アイディアがあるが技術が無いので代わりに作って2

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937名前は開発中のものです。:04/08/21 00:14 ID:IUeRTr/R
>>934
>「面白いかどうか」じゃないのか?
その通りだが、お前さんは「面白くする」と言ってるだけで
どうやって面白くするか言ってない感じ。

キモのシステムは何なのか、数行でまとめてくれないか?
938917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 00:24 ID:YUWWWvcI
>>937
おいおい、おまいが言い出した話を摩り替えるなよ。
言ってることはわからんではないが。

不特定多数の人間と戦略/戦術、アクション技術を競って遊ぶゲーム
ってのが概要。

肝のシステムってのは楽しむための手段って事だよな。
…それは今まで書いてきたことで伝わらんかな。
「捕まえるか捕まえられるかの勝負を3Dアクションで行う。
 戦略性を出すためにLVと付随するステータス、武器などのアクセサリーを設定する
 勝負を楽しみやすくするための手段として、ny式のロビーを設計する」
939名前は開発中のものです。:04/08/21 00:36 ID:IUeRTr/R
>>938
普通のネトゲは、「これが売り」という部分が無いようなゲーム。
ネトゲではないがドラクエは、バランス取れているが
「この一部分が最高」とかいう部分が無い。

で、そういうゲームは上手く作ってあるなら確かに面白い。
だが、それはアイディアで面白くしてるのではなく、作りこみで
面白くしているのだと思う。
あなたが提唱するゲームには、そういう匂いがするんだよね。
940917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 00:46 ID:YUWWWvcI
>>938
言いたいことは理解した。
アイディアって部分にこだわってる訳か。
俺は個々の要素を意味のある形で繋げることが面白さに繋がると思ってるよ。
そしてそれは、アイディアと言えると思ってる。

突出したオリジナリティが無いからダメっておまい個人が言うのは全然いいが、
だからダメだってこのスレの代表みたいに意見するのは勘弁してくれ。
アイデアやアイデアに関する意見は歓迎するが、おまいの議論は何かずれてないか?
作る気も、意見も無いって事だろ?
941名前は開発中のものです。:04/08/21 00:57 ID:d1LRqAXp
「捕まえるか捕まえられるかの勝負」ってところをもうちょっと具体的に書いてもらえるとありがたい。
942名前は開発中のものです。:04/08/21 01:12 ID:IUeRTr/R
>>939
別にスレを代表しして話してるつもりは無いが
少なくとも俺にとっては、目新しくない要素を適当に繋げて悦に入っているだけに
見えたとだけ言っておこう。
943917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 01:28 ID:YUWWWvcI
>>941
まず、マップに関して。
○*○の3Dマップを用意する。
大きさについてはクライアントの想定PC能力とかpingとか諸問題あると思うんで、とりあえず割愛。
マップはとりあえずwizのようなべたべたなダンジョン想定だが、理想は普通の街中や廃ビルの中等。
中央には牢屋があり、捕まえた泥棒を入れる。
牢屋周りには警察にしか使えない武器アイテムが常備設置されている。
マップ中に落ちているオブジェクトの中には、武器や防具として使用可能なものがある。
ここら辺かなり妄想だが、消火器で煙幕、断線した電線と水でトラップ、コショウでくしゃみさせて動きを止めるとか。
泥棒と警察はマップの対角線上がスタート地点となる。

アイテムに関して
アイテムには大きく分けて2種類ある。
保有アイテムとして常に持ち歩ける物と、ゲーム中に出てくるステージ付属の物。
保有アイテムは割愛し、ステージ付属の物について。
プレイヤーがアイテムに対して行えるアクションは「拾う」「捨てる」「作動させる」の3種類。
まあ、ここら辺はアイテムのネタ勝負。マップの項に書いたようなイメージ。
イメージを伝えるためにさらに実現が苦しそうな妄想書くが、たとえば「アラーム」を拾い、作動させて「釘バット」に付ける。
釘バットを不注意に拾った香具師が持ち歩いているとアラーム作動。捨てた側のグループに袋にされる…等。

