C言語って…

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1名前は開発中のものです。
C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?
2名前は開発中のものです。:02/08/02 16:32 ID:???
2でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
3名前は開発中のものです。:02/08/02 16:34 ID:???
3でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
4名前は開発中のものです。:02/08/02 16:34 ID:???
4でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
5名前は開発中のものです。:02/08/02 16:34 ID:???
5でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
6名前は開発中のものです。:02/08/02 16:35 ID:???
6でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
7名前は開発中のものです。:02/08/02 16:35 ID:???
7でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
8名前は開発中のものです。:02/08/02 16:35 ID:???
8でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
9名前は開発中のものです。:02/08/02 16:35 ID:???
9でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
10名前は開発中のものです。:02/08/02 16:35 ID:???
10でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
11名前は開発中のものです。:02/08/02 16:38 ID:???
11でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
12名前は開発中のものです。:02/08/02 16:39 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
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 ( ・∀・) /                /(・∀・ )
 (    )つ               ⊂(    )
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 (__)_)                  (_(__)
13名前は開発中のものです。:02/08/02 16:40 ID:???
ここらあたりでとりあえず煽る快感
#include <stdio.h>
int main(void)
{
puts("  ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄");
puts("〜'____(,,゚Д゚)< >>1 イッテヨシ");
puts(" UU    U U  \_______");
return 0;
}
>>12 おせーよボケ
14名前は開発中のものです。:02/08/02 16:50 ID:???
騙されちゃだめだよ。
Cでゲーム作れるわけ無いじゃん!
15名前は開発中のものです。:02/08/02 17:02 ID:???
作れたとしても文字だけのADVとか数当てゲームくらいだよ!
16名前は開発中のものです。:02/08/02 17:04 ID:???
だからHSPにしよう!
17名前は開発中のものです。:02/08/02 17:09 ID:???
Logo言語ならグラフィックを描画できますよ!
18名前は開発中のものです。:02/08/02 17:11 ID:???
文字だけのロールプレイングゲーム作ったツワモノが居たけども。
19名前は開発中のものです。:02/08/02 17:12 ID:???
文字だけのRPG、文字だけのSLG、昔は珍しくなかったよ
20名前は開発中のものです。:02/08/02 17:14 ID:???
昔話はやめろよ、おめーら!!
21名前は開発中のものです。:02/08/02 17:15 ID:???
C言語(というより標準ライブラリ)だけではグラフィカルなゲームは
作れない。
22名前は開発中のものです。:02/08/02 17:23 ID:???
23名前は開発中のものです。:02/08/02 17:25 ID:???
いや、グラフィカルってアスキーアートのことではなくて。
24名前は開発中のものです。:02/08/02 17:29 ID:???
バカモン。AAで十分じゃ。
25名前は開発中のものです。:02/08/02 17:29 ID:???
>>23
十分にグラフィカルだが?っていうか「グラフィカル」の意味間違えて
使ってるんじゃネーの?
26名前は開発中のものです。:02/08/02 17:30 ID:???
>>1
今すぐNetHackやってください。
27名前は開発中のものです。:02/08/02 17:30 ID:???
昔のドンキーコングみたいだ。
28名前は開発中のものです。:02/08/02 17:30 ID:???
標準ライブラリだけが全てではないって事だね
29名前は開発中のものです。:02/08/02 17:31 ID:???
user32.dllとgdi32.dll使う
30名前は開発中のものです。:02/08/02 17:35 ID:???
PCGを使うのじゃ
31名前は開発中のものです。:02/08/02 17:39 ID:???
シェル言語でゲーム作ろう
32名前は開発中のものです。:02/08/02 17:42 ID:???
個人的に C言語 と言語をつけるのが気持ち悪い。
33名前は開発中のものです。:02/08/02 17:47 ID:???
PostScriptでゲーム作ろう
34名前は開発中のものです。:02/08/02 17:48 ID:???
バッチファイルでゲーム作ろう
35名前は開発中のものです。:02/08/02 18:16 ID:???
>>19
文字だけの音ゲーキボンヌ と逝ってみる
3619:02/08/02 18:31 ID:???
>>35
脳みそ弱いんですか
37名前は開発中のものです。:02/08/02 18:34 ID:???
>>36
ネタニマジレス・・・
38名前は開発中のものです。:02/08/02 18:57 ID:???
Cの基本ならここで学べ。あとは自分でな。
ttp://mypage.naver.co.jp/mio14years/sayuri.htm
39名前は開発中のものです。:02/08/02 18:58 ID:???
ネタか?マジレスか?
40名前は開発中のものです。:02/08/02 19:00 ID:???
>>38
みお14歳ってちゆ12歳のパクリかYO
41sagesundi:02/08/02 20:25 ID:???
PS2はC++がメインなのかな?
PSはISAバス用のボードをPCに挿して、
CでSource書いて、DOSプロンプトでコンパイル、
実行をボード経由でテレビに出力してるって知り合いに聞いたけど。
コンシューマで開発してた知り合いは、
みんなPCに移って来ちゃたからだれか教えて。
42名前は開発中のものです。:02/08/02 21:11 ID:???
VectorCなどを用いて意地でもCのみでVUコードを書いてる、って人いますか?っていうか可能ですか?
43nop:02/08/02 21:38 ID:???
>>42
44名前は開発中のものです。:02/08/02 21:53 ID:???
            o
            /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
           /   このスレは無事に  /
           /  終了いたしました    /
          / ありがとうございました  /
          /                /
         /   モララーより      /
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45名前は開発中のものです。:02/08/02 23:00 ID:uMYulP42
文章だけでゲームって作れるの?
46名前は開発中のものです。:02/08/02 23:09 ID:???
>>45
Infocom を知らんのか !!

……知らないだろうなぁ。
47名前は開発中のものです。:02/08/02 23:14 ID:???
状態を全部文章でユーザーに伝える事ができれば
格闘アクションゲームだって。
48名前は開発中のものです。:02/08/03 00:14 ID:zi7NeXyE
C言語でゲームって作れるわけ?
あんなの文章表示させられるだけでしょ?

