDL、SDL_image、VC++7.1デバッグ関係のDLLが必要。
誰も実行しなそうな予感。
511名前は開発中のものです。:05/01/25 17:11:08 ID:yRWJPxNh
>>510
glut32.dllどこ〜?
512505:05/01/25 17:35:25 ID:F0YN3q18
>>511
http://www.xmission.com/~nate/glut/glut-3.7.6-bin.zip
glutはティーポットを描画するためだけに使用しています。
513366 ◆lwyeWF08wE :05/01/28 23:59:31 ID:0EvyqBdb
やる時間なくて2ヶ月ぐらいこのゲームの開発やってないやonz
数週間後に時間ができたら、ある程度作りかけの部分を仕上げてうpする予定・・・
514名前は開発中のものです。:05/02/07 10:14:48 ID:p4Me7W4o
良スレ

俺もDirectDrawで3Dレンダラ組んで作ってます。
グーローシェーディングとテクスチャマッピングで苦戦。
515名前は開発中のものです。:2005/04/27(水) 01:41:49 ID:1oR2SkQd
良スレage
516名前は開発中のものです。:2005/04/28(木) 16:07:42 ID:gEwncN7w
何かのMODで作れば基本的な部分をすっ飛ばせると思うんだけどどうなのよ
517366 ◆lwyeWF08wE :2005/04/30(土) 01:21:10 ID:5DVUYxJ/
>>516
どこかのゲームのMODにすると開発は楽になるかもしれないが、ゲームを持ってない人は実行、開発ができない。
結構3Dの部分は書いてしまったので、どこかの3Dエンジン使うことにすると今まで書いたのが無駄になるし。
全部自分でつくったほうが勉強になるし、できるだけ軽くていろんなことができたほうがいいので。
でもパラメータファイル読み込みにはLua使ってる。
サウンドあたりとかあまり詳しくので誰かの作ったエンジンを使うかもしれない。
でも誰かサウンドあたりのコード書いてくれないかなぁ。
518名前は開発中のものです。:2005/05/02(月) 17:57:51 ID:nxmyqhUj
Quake2エンジンとかならもうオープンソース化されてるけどどうなのよ
519366 ◆lwyeWF08wE :2005/05/02(月) 21:47:15 ID:G3KORUot
>>518
Quake2のソース持ってるのでときどき参考にするかもしれないけど、
ソースコードの一部をこのゲームで使うとこのゲームまでGPLライセンスになってしまう。
でGPLライセンスになっちゃうと、商用ソフトつくるときにこのゲームのソースの一部を使うことができない。
それにしてもQuake3のソースコードはまだ配布されないのかなぁ

個人的にはできるだけ全部ソース書きたいのだけど
サウンドや物理やネットワーク(?)等のいいライブラリやエンジンがあって、
誰かそれをマージしてくれるならそれでもいいと思う。
520名前は開発中のものです。:2005/05/02(月) 23:53:51 ID:4vwYHMjt
>519
>GPLライセンスになっちゃうと、商用ソフトつくるときにこのゲームのソースの一部を使うことができない。
んなこたーない
521366 ◆lwyeWF08wE :2005/05/03(火) 10:28:34 ID:59Mlt8Yf
>>520
GPLライセンスのソースコードの一部を使ったプログラムはすべてGPLライセンスになるんじゃなかったっけ?
それともばれなければいいということ?
522名前は開発中のものです。:2005/05/03(火) 13:55:50 ID:dHbaOBb5
>>521
GPLになるが、商用ソフトに使用すること自体は可。
ソース公開が必要になるだけ。
523名前は開発中のものです。:2005/06/13(月) 20:37:43 ID:QZO2K25x
シューティングゲーム作りたいんだが、C言語勉強すればプログラミングは十分かな??
524名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 04:08:21 ID:YaGsTOz5
>>523
2Dや3Dグラフィックやサウンドやイベント処理やパフォーマンスチューニングの勉強も必要
525名前は開発中のものです。:2005/06/17(金) 23:02:57 ID:My+mXLG/
3Dのシューティングって3Dのアクションと何が違うんだろう?
1ヶ月かけて基本的な移動とかジャンプとか衝突判定を作ったんだけど
これってたくさん弾を発射できるようにすりゃシューティングだよな・・・
526名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 12:10:27 ID:a4Y0ciPW
ゲーム中に弾を撃ちまくっている
時間とジャンプしたりダッシュしている時間
どちらが長いか
527名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 19:39:02 ID:Wx3Ncr/S
言ったもん勝ち
528名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 21:21:34 ID:FY7HMmQF
そもそもダンジョンマスターっぽいのが作りたかったんだけど
1歩をマス目から座標に変えたらシューティングともアクションとも言えるようになってもーた
3Dはゲームの種類じゃなくてリアルタイムかそうじゃないかで分けた方がいいのかもね
529名前は開発中のものです。:2005/06/23(木) 08:13:23 ID:WHvdboJW
まずはジャンルありきってわけじゃないし別に何でも良いんじゃw

