なあい?
もう何日もろくに寝ていなくて、体の節々やお尻が痛くて
目もなんだか腐っているんじゃないかって感じのときにひらめいた方法とかでも良いから
閃いて天才!ってより、
追い込まれて脳内物質が天才と思わせてるとか。
薬やって音楽作って、良いと思っても後で聴くと、って話しみたいな。
っていうか単なる自己満足か。
いいんだよ。自己満足のお話で。
そういうのも全部ひっくるめて
手が動いてるのにそれをもう一人の自分になって見てる時
スレ立てて2で終了くらったとき
市販のROMをターゲットにインストール成功したとき
良く独り言で「俺って天才!」と言ってたプログラマーさんがいましたよ。前の職場で。
デザイナーの場合、天才といえばバカを指すものだが。
>なあい?
ねぇよ、バ〜カ。
それとも主治医でも呼んでみっか?
迸る脳内物質
まあ、元気出していこうや
12 :
名前は開発中のものです。:02/04/11 13:48 ID:fTwNf98k
#define _(a) a && a
と定義して
if (0 < _(value) < 100) {}
とか書いたとき。
>>12 こうしたほうが・・・
bool isRange(int min,int max,int val)
{
return(min<val && val<max);
};
1.if (isRange(0, 100, val)) { ... }
2.if (0< _(val)< 100) { ... }
15 :
名前は開発中のものです。:02/04/11 21:58 ID:sr46BEHs
if 1< _(baka)< 1>aho) ...
アフォかとヴァカかと
上司の愚痴を頭の中で言いながら
部下の愚痴も頭の中で言いながら
プログラムもサクサク書けているとき!
マルチスレッドなオレ、とか思ふ
上司の説教に適当な相槌をしつつ、
頭の中ではエロいこと考えてるとき!
マルチプロセスなオレ、とか思ふ
まともに練習してないのに本番でなかなかいい二塁打を打ったときなんかは、
『お、俺って天才!』と思いましたよ。
他人から天才と呼ばれた事は?
#define _(a) a && a
と定義して
while (0 < _(value++) < 100){}
とか書いたとき。
一発で開発ボードがまともに動かせたとき
常々思ってます。ハイ
Web見ながら適当に作ったプログラムが結合テストで問題なく動いた時
酔っ払ったとき
らりったとき
俺様とか俺って天才とか言う上司がいる。
さらに相手にすぐ馬鹿と言う。
まともなコミュニケーション取れないと感じたので距離おいた。
ん〜・・・ぼーっとプログラムを考えていて、そのゲームのそこにしか使えない
怪しい圧縮を思いついた時。
でも、そこにぐらいにしか使えないんだよな〜
>>21 あなたは如何にも日本人的な方だ。
生み出さず、批判するだけ。
ハァ?
31 :
名前は開発中のものです。:02/04/24 18:58 ID:YUn5uWWM
オナーニを途中でやめた時。
ウインドウズがブルー画面から復帰したとき
つまり、
正常な思考が出来ない時にそう思うのですね?
つまり、
常に自分が天才であると思っている人もいるって事ですね?
俺は
常に正常な思考が出来ない
背中に電気が走ると
自分が天才であると思いこむ
つまり 俺は天才賞を受賞だ
上司の妄言に的確な相槌を打てたとき
徹夜したときの明け方はいつも思てるよ。
参考になるものがあるかと思ったがなんじゃこれ
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
レス50以下は強制的にageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ age
(・∀・∩)(∩・∀・) age
(つ 丿 ( ⊂) age
( ヽノ ヽ/ ) age
し(_) (_)J
約500行のプログラムが、ビルド一発
で通った時。もちろんちゃんと動いたよ。
42 :
名前は開発中のものです。:02/10/11 18:54 ID:3eiFGDQy
亜米利加人は文字のフォント作るの楽だと思ったとき。
ホントだ。
天才だ。
500行も書く前にコンパイルしたくなるが
同意↑
文法チェックしたとかいうオチに一票
人ヾ
/ ゚o\
(´Д`O )
(⊃o⊂゚)
U U
______∧_______
クソスレはちゃんと削除依頼しないと
ageられちゃうんですよ…
"が全角だった時。
プログラムを拡張するとき、俺のアーキテクチャではその拡張はちょっと難しいかも
と思いつつソースを見ると、それに対する対処が既にしてあるとき。
やっぱ、俺って後々のことも考えてプログラミングしてるんだよねー、天才!
