●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●租の弐

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942938:02/09/23 16:56 ID:???
漏れが考えてたのはOUTFOXIESみたいなリアル系サイドビューガンアクション(超造語)
OUTFOXIESでわからなければ、メタスラとか

通常の「移動」「発砲」ボタンの他に「狙う」ボタンがあって、
「狙う」ボタンを押すと、自キャラがマウスカーソルにむかって銃を構える
その状態で「発砲」ボタンを押せば、カーソルの方向へ弾が飛んでいくというモノ

大差ないと思う
943名前は開発中のものです。:02/09/23 17:37 ID:???
>>933
俺も同じようなの作ってたよ。スーファミのSMASH TVを派手にしたようなやつ
944名前は開発中のものです。:02/09/23 17:53 ID:???
>カーソルの方向へ弾が飛んでいくという

それミサイルコマンド。まんま。
再発明おめ
945938:02/09/23 18:23 ID:???
これ以上追い込まないで・・・

言い訳させてもらうと、>942はあくまで1フィーチャーで
一番のウリは別なモノだよ

そっちも既出かもしれんガナー
946名前は開発中のものです。:02/09/23 18:28 ID:???
ミサイルコマンドよりも、UPLのゴモラに近いんでないかな。
ところで938は移動と発砲を左手でやらせるつもりなんだろうか?
それともマウスに発砲と狙うボタンを付けるのか?
どっちにしろ操作性は悪そう。
サイドビューならジャンプは付けるだろうが、ジャンプボタンはどこ?

どっちかっていうと、狙うボタンを押している間は自分は動けなくなって、
照準を移動キーで動かせるようなシステムの方がいいかと。
ほとんどゴモラそのものだが。
947名前は開発中のものです。:02/09/23 19:59 ID:???
>>934
そんなゲームあったっけ?
Infantryならやったことあるけど、
慣性が強いし移動方向が自分を基準にしてるから
トップビューDoomとはだいぶ違うよ
948938:02/09/23 20:52 ID:???
>946
ミサイルコマンドもゴモラも知らない・・・
勉強不足を痛感

想定しているキー配置はまんまFPS
WASDで移動、スペースでジャンプ、右クリで狙う、左クリで発砲
自分がFPSキチなもんで、これがどれくらい操作性悪いのか分からない・・・
ちなみに「狙う」はトグル式
押す度に「狙う」モードと通常モードとが切り替わる

ついでに、はぐらかしたもう1個のフィーチャーは
めったに使わないので左Shift
949名前は開発中のものです。:02/09/23 21:04 ID:???
ガンコンものが作りてぇ〜〜〜!!
PC用のガンコンってでてないの?
950名前は開発中のものです。:02/09/23 21:09 ID:???
>>949
ttp://www.iodata.jp/products/game/ifsg2pci.htm
昔こういうのがでてた
951名前は開発中のものです。:02/09/23 21:41 ID:???
>>950
ありがd、感激〜!!
中古屋でも漁ってみます。
バーチャガンのほうが手に入れにくい予感。
952名前は開発中のものです。:02/09/23 22:15 ID:???
で、企画そのものは却下でファイナルアンサー?
953名前は開発中のものです。:02/09/23 22:22 ID:???
まだ企画の説明してない気がするのですがどうなんでしょうか
とりあえず
1.スレ立てたい
2.こんなゲームつくって
3.漏れがつくるからみとけ
4.漏れがプログラム(orグラフィック)やるから手伝え
5.企画もってきたので批判してください
のどれだ?
954名前は開発中のものです。:02/09/23 22:40 ID:???
>ってわけでツクローYO
ってことは1か5だろ。
955954:02/09/23 22:52 ID:???
いや違った。1か4だな
956954:02/09/24 19:45 ID:???
>>953
1と4、あとほんの僅か3も入ってる。
作りたいんだけど俺一人でやっても雑な所が増えてしまうし、
製作してるってのを外に出す事でやる気を維持しようってのもある。
957名前は開発中のものです。:02/09/24 20:30 ID:???
逃げる可能性が高すぎるから
どこかのスレを再利用するか、ある程度出来てからスレ立てろ
958938:02/09/24 22:31 ID:???
>製作してるってのを外に出す事でやる気を維持しようってのもある。
そうでもしないと維持できないモチベーションなら
そもそも完成は無理と諦めよう
959名前は開発中のものです。:02/09/24 22:32 ID:???
御免、↑のヤツ名前消し忘れで他意はない
960名前は開発中のものです。:02/09/24 22:35 ID:???
作る作るとハッタリだけで確実に逃げて糞スレ化。
誰も何も作らなくなったスレッドを
ときおりage荒らしとクレクレ厨が上げつづける激しい迷惑。
先の展開が目に見えるようだよ。

