ネットワークゲーム作成のお勉強(Delphi専用スレ)
1 :
ワショーイ!! :
02/08/02 18:01 ID:4spBkwqU 勉強して世界を最高なゲームでいぱーいにするぞ、ゴルァ!! 書き込む時には「sage」とくこと。(たまに上げてね(はぁと))
Delphiの基礎はプログラム板で学習しとくこと。 Delphiに付属のヘルプファイルもかなり強力。
今作れと?
今までに作ったものはないのかと
有りますけど何か?
見せてみろといってるんだけど何か?
なぜDelphi専用なのかと小一時間問い詰め(略
>>8 言語が混ざると勉強しにくいから、Delphiにすた。
なぜDelphiなのか?
>>10 考えて分からないだろうか?
漏れがDelphiユーザー房だからさ。
Personalでもネトゲー作れますか?
>>13 よくわからないけど、Indyなどをインストールすれば問題ないと思われ。
15 :
1@ワショーイ!! :02/08/02 19:54 ID:wMiuPX4M
ネットゲームっていうのは、txtファイルかなんかに 情報ぶち込んで、鯖に転送して、それを鯖に繋いでる人々に 送るだけにゃのか?
どういうプロトコルを用いて送るのかにゃ?
17 :
1@ワショーイ!! :02/08/02 20:13 ID:wMiuPX4M
>>16 そこら辺に転がっている鯖を利用して…無理かな?
Winsockから勉強マンセー!!
Winsockってなんどすか?
ネットワーク通信のためのAPI。 こことか参考になる。 www.asahi-net.or.jp/~nk2w-ishr/index.htm
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>21 でもWinsockだけ知っててもネトゲーは作れない罠。 知ってて損はないがな。
CGIとHTTPでお話するのが手っ取り早いんじゃねぇ? 無料鯖で逝く気みたいだし
で、結局どうなったんだ?終了?
QuadrupleのDDPDでDirectXなんて楽勝さ ・・・という選択肢はどうだろう
QuadrupleDだとロビーつくれねぇの?
Indyは使ってみてかなりバグ大量放出してるのでよくないと思われ Delphi6付属にあるClientSocketを使うといいかも。 ゲームで使うならDirectXでやれば問題なし
あぼーん
QuadrupleD使ってるのですがピアツーピア接続以外は利用できないのですか?
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32 :
名前は開発中のものです。 :03/01/03 00:21 ID:+mJt+n47
CGIにHTTPというのは無茶だろう。 Indyは確かにバグだらけなので(何でBorlandは採用したかね)、icsの方がいいだろう。 age
33 :
名前は開発中のものです。 :03/05/01 00:53 ID:TPX480dv
Delphi6+DirectX9(JEDI)でC++を参考にDirectplay8チュートリアル2で DPNERR_INVALIDDEVICEADDRESSとエラーが帰ってきます 無事実行できる方法を教えていただけませんか? どうかよろしくお願いします HR:HRESULT; //CreateDeviceAddress hr:=CoCreateInstance(CLSID_DirectPlay8Address,Nil,CLSCTX_INPROC_SERVER,IID_IDirectPlay8Address,g_pDeviceAddress); hr:=g_pDeviceAddress.SetSP(CLSID_DP8SP_TCPIP); //HostSession ZeroMemory(@dpAppDesc,sizeof(DPN_APPLICATION_DESC)); dpAppDesc.dwSize:=sizeof(DPN_APPLICATION_DESC); dpAppDesc.guidApplication:= StringToGUID('{5e4ab2ee-6a50-4614-807e-c632807b5eb1}'); hr:=g_pDP.Host(dpAppDesc,g_pDeviceAddress,1,NIL,NIL,NIL,0); ここでDPNERR_INVALIDDEVICEADDRESS (ローカル コンピュータまたはアダプタのアドレスが無効である。)
34 :
33 :03/05/02 15:34 ID:t2NXZL3U
35 :
名前は開発中のものです。 :03/05/02 15:40 ID:p0dNrFX7