ANSIの範囲であればテキストを出すことしか出来ないのでそれほど
間違いではありません。ただPS2用のグラフィックライブラリを利用
すればグラフィカルなゲームをC言語で作ることは出来ます。
現在のゲーム開発ではC/C++でゲームを作ることはごく一般的に行わ
れています。一応私もゲーム開発者の一人です。現在はC++でXboxの
ゲームを作っています。まずはDirectXのサンプルでも読んでみるのは
どうでしょうか?すべてC++で書かれているのが良くわかると思います。
49名前は開発中のものです。:02/08/03 00:32 ID:???
Windows 環境なら Windows SDK があれば C言語からでも OS の
グラフィックスインターフェースを利用できます。
50名前は開発中のものです。:02/08/03 00:37 ID:???
うわっ、>>1キモッ、おまけに臭え!!ゲロゲロゲェ――――――――――!!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ぅぉぇっぷ
           〃⌒ ヽフ
          /   rノ
         Ο Ο_)***
51名前は開発中のものです。:02/08/03 02:26 ID:???
>>48
xboxで開発って、マーケット上での勝算を見込んでのことですか?
52名前は開発中のものです。:02/08/03 02:34 ID:???
妙な食いつき方...
53名前は開発中のものです。:02/08/03 03:57 ID:P4ZI9tYI
ローグって、AAじゃなかったっけ?
54名前は開発中のものです。:02/08/03 04:22 ID:???
その場合AAって何の略なわけ?・・・
55名前は開発中のものです。:02/08/03 04:39 ID:???
まさかAsciiArtじゃないだろうな<AA
56名前は開発中のものです。:02/08/03 09:41 ID:???
Cはもういらないんじゃないか。
C++はCをサブセットとして含んでるし(微妙な違いがあるけどそれはどうでもいい範囲内)
低水準なCと比べると多少生産性高いし、Cの仕様でしか書けないゲームなんて今は無いだろ。
問題があるとすればC厨とかCしかできませんとほざくやつか。
57名前は開発中のものです。:02/08/03 10:18 ID:???
機種依存で良ければVRAMorGDI直アクセス。
入力ももちろん同じように。
ライブラリに頼らないでもできなくはない。
58名前は開発中のものです。:02/08/03 10:25 ID:???
>>41
普通にCは使えます。C++使わなくても開発できるPS2。
59名前は開発中のものです。:02/08/03 11:46 ID:jQ5vEcG6
>>55
だろうな。
>>53
ローグのフィールドはAAに近いが、キャラクターはAAとは明らかに違う。
60名前は開発中のものです。:02/08/03 11:58 ID:xhx.JbWA
60でマジレスする快感
>C言語でゲームって作れるわけ?
はい
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ
61名前は開発中のものです。:02/08/03 12:14 ID:???
>>60 今さらやってもつまらないよ!
62名前は開発中のものです。:02/08/03 14:03 ID:zi7NeXyE
>51

>xboxで開発って、マーケット上での勝算を見込んでのことですか?

MSが金出してくれるので。大手はこういう理由で参入しているところが多いのでは?
まあ確実に儲かるのでこちらとしてはありがたいですね。
作りやすいし悪くはないですね。
63名前は開発中のものです。:02/08/03 22:32 ID:???
XBOXの開発に慣れちゃうとPS2戻れない罠。
ステップ実行できるし、本当楽です。
64名前は開発中のものです。:02/08/03 22:50 ID:tcUzhuh.
お前らエディタは何にしてる?
65名前は開発中のものです。:02/08/03 23:33 ID:???
>>64
Visual Studioですが?
66名前は開発中のものです。:02/08/04 00:50 ID:???
秀丸
67 :02/08/04 00:55 ID:???
VC
68名前は開発中のものです。:02/08/04 00:57 ID:???
TeraPad
69名前は開発中のものです。:02/08/04 02:36 ID:hUZim/2I
Meadow
70名前は開発中のものです。:02/08/04 03:09 ID:???
メモ帳
71名前は開発中のものです。:02/08/04 03:11 ID:y/qD5Xb2
統合環境あるのに、使わない人ってムカツク。
「このstruct(class)の宣言に行って」と言ったら
5秒以内に出してよ。イライラする。
72名前は開発中のものです。:02/08/04 04:14 ID:???
漏れはvimかemacsあればいいよ。
カーソルキーやマウス使う環境なんてめんどくせーよ。
つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。

カルシウム不足の>>71はedlinで修行を積んで来い。
73名前は開発中のものです。:02/08/04 05:17 ID:???
「つーか、自分が使いやすく効率のよい環境で組めばいいんだよ。」
なんとなく同意。71は開発スタイルか人間関係のどっちかを見直しる!
74名前は開発中のものです。:02/08/04 05:53 ID:???
「統合環境あるのに、使わない人ってムカツク」人ってムカツク。
75名前は開発中のものです。:02/08/04 06:06 ID:???
手馴れたエディタあるのにわざわざ統合環境をカスタマイズもせずにケチつける人ってムカツク
76名前は開発中のものです。:02/08/04 07:57 ID:???
大工の金づち自慢大会 開催中。
7771:02/08/04 16:25 ID:y/qD5Xb2
アララ、、反感買ってるようだ。
どう考えても、統合環境の方が便利じゃん。
手馴れたエディタはそろそろ卒業して、新しいもの使おうぜ。

grepショートカット>名前入力>ドバっと出た奴から、目的の物を探す

とかって、オペレーティング遅すぎ。時間掛けるなよと。そんなとこに。

自分が編集してたファイルをalt+tabで探したリ、とか。アホかと。

仕事がはやけりゃ文句もいわんが。
そういう奴に限って、、遅いっ。遅すぎ。
78名前は開発中のものです。:02/08/04 16:32 ID:???
71さんは必死なんですね
79名前は開発中のものです。:02/08/04 16:32 ID:???
統合環境に限らず、文句言ってる香具師の方が仕事遅いがな・・・
grepでどばっと出たなんて言ってる時点であんたのレベルがわかるよ。
まぁ、相手に物押し付けるような香具師はプログラマに向いてないってこった。
帰っていいよ。
80名前は開発中のものです。:02/08/04 16:58 ID:???
8171:02/08/04 16:59 ID:y/qD5Xb2
だから、5秒以内に言われた関数定義を出せるなら、文句言わんし。
出せないなら、どうにかしろ。イライラする。
82名前は開発中のものです。:02/08/04 17:09 ID:???
71必死だな。
おまいは落ちた食べ物3秒ルールとかも実践してんじゃねーのか?
あ、返事は5秒以内に頼むな。イライラするから。
83名前は開発中のものです。:02/08/04 17:16 ID:hUZim/2I
71さんの周りの人って、関数定義探すのにgrepしてるの?
TAGファイル作っとけば、一発でジャンプできるのに。
TAGジャンプが出来ないエディタ使ってるのかな?
84名前は開発中のものです。:02/08/04 17:22 ID:???
xをn乗するコードを書きましたがどうですか?Cを初めて3日目の者です。

