1 :
GT-R :
02/06/14 16:41 ID:s/.6Fdbw とりあえずブロック崩しやテトリスなんかからで良いから 作りながらプログラミングの基礎覚えて形にしてみろや
∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌─┴┴─┐ / つ. 終 了 │ 〜′ /´ └─┬┬─┘ ∪ ∪ ││ _ε3 ゛゛'゛'゛
3 :
隣の1 :02/06/14 17:03 ID:RVo5POOI
そうね
つーかゲーム製作の上でプログラム技術なんて大した問題にはならない。 ヘタなコーディングでもそれなりに動くし。 やはり最も関門となるのは、リソースの確保だろう。 敵キャラ数種類にアニメデータなんか作れるかタコ!!
5 :
名前は開発中のものです。 :02/06/14 17:05 ID:kY4eerX6
え?誰に言ってるの?
今の時代、そんなとこから入っていたら間に合いません
永久未完の壮大なプロジェクトと 完成可能なブロック崩しか 微妙だな
理想は遥か高いところにあっても良いんでしょう。 ただ見上げて妄想してるだけでは、何も形にならないだけで。 そこに近づくには何が必要か、何が可能かを考えて、実行して行く。 身近な問題と取っ組み合うのに精一杯になり、それを克服しただけで満足し、理想を忘れ・・・・
理想じゃなくて、目標といってほしかった。 理想ってなんか厨っぽい・・・
「最初から」ってとこがポイントだな よって同意
理想の高さ云々じゃなくて、そのために現実的な 手段を取れるかってことじゃないの?
ていうかどんな理想を持ってるの実際。 「FFのようなゲームを作りたいでしゅ」とか? あー高い理想だ事!
別に高くても低くても大きくても小さくてもいいから 「FFみたいな」とかだけは止めとけ。
つくりはじめてみたらどっちもおなじようなもんだよ。
どっちもって
誰より〜上を目指して!〜♪
だから、朝昼晩三回歯磨けってあれほど言ったろ!
20 :
:02/06/14 23:33 ID:Om/fjCD6
22 :
親切な人 :02/06/14 23:36 ID:???
こんな日にブロック崩しつくってる奴よりサッカー応援してる奴のほうが見込みある
1日中サッカー応援してる奴よりは見込みある
>>23 そうやって惨めな自分を慰めてるんですね。可哀想に。
サッカー見た後、ゲーム作ってた…(w
>26 理想の姿です
チュニジア戦中、仕事してましたが何か? ヤフー速報を読んで慰めてましたが何か?
仕事していた人も立派です あなたが日本を影で支えたのです
世の中の為にならない仕事もあるけどね
ゲーム製作のこと?(w
世の中の為になるゲームを作る事は可能だと思うよ
トキワとかで厨な募集している自称企画(とか監督とかリーダーとか)に 言ってやんなさい>1 2chでは某ヲチスレでさんざんさんざんさんざん言われているような事なので 新鮮味も何も感じない。
35 :
32 :02/06/15 02:32 ID:???
すこし冗談だったんだけど・・・ でも可能だとしても、ゲームは世の中の為になんかならなくていい 毒にも薬にも、、、の毒であることが大切だとおもう
サッカー>ゲームに気付いたから俺W杯目指すよ
(・∀・)バイバイ
38 :
名前は開発中のものです。 :02/06/15 08:04 ID:sSbFCycw
理想が大きいか少ないかはともかく なんかここって「職業ゲームクリエイター板」になってるよね。 プロもしくはプロ志望の人間でないと、手に負えない技術ばかり 語られてる感じ。 「会社・職業」カテゴリーに移動させた方がいいように思えて ならない。
最初は3Dゲー作ろうと思ってたのに wiz風のRPGで苦戦して満足している俺 プログラムする自分と何を作るか考える自分を 分けたほうがいいような気がしてきた
この世の商品はたいてい世の中のためになる 経済学でも勉強しろ!
41 :
名前は開発中のものです。 :02/06/15 12:19 ID:quflp1bk
>>38 自分アマチュアだけど、手におえない話題ばかりでもないと思うよ(あるけど)。
ライブラリ使いまわしでいいなら、素人でも3Dゲームとか作れること自体は
そう難しくない環境になったと思うし、本当に「プロにしか手におえない」のは
PS2のエンジンについてなど、「プロでしか使えない(手に入らない)」技術
だけだと思われ。
そういうのだって、レベルの高い議論なら他のことにも応用が利くし。
初心者相談スレとか、初歩的な質問でも結構答えてくれてるよ?
そう思うなら、初心者専用の製作スレとか作ってみたらどう?
(ゲーム製作暦2年以内限定とか)
良スレ上げ ここに来ない人は一生 まともなゲームは作れません
理想が高くて挫折する 理想を下げて作ろうとするが、別の理想に手を出してみる 理想が高くて挫折する(以後、無限ループ)
出来ない人には出来ないって事だね けど適性を認識してやり方を変えれば出来る事はあるんだろうね
当初のクオリティ下げて完成させることで、一歩づつ理想に近づこうという 発想にはならないのかなぁ? 同人ノウハウ版とか見てきたけど、いきなりプロ作家を目指してる人なんて いなかったよ。
>発想にはならないのかなぁ? いや、普通はそういう発想になるんでしょ。 で、一歩の歩幅と歩むペースが現実にどうなるかは個々のケースしだいなのも当然。 もちろん、着実に進む事は可能でしょ。 日本の構造改革も順調に進んでいるらしい。
クォリティ下げるっていうか、段階的な、現実的な計画を立てて、一段ずつ進んで行ければ良いんだろうけどね。 理想に近づく為の理想に近づく為の・・・・・
52 :
49 :02/06/16 18:53 ID:???
