1 :
ケロ:
情報下さいケロ。
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
3 :
マジレス:02/06/13 17:17 ID:???
とりあえず、縦スクロール式の障害物除けゲームを作ってみれ。
言語は何でもかまわないから。
4 :
:02/06/13 17:37 ID:SREciCjE
便乗質問なんですが。
壁に衝突したときに跳ね返る方向の値をかえす関数ってあります?
物理を勉強せよ。
>>4 まずは高校に進学して物理学を学べ。
話はそれからだ。
>>1 通常ゲームプログラムというものは、ツクールのように「〜用の関数」
というものがあるわけではない。
変数を自分で計算し、たとえば放物線運動におけるN秒後の座標などを
算出するわけだ。
皆の言うとおり物理学の教科書をひっくり返し、まずは簡単なミニゲームを
作ってみることをお勧めする。
あと
>>1は、「情報クレ」ではなく自分で調べきれなかった内容のみを聞いてくれ
(専用スレも必要ない)。
>>1 次スレのタイトルは
「GT3を一人で作れるまでおまえらが俺を育てるスレ」
にしておけ
2でいきなり終了をくらったが意外とイイコト書いてあるスレだな
レーシングゲームにも色々あるよね
トミー ブラックレーサーとか
>>10 そうか?至極当然の事しか書かれてないと思うが?
>>12 至極当然のこと=いいこと でしょ?
ネタとか叩きとかじゃなく。
レーシングラグーンの作り方を教えてケロ
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
漏れ今独りでGT3作ってますが、何か?
>3
縦スクロールの方がいいんじゃない?
F1サーカスみたいなやつとか。
縦スクロールよりも縦スクロールの方がいいね
20 :
名前は開発中のものです。:02/10/03 02:14 ID:jzsQGSSe
>>14 まず恥ずかしいポエムや決めセリフを300個作成しましょう
話はそれからだ
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
23 :
名前は開発中のものです。:02/10/03 07:37 ID:DSbrKoRT
レースゲーぐらい矩形判定のみでつくれ痴呆
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無様に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
レースに限った事じゃないけど、広大な3Dマップの管理ってどうやるの?
エリア別に視界に入ったかどうか確認しながら表示するのかな・・・
27 :
25:02/10/03 16:05 ID:???
>>26 ありがとう!
QuadTreeで検索したらいろいろ出て来たよ
ちょっと勉強してみます
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
ワイルドトラックス(SFC)っぽいの作って
あとオートマじゃなくてマニュアルね
アレのマニュアル車なんてさせたら大半が操作覚える前にやめる予感
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ∧ ∧___ 今 日 で ┃
┃ /(*゚ー゚) /\ ┃
┃ /| ̄∪∪ ̄|\/ こ の ス レ は 終 了 ┃
┃ | |/ ┃
┃  ̄ ̄ ̄ ̄ し ま し た 2ちゃんねる ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
32 :
名前は開発中のものです。:02/10/04 07:18 ID:JP6og3kX
レースゲーをつくられると困る方々が多いようですねw
減奇とかカプ糞かな?
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ ∧ ∧___ 今 日 で ┃
┃ /(*゚ー゚) /\ ┃
┃ /| ̄∪∪ ̄|\/ こ の ス レ は 終 了 ┃
┃ | |/ ┃
┃  ̄ ̄ ̄ ̄ し ま し た 2ちゃんねる ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ジサク(・∀・)ジエン
デシタ!!
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無様に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
>>32 メーカーは、アマチュアのフリーゲームなんてライバル視しないだろ。
同人PGの漏れでさえ、どうでもいいくらいだし。
_____
(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◯(っ´∀`)◯ <
>>36君、
》\ フVフ/》 \_____
巛 |⌒I、│巛
(_) ノ
∪
| | | |
_____
(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(っ´∀`)っ < 素晴らしいスレをageたね。
/ フVフ\ \_____
○ |⌒I、│○
Σ(_) ノ巛
スタッ!
_____
(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(っ´∀`)っ < 正直、
/ フVフ\ \_____
○ |⌒I、│○
巛(_) ノ巛
_____
(〃___ノ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
○(っ´∀`)○ < カッコイイと思うよ。
/ \ フVフ/ \ \_____
|氏 |⌒I、│ね |
|___(_) ノ____|
38 :
36:02/10/05 13:57 ID:???
