1 :
名前は開発中のものです。:
ゲームとは、何かを真似してコンピュータでシミュレートしてる。
どこかに、誤魔化しが含まれる。
例えば、STGだと衝突判定を簡略にしたり、移動だって2ドット以上で動かしたり、
戦闘だって、ダメージは適当に、、、。
ということは、ゲームの価値を厳しく見ると、
「どこまで誤魔化ししないで作られてるか」
ということになる。誤魔化しがあれば、あるほど、内容の浅いゲームになる。
一番、誤魔化しの無いゲームは、じゃんけんや、将棋等になるだろう。
しかし、正直なゲームを作っても、それが大衆に受けるかは別問題となるが、
要するに、客観性が大事ということだ。
2 :
名前は開発中のものです。:02/09/17 12:50 ID:u2e8DBW5
STGを作ることを考えると、一番大事なのはゲームバランスになる。
でたらめにコマを増やしても、意味がない。
個人差が強調されるゲームにする必要がある。要するに、不公平が無いようにする。
STGは、何を競うかというと、知能や戦略性や采配などで、
一言でまとめると、「真実を見極める能力」。これが大事となる。
将棋も、「真実を見極める能力」に長けてる人ほど強いと思う。
では、将棋があるのに、どうしてSTGをつくるのか。
コンピュータならではのゲームが作れるのか。
将棋をやっていて、不公平だと思うことがある。
それは、自分が長く使用した駒であっても、相手が1手だけ打った駒に、ヤラレルこと。
ということは、戦闘経験を積むほど、その戦闘に応じて能力が向上するシステムが、
「経験を積んだ駒ほど有利」という価値を、表すことになる。
ということで、まずは、戦闘経験に応じて能力が向上するシステムを、STGに取り入れよう。
3 :
名前は開発中のものです。:02/09/17 12:53 ID:yVyzNwA3
2にあるSTGは、SLGの間違いです。
4 :
名前は開発中のものです。:02/09/17 13:01 ID:MTxQbeGS
戦闘経験に応じて、能力を向上させる場合、
戦闘経験は、全て完全に記録しておく必要があり、
その経験に基いて、戦闘時の強さを決める必要がある。
経験に基いて、戦闘が変化するということは、コマがAIみたいだとなる。
AIを完全に行なう、つまり与えられている情報から、最適な回答を出す機能は、
現在のところ、その存在は不明となる。
蓄積されてる情報を、どの程度記憶させておき、どの程度を消去するのか。
情報から、理論の整合性がとれた結論は、あらたな思考プロセスとして、確定していいのか。
など課題がでる。
もし、完全にAIをつくるなら、
思考するごとに、与えられている情報すべてをサーチするようにして、
その中から最適な結論を出す必要があり、そうすると、1コマの行動だけで何時間もかかることが考えられ、
現在のハードでは、ゲームとして楽しむには、至らないだろう。
ヲタクの御託はもういいから作ってみそ。
6 :
名前は開発中のものです。:02/09/17 13:22 ID:ZoJWHLWj
>5
汝は、たそ?
1は結局何が言いたい訳?
9 :
1:02/09/17 14:02 ID:gj7LltdK
>7
分かる人だけでよい。
分からない人には、8のように煽ってることを命令する。
誰かゲサロとの板違いで削除依頼出さない?
>>1って家ゲ板でなんとか翁とか名乗ってた電波と同一人物?
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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( ・∀・) / /(・∀・ )
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>現在のハードでは、ゲームとして楽しむには、至らないだろう。
つまり1の主張は机上の空論であると
>>1をもー少しダイナミックに解釈すると
「コンピュータを使わないと実現できない要素をゲームに盛り込め」
と言おうとしている様には見えんこともない。
>>14 君、すごいな。
そういう話なら俺も参加できない事はないぞ。
どこかのスレにゲーム関係の論文へのリンク集があったと思うんだけど、
それをもってきたら話題がふくらむかもしれない。30レスくらいに。
>>14 なるほど、それはダイナミックな解釈だage
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無様に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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/ このスレは惨めに /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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19 :
名前は開発中のものです。:02/09/17 23:30 ID:a4DxhKFC
>>1
マジレス。
『ゲーム』=競技、及び競技性
『最近のTVゲーム』=インタラクティブ・メディア(の傾向が強い)
どっちもまとめて『ゲーム』って考えちゃうと、
非常に紛らわしい。
ただ、「ゲームはこうでなきゃいけない」みたいな考えは、
ユーザーが持ってても、全く意味ないと思うよ。
それとも、今後業界に入ろうとか考えている人なの?
o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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21 :
1:02/09/18 01:04 ID:99IQP1WN
>19
業界人?マジレスということで、反応。
>ただ、「ゲームはこうでなきゃいけない」みたいな考えは、
>ユーザーが持ってても、全く意味ないと思うよ。
「誤魔化しなし でなきゃいけない」という理屈が、
「ゲームはこうでなきゃいけない」って言ってると判断されたワケですね。
誤魔化しを、誤魔化しと捉えない理由は、お互いで認め合うからでしょう。
それは、その都度かわる。
ということで、ゲームも時流や人間性を掴むことが売れるコツってことだが、
私は、単純に大衆受けするゲームというのは、なんら価値を感じない。
>それとも、今後業界に入ろうとか考えている人なの?
