1 :
名前は開発中のものです。:
世界最大のゲームエキスポE3(Electronic Entertainment Expo)
に出展する作品の制作に関わってる人達の為のスレです。
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o
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/ このスレは無事に /
/ 終了いたしました /
/ ありがとうございました /
/ /
/ モララーより /
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
∧_∧ / /∧_∧
( ・∀・) / /(・∀・ )
( )つ ⊂( )
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(__)_) (_(__)
いないか…
いままさにE3用のROM製作中なんだよ。
来週は販促用のビデオ撮影。
ブースでは5台ほどプレイアブルで設置される予定。
そして、今年もE3視察予定。
恒例のSCEのパーティが楽しみだな。
え、今年はSCEが主役なの?
10 :
1:02/04/05 05:48 ID:???
>>6 E3行けるの?いいなぁ〜。
ウチで開発中のPS2用ゲームは、かなり大きなブースで取り扱われるらしい。
大手のパブリッシャーだとそうゆうオイシさがあるよね。
11 :
6:02/04/05 07:44 ID:???
>>7 俺は1ではないぞ。
>>9 SCEは、関係の深い会社の人を集めて盛大なパーティすんのよ。
初めて招待されたときは、「金持ってりゃ何やってもOKなのね」と
思っちまう盛大で豪華な金持ちパーティ。
タバコ吸ったあと高いワインの入ったグラスにジュッと捨てたり、
L.A.で人気のあるバンド呼んでライヴさせたり、
その後は朝までクラブブース3〜4個で楽しむ・・・・と。
俺は中堅企業の いちプログラマなんで、あぁ、済んでる世界が
違うんだなと。
E3なんて、金持ち会社しかいけないだろ。
漏れ、海外旅行すらいったこと無いよ・・・
ねたみsage
>>11 SMEとかSPEとか、その筋からの文化なんだろうか?
日陰に生きるゲーム業界人を服従させるなんて容易いんだろうなぁ。
ほとんどの書き込みが1
...笑える
ほとんどって何割?
SCEのパーティってPS Awardsしかないはずだが?
あれに招待されていってるけど、まあ、普通のパーティ
ワインやカクテル等やそばや寿司など飯食いながら最後に売れたソフトの発表&表彰あってゆっくり景品もらって帰ると。
普通のパーティと違うのはVIPのガキと芸能人と話せるって事か。
18〜26程度のガキがデジカメ撮ってるのはなんか萎えた。そういう俺は21だが…
そういえば今年のE3,SCEが,・・・なんだってさ。
と、1のジサクジエンに協力してみる。
21 :
1:02/04/07 22:38 ID:???
1だけど、こんなジサクジエン書けるほど文才ないです。
E3までは週末返上で働くよう指示が出てるので、
同じような境遇の人のグチが聞きたかったんだけど…
ちなみに俺はE3行けるわけじゃないんで辛いだけです。
E3行く人はこのスレで現地の報告もしてくれると嬉しい。
パーティー自慢でワナビーを煽るのもアリってことで。
23 :
名前は開発中のものです。:02/04/08 00:32 ID:dHRdQCFU
>>18 キミは PS Awardしか行ったことの無い可哀想なヤツだな。
あれは、ある程度のセールスを記録すれば呼ばれるだろ?
(そのセールスをする事自体が大変なのは承知してるがな)
E3のパーティは、いわば接待だな。
メーカーやパブ関係でも、ある程度の役職以上の人しか
招待されない限定のパーティなのよ。
ま、
>>18は、そういうパーティがあること自体知らないみたい
なんで、その程度の役職なんだろう。
ちなみに、E3のパーティは、PS Awardの数倍は豪華だ。
はやく出世して、そのパーティに招待されるようになれよ!
24 :
名前は開発中のものです。:02/04/08 01:55 ID:kk90YUhs
E3>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>PS Award
任天堂E3パーティーすごすぎるよ
さすがにいったやつはいないか
宮本さんとかウィルライト
とかいるし
アホというか1だし
27 :
18:02/04/08 09:22 ID:???
あほな23=1がいるスレってここですか?
23だけじゃなくって殆どが1だったりする罠
なんにせよE3まで持たせましょう。
いろいろ興味あるし。
今日E3に登場する着ぐるみが会社に届いて盛り上がったYO!
>>30 そんな事書いたらバレるんじゃない?.....地味に1日ずらして書いてたり?
32 :
30:02/04/16 21:08 ID:???