対戦アクションに関して
プレイヤーのアクションはとりあえず走る(音大)、歩く(音小)、忍び足(音極小)、
殴る(隙小)、蹴る(隙大)、背負う。背負っているときは行動が限定される。要バランス調整。
泥棒を背負ったままマップ中央の牢屋に行くと格納完了。
944名前は開発中のものです。:04/08/21 02:23 ID:quncxzW9
プレイヤー同士の対戦を前提としたゲームで、能力値の上がるレベル制は、バランスを崩す原因になると思う。
それよりは初めにキャラメイキングの際、ランダム要素を排除した能力の割り振りとかの方が。
圧倒的な能力値の差は、アクションで補うのには限界がある様に思える。
945名前は開発中のものです。:04/08/21 02:49 ID:v+Yj32wJ
プレイヤースキル(個人の腕)重視の方がいいと言うワケか
946917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 10:37 ID:YUWWWvcI
>>944
そうかも。あっさり意見曲げますが。
ってかMMOのスレとか流し読みしてて思ったんだけど、
MMOに於けるサーバの重要な役割のひとつにユーザーデータの
管理があるそうな。
言い換えると、鯖が脆弱→データ書き換えられる→不正なLVUP、デュープetc..が出来てしまうそうな。
つまり資源管理という概念があるネットゲームにおいて、P2P型は思いっきり不適切なのかも。
947944:04/08/21 14:00 ID:Af3CUG0w
あと、能力値の種類が少ないと、差が出にくそうな気もする。
個人差を出すのなら、能力値の種類は練り直した方が良いと思う。HP以外で5、6個くらいかな。

アヴァロンがどうとかいう話が出てたが、武器、アイテム、スキルなんかを全部カードにして、
パーティでデッキを組んだりするとかは? 
948917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 19:59 ID:VEvfsmvO
>>947
LV制を含め、ステータスに関しては1から考え直してる。
カード云々に関してはその意図がわからん。何でカードなんだ?
企画モドキ(俺も含め)やりたいんなら自分で概要考えて晒してくれ。
949名前は開発中のものです。:04/08/21 20:35 ID:IUeRTr/R
>>948
アヴァロンの鍵がカードゲームだからだ。
950名前は開発中のものです。:04/08/21 21:51 ID:h+yM0pMZ
警泥をテーマにしたゲームを俺が考えるなら、

基本はFPS。
警察は銃器所持。泥棒は素手(射程距離激短)。
死亡した場合、警察は幽霊化(ゲームを見てるだけ)、泥棒は牢屋へ。
生きてる泥棒が牢屋にタッチすると入っていた泥棒は全員その場で復活。
警察の勝利条件は時間内に泥棒を全滅させること。
泥棒の勝利条件は警察を全滅させるか、時間内に自分たちが全滅しないこと。

ぐらいかな。これぐらい単純にしても結構遊べると思うよ。
951917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 22:01 ID:VEvfsmvO
>>950
面白そう…w
ってか、

>生きてる泥棒が牢屋にタッチすると入っていた泥棒は全員その場で復活。
>警察の勝利条件は時間内に泥棒を全滅させること。
>泥棒の勝利条件は警察を全滅させるか、時間内に自分たちが全滅しないこと。