/* xをy乗するといくらか? */
printf("xをy乗します。\n");
printf("xを入力(not 0):");
scanf("%d", &x);
if(x == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */

printf("yを入力(not 0):");
scanf("%d", &y);
if(y == 0) return 0; /* 0が入力されたら終了 */

if(y == 1) { /* 1乗ならそのまま出力して終了 */
printf("%dの%d乗は%d\n\n", x,y,x);
return 0;
}

ox = x; /* xの値を避難 */
count = 1;

while(count != y) {
x = x * ox;
count++;
}

printf("%dの%d乗は%d\n\n", ox,y,x);
85名前は開発中のものです。:02/08/04 18:02 ID:???
どうしてx^nと謳っておきながら
コードとドキュメントはx^yなの?
記号の不統一性は混乱する元です。

また、場合わけが気持ち悪いですね。
むしろループや再帰を効率的に使ってもっと簡潔に書くべきでは?

ループを使った場合をささっと書くと、

int res=1;
for(int i=0;i<y;++i){
res*=x;
}

て感じ。

ちなみに0^0=1は定義だけど、いいね?
8685:02/08/04 18:06 ID:???
あー、ごめん、ちょっと補足。
85のコードはx,yに値が代入された後、場合わけを含めて計算する。
0を入力されても止める必要は無いし、1の場合の場合わけも不要。

考慮していないのは乗数<0の場合。
0で計算される。
87名前は開発中のものです。:02/08/04 18:50 ID:???
x, y の値を計算の途中で変えちゃってイイならば
while(--y) x*=x; とか。x が答えになる。
ただしこれは y<1 のときにかなり最悪なことになる。

ところで >>84 は一応ループつかってるんじゃないのか? > 85
8885:02/08/04 19:03 ID:???
>>87
えへっ、(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)を読まなかったの v
私めんどうくさがりだもん。

…ごめんね。
89名前は開発中のものです。:02/08/04 19:06 ID:???
>x*=x
ここは困った事になると思う。
9085:02/08/04 19:22 ID:???
そだね。
87さんのだと最終的な結果がx^(2^y)になるかな?
swapと一緒でtmpが一個いるよ。

tmp無しで書こうと思ったら、church数みたいに

int func(int xx,int yy){return (n==0)?1:xx*func(yy-1);}

とかあらかじめ関数を作っておいて、

printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(y));

でOK。
しかし再帰でバグ出すと最悪数時間が消えるので、
他にいい方法があったり、あるいは急ぐときにはあんまりお勧めしないです。
9185:02/08/04 19:23 ID:???
ああっ、やってしまった…。
訂正です。

int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}

これならうまくいくはず…。たぶん…。
9285:02/08/04 19:34 ID:???
やっぱりダメだぁ…。
訂正が面倒だから今回はちゃんとコンパイラ通した。

//再帰を使った階乗計算
#include<stdlib.h>
#include<stdio.h>

int func(int xx,int yy){return (yy==0)?1:(xx*func(xx,yy-1));}

void main(void){
int x,y;

printf("x?");scanf("%d", &x);//xを入力
printf("y?");scanf("%d", &y);//yを入力

printf("%d ^ %d = %d\n",x,y,func(x,y));//計算&結果表示

}
93名前は開発中のものです。:02/08/04 20:04 ID:???
>84
pow()でいいじゃん。
94:02/08/04 21:18 ID:???
95名前は開発中のものです。:02/08/04 21:27 ID:???
>93
ツェペリさんを思い出すのでいやです。
9684:02/08/04 22:34 ID:???
>>85 さんご意見ありがとう!
97名前は開発中のものです。:02/08/04 23:14 ID:l10.DAfI
ところでx*=xって未定義だったっけ?

x*=xはx=(x*x)と等価だったと思ったけど
98名前は開発中のものです。:02/08/04 23:21 ID:???
0
99名前は開発中のものです。:02/08/04 23:25 ID:???
>>97
そんなことないよ。
xの内容をレジスタに入れてから演算、
その結果をxとして格納する、の順番に処理される(と思う)ので
何ら問題なくxにはx^2が格納されます。
100名前は開発中のものです。:02/08/04 23:30 ID:l10.DAfI
>>99
「x*=xって未定義」に対してそんなこと無いよ
といっておられるのですか?

それとも「x*=xはx=(x*x)と等価」に対してですか?

話の内容から前者だと思いますが、ただ
>xの内容をレジスタに入れてから演算、
>その結果をxとして格納する、の順番に処理される(と思う)ので
a++=a;
とかがあるから、そういう言い方は出来ないと思うんだけど
101名前は開発中のものです。:02/08/04 23:32 ID:???
未定義になるのは副作用完了点と副作用完了点の間で、変数の値が
2回以上変更されているようなケースです。x*=x; は式の先頭から、
副作用完了点である;の位置までに x の値は1度しか変更されて
いませんので未定義には当たりません。
102名前は開発中のものです。:02/08/04 23:36 ID:???
> a++=a;
> とかがあるから、

ありません。

確認しましたがVCではエラー吐きますね。
103名前は開発中のものです。:02/08/04 23:44 ID:l10.DAfI
>>102
書き込みミスです
104名前は開発中のものです。:02/08/04 23:45 ID:l10.DAfI
>>101
やっぱりそうですか、
一応、あってたか・・・
どうもすみません
105名前は開発中のものです。:02/08/04 23:46 ID:???
なんだかすごいことになってきたね。(笑)
106名前は開発中のものです。:02/08/05 00:10 ID:???
知識のなさをひけらかす場になってきたな(笑)
107名前は開発中のものです。:02/08/05 01:35 ID:???
C++も無名関数とクロージャがあればなぁ。
108名前は開発中のものです。:02/08/05 02:00 ID:???
           ∧ ∧ ∧ ∧  ∧ ∧ ∧ ∧
  ∧ ∧     /(,,゚Д゚) (, ゚Д゚) (, ゚Д゚) (*゚Д゚) ̄⌒ヽー
  (, ゚Д゚)⊃┳━∪∪━∪∪━∪∪━∪∪━⊂∪━┳ ∧∧
 ヽ/   | . ┃   1ウザイ氏ね!            ┃(゚Д゚;)_、
 (__∪  ). ┻━━━━━━━━━━━━━━━━┻ `uuuu
 ゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙                             ゙゙゙゙゙゙゙゙゙
109名前は開発中のものです。:02/08/06 17:58 ID:RPPDYFAM
z
110名前は開発中のものです。:02/08/15 16:07 ID:???
行番号をいちいち書かずに例えば、