>>31 下請けメインの小さい会社なので、言っても分からんから大丈夫。
>>32 小さい会社の方が会社の人にバレ易いんじゃないかと思うんだけどそういう事じゃ無くて?
34 :
30:02/04/16 21:53 ID:???
>>33 別にバレたからと言ってどうってことないし…
社内機密を漏らしてるわけじゃないし。
>>34 そういう事なら良いんですけど。
こういう板に書き込みしてる事がバレたら立場が不味くなるとか恥かしいとか、そういう事が無いなら。
....ついでに宣伝とかしちゃったらどうでしょ....
締め切り迫ってきたよアゲ。
( ´ー`)y─┛~~~
空age
お偉いさん達がE3に行ってしまったので今週は皆だらけきってる。(ワラ
先週は大変だったからしばしの休息だな。
結局セガの技術力と任天堂の凋落振りが目立っただけのE3ですね。
面白い意見だね。ユニークでは無いけど。
実際そうだろ。
何だよあのゼルダ。独りよがりのオナニー以外の何者でもないじゃないか。
パンツァードラグーンの現実感と比べたらひどいもんだ。
マリオはそこそこな感じだったけどな。
>>43 現実感がある=ゲームとして優れている
現実感がある=技術力が高い
とは言い切れないと思うが。
逆に、いくら技術力があっても肝心のゲームが面白くなければ
意味が無いのはあえて言うまでも無いほどわかりきった事なわけだが。
>>43 素晴らしい!
良いサンプルです。コテハンになってください。
43はこれからは屋根裏尾氏ということでよろしくお願いします。
47 :
99999:02/05/23 14:01 ID:MX4FdNms
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ただいま。今日の夕方の便でLAから帰国した名無し。
国内サイトをチェックしたら、すでに画像が沢山でてるね。
E3を視察した感想は
>>41氏とほぼ一緒。
やっぱセガすげぇよ!世界一のゲームデベロッパだよ!と再認識した。
俺は別にセガ信者ではないよ。パンドラを見ても認めない人は意固地。
GCのゼルダは見た目こそあれだが、プレイした感触を大切にする
任天堂(ミヤーモ)のことなので、今後のブラッシュアップに期待したいね。
意外にというか、やっぱりというか。海外でのXboxの頑張りには
目を見張るものがあったよ。日本と欧州での低迷振りが信じられない
くらいアメリカでは盛り上がってると感じた。
俺らももっとワールドワイドなマーケットを意識したゲームを作らない
とダメね。頼むよ、プロデューサー!
何か聞きたいことある人いたら質問してくれー。
答えれる範囲で答えるよ。
>やっぱセガすげぇよ!世界一のゲームデベロッパだよ!と再認識した。
>俺は別にセガ信者ではないよ。パンドラを見ても認めない人は意固地。
グラフィックが綺麗な事は認めてるつもりなんだけど、「世界一のゲームデベロッパ」であると「再」確認、は出来ないなぁ。俺は別にアンチセガではないけど。
実レゾリューションで見ると「綺麗」以上のインパクトがあるのかなぁ。
50 :
49:02/05/23 21:50 ID:???
...いや、度を越えて綺麗なら十分なインパクトなのか。
ムービーを見なおしてみたけど、たしかにあのグラフィックでゲーム出来れば、感動するのかも。
また、あれくらいリッチなリアルタイムグラフィックを今の段階でゲーム製品化出来るゲームメーカーは、限られるだろうとも思います。
E3でのXBOXプレイアブルデモの画面は、公式サイトなどで公開されているハイレゾな静止画像と同等でしたか?(感覚的に。アンチエイリアスレベル云々の細かい事は抜きにして。)
>>50 まだパンドラのムービー見てないのか?
すごいぞ。
53 :
親切な人:02/05/23 22:51 ID:???
54 :
50:02/05/23 23:03 ID:???
パンドラムービ見たけど、凄いね。
ただ、欲を言うと羽の皮膜が風にはらんでたりすると
もっと生物っぽかったかも。
#実はやってのるかもしれんが、ムービーだとそんなに目立たなかった。
それにしても、パンドラといい、紅の海といい、X箱欲しくなってきたよ。
DAKINIたんには悪いがなー(ワラ
#あと、デドアラバレーでハァハァできそうなのも(・∀・)イイ!
パンドラは話題になってるね。
任天堂もパンドラには負けた。
なーんかやっぱり、セガ信者orXBOX信者のバイアスを感じるのだけど・・・・
今時、グラフィックが綺麗なだけでそこまで絶賛されるもんなのかな?
