1 :
:
誰かがゲームの大まかな骨組みを企画する
↓
誰かがそれをもとにプログラムを作成
↓
プログラムを作ったやつは必ずソースを公開する
↓
出来上がったゲームをプレーした誰かが
「もっとこうしたらいいんじゃない?」的な案をだす
↓
それをもとに再びソースを変更・改良
↓
(繰り返し)
って感じで延々と繰り返していけばどんどんすごいゲームになってくと
おもうんだけど。どうよ?
CG板のやつとかプログラム板のやつとか作曲板のやつとかも呼んでサ。
とりあえずおまえがCVSのリポジトリを含めたソース置き場と
交流用のコミュニティを用意しろ。
3
>>1 ゲームごときくらいは、一人で作ったほうが、出来が良いぞ。
下手に他人が介入して、意見が平均化したゲームのつまらない事と言ったらこの上無い。
5 :
1:02/06/18 01:14 ID:E54hu1ys
>>4 別に他人の意見を取り入れる必要はないんじゃない?
伽藍
プログラムにおいては
個人での開発より、集団での開発のほうが
難易度が高いって知ってる?
C++なんかで、ゲームに使えそうな
クラスを作ってageてくいくらいが精一杯だと思うよ、厨房君。
例え、テトリス程度のソースでも
他人が(特に
>>1が)書いたプログラムなんて
面倒で面倒で解読したくないよ。
まあ、ジャンクの山ができてせいぜい良いところだね。
10 :
1:02/06/18 01:35 ID:hNNWA9b6
じゃあスレタイを
「オープンソースで企画書を作れ!」
に変更!
って言うのはどうだろう
>>7 同意。
つーかどうせ1は他人のソースをまるごと
パクろうとか思ってるんだろ、カス
終了
12 :
名前は開発中のものです。:02/06/18 01:38 ID:nRF0jaTE
インターフェイスだけ公開しろやボケ。中身はいらん。中身はlibとdllだけでいい。むろんそのライブラリは何につかってもいいこととする。
クラス定義だけでよろ
やねうらおSDK使え
----------終了----------
17 :
>>1:02/06/18 02:18 ID:???
>>1 なんなら最近覚えた
挿入ソートでも披露したらどう?(ワラ
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR pchCmdLine, int iCmdShow )
{
}
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR pchCmdLine, int iCmdShow )
{
ExitProcess(-1);
}
#include <windows.h>
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR pchCmdLine, int iCmdShow )
{
InitGame()
ExitProcess(-1);
}
24 :
名前は開発中のものです。:02/06/18 18:59 ID:TNfIt6wY
オープンソースで改造も多数行われている配布型CGIゲームではお気に召しませんか?
Endless Battle,Script of saga,罪と罰++,バトルロワイヤル
いろいろありますぜ。
25 :
名前は開発中のものです。:02/06/18 19:06 ID:hE3rixrc
本題から外れるが、
>>7 ゲームも作らず、ライブラリばっかり作る奴はいらん。
そういう奴の作るライブラリに限って、妙に厳密な制約だらけで使いづらい。
ライブラリ単体を提供されるよりも、
例えショボくても実際に動くゲームから使えそうなコードをコピーペーストで
抜き出して使った方がよっぽど役に立つ。
>25
単に頭の中でエンディングまで作った気になって、
「恋愛成就だヤターハァハァ」って満足したんでしょ。
29 :
名前は開発中のものです。:02/06/19 10:33 ID:EtDRkvBE
>>25 グラフィッカーが逃げてストップしますた。
30 :
名前は開発中のものです。:02/06/19 22:10 ID:WHQfNKvs
>>29 主催者がトラブルメーカーで、グラフィッカーが逃げました。
>30
グラフィッカーがラフを書いてる横で<自主規制>してたので顔にかかったとか(w
32 :
名前は開発中のものです。:02/06/22 13:36 ID:Ou0zwVGo
33 :
名前は開発中のものです。:02/06/22 14:30 ID:01FtHdNU
>>1は自分が企画したゲームを他人に作ってもらいたいだけだと思われ。
「誰かが」・・・「誰かが」・・・「誰かが」・・・って、全部自分でやれ!
34 :
:02/06/22 17:35 ID:???