「現在1203行目を実行しました。
「現在1452行目を実行しました。

みたいに表示させいってて実行時の処理経路を明確にして行きたい
んだくぅえども、いちいち行番号を書くのが面倒くさい。
なんかちゃちな置換アプーリ作っておくしかない?
ちなみに環境はbcc+Terapad・・・
111名前は開発中のものです。:02/08/15 17:23 ID:???
組み込みマクロ __LINE__ と __FILE__ を使う?

全部の行でなくブロック単位にトレース情報を埋め込むツールがあったような気がする・・・
112名前は開発中のものです。:02/08/15 18:36 ID:???
>111
おぉ、それかも。
さんくす
113名前は開発中のものです。:02/08/17 00:42 ID:???
C99で新しく採用された__FUNCTION_だったっけ?
関数名埋め込み機能が激しくホスィ。ログ取り楽だろうなぁ…
114名前は開発中のものです。:02/08/17 16:49 ID:???
>113
BCCの__FUNC__と同じ?
やばひ、全然使ってないよ・・・勿体無い。
__DATE__、__TIME__こんなのもあった。鬱
115名前は開発中のものです。:02/08/19 00:04 ID:???
>114
__DATE__や__TIME__は(当然)コンパイル時点の時刻だから
あまり役には立たないよ。せいぜいobjにコメント埋め込むくらいか。
116名前は開発中のものです。:02/09/11 00:18 ID:UeS7yekB
uge
printf(debug);
117名前は開発中のものです。:02/09/27 00:06 ID:???
シネ
118名前は開発中のものです。:02/12/01 04:29 ID:h6i8MA+F
C言語でつくったゲームうぷしてみてよ。
119名前は開発中のものです。:02/12/01 04:57 ID:ewKcq20i
  ☆。:.+: . /■\
   .. :.   ( ´∀`)   クソスレ、ループスレ ハ シュウリョウシマス
     / ̄ヽ/,― 、\ o。。。
.:☆   | ||三∪●)三mΕ∃.
.:*    \_.へ--イ\  ゚ ゚ ゚
+:..♪.:。゚*.:..  (_)(_)     ☆。:.+:
 ☆。:.+::..   ☆:.°+     .. :
   。*.:☆゚x*+゚。::.☆ο::.+。 *ρ

「なんでだろ〜♪」   「終了なんだろ〜♪」
   /■\   /■\   /■\
  ( ´∀`)  ( ´∀`)  ( ´∀`)
 ⊂    つ⊂    つ⊂    つ
  .人  Y   人  Y   人  Y
  し'(_)   し'(_)   し'(_)   【完】
120名前は開発中のものです。:02/12/01 21:03 ID:tEV0kiv4
>>118
グラフィック表示の仕方がいまいちわからんのだ
121名前は開発中のものです。:02/12/01 22:00 ID:LZWs2S8A
           ミ       ミ            ミ
                           ミ      ドドドスッ         ミ
 ウォリャ! ∧∧       ._                _                _
     (  ;,,)O..―─┴┴──────────┴┴──────────┴┴──┐
    /; ; つ.             終                 了              |
  〜′ /´ └―─┬┬──────────┬┬──────────┬┬──┘
   ∪ ∪        ││ _ε3                ││ _ε3                ││ _ε3
122名前は開発中のものです。:02/12/12 23:47 ID:zGlMj7gl
漏れCが一番組み易いyo・・・
123名前は開発中のものです。:02/12/12 23:49 ID:ft8jGbRN
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       /○     ○   ::::::::::::::|
  | | このスレ | ├──┤    U :::::::::::::| オワッチャッタ・・・
  | |   終了い..|U |   |      ::::::U::::|
  | | ありがと ..|  └―┘ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::         〜 終 了 〜
124名前は開発中のものです。:03/02/02 03:31 ID:k/VlsEEu
C言語単体では文字すら出せません。
125名前は開発中のものです。:03/03/27 17:38 ID:iQiOgRn+
 I/OなりAPIを叩けば良いんでないかい?
126名前は開発中のものです。:03/05/29 11:38 ID:xadUaM2+
>>124
そんな言語あるのか?w
127名前は開発中のものです。:03/05/29 12:35 ID:O+uiTRB+
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128名前は開発中のものです。:03/08/20 17:29 ID:loW7jq27
128でネタレスする暴挙
>C言語でゲームって作れるわけ?
いいえ
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
はい
129名前は開発中のものです。:03/11/08 20:08 ID:NQnNJbOf
すげぇ,神のスレだ…
130名前は開発中のものです。:03/11/08 20:50 ID:5O2oS72Q
C言語なんてわざわざライブラリリンクしてやんないと、文字すら出せないんだよ!?
131名前は開発中のものです。:03/11/08 20:56 ID:rsu08UIb
うんこしておく
132名前は開発中のものです。:03/11/08 21:19 ID:vtUo0ptu
↑こういうレスを見るたびに2chに小学生が増えていること実感する
133名前は開発中のものです。:03/11/09 00:30 ID:Xr6BheaS
>>130
そのライブラリもCで書かれてるんじゃネーノ
134名前は開発中のものです。:03/11/09 00:53 ID:nhKwYr+2
そうだッ!
そしてそのライブラリの中で本当に入出力をするときはOSのシステムコールを呼んでいる。
このOSもCでかかれているんだッ。
スゴイッッッッッ!Cッ!
135名前は開発中のものです。:03/11/12 21:56 ID:cv63/Hkg
1の馬鹿さをつるしage
136名前は開発中のものです。:03/11/13 02:26 ID:evU3hHof
>Cのゲーム
ム板の7行プログラムスレでも見れ
137名前は開発中のものです。:03/11/14 02:53 ID:00xg0LWS
ぶりゅっ
138名前は開発中のものです。:03/11/21 19:48 ID:njPf7nvW
すみませんが、cでdirectXをつかうにはどうすれば?
139名前は開発中のものです。:03/11/21 22:15 ID:eTq0/1nM
まだ使えるんだっけ?
140名前は開発中のものです。:03/11/24 15:14 ID:1t7U73Xr
COMの扱いがメンドクサイことになりそう。
>>138は趣味で、何かを作り始めるなら、C++使った方がいいんじゃないの?
必要な箇所以外はCのコーディングで書けばいいだけだし。
141138:03/11/25 17:39 ID:1ImlsCI2
>>140
なるほど、ありがとうございます。
で、CとC++って何が違うんですか?
と言うよりオブジェクト指向って何ですか?
142名前は開発中のものです。:03/11/25 23:31 ID:3E00Tm40
age
143名前は開発中のものです。:03/11/26 00:44 ID:5RhFCXDR
>>141
 処理中心の考え方が構造化プログラミングなら、データ
構造中心の考え方がオブジェクト指向プログラミングです。
 語弊のある言い方になってしまって申し訳ないですが、
メインが呼んだクラスが勝手に振舞ってくれるような感じです。
 クラスというのは構造体の改良版です。
 つまり注釈付きの表のようなものを想像してみてください。
 構造体はただの表ですね。
144名前は開発中のものです。:03/11/26 13:28 ID:b7TVLlwK
>>143
どうも、サンクスです
145名前は開発中のものです。:03/12/01 15:14 ID:95hzT7r6
みんなCとかどこで覚えてんの?独学?独学ならどれぐらい時間かけて勉強した?
早いもんなら自分も勉強しよう。
146名前は開発中のものです。:03/12/02 13:38 ID:cCLwOQXD
>>145
まあ1人前になるには半年って所か
OOPLとなるとその2〜3倍は必要かも
147名前は開発中のものです。:03/12/02 21:37 ID:wt/YqgTC
どうやって勉強してるんですか?
148名前は開発中のものです。:03/12/03 01:58 ID:V3kak0aZ
>>147
ある程度、猫で覚えたら、あとは何か作れ。作りまくれ。ともかく使え。
知識は後から付いてくる。