評価されてるのは作品性でしょ
作品性っていうと、・・・・?
グラフィックのセンスとか?
パンツァードラグゥーン、いつものセガゲーっぽく何処か抜けてますね
今度は面白さが抜けて、、、
作品全体の評価は同じように綺麗になって復活したバイオハザードと勝負ですね
正直、ゲームがどうかわからんので現時点では見た目で評価する他ない、と。
出川必死だな。
PS2にセガのゲーム供給してやらん。
65 :
名前は開発中のものです。:02/05/25 02:30 ID:rEk/T11s
個人的に期待は「Blinx The Time Sweeper」だね
作っているのは元ソニックチームのスタッフです。
Blinxはいいね。
E3で新しいアイディアのゲームってこれだけ。
あとは全部焼き直しか、グラフィックを進歩させただけ。
Blinxは企画者が持ってきたらグーパンチと共につき返しそうな
アイデアをこれ以上ないぐらい完璧に実現してるね。かなり敗北
宣言。
アイデア、作風共にニンテン風味だけど、セガセンスなのね。
ブリンクスにはやられた。マジでいいよ。
ProjectEGOがあればそれでいい。
本筋じゃない興味で恐縮だけど、
BlinxってHDDを用いてレンダリングしてるとか、どこかに書いてあったのを読んだんだけど。
具体的には何をしてるのかな?テクスチャの生成とか?
非リアルタイムレンダリングはコンソールマシンでは世界初かな?とか思って。
>70
HDDにはレンダリングのキャッシュが残ってるだけでしょ。
時間軸を動かすときにキャッシュを再生すると。
>>71 レンダリングのキャッシュってなに?
Blinxってどう言うゲームか知らないけど
「レンダリングした画像をキャッシング」ってことだったら
ずいぶん無謀なこと言ってる気がするんだけど…。
その辺の情報って何処から仕入れたの?
(E3情報、追いかけきれる気がしない)
74 :
71:02/05/25 19:52 ID:???
>73
いや、だからレンダリングする際の情報を残しておいて
それを元にもう一度レンダリングし直しているんじゃないの?
オレの頭ではそれ以上に思いつかん。
>>70 非リアルタイムレンダリング
多少遅延するタイプのレンダリングなら結構あるよ。
ステージ開始前にマップに対する光源計算を
あらかじめ済ませてしまい、リアルタイムでは
光源計算をしないのも有る(光源計算が省けるし、
普通、光源計算後はデータが小さくなる)。
マップが変形するタイプだと、変形のときにだけ
加工処理するのも良くある。
って言うか情報ソース教えてよ。
そう言うスレッドじゃないの?
気になって夜も眠れないよ。
76 :
わsっふ:02/05/26 12:26 ID:???
game of E3は結局なんだったんですか?
タイムマシンを使ったゲームはすでにあります。
新しいアイデアではないです。
ようはキー入力だとか以前のレンダリングに用いたパラメータを時間軸に沿って保存しておいて
後から再生可能ってことでしょ?<Blinx
以前に描画した内容をメモリにそのまま取っておく
↓
スワップアウトしてHDDに保存(?)される
ってことだYO。きっと
>>79 レース系ゲームのリプレイ保存機能の応用編みたいな感じなんですかね?
で、「レンダリング領域としてもHDDを使うことで」「美しい画面に仕上がっている」って、レンダリング用データの保持領域としてRAM以上のサイズを使ってます、みたいな事?
例えばGCであればレンダリングにAメモリも使ってます、みたいな?
82 :
81:02/05/27 12:31 ID:???
あ、格闘ゲーなんかでもリプレイ保存出来たりするのが有りましたっけ、いや、基本的にゲームジャンルは関係無い訳ですが
(´-`)
(`-´)
(`-´)
(`ー´)
>>77 >タイムマシンを使ったゲームはすでにあります。
例えば何?
>88
ドラえもんとか(藁
91 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:57 ID:IH39O5.w
E3次世代ゲーム機カバン戦争とパーティバトル!?