>50 一本の同人ゲーが無事完成する確率は、構造改革の成功率と同じなのか…(w がんばれ、ジュンちゃん。
_|_ ー十─ヽヽ | _|_ .| _|_ / ̄| ̄\ -┼─ _|_ ○ | | / | ヽ、 _|_ | | | / | | | | / | ヽ | | | | '⌒メ ○ヽ ノ | ○ヽ 亅 \_/ \_/ ノ (__ __|__ |_ _|_ _|__|_ |_ | ── | | ̄ ̄| \ | | | . ̄| ̄| ̄ |_ |ノ \ .| | ノ |_ノ ノ 亅/\ノ (__ \__ ○\ | /\ヽヽ | |  ̄ ̄ ̄フ  ̄ ̄ ̄ ̄| ○ | _|_ | / \ | | |ノ | | | | / \ | | / | ヽヽ / ノ .| | |/ ノ |/ ノ ノ / | ○ヽ \/ | _/_ \ \ _|_ ヽヽ /_  ̄|フノ| / ) \ | | _  ̄/ ノ| | / レへ | \_ | し / _) | (_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧,,∧ ミ,,゚Д゚ミ 凸 、ミ つ □□□ オシーロ ▲□ ミ,,,,,,う □ □ (・∀・) イイ!  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
プログラミング初学者におすすめのコース ・ブロック崩し ・テトリス ・パックマン ・インベーダー ・オセロ(コンピュータの思考ルーチンつき) ・ぷよぷよ これだけ「自力で」順番に全部作れ。 ここまでコンプリートすれば、後はどんなゲームでも作れる気になっているはずだ。
>作れる気 これがポイントなわけだね
56 :
名前は開発中のものです。 :02/06/22 17:38 ID:WNq68wkw
どんなものでも自分で解決できる自信がつくというのは重要なことだぞ。 なによりBBSでヘタレな質問しなくなるしな。
でもしたいんだよな。
オレはぷよぷよ撃沈した。テトリスとはえらい違う。
60 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 03:19 ID:MAMeL1yc
61 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 03:27 ID:CPffdRoc
>>54 ブロック崩しはボールがいろんなところをすり抜けたりして、意外と難しい。
個人的な難易度で並べると
テトリス
インベーダー
ブロック崩し
ぷよぷよ
パックマン
てな感じ。
オセロはプログラミング力さえあればいちばん簡単と言えるかも(思考ルーチンに関する論文も多いし)。
62 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 03:40 ID:FbKDQnxc
53の言う通り小さなもの作ることを考えないとね スペースキーやマウスボタンひとつでゲームを考える。 まぁ、プログラマの仲間内では「ワンアクションゲーム」って呼んで いかに麻薬的ゲームを作れるかを楽しんでる。 スタートはこんなところじゃないの? コードも短いし、結構簡単に理解できる。 補足するけど、描画関連の関数やクラスは別にして。 脱線するけど開発環境が昔に比べ整えにくくなっているのが原因かな。 PC起動してBASIC立ち上がる時代は良かったなぁ
63 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 10:02 ID:FnCsPyZ2
おいおい、なんで、スキーゲームとじゃんけんゲームが入ってないんだ。 最近の連中はレベル高いな。 じゃんけんゲームはもちろんお金賭けれるようにするんだぞ。 スキーゲームは縦穴落ちてくゲームでも可。 コーススクロールとコースアウトの判定が出来たら、 敵車を出す、それをショットで打てるようにする、とかしてくと楽しい。
64 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 12:49 ID:IboI9xls
>>63 > スキーゲーム
それなら、横スクロール版の洞窟くぐり(?)もありだな。
ワンキーの。
>>64 うむ、コラムスの方がメッチャ楽
数当てゲームは? 数を入力すると大きいか小さいが答えてくれて、何回目で 当てられるか競うゲーム。3D化キボン。
>>54 ,
>>61 おいおい、どれもしょっぱなには難しいだろ。
はじめはもぐら叩きと迷路ゲームからだよ。
本当にそれでステップアップしていって、最終的に3DバリバリのFFを作れるところにたどり着くのか? まっすぐ進んでも良いような。
>>68 3Dでゲーム作れるところまでなら、漏れも行ったよ。
ひとつでいいから、ゲームという形式を完成させてみないと、
でっかいものなんて作れないと思うよ。
手探りで進んだ挙句、削れる場所や手を抜ける場所に気付かずに終わる。
「手なんて抜くな」と言われそうだけど、「全てに100%の力を注いだゲーム」なんて
永久に完成しないから。
ただ、どういう方法で進んだにしろ、個人でFF製作は無理かと思うが(w
70 :
名前は開発中のものです。 :02/06/23 21:17 ID:CPffdRoc
ところで、3Dゲーム製作入門にはどんなのがいいと思う?
まずはシンプルなウォークスルーから始めてみてはどうか。
基礎が出来てない奴は何をやらせても無駄
ベーマガに応募しよう
最近のベーマガはJAVAだのDirectXだのばっかりで 読者の需要完全無視
"読者の需要" というか、"
>>74 の需要" だと思うけどね。
自分の主観を一般化するのはよくないね。エンバグする素だ。
ところで君はどんな記事を欲しているの?
人を殺しまくるゲーム。>75
77 :
名前は開発中のものです。 :02/06/24 00:51 ID:/j3gjrfg
3Dとかに惑わされてはいけない。 3Dといえど、数学計算を応用した「プログラム」に過ぎない。 その数学計算の応用を組み込んで動作させるためには 結局、ミクロ〜マクロのプログラム手練が必要となる。 どんなでかいものも、細かいルーチンの集合体だということを忘れてはいけない。
>>75 リニューアル後、果てしなく販売部数が
減ったのはどういうことかな〜?
79 :
名前は開発中のものです。 :02/06/25 04:27 ID:E8ryXsRI
倉庫番あたりはどう?
毎週毎月、全記事が倉庫番。
>>81 「付加価値として」ステージ編集機能をつける(w
83 :
54 :02/06/25 13:54 ID:yMcCX7mg
最初にヒット&ブローを入れといたほうがいいかも知れんな。 この前のソフトウェア開発技術者試験にも出たようだし。
84 :
54 :02/06/25 14:03 ID:yMcCX7mg
>本当にそれでステップアップしていって、最終的に3DバリバリのFFを作れるところにたどり着くのか? 辿り着ける。というか、どれも極めてシンプルなゲームだから (まともなプログラマなら半日で動くものを作ってしまうほど) まったくの未経験からでも、やる気さえあれば半年もかかるまい。 それに対し、「n本のゲームを完成させた」ことで得られる経験値量はハンパではない。
85 :
54 :02/06/25 14:04 ID:yMcCX7mg
まあ、いきなりはぐれメタル狙いではなく、まずスライムを7匹倒せってこった。
小さなプログラム作ったり、改造して楽しめないなら、 プログラマに向いていないという判断もできるしな。 いきなり大風呂敷広めて人集めて挫折よりマシ。
>>86 >プログラマに向いていないという判断もできるしな。
その判断基準が妥当かどうかって問題はあるけどね。
88 :
:02/06/26 11:50 ID:Ubcnlhcc
妥当ではないのか?