>>26 そのあたりは、オープンソースで作られたのではなく
完成品がオープンソースで改造可能になってるというだけだな。
オープンソースプロジェクトに最低限必要なのは、
開発者間の「こういうものを作るんだ」という共通認識(既存の類似ソフトなど)、
あるいは誰かが作った完成品。
>>1はさっさと用意しる。
35 :
名前は開発中のものです。:02/06/23 00:29 ID:dox/Q.S6
>>29-30 ゲームにゃ絵描きが決定的に重要で、プログラマなんてどーでもいい、
ってことを見事に身をもってあらわしてますな。
?
ゲームじゃなくてエロゲ
38 :
:02/06/23 03:22 ID:QrLhkw8Y
ゲーム会社の人ってゲーム作る時どうやって作ってんの?
ツールとか始めに作るのかな?
エロゲ会社とコンシューマで分けたほうがいいな。
40 :
名前は開発中のものです。:02/07/27 00:52 ID:VmbUo7mU
NScripterそのまんまつかってますが、なにか。
だれかJavaでつくらないか?
JAVA = 糞言語
>>38 今はツールがないゲームなんてほとんどないとおもうけど。
逆にツールすら作れないようなとこはゲーム出す前に開発期間が長すぎてつぶれる。
44 :
名前は開発中のものです。:02/07/27 02:21 ID:.3MPTeOs
お前らに使えるグラフィックスクラスを提供してやる。
class CDynamicDraw{
HDC dc;
HWND h;
public:
void CreateDynamicDraw(HWND hwnd){h=hwnd;dc=GetDC(hwnd);}
void draw(HDC hdc,int x,int y,int width,int height,int src_x,int src_y){BitBlt(dc,x,y,width,height,hdc,src_x,src_y,SRCCOPY);}
void Release(){ReleaseDC(h,dc);DeleteDC(dc);}
};
>>44 すげー!!お前天才だろ!?
みんなもありがたく使わせてもらえ!!
あー、なんだ
夏向けに解説してはくれんかね、
>>47 44はたった8行でグラフィック表示ができるすばらしいクラスだ
ハハハ
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ^∀^)< このクソスレ立て逃げか!
( つ ⊂ ) \_________
.) ) )
(__)_) (^∀^)ゲラゲラ シネヤ クソガ
人ヾ
/ ゚o\
(´Д`O )
(⊃o⊂゚)
U U
______∧_______
クソスレはちゃんと削除依頼しないと
ageられちゃうんですよ…
51 :
名前は開発中のものです。:03/01/13 22:19 ID:9aMFEo1A
ttp://www.tobata.isc.kyutech.ac.jp/~cutie/guide/linus/top.htm >我々開発者は一つの集団を構成している。そのピラミッドのトップに立ってい
>るのが僕だが、僕以外にもネットワークコードを保守している人、ファイルシ
>ステムを保守している人、SCSI デバイスを担当している人、などが存在する。
>それぞれの担当者の下にも、同様により小さな部分を担当している人が存在し
>ている。そして、例えばネットワークに関する修正点はネットワークの担当者
>のところで集約され、僕に伝えられる。そして僕がそれを元にカーネルを修正
>する、というわけだ。
誰だよ!?
Linuxはバザールモデルで開発されたとかぬかしてた奴は!!
なんだよピラミッドってよ!!
Linusはバザール会場のボスってわけだよ
∧ ∧
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\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
54 :
名前は開発中のものです。:03/01/21 22:36 ID:6zQKk/zO
Linus氏は、公開したフリーソフトが大ヒットしたばっかりに
狂人ストールマンに「GNU/Linuxと呼べ!」と迫られてる
かわいそうな人です。
∧ ∧
/ ・ / ';,
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/ ;______/ ;
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/´ ( ) |____| ( ) |
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\ ) ( \/ ) ) ../
ヽ ........:::::::<
いいスレだったモナー 〜 お し ま い 〜
「オープンソース・ソフトウェア」はオープンソース・イニシアチブ(OSI)の定義する
項目を満たしたものしか名乗ることの許されていないライセンスの形態ですよ。
久々に書き込みがあったと思えば電波か。
58 :
名前は開発中のものです。:03/02/08 23:29 ID:fFbHozLU
RPGの戦闘で、よさげな企画思いついたんですけど・・。
60 :
名前は開発中のものです。:03/02/09 05:33 ID:YppAazOy
言ってよし
61 :
名前は開発中のものです。:03/02/09 05:40 ID:TmYiKuJO
ドラえもん、糞スレ立てたよ!