お、俺ってバカ!?って思った瞬間:
実はその対処は、同じチームの同僚が行ったものだと判明したとき。
他の人のバグの原因を一発で当てたとき。
そして自分のバグの原因はみつからない罠。
sage
原因不明のバグが解けた時のあの快感
三日掛けて断片的だったアイデアを
上手く筋が通るように再構築したまでは良いが
それを保存し忘れた時
55 :
名前は開発中のものです。:03/04/20 15:19 ID:ySKkSmle
鼻糞と鼻毛が同時に取れた時
マジレスだけど、
初めてプログラムを学びはじめた頃
C言語だけど、まだ配列も知らない頃に
頑張ってトランプのブラックジャックを作って
1カ月くらいかけて完成させた!
コードが1000行以上になったが、完成したときは
俺、天才・・・・と思ったよ!
親父が変な歩き方で俺を笑かそうとしてきた瞬間
あなたは勇敢な戦士オルテガの息子なのよ!
60 :
:03/11/03 12:07 ID:QhypMeex
ゲームキャラクターのアニメーションの実装を自力でできた時。
天才とは思わなかったけど。自信はついた。自分の歩んできた道がある程度は正しかったと、。
61 :
ザオビラ:03/11/21 22:55 ID:R0DxySPn
DQN高校に入学してしまって、この先はライン工とかだろうなと思って
毎日PCに向かっていたら、STGができてしまった時(15歳だった)。。。
それから勘違いして、なんとか大学まで上り詰めたが就職して現実を知る。_| ̄|○
ほんとに俺はだめなんだろうか。。。
62 :
名前は開発中のものです。:03/11/26 11:58 ID:hNYK4RQM
>>61 だめじゃない。勿体ないぞ。がんがれ。
趣味としてやるには難しいけどな、、、
>>61 DQN高経由ビジネス専門卒でもPG暦15年でつが何か?
てめー大卒のくせに甘えんなモルァ!!つか、学歴自慢か?自慢なのか??
>>63 彼はPGじゃなくて、ゲームPGになったんじゃないの?
ゲーム系は特に学歴より実力が問われると思うから・・・
多分、
「15歳で毎日PCに向かってたら、STGが出来ない方がおかしい」
っていう人たちに囲まれて自信を無くしてるんだと思う
まあ、そんなのどこも大して変わんないと思うけど
さっき
自力で真性包茎から脱皮したとき
亀頭が壊死しないように気をつけてね…
日本人の半分は仮性包茎っていうデータがあるから
そんなに気にしなくてもいい
70 :
名前は開発中のものです。:04/09/15 01:47:02 ID:/kp8S+bs
いっつもさ!
