ゲーム屋にとっての虚数とはなんぞや?

このエントリーをはてなブックマークに追加
461:02/05/16 05:18 ID:???
>(´^`).。oO(結局1は何がしたかったんだろう?)
虚数お手軽利用をあわ良くば盗もうとしたかった。

やっぱりクォータニオンぐらいしかないのかなぁ、虚数の使い道。
虚数そのものより、係数の変化具合が重要なんだけどね。
きっと負数も、係数である -/+ が重要なんだろうな。
でも、それじゃ足りなくて困ることがあるから虚数だとかが登場した
のだと思う。
47名前は開発中のものです。:02/05/16 10:52 ID:???
誰かオクトニオン(八元数)の使い道を教えてくれ。
48名前は開発中のものです。:02/05/16 11:21 ID:???
7次元世界の回転を記述できるYO!
49名前は開発中のものです。:02/05/16 14:16 ID:???
使い道の少ない道具は
敵キャラのアルゴリズムとかに使うと楽しい。
時々ヘンテコな動きを生み出してくれる。
50名前は開発中のものです。:02/05/16 16:21 ID:???
>>49
超立方体の回転&投影で変形やろとしたことある。
面倒なだけでダイシパイデアタ
51名前は開発中のものです。:02/11/02 00:49 ID:???
      ,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、         _/
     /||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、        \
  / ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ,      /
'" ̄ヽ     ヽ!!||||||||||||||||  ||||||||||!!"ヘ     <  ロマンティックageるよ
ヽ          ゙!!!||||||||||||  |||||||!!   iヽ── /
|||l            ゙゙ヽ、ll,,‐''''""     | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l     ____   ゙l   __   \|||||||||  
||!'    /ヽ、     o゙>┴<"o   /\   |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\  /  |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 |   |
   ̄|    |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/   / ロマンティックageるよ
 ヽ、l|    |ミミミ|  |、────フヽ |彡l| |/  /_
  \/|l    |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/  |彡|l/    ̄/ ロマンティックageるよ
  \ ノ   l|ミミミ|  \二二、_/  |彡|      フ  
    ̄\  l|ミミミ|    ̄ ̄ ̄  |メ/       \トキメク胸に キラキラ光った
    | \ ヽ\ミヽ    ̄ ̄"'  |/        /
    /  \ヽ、ヾ''''ヽ、_____//       /_夢をageるよ
  /  ヽ ゙ヽ─、──────'/|         ̄/
. /       ゙\ \     / / \__
   ─s──'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄   ゙''─
52名前は開発中のものです。:02/11/02 01:14 ID:???
       〈 ̄ヽ
 ,、____|  |____,、
〈  _________ ヽ,
 | |             | |
 ヽ'  〈^ー―――^ 〉   |/
    ,、二二二二二_、
   〈__  _  __〉
      |  |  |  |
     / /  |  |    |\
 ___/ /  |  |___| ヽ
 \__/   ヽ_____)
53おっはー:02/11/02 17:40 ID:/d2nzL9e
>>47

ワラタ
54あぼーん:あぼーん
あぼーん
55名前は開発中のものです。:02/11/02 19:41 ID:???
元素の半分の長さってあるの?
コンピュータでいうところの1ピクセルの半分
56名前は開発中のものです。:03/02/22 18:11 ID:4IurjUcF
元素はものによってサイズが違うだろ
57名前は開発中のものです。:03/04/29 20:56 ID:AyFYt3tv
sage
58名前は開発中のものです。:03/04/30 01:05 ID:ibeQzFyp
       /   /ー-,    ー────-,
      / / /ヽ、/        __/
      `y'    /ヽ、       |
      ∠_、 /   ヽ         |
       |    `ヽ、         |
     ,/ | ヽ              |
       |    `ヽ、        、|
59あぼーん:あぼーん
あぼーん
60あぼーん:あぼーん
あぼーん
61名前は開発中のものです。:03/05/31 16:10 ID:r7mHOvhl
そんなことより1よスレタイとは微妙に違うけど聞いてくれよ。
この前、吉野家いったら
 3  3  3
X*Y=Z
を証明してくれ。って書いてあるのね。
3乗だよ3乗。
よく見たら、親子ずれとかいるし、一家4人でポストスクリプトかおめでたい
よーしパパ、三角関数から証明しちゃうぞーとかいってるし、もう見てらんない。

もっとこう数学は殺伐としてるべきなんだよ。
うっかり論文出したら、対面のUの字テーブルのやつに
その方法は間違ってる。と指摘されて上に完全な証明をされて
先を越されたり、刺すか刺されるかそういのがいいんじゃねーか。
女子供はすっこんでいろ。