この三行は俺の脳内で大前提のルールとしての前提で、語ってたよ…
基本的な説明全然してなかったんだな。。俺
あとFPSだと酔う人いない?俺もなんだが。
952名前は開発中のものです。:04/08/21 22:22 ID:JPFUWHGX
そういや生き返った泥棒のHPってどうなるの?
全快だと警察側がキツいような気が。
953917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/21 23:51 ID:VEvfsmvO
>>952
そこら辺はバランス問題になってくるので、まだ考えてない。
火力に関しては警察が圧倒的有利って前提があるんだが、
どのくらい有利にするかもバランス。
バランス調整を放棄しているわけではなく、
本当に作ってくれる人がいたら、そのプログラマと相談しながら仕様詰めないとと考えてる。
アクション要素はどのレベルまで可能かとか、
出来ること出来ないことがわからない状態であんまり詰めてもね。
今は質問に答える形で妄想垂れ流してる状態だし。
というかプログラマが喰いついてくれないな…
954名前は開発中のものです。:04/08/22 04:40 ID:R1Mhf96v
>>250
泥警をFPSで作るんじゃなくてFPSを泥警ルールでやった方が早いな。MOD作って。
FPSじゃないけどSoldatというネットゲームでも
そのまんまdorokという遊びが行われてる。
http://derutcarf.s7.xrea.com:8080/0w_sp/index.php?%5B%5Bdorok%A4%C8%A4%CF%5D%5D
955名前は開発中のものです。:04/08/22 04:54 ID:R1Mhf96v
一行目訂正
>泥警をFPSで新規に作るんじゃなくて既存のFPSを泥警ルールでやった方が早いな。

アイデアを満たせるだけの環境が既にいくつもあるし
しかも、一から全部作らなくていい程度には、技術が必要とされないですねぇw
956917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/22 05:11 ID:Q8vvBrHb
>>955
お前に作る気が無いのはわかったから、すっこんでろよw

俺は提言した責任上質問に答えてレスしてるだけ。
誰も興味が無いなら、普通にスルーしてくれればそのうち流れて消えるよ。
957名前は開発中のものです。:04/08/22 07:09 ID:R1Mhf96v
あれれ?どこか気に障っちゃった?ごめんなw
俺はアイデアを満たすためのアイデアを提言したつもりだったんだけどねぇ。
あと>>954はレス番間違えてた。>>950
958917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/22 08:07 ID:4/GcOtId
>>957
俺はFPSやりたいとは一言も書いてねーぞ。
提言するなら、まず書き込みをよく読め。
959名前は開発中のものです。:04/08/22 10:26 ID:+1VMzFDc
>>954
>>950のアイデアとそのSoldatというのを見て思ったんだけど、
FPSにおける「視界の制限」というものが、泥警の面白さに適してる気がする。
ホントに作ってほしいなー、泥警完全対応のFPS。
960名前は開発中のものです。:04/08/22 15:28 ID:b1ToH/8Z
手のかかるネットゲーをただで作成、
しかもこんな高圧的な態度のやつのために?
誰も手伝ったりしないからいい加減諦めれよ。
961名前は開発中のものです。:04/08/22 15:39 ID:p5cXLNCt
まあそういうスレだし態度もどうでもいいが、魅力がわからない。
962名前は開発中のものです。:04/08/22 16:16 ID:Nhz0TgMr
まあ、所詮は自分で作る気は無いが「俺様の考えはすげぇんだ」とか
思ってる奴の妄想だ。
生暖かく無視してやろうぜ。
963917 ◆xi9CqIOvBg :04/08/22 16:28 ID:WlXtvwgB
>>960>>962
アホ二人。作ってもらうのが主旨のスレだろが。
まあ
>生暖かく無視してやろうぜ。
これは正しいな。黙っててくれ。

>>961の言う通り、作ろうと思える魅力があるかないかだけだろ?
レスしなきゃ淘汰されるんだから。
って俺が言うのもなんだが。
964名前は開発中のものです。:04/08/22 17:11 ID:a+zAQlAc
自分を客観的に見れないのか・・・
965名前は開発中のものです。:04/08/23 00:16 ID:lqVYfTuR
なんか執拗に絡んでくるよな。

>>958
だから>>950宛だって書いてるじゃん。君宛じゃないよ。
淘汰したけりゃスルーしてね☆
966名前は開発中のものです。:04/08/23 01:01 ID:/pm6+Rwc
釣られすぎ
967名前は開発中のものです。:04/08/23 01:10 ID:Yd/A0mbR
736,917のメタルギアっぽいのと、刑泥を足して2で割ればちょっといいかもと思った。
A軍とB軍に分かれて作戦がランダムで決まる。
「○○を奪え」とか「○○を破壊せよ」とかね。