>>37 す…すまん!!
漏れとしたことが・・・つД`)
コピペAAに謝ってんの初めて見たYO
40 :
名前は開発中のものです。:02/10/05 17:01 ID:abkHLEO7
2D縦スクロール障害物よけゲーム作ろうと思ったけど、
1 スクロールってどうやんの?
2 障害物の座標の管理ってどうやんの?
sine
そんなゲームは必要ない
43 :
名前は開発中のものです。:02/10/06 02:33 ID:VI7B7xd2
あぼーん
45 :
名前は開発中のものです。:02/10/06 04:03 ID:Ah6qcsNg
あぼーん
>>46 頭につけてるの何?
三度かさかリーゼントかどっちかだとは思うんだけど
48 :
45:02/10/06 06:06 ID:???
そうか、俺ってカコイイのね。(*ノノ)ぽっ
あぼーん
50 :
名前は開発中のものです。:02/10/06 07:28 ID:4YuY/YPK
>>49を誰か訳して
漏れいま院いってるけどちょっとど忘れ
このスレッドは問題なく終了しました。
モララー
レースゲームの技術情報をあまり一般に広めたくない人間が
スレを荒らしているような気がしてならないな。
>>1よ、Google に英単語をいれて検索してみろ
日本で情報を得ようとしても無駄だ。
あぼーん
ドリフトってムズいなぁ・・・
56 :
名前は開発中のものです。:02/10/13 12:05 ID:r4QRR8o9
ドリフトってすべるんだっけ?
だったら摩擦をチョトいじればいいと思ふけど
____
/ ヽ
/ __A___|〆
ヽ(____>
ノ从ハ)从〉 シュ シュ
クノ ´∀`§へつ シュウリョウ〜♪
√ ヽ@_X .|
/│ ヽ丿 ))
/ \ |つ
/ ヽ__ノ
く │
ヾ=====┘
し し
〜完〜
58 :
FB:02/10/13 12:21 ID:???
>>56 そんなリアルな処理はしていない&必要ない&かえって不自然になると思われ。
59 :
名前は開発中のものです。:02/10/13 16:36 ID:tAXARgox
ドリフト走行はナムコの特許なのでよろすく
特願平5−287795
60 :
sage:02/10/13 16:41 ID:tAXARgox
【公開番号】 特許公開平7−116353
【目的】 プレーヤの操縦する移動体をドリフト走行させながらコーナ部を通過させ、
ゲームを行うことができるビデオゲーム装置を提供すること。
ビデオゲーム装置
って?
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
>60
特許庁のページで調べてみた。
難解な日本語だった(w
この演算を再現すればナムコのドリフトが再現できるということか。
弊社のはドリフトではなくスリップ走行です、と言い張るとか。
66 :
名前は開発中のものです。:02/10/13 23:39 ID:wHEnXtri
マリオカートはどうなりますか?
68 :
名前は開発中のものです。:02/10/14 21:46 ID:v49sbfUo
おまえら免許もってんの?持って無いやつばっかのようだけど
>>68 いまどき免許もたない奴はすくないぞ(未成年をのぞく)
で、1-67のどのへんがそう感じたと?
70 :
名前は開発中のものです。:02/10/15 09:25 ID:hpX0astV
いやあの、ドリフトしてるぜ!と思える挙動に仕上げるのが難しいなぁ、
って意味だったんだけどね。
セガラリーってマジすげ。(2はインチキ臭い)
しかしナムコ特許とってたのか・・・
o
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /
/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
| | | | | |
(__)_) (_(__)
免許持っていてもドリフトなんぞしたことが無い人のほうが大半かと
リアルでドリフトなんかDQNしかやらない
パワースライドをドリフトと勘違いしてる奴も多いし。
>>68 あの幼女を拉致ってタイーホされたロリヲタの藤田&田中ですら免許を持ってる時代
車は拉致る時にとても便利です
77 :
名前は開発中のものです。:03/08/25 12:51 ID:inm8CVGR
ドリュリュリュリュ。
お前ゴトキにドリフトは不可能。
パワスラすら無理。
旋回時にアンダーでも出して対向車にでも突っ込んでろ
それか交差点でオーバー出して歩行者巻き込め。
私は両方経験しました。
79 :
名前は開発中のものです。:03/12/29 18:34 ID:n+a4U3qn
>>73 DQNじゃ無くても
ジムカーナとかあるYO!