妥当だろ プログラミングで楽しめないやつは いくら天性の才能があろうと無駄
>いくら天性の才能があろうと無駄 意味不明なんですけど。ていうか 「小さなプログラム作ったり、改造して楽しめない」=「プログラミングで楽しめない」 ってのも頷けない。
>>90 つーか。その言葉自体が意味不明。もうちっと説明してくんない?
>>90 絶対音感持ってても音楽に興味なければ無意味ってことよ
>>90 ってか小さなプログラム作ったり、改造する事は
プログラミングになると思うが。
下手でも好きなら良いってか? 幼稚な理論だな(プ 世の中、嫌々でも優れたもの作った者の勝ちよ
嫌々作ったものが優れているはずがない
96 :
名前は開発中のものです。 :02/06/26 20:37 ID:Erc8xAcI
>94 微妙に論点がずれてるきみはプログラマに向いていない。
>>94 ゲームプログラマーになりたいんですが
プログラムの勉強した方がいいですか?
とか聞いてくる厨房は俺は嫌い。
何か意地でもプログラミングしたくないヤツが暴れている模様。
グダグダ文句言わずに
>>54 -のカリキュラムに従え。
好きなだけじゃ仕事にならないけどな。 セクース好きなだけじゃAV男優にはなれないってこった。
もっとふつうのたとえしろ
プログラマっていうか、コーダーの適性だったりして・・・・・・・
戦争好きなだけじゃSASにはなれないってこった。
その点、職業プログラマーなんて選びぬかれてなるものじゃないからね。 とりあえず、何日も徹夜できる体力と、単純作業を続けられる根気と、ある程度の知能があれば、なれるんじゃないのかな。 職業ゲームプログラマは・・・それで食っていける人の数は限られるから、なんらかの形で選ばれる必要はあるね。
ところでおまえら初めて自分で1からルール考えて 完成させたオリジナルゲームはどんなんですか? (初心者プログラマの参考になりそうなやつ) 俺は、自機を狙ってくる慣性つき誘導弾を逆利用して敵にぶち当てるゲームでした。
「自分で1からルール考え」たって言いきれる面の皮を試してるの?
106 :
名前は開発中のものです。 :02/06/28 20:01 ID:KyeGZNak
ブロック崩し+インベーダーゲーム
ぽにゃんぺ
108 :
名前は開発中のものです。 :02/06/28 22:08 ID:6TZu0mXQ
おまいら、まず小さいものから作ってみなさい。 でもテトリス作りたくないのに無理にテトリス作っても面白くないでしょ。 だから、小さくても自分のアイデアにあふれた楽しいと思えるゲームを考えてみては。 一週間くらいで完成するようなさ。 全然考えつかないって人はゲームの立案には向いてないかも。 多分作りたがってる「FFみたいなゲーム」も案外面白くないと思う。 頭の中ではかなり面白そうでも、実際作ってみると「あれ?」ってのは良くある事で。
どんなんでもおなじようなもんだよ。 作りたくないってのはいくらアイデアがでても 作りたくないんだし。
111 :
名前は開発中のものです。 :02/06/28 23:03 ID:VC5SqHH2
>108 ゲームを考える人と、プログラマは違うわけで。 別に凄いアイデアはないけど、ゲームプログラミングしたいって人は多いと思うぞ。
>111 俺そのパターンかも。 スクリプトやプログラムを組む事自体は好きなんだけど、 アイデア出すのはぜんぜんだめぽ。 なので、パチモノくさいの作ってる。
113 :
104 :02/06/29 01:54 ID:???
>105 すまん、書き込んでから風呂入ってた時 その指摘が出るであろうことに気がついた。 しかし「おまえらどんなパチモンくさいの作ってましたか?」 だとケンカ売ってるとしかおもえん罠(w
>>111-112 そういう人は、企画と組むのがいいぞ。
世の中には、アイデアが湧いて止まらないという人もいるからな。
間違えても壮大なRPGやギャル系ADVに走りそうな企画厨に
引っかからないようにしないといけないが。
漏れはアイデアがわいてきて止まらないプログラマだが まとめ上げるスキルと根性が無いんで、人がやってくれた方が楽。
漏れはアイデアがわいて止まらないプログラマで まとめ上げるスキルと根性が人一倍あるので、睡眠不足です。
とりあえず自機を8方向に動かせるプログラムを作ってから ゲームの内容を考えるのってありですか? っていうか俺、作っていく段階でどんどん内容が 変わっていくんですけどやっぱり他の人もそういうもんなの?
