1 :
ゲームプログラマー予備軍1号:
ここの良スレでゲーム作れるようになったって人いますか?
別に2chじゃなくても役に立ちそうなHPなど情報待ってまぁす!
2
いる。
答えが出たところで終了。
geme作れないとアルバイトでも採用されないのでしょうか?
「ゲーム作れる」って、どういうこと?
ドウモ〜〜〜ッ!!ハジメマシテ〜〜〜ッ!!!!
私は27歳のOLしてるのぉ〜〜〜っ♪(#⌒〇⌒#)キャハ
うーんとー、私メル友がすっごくすっごく欲しくってー、
探してたら(◎_◎)なんとっ!
1さんの素敵なスレッド♪を発見!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
てなわけで、ついつい書いちゃったのらー(o^v^o) エヘヘ
メル友に、なってくれるよねっ。(*^-^*)
え?くれないのぉ〜?(;¬_¬)そんなのいやいや〜〜、
なってくれなかったら、( `_)乂(_´ ) 勝負!
☆○(゜ο゜)o ぱ〜んち、☆(゜o(○=(゜ο゜)o バコ〜ン!!
(>_<) いてっ!
(☆o☆)きゃ〜〜(@_@;)やられた〜〜(o_ _)o ドテッ
(+_+) 気絶中。。。
なあんて(#⌒▽⌒#)こんな私っ!σ(^_^)だけど、
お友達になってm(_ _)mくださいませませ♪
ということで。(^-^)vじゃあね〜〜〜♪(⌒0⌒)/~~ ほんじゃ!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ < まあ落ち着けやカスども
( ´_ゝ`) \________
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_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
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8 :
名前は開発中のものです。:02/05/02 10:23 ID:NaQgyp2Q
>>5 私の場合はC言語でゲームを作ってゲーム会社に就職活動するつもりなので
「ゲーム作れる」というのは
就職活動での作品の選考に落とされにくいレベルのゲームを作る
ということですね。
>>1 2chのスレを読んだだけでゲームが作れるはずはない。
本・学校でわからないとこがあったら過去ログをあさる程度。
それよりか、重複スレをたてるな
11 :
名前は開発中のものです。:02/05/02 11:25 ID:NaQgyp2Q
>>9 俺もわからないのです。(内定出てないんでね)
たまぁにうそか本当かわかりませんが、
ゲーム作らなくても採用されたという書き込みを見るのです。
ただ、スキルがないと変なところに配属される可能性もあるじゃないですか?
3D主流のゲーム業界において2Dゲーのチームに配属されたとか。
だからスキルがあるに越したことないから
ゲームくらい作れたほうがいいのでしょうけどね。
だったら作れってなるでしょうけど、
落とされないものというと
やはりDIRECT Xになるでしょうか?
たいていC言語指定だから言語はC言語とかアセンブラでしょう。
ELとか使えばできるのですけどね。
ELやWinGで応募して受かったって人いますかね?
CGクリエイターの就職活動記のHPはあるけど
ゲームプログラマーの奴はないからわからん。
>>11 結局なにが聞きたいのかわからんが心配なら全部勉強しる!
落とされにくいなんてねぇーよ。
そりゃあ常識の範囲ではあるけどよ。
結局みるのは会社側なんだから自分で考えれ
ゲーム会社の内定をゲットした奴のゲームプログラムのレベルが知りたいなり
>>3 どのスレ見たらゲーム作れるようになるんだよ!ヴォケ!
数当てゲームじゃ駄目なのか?そうなのか?!
16 :
名前は開発中のものです。:02/05/02 14:17 ID:LSedsLX2
ゲームを作るってのは難しいよ。
代数幾何学の知識、3DCG技術、人工知能の知識、ゲームアルゴリズムの知識、
ネット通信技術、アセンブラによるSIMD使用技術 etc、、
GW厨が大暴れしてますね。
>>16 お前そんなに勉強してからゲーム会社に就職したのか?
