企画書は、予算を引っ張ってくるための書類。
お偉いさんが見てGOサインを出すための計画書。
仕様書は、製作メンバーへの指令書。
それさえ見れば迷うことなく作ることが出来る…ことになっている書類。
企画が上でその他が下って組織でもなければ、"指令書" は適切な言葉じゃないな。
せいぜい "指示書" だよ。
934 :
名前は開発中のものです。:2006/04/08(土) 22:55:39 ID:UeSfdvb5
935 :
901:2006/04/10(月) 00:14:10 ID:eOnBWCRN
>>904 亀だけどな。
面と向かってしつこいくらいに言ったよ、俺も本来はフリーの企画屋なんでな。
※逆ギレされたが、後述の理由でプロジェクトからはじき出してやった。
これはなんとかスクリプトやってくれないかって世話になってる人に言われて
企画作業の金出せないからそっちはやらなくていいって言われたときの話だ。
結局ぶっちぎれて、金額はそのままで仕切りまで全部やったよ。
おかげで1週間で仕様が決まってなかった1/3決めたよ。
移動システムまで決まってなかったんでビビったが。
>936
先日までうちの部署にフリーの企画が現実に出入りしていて吃驚した。
話を聞いてみると、ウチの会社の元社員ということだったよ。
そういう人は少なくないんじゃないのかな? 最近は個人事業主(?)とか
流行なんでしょ?
こないだ、なんの業務経験もないのに "フリーの企画屋" を
自称してる奴を見て吃驚ですよ。
>>938 そういう感じの肩書きの人と仕事して大変な目にあった俺が登場
いやもう大変だったよいろいろ
>>939 そこまで言ったからには、さらにkwsk説明するのが貴方の責務だ
あまり詳しく書くと特定されそうなんで簡単に。
・あるプロジェクトのため、フリーの企画屋を呼ぶ>仕様書が何時まで経ってもあがってこない>プロジェクト破綻
・フリーの企画屋のプロジェクトに組み込まれる>その企画屋がとある失敗をして開発期間が延びる>でもあまり売れなくて赤字プロジェクトに
この後俺がどうなったかはわかるよな・・・
2番目の方、製品が出たんなら随分マシな話だな。
>941
> ・あるプロジェクトのため、フリーの企画屋を呼ぶ>仕様書が何時まで経ってもあがってこない>プロジェクト破綻
社内の企画がこれやらかしましたよ…orz
むしろ、仕様書すらあがらない段階で破綻したぶん、傷が浅めで済んでよかったのではなかろうか。
>>943 その企画がその後どうなったかで会社の程度が知れる。
>>942 2番目のほうはどっちかというとそのプロジェクトの後が問題かな。
その企画屋は延期した分の開発費ももらってたんだけど、俺はそのプロジェクトに参加して赤字になったために査定メッチャ低くなったよ。
ゲームプログラマなら、必ず頭に叩き込んでおかなければならないことがある。
プランナーは、どういうゲームを作りたいのか自分で理解していることはまず有り得ない。
>>946 説明無しで作ってくれるならありがたい話だが・・・・
最近のゲームって一人でプログラム全部ってわけにもいかないから
意識の統一を図るためにも普通は企画がとりまとめしないか?
というか出来ないからそうしてるのか・・・。
審査員かなんかのつもりの企画者が存在することは事実だな…
>>948 数字見たくないって企画の人間がいた・・・・
どうやって仕様切るつもりだったんだろう・・・・
世の中にはね、仕様書の書き方がわからない、何を書いたらいいのかわからないって企画もいるんだよ…
「じゃあ、作ってみて。それから判断するから」
過去に会ったことのある最低の企画者の第一声
戦隊モノにはドジ担当の3枚目キャラがいるだろ?
それと同じ。全員レッドじゃチームとしてかえって不完全。
簡単にお金稼ぎ!!!
以下の手順でやれば、無料でお金稼ぎができます。
企業も広告の宣伝になるから、お金をくれるわけです。
最初の1日目で 2000 円〜3000 円 は確実に稼げます。
実際の作業は数十分程度、1時間はかかりません。
(1)
http://blackjack.lxl.jp/#.2ch.net ↑このアドレスからサイトに行く。
(2) ゲットマネー登録サイトに移動するので、
そこで無料会員登録をする。
※フリーメールアドレスでもOK。
(3)ポイントを稼ぎます。
懸賞の応募や無料会員登録をすればするほど、
ポイントが貰えます。
他にも沢山種類があるので、1日目で
約 20000 ポイントは GET できます。
(4) 10000 ポイントから、現金に交換できます。
(5)キャッシュバックという所がありますので、
そこから交換をしましょう。
これで現金を稼ぐといいですよ!!!