そういうガワは一番最後に作る
アリだけど非効率的だな。 逆になかなかコーディングに取り掛かろうとしない俺みたいなのもナニだが。
120 :
名前は開発中のものです。 :02/07/17 19:23 ID:kPmsmyWg
漏れはアイデアが沸き過ぎなんだけどプログラム出来なくて 毎晩嘆いて睡眠不足ですが。
>>117 仕事:
>>118 と一緒で内部からゴリゴリ。
趣味:モチベが微妙なので、大雑把に見た目作ってから中身シコシコ。
>>54 >>61 俺も新しい環境手に入れると取り合えずブロック崩しつくるなあ。
半日位ででっち上げるしごく簡単な奴。
数当てゲーム ↓ 15パズル ↓ テトリス ↓ コラムス ↓ インベーダー ↓ ブロック崩し ↓ ぷよぷよ ↓ パックマン
ぷよは「消えるかどうかのチェック」をプログラムするのがきつくないか? あと自分的にはこの順番。 数当てゲーム ↓ 15パズル ↓ ブロック崩し ↓ インベーダー ↓ コラムス ↓ ぷよぷよ ↓ テトリス ↓ パックマン
124 :
真実 :03/01/02 16:29 ID:ClmWKZOp
あるネット関連会社の社長は、「いずれにしても2ちゃんねるは
資金が底をつけば終わり。あまり知られていないことだが、
2ちゃんねる内部関係者によると今、大手通信会社系が調査費名目で資金提供している。
だが、それが止まれば続けてはいけないだろう」と証言する。
2ちゃんねるが判決によって力を失った場合、資金提供の打ち切りも予想される。
http://ascii24.com/news/reading/causebooks/2002/07/01/636911-000.html 以下、別の記事のキャッシュ
http://memo2ch.tripod.co.jp/article.html 2ちゃんねるに近いあるインターネット関連会社の社長は、2ちゃんねるの幹部から得
た話として証言する。「2ちゃんねるは、運営者や幹部などがそれぞれ別々に会社を
作りカネの流れを見え難くしているが、実際の資金源は複数の大手通信会社系からの
調査費名目のカネ。月額で計約700万円と言い、年間にすれば1億円近く。額はともあ
れ、これは通信会社系的には、ぼう大なトラフィックを調査すると言う表向きの理由
が一応は立つ。自社系に都合の悪い書き込みがされた時に優先的に削除してもらうこ
とも期待している」と前置きし「通信会社系の削除の期待も含めて、2ちゃんねるは
総会屋と同じになっている」と言うのだ。
その具体的な理由として社長は、こう話す。「2ちゃんねるはボランティアの削除人
が書き込みをチェックして、好ましくない書き込みを一所懸命削除している、という
ことになっているが、あれはウソ。削除人には給料が支払われ、その給料の原資と
なっているのが、まずいことを書き込まれた企業が削除要求とともに渡す裏金。これ
はまさに、総会屋の構図そのものだ。これまで裁判になっているのは金額で折り合え
なかったり、裏金を出さない強い態度の企業とだけだ」
ゲーム製作の知識のかけらもない自分ですが、1さんの言うことはごもっともです。 最初からいい物を作れる人間なんていない。失敗や経験がその人を輝かせるのです。 というわけでこのスレは俺が頂きました。3,400番台でマターリ進行です。 age厨が上げるかもしれませんが放置してください。住み心地が悪くなったら移住しますが。 自分は19文系男。プログラムなんぞ打ったこともなかったのですが、最近良ゲームに出会い 影響されてしまったわけで。日々暇というわけではないですが、コツコツいけたらなあと思ってます。 ゲーム製作は将来的には趣味にしたいです。
各スレを徘徊してみましたが言語を選ぶのに苦労しました。 結局自分はHSPなるフリーソフトを使用することにしました。いずれはCとやらにも触れてみたいです。 当面の目標はRPGを作る、です。あくまで当面です。最初は1さんのおっしゃるとおりにします。 ではでは。
127 :
名前は開発中のものです。 :03/08/04 07:40 ID:3NavqK8u
>1 倉庫番、地雷ゲーム、ローグ パックマンまでいくと難しい
128 :
名前は開発中のものです。 :03/08/04 20:41 ID:keMiFa6e
STGも基本だがビジュアルノベルも悪くないぞ。 大した技術もいらなく絵だけで売れるからな。
129 :
山崎 渉 :03/08/15 08:11 ID:Q998ZG7G
(⌒V⌒) │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。 ⊂| |つ (_)(_) 山崎パン
131 :
名前は開発中のものです。 :03/08/24 17:05 ID:mmW0x7rN
132 :
名前は開発中のものです。 :03/08/24 18:21 ID:ta7rJAIm
134 :
名前は開発中のものです。 :03/08/26 10:21 ID:X7H4nzGR
まったくもって、本当にゲームを作りたいのか?
まずはアレだ、どこかのスレで書かれていたが、 はじめにオープニングとエンディングをつくれ 残りはそれからだ
140 :
名前は開発中のものです。 :03/08/28 19:22 ID:ahze5TmU
141 :
名前は開発中のものです。 :03/08/28 19:48 ID:E3JOU4A1
142 :
名前は開発中のものです。 :03/08/29 02:20 ID:n9xX4Ktc
まだプログラミングを始めて間もないのですが、ここのスレを見て『小さな物』というのを作りたい気持ちになりました。 そこで質問なのですが、それらのプログラムを作るにあたって言語はjava(applet)でいいのでしょうか? 自分はまだjavaしか知らないので・・・・。 よかったら教えてください。
143 :
名前は開発中のものです。 :03/08/29 02:27 ID:1UOq5UCk
144 :
142 :03/08/29 02:29 ID:n9xX4Ktc
これってすごくないですか?めっちゃ綺麗にできてるじゃないですか! もしかして、皆このくらいは当たり前なのでしょうか? そしてjavaでいいのでしょうか?
誰か142の質問に答えてください
>>142 とりあえず、PCのゲーム作成に使われてる言語にはJAVA以外にVBやC/C++/C♯やHSPとかたくさんある
ちなみに、言語をJAVAしか知らないような知識じゃ先行き不安だぞ
書籍を探すと、「○○で△△プログラミング」とか言う本がたくさんあるので、その中でどれが自分に向いてそうか確かめてみろ
てことはjava以外でやった方がいいということですか?
149 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 04:45 ID:S3ejL2Nk
どのくらい勉強すればクオリティの高いゲームがつくれるようになるのであろう。
150 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 07:54 ID:dGIWtyrv
>>149 分野によるだろう。
やっぱ3年以内にモノにならんとダメじゃない?
151 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 12:40 ID:70CpOzpg
やはり3年は勉強が必要ですか。 QOHをやってゲームが作りたいと思いはじめました。 QOHほど凄い作品を作れるとまでは期待してませんが、それにより近いクオリティの作品が作れたらなと思います。
程度の低いインスパイアだな、おい
153 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 19:57 ID:y4QNIBu+
目標がないとつまらないものです
>>151 ってことはドット絵師ですか?
まさかデザイナ、プログラマのつもりで言ってないでしょうね?