少しでもプロトタイプが完成しているのならスレ立て賛成、
しかし現状では予告無しのプロジェクトと大して変わらない。
完成まで付き合う覚悟の無いプロジェクトを無駄に立ち上げないでほしい。
961名前は開発中のものです。:02/09/24 22:47 ID:dg0kkaum
あら? If the world...消えた?
962954:02/09/24 23:19 ID:???
OK、じゃあある程度作ってから出直して来るよ。
963929:02/09/24 23:20 ID:???
つか954って誰だよ。>>956-957でも間違えてるし。
思いっきり間違いスマソ
964名前は開発中のものです。:02/09/24 23:33 ID:???
>>961
俺が圧力掛けて潰したよ。
目障りだからね。すまんな。
965名前は開発中のものです。:02/09/24 23:53 ID:???
http://www.t-pot.com/
ばーか。移転だ。
966名前は開発中のものです。:02/09/25 00:06 ID:???
>>965
そのサイトは俺のだ。
移転のように見せかけてあるだけ。

まんまと引っかかりやがって、ばーか( ´,_ゝ`)プッ
967名前は開発中のものです。:02/09/25 02:40 ID:???
>>965
おお、良かった。ココお気に入りでさ。
ありがとね。
968名前は開発中のものです。:02/09/25 22:53 ID:???
来年の就職活動に向けて提出用のゲームやツールを整備中の工房2年です。
提出作品のBGMについてみなさまに相談したいことがありまして、どうぞ宜しく
お願いします。

自分は音楽が不得手で、ゲームのBGMには未だダミーの曲(お気に入りの音楽CD)
を使ってます。もし仮にこうした「市販の音楽CD」をBGM用として作品CDに添えて
提出するとしたら、何か問題が生じますでしょうか。
 
前提として、提出作品を返却してもらえる企業を選び、音楽CDはコピーでなく
オリジナルのものを同封する。また、作品に添付する書類にはBGMの出典
(アーティスト名や曲名)をしっかりと明記する。です。
 
つたない文で分かり難いかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
969名前は開発中のものです。:02/09/25 23:03 ID:???
>968
先方に聞きなよ・・・
そういうところからガツガツしてたほうが
相手に覚えてもらえたり何かと有利だぞ
970968:02/09/25 23:07 ID:???
なるほど。やはり単刀直入に聞いちゃうのが一番ですか。
いきなりメールを送るとウザがられるかなと、少し臆病になってました。
反省。
971名前は開発中のものです。:02/09/25 23:15 ID:???
>>968
まぁ実際のとこ言うと、市販のCDをBGMに使っちゃダメって
言うとこはほとんど無いと思うよ。
プログラマ志望の学生の作品の場合、注目するところは
別の部分だったりするわけだからね。
どっちかっつーと、複数の企業に同時に提出すんのが難しかったり
(CDを何枚も買うのは辛いっしょ)、あとゲームと曲の完成度の差
が目立って(曲に負けちゃってる状態)するのをどう防ぐかの
部分に気を使ったほうがいいね。
972名前は開発中のものです。:02/09/25 23:19 ID:6RvpTa0L
参考になるage
973名前は開発中のものです。:02/09/25 23:23 ID:???
よく知らないんだけど、
心象悪くする場合もあるんじゃないか。
 
他人のフンドシを借りることを嫌気されるというか。
スマン、素人の素朴な疑問だ。気にしないでくれ。
974名前は開発中のものです。:02/09/25 23:37 ID:???
H社に質問した時には
著作権に気をつけて
自分がやったのがどこかわかるようにしといてくれ
とのことでした
975名前は開発中のものです。:02/09/25 23:39 ID:???
>970
阿呆
メールで就職活動するヤツがあるか
電話しろ電話
あわよくば乗り込んで視察しておけ
976名前は開発中のものです。:02/09/25 23:46 ID:???
>968
なにげに今の段階でゲームプログラムが出来上がっちゃってるなら
まだ時間に余裕あるだろう。
試しにACIDか何かでちょちょっと作曲に挑戦してみるのもいいと思うぞ。
打楽器な音源でポコスカポコスカやるような曲なら比較的ラクに(w
977名前は開発中のものです。:02/09/25 23:59 ID:???
モノができてるなら書類を整理しとけば?
978968:02/09/26 00:00 ID:???
みなさんお返事ありがとうございます。
 
