1 :
名前は開発中のものです。:
うわ・・・
未だに2getすらされてない・・・
なんて可哀想なスレなんだ・・・
仕方がないから漏れが2getしてやろう
3 :
名前は開発中のものです。:02/12/24 23:30 ID:2QjjD7hv
いやでもまぁ、こういうのをゲーム作成の第一歩とするのも
意外と悪くない考えかも。
アクション、シナリオ、ゲームバランスや物理関連を触るだけ
でも結構な事はできそう。
Marathon自体、古いながらも対戦バランスやルール設定など、
かなり良くできたゲームだし、最終的にはMODなんかも見据えて。
だれもやらんだろうけどね。
4 :
名前は開発中のものです。:02/12/25 14:19 ID:UfW3XRJV
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
5 :
名前は開発中のものです。:03/01/04 11:35 ID:ilQAgLVr
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
6 :
名前は開発中のものです。:03/01/06 00:30 ID:2vg3L18P
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
7 :
名前は開発中のものです。:03/01/07 01:09 ID:QipWDsmr
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
8 :
名前は開発中のものです。:03/01/07 13:21 ID:SWxEZr8S
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
10 :
名前は開発中のものです。:03/01/09 09:06 ID:evYG+6p+
>>9 >↑のマラソン・スレの
>>571,574で、ターミナルの日本語表記のMMLを発見した神がいる。
残念ながらMac版(非sld)限定の話です。Windows版AlephOneじゃ
だめ。
11 :
名前は開発中のものです。:03/01/09 22:11 ID:QDWj1BsT
Shapeに、モナーやギコ、しぃとかいれて、それを敵にするだけでも楽しいかも。
例:
・モナー オマエモナーというのを投げつける (プフォールをベースにする)
・ギコ 遠距離では、逝ってよしを投げつけ、近距離ではゴルァというのをぶつけてくる
・しぃ 遠距離は、グレネード攻撃、近距離はマシンガン攻撃(エンフォーサーをベースにする)
・モララー 遠距離で、ミサイル攻撃、近距離で地雷(Anvilのサンプルの地雷を参考に)
/ /ー-, ー────-,
/ / /ヽ、/ __/
`y' /ヽ、 |
∠_、 / ヽ |
| `ヽ、 |
,/ | ヽ |
| `ヽ、 、|
13 :
名前は開発中のものです。:03/01/09 23:58 ID:JdsGQ7/x
M1の時のボブはプレーヤーを「敵」、武器「なし」
でプレーヤーの回りに群がるようにしてたんだよね。
エイリアンBの唯一の敵をエイリアンA
エイリアンCの唯一の敵をエイリアンB
エイリアンDの唯一の敵をエイリアンC
として、並べて配置しておいて、B〜Dを武器「なし」にしておけば
「もうこねえよ!(だっけ)」が作れるかな。
あぼーん
15 :
名前は開発中のものです。:03/01/10 13:51 ID:zKou7imf
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
16 :
名前は開発中のものです。:03/01/10 19:53 ID:XWOTStsc
17 :
名前は開発中のものです。:03/01/11 18:30 ID:zXu5g3Ck
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
あぼーん
19 :
山崎渉:03/01/13 12:53 ID:XJHvc4F7
(^^)
20 :
名前は開発中のものです。:03/01/13 22:29 ID:6bkpNeJZ
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
21 :
名前は開発中のものです。:03/01/14 23:06 ID:YyUuT7cK
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
22 :
名前は開発中のものです。:03/01/15 15:32 ID:BXDhryBk
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
23 :
名前は開発中のものです。:03/01/16 22:27 ID:3VMyrFAH
〜(___)(^^) <カメモナー
| |
24 :
名前は開発中のものです。:03/01/17 18:17 ID:W+d90s7G
〜(___)(^^) <カメモナー
| |
25 :
名前は開発中のものです。:03/01/19 01:02 ID:jYtFoLUx
〜(___)(^^) <カメモナー
| |
26 :
名前は開発中のものです。:03/01/19 22:02 ID:20Lsygi8
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
27 :
名前は開発中のものです。:03/01/20 18:33 ID:a8hBQPKN
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
28 :
名前は開発中のものです。:03/01/21 02:15 ID:irkbYR89
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
29 :
名前は開発中のものです。:03/01/21 22:48 ID:IKrHk9Jx
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
30 :
名前は開発中のものです。:03/01/22 04:43 ID:sEv0JaFp
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
31 :
名前は開発中のものです。:03/01/22 15:30 ID:5+q6rV9D
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
32 :
名前は開発中のものです。:03/01/22 20:18 ID:RFi+2kBO
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
33 :
名前は開発中のものです。:03/01/27 21:57 ID:vdWo64QH
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
34 :
名前は開発中のものです。:03/01/29 00:24 ID:iuScAbj1
ノ~~~ヽ
( ´ {}`)のいぽー
l|l|l|l|l|l|
( )
|||
(__)_)
あぼーん
36 :
名前は開発中のものです。:03/01/31 14:56 ID:mYdj4G4w
_____
| = = |
| ´∀` ! <これで勘弁するモナー
| 〒 |
└‐┬┬┘
. ││
37 :
名前は開発中のものです。:03/02/01 12:00 ID:n6bziVN9
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
38 :