……なんか「絵はどうやったら上手くなりますか?」みたいだなあ。
149名前は開発中のものです。:03/12/03 14:56 ID:028ukKjl
早速勉強してなんかつくります
150名前は開発中のものです。:03/12/09 05:24 ID:VSAGMFSX
>>149
金かけるのも手ですよ。
本を買い漁ってむさぼり読む。
実際にコードを写して実行させる。
本を選ぶ能力も読んでるうちについて
くるんですが、数冊は変なのを買う覚悟を
しなけりゃいかんのが辛いところです。
ところで書店サイトのレビューは
案外あてにならないですw
151名前は開発中のものです。:03/12/24 00:27 ID:k+gckVGt
ポリゴンのモデルってオブジェクト指向的ですよね?
152Cから勉強中。。:04/01/04 06:30 ID:8Jr454Bp
オブジェクト指向って、VisualC++とかのソース見ると出てくる「クラス」やらなんやら、部品組み合わせて作るやつという解釈でイイのかな?
いまいち分からんのだが
153名前は開発中のものです。:04/01/06 19:13 ID:XkmMOjtf
>>143
C++の構造体はメソッドを持つことができます。
クラスならば各メンバがデフォルトで private です。
構造体ならば各メンバがデフォルトで public です。
>>152
部品どころか、それらを組んで作ったオブジェクトを
使うことになります。
154名前は開発中のものです。:04/04/20 22:55 ID:JZRn79+a
Cで画面の文字などを全部消してから、printfの文字を表示させる位置を一番上にもってくるのってどうやったらいい?
155名前は開発中のものです。:04/04/21 00:02 ID:+tPfRTuv
>>154
エスケープシーケンス

156名前は開発中のものです。:04/04/21 00:38 ID:V7uFBWLT
150って、糞出版社の社印だろ。
157通りすがりのスーパービギナー:04/04/21 18:06 ID:ZfUA6BBX
C言語の入門書探しているのですが、どれがいいとかあれば教えていただけませんか?
158名前は開発中のものです。:04/04/21 22:40 ID:vmtb2PDu
イチオシ
「知的障害者でもわかるC言語」
159名前は開発中のものです。:04/04/22 01:54 ID:SNOrVoio
>>157
入門書としてはダイテル本が評判良いけど、ゲーム作ろうと思ってC言語始める人にはつまらんかも。
160名前は開発中のものです。:04/04/22 16:09 ID:wrBOAPaB
150って、ヘボ出版社の従属物だろ。
161名前は開発中のものです。:04/04/22 17:22 ID:1Cu3D2ht
では、ゲーム作ろうと思ってC言語始める人には何がオススメですか?
162名前は開発中のものです。:04/04/22 20:01 ID:ckqyi5BM
ゲーム作ろうと思ってC言語始める人へのオススメの本

プログラミング言語C 第2版
著者B.W.カーニハン/D.M.リッチー
訳者石田晴久
発行元共立出版株式会社
163名前は開発中のものです。:04/04/22 20:09 ID:8V9o25+h
>>161
Cで書かれたゲームのソース。
164名前は開発中のものです。:04/04/22 22:05 ID:MqaNit2S
マジレスすると、ゲーム作るのに本などいらない。
Cの習得には、ちょっとだけ本はいるが、本をメインにしてはいけない。
165名前は開発中のものです。:04/04/23 03:44 ID:ZLBYB3JJ
俺もダイテルお勧めだな。
ダイテルにはCもjavaもお世話になっている。
166名前は開発中のものです。:04/04/23 04:07 ID:qpTydceo
>>161
入門というよりはTips集だけど
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798006475/
167名前は開発中のものです。:04/04/23 08:19 ID:HREmmc0I
>>161
Windowsでビットマップを扱ったりRPGみたいなものを創りたいなら
参考になるかも。

ゲームプログラミング練習帳
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4875934424/
168名前は開発中のものです。:04/04/25 06:43 ID:D8HOzURD
P・J ダイテルと H・M ダイテルって同一人物なのか?
169名前は開発中のものです。:04/04/28 07:37 ID:u83XOk5D
231 名前:名前は開発中のものです。 :04/04/22 16:56 ID:wrBOAPaB
期待age
どーにでもしてぇーーーー
170名前は開発中のものです。:04/04/30 23:10 ID:wpfPYTdS
個人的に、「言語」と名が付いているのなら、
文法だけじゃなく単語=ライブラリ、SDKの類も含めるべきだと思う。

