★ゲームを作りたいのですが。★

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767名前は開発中のものです。:2007/01/17(水) 23:43:22 ID:mxQLHLWe
いきなり転校ネタから始まってるが、本家では最後の伏線だっけ?
768名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 00:09:55 ID:gzT5ybPl
1行目で閉じた俺カッコヨスwwww
769名前は開発中のものです。:2007/01/18(木) 00:51:14 ID:GVqQOS6o
金髪の性格が多少ありえる方向に修正されていることには好感が持てる。しかし
このストーリーの雰囲気からだとこの先本当に恋愛に発展するのか心配になるなw

それと主人公の名前が間違ってないか?www
770名前は開発中のものです。:2007/01/20(土) 19:06:53 ID:x/fTdqXe
主人公の名前違うから別物かとオモタ
771761:2007/01/23(火) 21:25:43 ID:4CgP7taj
名前を間違えてしまってごめん。あと、確かにこれはイントロすぎる。
この後少しずつ、ちゃんと恋愛な展開に持っていきます。
数日中に続きをアップする予定。
772名前は開発中のものです。:2007/05/18(金) 01:01:29 ID:oMU9erw2
やっと一回目をプレイし終えた。
印象は「中途半端」だなと。
やっぱりいじめならいじめを、恋愛なら恋愛を主題にしないと。最後の方は
なんじゃこりゃ!?って連発してしまいましたですよ。

ところでこれってEDはいくつあるんかな?
773名前は開発中のものです。:2007/05/20(日) 13:19:40 ID:QHFzZo5Y
∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴ヽ
∵∴∵∴∵∴∵∴/ ̄∵∴∵∴∵∴∴∴∵ヽ
∵∴∵∴∵∴∵∴| ● |∴∵∴∵∴∵∵∵∴ヽ
∵∴∵∴∵∴∵∴ _/ ∴∵∴∵∴∵∴∵∴ヽ
∵∴∵/ ̄ ̄ ̄ ̄   ,-‐-、 ∴ / ̄∴∵∵∴∵)
∵∴/  \     /   ヽ∴| ● |∴∵∵∴ノ
∵/   \ \    l    |   _/∴∵∴ ノ   
/   \ \     ゝ___,.ノ  |∴∵∴∵∴∵丿
      \     /      |∴∵∴∵∴∵ノ
           /       |∴∵∴∵∴丿
     \   /     \   |∴∵∴∵∴ノ
      \/     \ \ |∴∵∴∵ノ
     \ \    \ \  |∴∵∴ノ
     \\ \    \  /∴∵ノ
                  //   
サイト消えてるじゃん
774名前は開発中のものです。:2007/05/20(日) 21:48:49 ID:X9BzlyEk
おお、ホントだ。予告も無かったのかな。
775名前は開発中のものです。:2007/07/25(水) 18:11:13 ID:LjTXsTy0
ステフ
776名前は開発中のものです。:2007/07/26(木) 11:28:17 ID:i/qMLPuo
このコンソールゲームすげえええええ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm600768
777名前は開発中のものです。:2007/10/25(木) 18:01:59 ID:UcTvIsDj
777かも
778名前は開発中のものです。:2008/09/09(火) 23:24:46 ID:UfcW4PcI
ツクールXPならCが使える
779名前は開発中のものです。:2009/04/22(水) 13:01:49 ID:kJhcxhMu
【課題1】まずはゲームを作りたいという意思を明確にしましょう!
    
    ※どんなゲームを作れるようになりたいのか自分の中で整理しておくのが大切です
     「ゲームを作るぞ」「俺は○○なゲームを作れるようになる」と紙に書いて部屋に張って
     最大の敵『(゚听)ツマンネアキタ』を撃退する準備をしておきましょう

【課題2】プログラミングについて知識を手に入れよう!

    ※これからあなたが踏み込む世界はなかなかに大変なものです。必然的にコンピュータの知識も必要と
     なるでしょう。最初は流し読み、わからないところは飛ばす、ざっと、で構わないので用語や全体像を
     把握しましょう
     ここなんかがお勧めです http://vipprog.net/wiki/

【課題3】これから学習する言語を決めよう!

    ※「これが決定版」「これしか駄目」なんて言語はありません
     どれかひとつを決めてしまいましょう。なに、合わないと思えばその時点で変えればいいだけです 

【課題4】自分のパソコンに導入しよう!

    ※コンパイラなどの必要な環境をそろえましょう。プログラミングを無理やり絵になぞらえるなら
     筆や絵の具、パレットや画板などの用意です
     なに、これも気に入らなければ変えてしまうだけです

【課題5】本を一冊買っておこう!