名前は開発中のものです。:03/02/02 14:10 ID:EhuGBQEU
__< `Д´> クケー!
/__ \
| | | |
(_) (__)
あぼーん
あぼーん
41 :
名前は開発中のものです。:03/02/04 16:29 ID:RjJPH4Qa
〜(___)(^^) <カメモナー
| |
42 :
名前は開発中のものです。:03/02/05 11:13 ID:MZZlnfcY
このゲーム懐かしいなー
昔大好きだったよ
あぼーん
44 :
名前は開発中のものです。:03/02/06 06:34 ID:Xa1PLPnW
__(゚∀゚) <テトラペイピッポォ
/__  ̄ ̄ ̄\
| | | | ̄\ /
(_) (__) (_)
45 :
名前は開発中のものです。:03/02/07 02:51 ID:BQ2hzADF
__(^^) <ペイピッポォ
/__ \
| | | |
(_) (__)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
50 :
名前は開発中のものです。:03/02/11 03:43 ID:AW3N6pib
__(゚∀゚) <テトラペイピッポォ
/__  ̄ ̄ ̄\
| | | | ̄\ /
(_) (__) (_)
あぼーん
あぼーん
あぼーん
54 :
名前は開発中のものです。:03/03/13 15:50 ID:ppAG4MC5
あげぇ
test
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
63 :
アフォ:03/03/26 10:04 ID:2i3G1LMa
キモいよー
64 :
名前は開発中のものです。:03/03/28 23:08 ID:xPGDoNNK
日 凸 ▽ ∇ U
≡≡≡≡≡≡≡ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
U ∩ [] % 曰 (゚Д゚ ;) < こねぇなぁ。
_________|つ∽)_ \_____
―――――――――――
━┳━ ━┳━
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
73 :
名前は開発中のものです。:03/04/20 15:00 ID:dkf96Bgg
?
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
87 :
名前は開発中のものです。:03/10/26 14:01 ID:KAn6QRjK
さすが下賎板…住人も下賎なやつばっかだな(藁
88 :
名前は開発中のものです。:03/11/10 07:51 ID:i6v+dyku
悲惨なインターネットはここですね?
89 :
名前は開発中のものです。:03/12/07 15:27 ID:xTQ3MMgU
90 :
まりん:04/12/02 10:36:11 ID:7lZQlzAy
まらそんのスレッド発見!きねんかきこ
なんだここ人いねえな。俺の暇つぶし駄作マップうp告知場に使ってもいいわけ?
いいですよ。どうせ見るの俺だけかもしれませんが。
93 :
91:2006/01/29(日) 15:45:25 ID:Y7KDswkd
dさ
dsだs
96 :
名前は開発中のものです。:2007/07/05(木) 20:11:32 ID:5T1KqH1w BE:13190742-2BP(2)
97 :
名前は開発中のものです。:2007/07/13(金) 21:18:05 ID:nogHk2ED
まだいきてるぜー!
98 :
名前は開発中のものです。:2007/07/13(金) 21:35:53 ID:dTWUSwx9
I am alive.
セフセフ Forge使って試行錯誤の毎日だから居ないとは限らんよ
101 :
名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 00:52:46 ID:6qL7oeY/
捕手
保守。
このスレすげーなw
103 :
名前は開発中のものです。:2008/12/21(日) 12:14:20 ID:psWd96ND
一応、保守
誰かぁーーーー!
廃れてるので、Pfhoge(だっけ?)の使い方の質問をしちゃいます。
なんかテクスチャ編集の画面にしても、選択するテクスチャが表示されません…orz
あとビジュアルモードの使い方がさっぱり…
forge?の時とだいぶ勝手が違うんで困ってます(+_+;)
105 :
104:2008/12/25(木) 18:14:58 ID:LS3rOagi
よく考えたらphfogeつかってる日本人いないかも…
みんなWindowsでしょうか?
