ゲーム用BGMを作ってる人達のスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
191名前は開発中のものです。:04/04/04 22:25 ID:64q4HUfA
暇だから作るヨー
192名前は開発中のものです。:04/04/09 03:32 ID:E9Z6/lHX
ゲームつくりはじめますた。
まだまだ完成はみえないけど、絶対に完成させるぜ!
んでもBGMに関してはさっぱり無知なんだよね。
音楽センスのあるやつ尊敬しまつ。
きさまらガンガレよ
193名前は開発中のものです。:04/04/10 19:36 ID:HGKKn+W4
>>192
センスがある香具師はあまりゲームミュージックに関わってくれないので
残念
194名前は開発中のものです。 :04/04/22 14:51 ID:4XUL0CXO
スーパー初心者で申し訳ない。
将来、このテの仕事に就きたいと思ってます。
作曲とかコード進行とかは、そこそこかじってきたつもりですが、機材とそれの知識が無いです(つうかパソコンの知識も不安)。
これだけは購入しとけ、覚えとけみたいなものを教えて下さい。
当方大学1年生。自宅生で、パソコンはwindouws98。
195名前は開発中のものです。:04/04/22 16:20 ID:F86PxA2L
windowsの綴りすらまともにかけない人間に未来はありません。
諦めてください。
196名前は開発中のものです。:04/04/22 20:41 ID:EoLLo9L9
>>194
何か楽器できます?
出来ない人だとDTMは少し難しいだろうと知人に聞きました。
アマチュアのクラシックの指揮者とティンパニ奏者やってる人の意見です。
理想的なのはギターかピアノだそうで…。
197194:04/04/23 22:00 ID:DY+88REX
>>195
_| ̄|○

>>196
長いことエレクトーンを、少しの間ギターとドラムもやってました。
198名前は開発中のものです。:04/04/24 05:05 ID:AxFVHI0t
>>197
MIDI音源とサウンドエンジンで遊んでるうちに
何がいるかは解かるようになると思います。
サウンドエンジン↓
http://www.cycleof5th.com/
自分はMAD作るくらいしかできませんがw
199名前は開発中のものです。:04/04/25 20:58 ID:OGSu+blM
>>194
とりあえずDTM板でも行ってみるよろ。
http://pc4.2ch.net/dtm/
それから音楽では基本的に食えないので覚悟するよろ。
ゲームもほとんどは外注の方向だし。
200名前は開発中のものです。:04/04/25 22:37 ID:EbdknkxS
>>197
腕のほうは大丈夫なら次は頭と作った数だな。
コード理論だけじゃなくて楽典を買って読んでみれば?
201名前は開発中のものです。:04/05/02 22:13 ID:hgLpF+7G
>>199
音楽で食ってる人いるじゃん。
202名前は開発中のものです。:04/05/02 22:16 ID:gh8NjVV1
音楽はヒットだしてても食っていけない人いるからなー
203名前は開発中のものです。:04/05/02 22:59 ID:hgLpF+7G
>>202
それはGMの人ですか?
204名前は開発中のものです。:04/05/31 13:09 ID:GZ0TV6lZ
独学で正攻法で当たっても砕けるだけ
205名前は開発中のものです。:04/05/31 22:26 ID:2XhYg98i
BGMより効果音で困ってるよ。
デュ〜ン!とか、ッツキューン!とか、ぽわん とか
それっぽいのをエディットできるもんはないかなぁ?
206名前は開発中のものです。:04/06/19 16:32 ID:/ikv8+j8
>>205
自分の声をマイクでとりこもう。
ほどよいチープさはゲームによってはいい味になりそうな気がする。
207名前は開発中のものです。:04/07/24 19:22 ID:z4YD+/rT
>>205

>>206がどれくらいマジレスかは分からんが
言ってることはホントなんだな。
ネットで素材屋歩き回って苦労するより
オモシロイものになる。





208名前は開発中のものです。:04/07/25 09:23 ID:Qzvb1TH4
しかしガラスが割れる音でガシャーンって叫んだらギャグにしかならないぞ
209名前は開発中のものです。:04/08/05 13:46 ID:D18vQINm
ガラスが割れた音は「ンニシヘン」って言えばそれっぽい音になるよ
210名前は開発中のものです。:04/08/06 15:48 ID:sNVdvNxd
ゲーム用BGMを作ってくれる人達のスレはここですか?
211名無しサンプリング@48kHz:04/08/20 01:20 ID:uBU7pC30
DTM板住民に製作依頼するスレ
ttp://pc5.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1092550191/l50