    ※大抵の知識はネットから無料で手に入れることが可能です。しかし紙媒体の本もまた便利なもの
     自分の始めた言語の本を一冊買っておきましょう。また、パソコンの横に常駐させておけばやる気も
     継続するものです。ぜひ自分のお金で出費しておこう    
780名前は開発中のものです。:2009/04/29(水) 21:58:11 ID:u3t2jmP/
こんな感じ?

int a;
printf("数当てゲーム");

while(1){
printf(">");
scanf("%d",&a);

if(a==5)
break;

if(a>5)
printf("答えより大きい\n");

if(a<5)
printf("答えより小さい\n");

}

printf("正解\n");
781名前は開発中のものです。:2009/04/30(木) 20:34:10 ID:QAaf0WGA
本なんて当てにならんわ
俺が買った奴なんてMFCを使いましょう、他を使ったら使えないコードを書きますって感じ
色んな本買って必要な知識を取り出すって使い方にならざるを得ない
782ニートン ◆9ydUXgSCGI :2009/05/31(日) 01:50:17 ID:3Q49xRdt
このスレ乗っとったぜ

で、作りたいゲームは最終的に悪魔城ドラキュラみたいなゲーム作りたい、でも最初から作るのは頭悪い俺には無理だとわかった。
言語はHSP。理由は一番簡単に作れそうだからな。

当面(10月まで)の目標は「小さなゲームを作れるようにする」

つうか誰か先生やってください。お願いします。今日は寝ます。
783せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/05/31(日) 02:35:50 ID:UEXRc+Or
>>782
オレがせんせいやるぞ!
HSPだな。ちょっとダウンロードしてくる

Cをちょっとかじったことがあるくらいで
今までゲームも何も作ったこと無いんだけどなw
784名前は開発中のものです。:2009/05/31(日) 09:12:59 ID:7HCQxJBy
似合いの師弟だw
785せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/05/31(日) 10:02:59 ID:UEXRc+Or
公式の入門編を修めてきた

だが、全然ゲームを作れない気がするのは何故だwww
786名前は開発中のものです。:2009/05/31(日) 11:53:11 ID:R5ZkIob7
きのせいだ、さあ頑張れ
787名前は開発中のものです。:2009/05/31(日) 13:09:43 ID:mSa3CFPi
>>公式の入門編を修めてきた

ここが気のせい
788名前は開発中のものです。:2009/05/31(日) 13:47:09 ID:2LHeSdZg
気のせいじゃないかもよ
HSPの公式の入門編(beginnerフォルダのやつ)は情報量が少なすぎるから
あれだけでまともなソフトを作れるようになったらむしろすごい
789せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/01(月) 01:58:48 ID:WzSxP9rA
なんだかニートンに教える立場になるまでが果てしなく遠い…
790sage:2009/06/01(月) 23:20:40 ID:W7v5R0k1
千里の道も一歩から。と考えないと出来る気がしねえ
マジでゲーム作れるやつすげーな
791ニートン ◆UyPWEN9bsY :2009/06/01(月) 23:31:57 ID:W7v5R0k1
失礼
792せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/02(火) 19:41:31 ID:N/0ccBp7
キャラを動かすっぽいのはできた

カーソルで移動、zでジャンプ
動くだけで当たり判定はありません
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0425lzh.html

処理が重いのは一回あたりゾンビを500回描画しているためで
これはマップチップを使った背景の描画に相当すると思っていれてます

あぁ早く床の上を歩かせたい
793名前は開発中のものです。:2009/06/02(火) 19:51:14 ID:N/0ccBp7
>>792 の素材の所在
ttp://park2.wakwak.com/~kuribo/dot/dot1.htm

HSP だと RGB(0,0,0) だけを透過できるようなので、手抜き加工してます
794せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/02(火) 21:29:14 ID:N/0ccBp7
>>791
いまさらだが、悪魔城ドラキュラって2D?3D?
2Dしか頭に無かったが 闇の呪印 は3Dだった
今時なら3Dになるのか…
795ニートン ◆UyPWEN9bsY :2009/06/03(水) 01:45:53 ID:IMz0RKF+
もうそんなに進んでるなんて、流石せんせい凄いです。
悪魔城ドラキュラは2Dです。
796せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/03(水) 02:27:18 ID:lMC1SAhK
>>795
やっほー!何か褒められたぜ ^^
どこまでやれば、追い越せる?

一応書いておくと >>792 で工夫したところは2点

1.キー操作によって加速度(≠座標)を操作するようにした点
こうすることで慣性が働いているような挙動にもできる

2.ジャンプキーを押しっぱなしにしていても連続ジャンプしないようにした点
A.ジャンプキーが押されている
B.ジャンプ可能な状態である
C.前のフレームのキー状態と異なる
この A. B. C. 3つの条件を満たしているときだけジャンプするようにした
797せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/04(木) 21:55:04 ID:jxvWPMCp
>>792 との変更点

1.ウインドウサイズを変えてみた
2.移動方向を左右2方向だけにした
3.背景を付けてみた
4.同時に3回まで攻撃?できるようにした
5.wait が長すぎたのを修正した
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0426lzh.html

