ゲームプログラミング相談室【Part5】

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921916 ◆3gXheTQNRg :04/01/07 12:48 ID:ATYQAwJi
数値データから一般式を求めるということで、最初は理系板の方で聞いていたのですが、
内容的にゲーム製作技術板の方が良いかもと指摘されたので、
今後はこちらでお聞きいたします。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4255/
922名前は開発中のものです。:04/01/07 13:09 ID:tl4eEAW7
ネトゲの解析はネトゲ板でやれば?
見た感じチートと個人晒しくらいしかスレ建ってなかったが。。。
923名前は開発中のものです。:04/01/07 13:18 ID:tl4eEAW7
ここらへんか。
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1073410259/
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1073131585/
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1068915811/
ちなみにネトゲはパッチ当てでダメージ係数その他をコロコロ変えてくるから
現時点の計算式を割り出したとしてそれが明日も使えるとは限らないぞ。
924916 ◆3gXheTQNRg :04/01/07 13:24 ID:ATYQAwJi
ダメージは変わるかもしれませんが、
ステータス画面に表示されるキャラの攻撃力がそうコロコロ変わることは無いと思いますので、
計算式を探っています。

あと、対象が一応ネットゲームなのですが、
内容がパケ解析などとは異なるので、こちらで質問させて頂きました。
925名前は開発中のものです。:04/01/07 13:44 ID:oXAYVLGu
どっちにしろ板違い
926919:04/01/07 14:12 ID:+5UXFvcP
>>916
武器の攻撃力のサンプルが足りない。
STRは30未満はないのか。
キャラクタの他の公開パラメータも教えれ。
レベルや職種(スキル)があると専用の補正があるかもしれない。
とか色々とありますが。

正直出せないと思うけど。
結局何がしたいのかわからん。
スレ違い
927名前は開発中のものです。:04/01/07 14:16 ID:oho7OEuu
>>921
小数が多く混じっていてかなり難しそうな計算式。
エクセルファイルは無いから見れん・・。

>>922-923
過疎板だしむしろタネになって良いとも思うけど、確かにネトゲを
長い事やって感覚をつかまないと計算式を検討する事は難しいからね。

>>924
あれだけ難しい計算式を使ったゲームを作った人はここの板には
あまりいなさそう。それに隠すために複雑にしていると思われるから、
知っていても教えてくれないかも。自分のゲームは簡単な計算式だから、
逆に難しいのに興味があるのだけど。
928916 ◆3gXheTQNRg :04/01/07 14:45 ID:ATYQAwJi
スレ違い、板違いの指摘が多いので、
ネットゲーム板のコルムスレに行ってきます。
どうもお手数かけました。
929名前は開発中のものです。:04/01/07 15:01 ID:DdGr57/O
難しい計算式なんて使ったっていいことないだろ。
930名前は開発中のものです。:04/01/07 15:11 ID:tl4eEAW7
解析って言ったのは別にパケットを読むわけじゃなくて
ダメージ算出方法なども含めてなのだが、分析と書いたほうが適切だったか。
ラグナロクオンラインのように人が多ければそれなりに情報集まる
んだろうけどねぇ。
931名前は開発中のものです。:04/01/07 15:18 ID:GLaXcsDA
複雑にして時間稼ぐタイプのRPGだな

殴る相手の防御値が計算式に入ってない
ボーナスダメージの存在
エクセル読めない
ランダム要素の存在
属性もあるかもしれん
932916 ◆3gXheTQNRg :04/01/07 16:17 ID:ATYQAwJi
>>931
ちょっと汚くなってしまいましたが、HTMLでも用意しました。

今回特定したいのは、キャラのステータス画面に表示される値で、
実際に敵に対して与えるダメージではないので、
ボーナスダメージの存在、殴る相手の防御値、に関しては考慮していません。