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test
38 :
sage :04/01/28 00:02 ID:OFtWdAlv
39 :
名前は開発中のものです。 :04/01/29 00:39 ID:JLonwDcx
40 :
名前は開発中のものです。 :04/01/31 15:42 ID:R8skOZse
誰かネットワークゲーム作った人いませんか? ソース見てみたいんですけど。
がんばろう
ネットワークジャンケンって需要ある? 絵もない文字だけの
作ってホスィ
45 :
名前は開発中のものです。 :04/03/16 02:21 ID:1l+q/+No
//クライアント側 procedure buttonpa.click; begin clientsocket.socket.sendtext(NAME+'パー '); end; //同様に続いてチョキ・グーもつくる procedure clientsocket.read; begin Label := clientsocket.socket.recievtext; ned; end. //サーバー側 procedure serversocket.clientread; begin r := serversocket.socket.recievtext; if p1 <> '' then begin p2 := copy(r,length(r)-5,6); n1 := copy(r,0,length(r) - 6); end; p1 := copy(r,length(r)-5,6); n1 := copy(r,0,length(r) - 6); if (p1 <> '') and (p2 <> '') then begin if p1 = p2 then serversocket.socket.sendtext(P1+P2+'であいこ'); if (p1='パー ') and (p2='グー ') then serversocket.socket.sendtext(P1P2+'で'+n1+'の勝ち'); //以下省略 end; end.
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47 :
名前は開発中のものです。 :04/03/18 09:46 ID:jQD9tozZ
書き込む前にSG(セキュリティー・ガード)に登録しないと危険ですよ。 でないと簡単にあなたのIPアドレス等抜かれ、住所まで公開された人も 数多くいます。それが2ちゃんねるの隠れた素顔でもあります SGに登録する方法は、名前欄に「 fusianasan 」と入れメール欄にはあなたの メールアドレス(フリーメールは弾かれます)を入力、本文欄にあなたの設定したい パスワードを書いて通常通り書き込みボタンを押します。これでSGの登録は完了です 2ちゃんねるはルールさえ守れば危険な場所ではありません。 しかし悪意を持った人間も確かに存在します。気を付けて下さいね。 fusianasanは、正式にはフュージャネイザンと読みます。元々はアメリカの学生達の 間で、チャットの時にセキュリティを強化する為に開発されたシステムです。 悪意のある人間にクラックされる前にSGを施す事をお勧めします
>>45 乙
>>40 アップローダにチャットサンプルがある程度
ずっと昔にボンバーマンがアップされてた気がするけど消えてるだろうなぁ
>>34 JediバグだらけでClootieとも互換なし
ついでにQD3ヘッダも互換なし
そのあたりがDelphiの弱点というか……
OpenGLも似たような事情だけどね
ソースあるからその気になれば直せるんだけど
芋づる式に直さないといけない個所が増えていく
>>30 できません
>>27 無理ったら無理
>>24 無料鯖は転送量制限に注意
>>13 作れるけどあなたに作れるかどうかは知らない
49 :
通信関連リンク :04/09/05 03:55 ID:svtJ8AFx
ネットワークゲームであって、MMOでもないわけだし、とりあえずピアトゥピアで 作ってみるのがいいんじゃないでしょうか?チャットしながらネット越しにIP教え 合えるような知り合いと遊べるソーサリアンみたいなのとか。 ただ、作り始めるとロビーくらいは欲しくなるんですが、趣味のゲーム作りに常時 起動しっぱなしのロビー鯖建てるというのもアレな気がしますし。 いっそのことロビーだけCGIにしてレンタルWebスペースとかに置いて、HTTPで通信 というのはどうでしょ?
51 :
名前は開発中のものです。 :04/09/05 16:32 ID:oj5a2hF0
ピアトゥピアだとQDのDDPDですかね?