いや。
業界に入ったら、既存のゲームしかできないじゃん。(W
ゲームは、結果ですよね。ゲーム開発に拘るんじゃなくて、
それに行き付く理由に拘るべきで、それは意識してできることじゃない。
映画監督とかなら、分かると思われ。
22 :
名前は開発中のものです。:02/09/18 01:05 ID:99IQP1WN
モララーよりは、
CMみたいで丁度いいよ。いいねキミ
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/ このスレは無惨に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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24 :
19:02/09/18 02:05 ID:+FNbwdES
一般的に、『ゲーム』『TVゲーム』の定義は、
俺が前述したものをさす事は、間違いないと思います。
ただ、それと『好み』は、全く別問題です。
更に『TVゲーム』に関して言わせてもらうと、
『TVゲーム』は、娯楽『商品』です。
制作する側の必須義務、つまり最優先事項は、「赤字を出さない事」
なのです。
逆に言えば、採算さえとる事が出来れば、何をしても全く構いません。
また、『エンターテイメント商品』に関して言えば、
オリジナリティ、リアリティは、それを表現する為の
一手段にすぎません。『TVゲーム』は、芸術である以前に
数億単位のビジネスであるというのが大前提です。
だから、『芸術』『作品』という側面から見ると、
『TVゲーム』というものは不純なんでしょうね。
『芸術』『作品』であるならば、
オリジナリティ、リアリティが最優先事項でも
全く問題ないんですから。
名前だけで売れるゲームってムカツクなー。
何したって売れるからなー。
芸術オンリーでもミリオン確実だろーなー。
ムカムカ。
>>1 ゲームと将棋&じゃんけんの違いが述べられてない
>>2-
>>4 完全なAIとはなにか
模倣が目的なら人間は理論の整合性などとれていない
あなたの言動が証明してる
>>14 エロゲは素敵なサムシングですよね
>>19 ゲームは競技?だけじゃない
相手を楽しませる事もゲームに内包されてる重要なパーツ
演奏を皆で楽しむようにゲームも楽しめる
>>21 ゲームは結果というが結果ってなんなんだろうね
チートを使った人間>コツコツ練習した人間?
違うよね、どっちが上とかじゃなくてそれは欲しい結果が違う
>>24 >採算さえとる事が出来れば、何をしても全く構いません。
のおかげで
>>21 >それに行き付く理由に拘るべきで
の言いたいことがわかった気がする
なぜ今なのか?なぜそれを取り上げるのか?社会的意義は?
なんてことだよね?
それは売れるためにも必要なんじゃないかと思います
>だから、『芸術』『作品』という側面から見ると、
芸術であれ誰かが認めなければマンマ食えないよ
パトロンだったり大衆だったりするけどね
>>25 FFは糞に同意
11はミリオンいかないだろうけど
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/ このスレは完全に /
/ 沈黙いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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/ このスレは完全に /
/ 沈黙いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ ありがとうございました /
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. ,>' .:r"l ',.l./"''llllliii;;,,)ノi(,;;iii;' .:::::::::::::::::::,'
〈-、::::゙'‐!. ,. '、 (.;illlli'..>,i:::.,,</. .::::::::::::::::::::,'
>>1のオナニースレ
. ゙、 ゙''‐-l ', .ヽ`.´ (●,_, ,.' .::::::::::::::::::::/ クソスレ、覚えた
`,i‐、..}i '.;:. ゙ヽ ヾソ' .:::::::::::::::::::,.'
. / ;. ゙,゙, ';: ノ,,、-''" .::::::::::::::::::,r'
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ゲーム[game]
(1)(勝ち負けをあらそう)遊び。遊技。
(2)(スポーツの)試合。競技。また、その回数。
33 :
1:02/09/18 14:00 ID:sY6bnhSc
>ゲームは、結果ですよね。ゲーム開発に拘るんじゃなくて、
これって、「サッカーは結果」とか言うのと同じ意味ではなく、
ゲームを開発して、その結果が、ゲームという製品ってこと。
>>1はもう少し明確に定義づけを行なってから話をせよ。
オマエの脳内ローカル用語が多すぎていちいち会話が成立しない。
>>1 要約すると「最後に面白い(この定義も曖昧だが)ゲームさえ完成すれば、
それまでどのような工程・コンセプトで開発を行っても問題ない」ということ?