でようやく。問題が解けたと思ったら隣のやつが、
「牛丼を虚数で表すとどうなるんだろう」とか言ってるし、
そこでまたぶち切れですよ。
おまえ虚数といいたいだけなんじゃないかと、
おまえほんとに虚数使いたいのかと、問いたい、問い詰めたい
小一時間問い詰めたい。
今日び虚数なんてはやらないよ。
まぁ虚数通のオレに言わせれば、
今の流行は素数これだね。
素数のならびに虚数を加える。で
これに大目のプラグマ演算。コレ
しかしこれをやると、何がなんだかわからない上に自治房にすれ違いと言われる
危険を伴う諸刃の剣、素人にはお勧めできない。
ま素人はファルマーの定理でも解いてなさいってことだ。

ちょっと前に証明されたらしいが、いったいどういう方法で証明したの?
62あぼーん:あぼーん
あぼーん
63あぼーん:あぼーん
あぼーん
64あぼーん:あぼーん
あぼーん
65あぼーん:あぼーん
あぼーん
66山崎 渉:03/08/15 08:38 ID:IMRBSWHe
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
67名前は開発中のものです:04/06/23 23:06 ID:yAK0XXO1
68名前は開発中のものです。:04/06/24 13:47 ID:reM1cmHZ
これなんでこんなにあぼーんされてんの?
69名前は開発中のものです。:04/06/29 17:53 ID:toRWs+TW
>>55
0.5ピクセル
70名前は開発中のものです。:04/07/13 20:20 ID:IK+psXZd
太郎君は南に向かって分速100メートルの速さで歩いています。
3分前、太郎君は今より何メートル北にいたでしょう?

別に引っかけじゃないが、負の数を使うって事で。
71名前は開発中のものです。:04/11/08 12:28:04 ID:BVMhGWwG
虚しくなる数
72名前は開発中のものです。:04/11/21 22:51:24 ID:+Op8End1
73ステフ16ステフ16 ◆Kpb53K.NxY :2006/01/19(木) 21:25:44 ID:dX/g8aL/
トリップつける練習・・・
74名前は開発中のものです。:2006/01/19(木) 21:28:03 ID:dX/g8aL/
a
75名前は開発中のものです。:2006/02/01(水) 22:01:40 ID:nLPfS5yY
a
76名前は開発中のものです。:2006/02/01(水) 22:02:17 ID:nLPfS5yY
1
77ステフ16:2006/02/27(月) 01:02:13 ID:/vR9WBs1
なんか悲しいのでかきこ
78名前は開発中のものです。:2006/02/27(月) 01:04:28 ID:/vR9WBs1
もうちょっとで体験版出るらしいが・・・
欝だ・・・
79トリップてすと ◆Kpb53K.NxY :2006/04/07(金) 22:16:47 ID:S0e0qcTo
ステフスレ ステフ16によるノベルゲーム企画のスレとして再利用します。

よーわからない事を書いたので別なところを再利用したほうが良いかと思ったけどいいところもそうでないところも
もっていこうという事でここをそのまま利用します。

まだ何もないですが下のサイトで開発をします。
http://members.goo.ne.jp/home/sutefu16
80154:2006/04/07(金) 22:34:03 ID:Jxk0PRyY
素人だし片手間程度の参加しかできないと思うけど、よろしくです。

で、方針とかってどうなってますか?
81ステフ16 ◆Kpb53K.NxY :2006/04/07(金) 22:57:01 ID:S0e0qcTo
製作自体の方針は基本的にこんな感じで行きたいと思ってます。
1、ノベルゲーム 絵でなく文で表現
2、自由参加   来るもの拒まず去るもの追わず
3、開発はwiki  ステフ16のホムペから行ける

作品の方向性は
1、スタートは学校から
2、悪魔かゾンビとかモンスターだしたい
3、総キャラター数を抑える(話の大規模化を防ぐため

最初はまず主題(話を通して何を表現するのか
それから設定を作っていく事になるかなと思います。
 
82154:2006/04/07(金) 23:16:23 ID:Jxk0PRyY
短編ノベルってことですね。
ということは、一発ネタとか使えそうですね。
難しいかも知れませんが、叙述トリックとか使ってみます?