155 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 21:45 ID:gwd5nB+i
いえ、プログラマになりたいと思っています。 絵の方は友達がやってくれるそうです。
まあ、頑張れ。千里の道も1ナノメートルからというし。
157 :
名前は開発中のものです。 :03/08/30 23:09 ID:lIPi3ijZ
QOHって同人ゲーだが 作ってる人たちは実際のゲーム製作会社に勤めてる人達なんだよな?
159 :
名前は開発中のものです。 :03/08/31 13:08 ID:LGhXbax8
>>158 そうなんですか!?
どうりであれほどの作品ができるわけですね。目標にしがいがあります。
でも、あれほどのスキルを身につけるには相当な量の練習が必要なんでしょうね?
>スキルを身につけるには相当な量の練習 まぁ頭脳事だから練習量ってのもヘンな話だが…… ちなみにある一線を越えるとコンピュータで処理できる事なら、 ほぼ確実にプログラムできるようになるが、体力が持たないという話にもなってくるな。 ちなみにどのヘンをすごいと思ったのかが気になる……
161 :
名前は開発中のものです。 :03/08/31 18:02 ID:gh/8HWBC
あれは凄いじゃないですか! 商業品に匹敵するできですし、コンボなどの繋がりもみごとです。
162 :
名前は開発中のものです。 :03/08/31 18:10 ID:No7kj01r
厨?
163 :
名前は開発中のものです。 :03/08/31 18:19 ID:gh/8HWBC
いえ
>>161 大人になって夢を無くすなよ少年
内部の処理知ってガックリしないように
内部処理などに幻滅しても あれほどのレベルで作れるパンピーはいないのが事実。 しかも数年前にね。
166 :
名前は開発中のものです。 :03/08/31 20:36 ID:HoPEAvWK
アレ作った人達って何歳くらいでプログラミング歴がどのくらいなのでしょうか?
167 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 00:05 ID:yHUYHISX
>>166 経歴というよりも経験だろうな。
何年やっても趣味プログラマから抜け出さないやつもいれば
1,2年で物にしてる奴もいる。
なんにでも言える事だが
量よりも質の方が大事。
168 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 00:07 ID:Cs51/nxP
何か燃えてきました。 絶対にプログラミング上達してみせるぞー!オー!
169 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 00:13 ID:MFa66590
と言う奴は大体途中で挫折する
>169 は煽りっぽいけど真実だな。 本当にプログラミングを上達したければ、下手にテンションを 上げずに、コツコツと経験を積んでいくしかない。
171 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 00:40 ID:MFa66590
うんうん、熱しやすい人は冷めやすいのですよ。
1年半ほど前に>168 みたいに燃えて半年前に冷めたんですが。 職業プログラマの人ってどうやってモチベーション保ってるんですかね? やっぱりお金ですか?
173 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 02:12 ID:Cs51/nxP
>>172 1年間でどのくらいスキルがつきました?
熱意の炎はゆっくり燃やせ>168
175 :
名前は開発中のものです。 :03/09/01 02:23 ID:Cs51/nxP
わかりました。沸々と闘志を燃やしていきたいと思います。
176 :
172 :03/09/01 02:27 ID:rhom6JI/
>>173 完全初心者から初めて 普通のシューティングくらいは作れるようになりました。
最近3D始めて四苦八苦してます。
178 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 01:51 ID:sMTUbQU5
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プロモムービー↓
http://www.jp.playstation.com/psworld/hss/ram/tengaimakyo2.ram
179 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 15:06 ID:tbmeP4mv
ぷよぷよを初めから作ってみなよ。おもしろいから。
モデラーを募集したいんだけど、トキワ荘、モモ以外に募集できそうなところってある? スキンモーションが使える程度でいいんだけど。 今は俺の作ったクソモデルで動いている。
182 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 18:39 ID:0ofgzF37
スレンダーボディーがセクシーなみくちゃんです。
でもねみくちゃん。
オマンコはチンチンを入れるところですよ。
ソセージをそれも三本も入れられて
気持ちよさそうに感じてちゃだめでしょ。
飲んだ勢いのSEXでありそうなシチュエーションがいいね。
乱れまくる淫乱美女の無料動画!
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183 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 22:49 ID:XgrlZelP
C++わけわからん。 どうしましょ
184 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 22:56 ID:HlbKYWpQ
あきらめろ
185 :
名前は開発中のものです。 :03/09/03 23:30 ID:XgrlZelP
えいー
VBを使え
187 :
名前は開発中のものです。 :03/09/04 00:26 ID:gh4PbxZ9
もっとむずそう
ツクール買え。
189 :
名前は開発中のものです。 :03/09/04 17:15 ID:Cs2zEhcS
それじゃあつまらない
C++わからんのならCにせよ。
191 :
名前は開発中のものです。 :03/09/04 18:39 ID:HioJFunm
訳わからんで済ますなよ。
VC買って家で勉強しつつ工業高校の情報コース辺りに進学して、
卒業したら電子系の専門学校に通い、バイトはデジタルクリエイティブ系にする、
ぐらいの気合と覚悟を持てよ。
>>151 みたいな動機でゲーム作りたがる
↓
プログラムデキナイ、ベンキョーマンドクセ、エモカケナイ、オトドースル? ツール、キザイノネダンタカスギ
↓
冷めて企画倒れで終わり
この板、こういう香具師多すぎ。
…漏れの周りもこんなんばっか。イラつく。
俺の場合
>>151 みたいな動機でゲーム作りたがる
↓
プログラムデキナイ、ベンキョーマンドクセ、エモカケナイ、オトドースル? ツール、キザイノネダンタカスギ
↓
HSPに走る
↓
練習にいいかげんなSTGやブロック崩しをつくる
↓
理想と現実とのギャップに悩む(現在)
194 :
名前は開発中のものです。 :03/09/05 22:35 ID:dtvrdcSX
カルシウムいかが? というより、いいんじゃないか?別段企画倒れしても。 その結果で「今の時点のスキル」を知る事ができたのだから。 少しずつ進めばいい。疲れた時は止まればいい。周りの人間よりも速く走る事はない。
195 :
名前は開発中のものです。 :03/09/06 01:34 ID:cf7AoLvc
キレイ事を。 大半はそこでこの道を諦めるんだろうなぁ。
196 :
192 :03/09/06 09:22 ID:t2kWUFfX
久しぶりに12時間寝てすっきりした。
>>194 じゃあこんなんどう?