というわけで「C言語で」と言ったらCで使える全てのライブラリを
使って良いということにしない?
171名前は開発中のものです。:04/05/01 14:28 ID:HcjLWVsn
>>168
父子か兄弟のはず
172名前は開発中のものです。:05/01/11 02:48:48 ID:VTOvLNXh
終了・・・・
173 ◆RYCVeGesJw :2005/07/17(日) 22:05:15 ID:/mTC9Jat
 
174名前は開発中のものです。:2005/10/25(火) 23:10:29 ID:kfFJIK4D
みんな>>1の文章をよく読め。

おい>>1

アンナって誰だ?お前の女か?
175さささささ:2005/10/28(金) 17:14:14 ID:a8chsL8f
ソフトインストールしなくてもゲーム作れる?


さささささ
176名前は開発中のものです。:2005/10/28(金) 21:58:50 ID:Gnr66/Hw
>>175
さぁ〜ね、インストールするソフトしか知らない
177名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 11:07:30 ID:ougcDSia
>>175
C言語に限定すると無理
VBScriptやJavaScriptならテキストエディタだけで
Webブラウザ上で動くゲームを作れたと思う
178名前は開発中のものです。:2005/10/29(土) 16:59:36 ID:I6eH3o6I
>>177
トンクス
旅に出るわ。
179名前は開発中のものです。:2005/12/08(木) 14:00:27 ID:+bkdfWND
C言語で簡単なゲームを作ろうと思うんだけど
どんなゲームがいいと思う?
180名前は開発中のものです。:2005/12/08(木) 15:36:11 ID:u0bdTqQJ
>>179
最初ならブロック崩し
181名前は開発中のものです。:2005/12/10(土) 15:57:54 ID:M6FZDk5H
>>179
MMORPG
182名前は開発中のものです。:2006/02/03(金) 11:09:29 ID:FtGDzSbw
まずは ドラゴンを倒そうよゲーム だな。
このタイトルでピンと来た奴は俺と飲みに行こう。
183名前は開発中のものです。:2006/04/30(日) 22:19:22 ID:6b9R2nyj
>>175
Cでcgiを書くと言うのは駄目か?
184名前は開発中のものです。:2006/05/02(火) 20:51:40 ID:+XEI7zfN
C言語でcgiを書くのに役立つ書籍かサイトがあったら教えてください
ほとんどのcgiはparlなので困っています
185名前は開発中のものです。:2006/05/03(水) 21:43:21 ID:XFgZxjUS
ググれば幾らでも出てくるでしょう。
186名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 00:11:17 ID:dVUQkoNj
へへへ
187名前は開発中のものです。:2006/06/23(金) 01:17:01 ID:qXQqbqMb
PCえろげとか作るのに使われてる言語って何?
ずっとCとかC++だと思ってた初心者以下の俺様にこそっと教えてくれ。
188名前は開発中のものです。:2006/07/08(土) 17:40:33 ID:+VgIePqC
>>187
CとかC++だ。
189名前は開発中のものです。:2006/07/22(土) 05:04:37 ID:pdlezJrw
>>187
CとかC++以外だ。
190名前は開発中のものです。:2006/11/08(水) 20:06:07 ID:IeYr/i5s
何この化石スレwww
191名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 07:51:44 ID:78iykg1W
ドラゴンバスターだな
192名前は開発中のものです。:2006/11/09(木) 10:19:20 ID:UY22X6L8
193名前は開発中のものです。:2006/11/11(土) 10:32:13 ID:r6SV5vIx
C言語だけを指すなら文字の表示機能すらないし
ライブラリを含むならDirectXでも何でもあり
194名前は開発中のものです。:2006/11/22(水) 16:34:56 ID:EkEFJMLd
>193
標準ライブラリ、って区切りぐらいしてやろうぜ
195名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 22:31:48 ID:c9Oe/lPx
printf("うほっ");
196名前は開発中のものです。:2006/12/15(金) 22:45:22 ID:c9Oe/lPx
>>64>>70にワロタ俺はC勉強中の専1学生
197名前は開発中のものです。:2006/12/18(月) 14:41:22 ID:w4usERqy
若いなあ。
性的^h^hいい意味で。
198名前は開発中のものです。:2007/04/07(土) 03:02:05 ID:cLeZqRC+
AGE
199名前は開発中のものです。:2007/04/07(土) 06:44:47 ID:dh/V1F2Z
PCエロゲーもスペックが低い頃はアセンブラやCで組まれてたんだよね・・・
200名前は開発中のものです。:2007/04/07(土) 09:08:33 ID:h7Oz5Es2
なんでエロゲー大好きキモヲタ目線?
201名前は開発中のものです。:2007/04/07(土) 10:51:35 ID:0VLyVIX3
>>199
エロゲーには、今もCが組み込まれているけどね・・・
202名前は開発中のものです。:2007/04/07(土) 11:55:42 ID:jTdD2uUc
つーか昔はBASICだろ……。
203名前は開発中のものです。:2007/04/26(木) 15:52:14 ID:kvjLRgFx
>>196
専大か・・。周りに流されないようにな
204名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 17:47:51 ID:d3cOiN/w
>>182 はもう居ないと思うけど・・・’88年か’89年の1月号だっけ?