真性包茎は手術がいるだろうが・・・
72 :
66:04/09/16 21:42:56 ID:aGlPkUEk
>>71 当時厨壱のオレもそう思ってた。けど、
「おかぁちゃん、おれ真性包茎だから手術受けさせて。セックスしたいから」
なんて言える訳がないw
「オレは手術代が稼げるようになるまで、女なしか・・・。さらに手術失敗という可能性も・・・」
と絶望しつつも、何か方法はないかと、ひたすら考えに考えた。
・・あった。 ・・あったんだよ、君たち。 グットアイデアが・・・
・・・オレは1ヶ月かかった。完全体になるまでに。
もちろん手術なんて受けてない。傷ひとつつけてない。
もちろん壊死なんていう心配も全然なし。 そんなの調節すればいいのだから。
真性包茎のほうが、剥けると仮性にはなりにくいね。
「継続は力なり」 実感したよオレ。
・・そして今夜もまた、彼女はオレに催促してくる
「ハァハァ、ねぇ入れて! 早く入れて!」
73 :
名前は開発中のものです。:2005/06/05(日) 15:54:57 ID:RYT0hB1D
自分で尺八できる奴
背骨折れるって
遠投したゴミがゴミ箱に入ったとき
76 :
名前は開発中のものです。:2005/06/18(土) 03:14:22 ID:cbWFCN/D
今
77 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 01:08:03 ID:kUxibcOU
死ぬのなんか怖くないのを悟った時
78 :
名前は開発中のものです。:2005/06/21(火) 02:11:12 ID:cj3SepHp
舌でならなめられるぜ。
ただ、吸う事まではできんが……。
そして、頑張ったあと、なぜか肋骨がいたくはなるが……。
79 :
名前は開発中のものです。:2005/06/22(水) 04:30:36 ID:SV/9jl9P
if文の羅列をswitchに書き直してあげた時
一発でコンパイル成功のとき
81 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 10:46:05 ID:OaGy5sVd
一発コンパイルネタが多いな。
我々はふだんからバグに苦しめられる稼業をしているからだろうか
初めてガッされたとき
83 :
名前は開発中のものです。:2005/06/29(水) 16:54:08 ID:/MOClMQa
初めてぬるぽして、24時間以上返事が無かった時
ガッ
85 :
名前は開発中のものです。:2005/07/27(水) 11:36:59 ID:eKGgVLiC
ぬるぽが出たとき
86 :
名前は開発中のものです。:2005/08/08(月) 00:14:55 ID:sjArT0oH
87 :
名前は開発中のものです。:2005/08/09(火) 11:04:42 ID:PDGvzGqc
一発で孕ませた時
88 :
名前は開発中のものです。:2005/08/15(月) 15:00:12 ID:R4QHw248
俺はいつでも天才
89 :
名前は開発中のものです。:2005/08/23(火) 07:57:58 ID:Zx5JPWRx
d
90 :
名前は開発中のものです。:2005/08/23(火) 15:59:58 ID:RACtoKYT
エディタを開いたらフリーズした時。
マイナーな環境にソフトをリリースしたらチヤホヤされた時。
94 :
名前は開発中のものです。:2005/09/24(土) 09:56:04 ID:TvJSD4bz
95 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 18:17:44 ID:iqNZ3zgN
サザエさんでオナヌーしたとき
>>96 んー、まさに。 「天才と変態は紙一重」とは、お主のことですなw
いまやサザエさんでヌクのは日本男児の通過儀礼
サザエさんのどの辺でヌクの?
詳細キボン
タイコさん
101 :
名前は開発中のものです。:2007/01/29(月) 10:52:29 ID:ZaRXDIx2
酒飲みながらゲーム作ってて
気がついたらノートPCにも塩ぶちまけて
数分後に日本酒まで与えてしまったとき
MGSは一度もやったことないし、プレイ画面すら見たこと無い俺が
「これイケる!」と思って作った3Dゲーを友達にやらせたら
「これ、戦闘がMGSのパクりじゃん」って言われた時
103 :
名前は開発中のものです。:2007/02/07(水) 01:12:12 ID:iW6H2E4H
お店で本棚とかを見ていてちょうどいいサイズのやつねぇなぁ
↓
自作すればいいじゃんて思った時
105 :
名前は開発中のものです。:2007/02/09(金) 05:40:40 ID:023txaN7
>>102 面白そう。やってみたい。アップしない?