>>78 ジムカーナで吐くほどやってください。
幼女拉致ゲーは面白そうだ
GTAは日本のオタのメンタリティがわかってねぇ
83 :
名前は開発中のものです。:04/09/20 21:38:25 ID:FrWf3XuH
レーシングカーとコースのあたり判定って全部一個ずつ調べてるのですか?
レースゲー作ってるんだけど・・・まったく面白くないのはなぜかしら?
86
87 :
名前は開発中のものです。:2005/06/08(水) 20:45:06 ID:hoQQuIeB
,,..--―-、
/, -----、.ヽ, よう、カスども!オレーだよ!!
| i_,,,,_ __゙l |
,!、i'゙-‐-: '-、|/ 最高のレースゲームを作ってるぞ!!応援と協力頼む!!
/'') ..., '‐-‐、.j よろしくどうもー
/ ,‐!::...`'''''''`ノ
_,,,l ;! ::|ヽ、二 イ 公式サイト
, -‐'゙゛ i::.. | .ヽ/;ヽj!`‐-、_
http://www.geocities.jp/oree_forces/ l ノ::. .:|、 .ヽ,:ヽ| <゛~ヽ、
,:''`` ''"゙.|;;:‐''゙|.ヽ、 ヽ;::| / .|゙l
,: ヽ::il;;! ヽ、ヽ| / | :|
i o゚ :`;''゙ ヽ| / | .|
i ..:::::,:::'::::: . |゚ |,,;:->、
`.、__;;/:::::::::: : | !''" |
i ::.:::: : | | .|
オレーってウザイよね。
89 :
名前は開発中のものです。:2005/06/12(日) 08:36:47 ID:6R1BhqsG
アウトラン、パクって作れば
レースゲー作るのなんて簡単だろ。
プログラミングとかやった事無い俺でもわかるよ。
パラパラ漫画の要領で、ハンドルを右に切ったら右に移動する画像を表示するだけじゃん。
if 右ハンドル切った :goto *右画像って感じだろ?
コレの繰り返しだよ。
右用の画像と左用の画像と、直進用の画像の計3枚必要だが。
91 :
名前は開発中のものです。:2005/07/22(金) 20:27:40 ID:KD0FxKZb
gotoですかそうですか
93 :
名前は開発中のものです。:2005/07/25(月) 23:55:23 ID:/Y+LMIlv
94 :
名前は開発中のものです。:2005/07/26(火) 01:23:06 ID:xGkoDaiS
おう!今からサイト行ってみるよ 俺ー
95 :
名前は開発中のものです。:2005/07/26(火) 01:24:02 ID:xGkoDaiS
96 :
名前は開発中のものです。:2005/07/26(火) 01:29:26 ID:xGkoDaiS
>>90 お前、夜中に叩かれ過ぎ!俺も叩いていいか?w
アクセルは?サイド/ブレーキは?クラッチは?
画像が3枚じゃすまないぞ・・・。
プロラムやったことないのに何でかじってるんだよ?
知ってるじゃねぁか!見直したぞ(え
100 :
ハーピィ:2005/08/06(土) 05:18:00 ID:rEkfsggh
E・∇・ヨノシ <100ゲット♪♪
101 :
名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 22:02:15 ID:Bbh+qhM2
101get
やあナウなヤングのゲ製作のヒキーのみんな。初めてやったPC用のカーレース
といえば、BASICマガジンに載ってたVIC-1001用のカーレースの俺が来ましたよ。
プログラムが2本に分かれてるんだぜ?すごかろ?
まずBASICで作られたマシン語をメモリに放り込むプログラムを起動するんだよ。
で、2本目がBASICのプログラムだよ。
メモリったって、3.5キロバイトだよ。ハードディスクなんてない。ハード
じゃないディスクはあったけど、高嶺の花。今だったらネットでググッて
さっくり買っちゃうけど。カセットテープから読み込むわけだよ。ピーガガガ
ガーってな。ナウなヤングのゲ製作のヒキーは聞いたことないだろ?
メモリがあまりもちっさいから、2本に分けなきゃいけないんだよ。
ああ1万円以上するLode Runnerを求めて秋葉原をさまよったあの頃がなつかしい。
今のゲ製作ってさ、夢がないよ。そんな文字キャラが上から降ってくるだけの
カーレースを、大事に遊んだんだぜ?
