>>117 自機が一ドットの対戦シューティング
弾幕系でよろしく
対戦系ならストーリーとかつくる必要ない。
自機一ドットという話題性に加えて、自機の絵を描く必要がない。
今流行の弾幕系シューティング
さあつくれ、今つくれ。
早くしないと俺がつくっちゃうぞ。
単に玉鬱だけじゃ弾幕はれないから、
キーによって弾速を変えられるようにしてくれ。ボムなんていらんぞ。花火代わりなら使うが。
グラディウスみたいにオプションを出すなんてことはせずに、
自機VS敵機の一騎打ちだ。
漢の闘いだ。負けた方のPCはぶっ壊れるという熱い仕様でよろしく。
>>120 それならJavascriptでもつくれそうですな。
敵機も1ドット?
なんか、白コショウ対黒コショウみたいな感じ?ww
>早くしないと俺がつくっちゃうぞ。
よろすく!
今の流行は脳育ゲーだと思う。
あと、心理ゲーとか。
3Dアクションはもうお腹いっぱい
白い点が自機。矢印キーで動く。
自機を見つけるのにやたら時間がかかった、つーか見えねえw
面白い、もっとやれ
動く動くw
動きが遅いけど、
自機が1ドットで速度出すと飛び飛びに見えるだろうし、
違う意味で難しいね。
モニタのほこりと見分けつかねw
GJ!
作りかけのようなので細かい突っ込みはオイトイテ、
弾の移動速度が早いと、判定を工夫しないと、
敵をすり抜ける可能性があるな。なんか、、、
普 通 よ り 高 度 な 事 を や ろ う と し て な い か?w
>>130 いいせん突いてますね〜
加速度と空気抵抗使うのは、僕の常套手段なのでw
これを実装したほうが、後で楽なので。
あとは、位置と加速度設定するだけで、勝手に動いてくれる。
ちょっとした物理シミュレーション空間ですね。
もともと、1ドット同士なので、
衝突判定甘くしないと当たらないんだよなーww
いま秒間20フレームですが、1フレーム内で軌跡が交わったら衝突
ということにしようかと、考えとる所存でごす。
次は1ドット単位のテトリスなんてどうだ?
なかなか凹凸が噛み合わなくてイライラするっつー
是非フルスクリーン(?)で希望。1ライン消すのにどれだけかかるか・・・w
640*480でw
いやもう1600*1200でいっちゃって〜 ><
全行一度に消したら、神以上!!
>>133 画面端でループさせると全くわけわかんなくなるなwwwww
自機移動に変な慣性をかけると、弾丸を避けられなくなる。
Dキーに、打ち出したあと、花火みたいに広がるスプレッド弾を当てるとさらに難しさがアップしそう。
● ←このくらいの距離で花火になるような感じ
↑
↑
○←自機
139 :
名前は開発中のものです。:2006/04/25(火) 08:37:38 ID:XvegRmAt
>>138 画面端で跳ね返るパターンのほうが、まだやりやすいかもしれないなw
花火弾もよいね。花火弾でスプレッド時の発射角を360度にすると自分の方にも弾飛んでくるww
ちょいと仕事とGWで当分更新できないので、だれか引き継いでくれる方キボン。
ま、ソース見てご自由に使ってくだされよ。
ちなみに、慣性をなくすには空気抵抗を大きくすればOKで、
自機の空気抵抗係数はMM.cだよ。空気抵抗係数は1より大きくすると物理学上おかしくなるので注意。
aが加速度。vが速度。定時処理で速度と位置が更新される、って感じ。
140 :
139:2006/04/26(水) 21:14:57 ID:YcQQYZ2b
あれ? だれか名乗りを上げてくれると思ったんだが・・・ あららろら
だ、だって・・・・・・なぁ・・・・?