52 :
名前は開発中のものです。 :04/09/05 21:37 ID:/Pxczl0y
>>52 CGIが、設置されているユーザ(本人)のホームページ領域以外から呼び出されました。
>>54 絨毯爆撃乙
Socketのページが少し関係あるぐらいか
Delphiに限らないけどネトゲでアクションゲームになるとHPないね
テーブルゲームはわりとあるんだけど
>>55 テーブルゲームとかこういうリアルタイム性が無いものは、
チャットプログラムが作成できれば通信部分については悩むところが無いと思うが、
アクションゲームといったリアルタイム性が要求されるものは、
通信部分に関して他にも色々な技術を学ばないといけないからだろうと思う。
記憶が確かならば、soldatとContinuumはdelphiだったはずです。 soldoutは魔界村のような対戦2Dアクション、 Continuumは全方向シューティング(ギャラクシアンというゲームに似ているらしい)で、 両方ともリアルタイム性のある非常に根強いファンを持つネットゲームです。 海外では手軽にネトゲを作る、という選択肢の中にdelphiも入ってるようですが、国内は全滅ですね…… ネトゲ(アクション)を作りたいならば、VC++に移行するのが一番手っ取り早いというのが実情でしょう。
5000円で買えれば飛びつくのですが。
>>59 VisualStudioは5000円以下
61 :
名前は開発中のものです。 :2005/07/05(火) 20:07:26 ID:bTXE/LWQ
NHKで999
すまwww誤爆wwwww
63 :
名前は開発中のものです。 :2005/09/12(月) 17:53:20 ID:BA20QLlV
そんな本格商用でもないから DB代わりにtxtに配列で格納して 呼び出す時は文字列検索でいいんでないの? 軽く暗号化ロジック組んでさ。これなら無料だろ 安い製品DB買ってS/Cで作るなら ストアドプロシージャ書けるくらいのスキルは必須 異常に重くなる MMORPGってことは戦闘、トレードやイベントの度(まとめたとしても) DBアクセス頻度は高くなる MySQLとかアクセスに自分のモジュール付加した程度でも工夫すれば 現実的速度出せるものが出来ると思うよMO規模なんだし DB2とか買えばACIDとか保障されるけど高杉
65 :
名前は開発中のものです。 :2006/04/20(木) 13:56:34 ID:rUaYmviW
あげ
delphiスレっていっぱいあったんだね。 でも参加者が・・・・
67 :
gazira :2006/07/29(土) 09:28:03 ID:acUHtelo
txtファイルって何? DBの代わりにtxt使うってこと? 言ってる意味がよくわからないけど、多分ちがうw
VC++って無料で落とせるかな? VC++落として頑張って勉強して、スクラップブックオンラインみたいなネトゲ作りたい
痛風しました。
VC++はマイクロソフトが無料で配布してたはず 何か必須ツールが欠けてたよーな気がするけど、 他の何かで代用が効いたような効かなかったような ググルといいんじゃね?
Express Edition は無料だお
75 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/12(土) 14:36:34 ID:KZO5BMZt
いるお
そして一年後。
すげぇ、1年放置でもdat落ちしない。最強すぎる
季節は巡り
夏
82 :
名前は開発中のものです。 :2009/12/24(木) 20:58:58 ID:1PUgrB8b
まだ有ったのか。
このレス数であのクオリティのネットRPGが公開されてたなんて 当時のDelphi開発者のレベルの高さを伺わせるスレだったね
84 :
名前は開発中のものです。 :2011/06/06(月) 22:45:20.80 ID:45ZO7dKg
>>26 最近、DirectXを追いかけてなかったんだけど
結局、DirectPlayの代替技術ってどうなったの?
86 :
名前は開発中のものです。 :
2013/07/28(日) 13:18:06.63 ID:2kDEdWvc >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。 島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、 まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。 そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。 島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな >島本町って町は、暴力といじめの町なんだな >「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!