なんでこんなに複雑なのか。。。_| ̄|○
933名前は開発中のものです。:04/01/07 16:26 ID:GLaXcsDA
自己中消えろ
934名前は開発中のものです。:04/01/07 16:39 ID:RnHNqxWr
どうしてそういうことを言うの?
935名前は開発中のものです。:04/01/07 17:02 ID:+MDvVR8G
板違いだというのにいつまでもやってるからだろ
936名前は開発中のものです。:04/01/08 00:18 ID:eCY0tSga
せめて雑談スレでやてくれ。
って、総合雑談スレッドって無いんだね、この板。
937名前は開発中のものです。:04/01/08 00:19 ID:ApkXRxHJ
なんでこの板こんなに廃れているんだろう…。
938名前は開発中のものです。:04/01/08 09:09 ID:D92Ucq6Q
>>936
あるよ

総合発表&雑談スレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1033812109/

●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●租の四
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1073488987/
939名前は開発中のものです。:04/01/08 16:27 ID:ulV/tWRG
916が心配で理系全般板から来たんだが・・・酷い有様だな。
どうしても板違いと言い張るのなら彼にはこっちに戻ってもらうがよろしいか?
940名前は開発中のものです。:04/01/08 17:01 ID:dJX6oAUG
言い張るも何も、>>916の話題が板違い・スレ違いでなければなんだというのだ。
941名前は開発中のものです。:04/01/08 17:01 ID:xEbsWM/1
板違いじゃなくて、スレ違いだろ。
他のスレ行ってこい。
942名前は開発中のものです。:04/01/08 17:05 ID:S0BpNex2
本人がコルムスレに行くと言ってるのだから
この話題はもう終了でいいでしょ。
943名前は開発中のものです。:04/01/08 19:26 ID:aEXSF7jl
ちょっと遅いががんがれ900ヽ(`Д´)ノ
944名前は開発中のものです。:04/01/09 11:06 ID:7QXNfJ34
回転した長方形同士の当たり判定はどうすればいいでしょうか?

シューティングゲームなんですけど回転させたはいいが当たり判定が
わからなくなって困っています
一応、当たり判定を円にして凌いでますが正方形ではなく長方形のキャラや
大きなサイズのキャラではおかしくなってしまうのでキッチリ調べたいです
片方が回転しない場合はうまくできるのですが・・・
よろしくお願いします
945名前は開発中のものです。:04/01/09 12:30 ID:a6N9ZITB
フィーリングで答えるけど、多角形同士で判定すればいいような気がする。

一方の多角形の各頂点が、もう一方の多角形の中にあるかどうかチェック。
多角形の内外判定についてはぐぐってちょ。
946名前は開発中のものです。:04/01/09 19:35 ID:9g7haRvv
BGアニメーションについてなんですが、一般的にはどんな手法で行われて
いるのでしょう。

アニメーションのパターンを描いたマップ(1画面サイズ)を幾つか
用意して、パラパラ漫画のようにマップを切替えているんでしょうか。
それともチップ単位で切替えているんでしょうか。
947名前は開発中のものです。:04/01/09 20:46 ID:kjTb7LJZ
キャンパスに絵を描くことについてなのですが、一般的にはどんな手法で行われているのでしょうか?

油絵でしょうか。
それとも水彩でしょうか。
948名前は開発中のものです。:04/01/09 21:07 ID:Eo/Kjyd2
そろそろ次スレ立てたほうが良くない?
949名前は開発中のものです。:04/01/09 21:14 ID:jH6pRidg
950名前は開発中のものです。:04/01/09 22:04 ID:mP643tIs
>>944
2Dなら辺と辺の交差を調べればok
951名前は開発中のものです。:04/01/09 22:37 ID:9g7haRvv
>>949
回りくどくて申し訳ありません
知りたかったのはゲーム用ハードで言うところの、バック
グラウンド画面でのアニメーションについてで、私が想像するに