ドラゴンを倒そうよゲームは緑色の野外ベースだけど、その2ヶ月くらい後に
「お姫様を救おうよゲーム」(うろ覚え)という、ダンジョンベースの赤いマップの
続編が出てたような曖昧な記憶が・・。
205名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 11:37:33 ID:3L2DwDKc
すいません、あげます。
206名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 11:46:00 ID:8fgBedOp
C言語で、APIやDirectX使って簡単なゲーム組む書籍があったな。
Cはちゃんと仕様を理解して書かないとプログラム動かないから勉強になるよ。
Javaだと誤魔化し誤魔化し書いたりできちゃうし
207名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 12:03:23 ID:b08KOx1Z
いまさらだけど
>>1はC入門書買って最初のprintf関数あたりで投げたカス
208名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 23:14:08 ID:iXp+ci4k
入門書自体、似通ってるのばかりだし
最初は何もわからないから仕方ないと思う
実際、俺も最初は>>1と同じ状態だった
ゲームプログラム学ぶならネットで覚えた方がいい
猫でもわかるとかな
209名前は開発中のものです。:2008/06/24(火) 13:14:27 ID:PeVhe60S
猫でも〜はwebでも書籍でも悪書だろ…常識的に考えて
210アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/06/27(金) 22:14:55 ID:L6tCIGpM
Cの標準関数とWindowsのAPIがあれば、Cでゲームは出来る。
でも、C++のクラスとnewとdeleteは、覚えておいた方がいいぞ。
211名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 17:16:49 ID:+CR2loRi
今時ゲームはC++でつくるもんだろ
212名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 18:35:52 ID:WDd+KucR
C++でゲーム作ってるけど、ぶっちゃけ何もわかってねぇ俺。
クラスってなんだ? インスタンスってなんだ? ってレベルだが
BASIC的な使い方で一応なんとかなってる。
213アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/06/28(土) 18:52:04 ID:b+gobhTl
クラスと言うのは、構造体に毛が生えたようなモノだよ。

C++が出回る前は、よく関数の引数に構造体のポインタが入ってたけど、
そういう関数は、その構造体に依存してるわけだから、
そういうのをクラスの中の関数(メソッド)にしてしまうというわけだ。

インスタンスはかつて「実体」と言われていたもの。
通常はポインタを定義して「new」をやるわけだが、
newと言うのは、mallocと同様のことをするんだよ。
で、deleteがfreeなわけだ。

クラスにはnewのときに動くコンストラクタと、
deleteのときに動くデストラクタっていう関数があるんだが、
コンストラクタのスパゲティは、エキスパートでも手に負えないから、
ココにはむやみに処理を入れすぎないように注意するんだぞ。
214アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/06/28(土) 19:13:14 ID:b+gobhTl
それから、C++を勉強するときは、
C++の機能とテンプレート(STL)の機能を
キッチリ区別することが大事だぞ。

C++として追加された機能で重要なのはそれこそ
クラスとnewとdeleteと//ぐらいなもの。

あとはみんなテンプレートだったりするんだよね。
vectorとかlistなんてのはね。
215名前は開発中のものです。:2008/06/28(土) 20:45:27 ID:4+USP+m/
クラスって、よく情報の試験なんかで出てくる凝集度って概念の中の
情報的凝集度の考え方を進めて扱いやすくしたものだよね。
BASIC的な使い方の延長線上にあるものなのに、世間では一部の
胡散臭い連中がオブジェクト指向分析/設計とセットでまったく新しい
考え方のように広めてしまったけど。
216212:2008/06/29(日) 09:39:17 ID:OsnqiwUH
まさか愚痴に対して色々解説して貰えるとは思ってなかった。どうもありがとう。
でもごめんなさい。用語については一応今まで何度も自分で調べてるんだ。
それでも用語の説明に出てくる用語がまた理解できなくて、何度調べても何度も忘れてしまう。

215さんの言われてるように、既に知ってる概念のような気はするんだけど
それと名前が結びつかないというか。
○○って呼び方じゃいかんのか!? とか思ってしまって自分の頭の固さが嫌になる。

簡単なゲームプログラムサンプルが示されて、「この部分を○○と呼ぶんじゃーー!」とか
解説されたならすぐ覚えられそうな気はするんだけど、そういう俺専用みたいな
解説書には出会えた事がないw

ポインタにしても a だったり &a だったり p だったり p* だったり混乱しまくり。
アセンブラみたいに sp と (sp) でいいじゃんか! とか思ってしまう。
217アジェグ4倍 ◆4xAJeG.COM :2008/06/29(日) 11:45:04 ID:lMaovqSC
アセンブラ使っててCがようわからんというのも珍しいな。
おれはX68000のGCCのコンパイル能力を思い知らされて以来、
アセンブラはもう使うまいと決めた。
218名称未設定.c:2008/09/07(日) 09:11:03 ID:e5xGPBLN
#include<stdio.h>

int main(){
char baka;
printf("パスワードは?");
scanf("%d",baka);
if(baka=="baka"){
printf("なにもおきないよーだ"); /*printfのかわりに処理を入れる*/
}
else{
printf("バーカ");
}
retrun 0;
}
/* tabじゃなくてスペースだからこのままやるとエラー出る*/
219名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 19:45:07 ID:DSJcaGql
>>218
スペースとか関係なしにコンパイル不可能だろ
220名前は開発中のものです。:2008/09/07(日) 21:29:51 ID:TIjo/KPK
> scanf("%d",baka);
これでコンパイルは通るかもしれないが、
1バイトのbakaの前後領域に入ってるゴミデータをint型のアドレスとして解釈して、
実行すると落ちる可能性がある。

> if(baka=="baka"){
bakaはchar型で"baka"はアドレスになるから、
コンパイルできない可能性が高い(コンパイラによる)。
できたとしても1バイトのデータとアドレスが一致する可能性はまずない。
221名前は開発中のものです。:2008/09/08(月) 10:05:40 ID:RNrBW2cd
>>218
まずは「データ型」から勉強だ。
次に、アドレス(ポインタ)、比較、ポインタのポインタ などをキーワードに
勉強していくと良い。
222名前は開発中のものです。:2008/09/08(月) 14:21:35 ID:ab1MqSJN
baka=="baka"とか、典型的Cを理解してないアホだな
この程度のカスがネタでCソース書くとか、Cに対する侮辱だから、マジで
223名前は開発中のものです。:2008/09/14(日) 08:13:57 ID:kgrKTANx
#include <stdio.h>

void main(void)
{
float f = 10;

f/=5;

if(f==2)
{
printf("ふひひ\n");

retrurn;
}

printf("ドゥフフ\n");

return;
}
224test:2008/09/14(日) 09:26:27 ID:NeggcecW
#include <stdio.h>
main() {
float f = 10 / 5;
if(f==2)
puts("ふひひ");
else
puts("ドゥフフ");
}
225名前は開発中のものです。:2008/09/14(日) 10:32:55 ID:8F4FHVhp
puts(f==2 ? "ふひひ" : "ドゥフフ");
226名前は開発中のものです。:2008/09/14(日) 13:09:41 ID:JZoir55h
10分動画で分かるRPG開発講座
ttp://jp.youtube.com/watch?v=cvm7odu91Ug&feature=related
227名前は開発中のものです。:2008/09/14(日) 20:34:42 ID:HOMQuqou
>>224
諦めろ
228名前は開発中のものです。:2008/09/15(月) 21:08:49 ID:M2sw2NKP
floatに==使ってるよー
的な突っ込みが入るかと思ったら別に入らなかった。
229名前は開発中のものです。:2008/09/18(木) 23:30:53 ID:2nlYtdYb
比較しても問題ない例外的な場合だからな。
230名前は開発中のものです。:2008/10/05(日) 15:46:27 ID:CZ/6eVFy
とりあえずWinAPIで本格的なゲームは作ろうとしないほうが良いw
大変ていうレベルを超えているwww