ジャンル分けが明確じゃなかった頃はアクションもシューティングも一緒くたに
リアルタイムゲームとかアーケードゲームとか雑誌によっていろいろ呼んでたしな。
530名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 13:37:30 ID:qPmYiO9C
よっしゃ、それじゃこのスレに俺の作りかけダンマスを目指したゲー
のことを書いても問題ないな、たぶん、きっと。

プレイヤーは1人、視点は後方やや斜め上から見下ろした感じで
今んとこ歩いたり走ったりジャンプしたりできるようになってます。

今考えてるのは「しゃがむ」。この動作って3Dだとあまり一般的じゃないような
気もするんだけどどうなんだろ。
531名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 14:11:15 ID:8t7IF5k/
FPSだと大抵はしゃがみ動作あるな。
三人称視点ならトゥームレイダーにもある。

日本の主要な三人称視点3Dゲームで考えると確かに一般的ではないかもしれない。
でも、しゃがみ動作がゲームに必要かどうかで考えるべきじゃないかい?
532名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 15:11:29 ID:khpMS75h
しゃがむと当たり判定が面倒じゃないですか?
533名前は開発中のものです。:2005/06/25(土) 21:23:58 ID:qPmYiO9C
>>531
うーん、プログラムの方はそれほど問題ないからキー入力次第かな。
しゃがみボタンをわざわざ押すのは面倒かなぁ・・・
>>532
オブジェクトの持ってるデータと判定の仕方次第じゃないかな?
俺は中心点の座標にそれぞれの幅を足して直方体の当たり判定をしてるから
高さと縦幅を何分の1かに縮小してやるだけで済んじゃう。
あ、そもそもXYZ軸全部で当たり判定してるってことが重要なのかも。
534366 ◆lwyeWF08wE :2005/06/28(火) 23:52:58 ID:NoFtWgIV
>>531
・しゃがみ動作しないと移動できない場所がある。
・しゃがむと攻撃を回避できるときがある。
・しゃがむと攻撃の命中率が上がったり、しゃがまないと使えない武器がある。
とかの要素があると面白くなるんじゃないかと思う。

もうそろそろ次のバージョンをうpできそう。
時間が掛かったわりにゲーム自体前のバージョンと変わってないかもorz
535名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 23:19:09 ID:JifIt1ls
しゃがむのは楽しそうだけどひとまず置いときます。
優先しなきゃならんことがたくさんあるんでw

現在は扉の開閉を実装中。少しだけ開いて止める操作が
手軽にできたりすると楽しげなんだけどな〜。
536名前は開発中のものです。:2005/07/02(土) 16:30:43 ID:vGDYFUqi
今まで水平方向の法線で当たり判定をしてたんだけど
これから垂直方向の傾きも入れた当たり判定に挑戦
これができれば坂道を作れるんだよね
FPSがどこまで下がるかな?
537名前は開発中のものです。:2005/07/03(日) 03:55:53 ID:jEzffP98
単純な衝突はできるようになったものの
斜めを向いてる物の上に乗っかる判定がうまくいかず。
今日はもう寝る・・・
538366 ◆lwyeWF08wE :2005/07/03(日) 23:08:12 ID:2rxr7H7l
tank24をアップしました。
今回の主な変更点は
ディレクトリ構成変更
GameDate\resource.luファイルから、キャラクタ設定できるようにした。
GameData\entry.luファイルからマップ上での戦車の配置等を設定できるようにした。
簡単なAIを実装。AIはDLL上にコードがあり、実行時にそのDLLをロードしてAIルーチンを呼び出す。

まだ地面との衝突判定しかしてないナ。
各オブジェクトの形状を直方体で近似し、任意方向に回転した直方体同士か直方体と点の衝突判定にする予定。
総当りで衝突判定していると、処理時間がオブジェクト数の二乗に比例してオモーくなりそうだから、
空間分割したり、各オブジェクトが近くの衝突判定する必要があるオブジェクトへの参照を保持したりとかして
効率良く近くのオブジェクトだけと衝突判定するような方法を暗中模索中。
539名前は開発中のものです。:2005/07/17(日) 15:35:10 ID:rp65lhVj
やっと斜めに傾いてる物との当たり判定がほぼ完成
次は何を作るかな・・・そろそろ武器でも振り回せるようにしてみようかな?
540名前は開発中のものです。
剣を自分と一緒に動きつつ回転させるのって結構大変だな
移動すると変な方向に回転したり自分とぶつかったりする
処理の順番を考え直すか・・・