うそつけゴルァ!!
20 :
名前は開発中のものです。:02/05/03 09:39 ID:NM/KohSg
>>19 ウソでもない気がするのですが・・・
むしろ、そんな勉強しててもおかしくないです。
知識なんかより実行力が大事。
お先真っ暗なティムポ会社に就職
>>13 大手メーカーに入る奴らはスキルないのが多いよ。
中小企業の方がプログラムのスキルは高いけど
英語、数学の習得度が大手メーカーに入社する奴らより低い事が多いので
寿命は短いという罠。
24 :
名前は開発中のものです。:02/05/03 10:13 ID:bCEaILOk
>>23 一流大卒(早、慶、北大、東北大、東大、名大、阪大、京大、九大、筑波)
出て、大手に入るのが一番だな。給料高くてウハウハ。
徹夜なんてめったな事無い限りないし。
下層プログラマは悲惨だな
俺は 紙と鋏と糊でゲームが作れます
ゲー専卒ですがなにか?
行動力だけあるプログラマも用途を選べば有用でしょう
まず言える事はこんなとこでスレたててる
>>1は
実行量雲、知識もないから受からない、と。
基本的にプログラマは恵まれた商売だ罠。
どう恵まれてるんですか
>>
omaemona-
ゲーム業界で高給取りになるにはどうしたらいいですか?
>>35 実績あげろ。
こんなトコに書き込んでる暇があったらプログラム組む。
プログラム組んでる暇あったら勉強だ〜なんちて
ネットゲーの製作者になりたいんですけど、
手っ取り早い方法ありますか?
その場合は勉強するよりまずネットゲーを作る事だね!製作者になるだけなら
41 :
親切な人:02/05/03 17:01 ID:???
あぼーん
行動力があるのだったら
すでにある程度の知識があって然るべきだと思うんだが。
行動力が無いから勉強しない、何もしない。
カス専門学校入ってモラトリアムするだけ。
行動力がある事を証明する手段が現在のスキルを有無だと思う。
行動力っても、方向性は様々だからね。
結局みんな逃げてるんだよ。
恐怖から逃げ、欲望を求める。
苦労するのも、より大きな苦痛から逃れる為。
とか言ってみる。
結局、その行動が有意義か否かだと思う。
と、言うかネトゲーは漏れもどう作ればいいのかサパーリ。
ソケット使ってクライアント側は作れそうだが、サーバー側で
多数の接続者を管理するプログラムはどーやって(何で)組む
のか、参考書籍もどれがいいのやら。
つーか、JAVAでサーバークライアントを作ってみる。みたいな
本を立ち読みしたら、掲示板システム止まりで萎え萎え。
もう少し、複数の接続がどの程度サーバーに負荷をかけるか
とか書いてある本ないすかね?
あぼーん
>>47 3D ネットワークゲームプログラミングガイド
著者:インフィニティ
出版社:秀和システム
ISBN:4-7980-0081-7
価格:3,800円+税
age
>42
ホットゾヌ使ってNGワードにあのURLを入れれば自動的に「あぼ〜ん」されるよ
ネットゲーってマスタリングTCP/IPとかネットの基礎的な本読んで
ある程度知識ないとできないんじゃないの?
Quakeのソース見てわかる人はこんなことで悩まないって。
あげ
58 :
:02/05/27 11:07 ID:???
この板、
delphiゲームの製作スレもあるが、
就職活動には使えないだろう。
やっぱり就職活動にはC言語?