・アニメーションの対象となるチップ(セル)の位置
・どのチップと交換するか (パターン数分必要)
・交換のタイミング

などのデータをどこかに持たなければならないと思いますが、
業務用ゲームなどのプログラムでは、そのようなデータが
どこでどのような形式(フォーマット)で管理されているのだろう
と思ったのです。
952名前は開発中のものです。:04/01/10 02:40 ID:9eJXaItC
>>951
統一規格があるわけでもないし、一般なんていわれるようなフォーマットは無いだろ
そもそも最近のハードはスプライト搭載してないのが一般的で
バックグラウンドとその他のイメージに区別がない
953名前は開発中のものです。:04/01/10 11:30 ID:o/qraHww
>>950
辺と辺の交差だと、一方が完全に他方の中にあるときにアウトかと。
954名前は開発中のものです。:04/01/10 15:42 ID:ybYip7bn
長方形の頂点がもう一つの長方形の中にあるかどうか(逆も調べる)、でいいのかなぁ。
各頂点と各辺で外積とって。
955954:04/01/10 15:45 ID:ybYip7bn
と、書き込んだ途端に検出できない状態を思いついた……。
956名前は開発中のものです。:04/01/10 16:01 ID:+uuVbm31
お勧めの擬似乱数を教えてください。
957名前は開発中のものです。:04/01/10 16:04 ID:YbgfqQeq
rand()
958名前は開発中のものです。:04/01/10 17:01 ID:BLCGgDjR
MT乱数
959名前は開発中のものです。:04/01/10 21:19 ID:YDGSGNBx
シフトレジスタ法
960956:04/01/11 02:06 ID:zs1Esb13
>>957,958,959
ありがとうございます。調べてみます。
ところで
for (int i = 0; i < 3; i++)
{
r = rand() % 4;
if ( r == 0 ) x[i] += 0.3f;
if ( r == 1 ) x[i] -= 0.3f;
if ( r == 2 ) y[i] += 0.3f;
if ( r == 3 ) y[i] -= 0.3f;
pDC->SetPixel(x[i], y[i], c[i]);
}
というコードでテストをしたところ、こんなものが
http://wind.prohosting.com/osentaku/cgi-bin/clip/img/147.png
擬似乱数ってこんなもんなんですね。
961名前は開発中のものです。:04/01/11 03:23 ID:BZs12mtj
>>960
rand()の質は環境によってものすごく違う。
まともな奴でもある程度の周期性があるけど、
本当にひどい奴だと下位1桁は01010101......とか。

とにかく速度が必要というのでもなければ
>>958のMT法(正式名称はMersenne Twister)で安定。
962名前は開発中のものです。:04/01/11 05:24 ID:WDYipOcx
剰余は乱数の性質を大きく損なうから除算にしろって
963956:04/01/11 12:05 ID:zs1Esb13
964名前は開発中のものです。:04/01/11 14:42 ID:LGZ8gONz
めるへんついすたーはBoostのを使えばいいと思う。
正規分布とかいろいろ実装済みなのでありがたい。
http://www.kmonos.net/alang/boost/classes/random.html
965名前は開発中のものです。:04/01/11 14:44 ID:LGZ8gONz
それはそうと、

>>960
> http://wind.prohosting.com/osentaku/cgi-bin/clip/img/147.png

これはこれで何かに使えそうだな(w
966名前は開発中のものです。:04/01/11 15:09 ID:PqfUa1le
イギーの呪いだ
967名前は開発中のものです。:04/01/13 00:20 ID:3WK6oQoF
>>966
ホントだ!!!(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
968名前は開発中のものです。:04/01/16 04:22 ID:rec3Qj4n
やねうらおのCMicroThreadって
ローカル変数へのポインタを外に渡したらだめぽ?
実行中のマイクロスレッド以外のスタックは別のところに行っちゃってるんだよね?
どうなんでしょうか?
969名前は開発中のものです。:04/01/16 12:44 ID:kco4rr77
>>968
大丈夫に決まってるやん
970名前は開発中のものです。
やねうら某