1の書き込みだけからの判断ですけど、
「ハードウェア依存」の度合いが強いコードを高く評価
→別機種(新アークテクチャ含む)への移植は無視(割り切り)
という点から、正直どちらも歓迎できないです。
ISOの品質特性でいう「移植性」が低そうに見えます。
>>136 MI/MD の分離をマジメにやっとけば、良いだけ。(それが難しいんだけど)
>>136 コンシューマ屋としては、
与えられた環境で最大限の能力を引き出せと要求されるのはは当然だと思うが。
PC等への移植よりも、そのハードで出来ることをやるべきでないのか。
携帯Javaなんて移植性考えてる暇あったらすぐに出せ!
みたいなもんだし
>>138 > 与えられた環境で最大限の能力を引き出せと要求されるのはは当然だと思うが。
そもそも、
特定環境向けの最適化
移植性
が両立しないという考えが、間違ってると思うけど。そりゃ何も考えずに、機種
依存のコードをソースコード全体に散りばめたら移植性ゼロになるけど、しっ
かり切り分けると、
大半はポータブル
移植性がない部分は、マクロや関数呼び出しに閉じこめ
で済むでしょ。
だいたい、ソフトウェアの規模が大きくなればなるほど何らかのモジュール化
が要求されて、自然とそういう方向に行くって。バイナリ 32KB の世界なら、
レジスタの使い方がこんがらがったフルアセンブラでも書けるけど、PS2 やら
GC クラスのプログラムで、それをやったら死にます。
>>140 が両立しないという考えが、間違ってると思うけど
それは136に言ってやれ
>PS2 やらGC クラスのプログラムで、それをやったら死にます。
GCはともかく、PS2は別にフルアセンブラでもたいしたことはない。
勿論、GCやX箱なんかとは別の意味で死にますが。
>>141 > GCはともかく、PS2は別にフルアセンブラでもたいしたことはない。
まぢかよ。俺はアセンブラで書くと、C, C++ の時の 1/5 以下に開発速度が
落ちるから、現実的に無理だ……。
「厨」とか「オタ」とか書いてあると、ハードの仕様に引っ張られて
見境無くソースをいじりそうな気がして。見た目で許せるのは、
提供されたファンクションコールを最適化したマクロに置き換える程度かな・・
なにごともほどほどかと。逆に、JavaVM原理主義者もちょっと・・・
n a n i g a i i t a i n o ?
まー実際、ガリガリとアセンブラで叩いてる人なんて
意外に少ないんだよな。
アセンブラ組める人いても、GBAとかSWやってるし。
どこもそんなもんだろ?
SW=スワンワンダー?
SW=スティービーワンダー
>>145 XBOXさえなければ…。
まともなシェーディングコンパイラが出れば…。
152 :
145:02/08/14 12:06 ID:???
はう! 「スワクリ」→「スワン」→「SW」と脳内変換されて、書いちゃった。
死んできます。
既存のシェーダーコピペして使ってる漏れは逝ってよしですか?
PS3ではチップは Cell に統一されるから、
ニーモックも1種類だけ扱えればよくなるかも。PS2は酷いね。
PS3がCellアーキテクチャってデマじゃん
何を今更
やはり、
『嘘は嘘であると見抜ける人でないと(以下略)』
ということで、検証することは大事だと思うのである。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
Λ_Λ | 君さぁ こんなスレッド立てるから |
( ´∀`)< 厨房って言われちゃうんだよ |
( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
( ゚Д゚) < おまえのことを必要としてる奴なんて |
/つつ | いないんだからさっさと回線切って首吊れ |
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
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(-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ… (-_-) ハヤクシンデネ…
(∩∩) (∩∩) (∩∩)
157 :
名前は開発中のものです。:03/10/08 19:58 ID:bQTbAKXN
age
最近はエロゲーでさえも、要求されるスペックが高くなってきました…
159 :
名前は開発中のものです。:03/10/11 15:57 ID:nxNQE6jp
良いことだ。DirectDrawオヤジを撲滅しる。
エロゲーならDirectX自体を使わなくて当然。
エロゲー会社がDirect3Dで作る
↓
PCメーカーにオタのクレーム殺到
↓
PCメーカーがまともなビデオチップ使う
↓
一般ゲー会社(゚д゚)ウマー
エロゲー会社がDirect3Dで作る
↓
エロゲー会社にオタのクレーム殺到
↓
エロゲーメーカーがDirectDrawやGDIのみでゲームを作るようになる
↓
低スペックノートしか持ってないオタ( ゚Д゚)ウマー
高スペック+最適化=(゚д゚)ウマー
ひまぢん
最適化っつてもgccでもiccでも期待しているような効果はないけどな。
最近のエロゲーも中ぐらいのスペックを必要とするよな
DirectX9以上必須の3Dエロゲでもない限り
WinMe世代のパソコンでも普通に動くだろ
168 :
名前は開発中のものです。:2007/05/29(火) 07:21:26 ID:S6F8sxVn
高スペックオタなんて嫌いっ嫌いっ!!
最適化処理して、多くの人にやってもらうのがプログラマー何だぁああああ!
最適化厨は「MMX必須!」とかいってクラシックペンティアムユーザーに酷いことしたよね(´・ω・`)
多くのユーザーから切望されているゲームってわけじゃなければ、
最終的にメリット・デメリットを受けるのはユーザーじゃなくて
開発側なんだからどっちだっていいと思うがw
高スペックオタは、これからは物理演算チップの時代とか煽って
AGEIA PhysXを薦めといて思いっきり梯子を外したよね(´・ω・`)
ps3に採用されてたんだな・・・physx・・・
>>170 当然のごとくMMX無し版のコードも書いたが何か?
3DNow!はスルーした
俺は速度の最適化よりも構造の最適化の方を第一優先にしてる
つーのはダメですか?
半OO厨みたいなもんか。
ゲームが面白ければどっちでもいいだろ
構造の最適化ってなんだ。リファクタリングのことか
高スペックオタは、これからはDirectSound3D+EAXアクセラレーション対応の
高機能3Dサウンドカードの時代とか煽って、栗のAudigy2とか強く薦めてたけど
Vistaで思いっきり梯子を外されてるよね(´・ω・`)
179 :
名前は開発中のものです。:2008/03/18(火) 16:12:22 ID:+i6TATTQ
>>178 それはクリエィティブとMSの不仲を恨むしかないな
クリエィティブ謹製のAlchemyとかいうソフトをインスコすれば
DirectSound3D+EAXアクセラレーションはVistaでも有効だよ
もっともAudigy向けのAlchemyが有料(数十ドル)なのと
これ入れても動かないゲームがあるとかで不評だけどな
まぁなんだ。マルチコアCPU搭載PCが普及した昨今では
サウンドエフェクトはCPU処理でも十分軽快だよ
保守
でも最適化に努力した人のほうが成長するよね
ゲームのおもしろさは才能のある人じゃなければ生み出せない
高スペックで最適化でFA
184 :
名無しさん@3周年:
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて、心も身体も壊されて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。精神病院へ行っても、ちっとも良うならへん。教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。
そればかりか、イジメに加担する教師もおった。 誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメは
なかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
>「口封じ」なんかしません。どうぞ、気が済むまでお書き込み下さい。
島本町は日本の恥!島本町は日本の迷惑!