\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ
| _| -| ・|< || |ヘ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_/ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∧ ̄ / 、 \ \ | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
| (t ) / / |
__________________∧________
/
| 君はこういうくだらないことをさせると実にうまい。
62 :
名前は開発中のものです。:03/02/09 07:40 ID:Z4ShApIy
1がゲームの大まかな骨組みを企画する
↓
1がそれをもとにプログラムを作成
↓
1は必ずソースを公開する
↓
出来上がったゲームをプレーした誰かが
「もっとこうしたらいいんじゃない?」的な案をだす
↓
それをもとに再びソースを変更・改良
↓
(繰り返し)
>>14 同意
ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)
久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。
この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。
突然へんなこといいだしてすまそ……
GBAと比較してみてどうなんですかね?シェアのことは抜きで。
PSの例から言って
間違い無くPSPが勝つな
てかイー加減
妊娠もろとも壊滅すべきだな(
66 :
ゲムーや:03/09/14 05:31 ID:PiOaHu+C
>>65 >>64はマルチポストの電波カキコですよ。
で、1年以上前のカキコにレスしてみるが、
>>38 ゲーム会社の場合、まず企画内容から実現出来る方法を考えて
取り敢えずツールとか製作環境を整える。
ADVだったら、スクリプトの仕様を考えて、実機上で動くものを作る。
(スクリプトの構文解析とシーケンサ…共にswitch〜caseの嵐)
STGやACTだったら、敵配置エディタとか、SLGやRPGだったら
マップエディタとか。
過去の作品がある場合はシステムごと使い回すこともある。
で、取り敢えず1本仕上げる。
そして、次のプロジェクトではまた、そのシステムが使えるなら使い回す。
以下、繰り返しで、ツールがどんどん増える。
67 :
名前は開発中のものです。:04/02/18 18:35 ID:rL+hf0I1
某家電(量販)店が無償で配布されているオープンソースソフトウェアを自社開発と称して
自店商品の機能向上を謳って抱合せ販売していた模様。
また、この店ではオープンソースソフト単独でも販売し利益を得ていたようです。
開発元には、クレーム等の連絡先として開発者のメールアドレスを勝手に表記されていた為、
問い合わせメールが殺到し開発者のWebページが閉鎖に追い込まれています。(2004/2/16現在)
【店の身勝手で阿呆な言い分】
「これで有名になったんだから良かったと思ったほうがいい」
「ユーザーサポートの費用払ってやってもいい。
その代わりソフトの権利はウチの会社でもらう。月1000円」
「所詮タダで配ってるソフトだから誰の著作権も何もない、
ウチでつくってるといえばウチのもんだよ。」
詳しくは下記スレにて熟知せよ。
http://news4.2ch.net/test/read.cgi/news/1077067632/
class kuso_ge{
public:
private:
protected:
}
69 :
KE:04/02/26 19:17 ID:N5RjhMPO
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
70 :
名前は開発中のものです。:04/03/24 23:58 ID:/uipGWTI
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
【ゴールデンレス】
このレスを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください。
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です
72 :
名前は開発中のものです。:05/02/12 01:10:27 ID:YGnrLXs6
>>72 ブログじゃないほうのサイトが消えててダウンロードできね
ダウソできない
うんこだ
75 :
名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 17:08:13 ID:uGAnb92i
フリーのOSSゴロつかテクニカルライター兼OSSプログラマみたいなの目指して
バイト生活してた頃はわけのわからない使命感みたいなものが強すぎた。
第一志望の事しか目に入らなかった。
もっと他にも選択肢があったかもしれないのに。
現在ハローワークに検索かけても、大卒に相応しい職種なんてほとんどないし、
あっても未経験不可。
凡人がいちど「新卒」という身分から転落したらまともなチャンスなんてどこにもない、
ということをあの頃に知っていたら、今頃は分相応のところに勤めて安楽だったのだろうか。
でもあの頃は、サラリーマンな業務系SEは全員、夢も希望も持っていないロボットみたいな人間で、
安泰な身分をゲットするために就職したクズだと思っていた。
勘違いに気付いた今は、ほとんどどんな仕事でもいいから正社員になりたい、
というようなところまで堕ちている。
あの頃には今のこんな無残な姿は想像できなかった。
働きたくなかったわけでは決してなかった。
ただ自分の視野が狭すぎた。
セカンドベストの選択まで考えられなかったことが私の人生の敗因。
なぜあの頃はあんなに視野が狭かったのだろう。後悔しきり。
諦めないで頑張れよ、、
77 :
名前は開発中のものです。:2005/09/23(金) 20:24:02 ID:BTPqa4II
使いやすいフレームワーク目指して頑張ってるぞ
お前らも頑張ってなんか作れや
オープンソースなんて、プログラマーを奴隷労働させるいいわけにすぎない
ヤフーオークションで売られるのか・・・・・
まあ自分で買って通報すれば良いじゃないか
81 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 21:23:52 ID:ecGzuvzm
ソースを上げるスレッド ver.2 ・・として再利用しませう!