>>971
>ゲームと曲の完成度の差
なるほど。気を付けます。

>>973
>他人のフンドシを借りることを嫌気
確かに。自前の曲にも挑戦しようと思います。
 
>>974
参考になります。著作権には気を付けます。
 
>>975
う。すみません。まだ就職活動の常識が全然分かってませんでした。
ちゃんと勉強します。
 
>>976
googleでACIDを検索しました。本格的なツールのようですね。
バイトでもう少し頑張ってお金を溜めようと思います。
979968:02/09/26 00:03 ID:???
>>977
はい。本屋でビジネス文書の入門本を買って勉強中です。
今まで学校の宿題で出すレポート感覚でやってたので
この手の入門本を読んで焦りました。かなりナメてました。
980名前は開発中のものです。:02/09/26 12:46 ID:???
出典さえ明記されていれば、音楽CDを送る必要はないんじゃないの?
つか、そんな物送られてきても困る。
981名前は開発中のものです。:02/09/26 12:59 ID:???
ここで問題にしてるのは音楽CDを他のメディアにコピーして応募すると著作権に抵触するであろうということ。
982名前は開発中のものです。:02/09/26 14:26 ID:???
「私的な使用を目的とした複製」の範囲を逸脱するので違法ですよ。
しかし、それ以前にそういうモラルの低さに無自覚な人は確実に避けられると思う。
獅子身中の虫を飼うようなもの。
無自覚に社内の無断コピーとか広められるとあまりに危険すぎる。
983名前は開発中のものです。:02/09/26 18:49 ID:???
そろそろ1000近いから俺が次スレ立ててやるぜ!!


と985が言ってました。責任持って次スレ立てやがれ>>985
984名前は開発中のものです。:02/09/26 19:55 ID:???
え、俺?勘弁してくれ
985名前は開発中のものです。:02/09/26 20:07 ID:???
┌─────────────
|シラネーヨ
└─v────────────
  ∧ ∧
  ( ´ー`)∧ ∧
   \ < (´ー`) チラネーヨ /|
    \.⊂ヽ \/|____//
      \ ⊂ _,ノ   /
       ∪∪ ̄∪∪
986名前は開発中のものです。:02/09/26 20:27 ID:???
>>980
昨今ではその認識が通用することは稀。
選考作業の初期段階で速やかに除外されるでしょう。
 
まぁ試しにやってみればすぐに分かると思いますが。
987名前は開発中のものです。:02/09/26 23:42 ID:???
ホスト制限でダメでした。誰かお願い。

●総合雑談スレッド@ゲーム制作技術●租の参

スレッドたてるまでもない雑談やネタは全部こちらで。
基本はマターリsage進行でお願いします。
なお、当板でスレを立てる前にこのスレで一度ご相談頂けるとありがたい限りです。

【前スレ】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1020950091/
【前々スレ】
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【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1032814540/l50
988名前は開発中のものです。:02/09/26 23:46 ID:???
989名前は開発中のものです。:02/09/26 23:49 ID:???
あり&おつ
990名前は開発中のものです。:02/09/27 07:23 ID:???
はぁhぁはlはぁhlはぁhぁhぁhぁhぁはl
991名前は開発中のものです。
まもなくここは 乂1000取り合戦場乂 となります。

                / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      \∧_ヘ     / 新スレが立った
 ,,、,、,,, / \〇ノゝ∩ < いざ1000取り、いくぞゴルァ!!       ,,、,、,,,
    /三√ ゚Д゚) /   \____________  ,,、,、,,,
     /三/| ゚U゚|\      ,,、,、,,,                       ,,、,、,,,
 ,,、,、,,, U (:::::::::::)  ,,、,、,,,         \オーーーーーーーッ!!/
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      ∪  ∪       (    )    (     )   (    )    )
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