当たり判定はまだできてない
開発機だと wait 50 で滑らかに動くが
>>792 を別のPCで動かしてみてあまりにカクカクするのにフイタ
どうも開発機だけ HSP の wait がまともに動かないらしい
798名前は開発中のものです。:2009/06/04(木) 22:06:48 ID:tpjuXeIs
せんせい、本当に経験ないのかよ!?w
成長著しいっしょ。
799せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/04(木) 22:23:20 ID:jxvWPMCp
>>798
ありがとう
なんってったってせんせいだから
ニートンをとりあえず超えておかないとと思って頑張ってる
800ニートン ◆UyPWEN9bsY :2009/06/04(木) 23:45:08 ID:eRj5vb5a
いや、もう凄まじい差がついてるw

せんせいは1日どれくらいの時間やってるんですか?
801せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/05(金) 00:11:04 ID:+WQtuTwD
>>800
時間については聞かないでくだちい

えせ当たり判定できた
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0427lzh.html
802せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/05(金) 00:34:14 ID:+WQtuTwD
>>800
何が知りたいか書いてくれれば
分かる範囲で教えるよ

ただし、うまいやり方ではない可能性が高いので
あまりあてにされても困るわけだけど
803名前は開発中のものです。:2009/06/05(金) 22:17:49 ID:nkSGToAG
あんたすごいよ
804ニートン ◆UyPWEN9bsY :2009/06/05(金) 22:36:42 ID:F835rilI
今は1つ1つの命令覚えるだけでいっぱいいっぱいで、まだ質問できるレベルじゃないですw

HSPってゲーム作るのに命令を1つずつ覚えてそれを組み立てる感じなんですかね?
805せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/05(金) 23:36:27 ID:+WQtuTwD
>>804
自分の場合は、まずしたいことがあって
それを実現する関数を探すような感じです
806名前は開発中のものです。:2009/06/05(金) 23:59:12 ID:dPw6pZvJ
ゲームは作った事ないのかもしれないけどプログラマの経験はあるんだろうなぁ。

「したい事」をプログラムでどう表現するか、が解ってないとそうはできない。
807せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/07(日) 18:50:30 ID:q8WiwVrd
1.複数種類の敵を扱えるようになった
2.二段ジャンプできるようになった
ttp://gamdev3.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/No_0428lzh.html

課題
当たり判定
画面スクロール
BGM
効果音
画面切り替え


せんせいなのにちっとも教えていないぜ☆
808名前は開発中のものです。:2009/06/07(日) 19:17:49 ID:lvPSPkL6
>>804
俺の場合はHSPの本についてたサンプルをいじっていった。もちろん、1つ1つの命令に
ついてヘルプを見ながら、だ。
といっても俺の場合、Windowsより前のPCでゲ製作経験があったんだけどな(趣味だけ
ど)。あれは高校生になる前。受験に受かったら何か買ってやると言われ、俺はVIC-1001
というPCを買ってもらうことにした。当時はゲームが喉から手が出るほど欲しかった時代。
今のように無料のゲームが腐るほどある時代じゃなかったんだ。まだVICが手元にない
状態で、確かMZ-80用の「楽しく学ぶBASIC」という本を読んだんだ。
つまり俺がプログラミングを学習し始めたのは、PCがない状態で、本だけで、だったんだ。
ゲーセンにあるようなゲームが手軽にいくらでも作れると思っていたんだ。
んでHSPのサンプルいじりだが、その頃は命令にカーソル当ててファンクションキー押す
だけで説明が出てくるなんて知らなかった。いちいちヘルプの中から探してたよ。
HSPの命令語は大量にあるが、ゲームに使うのはごく一部だ。全ての命令を1つずつ
覚えていくなんてナンセンス。
あと、最終目標が悪魔城ドラキュラとのことだが、MSX2版にしろ。あれならできるだろー。
やったことないならエミュれ。
809名前は開発中のものです。:2009/06/07(日) 19:39:14 ID:96b+sOT9
うわ。大先輩だw
俺は幼稚園の頃から漠然とコンピューターに憧れてて、
それでも「一生手の届かないもの」だと諦めていた。
だが中学ん時にマイコンなるものの存在を知り、ほどなく購入。
VIC-1001にするかPC-6001にするか悩んだが後者にした。
本を見ながら掲載されたプログラムを打ち込んでBASICを覚えていったなぁ。

当時も「こんなゲームができたらいいなぁ。でも実現される事なんてないだろうな」なんて妄想してたもんだが、
昨今巷にあふれるのゲームは当時の妄想の数百万倍上を行ってるところが恐ろしい。
810せんせい ◆P9oRbHa1S. :2009/06/21(日) 00:19:33 ID:5Is6qMux
あれから何もすすんでない…
モチベーションって大事だなぁ
811名前は開発中のものです。:2009/08/26(水) 14:25:27 ID:QL8p5XL4
誰もいない…
812名前は開発中のものです。:2010/09/23(木) 00:54:44 ID:E3SCslDJ
813名前は開発中のものです。:2010/10/01(金) 16:19:14 ID:jdIIXGpi
ゲーム製作って怖いね
814名前は開発中のものです。:2010/10/11(月) 12:51:28 ID:LjByp37H
人間って怖いね
815名前は開発中のものです。:2012/08/15(水) 16:46:18.63 ID:6vSMFJMt
816 【21.1m】 電脳プリオン

作れた?