せっかくだからC++使ってくれ。
ネトゲ等の負荷制御については並列処理関連の本を読むと吉
>>58 >就職活動には使えないだろう
残念ながらですね、日本流にいえばそれは妄想。
『Delphiだから駄目』なのではなく
『中身が駄目なら言語に何を使っていようと駄目』
が正解。
制作スレは基本的に趣味制作です。
>>13 一応、今年ゲットしました。
とは言え、必要に最低なプログラムレベルはと聞かれたら、
「説明会で聞いた限りは」、会社としてはまったくの0でもかまわないとのこと
(もちろん、それに取って代わるだけの何かしらのスキルがないとダメだけど)。
プログラマの場合、提出作品そのものを要求しない会社も多い。
持っていくなら、必ず完成品(少なくともゲームの要素が完全に一通り盛り込まれているもの)
を出すのが絶対条件。
如何にポイントポイントで超人的なモジュールを組んでいたとしても、
プロジェクトをまともに完遂できない人間に用は無い、とのこと。
それよりも、基礎数学と面接技術の方が重要と思われ
(ただし、全て大手会社の場合に限る)。
64 :
名前は開発中のものです。:02/05/27 18:03 ID:W/oHXca6
就職意識しながらやるにはつらいね。
好きだからやっとる人が多いわけで。
俺は、昔作ったゲームのソースを
就職用にデコレーションしたよ。
66 :
63:02/05/27 18:26 ID:???
そういうと、別のスレでは開発用に作ったツールも一緒に見せた方がいいとかも
言ってました。
かく言う自分も持ち込んだし。
あぼーん
あぼーん
69 :
名前は開発中のものです。:03/05/19 14:05 ID:sOhoQyqP
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
あぼーん
78 :
名前は開発中のものです。:04/06/30 00:54 ID:2ndJCTn/
>>1 >ここの良スレでゲーム作れるようになったって人いますか?
いない
いたとしても
決して2chでゲーム作れるようになったとは言わない
恥ずかしいから
しかし今日も2chでゲーム作りをしようとする人はいっぱい
無謀だし恥ずかしいんだが本気で作りたい訳でもないからいいんだ
いいんだ顔が割れなければ
79 :
名前は開発中のものです。:04/08/13 07:20 ID:pUzAsloY
ここの板って特に心のすさんでる輩が多いよな。全員とは言わないが。
ドラクエでもやって、ちょっとは思いやりってものをだな・・
「そんな ひどい・・・
わたしをゲームクリエイターにしてくださいますね?」
はい
→ いいえ
「そんな ひどい・・・
わたしをゲームクリエイターにしてくださいますね?」
はい
→ いいえ
「そんな ひどい・・・
わたしをゲームクリエイターにしてくださいますね?」
はい
→ いいえ
プチッ
82 :
名前は開発中のものです。:04/08/13 13:15 ID:pUzAsloY
まぁクリエイターになれるか否かは実力次第なので、
>>80ごときにどう言われたかなんて気にする必要なし。
普通に「いい大学」を卒業してて、
ゲームに興味があれば、
採用しますが。
ゲームを作ったことがあるか?
新卒であれば、そんなことは
全くといっていいほど評価には
関係がない。
ただ、そういったものを提出することは
業界に入りたい情熱の表れとして評価される。
技術が評価されてるわけではない。
まぁ学歴や情熱も実力のうちってことだな。
段階的学習は良かったな
ちょっとだけ自信がついたよ
sage
88 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 00:27:42 ID:EJvzD7r6
いない
むしろ、作れる人間がここに来て、やる気を失っていく・・orz
90 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 01:28:31 ID:ci/JfPTN
>>89 それはない。
もしそうだとしたらこの板に来ないほうがいいよ。
ゲームが作れるなら(またこれからそうなりたい人も)
もとはと言えば自分のためにやってるんだからさ、何があろうが
自分は自分、人は人だ。
>>89 正確には作れる人間がここに来て、もっと作れる人間がいてやる気を失っていく・・・
って感じなのでは?
でも落ち込んでばかりもいられん!。開き直ってゲーム作りよりも
2chにやる気出したりしてw
なんでやる気をなくすんだ?
