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こういう荒らしも保守になってるって事がわからんのか・・・
荒らしはべつに落としたいわけじゃないからな。
荒らしが目的なんで。
あげ
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sage。
あげんなごみくず
>>62 sageろ。
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保守
67 :
初心モノ ◆BCDhnK6I :02/09/15 09:36 ID:mYh3Dh8x
またいくつか初心者的な質問を。
・音楽の鳴らし方
・キャラクターの歩行のさせ方
恐らく前者はメディアプレイヤーコンポーネント、後者はタイマーコンポーネントを
使うと思うのですがメディアプレイヤーの方は使い方すら
よくわかりません(というか間違ってる?)
ヘルプみた?
>>68 やべぇ、本だけ見ててヘルプ見た事無かった。
ヘルプも結構いろんな事載ってるもんだなぁ・・・反省。
自分なりにやってわかんなくなったらまた質問します。
ゲーム作成に当たって役に立つページってあります?
英語できない人はDelphiをやるべきではないということですね
素直にVC++買ってきます
単にマイナーだから、日本に情報が少ないだけ
ゲーム製作の情報ならVC++であったとしても、海外に比べたら少ない。
どちらにせよ、つっこんだ情報を得ようとすると海外に出るはめになる。
ガンガレ。俺もがんがってる。
74 :
名前は開発中のものです。:02/09/24 15:53 ID:RwOGTLCL
Delphiでのゲーム作りの「セオリー」みたいなものが
よくわからないのですが・・・
例えば、キーチェックは、OnKey〜系のイベントからじゃ
何だか間違っているような気がします。
DirectInput などを使わないといけないのですか?
また、周期的に行う作業は、どのように組めばよいでしょうか?
TTimer を使うのか、それとも WinAPI などで
一定間隔にイベントを起こすような事が可能なのでしょうか?
(TTimer は精度が心配なのですが、その点は
インターバルを少なくすればいいのでしょうか?)
どこか、本当に簡単でいいので、RPGなどのサンプルゲームの
ソースがあれば、有り難いです・・・
正直、何から手を付ければ良いかもわからなくなってきました。
75 :
名前は開発中のものです。:02/09/24 16:01 ID:HSruRhfy
Delphiでの、というか突き詰めていくとVCなんかと変わらなくなったな、
俺の場合。
周期作業はVCL使うならOnIdleや、マルチメディアタイマー、別スレッドでポーリング。
VCL使わないなら、OnIdleの代わりにメッセージループが入るだけ。
# TTimerは精度がヘボすぎるので使えない
キーチェックもOnKeyだとシビアなタイミングについていけないので、
APIやDirectInput。
もちろん、プログラミング始めたばかりなら、
OnKeyDownやTTimer辺りはセオリーとして通用するかもしれんが。
つか、Delphiのよいところは、C/C++のセオリーがそのまま使えるところかな。
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ゲラゲラ
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( ^∀^)< まだ夏休みかよ!
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.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤ ヒキコモリガ
derukana
モナーに見えん
まさかDirectX(DelphiX)とは何なのかを実は未だにわかっていないとは
流石に堂々とは言えん・・・
おれもようわからん。
help読んだくらいじゃ訳わかんないよー
そもそも読めない、難しすぎて。
87 :
69:02/09/29 15:45 ID:ipDs1PVh
あれからヘルプ読んだりしてみたけど
やっぱり音楽の鳴らし方がわからなくなった。
FileNameプロパティとDevicetypeプロパティの設定だけはやったんだが
他は何をやってよいのやら・・・
うーん、正直TMediaPlayerがわからなかったら、
mciSendStringや自前でメッセージ送信する方法どころじゃないからな。
ネットで検索しても当たり前すぎるのか使い方はあまりでてないね。
↓ここの502のソースを見るとか(C++Builderだが使い方は同じだ)
http://www2a.biglobe.ne.jp/~gonta/tipsc.htm つーか、たぶん本に載ってたのならそれが一番わかりやすいと思うのだが。
# ヘルプはリファレンス的だから解説してある本の方がいい
89 :
69:02/09/29 18:02 ID:???
そう、あまりに基礎的過ぎてどこにも載ってないのね・・・
基礎的過ぎるのか最近見たどの本にも載ってない。
載ってる事はOpenメソッドとPlayメソッドを使えという事だけ。
90 :
名前は開発中のものです。:02/09/29 18:50 ID:ey7f/bYT
そういや
>>88のページ見事にソースコードだけ消えてた。
MP1.FileName:=sFileName;
MP1.Open;
MP1.Play
でいいんだよ。
基礎の本のTMediaPlayerの使い方ってあるだろ。
92 :
名前は開発中のものです。:02/09/29 23:40 ID:D7+6EX8B
>>91 それをどこに挿入すればいいのでしょうか?
そこがわからなくて・・・
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先にメディアプレイヤーに拘るからいかんのかな。
他のから順々に勉強し直すか・・・
>>92 え?そういうレベルだったのか。
先に言ってくれよ。
どうりでわからないわけだ・・・。
再生ボタンでもつくってそこのOnClickにでも割り当てる。
停止ボタンでもつくってそこにStopでもかいとくと
ゲラゲラ
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( ^∀^)< まだ夏休みかよ!
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.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤ ヒキコモリガ
マジレスで悪いが大学によっては数日前まで夏休みだ
hoshu
101 :
名前は開発中のものです。:02/11/27 16:20 ID:HSW/Kndt
チュ〜ブの行動パターンは、
夏
休み
夏
休み
夏
休み
だ。
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U┃ § ┃U| もう誰も書き込みませんように。
ハ|_ハ § ハ__ハ┃ | ハ__ハ ____________
( ・v・) §(´v` ) (゚д゚ )
(っ__っミ_ §(っ_c)__ c っ
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∠∠∠∠∠∠∠/ | UU~
| 終 了 | |
寒くなってきたなぁ、冬休みが見えてきた。
104 :
名前は開発中のものです。:03/10/25 13:52 ID:mzWP0A4I
もうすぐだねー
105 :
名前は開発中のものです。:04/08/10 23:44 ID:oxBHoTY9
age
106 :
名前は開発中のものです。:2005/04/17(日) 13:54:05 ID:Ke/frkLV
age
へー。2回ageるだけで1年半も持つのか。恐ろしい過疎ぶりw