もうずっとずっと、井の中の蛙だった俺は、
ファイルのIOと
1ドットフルカラーで打てるAPIさえ用意してくれれば
ゲームが作れるようなライブラリを作ってしまった
ここまでやるヴぁかはそうそういない
231名前は開発中のものです。:2008/10/06(月) 22:57:41 ID:RLSLU4A8
それもいい勉強じゃないか。
232名前は開発中のものです。:2008/10/07(火) 10:38:30 ID:5J/xamqj
2DならDIBの扱い方を勉強するだけでいいんだけどな
ただのメモリの塊のDIBならCで触るのにうってつけ
233名前は開発中のものです。:2008/10/07(火) 14:42:41 ID:ZofzlNVk
>>230
俺もずっと似たようなことしてたわー
息抜きのつもりでDirectDrawを使い始めてからは・・・・
234名前は開発中のものです。:2008/10/07(火) 15:32:46 ID:TGG/hhmE
ソフト屋はハードとの連携が取れないと
粋がれない時代になりましたね
235名前は開発中のものです。:2008/10/21(火) 11:43:13 ID:e2mReKR6
>>230
コード見たいな。
236pすけ:2009/04/18(土) 12:36:25 ID:hPR1HrYy
このすれさっさと終われい
237名前は開発中のものです。:2009/04/18(土) 16:50:44 ID:kUbG8lEi
それはつまり、もっと書き込みが活発になって欲しいというわけですね。
238名前は開発中のものです。:2009/06/01(月) 22:53:29 ID:3yeIl0P6
今日も日が上る
239 忍法帖【Lv=2,xxxP】 【Dnews1307335612214986】 :2011/06/07(火) 19:43:52.29 ID:KSEDPMI8
 
240名前は開発中のものです。 忍法帖【Lv=3,xxxP】 :2011/06/09(木) 21:21:10.38 ID:ykBSb/tY
今更だが
このスレ2002年から続いてるのか。すげー。
241名前は開発中のものです。:2011/06/12(日) 20:26:38.69 ID:IKNKklbg
ガストでユキチカを注文すようなものだ
242名前は開発中のものです。:2011/09/12(月) 18:58:28.46 ID:Ul4IIAFd
最近思ったけど先にポインタを覚えた方がラクなんじゃね?

int *p=ソース上で整数型のメモリを扱う固有名詞をpと名づける

p=メモリの番地をさす
*p=メモリの中身をさす

int a=整数型のメモリをどこかに確保し、ソース上で固有名詞aとして扱う

&a=メモリの番地をさす
a=メモリの中身をさす
243名前は開発中のものです。:2011/09/12(月) 20:38:48.21 ID:JVPxlqK+
>>242の説明を読んでも、特にナルホドと思う点はなかったw
244名前は開発中のものです。:2011/10/19(水) 13:52:40.35 ID:JOQMp7NP
同意
245名前は開発中のものです。:2011/12/07(水) 20:06:48.19 ID:D5kyxuhv
>あんなの文章表示させられるだけでしょ?
いいえ

#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>
void d(double x,double y){system("cls");for(int i=0;i
<y;i++)putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++)printf(" ")
;printf("●");}int main(){system("mode con cols=80 l\
ines=30");for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))d(sin(i)*
(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);}
246245:2011/12/07(水) 20:22:04.17 ID:D5kyxuhv
おかしい


#include<stdio.h>
#include<math.h>
#include<Windows.h>

void d(double x,double y)
{
system("cls");for(int i=0;i<y;i++)
putchar('\n');for(int i=0;i<x;i++) printf("%c%c",0x20,0x20);
printf("●");
}

int main()
{
system("mode con cols=80 lines=30");
for(double i=0;;i+=0.19,Sleep(18))
d(sin(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+19,cos(i)*(sin(i/4.0)*14.25)+14);
}
247電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:5) 【34.1m】 :2013/03/15(金) 00:53:30.40 ID:fASxpHqZ BE:496625377-PLT(12080)

文章以外も表示できるだろ
248名前は開発中のものです。:2013/07/28(日) NY:AN:NY.AN ID:2kDEdWvc
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな

>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。


 島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!
249名前は開発中のものです。:2013/08/10(土) NY:AN:NY.AN ID:euOtXhVs
今習ってるけどHSPやプチコンのように終わる頃には何かゲーム出来るみたいなビジョンがわかねぇ
250たける:2015/02/03(火) 16:26:24.96 ID:vhteoDYM
くわしく
251名前は開発中のものです。:2015/02/06(金) 12:13:45.69 ID:Dq4nT0Xs
>>242
C言語学び始めの俺には非常にわかりやすいレスだ
コピペして自分のメモ帳に残しておくわ
252名前は開発中のものです。:2015/02/10(火) 18:37:41.43 ID:avKQ6s0l
>>242
そのint aがレジスタに割り当てられたとき、&aはどこのアドレスを指すの?
253名前は開発中のものです。
>>242って4年前のレスだぞ…。


一応答えておくと、メモリ上の変数をそのつどレジスタにコピーしてから演算するわけで、
殆どの場合、変数にはメモリが割り当てられている。その辺りの動作は基本的に
コンパイラがうまくやってくれているので知ってさえいればいい。

(あらかじめ作成した)静的変数や(newで作成した)ヒープ上の変数は
必ずメモリ上の実体があるから&aは必ずそこを指す。

一方、(関数内などローカルスコープで一時確保した)動的変数は、コンパイラの最適化によっては
例外的にメモリ上の実体を持たず、レジスタだけということもあるはず。
だけどその関数内で&aという表記が用いられたら、コンパイラは最適化を見送って
きちんとスタック上にメモリを割り当てることになる。スコープから出るまでは&aはそこを指す。