この板2chらしからぬ有用スレ多いし、ゲ制作には非常に役立ってるんだけど。
まあ、ツクール辺りだと叩かれまくりだからやる気なくすかもしれないけど。
93 :
89:2006/05/18(木) 17:09:26 ID:TqP+iTC7
なんつうか、こう、「やろうぜ!」ってぶちあげても、
「はぁ?」「ふぅ〜ん」「あっそ」って、勝手にすればぁ?みたいな。
孤独に作るならいいんだろうけど、複数人数でわいわい作りたくても
ここではなかなかうまくいかないなーと。
ネタふりしても単発の冗談で終わっちゃうしね。
>>93 ここで上手くいかないんなら、なおさら余所じゃ上手くいかないよ。
少なくとも企画立てるんなら、プロジェクトサイトを作ってガンガン引っ張ってくくらいの勢いがないと。
あと企画者に何らかのスキル(プログラム・イラスト・音楽など)。
上手くいってるスレは沢山あるわけだし、結局はスレ主の力量次第。
>93
完成しない場合って大抵リーダーが失踪とかなんだけどな
ちゃんとした企画立ててきっちり作業していく人がリーダーなら普通に完成させられる
96 :
89:2006/05/18(木) 20:05:59 ID:TqP+iTC7
そっか。ガンガン引っ張ればいいのか。
ちょっとやる気でてきたぞ
ありがとう!!
えらく長寿のスレでつね
>>95 一応誤解無いように付け加えておくけど、引っ張るだけじゃ駄目だよ。
リーダーシップ能力が大切だから。
>>97 ゲ制作には4年物のスレが普通にあるから。
99 :
名前は開発中のものです。:2007/04/09(月) 22:53:41 ID:Lpx3gidJ
とりあえずゲーム作れても人間的にだめならお仕舞いだろ、常考。
この板は知識を得るのには役に立つと思うが
メンボするにはリスクが高すぎると思う。
ゲーム製作技術のある奴なら、ミニゲーム多産したり、
1人で作って素材募集したり、エンジン提供が定番だからな。
メンボのリスクが少ないからだろうが…
102 :
名前は開発中のものです。:2007/04/10(火) 23:27:42 ID:9oHMLgyo
一年ぶりの無茶振り企画
SRPG や ら な い か
ゲーム作ろうと思って挫折回数計5回・・・・・
だが今度こそ歴史に残るゲームを作ってやる!!!
( `_ゝ')フオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!
この板を利用してゲームを作れるようになる奴は沢山いると思うが、
この板に住んでいるだけで学習した気になっている奴の方が多い気がする。
そういう点では大学受験板と酷似しているけど、向こうの方がはるかにマトモ。
105 :
名前は開発中のものです。:2009/03/15(日) 16:02:56 ID:Mh4o3DuK
Win32APIで挫折してた俺が、ここでDXライブラリ知って復活できた。
趣味グラマーって意外と少ないのかな?