>>151 みたいな動機でゲーム作りたがる
↓
ゲーム製作系の専門学校に入学
↓
なのに授業サボりがち(ベンキョーマンドクセ)
↓
エハダレカニタノモウ、オトモダレカニタノモウ、 ツール、キザイモモッテルヒトニオネガイシヨウ
↓
分からない事があったら人に聞こう
↑は漏れの友人の例。
勉強する環境も時間もあるくせにそれを無駄にしてる。(当然学費は親払い)
絵や音周りは人に頼るのは結構。
ただ開発ツールや音楽機材は自分で何とかしろよ。
分からない事があっても人に聞くな。
プログラミングっつーのは試行錯誤の繰り返しで上達していくんだよ。
何回も試みて、失敗を重ねながら、次第に目的の動作に近づいてって、
ようやく完成するまでの道順があるからこそ、スキルが身につくんだろうが。
そして何より、理想が高すぎるんだよ。
「戦闘シーンがガーディアンヒーローズみたいな格闘系のRPG」
……ノーステップで初っ端からそんなん作ろうとすんなよ。
愚痴スマソ。
ギューニューとニボシ買ってくる。
ガーディアンヒーローズおもしろかったな〜。 小学生の時にやりまくったし。 そんな俺も大学生か・・・。
まあ、俺に言わせてもらえば「若いヤツはガンバレ」だな。 ずいぶんと最近は3Dゲームが作りやすくなってきてると思うぞ。まあ俺はアマチュア だがな。15年前、工房の俺は、3DのPCゲームが作りたかった。市販の2Dゲームに いやけがしていたからだ。3Dでリアリティのあるゲームが欲しかったのだ。だが当時、 学生の俺が所有していたPCと、現在のPCでは、黒潮を泳ぐマグロと塀の上を這う でんでん虫位の性能の差があった。更に俺自身も「4X4行列ってナニ?外積って何だ ろ?」ってな感じに香ばしい数学知識しかなかった。コンピュータグラフィック関連の 話題を扱った書籍っつーと洋書か専門書で内容サッパリ。……で、結局諦めた。しかし時 は移り、今の俺は3Dゲーム作成なぞ余裕のヨッちゃんな訳よ。開発環境も揃えられたし。 そりゃもうCPUは早いわDirectX等の使いやすい3D演算ライブラリはあるわハードウェアで レンダリングしまくれるわで。まあ俺のテクニックと人間性が上昇したことも大きい かな?十数年後のPCを取り巻く環境はもっとスゴイことになっているに違いないか らな!俺自身もスゴいことになっているに違いない……やっぱりアマチュアだろうがな。 だから、今すぐ作れなそうなゲームでも、関連のあることはやっておくべきと俺は思う。
環境が整ってきたと言うことはやらなきゃいけないことも多くなってきた訳で
将来、さらに機能が凄くなってきた場合、未来のゲームプログラマーの卵たちは 理想と現実の差についていけるのだろうか? ツクールが充実するという可能性もあるけど プログラミング関係の学習はどうなるんだろうね?
昔Oh!Xでグランツーリスモのプログラマが連載してた3Dの技術記事読み返すと、 (もう8年も前になるのか)隔世の感がある。 先人の切り拓いた道と強力な3Dハードウェアがある今なら、 1ヶ月もかからず到達できそうなことを、2年かけて試行錯誤してる。 3Dゲーなんてセガとナムコしか作れないと思われてた時代もあったし、 それに比べりゃ今はどうよ。ま、全体のレベルが底上げされたと。 ついていく気のあるヤツはまだ十分ついていけるんじゃねーの。
何を言ってるんだか。 3Dなんて今や当然。
ハード性能が上がれば、3Dゲーム制作の敷居は低くなるんじゃね? 3Dの数学、物理の知識なんてのは昔も現在も未来も変わらないけど、 3Dゲーム制作は今のプログラマが一生懸命に最適化や処理省きしてる部分を 何も考えずにマンマ全処理をループで回しても処理落ち無しってとかになるかと…
ってことはそのうち、人体の動き作成も簡単にできるようになるのだろうか? 攻撃やらジャンプやらの動作を一発作成。ちょっとうそ臭いが 需要があるなら、そういうのもすぐに実現しそうな気がするな。 逆に考えるとマイナー分野のゲーム作成が凄く大変になりそうだが
動作を一発作成と動作の処理は全然別物かと? 動作を一発作成出来るってのは、ゲームデータ作成の部分で ゲーム実行に関係するのはデータ動作の処理。 つーか、今現在MAX + キャラスタがあるじゃん
206 :
204 :03/09/09 03:32 ID:T7x7d1mp
いや、俺が言ったのは単なる寄り道で、本筋の動作処理とは違うことですんで(汗 とりあえずMAX + キャラスタをぐぐってみたけど やっぱり色々と細かい設定と個人技術がいるようですね。 自分が考えてたのは、仮想の物理空間で人形がどう動けばいいかを考え 自動でモーションをつくるようなものです。 今だと蹴りなら蹴りで自分で動作を1から決めなければいけないのを 回し蹴りのモーションを決めたら、ただ回転するのではなく ダメージを上げるために腰をひねるような動作を自動で加えるような感じ。 高くジャンプするために一旦しゃがむモーションをしたりとかそういうの。 まぁ、10年以上経たないと無理だとは思ってますが。
>>206 そんな感じのは多分あったと思うけど。
映画のLoad Of the Ringで騎馬がゴブリンかなんだかを蹴散らして城から出撃のシーンとか
アレは、その妖魔キャラが一体一体の個性を持って勝手に動いてるって感じのシステムだったかと。
映画の世界の方がそんな感じのシステムは最先端だよ。
だってリアルタイム処理なんて必要ないからね。
208 :
名前は開発中のものです。 :03/09/10 00:32 ID:WfZDZrAJ
駅前のちょっと大きなゲームショップにソフトを買いにいった。夏休みで周りはガキばっか。 そこに二十台中ごろの無精ひげを生やし太った、一目で判るようなオタク息子と、 母親(酷くやつれていて祖母さんかも)らしい二人連れが入ってきた。 財布を持ってオドオドしている母親を尻目に、息子はPS2を抱えてレジへ。 いい歳こいて、ひでぇ息子も居たもんだ、と見ないフリして見ていたら、 急に息子が、 「ステルビャー(?)くれ!!あるんだろ!早く!!売ってくれよ!!」 店内に響きわたる大声で怒鳴り始めた。 店員は怯えきった表情を浮かべながらも説明していたが、息子は怒鳴り散らすばかり。 店内のガキたちの目は、レジ釘付け。それに気づいた母親が息子をなだめ始めた、 と思った瞬間、息子が母親の腹をパンチ! 見るに耐えない酷い光景だった・・・しかし母親は耐えて、店員に謝って PS2とゲームの代金を支払って息子を連れて帰って行きました。 こんな最低クズ人間もこの世に存在するのか。ゲームのやりすぎ 引き篭もりって奴か。本当、心底、怖いなと思った。
まじ?