最近VICのエミュとROMを見つけたけど、「ああナツカシス」思って速攻で飽きたぜ。
ナウなヒキーのみんなも初心に帰って、文字キャラが降って来るのを左右に避ける
だけのカーレースでも土日で作ってみたらどうだ?
発泡酒がじゅうたんにこぼれちゃったぜちくしょ。
何行目?
結局どうゆう風に作るんだ?
1
2
3
ボー!
_,. -‐1 ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
_,. -‐:'´: : : : : | , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
/: ∨: : : : : : : : : : : : : : :l'/l:/::./ ,':/ i::.:ト、::.l、::.:!::.::.::.::.',
,. -:' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : -┴-'.._l/ l:| i::| i::l::.::.::.::.::i
ー‐ァ: : : : : : : :
>>999 : : : : : : : : : : : : : :`ーァ l| l| l:|::.::.::.::.::|
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ ー‐‐---、!ヘ::.::.::.::|
,': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ ┬--、 }::.:/::.!
! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj {辷リ ′/::/!::/ここは貴方の日記帳じゃないわ。
ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/ ; /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ r―-, /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてなさい。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐' ィ;、:::∧:{
/:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ rく` ト、. -‐'´ | `:く ` ね!
厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.| _,.-‐! \ __,,. -‐''´ }‐:、
_l;.ィ´ヽ:./ヽ:|'´ ,>‐'´: : く ∨ > \
_,r{`7  ̄{ ̄} ̄¨`‐く__ヽ_;,: -‐; :\ _,.-:'´: : : : : :>、
,.イ | 〉´ ̄ ̄ ̄:  ̄`ー‘v'´>‐_く : : : \___,,. -‐:'´: : :ト-、_;,.-'´ ヽ
r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V l
,Jー'´: : : : : : : : : : :`辷'_,,、 '; : : ∧: : : : : :_; -'´ |
l´: : : : : : : : : : : : }´ l l`ー':.:.:`ー:.'"´:〈 v'
_,. -‐1 ,. - ‐:‐:‐:‐:‐- 、
_,. -‐:'´: : : : : | , :'´::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.丶
,.イ ,.-:'´: : : : : : : : : : : ! /::.::.::.;.ィ::; ヘ::.::.::.::.::.::.::.::.::.:\
/: ∨: : : : : : : : : : : : : : :l'/l:/::./ ,':/ i::.:ト、::.l、::.:!::.::.::.::.',
,. -:' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : -┴-'.._l/ l:| i::| i::l::.::.::.::.::i
ー‐ァ: : : : : : : :
>>999 : : : : : : : : : : : : : :`ーァ l| l| l:|::.::.::.::.::|
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ ー‐‐---、!ヘ::.::.::.::|
,': : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :/ ┬--、 }::.:/::.!
! : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ;.イj {辷リ ′/::/!::/ここは貴方の日記帳じゃないわ。
ノ: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.:.:.. : :、/ ; /〃ノ:/
´. .:.:.:.:.:.:.:.: : : .:.: : : .:.:.:.. : : :.:.:.:.:.:.:__:.:.ヽ r―-, /-:'´::;′ チラシの裏にでも書いてなさい。
`ー---;.:.:.:..:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:...:.:.:.:.:.:.:.V ̄`ヽ、 `ー‐' ィ;、:::∧:{
/:.:.:.:._:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.|'´ヽ rく` ト、. -‐'´ | `:く ` ね!