参考までに(^∀^)
曲関係の依頼スレです。
212名前は開発中のものです。:04/11/02 03:01:06 ID:QriIsnif
ほしゅ
213名前は開発中のものです。:05/03/08 20:46:59 ID:asaR5rSk
ピロリロリン♪
214名前は開発中のものです。:2005/05/04(水) 08:10:47 ID:8mnPhGDw
ループミュージックでフェイクかけてる
ある程度の音質があれば雰囲気は出るし
215名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 18:09:36 ID:uDmD2Qge
DirectX(Microsoft Synthesizer)を使えば表現力は上がる
216名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 18:22:48 ID:B8OQhE/B
質問でつ
それなりのゲームBGMを作ろうとするとどんなものが必要になりますか?
217名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 21:02:42 ID:1z2+SGuk
「作曲ツール」と「根気」
218名前は開発中のものです。:2005/05/29(日) 21:09:00 ID:eXx13y4T
おばさん
219名前は開発中のものです。:2005/11/09(水) 21:29:09 ID:vXh7puZv
飲スピレーション。
220名前は開発中のものです。:2006/08/21(月) 11:28:16 ID:NprFkgI0
             -‐ '´ ̄ .┃
             / /" `ヽ ┃
         //, '/      ┃もはやダレモイナイ・・・
         〃 {_{ノ    ` ┃  めがっさスルナライマノウチ・・
         レ!小l●      ┃
          ヽ|l⊃ 、_,、_,  ┃
        /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)  .┃
      \ /:::::| l>,、 __, イ.┃
.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{┃
       `ヽ< | |  ヾ∨:::/:┃


          , -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
        /:::::/" `ヽ ヽ:::::::\
       /:::::::::/     ヽ ヽ:::::::::ヽ
       l:::::::{:::l ,    ー-j从:ヽ::::.ヽ
       | ::i::ル{レ'     ●` li!: ト、:::.',   ,へ/)   めがっさ
       ヽ:i: i "●    .⊂⊃: |ノ::::.l /\  `>     にょろにょろ
        .yi ヘ⊃   ,__,   l|:: |:::::::/    `Y
     /7`'、|::|l:ゝ、_ `´   ィ<|:: |_:::l  __,,..-‐'  ) )   めがっさ
     (| ト  .|::|l:::: i "Tーイ'^ァレ ヘチマ、  ___ ̄  ´    にょろにょろ
     ヽ、___|::|l:::: l |7く、_/O \__/ i__/ `"''‐--r、
   ( (  r |::|/ \ハ  i     Y、     ./ |つ
    ``  rく___  /`l.  O     | `"'-、__L/
        >、______7 ,く____ハ     〉
        `ー‐' //  i `"''‐'"´ハ
          rく /        /」
          >、>、   i     i_〉
         (ヽ、,.へ、___|________,./
            ̄     i____,/
221名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 00:57:08 ID:PdNpw0eO
ゲームのBGM用のMIDI作ってるんですが、
ハチプロあたりを目安に普及されてる
内臓音源のMicrosoftGSでもちゃんとなるものを作ってるんですが
これが難しい。
もちろんどっちでもベストに鳴らすってコトは無理ですけど。
なんかコツとかありますかねえ。
ハチプロでちゃんと鳴ってて、リバーブも効かない内臓音源で聴くと泣く・・・
222名前は開発中のものです。:2006/12/16(土) 15:02:24 ID:24Ul0jAJ
じゃあちょっとだけ
エフェクタは一切使えないものとして楽曲の組み立てだけで勝負しろ
技巧に凝る必要は無いがまずコードを走らせろ
シンセ系リード音色は音源によって鳴りが全然違うから避けろ
223名前は開発中のものです。:2007/01/30(火) 21:10:58 ID:IWF7tsA1
Vistaに移行した人いるかい?
224名前は開発中のものです。:2007/02/03(土) 08:55:01 ID:yInDHnFm
vistaに移行すると使えなくなるソフトとかあるし、
まだ発売されたばかりで不安定らしいから様子見。
225名前は開発中のものです。:2007/02/05(月) 22:28:41 ID:FH1CtiKh
>>223
Vista買ったけどまだインストールしてないよ
226名前は開発中のものです。:2007/04/04(水) 00:53:52 ID:nhAZuh8C
AGE
227名前は開発中のものです。:2008/04/29(火) 23:16:51 ID:WnahT3LQ
Vista入りのPC買ったけどYAMAHAのソフトシンセが動かないから旧PCで作曲してる俺涙目
228名前は開発中のものです。:2008/05/07(水) 22:59:26 ID:+qd+1Jbs
>>227
やぁ俺。
229名前は開発中のものです。:2008/05/16(金) 03:25:29 ID:dj5+cgH1
明日の百より今日の十
230名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 02:13:07 ID:WVZXmb8N
>>227
 で、とりあえずTimidityを使うことにしたさ。
 Vista入りのノートPC買って、通勤電車の中で作曲な今日この頃っす。
 でも、家に帰って旧PCで編曲するわけだが。
231名前は開発中のものです。:2008/12/03(水) 00:02:22 ID:0WBlvKhq
俺は愛用してるけどピストンコラージュってどうなの?
ttp://www.vector.co.jp/magazine/softnews/060420/n0604202.html
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022293/pxtone/index.html
232名前は開発中のものです。:2009/04/07(火) 22:02:27 ID:GmbGNDVb
http://susanoonomikoto800.blog81.fc2.com/
もし興味が湧いたら一緒に・・・
233ハーフ・ザ・ニュー:2009/06/09(火) 01:00:32 ID:N2xswWXE
BGMですか。BGMは格ゲーにも欠かせない存在です。
あの音楽があったからこそ私らがノリにノレたって感じです。pp
何故かむかしのは耳に残りました。
最近のもいい曲が多いですが昔の方が何故か覚えやすいです。お