それ知恵遅れじゃない?
>>206 やっぱモーションとかはデザイナの仕事だと思うけどね。
映画じゃないんだから、バックグラウンドの詳細レベルなんて気にしないし、
メインシーンなのにロボットチックになったら、それはそれで悪いイメージつくと思うけどね。
そんな高精度に人の感覚をシミュレートしてる暇があったら、
人力で作れば早いじゃないか。
どんなに技術が進んでも、最終的にはマンパワーに頼らなきゃダメなんだ。
人を楽しませるのはやっぱ人なんだよ。
ついでにいうとそんな感じのもうあるしね
静かだ 誰も、いない 後には何も残らない ただ、消えていくだけ…
214 :
名前は開発中のものです。 :03/09/22 19:30 ID:TiMniL1o
ステルビャーってステルビアじゃない? あれって人気あるよね〜同人界で。 あの作品のどこがいいのか俺にはわからんよ。 ガンガードの方がいいと思うんだけどな〜・・・・
215 :
名前は開発中のものです。 :03/09/22 20:20 ID:S7IAtrZo
今回も楽しそうに外人さんの大きなチンチンを咥えていますよ。
白くて長いイチモツを挿入されオッパイをプルプル揺らしながら
腰を振る姿が実にエロイ!
乱交になってもたじろがずに楽しんでしまうとはかなり淫乱ですね。
巨乳のオンパレード!
無料ムービーみてね。
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216 :
名前は開発中のものです。 :03/10/01 23:42 ID:jWmRNAW3
ガドガードでした
だよな
・・だってお父さんが「大志を胃だけ」っていうから
「ローマは1日にしてならず」 「千里の道も一歩から」 「全ての道はローマへ通ず」 わかるか?若いの。 努力することをおしむな。 紆余曲折を経て、君も必ずやローマへ 辿り着くことができるだろう。 立ち上がれ勇者よ。 そしてわしの娘を助け出しておくれ。 そのあかつきには娘と、 あんなことやこんなことやそんなことまでできるのだぞ。
でもやっぱ壮大なゲームつくりたいし
>>220 君が作りたいのは壮大な「シナリオ」だろう・・・「ゲーム」じゃなく
>>221 確かに、2chに現れる「ゲームを作りたい!」って連中のほとんどはそうだね。
オレも企画倒れ、というか妄想倒れすんのかな
そしてエターナる
225 :
名前は開発中のものです。 :2005/03/29(火) 22:48:07 ID:5SzK0qIc
夢追い産業の、あの露骨さをもってしても彼らは自分を諦めようとしないんだよな。 夢追い産業の実態を知ってなお、自分はその中でうまく・・・・・・いや「細々となら」やっていける という奇妙な自負を持っている。 奇妙もなにも、それは単に周囲からの声に対するかわし方に過ぎないのだけど。 「有名になりたいわけじゃない」「大作家になるつもりはない」 etc...
226 :
名前は開発中のものです。 :2005/03/30(水) 01:30:31 ID:GYJs/1E5
ゲーム作りたい!!な奴が夢見る素晴らしいスタートダッシュ作品 ・感動の超大作RPG ・「自由度」が凄いRPG(MMOが多い) ・やたら設定の細かい軍事シミュレーション ・スーパー○○大戦(自分の好きな漫画、アニメキャラでロボット大戦)y ・○○無双(自分の好(ry プログラムはわからないが、ツクールとかの既成の製作ツールは使いたくない。 ネットで公開したそのゲームが口コミで広がり雑誌で紹介され・・・・というアフターストーリーまで妄想している。
ようするに○○みたいなのを作ろうとかいうタイプだろ。 そんで体制だけご立派に真似てメンバー募集したりして、 実際製作に入るとすぐ飽きてきて(現実を知って) 後は仕事だ、学業だでフェードアウト そんな奴ばかりです。
人間って単純なんですね かくいう自分もそういう妄想してた時期があって 今は技術を上げるために段階的学習をやってるよ
俺はマインスイーパーで基礎を学んだなぁ なぜか画像処理にちょっと役立った
231 :
名前は開発中のものです。 :2006/02/01(水) 02:27:20 ID:gc32V7Ws
mm . mm \ \⌒> \ \__ ミミ__ ゚ > ミミ__ ゚∋ // ///  ̄ WJ WJ カンコカンコ
232 :
名前は開発中のものです。 :2006/05/08(月) 12:51:59 ID:6XuP1r3I
ブロック崩しは作れたので、 今日からインベーダはじめます (`・ω・´) まずはお手本探さなきゃ〜
>>229 全てにおいて言えるんだけど、大体は自分の未熟さを実感したら脱初心者なんだよね。
俺もテトリス作る
お手本のインベーダをプレイしても面白くない (´・ω・`) どーしましょ
1.まずインベーダっぽいものをつくる 2.自分が遊んで楽しいと思う要素を片っ端から入れる 3.遊んでみてバランス悪いと思う部分を削る 4.2と3を繰り返す 5.飽きたら公開
おk把握 m(__)m
発想を変えてみよう 「FFみたいなの」を作れるフレームワークがないのがおかしいんじゃないか?
