108 :
名前は開発中のものです。:2008/05/13(火) 18:40:26 ID:WdYIFPfl
お金です
ズブの素人にとっては「お金」を使ってゲーム作るのって、決して簡単な事じゃないと思うぞ?
金だろうがツクールだろうが、使う道具だけあっても使いこなせなきゃゲームに限らずモノなんて作れるワケ無いんだからさ
110 :
名前は開発中のものです。:2008/05/14(水) 16:58:59 ID:ETeBisjD
その金で作ってもらえば言い分けで
だぁーかぁーらぁーさぁー
あーもう、オマエなんも考えて無いだろ?
その「金で作ってもらう」ことが簡単じゃないって話をしてるんだろが
金で人を動かす為のノウハウも持たない素人が、資金だけでどうやって自分の望むゲームを他人に作らせることが出来んだよ
どうせ「ゲーム作れる奴探して来て金払って頼めばいい」程度の認識しか無いんだろうが、
そいつを探す伝手は?作成依頼や報酬の交渉は?
そもそも作って欲しいゲームの正確なイメージをどうやって相手に伝える?
どう考えても簡単じゃない問題が山盛りだろうがよ
その辺含めて「簡単に」できる方法があるっつーんなら言ってみ?
子供を作って育成ゲーム
113 :
名前は開発中のものです。:2008/05/15(木) 07:36:53 ID:qQIRwjWE
会社買い取ればいい
114 :
名前は開発中のものです。:2008/05/15(木) 10:05:03 ID:/FOI5wln
だれか実写か3Dの同級生みたいなゲーム作って!
街歩いてるキャラナンパ出来るみたいなの
>>113 >>111 それはそうとこないだ出た週アスの無料ソフト紹介コーナーにちょっと面白いのが載ってたな
Phunっていう物理シミュレータなんだけど、昔懐かしのアナログチックなゲーム機をPC上で再現するのに使えそうだ
簡単かどうかはともかくプログラムレスで直感的に作れるから
>>1の要求は満たしてるかも知れん
ADVならLIVE MAKER、ノベルならYuuki Novel!、RPGならツクール使えば
とりあえずプログラムは出来なくても形になるのに。
117 :
名前は開発中のものです。:2008/05/15(木) 14:42:36 ID:ic8rPawX
>>114 会社を買い取るしかない流れになっている。
118 :
名前は開発中のものです。:2008/05/15(木) 21:34:02 ID:/FOI5wln
松嶋菜々子って可愛いよね
119 :
名前は開発中のものです。:2008/05/16(金) 00:57:10 ID:TyQ2vnik
人任せにするくらいなら、
お店に行って面白そうなゲーム買ってくる方が手っ取り早いと思うよ。
妥協は大切だな
拡張性とかマジいらねえ
こんなの追及するから作業量が無駄に増えて完成が遠のくんだ
今からは拡張性皆無だけどシンプルな設計にする
121 :
名前は開発中のものです。:2009/07/30(木) 00:29:32 ID:TZoKk6z5
夏だし上げておくか
一番簡単にゲーム作れる方法って何だろうな
やっぱしツクールか?
「まぜまぜのべる」とか
TRPGマジお勧め
124 :
名前は開発中のものです。:2009/07/30(木) 02:12:56 ID:TZoKk6z5
TRPGはシステムをちゃんと作ろうとするとかなり大変じゃね?
プログラムスキルは要らないけどw
125 :
名前は開発中のものです。:2009/07/30(木) 18:24:02 ID:O1nsNojB
>>121 一口に簡単と言っても様々な意味がある。
個人の能力やセンスに依存しない、特別な技術の習得が必要無い、作業量が少なくて済む、開発環整備のハードルが低い、等。
「一番簡単」を謳うからにはこれらの条件を総合的に高いレベルで満たす必要があります。
簡単の代名詞となっているツクールと言えど多くの作業量を要求するようであればそれは一番簡単とは言えない。
出来上がるゲームの質にもよるんじゃね
いくら要求される技術や労力・コストが少なくても出来上がるゲームがショボ過ぎるよりは少しくらい要求されるものが増えてもそれ以上にすごいゲームが出来る方が相対的に簡単度は上がるだろ?
