今日から必死で1から全て学んでゲーム作成します

このエントリーをはてなブックマークに追加
944名前は開発中のものです。:03/09/16 21:19 ID:U16IAYq2
自治厨大暴れでスレが廃墟と化す
945909=910:03/09/16 22:28 ID:hZDIUT6Y
わっはっは、ほんと醜いね俺。
946名前は開発中のものです。:03/09/16 23:04 ID:bop66MZR
>>943
おおむjね同意.
最初のうちは,すぐに効果が確かめられる標準出力でお勉強しようって主旨なんだから
数当てゲームだったりコマンド入力だったりするわけで.

俺は932に1票かな.

947塾生になりたい20代:03/09/17 08:04 ID:d73TrEla
自分は言語なんて全くできません。でもゲーム大好き野郎です。
テトリスはどういう風に作るんでしょうかね?こんな感じ?

◆基本
(1): 7種類のブロックを配列に(回転させる事も考えると x4かな?)
(2): 0〜6の乱数を発生
(3): 決定したブロックを一定時間ごとに落下(Y座標を増加)
(4): 下のラインに到達したら現在のフィールドを保存する
(5): 横に揃ってるラインがあれば消滅・それより上のブロック群を落下(点数など増加)
2へループ

◆キー入力
(a): 左右キーが押されたらリアルタイムで移動(X座標を増減)
(b): 回転キーが押されたら現在落下中のブロックを回転(shikaku[Z]:Zの値を増減)
(c): 下キーが押されたら一定時間落下とは別に落下(Y座標を増加)

◆補足
・フィールドの基本は横10マス縦20マス
・NEXTブロックが見れないと辛いので、それの処理も考えると上記の方法だけではダメポ
・現在落下中のブロック種類&向きによって移動可能なX座標を変化させる必要あり。
948名前は開発中のものです。:03/09/17 08:05 ID:XThRyrDm
作ってみれば問題点が浮き上がるよ
プログラムはミスがそのまま反映されるからな
949名前は開発中のものです。:03/09/17 08:08 ID:XThRyrDm
言語は最初覚えるのが辛くても覚えてしまえばどうということは無いんだから
全く出来ないといわずに早く覚えるのがいいと思うよ
そうすると上のようなアルゴリズムを考える楽しみに浸れる
950名前は開発中のものです。:03/09/18 20:12 ID:jwRG7Ye8
0からはじめようと思ってるんですが
htmlは覚えたほうがいいのでしょうか?
951名前は開発中のものです。:03/09/18 20:19 ID:SH/CZmfc
そんなもんはイラン!
さっさと猫を読め!
952名前は開発中のものです。:03/09/18 21:23 ID:piC/wgl/
>>950
ホームページ作るつもりかよ
953名前は開発中のものです。:03/09/18 22:35 ID:lGNO6/Rk
>>950
ネタなのか本気なのか…
一応マジレスすると、いきなり普通にCから入っても何も問題ない。
どうしても何か読んでおきたいなら、
PCの仕組みやOSの仕組みとかを詳しく解説している本を読みなさい。
PCやOSが内部で何をしているか知らないと、言語を覚えるのに時間がかかる。
逆にそれさえ分かってれば、あとは文法覚えればある程度組めるようになる。
954名前は開発中のものです。:03/09/18 23:22 ID:d5mOlOZK
…ま、HTMLも一応言語だけどな。
ゲームも作れるし。
955名前は開発中のものです。:03/09/18 23:45 ID:reI1vnNj
>>950
HTMLでゲームを作るわけじゃないけど
情報交換やドキュメントを書く時に知ってると便利
必要な周辺スキルの一つ

このスレに投稿してるからにはプログラミングの話だろうから
答えはNO、ターゲット機がWinならVC++と猫本orペゾルド本を買って来なはれ

そういえばやねうらお氏の本、続編が出てますなぁ
956872:03/09/19 00:04 ID:q2UDyib0
http://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/230.lzh

>>947氏とは無関係に作っていたテトリス(の、本体部分)


これにGUIを付ければ動くはずなのだが・・・
DirectXのサンプル見た瞬間に気が遠くなった俺には、
それができるのは相当先のことだろうな。


恥晒しの意味を込めて。
957名前は開発中のものです。:03/09/19 00:10 ID:0H+Ch7Mh
ちなみにプログラム言語の勉強期間は、
出来る奴 = 数日
出来ない奴 = 数年〜無理
ぐらいの格差がある。
958名前は開発中のものです。:03/09/19 00:29 ID:BJhun1qk
>>956
猫のGDI周り嫁
959名前は開発中のものです。:03/09/19 00:30 ID:BJhun1qk
スマソ
メッセージ主体になるからアクション性のあるものは難しかった
960872:03/09/19 23:46 ID:/3btF1W1
ttp://forgamedev.zombie.jp/uploader/up5/img/231.lzh