今回は、先週ロサンゼルス開催されたアメリカ最大のゲームショウE3取材
から、ふつうはあまり取り上げられないネタをいくつか。
まずは、E3における”次世代ゲーム機カバン戦争”(?)。
92 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:57 ID:IH39O5.w
E3にあわせて開催される各社の発表会やパーティ、会場内では、実は各種
のカジュアルなカバンが配布されることが多いのです。というのは、E3では
チラシやパンフレット、デモディスクといったたくさんの資料が配布される
わけですから、もともとカバンの必要性は高いのです。特に大規模なハード
メーカーの発表会では、大量のプレスキットを入れた各ハードのロゴがつい
たリュックが配られます。これらはもちろんそのときだけの非売品ですから、
とてもレア。ゲーム系カバンファンのボクとしても大変そそられる趣向なの
です。当然、一番デザインのよいもの、使いやすいものが、翌日の会場内で
見られるようになるわけですから、各メーカーも必死(?)なわけ。
93 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:57 ID:IH39O5.w
さて、その今年のカバン戦争ですが、まずマイクロソフトのは昔の水着入
れのようなデザインのリュック。カバン自体はちょっと安っぽいのですが、
緑色のスケルトンXboxコントローラーやXboxペットボトルというレアなおま
けがついています。SCEの発表会のは縦型のシンプルなリュックで派手さは
ありませんが、上から資料を入れられる構造で意外と使いやすそう。SCEは
パーティでも別のカバンを配布したのですが、こちらは横型のスポーツバッ
ク的なもの。同時に帽子(キャップ)も配布していました。任天堂のは横型
のリュックで、一番デザインがこっているうえに、しっかりとしたつくりに
なっていますが、その分会場での使いやすさは低め。結論から言うとどれも
一長一短があるのですが、じつは3日間にわたるE3期間中、ボクが使用して
いたのはサミーのブースで密かに配布していた灰色のトートバック。資料を
すぐに入れられるうえに丈夫、そしてファスナーがついていて閉じられるの
がポイント。デザイン的にはおもしろくないけれど、E3会場内での使いやす
さは抜群でした。
94 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:58 ID:IH39O5.w
つぎは各社のパーティについて。
E3における(というか欧米における)パーティは、日本のパーティとは大
分イメージが違います。日本では大抵ホテルでスーツを着て、つまらない
(?)スピーチと名刺交換、というのが一般的ですが、E3では音楽や飲み物
で来客者に楽しんでいってもらおう、というものが大半です。生バンドが
入って、ときには大音響で会話もママならないこともよくありますし、19時
くらいから深夜2時前後まで開催されているものも少なくありません。タダ
酒と音楽にへべれけになっている人もよく見かけますが、翌日は仕事になる
のでしょうか(^_^;)?
95 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:58 ID:IH39O5.w
E3期間中、パーティはとてもたくさん開催されますし、基本的に事前招待
制なので一部にしか参加できませんが、ボクの感想を簡単にいくつか。
まずマイクロソフトは蝶の衣装を着た女性たちが踊ったりするちょっとア
ジアンテイストなパーティ。ちょっと変だけど豪華で、昨年よりもはるかに
グレードアップ。SCEは最大規模でとにかく参加者がむちゃくちゃ多かったん
です。ソニーグループのビッグアーティストたちが今年も参加、基本屋外で、
派手でノリノリです。任天堂は残念ながら参加できませんでしたが、評判は
上々だったようです。そのほかでは、ルーカスアーツは映画館で開催し、ソ
フトの簡単なプレゼンのあとには公開されたばかりの『スターウォーズ:エ
ピソードII』の上映。アイドス・インタラクティブはスカイバーという本当
におしゃれなバーで開催。プールサイドでLAの夜景をみながらのカクテルは
まるで映画のようでした。
96 :
名前は開発中のものです。:02/05/28 13:58 ID:IH39O5.w
そしてセガはE3会場内のブースでパーティを開催。
おもしろい趣向だったのが、日米の開発子会社全11社の代表(大半は社長)
が出席し、話しかけるとその人のトレカがもらえるというシステム。トレカ
は各分社の代表の顔写真とプロフィールが入ったもので、全12枚をコンプリー
トするために、そこらじゅうに列ができていました。トレカは欧米でも大ブー
ムですし、日本のクリエイターは欧米のジャーナリストにも大人気ですから
ね! ぼくも頑張って、全員のトレカをサインつきでゲット! 日本では恥
ずかしがって絶対にサインをしてくれない方も多いので、とってもレアかな、
と(笑)。ところで11社なのに12枚なのはなぜかって? それはスマイルビッ
トだけ、新井社長と川越プロデューサーの2枚があるからなのです。でもE3に
出張したのは川越さんのみ。じゃあ、新井さんのカードはどうやって手に入
れるのか? 川越さんに言うともらえるのです。ボクは代理(?)として川
越さんに「来年は来るよ」と書いていただきました(笑)。
そういやぁ、このスレの最初のほうでパーティがどうのこうの言ってたヤシがいたが、
本当だったんだな。
>>6 >>11 >>23 相当煽られていたけど、実は煽っていたほうがアフォだったのか・・・・。
ウチはE3なんて行けない弱小ソフトハウスなので、世界の違いをヒシヒシと感じたよ。
ゲーム業界社交界デビューしたいものだな(ショボーン
98 :
1:02/05/29 23:26 ID:???