「5行のスクリプトを書けば文字で表現されたキャラがちょこまか動く2Dゲーを作れます」より「10行のスクリプトを書けばリアルなグラフィックのキャラがグリグリ動く3Dゲーを作れます」の方がコスパ的に考えたらより簡単と言えなくね?みたいな
うーん、ゲーム製作の省力化って観点か。そういう考え方も有りかなぁ。
ただ、
>>1みたいにまずプログラムをちゃんと書けないタイプにとっては
複雑なコードを書かなきゃいけないけどスゴイ3Dゲームが驚く程少ない
工数で作れるよ!より、出来るゲームはショボイけど単純なコードを書く
だけでいいからややこしくならずに完成させられるよ!の方が遥かに簡単に
感じられるんじゃないかなぁ。
やっぱりとっつき易さって大事だと思うよ。
128 :
名前は開発中のものです。:2009/09/18(金) 16:00:05 ID:MK/fiiax
御託はいいんだよヴォケが
てめぇらもっと簡単にゲーム作れるソフトを紹介しやがってくださいお願いします
FPSCreatorマジお勧め
ttp://www.fpscreator.com/ 個人の能力やセンスに依存しない→プログラムとか全くくめなくてもゲームは作れる
特別な技術の習得が必要無い→海外ソフトだけど英語解んなくてもチュートリアルビデオ見れば何となく使えるようになる
作業量が少なくて済む→最低限、ライブラリから部品選んで並べれば一応ゲームにはなる
開発環整備のハードルが低い→フリー版墜としてくればタダで始められる
しかもそうやって簡単に作っても出来上がったゲームは3Dでそこそこ見栄えがするので満足度も高い→製作のモチベーションを持続し易い
・・・まぁFPS専用のツールなんで日本じゃ需要がほとんど無いんだけどな
131 :
名前は開発中のものです。:2009/09/19(土) 02:53:01 ID:OyrXmzug
133 :
名前は開発中のものです。:2009/09/20(日) 01:42:57 ID:cF0ab2dq
ニコ動ミレネ('A`)
垢トルノマンドクセ('A`)
>132の動画を見てきた
本当に5分で完成させてて驚いたwあれって早回しとかはしてないよね
あんな感じでFPSじゃなくて3DRPGが作成できるツール無いかなぁ
プログラミングしたくないのにゲームがつくりたい人は
やっぱりツクールだな
3Dゲームツクールみたいなの出ればな・・・
そのためには3Dゲームツクールツクールが必要ということか
>>138 それダメ、簡単だけどバグあるし 仕上がり品質も良くない。
オモチャと思えばそれなりに良い
品質が高いものが簡単に出来るわけないじゃないか
簡単に作る方法を求めるなら簡単なことを優先しないと
簡単度MAX → 全部自動生成
だよなあ、どう考えても。
それはもう自分が作ってる部分が無いけどな
簡単になるほど妥協は大きくしなきゃならない
3DCGは作れないし習得するために何かする気も無いけど
3Dのゲームが作りたい、でも金を払う気は無いって言うなら
質なんか求められないよ
結局どんなに簡単な方法があっても
自ら動こうとしない奴には何も創れない
145 :
ぼっき:2010/01/24(日) 12:51:40 ID:VGi/fVY8
中坪のちんぼっきしちゃった。
Tonyu Systemだろう
まだ作れない?
149 :
名前は開発中のものです。:2013/03/18(月) 00:13:29.26 ID:xRYJPwRu
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| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
150 :
名前は開発中のものです。:2013/03/19(火) 12:34:36.42 ID:9VwojhTm
33-4みたいなゲームも作れるのか
上でUMLとかでてきてあれ?って思ったら案の定化石スレだったので
(・∀・)キネンカキコ!
簡単に作りたいならゲームの質とかは一切考えてはいけない
3Dとかいろいろ手をだしはじめると永遠に完成しない
UMLって、もう時代遅れなの?
誰も使ってないよ
155 :
名前は開発中のものです。:
え?