ソースなんぞ頼りにせずに、自分一人でつくりたかったりする。
とは言うものの、つくったことは一度もないわけだが・・・
144 :
139:2006/04/28(金) 05:48:24 ID:nS/d+Shk
確かにね。それが一番だよ。 漏れも自分でつくるのが好きだしww
引継ぎって書いたのは、この板でそういうの見たことなかったから書いてみた。
ま、スレが適切でなかったかwww
つくったことないのなら、一度ソース見てみると雰囲気味わえるよ。
コメントもちょこちょこ書いてあるので、どこで何をやってるか、大体わかるはず。
あと、Javascriptは、HTMLファイルに保存してブラウザで開くだけで実行できるから、
一番初めやすい言語ではあるよ。エラーは場所もおしえてくれるし。
<HTML><HEAD><SCRIPT> var a; a="Hello!"; alert(a); </SCRIPT></HEAD><BODY>てすと</BODY></HTML>
この1行だけで、メッセージダイアログを表示できるわけですよ。
Javascriptできるようになると、ホームページにいろんな機能つけれるようになるから、
そういう点でもおすすめのひとつ。
145 :
名前は開発中のものです。:2006/04/28(金) 06:19:48 ID:JwZO+eAu
COBOLとPLSQLしか業務で使ったことのない勘違いPGですが
今日からC++とdirectX勉強してゲーム作るよ!
専門出てからCなんか触ったことないけど・・
マジで何から着手したらいいかわかんね
じゃあまずは俺にCOBOLとPLSQLを教えてもらおうか
2ch>プログラム板>C関連のスレッド
>>145 取りあえずDirectXのライブラリを作るのが一つの道だろうなあ。
いくらなんでも言葉足らずかorz
俺もDirectX直接は使えないんだけどね。
使うとしたら、DirectXの機能をゲーム作成用の命令にまとめて、
関数なりクラスなりを作って自分用のライブラリにするものだと思う。
久々にのぞいて見たらレスが。
>>146 (´・д・`)ヤダ
>>147 うん、あちこち見ながら参考サイトやスレ見まくってます。
>>148-149 ライブラリが何者かすらよくわからん状態。
いろいろ見てたら、とりあえずdirectXをゼロから動かすのが至難だということがわかりました。
フリーのツールだけで環境だけは整えた。GW中に少しでも進もうと思う。
がんばります!1
>ライブラリ
プログラムの命令を機能単位にまとめたもの、ってとこかな。
ソフト作る度に毎回作ってたら面倒な部分を使い回しできるようにするって感じ。
例えばキーやパッドの入力状態を得るには数十行のプログラムが必要だけど、
これは毎回使うから関数にまとめてGetInput()一発で取得できるようにしておく。
他にもGameLoopクラスを作っておいて、fpsセットしてGameLoop.Wait()呼び出すだけで
自動的にウェイトかけてくれるようにするとか。
プログラムは組めば組むほど資産が貯まるからね。
cobolにはライブラリないのか
そりゃ大変だな
>>151 >>150じゃないけど、
つまりホームページで言うとCSSを別ファイルとして扱うようなモノ?
DirectXの初期化に物凄い行書くそうだけど、ソレもライブラリにまとめられるの?
>CSS
ちょっと違う。
CSSをファイルから読むのは、Cで言うヘッダーみたいなもの(ほぼ同じ?)
使い回すっていう概念は一緒だけどね。
>DirectXの初期化
ていうか、初期化はもちろんDirectXの色々な機能をまとめたDXライブラリというモノが存在するよ。
まだ3Dは扱えないけど、スプライト処理するだけなら圧倒的に使いやすいからマジオススメ。
>>154 何つーか便利そうだ。
ご親切にありがとうございした。
Cでやると、ゲームつくるまでにいくつもハードルがある気がする。
プログラマ目指すってわけじゃない人は、Delphiとか、もっと簡単にHSPで一個つくってみるのがいいんじゃないだろうか?
いつかはC++に手を出すことになると思うけど・・・
>>156 これを書いた者だが、
よく考えたら、言語ってのは道具でしかないんだよな。
大事なのは、道具の使い方と設計図。
設計図を描く練習だけならより簡易な道具のほうが便利だろう。
>>156は
>>156でいいと思うんだ。
159 :
名前は開発中のものです。:2006/05/13(土) 10:24:15 ID:pbJVYZdq
設計図はいま流行りの
UMLで描くといいよ。きっと。
・・よく知らないけど
趣味でやるなら設計図なんてノートにクチャクチャーっときったない絵
描いて他人から見たら「統失か?」と思うようなメモ書き散らしゃいいんじゃね?
(自分のノートを見ながら)
161 :
名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 17:39:26 ID:qBUEEscu
162 :
名前は開発中のものです。:2006/05/14(日) 17:41:04 ID:qBUEEscu
ここで釣れた釣れた
ですよね!