106 :
中本 博美 ◆/sYQkvDLto :2008/04/18(金) 07:11:35 ID:1wx2vOmS
俺は自分を天才だと思う。
中学時代から実績に対する嗅覚が優れ、北多摩地区の展覧会入選、
バレーボール大会の主力での優勝、
体育祭の200mでは激戦区で予選を勝ち抜き決勝で3位入賞、
高校時代は体育祭の全員リレーでアンカーを3回やり、1位と3位にクラスを1回ずつ導くなど、
日本人が切った事のない100m走を10秒台で走る陸上部に圧勝、
運動会から地元の陸上競技会にも複数回呼ばれ、
全国歌手オーディションでは、3800人中27人として合格し、
特待生になったが辞退、3年次のサッカー大会では、
サッカー部が5人いるクラスに途中勝ち、
決勝では3-2の勝利の中、決勝点を含む2点を俺が決め優勝、
2回留年したものの、2006年10月14日付の本当に強い日本の大学100にて、
トップ5入りしている創価大に現役で入り無事に卒業するなど、
大学進学率が50%の中で希少価値を見せつけ、
時給1000円で8時間20日働くと16万円、
時給1000円で8時間31日働くと24万8000円のファミマの夜勤で、
月30万円を超えるという伝説以上の伝説を作り、
サークルでは2年次に渉外部長と広報室長、
3年次には指導部長を見事に務めるなど優秀であり、
東大慶應よりも上の立場で11大学・4社会人団体のイベントの委員長をやり、
募金先のユニセフ協会から、第9回創価大学云々と明記された表彰状を受け取り、
るーまにあ大使の前でデモをしたところ、
俺の指導能力が優れていたため大使館に2日間呼ばれ、
浅草という梅雨頃のイベントでは1年生を交えて14人でデモをするなど、
力の違いを見せつけ後世の目標となり、
1年〜3年までの間にモロ抱きで100個の名門女子大生のおっぱいをコレクションし、
その8年後、wikiにリンクがある5000動画以上のぶようブログを作成し、
リードメール運営では0.01を話題沸騰させ、小野なんとかという奴も必要以上に燃えさせるなど、
映画電車男に生ログにはないセリフである、男偏差値が0.01上がったと、そっと喜んでおけというものを、
小野の破局する前の彼氏のささきなんとかに言わせたが、
その2年後、俺が運営していたサイトと似たような名前のサイトが俺のサイトに間違われた。
107 :
名前は開発中のものです。:2008/04/18(金) 14:59:24 ID:StTXj2kW
何も知らず初めて作ったソートプログラムと
高校で習ったソートプログラムが全く同じアルゴリズムだった時
いや、ただのバブルソートだったんすけどね
108 :
名前は開発中のものです。:2008/04/20(日) 12:17:06 ID:868KVkOI
語るスレ再利用あげ
誰も人がいないぜ 新しくスレ建てたほうがいいんじゃねぇの?
って思った俺天才
111 :
名前は開発中のものです。:2008/04/20(日) 22:03:29 ID:868KVkOI
常時あげ進行とか
企画もないのに何を語るの?
113 :
名前は開発中のものです。:2008/04/21(月) 02:48:51 ID:ZHpco9pH
百合エロゲがいい具合に姉健と同じ道を進んでるようで微笑ましい
呆れる以前に始めから期待してないだろ……
116 :
名前は開発中のものです。:2008/04/22(火) 22:04:02 ID:JXKyFKHp
117 :
名前は開発中のものです。:2008/04/24(木) 01:17:43 ID:ql1CD17b
CD起動のハズのエロゲが色々弄ってたらなぜか起動するようになった時
119 :
名前は開発中のものです。:2008/04/24(木) 12:56:42 ID:X9lH9AkQ
語るほどの逸材が居ないのは事実
サッチャーの幾何化予想を解いたとき
121 :
名前は開発中のものです。:2008/04/27(日) 00:52:23 ID:lHfo+iBR
122 :
名前は開発中のものです。:2008/05/04(日) 02:18:09 ID:t3twfG0Q
123 :
名前は開発中のものです。:2008/05/13(火) 21:44:17 ID:XR5ldOor
124 :
名前は開発中のものです。:2008/05/17(土) 00:19:27 ID:vRH6lnAk
とりあえずテトリス作ろうとして、これブロックじゃなくて背景動かしたらシューティングゲームになるんじゃね?