で、刑泥風なところは、敵軍を捕虜にすることが出来る。
(ここはうまく作らなければならないけど)捕虜が脱獄できる要素もある。
ライフ値を用意してゼロになったら死亡する。

で、FPSだと慣れない人や酔いやすい人には向かないから、
俯瞰視点(よめねーやつのために「フカンシテン」って読むんだぞといってみる。意味わからなきゃ辞書引きな)で視野を設けて、
視野内に居る敵だけ見えるようにする。(地形は画面内にあればもちろん見える)
で、あとは音による要素で、一定範囲内の音源付近に波紋状のエフェクトを表示する。
大きな音で近いほど正確な位置で大きい音だと波紋の範囲が大きくなる。
これで、わざと音を立てて陽動することも出来る。
視点は主観始点にも切り替えられるほうがいいね。

あと、トラップを用意できたらいいなあ。
もちろん、武器・アイテムは現地調達でw

あ〜妄想してたら面白そうだ、勉強して作るかw

そうそう、ny形式のロビーは意味なさそ。
理由は、常にロビーを動かすと重い>だから、ゲーム中はロビー機能停止する>他のユーザーがロビーの経路をたたれて効率悪い
>nyの常に動いているやつみたいに常にロビー状態のマシンを用意>普通のサーバー用意で事足りるな(しかも上から下へデータ流さない分高効率)
と、思う。

長文スマソ
968名前は開発中のものです。:04/08/23 03:43 ID:WaqxWKuk
>>967
お、すごい。それ俺が昔考えてたゲームそのものだ。
作戦がランダムなのいいよね。
俺的には、戦術ものより、シティアクションのがいいんだけど。

街に花屋の娘がさらわれた、犯人を追え! とか、そういう奴。
俯瞰視点には賛成。
969名前は開発中のものです。:04/08/23 04:51 ID:d9KKjvu6
3Dの方向か・・・刑泥
2Dなら多少作れるんだけどな
3Dか・・・
970名前は開発中のものです。:04/08/23 05:54 ID:76ZWT/v5
>>969
それぐらい勉強しる。表面的な部分などすぐだよ。
それより基本的な操作性やシステム組むほうがよっぽど力がいる。
971名前は開発中のものです。:04/08/23 06:13 ID:d9KKjvu6
>>970
勉強しようとは思ってるのですが、なかなか時間が無くて・・
まぁ言い訳に過ぎませんけど
とりあえず刑泥という題材はおもしろそうなので作ってみようと思います
ネットワーク対戦 & 2Dの方向で
972名前は開発中のものです。:04/08/23 10:25 ID:ppx1vgfI
WarCraftIIIのModで似たようなの有るな
Cat and Mineとか〜Tagとか呼ばれている奴
警4vs泥8くらいで警察は一発で泥棒を捕まえられる
捕まった泥は真中の牢獄に投獄され捕まってない泥に触られると復活
警察は泥棒を全部捕まえれば勝ち
泥棒は一定時間(約30分)逃げ切れば勝ち
問題点は捕まった泥棒が回線切って落ちる事
牢獄近くでの警察側キャンプ

WC3はMod作成用Editerが付いているので
誰でもこれくらい造れるようになります
一から作らないでもこんな感じでも作れるので
参考にしてみては如何でしょうか?
973名前は開発中のものです。:04/09/16 14:45:13 ID:V58jtEzg
ネットワークRPGメーカークローン

クライアントとサーバは揃ってるのに肝心のネットワークRPGメーカーが売ってない
だからクローン作って!
974名前は開発中のものです。:04/09/16 17:52:45 ID:AIVQM8zl
それ、アイデアでもなんでもないよ
975名前は開発中のものです。:04/09/17 16:19:21 ID:a7b0V9q4
今ふと思いつきました
過去スレ読んでないので、既に合ったらすみません。
災害脱出ネットワークゲームで
場所は、都市・海辺・船上など色々

例えば都市だったら
大震災が起きた直後みたいな感じで
プレイヤーはランダムな場所に転送されて
そこから、ある目的のために行動する。
ある目的ってのは沢山合ってその中でランダムに決まる。
オーソドックスなのは、安全LV幾つの所まで非難しろだとか
何処何処に閉じ込められてる人(NPC)を救出しろとか様々