165 :
名前は開発中のものです。:2006/09/22(金) 22:07:49 ID:iYNT4fJm
誰かいないの?
よんでないけどゲームつくるなら
ディレクトXでつくれよ。
3Dとかはっきりイっていうほど難しくない。
やたら3Dは難しい難しいというやつは触ったことのないやつ。
わかった、まかせとけ
今ゲーム製作をしようと思うんだが、2Dのノベル製作にお勧めなの無いか?
ライブメーカー
171 :
やま:2006/10/17(火) 15:34:22 ID:Q2amU8aD
IDなしのゲームあるかな〜〜??
2年NEETしてもう人生オワタ\(^o^)/
最後にゲーム作りに挑戦しよう…
有野課長のように、飽きずに頑張ろう。
書き込んでしまった。
何作ろうかなぁ。
育成ゲームがいいかな、駄目NEET育成ゲーム。
orz
NEET育成しても仕方ないし、普通のシミュにするか。
どのジャンルがどれぐらい難しいのかよくわからない。
シミュ→育成→RPG→3Dアクション→神
うーん…
今日はもう寝よう。
明日はまずHP作りからかな。
178 :
糞:2007/04/01(日) 10:23:09 ID:YY4oU07X
この後NEETの姿を見たものはいない…THE END
駄目NEET先生の次回作にご期待ください
この板ではよくあること
λ...
ジャンルの特定がしにくいとは思うんですけど
ファミコンの「 サイヤ人絶滅計画 」みたいなカードゲーム?( RPG?)作るのに向いてるツールって何ですか?
こまかく言うと「 5〜6枚カード選択 」→「 オートで枚数分の戦闘パート処理 」ってしたいんですが
182 :
名前は開発中のものです。:2007/12/08(土) 06:01:27 ID:m37O5pGV
知識0でPSP持ってない俺が、勉強しつつ
勇者のくせになまいきだ
もどきを作るスレとして再利用させてもらう。
とりあえず表示完了。
勇者〜の仕様がさっぱりなので、自分で適当に考えることにする。
ダークマター プロミネンス
暗黒物質をも超越する 紅炎 だと・・・・!?
ダークエネルギー
フッ、私の反発する重力を使うしか無いようだな・・・!
カーソルの移動とブロックの破壊を実装。
次は魔物の発生だが、苦戦しそうだ。
知識0でネトゲ廃人の俺がノベルゲー作ってみる
ツールはNscripterとかいうやつ
188 :
名前は開発中のものです。:2008/01/27(日) 15:23:47 ID:3ZrECllm
晒しあげ
189 :
187:2008/01/28(月) 14:08:53 ID:oyKBIb1Z
Nscripterとりあえずいじってみた
なんか色々できるみたいだけどマニュアルテキスト読んでもよく分からないから参考サイトみたいなのも見てみた
なんかオフィシャルブックとやらも出てるらしいから買ってみようかな
190 :
187:2008/01/30(水) 07:30:49 ID:12Rh/qio
とりあえず立ち絵とか適当に描き始めることに。SAIで大丈夫かな
191 :
187:2008/01/30(水) 16:05:45 ID:12Rh/qio
結局勢いでオフィシャルブック買った
アマゾンって速いんだな・・・
192 :
187:2008/01/30(水) 23:00:41 ID:12Rh/qio
こいつぁなかなか骨が折れるな・・・
でも自分の絵とか文章が動くのは結構ワクワクするな
193 :
187:2008/01/31(木) 18:40:36 ID:dreucgBa
とりあえず立ち絵や背景はラフでスクリプトとか組んでみようと思う
富樫状態だけどとりあえず真ん中ぐらいまで組んでみた
もちろん音もないのでまだまだやることがある
195 :
187:2008/02/08(金) 02:05:36 ID:pj7gwjEo
友達は慣れたら簡単とか言ってたけどMIDIとか結構難しいんだな・・・
音関係が実は難所なのかも
知識無しだがRPGでも作ってみるか
ややこしくなるからパラメータはHPのみ
戦闘はジャンケンに毛でも生やせばゲームっぽくなるだろ
ツールはHSPにEasy3D
一本のゲーム作り上げられる人ホントすごいわ。
俺なんてこんなゲームあればな〜とか思うだけで終わってしまう。
とりあえずジャンケンゲームでも何でも作ってみるかなあ
>>187は健在だろうか。
密かに応援してるぜー。
>>196 >ややこしくなるからパラメータはHPのみ
>戦闘はジャンケンに毛でも生やせばゲームっぽくなるだろ
ラクガキ王国w
199 :
名前は開発中のものです。:2008/07/01(火) 21:09:10 ID:ASuKOroH
187は?