って思ってシューティングゲームに変更したとき
127 :
名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 23:00:51 ID:KHYlSRw7
友達に自分のゲームをやらせて盛り上がった時
129 :
名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 12:00:18 ID:1qM4Ejs2
今唐突に思いついた
変数1つで大量のスイッチを表現する方法
例えば8ビットの変数を二進数化して
11111110 =254
とする。
1つのビットを1つのスイッチとして割り当てると考えれば、8つのスイッチを確保することができる。
n桁目のスイッチがオンになっているかを判定するには、2^nで割った余りを判定すればよい。
1ならばオン、0ならばオフである。
こうすればメモリ使用量が最も少なく……え、そんなの誰かがとっくに考えてるだろうって?サーセン
>2^nで割った余り
常識的に考えて
(x & 2^(n-1)) << (n-1)
>>130 たとえば、101(二進) の2ビット目を検査するために 2^2( =4) で割った余りは1だから、おかしくね?
>>131 右の << (n-1) は要らないんじゃね?
>>130 昔のゲームだとビットフラグは常識なんだがな。
その判定方法はバカすぎるけど。
>>130 使い終わったフラグはゲームの進行上、意味がなくなっていく
(クエスト終了後にそのクエストの中途フラグは全部必要なくなるよね)
そこで!!使い終わったフラグをまた新しいクエストで使いまわすんだ
巡回して使えば無限にフラグが使える
永遠にメモリを消費しない永久メモリの出来上がり!!!
何回でも玉座を調べる事ができますね
た、玉座の後ろになにもないんだからねっ!!
「た」?w
か、漢だ・・・
と同じだろw
そんなガイドラインがw 誘導どもw
アゲてやるぜ!って活きこんで書き込みしたら
いつものくせでサゲてしまったとき
142 :
中本博美 ◆7WZ4rm/Yu. :2008/12/12(金) 17:46:30 ID:mHMBaZK8
今年初めてこのスレに書き込むのが俺だぜ!って認識した瞬間。
144 :
名前は開発中のものです。:2009/05/07(木) 21:38:33 ID:6YjNKHF+
俺を含めて馬鹿ばっかしw
無理だと思っていたことが
意外とやってみたらできたとき
>>145の日付見て、ああ今月ももう4日かあって思って、よく考えたら今月ってもう8月で
日付や時間に囚われない俺は天才肌なのではないかなあと思ったとき
天才ねぇ
148 :
名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 19:07:37.29 ID:igmZvirw
wccf優勝
149 :
名前は開発中のものです。:2011/08/28(日) 22:56:22.38 ID:Wo4sjtZl
未解決問題解いたとき
)))
('ω')アイデアが閃いたときだお
151 :
名前は開発中のものです。:2011/08/31(水) 00:34:04.29 ID:bVWXh4v5
設定とシステムが完璧に噛み合ったときだな
ゲームの展開をシナリオ通りに持っていけると、面白さが何倍にも膨れ上がるんだ
複雑に絡み合ったシステムの中で、いかにそれを実現させるかと頭をフル回転させてる
∧_∧
( ・∀・) 人 ガッ
( つ―-‐-‐-‐-‐-‐○ < >__Λ∩
人 Y ノ. V`Д´)/
し(_) / ←
>>85
153 :
名前は開発中のものです。:2013/04/29(月) 10:29:16.01 ID:swYIrYWA
ひらめきだな
154 :
名前は開発中のものです。:2013/05/14(火) 18:31:30.98 ID:J1ehDyx0
作るのに相当時間がかかると思って後回しにしてたのを
いざ作り始めたら1日ですんだ時
>>154 まあ同意だが、実は見積もりが馬鹿なんだよな。
業務系みたいにルーチンワークならまだしも、ゲームのロジックに見積もりなんて関係なくね?
思いつかなければ難航、閃けば速攻。
ググって似た処理があればコピペできるが、無ければ自力でコード打って試してになる。
経験が増えれば見積もり力も増すよ。
下準備したり、後片付けした後毎に。
159 :
名無し名無し:2013/08/06(火) 23:03:28.79 ID:VLaOTZlL
俺は絵の天才まあ俺よりも絵のうまい人ってたくさんいるけど