知ってたらすみませんが、叙述トリックの解説。
例えば、主人公は右腕が無いけど、それをプレイヤーに悟られないようにする。
(もちろん、右腕が無いとわかっていれば納得の出来るシナリオ)
で、重要な見せ場とかで右腕が無いことが大きくストーリーに関わるとか。
つまり、プレイヤーを騙す手法ですね。

まあ叙述トリックはともかく、まずは主題ですね。
それなりに考えてみます。
83名前は開発中のものです。:2006/04/09(日) 07:53:58 ID:Kk2U2Mui
やってるのは見たことあるけど名称は知りませんでした
そういうのもありですね
何か表現したい主題ができたらwikiに書き込んでみてください
84名前は開発中のものです。:2006/04/10(月) 15:08:12 ID:2YCWVwyV
もしかしたら新たに入ってくれる人のために書くです。
wikiとはステフまとめwikiではなくステフ16のホムペからいけるwikiです。
85154:2006/04/10(月) 21:16:34 ID:sz7/sFWx
なかなか主題って思いつかないものですね。
ちょっと忙しいので、あまり考える時間も無いのですが。

キャラを少なく抑えたいなら、ストーリーの大半は夜の方がいいかと。
雰囲気もでていいと思います。
スタートが学校なら、学校に閉じ込められて脱出する話とか?
…この程度しか思いつきません。

wikiの使い方はよくわからないのですみません。
86名前は開発中のものです。:2006/04/11(火) 00:25:18 ID:XXtkaLri
主題はあまり難しく考えず簡単な事でいいんじゃないでしょうかね?

夜ってのいいですね、月夜とか深夜の森、静かな夜のビル街とかいろいろ出したいです。
学校から脱出しなくてはならないのも実は最初からやりたかった
ただ主人公にお話の舞台である街のいろいろなところに行って欲しいから
プチ脱出にしたいなと思います。
全然いい案だと思いますよ。

wikiはこの機会に使い方覚えようかな?ぐらいの気分でどうぞ
わりとメモ帳みたいに簡単に使えますし慣れると便利でウマ〜です。
やっぱわかんねえYOという場合は長い文はテキストファイルで渡していただいて
短いのはこのスレに書いてもらえればOKです。
87ステフ16:2006/04/16(日) 23:21:42 ID:9piGVViZ
wikiちょっと更新
笑いが少ないから誰か足してください
自分がやると何故か殺伐系シナリオに
スレが落ちそうだからそのうちあげないとなぁ・・・
88154:2006/04/18(火) 00:24:20 ID:EQ9EKLNV
最初に言ってましたが、本当に片手間程度しか参加できなさそうです。
メインとなっての制作は無理なので、できれば主題とかは他の人に任せたいです。
少しは考えてみようとは思いますが、あまり期待はしないでください。
89ステフ16:2006/04/18(火) 14:53:12 ID:FDjkANBC
主題といっても文章全体の主題ではなく自分の主題(表現したい事)です。
やりたいことのアンケート調査っす

といいつつ自分もちょい忙しくなったから一時この企画凍結しようかな? 
90ステフ16:2006/04/20(木) 21:56:08 ID:40Gx/gkY
この企画は自由参加

最近はシナリオは一人でやったほうが良いかもと思ってきた
本当は長いシナリオも皆で場面ごととかちょこっとづつやれば書けるかと思ったけど
キャラと主題とシナリオは3セットで物語になるから多人数で書くことできないかもと思う
てかできるけどまとまりがなくなるような・・・

とりあえず皆で書くためのルール作りなるものをやってみたけど
むしろかってにローカルルール作成してるだけな気もする
だから企画へ参加してくれる人への参加方法を見直そうかな

企画凍結ってのは永久凍結にしとけば所詮凍結してる企画だし抜けても良いかと
軽く考えてくれるかと思った
91名前は開発中のものです。:2006/04/22(土) 15:00:53 ID:1yFsbVH3
あとステフ自身も自由参加
ステフが何時ぬけても怒らない姿勢が◎
一応ぬける時は宣言と後始末はするつもり
そうしないと司令官が真っ先に敵前逃亡した時ぐらいぐらい被害でかいからね
92名前は開発中のものです。:2006/04/29(土) 22:24:46 ID:eUpdOApa
現在作成率たぶん10%
シナリオ、設定作成で
小粋なネタを所持している人やキャラの名前を考えてくれる人募集
ジョークと人の名前はニガテがんすでやんす
93名前は開発中のものです。:2006/05/01(月) 03:40:23 ID:i/GrvsAR
ちょいおもしろい物見つけたんでしばらく速度低下します
(マクロ使用可能なテキストエディッタだから言うほど面白くないけど
94名前は開発中のものです。:2006/05/04(木) 16:10:50 ID:ZcJbhwi4
 
95ステフ16
おお、スレが落ちたら企画やめますと言ってたら
誰かがあげてくれた・・・応援してくれる人がいるのだろうか