とりあえず今日やった範囲。
それにしても猫は分かりにくいな。情報の小出しは嫌い。


ゆっくり頑張りますよ。数日なんて俺にはあり得ないし。
961名前は開発中のものです。:03/09/20 04:22 ID:QDOF2YJ/
一気に読めばいいじゃん。
962名前は開発中のものです。:03/09/20 14:37 ID:aOWupZzB
このスレで猫サイトを盛んに勧めている人はどういう理由なんですか?
963名前は開発中のものです。:03/09/20 15:13 ID:zXU3Cprq
おまいらどんなサイトを利用してる?
漏れのブックマーク晒すからおまいらも晒せ

猫はSDK10章ぐらいまでやった
後はまんどくせーからDirectXに切り替えた
ヘルプがよくできてるけど量が多くて大変だな

http://mikata.curiocube.com/index.php ←一皮剥けた気がしますた
http://member.nifty.ne.jp/maebashi/index.html ←この人の本でポインタを理解しますた
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/index.html
http://www.catnet.ne.jp/kouno/c_faq/
http://www.bohyoh.com/ ←検索するとよく出てきます
http://www.enel.ucalgary.ca/People/far/Lectures/CE/c_lang/c_lang.html
http://uk.geocities.com/sugar777pe/proglink.html#012
http://black.sakura.ne.jp/~third/system/winapi/win.html ←俺的には猫のライバル
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/

http://homepage.broba.ws/kmaeda/directx9/directx9.htm
http://masafumi-t.cool.ne.jp/directx9.htm
http://www.1point.jp/~toru/  ←よく利用してます
http://www.users.yun.co.jp/~studiowing/
964名前は開発中のものです。:03/09/20 15:43 ID:UVidFpe4
業者の宣伝も巧妙になってきたな。
965七氏:03/09/20 16:23 ID:3IjoKbVj
HSPでレースゲーム作ってみては?
966名前は開発中のものです。:03/09/20 17:09 ID:QDOF2YJ/
>962
無料で、ということになると一番情報がまとまってるから。
無料なのでリスクも少なく、初心者にもお勧めしやすい。
内容もWindowsプログラムのHelloWorldからだし。
967名前は開発中のものです。:03/09/21 12:04 ID:yOyUK8eM
なんでWindowsとDirectXにこだわるの?
968名前は開発中のものです。:03/09/21 12:12 ID:yOyUK8eM
>>964

>>963 のことかな?
宣伝じゃなかったよ。
969名前は開発中のものです。:03/09/21 13:19 ID:WBFLK4yV
>>967
こだわってるというより、そういう環境の人が多いってだけでは?
(まぁ、ゲームを作る環境として、比較できる環境があるのかどうかは疑問だが…)
970名前は開発中のものです。:03/09/21 13:28 ID:ysqfGWKc
>>967
・PC環境で一番普及してるから
・情報が一番多くて何かと便利だから
・将来的に商品として通用するものが作れるから
971名前は開発中のものです。:03/09/21 13:57 ID:JgUH7tYd
>>969
そういう理由なら理解できる。

>>970
長所しか挙げてないけど、短所はないんですか?
972名前は開発中のものです。:03/09/21 14:02 ID:g8q86r/I
973名前は開発中のものです。:03/09/21 14:34 ID:inVlPjOH
短所か。
・高機能すぎる故仕様が複雑。覚えることが多すぎる。
・日本のゲーム開発は殆ど専用機なのでPC覚えても将来の実務には役に立たない。
・開発に使うツールなど比較的まともなものは高額。金が無いとそれだけで不利。
・膨大な情報が錯綜していて初心者には全然易しくない。
・勉強する順番を間違えるとなかなか身につかない。
・情報ソースの根源が英語。英語できないと不利。
974名前は開発中のものです。:03/09/21 14:42 ID:inVlPjOH
あと、Windowsやらの思想に則った作り方をしなくちゃいけないから
自分で全部作りたいという昔ながらの感覚をもったゲームPGは拒絶
反応を起こすかも。他人の考え方を受け入れるのが苦痛な奴には向かない。
(ようするに典型的なゲームPGには向いてない)
975名前は開発中のものです。:03/09/21 15:27 ID:iJ4FuBg8
学生がどのくらい稼げるか?
を調べる計画です。
厨な自分のために、どうか下記サイトで登録してやってください。
http://moon770.fc2web.com/
------------------------
さらに、よければ、下の宣伝文句をぺたぺた貼り付けてください。