もちろん一人で出来ない目的もあってその時は他のプレイヤーとチームを組んで目的を達成する。
チームを組むと目的が統合され、その目的をこなさないとクリアーにならない。

余震が常にあるから時間がたつにつれ状況が悪化していく
油断してるとビルの下敷きとかになってゲームオーバ

で、5時間位でまたはじめから始まる
途中からログインもOK

って、今の浅間山噴火とか地震とかで思いついて
絶体絶命都市とか桜坂消防隊が面白かったので良いかなと思ったのですが
如何でしょ?
作ってとかじゃなく、評価して欲しいです。
976名前は開発中のものです。:04/09/17 18:02:10 ID:QM+jy6Qn
>>975
素直に答えると面白そう。
しかし、結構いろんな力のあるメーカーで
ないと完成させきれないような気もします。
977名前は開発中のものです。:04/09/17 23:43:02 ID:wgNzfIha
>>975
問題は後半にログインしたプレイヤーだな。
4時間50分とかにインしたらかなりマズーだし。

あとはなんだ、MMORPGと比べると「手に入れるもの」が無いな。
災害中に人を助けたらポイント溜まって何ポイントか溜まれば救助隊に入れるとか。
本当はFPSみたいなものだろうけど、対戦要素無いしね。
978975:04/09/18 00:51:35 ID:fdr/YrzP
>>976
確かに、個人で製作ってのは無理そうですよね。
アイレムさん作ってくれないかなあ(苦笑

>>977
ログインしていきなり始まるってのはまずいですよね(汗
ロビーかなんかがあって
災害のMAPが選択できて
そのMAPに残り時間っを表示しておけば良いかな

>あとはなんだ、MMORPGと比べると「手に入れるもの」が無いな。
逃げて最中に突然地響きがして上から物が落ちてくるとか
突然目の前で爆発が起きたりとか
逃げてる過程が楽しめれば良いかと思っています。
バイオハザードとかみたいに常に緊張した状態で
プレイできる楽しさってのがあれば、ポイントは要らないかなあと・・・

>本当はFPSみたいなものだろうけど、対戦要素無いしね。
そうですね、あくまで災害から脱出するゲームなので
対戦というよりは協力プレイですね。
979名前は開発中のものです。:04/09/18 20:15:24 ID:j8Y6GvgW
>>975
おもしろそうだけど既に似たようなのがある気が・・・
980名前は開発中のものです。:04/09/18 20:17:08 ID:j8Y6GvgW
981名前は開発中のものです。:04/09/18 20:26:55 ID:q5tPmI40
引用されてるからわかってるんじゃないかと。
早い話が、ネットを使ってみんなで絶体絶命都市をやりたい、ということだし。
982 ◆BpyThRFczA :04/09/19 04:55:08 ID:GB+VmdST
女神転生+ジョジョの奇妙な冒険
1、スタンドと悪魔を合体させて冒険するRPG
2、スタンドとスタンド、スタンドと悪魔を合体させて戦う2D格闘ゲーム
983 ◆BpyThRFczA :04/09/19 04:56:16 ID:GB+VmdST
ageてしまました こんなゲームがあればやりたいな
984名前は開発中のものです。:04/09/19 05:16:31 ID:3VY//cx2
EYETOYとマイクを使った落語をうまく演じるゲーム
985名前は開発中のものです。:04/09/19 10:08:04 ID:3dM40MwO
>>982
女神〜シリーズはともかくJOJOシリーズとの関連はなくなってるね。
それを煮詰めるにしても全く別の世界観にそったゲームになってしまってる気がする。
986名前は開発中のものです。
>>975
5時間は長すぎる気がする。そりゃFFやってる奴にとっては普通なのかもしらんが。
それに、アクションだと同期の問題がシビアになるし。
絶体絶命都市 ^-out break- をMMBBで作ってもらう方が現実的か。