餓狼伝説でもストツーでも何でもそうですが・・
むかしの話です。何か良かったです。
一度聴いたら忘れられませんでした。音楽狂でもある





まあそんなわけで今後も宜しくお願いします。











234ハーフ・ザ・ニュー:2009/06/09(火) 01:12:38 ID:N2xswWXE
だからと言って何にでも拘るわけではありません!
拘らない事は拘りません。例えばステレオとモノラル
この場合はどっちでも構いません。うちはモノラルです。
ネオジオ本体なんか時代が古いのでモノラルですが
ステレオみたいな効果音です。あんな古いのに大したもんです。
今のと比べたらそんなに大した事もないかもしれませんが
時代を考えて下さい時代を。ネオジオはスーファミとほぼ同時期です。
スーファミと同じくらいの時期に出たゲーム機です。
ただ大きく異なるのは・・
ネオジオは業務用とほぼ同じ性能ですが
スーファミは家庭用の性能でした。

アーケードゲーに足を踏み込んだ者なら
ネオジオが欲しかった。でもそうでない人はスーファミでも良かったらしいです。
業務用の存在を知ったとたんネオジオが欲しくなりました。
すごいというのは時代が時代だからです。今なら別にどうって事はありません。
これでストツーを超えたかったんですよどうしても
あれだけネオジオで格ゲーが出まくったんです。次から次へと。
考えてもストツーに対抗してるとしか思えない。







235名前は開発中のものです。:2009/07/11(土) 20:40:28 ID:yME1SYYb
変拍子ってむずいね。作ってみたけど
http://www.newgrounds.com/audio/listen/252329
236名前は開発中のものです。:2009/10/05(月) 16:45:14 ID:61NERBpy
LLL
237名前は開発中のものです。:2012/09/20(木) 22:55:11.80 ID:cjTcs0ib
今から寝るけど、質問ある?
238名前は開発中のものです。:2012/09/20(木) 22:57:57.75 ID:4k8cLmU9
奇遇だな、俺も寝るところだわ
239名前は開発中のものです。:2013/12/06(金) 17:57:54.85 ID:dG6aHT7L
仕事ください
240名前は開発中のものです。
あげ