小中学生の方へ。
インターネットを利用してお小遣いを稼ぐことが出来ます。
このプロジェクトに参加してみませんか?
もちろん無料です。 興味のある人は簡単に参加できるのでやってみてください。
http://moon770.fc2web.com/
976名前は開発中のものです。:03/09/21 16:07 ID:rlFxP06q
>>973
欠点といっても、それらの欠点を克服している環境が無いわけだから、
>>973で挙げられていることは事実上欠点ではない。
977名前は開発中のものです。:03/09/21 17:29 ID:JgUH7tYd
>>976
あなたは全ての環境を使って比較した経験があると言うことですか?
978名前は開発中のものです。:03/09/21 18:14 ID:W7f8BDs7
確かに973の欠点のいくつかは長所の裏返しといえなくもない。
・複雑だが高機能。
・開発に使うツールなどで高額なものはまとも。金にモノをいわせられる人は有利。
・情報量が膨大。
・情報ソースの根源が英語。日本では義務教育なので問題なし。ヽ( ・∀・)ノ
979名前は開発中のものです。:03/09/21 18:38 ID:XcU1UC+b
>>973
>・高機能すぎる故仕様が複雑。覚えることが多すぎる。
これは求める結果とその過程を完全無視の考え。
ゲームはもともと複雑なもの、それを低機能で簡単に覚えて作ろうってか。

>・日本のゲーム開発は殆ど専用機なのでPC覚えても将来の実務には役に立たない。
そんな事はない。実行機が専用なだけで開発はPCが殆ど。
つまり、CやC++、アルゴリズムなどは一緒だ。

>・情報ソースの根源が英語。英語できないと不利。
これが短所?
そうしたら、ゲームはプログラムで作られてる。プログラム出来ないと不利。
とかになるの?


980名前は開発中のものです。:03/09/21 21:02 ID:3o8+e+NO
ボードゲーム作るんで無い限り
そうなるんでないかい
981名前は開発中のものです。:03/09/21 21:04 ID:3o8+e+NO
まあ何百行掛かるようなことを
GUIでパパッとできるような簡潔かつ柔軟な
プログラム言語があるといいなと思う
982名前は開発中のものです。:03/09/21 21:10 ID:/RCS97TZ
983名前は開発中のものです。:03/09/21 21:11 ID:9O06LF/6
>>981
VBがある!
984名前は開発中のものです。:03/09/21 21:20 ID:3o8+e+NO
もっと視覚的に関係をリンクさせていくような感じの奴
985名前は開発中のものです。:03/09/21 21:37 ID:uRP0NT2o
柔軟なプログラムができるということは、即ち詳細まで記述できる
ということで、詳細まで記述できるということは逆に言えば詳細まで
指定しないといけないということ。つまり、柔軟なプログラムが可能=
沢山の操作や記述が必要、ということになり決して簡単にはならない。
986名前は開発中のものです。:03/09/21 21:51 ID:vg0x9Gpj
詳細まで設定できるけどデフォルト値が設定されていて
詳細まで設定しなくてよい場合もあるよ
987名前は開発中のものです。:03/09/21 22:03 ID:zCduBCG2
汎用的で抽象度の高いものを扱うシステムは処理速度が遅い罠。
誰も作ってないところを見ると、少なくとも簡単には作れない。
作れそうで作れないという奴だ。
988名前は開発中のものです。:03/09/21 22:20 ID:V8LxgcQz
何にでも通用する概念とか部品というものは、ごく原始的なものに
限られるから結局普通のプログラム言語みたいなものにしかならんよ。
989名前は開発中のものです。:03/09/22 00:03 ID:myJMquP/
>>984
RenderWareStudioが、それに近いかな?
クライテリオンの日本サイトには説明が無いから、
本社のサイトを見るべし。
http://www.renderware.com/renderwarestudio.html
990名前は開発中のものです。:03/09/22 00:39 ID:HMnyWtK7
ゲーム屋は抽象化されて中身が見れないライブラリが嫌い。
全部自由にならないと痒いところに手が届かないから。
ようするに他人の作ったものは遅くて自由度が低くて使い物
にならないと思っている。だからいつまで経ってもゲーム
エンジンの類は流行らない。
991名前は開発中のものです。:03/09/22 01:20 ID:Fs18bGaQ
初心者っぽくないスレ違いな議論は、他のスレでやろうよ。
↓この辺とかさ。

総合発表&雑談スレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/
992名前は開発中のものです。:03/09/22 23:21 ID:q/9R1gzh
そろそろ埋め立てるか…
それから、変な次スレたてたヴァカはさっさと削除依頼出してこい。
993名前は開発中のものです。
じゃぁ、誰か本当の次スレたててよぉ