初心者のためのゲームプログラミング

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691名前は開発中のものです。
誰か漏れにテトリスの作り方を教えてください
692名前は開発中のものです。:04/02/24 21:42 ID:QzqFx48f
>>691
ブロックを落として
左右に移動
回転させて
地面に着地
積みあがってしまったら→ゲームオーバー
埋まっている行があれば消してあいた隙間を埋める
ネクストを表示して
はじめにもどる



どういう事を教えて欲しいんだ?
もし宿題なら専用スレに依頼すれば完成品がでてくるよ
693名前は開発中のものです。:04/02/24 22:03 ID:/HH21fb1
1ブロックで、
ブロックを落とす、左右に移動する、地面に着地する
まではできたんですが、その先がどうすればいいか分からないです

配列を使うという話を聞きましたが、どう使うか分かりません。
あと宿題じゃないです。
694名前は開発中のものです。:04/02/24 22:12 ID:aIJzQ1I6
>>693
4ブロックで、
>ブロックを落とす、左右に移動する、地面に着地する
ようにすればいい。
1ブロックだと一つの変数で事足りるけど4ブロックそれも不定形ならもっと変数が要る。
695名前は開発中のものです。:04/02/24 22:32 ID:QzqFx48f
>>693
http://www.interq.or.jp/moonstone/person/del/otimono_02.htm
ここの一番下、testris.lzhに実行ファイルが含まれてて
配列の内容を表示しながらプレイできるので理解の助けになる

着地したブロックの上に積み上げるのはできてるのか?
配列はすでに着地したブロックを記憶しておき後から検索するのに使う

消去できるブロックを探す場合は1行すべてがブロックである行を探す
回転(左右、下への移動の場合も同じだが)する場合は操作中のブロックも
配列として格納し移動先と比較しブロック同士が重なり合う場合は移動できないことがわかる
など非常に重要な役割を果たす
696進可 ◆Sinka1my5k :04/02/24 23:13 ID:pYHD2VUT
うぉ?紹介されてるし(汗
汚いソースですが、よければどうぞ。

作ってからこういうのもなんだけど
ボード配列の上にブロック配列を重ねて
判定する方式のほうが楽だったなぁ。
697名前は開発中のものです。:04/02/24 23:37 ID:/HH21fb1
色々ありがとうございます。
自分のやってたやり方じゃかなり無理っぽいんで
配列を使う方法で1から頑張ってみます。