そうだとしたら、順序が逆かと。
開発を行った後で結果が出るのであり、結果を前提にして開発を進めることは不可能。
成功例から学ぶことはできても全く同じことなんてできないし、する意味もない。
36 :
35:02/09/18 14:48 ID:???
>>1 それと、説明には「〜と同じこと」といった例だけでなく、
客観的な判断ができる言葉のみによる、論理的な記述をきぼん。
37 :
1:02/09/18 15:34 ID:SADWAq4a
>35
>それまでどのような工程・コンセプトで開発を行っても問題ない」ということ?
違う。
このスレは、終了します。
>このスレは、終了します。
なら上げるな無能
結局
>>1はただの脳内開発者にすぎませんでした。と。
40 :
35:02/09/18 16:24 ID:???
…結局、何なんだ(w
>>1よ、ゲーム語る前に物事を語るための論理を覚えなさい。
これでは、どこに行っても間違いなく意見としては採用されない。
1の電波っぷりが素敵が素敵なスレですね。
42 :
面白い人だw:02/09/18 17:01 ID:qQXD30ne
>>1-4 英語を翻訳ソフトで直訳したのかとおもったよ。
日本語の思考回路してないな…
逆いえば他の人・普通の人にない感覚があるってこった。
1よ、貴方は客観的に見て理屈が多くて、とっつきにくい人だ。
しかし、貴方は新しい発見をするタイプだ、種になる人間だ。
がんばれ!!!
アドバイス:
論理的な表現力だけじゃなくて
映像的な表現力もあったほうがいいよ。
企画書の勉強をお勧めする。
>>1 >例えば、STGだと衝突判定を簡略にしたり、移動だって2ドット以上で動かしたり、
ドットという単位で考えている時点で電波
3D全盛の時代にファミコンの話ですか?
移動をドット単位で考える時代なんてとっくに終わってます
いやむしろ、ドット単位の時代だって下駄履かせてたのにな・・・・。
1ドット単位なんかでまともなゲーム作れねーと思うが。
>>28-
>>30 ごくろう
>>31 やっぱりロボミミだよな
>>32 辞書はとある兄弟が言いたいこと言ってるだけだよ
あの爺さんたちはえらいがおまえはどうだろう
>>33 ピーピピーピーカーソーもーダービーンチーもー♪
>>37 2ちゃんねらの心理をよく理解してるな
>>38 みごとに釣られたわけだが
>>39 脳内で一度開発してから口にだして欲しいと思う人間も多いですが
>>44 鬼の首とったつもりでガキの首とってるよ(プ
\1様、遅いね/
∧ ∧ ∧∧
(*゚ー゚) (゚Д゚,,)ウン...
ノつ旦) (旦⊂).
て ) ) ( ( )〜
| ̄∪ J ̄ ̄ιし' ̄|
.,v,., ,,.| |..,, ,,v ,,...v...,,..v..,..,,,
\井戸水ウマイヨ/
∧ ∧ ∧∧
(*゚ー゚) (゚Д゚,,)ウン...
ノつ毒) (毒⊂).
て ) ) ( ( )〜
| ̄∪ J ̄ ̄ιし' ̄|
.,v,., ,,.| 中 国 |..,, ,,v ,,...v...,,..v..,..,,,
52 :
19:02/09/19 00:27 ID:aIiK6Qtz
>>1
自分でふっといて、中途半端に終らせないで下さい。
ちゃんと答えようとしている人もいたのに。
ものすごく失礼です。
54 :
1の本音:02/09/19 01:19 ID:KHWTsyU+
55 :
名前は開発中のものです。:02/09/19 01:20 ID:KHWTsyU+
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モララーより /
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∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ モナーより /
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∧_∧ / /∧_∧
( ^∀^) / /(^∀^ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
VBをヴァカにするなんて時代遅れな・・・
VBは使う人の能力を反映する諸刃の剣
素人はDelphiに育ててもらえってこった
>分かる人だけでよい。
>分からない人には、8のように煽ってることを命令する。
こんな事書いてる奴に何言っても無駄
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/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
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/ ギコ猫より /
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∧_∧ / /∧_∧
( ゚Д゚) / /(゚Д゚ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
test
63 :
名前は開発中のものです。:03/10/08 16:45 ID:IySBhRB5
この板の可能性はかなりやばい
無能で終了
_ _ __
_||__ LLl _[__]
l_ ._ | |__ \
| | | | / / [][]ヽ
|_| |_| /_/ //
________________
| ||
| ||
不能で終了。
age
ゲロい小論文でつね☆
70 :
69:2005/09/13(火) 07:33:47 ID:txmNojWn
違った。見かけ倒し。
>>9 勘違いするな、次元が低いから煽られる。
スレッド立てた1は企画する人?
72 :
名前は開発中のものです。:
nannda kono sureha!
omoshiroina-!