無料会員登録はこちらから↓
http://blackjack.lxl.jp/#.2ch.net
955 :
名前は開発中のものです。:2007/04/02(月) 22:13:06 ID:0q+4yudy
AGE
956 :
名前は開発中のものです。:2008/06/24(火) 23:43:54 ID:Pz8AkZXo
まだ残ってたのかこのスレw
懐かしいなぁ、5年も前の自分の発言とか
ここ見てるとやっぱり、プランナーはプログラマもグラフィッカーもコンポーザーも兼ねてなきゃダメみたいだな……
俺はそういう勉強をしてるんだけど(一人で1からゲームを作る勉強)
何でも身に付けるってのは凄まじく大変。実際、プログラム以外は素人同然なとこがある。
だけど、プランナーの教養としては必要かなと思った。
現場の苦労を知らないのに、何の企画が書けるというのか。
でも1人だと限界あるでしょ
プランナー撲滅するんじゃなくてプランナーの質の向上が望まれるね
それは結果的に
>>1の無能な企画屋を撲滅することに繋がりますねぃ
一般的にプランナーってどこまでやるの?スケジュールや進捗管理までやるのか?
「これはプランナーの仕事じゃないから俺やらないよ」と言うプランナーは何も成し得ないと思うぜ。
>>957 マジレスすると、全行程を把握してるのは長所だが短所でもある
本当全てを高水準で仕上げられるのならまだいいが、
大抵がそういうわけではないからな
結局自分のつくりたいイメージを伝え、
その技術が可能なのかどうかを担当者に聞くのが大切なのであって、
あとはプロデューサーやディレクター、
企画屋当人の交渉術にかかってくるよ
はなから1人で全部つくる気ならともかく、
他人の成果物がイメージ通りに仕上がるとは思いこまない方が良い
独りよがりな企画者にありがちなパターンだからなー
本当に交渉力があるなら、
実績のある(プロorアマ)クリエイターに交渉して、
さっさとゲームを作ればいいじゃんw
有能なスタッフが集まればプロジェクトの求心力も高まるし、
トントン拍子にいくかもよ?
964 :
名前は開発中のものです。:2009/07/23(木) 17:50:11 ID:AF1Vej+0
企画屋ってどこにいるの?
965 :
名前は開発中のものです。:2009/09/04(金) 05:11:21 ID:nmLd4mYL
3dゲームを作ると言うことで来ましたが
読むの面倒だから現状を簡素にお願い
966 :
名前は開発中のものです。:2009/09/11(金) 03:02:22 ID:tvaAnUkl
最近企画屋少ないけど、このスレのおかげなのかな
怒首領蜂みたいなシューティングなんかは
企画無しでプログラマだけで作ってるそうだね
そうなんか
でも社員として製作に入る以上、予算や開発規模くらいは企画書という形に落とし込んでるんじゃ
この"ゲームシステム病"の中でも代表的な"罪"は、
「ゲーム業界で企画職を目指す、就職希望者」
「企画職につきたての、若者」
に対して、悪しき思想教育を施してしまっていることにあります。
彼らの考えたアイディア、企画書、仕様書のたぐいには、必ずといっていいほど
「○○システム!」「○○バトルシステム!!」
といった類の文字が、踊っています。
それも、ただ薄っぺらく、空虚に。
さてでは、一方ゲームの本場、アメリカの企画者(ゲームデザイナー)はどうでしょう。
彼らの開発者としての第一歩は、「レベルデザイン」から入ることが多いようです。
彼らは、わかりやすく一言で言ってしまうと、
「その場所を通るプレイヤーを、最高にエキサイティングな気持ちにさせること」
に心血を注ぎます。
私はこの違いに、こと企画職における現在の"ゲーム開発力の差"の、
大きな要因が潜んでいるのではないかと、考えます。
http://ameblo.jp/logicalpanda/entry-10389091155.html より「抜粋」
暇人\(^o^)/速報 : 業界全体を虫食む病【ゲームシステム病】とは - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51357095.html
971 :
名前は開発中のものです。:2009/12/28(月) 18:30:01 ID:XA1YmlUl
あ
日本だとゲーム会社も大手になるほど新卒至上主義になるから、段々創造性が欠如してくんだよな
中小はやむを得ぬ事情によるところが多いけど、実質的にアメリカみたいなプロダクト契約でクリエイターが集結することが多い
[
w
j
n
-