106 :
103:2008/12/30(火) 17:07:50 ID:Pjoc5/1h
よくわかんないけど
俺はWINDOWS
俺もforgeだったら分かるけど・・・
MARATHONをアルファワンでやろうとしたときは
てこずったな
wikiでは初心者にもっとやさしい説明を書いて欲しいな(愚痴)
107 :
104:2009/01/07(水) 18:07:44 ID:wA4I8r6O
うーむ
wikiの方々は少ない人数でよく頑張ってると思いますが…
Simplici7yの外人たちみたいに対戦用のマップ作りたいなぁ…
108 :
106:2009/01/07(水) 18:58:20 ID:RBOLTWQc
やっぱ、マップ作りは楽しいよね
109 :
104:2009/01/08(木) 22:31:28 ID:JPHc1iuv
ここ108さんと俺しかいないですねー…
でも一応Pfhorgeの使い方がだんだん分かってきましたので
報告しときます。
『GeneralPref』でshapesファイルを指定すると、
選択するテクスチャが表示されるようになりました。
同じ様にビジュアルモードもキー設定を変えたら
動けるようになりました。
ただバグが結構あるようで、手順を変えたりして
バグを避ける必要があるようです。
しかしForgeのビジュアルモードを再現したスクリプトが
配布されていたので、両方を上手く使えばなんとか
マップが作れそうです。
まだプラットフォームをいじってないので
ちゃんと機能するか分かりませんが、無事完成したら
upしたいですね(^-^)
110 :
108:2009/01/12(月) 08:43:05 ID:9cB91lcY
頑張って!
俺はつい昨日RUBICONをクリアした!
次どうしよ
やっぱREDってもんかねー
111 :
110:2009/01/21(水) 19:56:22 ID:XxBSxe0z
結局M1A1やってる
まだ、純正バージョンしかやってない俺にとっては
アレンジがかかってんのが
スゲーおもしろい
ってか
だれか、いますかー
XPだけど落としたけど起動できない・・・
113 :
111:2009/01/23(金) 18:04:13 ID:03fjPUkB
>>112 それは、マップ関係の話でなく
ゲームが起動できないっつー事?
具体的にどういった症状で?
114 :
名前は開発中のものです。:2009/01/26(月) 20:50:33 ID:bZ8SkK9J
>>113 すいません。
ダブルクリックしたら生成されるログにマップインストしろって書いてあった。
マップは別に配布なんですね。
で、起動したけど・・・
なつかしいぃ。
でも、こんなちゃちなグラフィックだっけ?
憶えてない・・・
マック版インフィニティにマップエディタ付いていて
ドラえもんやジャイアンが出てくるマップとかネットにあったのを思い出した。
115 :
113:2009/01/27(火) 18:58:22 ID:GrJHdYVg
このスレを蘇らせた(?)俺も
マップ作りをしたいと思う
そこで、Forgeの知識しか詰め合わせてない俺はどうすればいいだろうか
WINDOWSのマップ制作ツール(出来れば日本語で)
どうやって手に入れるんでしょうか(知らないの、スマン)
教えてくれー
OSはVISTA
お願いします
117 :
115:2009/01/28(水) 18:21:45 ID:v8Cv/ZYr
>>116 サンクス
自分でも「MapEditorOne」っていうの見つけたけど
起動すると「no shaoes file」って出るし
それはまだいいんだが
FORGE風なんだけど、いろんなトコが意味不明
ポリゴン塗りつぶせないし・・・
118 :
104:2009/01/30(金) 12:10:09 ID:Ima0hZqO
>>117 それはhogepiyoさんが作ったエディタですね。
私はMacなので詳しくわかりませんが、no shapes fileと出るのはpfhorgeも同じですからわかりますよ。
多分、環境設定か何かの項目でshapesファイルを選択して指定すればOKだと思います。
しかし、そのエディタはまだ未完成ですので、マップが作れるかは不明です。
詳しくはhogepiyoさんが参加しているHPである、marathonwikiを参考にしてみて下さい。
119 :
117:2009/02/01(日) 15:52:36 ID:Hso2rvqI
>>118 詳しい説明ありがとう
マップ作るの無理っぽいなー
>>116 のやつって「Obed」っていうのね
しかもシェアウェア
残念
どうしようかなー
120 :
104:2009/02/02(月) 11:55:38 ID:DpKW+6NG
forgeでつくってmap editer one でaleph1用に変換できないですかね?