猫でもわかるC言語を買ってきた
読んでるけどあまり意味がわからん
ぬこより馬鹿なんだろうか
明日は会社でも勉強できるようにノートPCを買いに行こう
ただでさえ少ない貯金が…
おやすみなさい
ノート買ったじょ
充電開始
helloのoを除いたらhell
hell world
こえー
プログラミングの世界は地獄だったんだ
例えなのはわかっているけど、ぬこがこんなの理解できるわけねーよ
書式指定フィールドとか言う壁登場!
今日はP50で終わり
おやすみなさい
206 :
名前は開発中のものです。:2008/08/30(土) 12:17:53 ID:gGJd0yLw
↑同人板で猛威を振るってるウィルス
踏むと感染して自分のPCから2chに書き込み増殖
らしいよ
今日はゲームに夢中で手を付けられなかったぜ
おやすみなさい
>200
ゲームプログラムについて直接的なこと書いてないから興味湧かないだけじゃね?
多分書いてなかったよな・・・
素人はラトルズの14才から始めるシリーズが一番だと思う
その次の段階の本が見つからないけど
ラトルズか…買ってみるよ
さあ始めるか
P80ビット演算で今日は終わり
だんだんわかんなくなってきた
おやすみなさい
今日は今までの復習をやった
詰まってきたからやっただけー
おやすみなさい
飲み会でもうだめだ
おやすみなさい
今日の自由時間は転職活動をしてしまった
11時まであと15分だけど始める
俺やる気ねえな
if文
おやすみなさい
216 :
名前は開発中のものです。:2008/09/04(木) 19:28:03 ID:3Zp3ttJv
>>200 自分ことだけど吹いたw
これからは猫って言います
今日はDXライブラリの設定(?)
おやすみなさい
今日はプログラミングには手をつけませんでした
おやすみなさい
おやすむ
画面に色の四角形を表示させて遊んだ
つまんないけど
おやすむなさい
おはようございます
カキコし忘れたので
昨日はHSPとやらをやってみたけどCより簡単な気がした
出社です。いってきます
HPSの間違え
HSPだった
stick命令
ちょっとおもしろい
おやすみなさい
stick命令
ファイナルファイトみたいのつくりたいな
おやすみなさい
gcopyとかいうやつ
棒が上下左右に動くようになった
おやすみなさい
ボールをバーにくっつかせる処理
難易度があがってきました
頭から煙がでそうです、でもファイナルファイトを作るまでやりたいと思います
おやすみなさい
帰宅です
おやすみなさい
復活
おはようございます
やる気がでません
でもゲーム作りたいです
明日こそはやりたい。やります
おやすみなさい
手をつけたのはいいけど、だいぶ頭から抜けていたので復習しました
おやすみなさい
今日も復習しました
おやすみなさい
全然やってない
これはまずい
おやすみなさい
俺も知識0から勉強初めた。適当に初心者向けHPを見ながら勉強してるよ
お互い頑張ろう
235 :
234:2008/09/27(土) 17:47:26 ID:2XQdyC9Y
ポインタややっこしい
236 :
電脳プリオン:2011/12/11(日) 22:08:06.02 ID:DTAyZ8vS BE:425679067-2BP(1960)
>>1はもうゲーム作れたのか?
いk
238 :
うーっす:2013/03/23(土) 06:45:49.62 ID:I7Mbep2/
/ ̄ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ ヽ
/ ( ●)(●) |
| (__人__) } うーっす
/、. ` ⌒´ ヽ スレ立て出来ねーし
/ | この過疎スレ今日から俺の物ね
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ヽ_| ┌──┐ |丿
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/ ̄ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ ヽ
/ ( ●)(●) |
| (__人__) } うーっす
/、. ` ⌒´ ヽ 色々言語あるみたいだけど
/ | とりあえずC#やってくわ
| | /
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240 :
たける:2015/02/03(火) 16:28:50.10 ID:vhteoDYM
くわしく
>>1 お前mfcサンプルのscribble動かした程度の知識しかないだろ