>>101 ゲームを作りたくてプログラムの勉強を始めて、よちよち歩きでも
作れるようになった俺としては
正直、一人でゲームを作るのに限界を感じているので、複数の人で
作りたいとは思うが、絶対な条件としてゲームを作れる人と一緒にやりたい。
ゲーム作れない人と一緒にゲームを作るのは嫌な想像しかできない。
他人のプロジェクトに参加するのはリスクが高すぎるのですたい。
程度を問わないなら、一応ゲームの体裁は整えられるぐらいまでにはなった。
>>102 仕様書かけ
詳細設計とPGはやってやる
112 :
名前は開発中のものです。:2009/11/07(土) 16:07:01 ID:u+OKPvtQ
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん見飽きた作りメンヘラの
ワンパターンゲーばかりでどうしようも無い。
アート性、知的さが皆無なのが特に問題だ。
変わった奴を演じれば、変わったゲームを作れるという下らない思い込みはよしておいた方がいいだろう。
大体そんなことをしてみてもちっとも芸術的じゃない、知的じゃない。こいつらアホどもは病んでるフリがカッコいいと
思い込んでるから本当にやっかいなんだ。
不思議系(笑)等と言うようなものの中身は圧倒的に薄いと言う事は知っておいた方がいい。
ネガティブな言葉で味付けをして、よく意味の分からんキャラ、手書き風の下手糞なタッチ、少女趣味、いきなりな残酷。
これだけを合わせれば誰でも簡単に「雰囲気」をだす事が出来るわけだな。
それとなんか心の傷を病んだっぽいやつらが自己主張するとか言う下らない内容のもつまらん。
そういうのを一切捨てなければ進歩はない。
はっきり言うと意味不明で、ゲームとして破綻してるんだよ。
もういい加減、こう言うものを持ち上げるのは止めにしたほうがいい。
「意味深」等ではなく中身がないから分からないだけだ。
自分が変わっているという低レベルなことを徹頭徹尾書き込んでいっても文学にはならないし、
文学だけではなく何でも当てはまる。自意識程度を調理できないやつらが作ったものなど、何一つ価値を持たない。
これらの害がフリゲ業界を停滞させてる大元だ。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
アホみたいなヘタレ絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやデザイン、グラフィックの多様さ、
技術力を見るべし。と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。
サイトによっては三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。
ttp://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
ttp://www.tigsource.com/ TIGSource
ttp://www.fullgames.sk/ ttp://www.caiman.us/ ttp://www.acid-play.com/list/all/score/1/ ttp://www.gametunnel.com/ game tunnel
PG目指してると思ったらドッターになってた
115 :
名前は開発中のものです。:2009/12/03(木) 18:31:09 ID:dnYpEeNo
メルブラをなんとかしてくれ
だいたい作れるようになってからこの板を見はじめた。
正直ゲーム制作講座とかそういう所ってスキルアップには需要を感じなかった。
自分自身で作り上げる楽しみと気合いさえあれば勝手に身についていく
音楽をフリーに頼らせてもらってだけど、
とりあえず一人でRPG作れるようにはなった。今年から税金取られるよー
そこまで売れたのは嬉しいけど確定申告よく分からんし超面倒臭い
結局グラフィックが一番のネックだった
死ぬほど時間かかるな
118 :
名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 17:07:54.83 ID:v6e7v91o
119 :
名前は開発中のものです。:2011/05/23(月) 18:18:45.63 ID:HMhOkdig
晒し
オダチェスやってみた。
強くて歯が立たなかった。
121 :
名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 18:19:04.01 ID:q73d4Hwk
,.イニニニニニニニニニニニニニ丶 ____
./ 「 |.! / \
_/ i.| |.! / ─ ─ \
.| i.| |.! / (●) (●) ヽ オダチェス完成度高すぎ
.| i.| |.! | (__人__) |
.| i.| |.! ヽ ` ⌒´ /
_ 〉 i.L________」.! > _____<
_「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´ /´二二二二二二二〉
| \二二二(´ ,/ ,/ /
| | `ーィ二 ̄/ ,/ /
| | γ"´ ゙7 ,/ /
どっちがクイーンだっけ?とか思いながらやったら
いいようにやられたでござる
CPU相手に「指す手がないよ、ウエ〜ン」 なんて目に遭わされるとは
思わなかった
作れない
1
126 :
名前は開発中のものです。:2013/06/10(月) 21:19:41.09 ID:JA4pgAhz
なんだろ?
127 :
名前は開発中のものです。:2013/07/08(月) 00:34:20.12 ID:rGAw7Bmq
>>79 ドラクエは7しかやってねぇけどもっと心が荒むだろあのゲーム
9年前の書き込みにレスか・・・
当時小学生ならもう社会人になってるかもな。
129 :
名前は開発中のものです。:
>>128 うわっマジだ
もっとスレの流れ速い板から来たから色々異次元でびっくらするなこの板(新参)