そしてツクールを再発明。
がんばります つ∀・)
初めて作ったゲームは弥生的軍事シュミレーション ユニットは歩兵と弓兵だけ 自陣の米を守りつつひたすら米を奪う まさにクソゲーだった 闇に葬られたのは言うまでもない
245 :
名前は開発中のものです。 :2006/10/14(土) 18:10:36 ID:wR7MRJVQ
ワロタ
>235 お手本の楽しみ方を知らないのですよ ・15発目に高得点UFOが出る ・敵に穴をあけてそこに潜む ・敵が一番下に来たらなぜかショットの判定が無くなる
247 :
名前は開発中のものです。 :2006/12/16(土) 14:17:44 ID:w1tdpN2y
>>244 ちまちま感、プチプチ感と細かい動きを作り込めば結構面白いかも。
249 :
名前は開発中のものです。 :2007/01/25(木) 17:36:18 ID:o23Jhqe0
250 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/04(金) 12:47:52 ID:eiPiwdmV
うんこ
251 :
えいいち ◆GRGSIBERIA :2008/01/07(月) 13:31:21 ID:VmRsH8Lm
一年ぶりの発掘、ご苦労様でした。 理想を抱くのはいいと思うよ。 でもその理想が糞かどうか判断する脳みそを持ち合わせてないと後で痛い目を見る。
252 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/07(月) 13:45:55 ID:rUVDSLjS
RPG→ツクールで作れる シュミレーション→作成ツールは無料でゴロゴロ手に入る アクションゲーム→そうだこれ作ろう 理想→洞窟物語、おばけの行進曲などのクオリティ 現実→妄想、設定だけで終わり、何も作れない、というか作る気自体が無い そもそもアクションゲームは基本的にあまり好きじゃない だからどうやったら面白いアクションゲームになるかわからない 設定自体もいろいろ怪しい 斬新なアイデアで勝負したいけど アイデアも思い浮かばない 頭の中が灰色の霧に包まれて 妄想ばっかりが先行して進んでいる いろいろ下準備はしてるがしんどいから途中で投げ出す でも諦めきれない
254 :
名前は開発中のものです。 :2008/01/10(木) 05:16:33 ID:xVSq332Z
アクションゲームは速度を落とすとパネル配置系パズルの亜種。 人間が操作しないマリオがニコニコ動画にうpされてるだろ。あんな感じ。 なんちゃって物理法則を決めてしまえば、ジャンプで登れるパターンと 登れないパターン、滑り込めるパターンと入れないパターン、などなど 状況が分類できる。あとはそれをパズルチックに組み合わせるだけ。 シューティングの敵出現パターンを設定する作業にも似ている。
ニコニコの自動マリオなんざ正男でとっくの昔に実現されてるぜ
256 :
名前は開発中のものです。 :2011/03/09(水) 07:34:43.67 ID:hzTHYOkK
揚げ
新しいシステムを追加する度に新しいバクが生まれてる 思い付いたシステムを次から次へと追加してるからなぁ
システムの一般化が不十分だからだな。
規模を小さくする 具体的にはいくつかのマップを削除する 今更だけど規模が大きい=面白いとは限らないと気付いた
That's right!
美味くない飯を大盛りにされても食う方は困るだけだしな。 美味くする方に力を入れたほうが正解だ。
観念論だね ある程度の大きさが無いと面白くならないのは事実 規模を弄るのはたいていの場合 計画を立てる能力が低くて、 完成を優先させるあまり場当たり的な進路変更をしているだけ まぁ、これはプロの現場でも往々にして行われることだけど、 いわゆる映画的なゲーム(実はその中にあるゲーム性は概して小さい)ではありがちなことで、 こういうゲームは基本的にゲームとしてはつまらないゲームばかり
>>262 そういうこと言ってぐだぐだ規模の大きいゲームを夢想してないで
とりあえず完成させろってのが
>>1 の論旨じゃないの?
>>244 AoEや信長の野望で散々やりつくしたパターンじゃね
軍事ユニット1つ増やすだけでおもしろくなりそうな気がするけど
>>264 今の時代、個人で完成できないようなゲームしか身の回りにないっていうのは
ゲーム製作を目指す人にとっては不幸なのかもしれないな
書籍やネットの情報はあふれてるのに、最初の1本を作るまでがまだパターン化できてないのは痛い
昔は小規模なソースがたくさん本に溢れかえっていていい環境だった
理想って大小じゃなくて高低だろjk
言いたいことはわかるが、スレがたったのは10年近く前だぞ
せやろか
a
270 :
名前は開発中のものです。 :2013/12/18(水) 09:01:51.65 ID:HrPZD5Q7
ああ。
企画考えるも頓挫の繰り返しだったけど、テトリスから作り始めた。 思えばうわべだけ、技術書もながしよみしただけで身に付いてなかった。 簡単なことやり通せば好きなもの作れるようになるよな?
平らな山なら登れるようになれるぜ
自分が登れる山を選べるようになるところからかな
テトリスを完成したぜ。 いままでは低い山でもたかをくくって上る努力しなかったけど、 これからは片っ端から制覇してくぜ!
最終目標は?
>>275 自分が考えたので一番作りたいのはアクションRPGです。
他人のプロジェクトにも参加したい。
いまノベルゲームという名のニートの日記作ってます。
できたらこの板のどこかにリンク張りますね〜
ノベルゲーム>>吉里吉里くらいクロスフェードとか実装したい!>>頓挫 ベーマガに載ってそうなやつしよう>>インタープリタ>>頓挫 ミニゲーム作るしかないか。相変わらず目標高く設定しちまう。 次はコラムスでもやってみるわ。
>277です。この書き込みを最後にほかのスレに移ります。 コラムスできました。連鎖があっても一気に消えちゃうのがわかりづらいけど ロジックはできたから一区切り。 ほんとうになんでもできると(気分では)思えるから不思議!
おめでとー。ゲーム作るのってわずかでも上達が目に見えるから楽しいよね。