物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ@ゲ製板 4つめ

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436名前は開発中のものです。
格闘ゲームのコマンド入力アルゴリズムについてのスレはありませんか?
探しても格闘ゲームツクールスレしかなかったので。
437名前は開発中のものです。:02/12/04 23:59 ID:wmKD3z3+
>>436
リングバッファみたいなの準備して押されたキーと時間(フレーム)とか
記録しとけばいいんじゃない?
438名前は開発中のものです。:02/12/05 00:03 ID:ajCMPpKd
連続カキコでスマソ
格闘ゲームのコマンド入力アルゴリズムとか世の中にはないよ
あるのは基本的なアルゴリズムとデータ構造の応用
格闘ゲームのコマンド入力アルゴリズムとか探すより
アルゴリズムとデータ構造の勉強していけば必ず解決できる






はず
439名前は開発中のものです。:02/12/05 10:46 ID:e5/44CvM
1.あらかじめ、判定したいコマンドのリストを作っておく。
 ・↓\→
 ・→↓\
 ・→→

2.実行時に押されたキーを記録する
 …↓→\→↓\→

3.押されたキー配列とコマンド配列それぞれを後ろから順に比較して、
 発動か否かを決定する

 ・…↓→\→↓\→  <-比較-> ↓\→ --> 発動!!
          ↑↑↑          │││
          ││└──1.○──┼┼┘
          │└───2.○──┼┘
          └────3.○──┘
                   
 ・…↓→\→↓\→  <-比較-> →↓\ --> 駄目
             ↑              │
             └──1.×────┘

 ・…↓→\→↓\→  <-比較-> →→ --> 駄目
            ↑↑          ││
            │└──1.○──┼┘
            └───2.×──┘
440名前は開発中のものです。:02/12/05 10:58 ID:e5/44CvM
ただし、人間は厳密に順番にコマンド入力を行うことができないので、
実際に発動しやすくするためには、判定を緩やかにする必要がある。

例えば、順番に見ていく際に、途中で不正な入力があっても多少無視する等。
→↓\な入力は実際には非常に難しい(大概→\↓\になる)ので、
下記のように一致していなくても"\"を飛ばして判定する。

 ・…↓→\→\↓\→  <-比較-> →↓\ --> 発動!!
          ↑↑↑↑            │││
          │││└───1.○──┼┼┘
          ││└────2.○──┼┘
          │└─────3.無視─┤
          └──────4.○──┘
441名前は開発中のものです。:02/12/05 11:02 ID:e5/44CvM
440のような判定の場合、永遠に遡って判定するわけにもいかないので、
当然、途中で打ち切る必要がある。
その長さを調整することで、非常にゆっくり入力してもコマンドが出せるようにしたり、
逆に早く入力しなければならなくしたりできる。
442初心者:02/12/07 23:21 ID:/jTifXng
ディスプレイを256色モードにしてゲームを動かそうとしているのですが、
表示画像が変色して思うようになりません。

 背景のマップチップやキャラを256色BMPで製作して、カラーパレットも
同一のものにしているのですが、ディスプレイの設定を256色にして、いざ
プログラムを実行すると色化け表示してしまいます。
 
ディスプレイの設定が同じ256色モードでも、MSペイントなどの描画ツールなどでは、
正しい色で表示されるのですが・・・。

だれか教えて下さい。
443あぼーん:あぼーん
あぼーん
444名前は開発中のものです。:02/12/08 09:46 ID:dVjwG4ak
パレットを設定していないからではないか?
DirectDrawでもGDIでも256色以下は基本的にパレットを設定しないと化ける。
445あぼーん:あぼーん
あぼーん
446名前は開発中のものです。:02/12/09 16:59 ID:6l0pWtnV
>>442
パレットハンドルはセットしているのか?
447名前は開発中のものです。:02/12/12 07:11 ID:nQ8PYTdl
>>442
 パレットの最初と最後の付近はOSが使用している領域。
 正確な範囲は忘れたが、前後16色分は使わないが吉。
448名前は開発中のものです。:02/12/13 07:59 ID:V+1fspbI
DirectDrawの256色モードは、最初と最後が黒と白で固定罠。