>>97 E3に出展してる会社だって、行かせてもらえるのは限られた人たちだけだよ…
今日はE3から帰ってきたプロデューサーからE3で配られているTシャツを
貰った。でもXLはデカいんですけど。
99 :
山崎 渉:03/08/15 09:19 ID:NplrDlhg
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
100ゲット
101 :
つんく:03/08/15 23:21 ID:Uf42wsJI
102 :
名前は開発中のものです。:04/05/11 22:53 ID:52TcZBR/
記念下記個
103 :
名前は開発中のものです。:04/05/11 23:03 ID:/9MvZKC+
このスレは2002年度にたったスレですがゲ製作技術板恒例の再利用で
--------------- ここから下は E3 2004 を扱います ----------------------
技術系の板ですので、適度に節度をもってください
game6鯖復活の際は速やかに対処してください
テンプレ、関連リンクおながいします
まとめページを作られる方はwiki(
http://gamdev.org/w/)のほうへおながいします
〜〜〜 ゲ製作技術板自治厨より 〜〜〜
だれかHALO2のムビ上げてくれ〜
昼間は会社でこそっとスレのリンクで飛んだんだけど
家に帰ってきたら亀六落ちてるから
スレ所得できねぇ〜
タノムヨママン…
106 :
名前は開発中のものです。:04/05/12 08:28 ID:ZaXpNSsb
そういやペイピッポウはもうあきられたの?みないがw
109 :
名前は開発中のものです。:2006/05/15(月) 16:45:51 ID:iqNZ3zgN
E
(^o^)ノ<最下層だぞくずどもー
E缶
てす
F1-SLGスレを荒らすのは面白いww
テキトーに馬鹿そうなやつに「くやしかったの?」って書いただけで大荒れ
ぷぷぷ
馬鹿な人間を演じるのは意外と難しいもんだ
勝手に荒れてるしw
「やはり知能に障害があるみたいだね」
なんて普通恥ずかしくてかけないよね(´・ω・)
久々
最下層でトリップテスト
さてさてどんなもんか・・・
-──- 、 _____
/_____ \=@ //⌒ヽ ⌒ヽ `\
|/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ / | ^ |^ |- 、 ヽ
| / | ヽ |─| l // `ー ●ーU′ \ ヽ
/ ー ヘ ー ′ ´^V / ─ | ─ ヽ i
l \ / _丿 i 二 | 二 | |
. \ ` ー ´ / .l \ | / l !
>ー── く ヽ \ | / / /
/ |/\/ \ ヽ  ̄ ̄ ̄ / / 同じスレではこのままだけど
l l | l >━━6━━━━━く 違うスレにコピペするとドラえもんがスネ夫
ヽ、| | ノ / く / ヽ に変わる不思議なコピペ。
370 名前:ナイコンさん[] 投稿日:2007/12/17(月) 17:34:56
-──- 、 _____
/_____ \=@ //⌒ヽ ⌒ヽ `\
|/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ / | ^ |^ |- 、 ヽ
| / | ヽ |─| l // `ー ●ーU′ \ ヽ
/ ー ヘ ー ′ ´^V / ─ | ─ ヽ i
l \ / _丿 i 二 | 二 | |
. \ ` ー ´ / .l \ | / l !
>ー── く ヽ \ | / / /
/ |/\/ \ ヽ  ̄ ̄ ̄ / / 同じスレではこのままだけど
l l | l >━━6━━━━━く 違うスレにコピペするとドラえもんがスネ夫
ヽ、| | ノ / く / ヽ に変わる不思議なコピペ。
ふーん
a
adx
asd
a
130 :
名前は開発中のものです。:2008/02/11(月) 15:41:47 ID:yTlwlA03
晒しあげ
131 :
名前は開発中のものです。:
面白そうだね。