121 :
119:2009/02/02(月) 18:30:07 ID:iymQNilz
自分には複雑な事情がありまして
FORGEのやり方知ってても、(2,3面作ったこともあるんだけど)
ちょっと今はWINDOWSしか使用できないと
まぁ、その辺の事情は想像に任せる
(そんなに大きい問題じゃないから気にしなくていいよ)
まぁ、無理ってことじゃない?
122 :
121:2009/02/08(日) 15:59:44 ID:5Ui7uFN8
また話題が無くなってるんで質問します
DEVEL IN A BLUE DRESSの日本語版(SDL)をダウンロードしたいんだけど
「ロウォンアーカイブス」ってサイトが死んでるのよ
どっかでダウンロード出来ない?
123 :
104:2009/02/08(日) 19:34:15 ID:BjxHyBtN
fileballのことですね。
FTPサーバは生きてるとの事ですが
自分はPCに強くないので
やり方はさっぱり分かりません。
そのシナリオのホームページとかはないんですか?
124 :
122:2009/02/09(月) 19:07:06 ID:G7dzgeyA
>>122 俺は結局英語版で我慢したよ
日本語のターミナルが化けちゃうの
126 :
124:2009/02/21(土) 20:25:39 ID:IeWP8flX
REDが易しいレベルでも2面クリアできない・・・
(プフォールの船に潜入したとこ2面だよね?)
明らかに難しすぎる・・・
127 :
名前は開発中のものです。:2009/02/22(日) 00:58:30 ID:VJNeb+2l
130 :
126:2009/02/26(木) 17:52:17 ID:NQ450ygF
>>128 恐い
難しい
新しい
・・・
ってな感じかな
131 :
名前は開発中のものです。:2009/03/12(木) 10:35:25 ID:LwFsipB6
Marathon2は最高、異論は認めない
Red攻略中・・・
Redは逃げる事も大事。
ジャガーノートとは違う意味で絶対倒せない敵がたくさんいるしね。
HogePiyoさんの攻略ガイドがものすごく参考になります。
一応今回のバージョンアップでWindowsでも、
M1A1日本語版、EternalX日本語版がフルスペックで楽しめるはず。
http://sourceforge.jp/projects/marathon/releases/38823 M2SE日本語版を作ってる途上で、あまりにも致命的なバグの多さに泣けてきた。
・核融合弾を打つジャガーノートはバリエーションとしてはいいが、スイッチを勝手に押されて出られなくなる
・追加シナリオのいくつかで、間違った順番で扉を開けると次に進めなくなってしまう
・M1A1と同じノリでフォグを追加したせいか、明らかエリアから浮いているフォグが・・・(フォグの色が明るすぎる。彩度が高いなど)
もーめんどいから、本編に追加レベルを追加したやつをそのまま「M2SE日本語版」として出しちゃおうかな。
135 :
名前は開発中のものです。:2009/05/06(水) 11:55:05 ID:NgP4eb6Q
保守
136 :
名前は開発中のものです。:2009/05/10(日) 23:24:37 ID:msjpdIxk
137 :
104:2009/06/01(月) 17:49:28 ID:TuIvniai
>>136 ありがとうございます!
ビジュアルモードスクリプトを使用して、テクスチャを編集した後に保存すると
そのマップ1つだけのシナリオマップとして保存されてしまい、困っていました。
しかしこのアプリケーションがあれば、
Pfhorgeでマップ作成
↓
ビジュアルモードスクリプトでテクスチャ編集
↓
ATqueでファイルを変換
↓
Pfhorgeでそれらのマップをマージ
↓
シナリオマップ作成完了
という流れでマップを作る事が可能になります!
MacOSXの方はこの方法でマップを作ってみて下さい。一番てっとり早いと思います。
あとはターミナルテキストやshapesファイルの編集ができればいいのですが…
138 :
名前は開発中のものです。:2009/06/17(水) 02:28:20 ID:2B9MnvWr
AlephOneの最新β版がゲームパッドに対応したんよ
∧_∧
( ・ω・)=つ≡つ
(っ ≡つ=つ
./ )ハハホホ
( / ̄∪
∧_∧
つ≡つ);:)ω・).,,';
_| ̄ ̄||≡つ=つ )
/旦|――||// /| \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . |∪ ̄\_)
|_____|三|/ ゲームパッド・・だと・・・?
140 :
名前は開発中のものです。:2009/08/11(火) 18:50:13 ID:4JUTY79c
保守
バージョン1.0リリース記念
よーし、マップでもつくろうかな
144 :
名前は開発中のものです。:2012/04/26(木) 06:57:22.98 ID:ay/8c4n7
誰かxbox360で一緒にマラソンやろうぜ
あ
ほっしゅ