特に特定のスレに当てはまるわけじゃないけど
何となくソースを上げたくなったときに公開するためのスレッド。
# 一種の隔離スレです。
#勅令
#
#過疎板での自身にとって重要な書き込みは慎むべし
#知的財産(ソース等)の書き込みは寄付をするつもりで書き込むべし
#投稿した書き込みは特例を除き5年以上消えないと思うべし
#他者のソースを無断で投稿してはならない
#後悔先に立たず
#上記が守れない場合は過疎板での書き込みは慎むこと
#include <stdio.h>
#define ver "read.cgi ver 05.0.3.1 (06/05/03)"
int main(int)
{
printf("Hello, world\n");
}
前スレ
ソースを上げるスレッド
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1005038280/ とりあえず書いてみたよ??
82 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 21:31:13 ID:iqNZ3zgN
案
この板で管理するスレッドの数を減らす 775→250まで削減
スレ立て禁止期間を長くする(1つのIPにつき1ヶ月に1回まで)
スレッド保管期限を厳しくする
2週間以内に更新が無ければ即dat落ち
うんこマンはアク禁にする
83 :
名前は開発中のものです。:2006/05/16(火) 10:57:16 ID:hfeKX6tZ
もちろんこの案には反対だ。
85 :
名前は開発中のものです。:2006/05/30(火) 02:13:38 ID:JUitY34u
どれだけググってもオープンソースのゲームってないよねぇ。。。。
こういうところが日本は弱いのかも。
いや、日本人でもオプソでやるんだったら英語で作ったり紹介したり
してるってだけでは?
日本だとオプソに行く前に同人にいっちゃうんで
>>85 おまいのスキル不足。
ちょっとぐぐるだけで見つかったぞ。
言語仕様だけみるとD言語がかなりOSSとして優秀だと思う
結構いろんなライブラリもポーティングされてるみたいだし
既にゲームもいくつか出回ってる
でも言語仕様そのものがコミットされてないんだよねぇ
VC#EEのソースコードで配布しちゃダメってのがよく分からないよなぁ
C#もOSSにいいと思うんだけど
91 :
名前は開発中のものです。:2006/06/04(日) 17:59:39 ID:wre9Qsp5
オープンソースプロジェクトで作るほうが2ch的じゃないのかな
>91
これ前にも読んだことあるけど、
3. ゲームは描かれるもので、プログラムされるものではない
がまさにエロゲにマッチしてて笑える
オフラインですら、多人数のゲーム開発は大変なのに、
いわゆるLinuxに代表されるOSSの開発スタイルはゲームに合わないキガス
一人で作ってソース公開はするの、オープンソース開発っていうか、それてソース公開してるだけだし。
95 :
名前は開発中のものです。:2006/06/23(金) 01:06:54 ID:cVOkIuQk
AIだけ、モジュール化して、共同開発という流れはいいかもわからんね
うちはゲームエンジン部とスクリプト部を分離して書いてもらってるけど。ってか普通か。
スクリプトはプログラマよりデザイナの仕事の範囲になるからなあ。