厶-‐'´ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、:.:.:.| _,.-‐! \ __,,. -‐''´ }‐:、
_l;.ィ´ヽ:./ヽ:|'´ ,>‐'´: : く ∨ > \
_,r{`7  ̄{ ̄} ̄¨`‐く__ヽ_;,: -‐; :\ _,.-:'´: : : : : :>、
,.イ | 〉´ ̄ ̄ ̄:  ̄`ー‘v'´>‐_く : : : \___,,. -‐:'´: : :ト-、_;,.-'´ ヽ
r'l ! ,し′: : : : : : : : :}_ノ/ __,,.ヽ: : : : : : : : : : : : : : V l
,Jー'´: : : : : : : : : : :`辷'_,,、 '; : : ∧: : : : : :_; -'´ |
l´: : : : : : : : : : : : }´ l l`ー':.:.:`ー:.'"´:〈 v'
111 :
名前は開発中のものです。:2007/12/31(月) 20:46:01 ID:nIWs4m/L
晒しあげ
112 :
名前は開発中のものです。:2009/04/01(水) 11:33:57 ID:ieqH6Xns
_
|
,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
/ \/ ::\
/ \/\/ ::::::ヽ
/ \/\/\/ :::::::ヽ
|ヽ/\・∀・ /\/ ::::::::| アキラメロン
|./\/\/\/\ :::::::::|
ヽ \/\/\ :::::::::/
ヽ /\/\ ::::::::::/
\ /\ :::::::::::::::/
`''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´
113 :
名前は開発中のものです。:2009/04/05(日) 18:34:59 ID:shwIWvZ5
/ | ヽー- ._
. / | \─`-
| /, / / | \
l/ //′ / /l. / ∧ | \ ヽ
/ 〃 / _./-ァ' |/ ,' -H.、 ! '.、 ',
///' ,/ /// j/ / '.| :|l | ヽ |
/' | i´i /:fr≠=r | /ァ=ォ !| | '.|
(⌒ー、 /, ´ヽ|. / N!ら、_リ ,! ' ん, ソ' ! /,ハ ,′ はいはいワロスワロス
\ { __ / l |/ :| ‘ー‐' , ー-'/N// |/
l ∨ y | 'l. |>、._ ーー'_ ノ !ル'
l. './, ,ハ | | ヾミこ彡'ヽ| ||
| .f / ,.'/ ____'. '. _/ ̄ ̄ ̄¨¨¨丶、__, ' ´ ̄ ̄〉
/////レ'´,. -‐-'、,ノ´ v / 7 _/.
{ ( /l/' K「 '´ ̄ ヽ.`) / / r'ーf
114 :
名前は開発中のものです。:2009/04/26(日) 17:06:31 ID:8FgHvhbW
RPGツクール2000でも作れるらしいよ
それ買ってから行え。話はそれからだ。
よし、わかった買わないwww
なんでRPGツクールでRPG作らずレースゲームを作るんだよw
RPGさえもまともにつk いや、なんでもない
a
作れた?
118 :
名前は開発中のものです。:2013/06/10(月) 00:07:50.22 ID:JA4pgAhz
教えて欲しい態度じゃねーな。
何年前のスレに反応してんだよw
ずいぶん前に、真上から見下ろしたようなスクロール型のレースなら作ったことがある。
左右で回転と、アクセル、ブレーキのシンプルなラジコンゲームだったけれど、
タイムアタックとゴースト表示で、仲間内ではずいぶん盛り上がった記憶がある。
今時の人だと、レースゲームといえばリッジレーサーやマリオカートみたいな3D視点の
ものが常識なんだろうけど、「コースを覚えて技を競う」というゲーム性だけ押さえておけば、
見た目が多少貧相ても、案外面白く仕上げられる可能性があるジャンルな気がする。
というわけで、シンプルなレーシングゲームを目標に制作してみようと思いたった次第で、
このスレではその段取りなど「レーシングゲームの作り方」をテーマに意見交換してみたい。
最初の取っ掛かりは、コースデータの作成、編集ツールの準備を考えている。
昔作ったときは8×8ドットのマップチップを並べてコース画像を作る方法をとったが、
今回はもう少し楽な方法を取りたいので、ベジェ曲線で周回コースを作る方法を考えている。
通過点と制御ハンドルをセットにした頂点を任意個数、座標編集する必要があるので、
簡易なCADもどきを自作するつもり。
なお、まとめサイトについては近日中に準備するのでご容赦願いたい。
122 :
名前は開発中のものです。:
ということで、まとめサイト建設予定地はこちら。
ttp://www13.plala.or.jp/amagame/driverace/index.html とりあえず周回コースに沿って自動でレンガが滑っていくプログラムを公開しているので、
スムーズに動くか動かないかだけでも確認していただけるとありがたい。
動作報告については、
・使用PCのグラフィックチップ名
・CPU名もしくは機種名の型番
・動作状況(カクカクする、起動しない、システムが落ちるなど、できるだけ詳しく)
・その他、お気づきの点
をお願いしたい。
特に問題ない場合には、Tabキーを押すとフルスクリーンになったり、
F7キーを押すとアナグリフな画面になるので、
・その場合の画面解像度
・その場合の動作状況
も併せてお知らせいただければ幸いである。